• ベストアンサー

筆者の主張を踏まえるとは

作文の練習をしているのですが、 この文章を踏まえて(筆者の主張を踏まえて、ということ)、あなたの意見を経験等も含めて書きなさい。 と言う問題の、この文章を踏まえて、のところがまだイマイチよくわかりません。 筆者の主張に対して、賛成反対は示さなくて良い、と言われたのですが、そうしたらどうやって筆者の主張に対して自分の考えを書けば良いのかわかりません。 誰か簡単に教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

筆者の主張を踏まえて、という場合、まずは筆者の主張を短く要約して、それに対して自分はどのように思うか、そしてその理由を書くとスッキリまとまります。 「(要約)とあるが、私は××と思う(意見)。なぜなら~(根拠)」といった展開がオーソドックスかと。  例示の設問の場合『経験等も含めて』とあるので、その点を根拠の部分で述べれば良いでしょう。  また『賛成反対は示さなくて良い』というのはどのような文脈でのアドバイスかよく分からないのですが、貴方自身の本音ではなく、いわゆる良識的な意見を意識した方がいいでしょうね。  分かりやすく極端な例として「戦争は技術を発展させる。人類は積極的に戦争すべきだ」というような主張の文書の場合、基本的には反対の論調を展開させた方が無難です。

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすいです。実は私が対策している学校の作文問題には設問が二つあり、大問一は本文の要約なんです。その要約が作文に大いに大切だと言うことを今理解しました。ありがとうございます。上手く作文を書いていけそうです。

その他の回答 (1)

• are_2023
回答No.1

筆者の主張を踏まえるとは、主張の内容に従った意見を書けばよい 筆者の主張を踏まえるとは、筆者の主張に同意する意味です 例えば、震災に備えて1週間分の水と食料を良いすべき、と筆者が主張してるなら、それに同意して自分の経験などを含めて「そうだね」と言える様な意見を書く、1週間では足りないとか、3日でよい、などは主張を否定してるので書かないこと

Usami555
質問者

お礼

なるほど、筆者の主張に同意する意味を書けば良いのですね。とてもわかりやすいです。ありがとうございます!