職場の人と揉めました。

このQ&Aのポイント
  • 職場でのトラブルにより、人間関係が悪化しています。
  • 私が注意したことに対して悪口が言われ、孤立しています。
  • 新人である私の言動が原因で雰囲気が悪くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人と揉めました。。

職場で配達時間が遅いとある人のクレームの連絡が来て、その人に連絡したのですが、携帯を置き忘れたみたい電話出ませんでした。帰ってきたところを注意したら、逆に私の電話応対が悪かったと他の社員から聞いたようでその話しをされました。隣にいた男性社員も私が注意したところを「よっぽどストレス溜まっているんだね」と横にいたバイトの女に小声で話していました。聞こえていたのでカチンときて「目の前にいるのに悪口言うなんて最低!」と言ったら「ストレス溜まっているなら辞めれば?!」とまで言われました。悔しくてもう途中で帰ろうかとそのまま辞めようかと思いましたが、社長に全部話して「気にするな」と言われ思い留まりました。その男性社員も社長が話したようで、「大人げない事を言ってしまった」と言っていたみたいなんですが…。 皆私がキレていたのが面白いみたいです。。事務員一人で、入社して数ヶ月。現場の人達と上手くいっていません。現場の人で雑談出来るような人もいないし、私は人と揉めてしまうところがあるので皆から距離置かれています。新人のくせに態度でかいと思われていると思います。 そういうのが原因だから孤立して色々陰口言われるのでしょうか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

会社のレベルが低いんですよ。 ある程度社員教育やマナーがきちんとしている会社なら、庶務や事務がいて初めて会社が成り立つ事を理解しているので、 この様な事は無いのですけどね。 本題の回答 今回は泣き寝入りで我慢して、一通りの仕事をマスターしましょう。 一人前になってからも同様の事があるならば、報復の方法はいくらでもあるかと。 対応の悪い人の ・書類(仕事)は後回し ・記載ミスは全て差し戻し でもね、言われないように自他ともにプロになるのが先なのも忘れないで

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。完全に事務の事馬鹿にしていると思います。上司は出来るほうだと評価していただけるのですが、多分それが気に食わないんだと思います。

その他の回答 (5)

noname#149268
noname#149268
回答No.6

「注意」をすることは質問者さんの仕事じゃないです。 現にみんなに総スカンを食っているのでしょ。 紅一点の事務員、あとは全員営業とか、配達員とか運転手とか職人とか・・・・そうした職場はよくありますよね。 それをまとめる上司がいる。 現場で働く人間を取りまとめ注意をするのは上司の仕事です。 クレームを受けた人は得意先からも上司からも注意されているのです。 あなたの役目はそれを癒し、次の仕事に向かって送り出してあげることです。 大きな勘違いをしていませんか? 私がその人だったとして、自分が100%悪いことはわかっています。 が、入社数ヶ月の女の子?にまで怒られたくはないですね。 あなたの言うことがどんなに正しくてもカチンとくるだけです。 電話応対も、どんな応対をされたのでしょうか? 得意先が例えば対応できないようなことを言ってきたとします。 それに対してどう対応したかです。 以前ある薬局で発行しているポイントカード、1ヶ月前に有効期限が切れているのに気づかずに出したところ、「これ使えませんから。」とつき返されたことがあります。 この薬局で二度と買い物するのやめようと思いました。 「すみません。このカード有効期限があるんです。」とでも言ってもらえらたら全然印象が違うのですよね。 つっけんどんな言い方をしてしまったのではないのかと思います。 相手の言っていることをかなえることができなかったとしても、それを一緒に残念がる、なんとか要望をかなえようとがんばる姿勢・・・それがなかったのではないのかと思います。 ぶつかるとかもめるなんて、10年早いです。 現場に出て行く人たちの支えになる・・・そういう思いで働けばみんなにかわいがってもらえますよ。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一人事務員なのでこちらが現場の人達に指示する仕事をしています。お客様からのクレームの言葉をそのまま現場の人に同じ温度で言ってしまった事、お客様を失ってしまう事の危機感を抱き、ついきつい言い方をしてしまいました。。確かに上から目線な感じで生意気だと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>そういうのが原因だから孤立して色々陰口言われるのでしょうか? 自分で原因が分かっているんじゃないですか。 その通りです。 そういうのは、仕事ができるできない以前の問題なので、 どこに行っても、何をやっても、仕事になりません。 職場で長続きもできません。 わかっているなら治しましょう。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、今のままだとどこに行っても長続きしないですよね。。

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.4

>逆に私の電話応対が悪かったと他の社員から聞いたようで これはお客様に対する対応、言葉づかいが悪かったということですか? その指摘に思い当たる点があるならば、あなたは人との接し方や話し方にもっと気を配り、勉強すべきです。会社の人が聞こえるように文句を言ったのは、貴女に対する抗議だと思います。 貴女がキレているのが面白いのではなくて、自分の立場だけしか考えない物言いや、上下関係を無視した発言が不愉快なのではないでしょうか? 会社の中で円満に、楽しく仕事をするためには、まずはその努力をしましょう。 頑張ってください。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、自分中心なところがあるので気をつけていかないとダメですね。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

あなたの、文面拝見しておりましてね・・・。 どうも、文にも余裕がない。一杯、一杯に書かれる。 拝見する方は、疲れる。 どうでしょう?私は、あなたが思う程、周りが、あなたを 疎ましく思っているとは思えませんが・・・。 もう少し気持ちに余裕をもって、職場の方々と向き合ったら・・? 気持ちを、切り替えて明るく、話しかけてみたらどうでしょう。 それから又、何かが変わるかもしれませんよ。 新人のくせに、態度が・・・。あなたの思い込みかもしれません。 自分の殻に閉じこもっていても、何も良い事は、ありません。 少しずつでも、周りに溶け込む勇気をもちましょう。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに殻に閉じこもってしまう時はありますね。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

あなたみたいな人と、あなただったら楽しく働けますか? カリカリして周りを緊張させるのは非常にまずいです。 何がマズイって、 みんなに嫌われます。そうするとますますカリカリして悪循環です。 まず、自分が絶対正しいと思うのをやめたらいいと思います。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねイライラは良くないですよね。。

関連するQ&A

  • 職場の人が冷たいです。

    私は一人事務員の女性です。年末年始は死ぬほど忙しかったのですが、現場の人達の助けもあり何とか過ごせました。しかし、年始になり暇になると現場の人が手のひらを返したように冷たいです。具体的には挨拶しても無視されたりします。勤務が1年半です。忙しい時は話す事もありフォローしてくれましたが暇になると、仕事でもあまり話す事がなく忙しい時に事務員が居なかったら現場で電話取らなくては困るからフォローしてくれたのかな?と思いました。 暇になった途端に事務員居ても居なくてもどうでもよいと思われているような気がします。理由として1年半働いていますが、未だに孤立気味で社員で女性は私一人なのに、無愛想で男性社員から煙たがられていると思います。 先日も私物を誰かに壊されたのですが、誰も名乗り出てきてくれません。 でも今すぐに転職しようとは考えていません。気にしないようにするしかないのでしょうか?

  • ミスしても陰口言われない人

    職場でミスしても陰口言われない人っていますよね?私は一人事務員ですが、ミスすると現場の男性達から陰口言われます。同じくミスしても陰口言われない人っていますよね?あの違いは何なのでしょう? 私は女性で働いて2年経ちますが、現場の人達と仕事以外の雑談もしないし、愛嬌もないから嫌われているから色々言われるのかな?と思います。現場の男性で仕事の事ですが話しやすい人いたのですが、その男性も陰で色々言っている事を知り正直ショックです。

  • 職場の雰囲気が明るくて暗い私は孤立しています。

    私は(女性です)仕事中に私語や皆の雑談に入ったりしないほうなんですが、今の職場は社長自ら私語大好きでワイワイ話す人です。私は話しかけられれば話しますが、自分からは全く話しかけませんし皆の雑談にも入りません。 小さい会社なので正直浮いています。社長もそういう雰囲気が嫌なのか、私語に入らず仕事を黙々としているのがあまりよく思われていないみたいです。 社長がそういうタイプの人だと働き続けるの難しいでしょうか?社長は平気で社員の悪口を皆の前で言う人なので私も陰で言われているような気がします。 ちなみに男性ばかりの職場です。

  • 職場で孤立しています。。

    転職して3か月が経ちますが、職場で誰とも話さずに孤立気味です。事務なんですが女性1人の一人事務員です。あとは現場の男性が約15人ほどいます。最初は上司も気に掛けて色々話しかけてくれましたが、話しべたなのでなかなか上手く話しができなく、最近は全く話しかけられません。。特にミスはしていないですが、報連相をきちんとしていなかった為に、仕事も振られなくなりました。 他の男性社員は私がいるのに、私の陰口を遠まわしに言います。その場で言い返したかったですが、他の社員も何人かいた為言えませんでした。ここは言い返したほうが良いのでしょうか?言われっぱなしよりはがつんと言ったほうが良いでしょうか? すごく悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 最近注意されやすいです。

    社長から注意されやすいです。入社したての頃は誉められる事が多かったですが、今は注意されやすいです。勤めて1年以上経ちます。一人事務員です。現場に社員は15人ほど、男性ばかりいますが、私は孤立しています。そんな中、上司と口論してしまい余計に孤立してしまいました。。そんな中で怒られると凹みます。 最近では社長も私を辞めさせたくてわざと怒るのかな?と思ってしまいます。。上司と喧嘩したのも、気まずいですし、辞めたほうが良いでしょうか?

  • 職場の困った人には・・・

    こんにちわ。 私の職場は男性ばかりの職場なのですが、その中に一人、困った人がいます。 ちなみにその人は、忙しいときだけ手伝いに来る、臨時の人です。 年齢は40代くらいの独身で、とても不潔です。 外での作業だからとても汗をかくのに、同じ作業着を1週間着てくるのは当たり前です。 トイレもものすごく汚すので掃除が大変です。 いくら注意しても直りませんし、自分なりの余計な掃除でさらに汚す始末。 私たち事務員は、事務所に居るのでその人と接することはあまりないのですが、男性社員に聞くところによると最近は「腐ったチーズのようなにおい」がするとのこと・・・・・・・ まぁそれだけなら、「関わらないようにしよう」で済むのですが、時々声をかけてきます。 挨拶ではなく、「痩せたね」「どうやって痩せたの?」など。 入社したての頃は「今度オジサンとデートしなきゃね」と言われてぶっとびそうになりました。 今はかなりそっけなくしているので、そういうことは言ってきませんが、「痩せたね」とは時々言ってくるので気持ちが悪いです。 目つきもいやらしいし、そんなにじろじろ見られてるのかと思うと嫌だし、階段の下からスカートの中を覗いているというウワサもあり、怖いです。 社長に言っても、あまり相手にしてもらえません。 社長は、自分に実害がない限りはあまり気にしないタイプの人なんです。 この前も「ものすごく痩せたんじゃない?」とか言われたので、素っ気なく「いいえ~」と言って通り過ぎたのですが、それをなんとその人は「照れてるからああいう態度なのでは」と受け取り、他の男性社員にそう話しているそうです。 びっくりです。 直接何かしてくるとは思えませんが、他の社員が「風呂入れば?」と注意しても直らないし、私達女性社員が嫌がって避けていても気がつかない、しまいには「照れてるのか」と勘違いする始末です。 ほっとくつもりではいますが、もし次に「痩せたね」とか声をかけられた場合、皆さんならどう答えますか?

  • 電話応対をやらない人

    派遣で同時期に入社した女性が電話応対をしません。 面接時、電話応対と残業は大丈夫か?と聞かれ大丈夫と言っていたし、初日は上司に電話応対をするよう指示されてましたが、本当にやりません。残業も出来ない。と言ってます。 男職場で、皆さん優しく何も言われてません。 女性社員と私二人で電話応対してます。 なんか腑に落ちないです。 元々大人しい人みたいで、今は、まったく同期から話しかけてこなくなりました。 同期なので、雑談位したいですが、私ばかり話し掛けるのも馬鹿馬鹿しく、会話しなくなりました。 皆さんの職場にこのような同僚いますか?

  • 職場の臭い人

    新人のくせに社長に「あの男性社員臭い。具合悪くなるから何とかしてほしい」と言うのはどう思いますか?その男性社員はわきがで臭いのは有名です。新人の女性が社長に言った時は私もいました。遠回しに私の事を言っているのでは?ないかと思いました。私も過去にわきがの手術していますが、完全に全身から臭いがなくなった訳ではありません。現に一年前には別の男性社員から事務員私しかいないのに「事務所臭い」と言われた事あります。 新人の女性が社長に言った日は私は新人に仕事の事で注意した日だったので、お局の私に対する嫌がらせ?ではないかと思います。確かに暑くなってから、新人は事務所にくる事がめっきり少なくなりましたから。 どう思われますか?遠回しに言われたのではないかとモヤモヤしています。

  • 職場が暗い

    電話応対のない事務職に転職しました。 パソコンに向かって黙々と仕事をするので部屋は静かで良いと思いましたが…。 お昼の時間もみんな自席で無言で食べています。 おまけに節電で真っ暗になるのでパソコンの明かりだけです。仕方なくその中で食べますがこちらまで気分が落ち込みます。軽い雑談もなし。 休憩するところや食堂はあります。 わずらわしい人間関係がない分気楽かもしれないけど1日中仕事で無言なのにお昼まで自分の世界に入ってる人ばかりで気が滅入ります。 仕事中も小声で話さないといけないのかと思うほどです。 まだ1週間ですが仕事内容はともかく精神的に辛くなってます。 そのうち慣れるかと思うどころか日に日に限界にきてます。 私が異常なんでしょうか?

  • 男性の方にお聞きします。

    社員5人の男性ばかりの会社に事務員として、中途入社しました。引き継ぎ中です。退職予定の事務員は、20年以上働いていて、男性達ともたまに雑談しています。 私は、人見知りで雑談の輪の中になかなか入れません。最初は、男性社員も話しかけてくれましたが、私が無口だからか?私には話しかけてこなくなりました。 事務員が退職したら、完全に孤立するのかな?と思いました。経理なので、仕事で話すのは社長ぐらいになると思います。他の社員とは、交通費精算ぐらいしか、仕事で絡まないような感じです。 男性は、女性事務員が孤立していても、何とも思わないですか?

専門家に質問してみよう