• ベストアンサー

職場の困った人には・・・

こんにちわ。 私の職場は男性ばかりの職場なのですが、その中に一人、困った人がいます。 ちなみにその人は、忙しいときだけ手伝いに来る、臨時の人です。 年齢は40代くらいの独身で、とても不潔です。 外での作業だからとても汗をかくのに、同じ作業着を1週間着てくるのは当たり前です。 トイレもものすごく汚すので掃除が大変です。 いくら注意しても直りませんし、自分なりの余計な掃除でさらに汚す始末。 私たち事務員は、事務所に居るのでその人と接することはあまりないのですが、男性社員に聞くところによると最近は「腐ったチーズのようなにおい」がするとのこと・・・・・・・ まぁそれだけなら、「関わらないようにしよう」で済むのですが、時々声をかけてきます。 挨拶ではなく、「痩せたね」「どうやって痩せたの?」など。 入社したての頃は「今度オジサンとデートしなきゃね」と言われてぶっとびそうになりました。 今はかなりそっけなくしているので、そういうことは言ってきませんが、「痩せたね」とは時々言ってくるので気持ちが悪いです。 目つきもいやらしいし、そんなにじろじろ見られてるのかと思うと嫌だし、階段の下からスカートの中を覗いているというウワサもあり、怖いです。 社長に言っても、あまり相手にしてもらえません。 社長は、自分に実害がない限りはあまり気にしないタイプの人なんです。 この前も「ものすごく痩せたんじゃない?」とか言われたので、素っ気なく「いいえ~」と言って通り過ぎたのですが、それをなんとその人は「照れてるからああいう態度なのでは」と受け取り、他の男性社員にそう話しているそうです。 びっくりです。 直接何かしてくるとは思えませんが、他の社員が「風呂入れば?」と注意しても直らないし、私達女性社員が嫌がって避けていても気がつかない、しまいには「照れてるのか」と勘違いする始末です。 ほっとくつもりではいますが、もし次に「痩せたね」とか声をかけられた場合、皆さんならどう答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87517
noname#87517
回答No.6

いやぁー不潔は嫌ですね!! 痩せたね?っていわれたら、”別に。”っと、そっけない態度で無視。 恥ずかしがりなんだって、思い込むしまつですか?? 勘違いするところもいいところですね。 注意しても直らないのは、直す気がないからですね。 でも、匂いはたえられないね。 誰かむりやりでも、銭湯につれてってーと。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ話しかけてくるだけなら、こっちもなるべく関わらないようにするだけなので良いのですが、「照れてる」と思われるのはかなり迷惑です・・・。 プラス思考でうらやましい限り!!!!(怒) 注意は何度もされているのに、本当に直す気がないみたいですね。 思い出しましたが、そんなにお風呂に入っていないのに、近所のフィットネスクラブのプールには行って泳いだりしていたことがあったそうです。 今はわかりませんが。 おそろしすぎる・・・・ しかも私、入社する前はそこのフィットネスの会員だったのに~~~(涙)

その他の回答 (5)

回答No.5

会話の際にガスマスクを買ってきて付けてください。 ファブ○ーズを両手でスプレーしながらも効果があると思います。 >皆さんならどう答えますか? 無視します。 携帯がかかってきた振りでも良いでしょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガスマスクですね!注文しなければ(笑) においがひどいので、事務所に入ってきたときは離れて会話するし、出て行ったあとはファブ○ーズを鬼のようにスプレーしてます(笑) 最近はわかりませんが、まだ汗をかく前の季節でも、汗くさいを通り越したようなにおいがしてました。 携帯がかかってきたふりでの無視は良いですね! 次話しかけられたらそうします。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

>もし次に「痩せたね」とか声をかけられた場合、皆さんならどう答えますか? 「いやみですか?太ったんですけど。」で以降無視します。

naonao2150
質問者

お礼

おぉ!なるほど。 いいですね~それ。 冷たい目をして言ってみようかな。 やはり無視が良いですよね。 ありがとうございました^^

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.3

「セクハラで訴えます」 ・・・・・無視が一番適当か・・・・・orz つかキモい。すごいキモい。ごくナチュラルに「うわキモ」とか言っちゃいたい くらいキモい。 質問者様と職場の皆様、ガンバレー(´;ω;`)ノシ

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます~! 「セクハラで訴えます」 サラっと言ってみたいですね。 チーズのにおいを漂わせているとのことで、どんだけお風呂に入っていないんだろうと・・・・うぅぅ(鳥肌) 同じトイレを使うのがすごく嫌です。 が、がんばります・・・・゜・(PД`q。)・゜・

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

無視ですね。 もしくは「ストレスが原因です。それもあんたが臭いから」なんて言いたくなりますね・・・。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、無視が一番なんでしょうかね。 >それもあんたが臭いから 言いたいですね~。 臭いし、トイレは汚すしで苦痛きわまりないです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

チラ見して無視。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の無視よりちょっと効果ありそうですね! 冷たい目でチラっとみて、無視。 いいですね!!

関連するQ&A

  • 職場の人と揉めました。。

    職場で配達時間が遅いとある人のクレームの連絡が来て、その人に連絡したのですが、携帯を置き忘れたみたい電話出ませんでした。帰ってきたところを注意したら、逆に私の電話応対が悪かったと他の社員から聞いたようでその話しをされました。隣にいた男性社員も私が注意したところを「よっぽどストレス溜まっているんだね」と横にいたバイトの女に小声で話していました。聞こえていたのでカチンときて「目の前にいるのに悪口言うなんて最低!」と言ったら「ストレス溜まっているなら辞めれば?!」とまで言われました。悔しくてもう途中で帰ろうかとそのまま辞めようかと思いましたが、社長に全部話して「気にするな」と言われ思い留まりました。その男性社員も社長が話したようで、「大人げない事を言ってしまった」と言っていたみたいなんですが…。 皆私がキレていたのが面白いみたいです。。事務員一人で、入社して数ヶ月。現場の人達と上手くいっていません。現場の人で雑談出来るような人もいないし、私は人と揉めてしまうところがあるので皆から距離置かれています。新人のくせに態度でかいと思われていると思います。 そういうのが原因だから孤立して色々陰口言われるのでしょうか?

  • 職場の臭い人

    新人のくせに社長に「あの男性社員臭い。具合悪くなるから何とかしてほしい」と言うのはどう思いますか?その男性社員はわきがで臭いのは有名です。新人の女性が社長に言った時は私もいました。遠回しに私の事を言っているのでは?ないかと思いました。私も過去にわきがの手術していますが、完全に全身から臭いがなくなった訳ではありません。現に一年前には別の男性社員から事務員私しかいないのに「事務所臭い」と言われた事あります。 新人の女性が社長に言った日は私は新人に仕事の事で注意した日だったので、お局の私に対する嫌がらせ?ではないかと思います。確かに暑くなってから、新人は事務所にくる事がめっきり少なくなりましたから。 どう思われますか?遠回しに言われたのではないかとモヤモヤしています。

  • 職場の困った人

    こんにちわ。 私は父(血のつながりはないです)の経営する会社で事務員として働いています。 会社は建設会社なのですが、外注でほぼ毎日来ている作業員の人に困っています。 その人は40代くらいなのですが、独身一人暮らしで、聞くところによるとお風呂には毎日入らないそうです。 その証拠に、事務所に入ってくるとくさいです。 夏でも同じお風呂に入らないようなので、真夏はにおいが酷いです。 禁止されている歩きタバコ・タバコをくわえたままの作業も当たり前で、自分が社員であるかのような振る舞いをします。 タバコのポイ捨ても当たり前です。 例えば備品を勝手に注文したりなど。 そしてトイレをものすごく汚します。 掃除は私ともう一人の事務員さんの交代で担当なのですが、汚れ方が半端なく、和式の便器全体が汚れています。 酷いときは壁まで。(大でです) トイレは大・小1個ずつしかありませんし、汚れ方がいつも一緒なのと、その人がいないときはトイレがキレイなので犯人は間違いないんです。 汚すのは仕方ないんですが、便器を拭いておくとか考えないんでしょうか。 トイレの大の個室には窓がないので「禁煙」のステッカーを貼っているのにも関わらずタバコを吸いながら入るので、タバコくさくてたまりません。 持ってきた弁当のゴミも、そこらへんに捨てているときがあります。 掃除は私達です。 そして私が入社したばかりのときは、デートにも誘われてびっくりしました(もちろん断りましたが)。 その他、セクハラっぽい発言もたまにあるので、最近は関わらないようにしています。 正直、気持ち悪いんです・・・。 私と事務員さんはとても嫌がっているのですが、社長である父は、私達が嫌がっているのを見て面白がっているようです。 「こんなことがあった」と言っても、ニヤニヤして話のネタにするだけで、直接注意もせず、人に注意させています。 仕事だって特別出来る人ではないようで、欠陥も多く出しているとのこと。 歩きタバコやくわえタバコは父が禁止しているのにも関わらず守りません。 それでも雇うのは父の考えなので仕方ないとは思いますが、私達が嫌がっていることや、困っていることに厳しく注意してくれないことに困っています。 直接は言いたくないんですが、もう直接言うべきでしょうか? 言うとしたら、どんな風に言えばわかってもらえるでしょうか? 私や事務員さんから避けられているのにも関わらず、「かまってほしいオーラ」が出ているような人で、「やんわりと断る・注意する」が通じない人です。

  • 職場で嫌われています。

    一人事務員です。他には現場で働く社員が10人以上います。ほとんど男性です。前は事務所で事務の仕事しにきていたのに、最近は事務の仕事を現場の作業場でやるようになりました。皆私と二人きりになりたくないみたいです。昔事務所が臭いと言われた事あります。でもそれは夏場だったし…。数ヵ月ぐらいまでは、事務所で仕事していましたが、最近は皆事務所には来ません。来ても一瞬だけで、すぐに書類持って作業場で仕事はじめます。自分は女性ですが、色んな人に嫌われているんだなと思い悲しくなります。確かに皆と和気藹々と自分から雑談できません。輪の中にも入れません。時々早く帰ってよいと一部の社員から言われます。多分私がいると事務の仕事やりにくいのかな?と感じます。 その社員は作業場で仕事しないで、ずっーと男同士で話しています。その声が事務所までもろに響いてうるさいです。 上司にも相談したら、作業場の机のほうが広いからやりやすいのでは?と言われました。考えすぎと言われます。そうでしょうか?仕事以外の話はしないから、つまらないと思われているのだと思います。。

  • 職場の社員の行動について

    職場の女性社員で、事務作業の際、声に出して反復される方があります。 結構、静かな職場なので耳障りになることがあります。 子どもの頃に『自分の行動は口に出さないように・・・』と注意されたことがありますが、 どのようにすればいいかなぁと思案中です。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 職場で受けた変な注意

    私の前の職場での出来事です。 その時は契約社員でした。 職場で制服みたいな感じで社名入りのジャンパーを渡されていました。 外勤の時は必ず着用するように言われていたのですが、 内勤のとき、冬で事務所内の暖房がなく 寒かったので、このジャンパーを着ていました。 すると、正社員さんから 「ジャンパーが痛むので、事務所内では着ないように」と 怒鳴られました。 数名がジャンパーを着て内勤の事務作業をしていました。 特にジャンパーが破れる程激しく体を動かしていた訳ではありません。 時々この前の職場の同僚と集まるのですが あの時の注意は唖然としたという話になります。 皆さんは職場でこんな変な注意を受けたことありますか?

  • 職場で孤立していて辛いです。

    一人事務員です。社員で3年になりました。元々孤立気味でしたが、今でも変わりありません。社長が毎日声かけてくれたので頑張ってこれましたが、最近はそれもなくなり見放されているようです。職場の人と一度もご飯食べに行った事ありません。29歳から入社しましたが、出会いもなかったし、婚期逃してつくづくこの会社に入社したのは失敗だったと思います。職場は出会いを求める場所ではないかもしれませんが、やはり職場でこそその人の人格を見極めるのにある程度最適だと思いました。今の職場の男性はほとんど結婚しています。新しい出会いを求める為にも転職したほうか良いでしょうか?

  • 職場の行事に誘われない人

    職場の行事に誘われない人ってどんな人ですか?私は一人事務員の女性ですが、職場の飲み会、社員旅行、社員行事に誘われません。現場にいる新人の学生アルバイトの女性には声かけているようです。働いて二年経ちますが、疎外感で辛いです。

  • 職場の人となじめません。

    今魚の卸売り問屋で事務のパートとして働いています。20代女性です。 そこには、中年の女性Hさん(午前中のパート)と私(午後からのパート)と正社員で社長の息子の奥さんである多分30代の女性Tさんがいます。 私は午後1時ごろに出勤するのですが、出勤すると HさんとTさんは楽しそうに談笑していることが多いのです。それに比べて、私はHさんともTさんとも あまり話しません。私はTさんから仕事のことできつく注意をされることもあるため、Tさんとしてもあまり 私とは話したくはないのかもしれません。でも、 問題は決してそこだけにあるのではなく、私が どちらかといえば仕事中は私語など慎むべきという考え方をしていることや、自分の性格などにも関係しているように思います。職場の人とのつきあいというものは、職場によってそれぞれ違うだろうし、人によっても違うのではないかと思いますが、「職場に なじまない人」と思われてマイナスの評価をされてしまうことは避けたいのです。私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • あの子は、しょうがないからで許される人

    私が…働いている職場は 4人の年配のパートさん 男性アルバイト 5人 社員5人 女性アルバイトは、私とAと二人です。 何故か、掃除は私だけやってます。 キツい大変な仕事も、Aはやらずに 社長も、年配パートさんが気が強く言えないようで… 何故か…Aにも、社長は何も言えないようで 仕事は、いいのですが… 掃除は、皆で使うのに私ばかりやるのは納得はいきません 周りも…何で?私だけが掃除をして他の女性がしないのか?と疑問に思っているようで… その職場で、社長よりも長く働いている 年配の男性が、社長に言っても 社長は聞いてくれません。 何故?私だけワガママを許されないのでしょうか? ワガママが許される人と ワガママが許されない人 の違いって なんですか?