• ベストアンサー

職場で義理チョコ配るにあたって、、、

職場に男性が多く 女性は私ともう一人だけなのですが 実はその人とは気が合わず、まったく話をしていません。  本当なら2人から男性陣に チョコあげるのがいいとは思うのですが、、、 相談するのも気が引ける感じです。 男性陣にはいつも良くしていただいているので ささやかながら感謝のチョコ(お返しとか気にしない程度のもの)を 渡したいと考えているのですが (彼女にも同じものを渡そうと思ってます。) 私だけが配るとなると やはりまずいでしょうか?  今年は日曜日でお休みですし、 もし彼女が「配らない」と考えていたら、 ぬけがけみたいに思われてしまうのでしょうか?  男性から見て私だけが配っている状況は あまりよくは見えない感じでしょうか?  どんな意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.4

私も男性が多い職場で働いていましたが、チョコは渡していませんでした。 他の女性社員が毎年恒例といって社員数も多いのでチロルチョコを大量に台の上に置いて渡してるのは見かけましたが、特に嫌悪感も無かったですし、微笑ましかったですよ。 少し気まずいので速やかに帰宅する方へ向かいますが、誰もあげないよりは、そういったイベント日ぐらいは渡しても良いとは思うけれど、用意していなかったらもう一人の方は次からも渡しづらいかもしれないですね。 あまり喋らない人であれば、きっかけとして話してみても良いと思いますが、今回相手の女性社員が用意していないとなれば元々そういった事で何ら行う人では無いという事が分かって次回からは自分だけは渡すようにする時にも今回ほどの微妙な気まずさは無いと思いますので、渡す気があれば気兼ねなくで良いのでは?と、どちらにしろ思います。 ホステスコンパニオンとして働いてた時は、頻繁に来店して下さった御客様や、指名でよく御金を使って下さって良心的に接して下さってた御客様には少し高級な御菓子が良いと思って他の女性社員と被らないように遠くの御店まで選びに行って渡したり、あまり御店には来ないけれどチョコを貰いに来たという御客様には別に用意してた御菓子を渡したり、日が過ぎても指名客が来なければ賞味期限もあるのでフリーの御客様でも渡したりしてました。その時でも用意していなかったり足りなくて渡せない人も居て、少し気まずそうでしたが、そういった男女の接客でもあることでしたよ。 先着順や来ないと思って用意してなかったとか元々用意してないと言って断りを入れてるのは見かけましたし、女性によって違いが出るようです。 私は男兄弟は居ませんが、父は管理職で上司になってからは部下たちから少し高めの義理チョコをいただいて帰ってきて御酒の入ったチョコ以外は1個ずつ食べたら娘である姉妹に渡してくれていました。女性社員数人で同じチョコにならないように話して決めて渡して下さったみたいで、好きな人や友人でもよく話す男子だけに渡す物だと思っていたので父がいただいて帰宅した時には驚いたものです。 バレンタインで渡すのは、上記の時と他は父や伯父さんや付き合いがあった男性ぐらいで職場で渡すことは声をかけられて気持ちに余裕があれば程度。聞かれても私は渡さないと言って断ったり気にしないって言ってたこともありましたよ。 もしかしたら相手の方も用意しててチョコの値や見栄えに差があるという方が違う意味で気まずいといけないので、聞くときにはこういった感じのと見せるか言うかしてみると良いと思います。

rico333333
質問者

お礼

ありがとうございます。  2010777さんのように 私が配っているのを ほほえましく見てくれたら  何よりなんですが。。。 かなり敵対心をむき出しにされているため そうはいかなそうです。  相手の方も用意しててチョコの値や見栄えに差がある  ↑ 確かにそうですね。 なんだか難しいですね。  バレンタインまでにチャンスがあれば 彼女に配るか聞いてみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も女性同士仲が良くない職場(男性の方が多い)で働いています。 以前は、男子社員全員に配っていましたが、 ある男性社員が回覧で義理チョコ配布を中止してくれ、 それ以来は同じ課のお世話になっている(←これ重要) 男性社員のみこそっと渡しています。 朝早くきている人には朝早く、 また私がちょうと毎年その時期に休日出勤のため 机の中にこそっと入れておいたりして 表沙汰にならないよう渡しています。 個数にして3個ほど。 ですので、男子社員全員でなく、自分がお世話になっている人に のみ渡すのであればいいと思います。 私が渡すことは他の女性社員に言っていませんでしたが 向こうは向こうで勝手に渡していました。 渡さないと言っておきながら・・・。 ある意味、あまり仲良くないほうが勝手にしても 勝手にしとるわ・・くらいで済むのではないでしょうか。

rico333333
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか「感謝」の気持ちを伝えたいだけなのに 難しいですね。 渡すならこそっと出来るよう いろいろ考えてみたいと思います。

noname#108165
noname#108165
回答No.6

チョコはお渡しにならない事が懸命だと思います。 本来ならば貴女様自身の自由なのですが、同僚の方との関係が上手くいっていないのを考えると・・・貴女様のプラスにはなりませんね。 たかがチョコされどチョコ、このチョコのせいで大事な職場での居心地が悪くなってしまうと今後に影響します。 同僚の方はまず、横に置いておいて。 感謝の気持ちは言葉だけでもいいと思います。 ほんの一言いつも有難う御座いますと仰れば相手様も嬉しい筈です。 それに貴女様の人としての高感度は上がります。

rico333333
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の気持ちは言葉だけでもいいと思います。 ↑ そうですね。 もう少し考えて見ます。

• doorakanai
回答No.5

女が2人しかいない職場で、あなただけがチョコを配るのはマズい。 あなたが懸念する通り、ぬけがけだと思われる。 普段話さないなら、あなたが思いも寄らない事を考えるかも知れない。 もらう側は何も考えないでしょう。 チョコもらった わーい で終わりなんですもの その気が合わない人が先輩なら 自分があげたかろうがあげたくなかろうが、合わせるべきです。 その方が波風立たない。 社風と先輩を優先すべき。あなたの望みは二の次。 気が合う合わないは個人の嗜好でしかないから 職場の人とは全員と仲良くしていた方が 仕事する上でも損にはならないと思うのですが、どうでしょうか? その人と仲良くなれば「チョコあげる?連名にする?」と 気軽に相談もできるというもの。 自分の思う方向に話を持って行ける。

rico333333
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は同時期に入った派遣さんで なぜかあったその日から敵対心むき出しで とても仲良くなれる感じではないのです。  私が言うことはほとんど気に入らないようなので 相談しようにも・・・ でも私の望みは二の次。確かにそうですね。 ちょっとかんがえてみます。

• 777oichan
回答No.3

おじさんの過去の経験からですが、貴方は男性全員に漏れなく配るとよいでしょうね。もれてはいけません!!そして2月12日までに、気軽に話せる男性が貴方とその女性が3人でも多くても良いですが、何かに引っ掛けて「12日にチョコ期待してね!!」とか「意地悪するとチョコはないわよ!!」と冗談めかしに言ったら良いですよ。それで貴方が配ることをアピールすればその女性に言ったこととおなじになります。男性は貰いたいのですよ義理でもぎりぎりでもチロル一粒でも。たくさん女性がいても、人それぞれですから貴方は貴方で配られてなんの問題もありませんよ。そんな事相談しても何の意味もないですよ。男性から見たら微笑ましく可愛く思われますよ。「この次は、本命チョね!!」 とか単純に「ありがとう!!」と言われて高感度があがるのは間違いありません。おじさんにもくらはい!!!!

rico333333
質問者

お礼

ありがとうございます。  なかなか感謝を伝える機会ってないんで ある意味 バレンタインを使って 日々の感謝を伝えたいのです。 喜んでもらえたらこちらもうれしいですね。  彼女にうまく「配ります」アピールできるよう がんばってみます。

• cowstep
回答No.2

今は義理チョコと言う言葉が定着しているように、チョコを配っても、嘗てのように喜ばれることはなくなっております。寧ろ義理ではなく、本当にプレゼントしたい人に、喜ばれるもの(最近はチョコははやらない)を選んで贈るようになっているようです。職場で全員に配らなくても良いのではないでしょうか。 もう一人の女性とは元々気が合わないのでしたら、どちらか一方が配るにしても気まづくなるでしょうし、両方が配ればかち合ってしまうので、結果的に両方とも配らないのが一番良いと思います。

rico333333
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに迷惑に思われる方もいるかもしれませんね。 少し考えてみます。

noname#122939
noname#122939
回答No.1

冗談っぽく配ってみたらいいのでは? 私は学校で一人、クラスの男子にチョコを配ったりしていますが 「皆さん、いつもお世話になっています!なかなかお礼ができないから、バレンタインを理由にお返しです!」 といって渡していました。 その女性にも、「お疲れ様です、いつも有難うございます」と感謝の言葉をかけて渡してみて、他意はないことをアピールしてみるとか・・・。 あまり上手い手段とはいえませんが・・・(汗 あと、私は「お礼だからホワイトデーとか用意しないでね!せっかくお礼できたのにそれを返されちゃたまらん(笑」なんて茶化してバレンタインの雰囲気をあえてぶち壊してみたりしています。

rico333333
質問者

お礼

ありがとうございます。 他意のないこと お返しはいらないこと うまくサラッと伝えられるよう 練習してみます。