職場での人間関係に悩む私が職場の群れる人たちへの対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に悩む私が、群れる人たちとの適切な関わり方や孤立感への対処法について知りたいです。
  • 職場での人間関係が良くない私が、群れる人たちとのコミュニケーションや自分自身の心の持ち方を考える必要があります。
  • 職場で人間関係の問題や孤立感に悩んでいる私が、群れる人たちとの付き合い方や自分を守る方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場群れたがる人たち。。

私の職場は10人程度の少人数の職場です。 基本的に人間関係はあまり良くはない方だと思います。 女性が多いので、小さないざこざはしょっちゅうだし、男性も人の好き嫌いが激しいのがあから様というか。。 業務中は、常にみんな大きな大きな音を作業中に出し合ってイライラしたり、そんな雰囲気があります。 常に大きな音を立てる女性が居て私はすごく不快なのですが、その人は何故かみんなから良く、仕事中話しかけられたりします。 私は、結構作業の音も控えめにする様に気遣ったりしています。でも私は取っつきにくいのかたまにしか話し掛けられない気が。。 物に当たる男性陣もそれだけで苦手だなぁと思ってしまい、その人にも苦手意識を感じでしまうのも出ているのでしょう。 そんなこんなで、私は職場の人たちの色?というか、考えというか、何だか違くていつもしっくり来ません。だから基本1人行動です。休憩も帰りも。 だけど、群れる人たち(私の特に苦手な女性陣※大きな音を立てる女性も→嫌いな人を作って結束する)の方が当たり障りなく男性陣とも接して居る気がします。私は群れないし、男性陣とも必要最低限は関わりません。でも、群れたがりの男性は、その女性陣にくっついたりします。あから様に男性1人に避けられた事もあります。 全て気にしなければ良いのでしょうが、あから様にそういう事されると傷付きますよね。  職場で群れなくても、孤立?に近くても割り切って働いている方など良いアドバイス宜しくお願いします!

• y4050
  • お礼率95% (247/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sassayu
回答No.6

音を出す、出さないって、性格やいままでの生活環境でも違うと思います。 その職場では、わざと出されている人もいるのでしょうが… 私自身も割りと普段から、音を出すほうです。家族から迷惑がられていますが…治りません…物にも時には当たります。 私は血液型がO型です。そのせいばかりではないと思うのですが…多少短気で、おおざっぱであることは確かです。 荒んだ職場なのかもしれませんが、もともとそういった性質の人が多いのです。前向きな活気のある職場であったとしても…きっと基本うるさいのです。 そこに所属してしまって、そこに居続ける以上は、性質的に合わなくても、周囲の良いところを見つけていくしかないと思います。合わせるというよりも、受け止めていく感じでしょうか… 勿論、周囲にも質問者さまを受け止めてもらいましょう。〝私は周囲の人を否定はしないけど、毛並みは違うから…合わせてはいけないことも多い。〟というスタイルで… 一匹狼はかっこいいですよ。ただ、時には寂しいこともあるかもしれない。でも、媚びない人と思われることは損じゃない。ただ、仲が悪くなる原因をこちらからは作らないことは大事です。そのためには、繰り返しになりますが、周囲の良くないところは諦めて、良いところを探すことだと思います。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに音出す出さないは性格もありますよね。凄くうるさいくらい出す女性はO型です!たまたまかもしれないですが。  周りを受け止める、そうかもしれないです!自分が考えたところで変えられないですもんね。 一匹狼、たしかに寂しい時もたまにあります。 でも同時にこれで良いんだなあとも感じます。 仲悪くなる原因作らない事は意識して、今ままで通りのスタンスで行きたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 >常に大きな音を立てる女性が居て私は >すごく不快なのですが、 音楽を聞きながら仕事するとか、どうですか? 私は、iphoneのApple Musicをつけて、 ノイズキャンセリング付きのBeatsのヘッドフォンを しながら仕事するときもあります。 >何だか違くていつもしっくり来ません。 >だから基本1人行動です。休憩も帰りも。 >孤立?に近くても割り切って働いている方 世の中、やたらと群れをつくる人ばかり。 その方が安心するからね。 私は、周りに合わせないあなたは偉いと 思います。 私は、仕事の立場上で、いろんな人と話はするけど、 仕事の話だけ。 そもそも自分は人に嫌われてもいいと 思っているタイプ。だから人に合わせないし、 人の機嫌も取らないし、人の話に興味がない。 それでもわざわざ喧嘩を売ることはしませんけどね。 会社の人たちって、会社を辞めたらほとんど全員が 他人になって、付き合いはなくなるしね。 付き合いがあるのは、ほんとに一握り。 今まで何度も転職してきて、それが実感なので。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と似たような方もいらっしゃるんですね。 確かにみんなと一緒=安心するんだろうなあと、見てて思います。誰かが帰らないと、いつまでも帰らないみたいな。。 かと言って、みんな特に仲良くもありません。 確かに自分から揉め事は作らないのが一番ですね。 

回答No.5

わかりますよ、でも労働契約ってそもそもそうだし、学校ではありませんしね!割りきるしかないです!風俗嬢をみならいなさい!気持ちはわかりますがね

y4050
質問者

お礼

そうですね。諦め=割り切りといった所でしょうか。。

noname#241907
noname#241907
回答No.4

🙇ごめんなさい(>_<)  今日一日、どのように過ごしていらっしゃいましたでしょうか・・・?  今朝(けさ)から、ずっとインターネットがつながりませんでした(泣)。  あなたと群がって居ないと、嫌いな女性陣とよからぬ事を考えていらっしゃ るのではないか(笑)心配でみて心配でみて・・・。  孤立(?)しない立場からですが(笑)、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• doraneko66
回答No.3

独立してフリーランスで働くしかないでしょうね。 会社は大小ありますが、ま、基本的には 組織的に働かなければなりません。 なので、コミュニケーションが必要とされています。 どんな仕事で大きな音と言うのが、なんなのか 良く分かりせんが、大きな音を出さざる得ない 仕事なら音なんて気にしていても意味がないのでは? 堂々と音を出して、働いた方がむしろ良い気がします。 学生じゃないんで群れるとか何とか言っているのは そもそも幼稚な気がします。 嫌ならすぐにでも次の仕事を探されたら いかがでしょうか。 と言うか次の会社になるのかな。 同じ業種でも特殊な仕事でもなければ たくさんの会社があると思いますよ。 あれこれ我慢する必要もないのでは? 気にしなければ良いのではなく、我慢して 働く必要はないと思います。 人手不足だから、同じ業種なら経験者として 他の会社でも重宝されるのでは?

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書類や紙の束を揃えてる音をかなりの勢いで机に叩きつけるというか。誰かが音を出すと誰かが被せて音を鳴らすみたいな。。  まあ、あと机をいきなり閉めたりですかね。 嫌ですが、給与や仕事内容には満足しています。

• tihe
回答No.2

みんなの輪に入れない自分を棚に上げてその人達を群れたがりと見下すことで心の均衡を保つという方法はありがちですが精神科的には有効な方法であることは確かなので続けても問題ないかと思います。 ただ質問されている通り対外的にはどうしても齟齬や軋轢が生じる場合はあるのでそこをどう克服するかということですが、ひとまずその男性陣に話しかけてみてはいかがでしょうか? 一度避けられたような気がしたからというのでは被害妄想の可能性も高いです。明らかに話しかけている状況でどのような態度を取るか見てみるのが良いかと。 それで避けられるならそういう人なのでしょうし、そうでなければ被害妄想で勝手に傷ついていたということではないかと。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し前までは男性陣とも雑談とかしてました。お互いに最近避け合っている感が強く、それが悪化した感じですかね。 見下しているつもりはありません。

回答No.1

僕はわりきってますね、なんとも思いませんわ!金もろうたらよいわ!

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう思えたら一番なんですがね。。