• ベストアンサー

職場の人でおかしな動きをする人

私の職場の人で,普段はまったく普通なんですが, 仕事中にちょっと変わった行動というか動きをします。 PCに向かって作業しているんですが,たまに頭や顔などを同じ手順で触るのを何回か繰り返します。 いつも同じ手順かどうかは分からないんですが, 顔や頭,手を一瞬結んだり,下に下げたりを繰り返しています。 あと,たまにですが机をたたいたりします。 (何回もたたくわけではなく1回大きくバンっと拳を打ち付ける感じです) 大きい音がするので,こっちはいつもビックリしてしまいます。 これって癖のうちに入るのでしょうか? 初めて見たので少しびっくりしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

たとえばビートたけしさんが、クビを後ろに反らせるのは、チック症と言われる神経症の一種ですが、同僚さんの場合、たとえばイチロー選手が打撃前に、肩や太ももの付け根辺りのユニフォームのズレを直す動作に近い様な気がします。 コチラはクセと言って良いですヨ。 もし神経症だと注意するのは気の毒ですが、クセは治りますので、治すべきクセは注意したら良いと思います。 ちょっと悪いたとえ話で恐縮ですが、仮にイチロー選手のクセが、太ももでは無く股間の辺りだったら、監督なりが注意すべきだし、注意する方がイチロー選手のためにもなりますからね。 おまけに、見た目が下品で周囲に不快感を与えるとか、ご質問の様に音が出て迷惑なクセは、周囲に実害もあります。 質問者さんが直接言いにくければ、上司を通じて言ってもらったりしても良いと思います。 上司から言われた方が効き目もあるでしょう。 絶対に本人のためにもなるコトだから、遠慮する必要は無いですヨ。

tsubaki109
質問者

お礼

手の動きはほぼ毎日するのですが,大きな音を出すのはそこまで頻繁ではないので 上司に報告するまではないかなと思っています。 ただ、あまり見ない行動だったので不思議に思っていました。 普段普通なだけに特にそう感じてしまって。 もし神経症だったら仕方ないので,黙っておくことにします! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

自分の世界に入ってしまう事でやってしまう動作なんだと思う。 職場はそれなりに緊張している。 ただ、画面に向かって作業し続けていると。 当然目も疲れたり、体も凝ってくる。 おそらくその人は。 家では自分のリズムとして、ほぐしのルーティーンとして。 そういう一連の動きをしてしまう人。 集中しているが故に「いつも」の自分がふと出てしまう。 いつの間にかプライベートで画面に向かっている時の 感覚で動いてしまっているんだろうね? 癖に近い部分なんだと思う。 ただ、 もし机を叩いたりとか。 顔の上げ下げの「最中」に。 ふと誰かと目が合ったり、見られている自分に気が付くと。 我に帰る可能性もあるんじゃない? 実は本人には自覚は無くて、 周りからビックリされている事さえ気が付いていない 場合もあるからね☆

tsubaki109
質問者

お礼

無意識に近い状態でやってるんですかね!? いつもは,私も机をたたかれたりしても知らないふりをしています。 最初は何か怒ってるのかなと思ったりしてたんで・・。 今度、あからさまに見てみたいと思います! ありがとうございました☆

noname#227991
noname#227991
回答No.2

クセでしょうね?無くて七癖です。 まあ、人に迷惑がかかるクセは直して欲しいですね。 自分の周りにはエレベーターで二人きりの時に、いきなり独り言をしゃべる人もいるし。 これもビクッとします。 普通は話しかけられたと思いますよね。

tsubaki109
質問者

お礼

いきなり話し始めたらびっくりしますよね! 私も、最初はわざとしてるのかと思ってビックリしました。 癖も当人が気づいてないとやっかいですよね・・。 ありがとうございました☆

noname#143668
noname#143668
回答No.1

うちの職場にもいます。 病名は忘れたのですが,神経症の一種ですね。

tsubaki109
質問者

お礼

神経症なんですか・・。 最初はいきなり,独特な動きをしだすのでビックリしました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • どうしても動きが出せない

    イラストのことについてです。 わたしは普段からイラストを描いているのですがどうしても 動きのあるイラストを描くことがでいません;いつもいつも棒立ちに なってしまいます。しかも表情とかも明らかに不自然で・・ (立ってるだけなのに口あけて笑っていたり)イロイロなサイト様や イラスト雑誌を見て自分とどこが違うのか研究しているのですが どうしても分からないんです・・・;そこでどなたか動きのある 絵を描くためのことなどを教えてください!頭では構図とかは 思い浮かんでいるのにいつの間にか棒立ちになっているんです(涙) 1枚1枚がもっともっと動きのある絵だった描いている自分も もっともっと楽しくなると思うんです><なのでお願いします・・・! それともぅ1つ・・・。シャーペンでラフのような形で描いていく 時に主線が濃くなってしまいます;薄く描くにはどうしたらいい でしょうか?(使っている芯はHBのソフトです) 宜しくお願いします!!!!

  • 偶然手が触れ合う、けど、すぐには離れない

    こんにちは、いつもお世話になっています。 男性の心理について質問させてください。 私には好きな人がいます。片思いです。彼の気持ちは知りません。彼も私の気持ちは知らないと思います。でも、いつも楽しく話をしています。でも、彼はどんな人とでも上手に話をできる人です。だからたとえ私のことが嫌いでも、私と楽しそうに会話をすることは彼にとってそんなに難しいことではないと思います。 そんな彼は誰にでもたいてい親切で、所作はなんとなく緩慢で、だいたいいつでも誰とでも間合いが近いというか、どうかすると頷いたら頭がぶつかってしまうんじゃないかという距離で話をしたりしています。誰とでも、時には私とでも。 そんな彼と、この間ある仕事を一緒にしました。その仕事の最中に、ものを動かそうと思ってあるところに手を伸ばしたとき、それを手伝おうとしてくれた彼の手がちょうど私の手の甲に重なって、ふれあう感じになりました。私はびっくりしましたが、すぐに手を引っ込めたら悪いと思い、気づかないふりをしてそのまま作業を続けていました。私は、彼が自分の手が私の手の上に重なったと気づいて、一瞬で離してしまうだろうと思いましたが、どういうわけか、4~5秒ぐらいはそのままでした。彼の手が離れたのは、別の場所に手を伸ばさなければいけなくなったからでした。 間合いが近くて、なんとなく所作が緩慢ということから察していただけると思いますが、彼はもともと、そういう人との距離にはあまり敏感なほうではありません。だから、私の手がそこにあるとは気づかずにただ、手伝ってくれただけかもしれません。でも、手があることって気づかないものでしょうか。私がびっくりして彼の顔でも見ればよかったのかもしれませんが、むしろびっくりしてしまって、うつむいたまま黙々と作業を続けることだけで精一杯で、顔を上げることなんてできませんでした。その作業の中では、2、3回、そんなことがありました。私はただ気がつかないふりをするだけしかできませんでした。 その後は何事もなかったように、普通に話しています。 あれはどういうことだったんだろう、と思います。 あのとき、私は彼の手が離れないでほしいと思いました。 彼のそのときの気持ちって、どんなだったんでしょう。 やっぱり、ただ気づかなかっただけでしょうか。 一つの作業で2、3回もそんなことがあったのに。 彼の行動には意味があるのでしょうか。 いえ、意味なんてなくてもいいんです。 ただ、私の手がそこにあったことに気づいていてほしい、彼の心の中に何か動きを見いだせたらな、と思います。 気づかないものですか、手が人の手に触れたときって。 なんだか苦しいです。

  • 職場で私がちゃんと仕事をしているか厳しい人に対して

    職場で私がちゃんと仕事をしているか?と、チェックが厳しい人がいます。 どうも思考や性格が違うようで、私に対してだけ、行動全てに対して監視の目が厳しいのです。 どうも目をつけられているようです。 そういう上司に対してどう接したらいいでしょうか? いつも針のむしろで嫌です。 いつも私の行動を見ているのです。 みなさんはこういう経験ありますか? そういう苦手なタイプにあたった場合、どうしますか? 異様に私に執着してきて毎日窮屈です。 自分ならこうします、というご意見がありましたら、よろしくお願いします。 彼らは私の上司なので、私が頭を下げて悔しながらもヘイコラ言ってるしかないのでしょうか? 仕事ではかなわない相手(先に入社をしていて仕事を真面目に頑張っている隙のない相手)なので、チクチク言われながらも、その職場で頑張るしかないのでしょうか? 確かにこの仕事は私の天職ではありません。 へたくそながら、できないながらも、私は一生懸命頑張っているのです。 入社したばかりで「できない人」「変な人」「死んでほしい」と言われて、頑張っている私は悔しいです。 こういう生真面目なタイプに対して、どう対策うったらいいでしょうか? いつも鋭い視線で敵視してくる相手に対して、どう対応したらいいのでしょうか? いつもつらいです。 仕事ができないタイプの私だからこそつらいです。 いつも負けてばかりでつらいです。

  • いきなりキレる人

    知り合いにいきなりキレる人がいます。 普段は人当たりがよく、気が小さく優しく見えますが、突然意味の分からない、ズレたところでキレるんです。 顔を真っ赤にして、目はつり上がり、大声を張り上げるのです。 一瞬、ビックリしましたが、今は慣れました。 話す内容も30代にしては幼稚です。 いきなりキレる人の心理を教えてください。

  • 職場でのどうしようもない人について、ご意見をお願いします。

    職場の女性が大変態度が悪く、毎日どうしたら良いのか分からず困っています。 彼女は40歳位なのですが、人と人が接しあう上での最低限のマナーすらも知らないようで、、、 ・お客様に何か聞かれたら、「○○!」と吐き捨てるように単語で答える。 ・窓口でお客様が「すみません」と質問されているのに、何秒か無視し、  無視するのが無理だと分かったら「はい?」とか言いながら座ったまま答える。 ・お客様に「私のこと覚えてくれてます?」と友好的に言われても「知りません」と言ったりする。 ・とにかくタバコが吸いたいようで、1時間に2回ほど毎回3分くらい何も言わずどこかに行ってしまう。 細かく挙げればキリがないのですが、とにかくあまりの態度の悪さに、 職場の他の人に「あの人はどうしていつも怒っているの?」とお客様が聞いてくるほどなんです。 私達職場の仲間への態度はもっとひどく、世間話などはしたこともありませんし、 何かモノを取って欲しいと言う時も単語だけで会話しようとします。 あいさつも返ってきた試しがありません。 何でキレるか分からないので、周囲の人もハラハラしている毎日です。 もちろんミスしても謝ることもないし、 何かしてあげてもお礼も言いませんし、手伝うと逆に怒ったりするんです。 持っている書類を机に叩きつけて「邪魔すんな!」とか大きな声で怒鳴ります。 私達が状況が分からず、ビックリしていると、そのまま仕事を置いてタバコ吸いに行っちゃいます。 自分が腹が立ったことを人にやり返すことを常に考えているようで、 一度「後ろに立たれて腹が立つ」という理由で怒った時には、 された相手の後ろに執拗に立っているだけのことがありました。 普通の人だとは思えない行動が多く、みんなが精神的に参っている状況です。 1ヶ月に3分の2くらいしか来ないんですが(欠勤が多いので)、 休みの日が嬉しくて仕方ないような日々です。 民間企業でしたらクビになりそうなこの人も、 少し公的な要素のあるうちの職場では野放しになっているんです。 どうやったらこの人クビになるんだろう?とか考えたらダメなことも考えてしまって、、、。 どうやったら上手く付き合っていけるのでしょう? もしくは、どうやったらこの人は仕事を辞めてくれるのでしょう? ちなみに彼女はパートタイムで来ている人です。

  • 職場の隣の席の人の物音がうるさい

    仕事をするときの 音なんです。 (1)伝票をめくる音 何もそこまで音たててめくらなくても・・・  (2)固い書類をそろえるために 机の上で何度も何度もドンドンさせる音 (3)ホチキスを ドンと放るように置く音 (4)スリッパで歩く音・・・ペッタンペッタン・・・ (5)私が座っている頭の上でいつもいつもおっきい声でしゃべらないで        おかげで なるべく距離を置くため 椅子に浅く座る癖がつきました。 どう 対処すればいいでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか。 私のようにその人のことをうるさい!と感じているひとは 結構います・・・ ただ 年上でボス的存在の人なので 誰も何もいいません。

  • 職場を続けるか悩んでいます。

    職場を続けるか悩んでいます。 今の職場に入って一月経ちます。先輩から仕事を教えてもらい、その先輩はもう少しで他部署に移動なのですが、教え方がよくわからないのと、細かい事にうるさいのでよく注意されます。例えば少しでも物を出しっぱなしだと「使ったらしまう!」とすぐ怒られたり(自分のペースでしまおうとしていたのに)先輩の指定のサイトで買った靴がボタンがとれやすく、2回しか履いていないのに他の靴に替えてと言われたり、パソコン入力のやり方で私のいつものやり方で入力したら「こうしたら早い」と言われたのはいいのですが、癖で何度かやってしまって「すいません、癖で」と言ったら「そういうのいらない」と言われたり、メモを取っているのですが、とっていると先輩のペースでどんどん進むので中途半端なメモ帳になっているのですが、後から「これじやメモ帳の意味がないでしょ!」と怒鳴られたり、他にもたくさんあるのですが、毎日怒られ、ちょっとした事でも注意されて頭がおかしくなりそうです。あと少しの辛抱ですが、先輩がいなくなった後も魅力のある職場には感じられません。今いる職員さんはみて見ぬ振りで、先輩の味方といった感じです。今のうちにやめるか、悩んでいます。

  • 職場群れたがる人たち。。

    私の職場は10人程度の少人数の職場です。 基本的に人間関係はあまり良くはない方だと思います。 女性が多いので、小さないざこざはしょっちゅうだし、男性も人の好き嫌いが激しいのがあから様というか。。 業務中は、常にみんな大きな大きな音を作業中に出し合ってイライラしたり、そんな雰囲気があります。 常に大きな音を立てる女性が居て私はすごく不快なのですが、その人は何故かみんなから良く、仕事中話しかけられたりします。 私は、結構作業の音も控えめにする様に気遣ったりしています。でも私は取っつきにくいのかたまにしか話し掛けられない気が。。 物に当たる男性陣もそれだけで苦手だなぁと思ってしまい、その人にも苦手意識を感じでしまうのも出ているのでしょう。 そんなこんなで、私は職場の人たちの色?というか、考えというか、何だか違くていつもしっくり来ません。だから基本1人行動です。休憩も帰りも。 だけど、群れる人たち(私の特に苦手な女性陣※大きな音を立てる女性も→嫌いな人を作って結束する)の方が当たり障りなく男性陣とも接して居る気がします。私は群れないし、男性陣とも必要最低限は関わりません。でも、群れたがりの男性は、その女性陣にくっついたりします。あから様に男性1人に避けられた事もあります。 全て気にしなければ良いのでしょうが、あから様にそういう事されると傷付きますよね。  職場で群れなくても、孤立?に近くても割り切って働いている方など良いアドバイス宜しくお願いします!

  • 職場の人と打ち解けたい

    職場の人間関係になじめなくて困っています。 入社して8ヶ月ほどたって、仕事にはだんだん慣れてきましたが、仕事中も「周りのメンバーと仲良くなりたい」「なにか話さなくちゃ、面白いこと言わなくちゃ」ってことで頭がいっぱいなんです。でも、そのせいか素の自分で接することができず、どんどん自分から話題を振ることもできなくなってきています。 職場は女ばかりで、慌ただしく接客をしたり事務的な作業をすることがほとんどです。 毎日ほぼ5人のメンバーで組んで仕事をしていて、同い年(でも先輩)の人もいますが、気が合わず、打ち解けられません。 私は今25歳なのですが、高校生の頃に軽いいじめのようなことがあり、それ以来人に自分から近づくのが苦手になってしまいました。仲良くなりたいくせに、自分から心を開いて近づくことが出来ません。 相手に合わせたり、無理に楽しいふりをしているせいか、同い年の人には見下されている感じです。お昼休みなどに少しでも自分から話題を出したりしようとするのですが、最近では考えを否定するような事を言われたりもします。自分は好かれていないんだと思うと、怖いです。 聞き役でいるのは得意だし好きです。でも、周りの人ともっと打ち解けたいんです。最近は自分が職場のメンバーの中で浮いている感じで、私がなにか冗談をいったり発言しても、みんな腫れ物に触るような感じで接している気がします。 みんなに好かれたい、自分に興味を持って欲しいと思うのなら、自分から話しかけていくべきだと分かっています。プライドが高く、傷つきたくないためにそれができないのかも知れません。 こんな状態から、自然な自分で周りとコミュニケーションできるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?この職場が合わないのかもと、転職も考えてしまいます。 どんな考えでもいいので、ご意見ください(><)

  • 職場の上司がせわしなく、うるさいので困ってます。

    職場の上司がせわしなく、うるさいので困ってます。 例を挙げればこんなかんじです。 1,溜息を頻繁につく。 2,たいした仕事もしていないのに「難しい」「エライ」とか「おかしい」「ヨッシャ」など  声が大きい独り言?を言う。 3,口から音を出す(チィッチィッ<舌打ち?>シィーシィーとか) 4,ペンやホッチキスなど文房具を放り投げるようにして置く。(ペンを持ち替える作業をしだすと最悪) 5,頻繁に足を組み替える癖が有り、その都度、机の引き出しに足が当たり音がする。 6,引き出しの開け閉めを力一杯する。 7,急に足をバタバタする。 8,資料のペ-ジをめくる音がうるさい。  (資料の整理ができてない為に、目的のページが見つからずにイライラしている) 挙げればきりがないですが、こんなところです。 とりあえずどんな仕事、動作でも、わざと音が出るようにします。動きがうるさい。 (上司に仕事を忙しくしているというアピールをしているのかな?) 気にしなければいいだけの話ですが、 なにぶん心狭きわたくしです、こんな上司を許せて 気持ち良く仕事が出来るよう、 是非、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう