• ベストアンサー

義理逆チョコで困りました。

50歳男性です。転職して初めてのバレンタイン。様子をみていましたが、同じ部署の女性からは義理チョコなく、同室隣の部署の女性が私も含め男性陣に義理チョコを配られました。微妙な状況です。イベント、贈り物大好きな私は今年のトレンドと逆チョコを数個用意していましたが、二人からいただいたのなら気軽に「いつもお世話様!」と渡せたのですが、、、もらわなかった女性に気を使わせていけないので逆チョコは持って帰るつもりです。これでいいですよね?また、来月のホワイトデイはチョコをもらった方にだけすべきでしょうか?転職したばかりで会社では隣の部署の女性にももちろん自職場の女性にも事務などでお世話になっているので二人ともにお礼すべきか困っています。前の会社は虚礼廃止で義理チョコ習慣すらなく寂しかったのですがかえって良かったかも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

貰った人にだけ返せば良いんですよ。 逆チョコも現実にはまだ浸透していない。 気を遣わせるだけですよ。義理、である以上あまり深く考えすぎない事ですよね☆

maakunsama
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りにいたします。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#1です。お礼ありがとうございました。 14日が休日だから、今年は本命チョコにお金かける女性が多いそうです(^_^;) 感謝チョコ、私は悪いことではないと思うんですが 職場の雰囲気で色々あるんでしょうね。 もといた会社では、女性社員が共同で全員分の個数買って配り、 ホワイトデーは男性社員が共同で一箱買って返す、 もしくはケーキを買ってくる、という感じでした。 中には個別で下さる方もいらっしゃいましたが 逆に悪い感じがして気が引けてました。もらってたけど(笑) >お金出し合って隣の部署の彼女が配ったのかもしれません。 これ確認したほうがいいですね。 これなら問題なくお2人にお返しできますね。 でも普通そうなら、渡すとき一言あると思うんですが。。。 14日休みだから、なんだか色々めんどうですね(^_^;) 確かに月曜まで様子を見るほうが賢明と思います。

maakunsama
質問者

お礼

重ね重ね恐縮です。 これ確認したほうがいいですね。 →聞くのもどうかと。もし違ったら気まずいですし。 月曜まで様子視て見ます。 happy  Valentine's end 期待です。 ご回答いただいた皆さんありがとうございました。 締め切らせていただきます。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

ホワイトディはチョコを頂いた方だけにお返しすれば良いと思います。 というのも、同じ部署の女性達は他の男性陣にも義理チョコを渡していないのですよね?そんな中で貴方からホワイトディにお菓子を貰ったら、貴方の思惑はどうであれ彼女達にしてみたら貰いっぱなしというわけにはいかなくなります。 そうなると彼女達の思考としては、「来年は貴方に義理チョコ渡さないといけない」→「貴方一人だけに義理チョコ渡すわけにいかないから他の男性陣にも用意しなければならない」→「面倒臭い、余計な出費がかさむ」という風になるのではないでしょうか? 男女問わず、面倒で出費がかさむという理由で義理チョコを配るイベントを嫌がる人は結構います。なので、義理チョコを配らない=そういうことをしたくない、と判断した方が良いと思います。

maakunsama
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうします。 自分も一番お世話になっている彼女に気を使わせるのが 一番不本意です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

会社によって色々あるし、めんどくさいですよね。。。 しかし同部署からはなくて他部署からあるっていうのも変な話です。 同部署の女性は気が利かない、みたいな雰囲気にならなかったでしょうか。 逆チョコは持って帰ったほうが無難でしょう。 賞味期限長いし、そのままホワイトデー使えないですかね(^_^;) そしてもし返すならもらった人だけ。 でも、部署に差し入れする感じで、何個か入ってる箱モノを 「みなさんで」っていって渡すのもありかなと思います。やりすぎですかね(^_^;) ほかの人に聞いてみるのもいいかもしれません。 例年、どんな感じなのか。

maakunsama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 決して気が利かない女性ではないのです。非常に優秀な方です。 ひょっとして就業後に置くつもりか渡しタイミングを逸したのか と思っています。今日は一旦持ち帰って月曜日まで様子を見ます。 正直、かなり意外な展開でした。 補足です。隣の部署の職場の営業活動を自部署でしており (ややこしいですが)同職場といってもいい雰囲気です。女性同士で 接客、給茶、掃除、花生けなど協力しあっていますし、ひっとしたら お金出し合って隣の部署の彼女が配ったのかもしれません。 例年の様子はまわりの方に是非聞いてからホワイトデイをしたいと 思います。なんせ勝手が分からないので、それなのに逆チョコなんて 凝らなければ良かったですね。

関連するQ&A

  • 義理チョコ、欲しいですか? あげたいですか?

    あと1ヶ月あまりで、バレンタインデーですね。 女性も男性も、何となくウキウキするような時期かも知れません。 ですが、先輩とか会社の上司とか、普段お世話になっている人や知り合いの男性などに対しては、義理チョコという、いかにも社交辞令的な、“お世話になっています”的なチョコが用意されています。 さてそこで、男性の方に対して・・・ 決して本命ではない、お世話になっています的な「義理チョコ」、欲しいと思いますか? 女性の方に対して・・・ そういう義理チョコ、できれば本命だけにして、それ以外の人にはできればあげたくないですか? たとえチョコをあげなくても、男性との付き合いやコミュニケーションは相変わらずスムーズに行くという前提です。

  • 義理チョコを渡したくない…。

    こんばんは。 私は最近、小さい会社へ転職したばかりのOLです。 私は少ない社員とともに、大手の会社に出向(?)しています。 それで本題ですが もうじきバレンタインを迎えますが 義理チョコを渡すという行為を、社会人になってから行ったことがなく、 どうしても渡したくないんです。 というのも、うちの会社は女子社員は私一人だけなので、 もし義理チョコなどを渡すのも、どう渡すべきか悩みますし、 出向先の女性も(部署内には)少ないですがいることにはいますが、 やはり他の会社から出向されていたりして、どうしても固まっていたりして 話しかけることができないので、義理チョコなどを社内の人に渡しているのかどうか尋ねることができません…。 もし、出向先の人がうちの社員の方々にも渡しているのであれば、 私の立場が無いですし…。 かといって、私だけがチョコを渡していると それはそれで浮いてしまいそうで…。 つまらない質問ですが、 こういう場合、皆さんは義理チョコを渡しますか? もし渡すのなら、どうやって渡しますか? 私はいま研修中の身なので、社員のみなさんにお世話になっているのですが… どうしても一人で義理チョコを配るという行為が苦痛でたまりません。 現在、有休も無い状態ですが、バレンタインの日は、 休んでしまいたい位に思っています。

  • 義理チョコ

    バレンタインデーに会社の同じ部署の人にチョコを配る予定です。20人の部署で女性が2人なので一人300円くらいのほんとにちょこっとしたチョコを配る予定なのですが(ひょっとしたらたくさん入ってるのを何箱か買ってバラで配るかも。。。)そんな思いっきり義理!安上がりにまとめました!みたいなチョコレートでもちょっとはうれしいのでしょうか。。。?律儀な人はお返しとか考えるでしょうし、そんなちょこっとしたチョコにお返ししてもらうのも気が引けるし。。。ちょっとでもうれしいと思ってくれるならあげたいなあとはおもうのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 義理チョコについて。

    もうすぐバレンタインデー。 去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、 チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。 内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。 さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、 その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。 なんか、あげるのだるいんですよね。 お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。 だるいのは自分がチョコレートあげるような キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。 ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。 ★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか? ★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか? ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、 親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。 (ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています) もちろん、本命には必ずあげています。 一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、 今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。 お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。 義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

  • 義理チョコについて

    義理チョコあげるべきか悩んでいます。 私の課は女性1人に男性4人その他に兼務している課があってその課に男性2人います 他の課の女性はあげないみたいなのですが私個人としては お世話になっているので少し(500円ぐらい)あげたいのですがあげないほうが良いと思いますか?

  • 逆チョコ返しますか?

    職場の男性から義理で逆チョコ貰いました。他のバイトの女性にも上げていたようなんですが、ホワイトデーに返したほうが良いでしょうか?逆チョコは調べたら398円でした。

  • 職場(部署)の義理チョコ

    こんにちは。 私の勤務先の部署では私が入社した頃(10年ほど前)は女性社員がお金を出し合って義理チョコを渡していました。 (当時は女性7人、男性30人ほど。現在は人の入れ替わりはありますが人数自体は変わっていません) 何年か経ち、ある女性社員から「もう義理チョコは止めようよ」との提案が出て中止になりました。 私もその頃は義理チョコが嫌だったので、抜けさせてもらいました。 中止後は別の女性社員(Aさん)が1人で義理チョコを続けています。 ところが一昨年くらいから男性社員の「Aさん以外からも義理チョコほしい」の声が多くなりました。 適当に理由つけて断っていましたが今年もまた同じことの繰り返しになっています。 別の職場に勤める男女の知人に聞くと特に義理チョコのリクエストの声が増えることはないようです。 うちの部署特有なのかもしれません。 あげるなら部署全員に渡さないとならないし、そもそも義理チョコとはいえ、頼まれてあげるようなものでもないと思うし… 一方で私の部署は普段から人間関係がギスギスしているとか、そういうことはありませんが、「頑なに拒否するのも大人げないか…」とか「人間関係の潤滑油になるなら…」とも思うようにもなり、迷っています。 女性の皆様、職場の義理チョコについてどう思いますか?またはどのようにしていますか? 男性の皆様、義理チョコってほしいと思いますか? さらには私の部署のように廃止された、または復活したなどの例がある方がいらっしゃれば、その背景なども添えて紹介していただければ、とても参考になります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 逆チョコ

    今バレンタインシーズンですが 最近 テレビなどで 逆チョコなるものが話題になってます (女性は貰って 嬉しいみたいですけど)そこで 男性の皆さんにアンケートを取りたいです 『今年 逆チョコをあげますか?』 『逆チョコにも本命や義理チョコもあるんですか?』 参考にしたいので よろしくお願いします

  • 彼女が会社で義理チョコ配るのは気分悪いですか?

    彼とは同じ事務所で働いています。 正直義理チョコなどしたくないのですが、周りの部署がみんな義理チョコを配っているので、私の部署だけしないのも気まずく、毎年仕方なくやっています。 今年は彼氏が同じ事務所におり、義理チョコ配るのを知られるわけですが、彼は結構やきもちやきなので、彼が気分を害さないか心配しています。 男性の皆さん、彼女が会社で義理チョコを配るのはOKですか? 配るのはいいけど、こういうのは嫌だ、とかもあれば教えてください。

  • 義理チョコでもうれしいもの?

    30代前半独身(負け犬)です。 職場でお世話になっている同僚の1人にバレンタインに義理チョコをあげました。一応、部署が離れているため、「いつもありがとう~。感謝の気持ちです。お返しはいりません。」というメッセージをつけて”義理”ということを明示したつもりなんですが、すぐ「チョコレートありがとう!今度一緒に飲みに行こう。ご馳走するから」というメールがきました。 私としては、義理以上の意味はないので、すぐメールでやんわり断わったのですが、なんだかとてもうれしかったようで、それからもまたお誘いメールがきました。 私としては、350円の義理チョコで、こんなに喜んでもらって、なんだか申し訳ない気もするのですが、世の中の男性には義理チョコをもらって、そんなにうれしいと思う人もいるものなんでしょうか?それともメッセージをつけたのが、勘違いを招いたのでしょうか?来年に備えて教えてください。

専門家に質問してみよう