• ベストアンサー

義理逆チョコで困りました。

50歳男性です。転職して初めてのバレンタイン。様子をみていましたが、同じ部署の女性からは義理チョコなく、同室隣の部署の女性が私も含め男性陣に義理チョコを配られました。微妙な状況です。イベント、贈り物大好きな私は今年のトレンドと逆チョコを数個用意していましたが、二人からいただいたのなら気軽に「いつもお世話様!」と渡せたのですが、、、もらわなかった女性に気を使わせていけないので逆チョコは持って帰るつもりです。これでいいですよね?また、来月のホワイトデイはチョコをもらった方にだけすべきでしょうか?転職したばかりで会社では隣の部署の女性にももちろん自職場の女性にも事務などでお世話になっているので二人ともにお礼すべきか困っています。前の会社は虚礼廃止で義理チョコ習慣すらなく寂しかったのですがかえって良かったかも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貰った人にだけ返せば良いんですよ。 逆チョコも現実にはまだ浸透していない。 気を遣わせるだけですよ。義理、である以上あまり深く考えすぎない事ですよね☆

maakunsama
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りにいたします。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.4

#1です。お礼ありがとうございました。 14日が休日だから、今年は本命チョコにお金かける女性が多いそうです(^_^;) 感謝チョコ、私は悪いことではないと思うんですが 職場の雰囲気で色々あるんでしょうね。 もといた会社では、女性社員が共同で全員分の個数買って配り、 ホワイトデーは男性社員が共同で一箱買って返す、 もしくはケーキを買ってくる、という感じでした。 中には個別で下さる方もいらっしゃいましたが 逆に悪い感じがして気が引けてました。もらってたけど(笑) >お金出し合って隣の部署の彼女が配ったのかもしれません。 これ確認したほうがいいですね。 これなら問題なくお2人にお返しできますね。 でも普通そうなら、渡すとき一言あると思うんですが。。。 14日休みだから、なんだか色々めんどうですね(^_^;) 確かに月曜まで様子を見るほうが賢明と思います。

maakunsama
質問者

お礼

重ね重ね恐縮です。 これ確認したほうがいいですね。 →聞くのもどうかと。もし違ったら気まずいですし。 月曜まで様子視て見ます。 happy  Valentine's end 期待です。 ご回答いただいた皆さんありがとうございました。 締め切らせていただきます。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

ホワイトディはチョコを頂いた方だけにお返しすれば良いと思います。 というのも、同じ部署の女性達は他の男性陣にも義理チョコを渡していないのですよね?そんな中で貴方からホワイトディにお菓子を貰ったら、貴方の思惑はどうであれ彼女達にしてみたら貰いっぱなしというわけにはいかなくなります。 そうなると彼女達の思考としては、「来年は貴方に義理チョコ渡さないといけない」→「貴方一人だけに義理チョコ渡すわけにいかないから他の男性陣にも用意しなければならない」→「面倒臭い、余計な出費がかさむ」という風になるのではないでしょうか? 男女問わず、面倒で出費がかさむという理由で義理チョコを配るイベントを嫌がる人は結構います。なので、義理チョコを配らない=そういうことをしたくない、と判断した方が良いと思います。

maakunsama
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうします。 自分も一番お世話になっている彼女に気を使わせるのが 一番不本意です。

• LOTUS18
回答No.1

会社によって色々あるし、めんどくさいですよね。。。 しかし同部署からはなくて他部署からあるっていうのも変な話です。 同部署の女性は気が利かない、みたいな雰囲気にならなかったでしょうか。 逆チョコは持って帰ったほうが無難でしょう。 賞味期限長いし、そのままホワイトデー使えないですかね(^_^;) そしてもし返すならもらった人だけ。 でも、部署に差し入れする感じで、何個か入ってる箱モノを 「みなさんで」っていって渡すのもありかなと思います。やりすぎですかね(^_^;) ほかの人に聞いてみるのもいいかもしれません。 例年、どんな感じなのか。

maakunsama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 決して気が利かない女性ではないのです。非常に優秀な方です。 ひょっとして就業後に置くつもりか渡しタイミングを逸したのか と思っています。今日は一旦持ち帰って月曜日まで様子を見ます。 正直、かなり意外な展開でした。 補足です。隣の部署の職場の営業活動を自部署でしており (ややこしいですが)同職場といってもいい雰囲気です。女性同士で 接客、給茶、掃除、花生けなど協力しあっていますし、ひっとしたら お金出し合って隣の部署の彼女が配ったのかもしれません。 例年の様子はまわりの方に是非聞いてからホワイトデイをしたいと 思います。なんせ勝手が分からないので、それなのに逆チョコなんて 凝らなければ良かったですね。