• ベストアンサー

職場の困った人

こんにちわ。 私は父(血のつながりはないです)の経営する会社で事務員として働いています。 会社は建設会社なのですが、外注でほぼ毎日来ている作業員の人に困っています。 その人は40代くらいなのですが、独身一人暮らしで、聞くところによるとお風呂には毎日入らないそうです。 その証拠に、事務所に入ってくるとくさいです。 夏でも同じお風呂に入らないようなので、真夏はにおいが酷いです。 禁止されている歩きタバコ・タバコをくわえたままの作業も当たり前で、自分が社員であるかのような振る舞いをします。 タバコのポイ捨ても当たり前です。 例えば備品を勝手に注文したりなど。 そしてトイレをものすごく汚します。 掃除は私ともう一人の事務員さんの交代で担当なのですが、汚れ方が半端なく、和式の便器全体が汚れています。 酷いときは壁まで。(大でです) トイレは大・小1個ずつしかありませんし、汚れ方がいつも一緒なのと、その人がいないときはトイレがキレイなので犯人は間違いないんです。 汚すのは仕方ないんですが、便器を拭いておくとか考えないんでしょうか。 トイレの大の個室には窓がないので「禁煙」のステッカーを貼っているのにも関わらずタバコを吸いながら入るので、タバコくさくてたまりません。 持ってきた弁当のゴミも、そこらへんに捨てているときがあります。 掃除は私達です。 そして私が入社したばかりのときは、デートにも誘われてびっくりしました(もちろん断りましたが)。 その他、セクハラっぽい発言もたまにあるので、最近は関わらないようにしています。 正直、気持ち悪いんです・・・。 私と事務員さんはとても嫌がっているのですが、社長である父は、私達が嫌がっているのを見て面白がっているようです。 「こんなことがあった」と言っても、ニヤニヤして話のネタにするだけで、直接注意もせず、人に注意させています。 仕事だって特別出来る人ではないようで、欠陥も多く出しているとのこと。 歩きタバコやくわえタバコは父が禁止しているのにも関わらず守りません。 それでも雇うのは父の考えなので仕方ないとは思いますが、私達が嫌がっていることや、困っていることに厳しく注意してくれないことに困っています。 直接は言いたくないんですが、もう直接言うべきでしょうか? 言うとしたら、どんな風に言えばわかってもらえるでしょうか? 私や事務員さんから避けられているのにも関わらず、「かまってほしいオーラ」が出ているような人で、「やんわりと断る・注意する」が通じない人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komotin
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

社長さんもその業者さんも、人間としてどうかと思います。 結論はどんな言い方をしたところで、どちらも変わることはないでしょう。 人間余程のことがない限り、変わることなんてありません。 質問者様は、義理で仕事させてもらっている・義理で仕事をしてあげているのどちらなのでしょう? 仕事させてもらっているなら大変厳しい状況ですよね。 仕事してあげている立場なら早急に辞めるべきですね。 普通に考えて衛生的な面がきちんとできていないなら、その人を通じて「この会社は信頼おけない。頼んでも大丈夫だろうか」と考えてしまいます。 損な事を放置してる現状を改善しない社長さんもどうなんでしょう。 トップとして問題ですね。 以上、ご参考にならないかもしれませんが私の意見です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。 衛生面がきちんとしているかどうかも、会社として大切なことだと思うんです。 そういう部分、意外と人は見ていますものね。 私も、仕事で色々な会社に行きますが、社内が清潔なところは、それだけでまず何か違う印象を持ちます。 それがきっと父はわかっていないんでしょう。 もしくは、掃除をしない・気を利かせない私達女性社員が悪いとでも思っているとおもいます。 実際、男性社員の使う休憩室を掃除しなかったら、すごく文句を言われますから・・・ 事務の仕事を楽な仕事と思っているようなので、「どうせヒマなんだから掃除くらいしろよ」という言い方です。 自分は会社の事務作業のことは何もわからない・逃げているくせによくそんなことが言えるなと思います。 ・・・愚痴になってしまいすみません^^; 私が働いているのは、正直義理で仕事をしてあげているという感じです。 辞めれるもんならすぐにでも辞めたいのが本心ですが、家庭の事情・父の性格等考えると、今は辞めることは困難です。 あと何年かの我慢だとは思いますが。 父の考え方が変わらない限り、現状を変えるのは難しいことなのかもしれないですね。 私はいづれ辞めることができるからいいのですが、母や他の従業員の人が気の毒です。

その他の回答 (4)

回答No.4

毎日、不愉快な出来事の繰り返しでしょうね。 お察しいたします。 ただ、残念なことに、この手の方は、何をどうしても変わりません。 言ってわかってもらおう、なんて、無理です。 あなたがあきらめるしかありません。 ひとつだけ多少効果があるかも知れない方法は、 距離をおいたまま、フツーに接することです。 フツー ですよ。冷たすぎてもいけません。あなたが怒っている(=自分に対して何らかの感情を持っている)のが伝わってしまいますから、喜んじゃいます。クールに接してください。あなたが困れば困るほど、腹を立てれば立てるほど、楽しいのです、この方は。 「かまってほしいオーラ」が出ているような人は、 キャアキャア騒いでほしいがため(別にあなたがキャアキャアしていると言っているわけではありません、一般論です。念のため)に、つまり人にかまってもらいたいがために、人の嫌がるようなことを半ば無意識にしでかす傾向があります。それによって自分の評価が下がることはまったく気にしていません。ただただ騒いでくれるとうれしいのです。女性の注目を集められれば尚更です。 だから、あなた方お二人が嫌がれば嫌がるほど、続けるでしょうね。注意などすれば、また注意してもらうために(女性に声かけてもらえる! ラッキー!!)、またやるでしょうね。 歩きタバコやくわえタバコ、社員であるかのようなふるまい、は、自分をひとかどの「男」に見せるためですよ。他人の目にはそれがそう映らなくても、その人の頭の中では、それがカッコイイのです。 それに、この方は外注であって社員ではないから、お父様から厳しくは注意しにくいと思いますし、あるいは別の理由があるかもしれません。わかりません。すごく厳しく注意すれば、その行動はやめるかもしれませんが、別の何かを始める可能性も大いにあります。 トイレの件は、困りましたね...たとえば、掃除は平社員全体の回り持ち、にしてもらうなんて無理ですか? この方は、回りの男性社員全員を怒らせたいわけではないので、皆から文句を言われるようになれば、少しは慎むかもしれません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、わかってもらおうというのは無理なのでしょうかね。 「普通は」が通用しない人だというのはわかっていたのですが・・・ >距離をおいたまま、フツーに接することです。 そうですね、それが良さそうですね。 今は無関心というか視界に入っていないつもりでいます(笑) 以前何度か、「痩せたね」とか「どうやって痩せたの?」とか聞かれて気持ち悪くてたまらなかったので、今は話しかけられる隙を作らないようにしています。 あまり冷たくしすぎて逆に喜ばれては非常に困るので、普通にしようと思います。 でも、話しかけられたらヤダなぁ・・・(涙) トイレ掃除に関しては、父が「掃除は女がするもの」と思っていますので、私達が使わない、男性従業員の休憩室の掃除まで私達です。 社員の机の上の整頓までさせられます。 自分達でさせればいいのに、「そんな暇がもったいない」そうです。 そんなの、朝早くこさせて当番制にでもすればいいのに・・・ タバコの吸殻や弁当のゴミ、エロ雑誌を片付ける私達の身にもなってほしいです。 皆が掃除を順番にできれば、きっと男性社員の誰かがガツンと言ってくれると思うのですが、残念ながらそれはできそうにないです・・・。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

慢性の下痢なら分かりますが毎回は変です。 1,2度なら分かりますが、その方はわざとやっているのではないでしょうか。 直接言うにしても質問者さんお一人では逆恨みなど危なく感じます。もう一人の事務員と一緒に言っても火に油を注ぐようなものです。 (1)掃除の前に社長にそのトイレの現場を見てもらう。 現場を見れば分かるでしょう。 (2)お母さんは駄目ですか。お母さんから社長にお話いただくのが早いと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回というのは確かに変ですよね。 しかも、和式便座のキンカクシの内側部分(?)までぐるっと一周汚れているので、どこ向いてしゃがんでるんだ?と思います。 掃除も気持ち悪くてたまらないです。 ドアノブ触るのも怖いです。 トイレの現場は見せたことがあったのですが、「きたねぇ~」というような反応だけで、その後注意することはありませんでした。 ただ、おもしろおかしく話のネタにするだけです。 母も何度も言ってくれているのですが、やはり効果なし。 自分でトイレ掃除をしないので、わからないみたいです。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  私も#1さんと同じで、言っただけではダメだと思います。社長の態度がそれを助長しているとも感じます。  私が考え付くのは、とりあえずその人と指揮監督責任者(社長?)をセクシャルハラスメントで訴える(ないしは、弁護士に相談して訴える準備をする。)ぐらいです。  さすがに訴えたら冗談ではないことが理解されると思うので、社長ももう少し考えると思います。 では。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >社長の態度がそれを助長しているとも感じます。 私も、まさにそうだと思います。 直接言うとしても、冗談半分のようなからかいのような言い方なので・・・ その外注の人も、そんな人ですから父の言葉を注意とは受け取っていないと思います。 もっと、どれだけ迷惑しているかを真剣に考えてもらいたいです。 となるとその外注の人よりも父の方が問題あるようにも思えてきました。 自分の会社の社員が困っているというのに、人事ですからね。

  • 0514DIO
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.1

最悪ですね、そんな人って世の中にいてるんですね。 お父さんにもう一度本当ににすごく悩んでるという事を伝えるか、 質問者さんが転職するしかないような気がします。 質問者さんが言った言葉くらいで治るような事はまずないですよ。 そんな話が通用する人間じゃないと思います。 現に他の人は注意してるのに治らないのでしょ? 質問者さんが会社のみなさんの前で大泣き(芝居)でもして、 困っている事をアピールするとかなら少しだけ可能性はありますが。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、困った人です・・・ 転職は、いづれ考えていることなのですが、そうなると今居る事務員さんがかわいそうなんです。 私が居なくなると、他に事務員を雇わない限り、一人でトイレやその他の場所の掃除をしなければなりません。 父は、掃除は女のすることだと思っているので、男性従業員に手伝わせることはまずありません。 >現に他の人は注意してるのに治らないのでしょ? そうみたいです。 注意しているところを直接は見ていないんですが、タバコについては指摘されたことはあるようです。 でも相変わらずで・・・ 本当に困っているということをアピールできる方法を、事務員さんと一緒に考えてみようかなと思いました。

関連するQ&A

  • 職場のこんな人。皆さんならどうします?

    こんにちわ。 20代前半女性です。 職場(建設会社)に困った人がいます。 50歳くらいのおじさんなんですが、お風呂に1週間とか入らないのは当たり前らしく、冬でも近寄るとくさいです。 作業服も、1週間同じ物を着続けているので、とてもとても汚いです。 ちなみに、洗わずに干すだけだそうです。 トイレに行っても絶対に手を洗いません。 便器はものすごい汚し方をします(掃除は私達事務員)。 家にお風呂がないらしく、お風呂代わりに近所のジムに行ってプールに入っているとか(ゾッ・・・)。 これは全て他の作業員の人から聞いた話で、くさいのは私も体験済みです。 しかも入社時一度デートに誘われたことがあって(会社の社長は私の父なのに・・・)、気持ち悪いです。 そしてセクハラ気味。 仕事も特別出来る人ではないらしいのですが、今は代わりがいないので仕方ないみたいですし、父は父で、その状況を半分面白がっているので対処してくれる様子はありません。 皆さんだったらこの人にどんな風に接しますか? やっぱり普通に接するべきなのでしょうか・・・ どうしても避けてしまいますし、冷たくしてしまいます。 (1)普通の人と同じように接する。 (2)なるべく避けてしまう。 (3)用事がない限り、完全無視。 (4)周りを不快にさせていることをはっきりと言う。 (5)その他。 ちなみに、「父になんとかしてもらうように頼む」という選択肢は無しです。

  • 職場のトイレ

    汚い話で申し訳ないです。トイレの話です。 私は和式トイレが苦手ですが、転職先の会社は和式のみです。古い為か便器の底が黄色く変色しています。 和式は仕方ないですが、私が驚いたのは決まった掃除係が存在しない事です。今まで4つの会社で働いてきましたが、掃除の人を雇っているか、自分達で当番制でするかのどちらかでした。ですが、今回の所は気になった人がするという自由なシステムです。たまたま私が知らないだけかもしれませんが、私の知る限り最後にちゃんと掃除したのは約1ヶ月前です。多数の会社でパート経験のある母が「トイレは毎日使うのに。そんな会社見た事ない。」と言っていました。やっぱりこれってめずらしい事なんでしょうか?ちなみに外出は自由に出来ないので会社のトイレを使うしかありません。 それと、トイレといえば前から気になっていたのですが、洋式はめったにないでしょうが、和式便器の縁に、飛び散った小が付着しているのは皆さん許せますか?便器の縁さえはみ出してタイルにではなくて、あくまで和式便器の枠にです。そして仮に自分がしてしまった場合は、気にして拭き取りますか?

  • 職場の困った人には・・・

    こんにちわ。 私の職場は男性ばかりの職場なのですが、その中に一人、困った人がいます。 ちなみにその人は、忙しいときだけ手伝いに来る、臨時の人です。 年齢は40代くらいの独身で、とても不潔です。 外での作業だからとても汗をかくのに、同じ作業着を1週間着てくるのは当たり前です。 トイレもものすごく汚すので掃除が大変です。 いくら注意しても直りませんし、自分なりの余計な掃除でさらに汚す始末。 私たち事務員は、事務所に居るのでその人と接することはあまりないのですが、男性社員に聞くところによると最近は「腐ったチーズのようなにおい」がするとのこと・・・・・・・ まぁそれだけなら、「関わらないようにしよう」で済むのですが、時々声をかけてきます。 挨拶ではなく、「痩せたね」「どうやって痩せたの?」など。 入社したての頃は「今度オジサンとデートしなきゃね」と言われてぶっとびそうになりました。 今はかなりそっけなくしているので、そういうことは言ってきませんが、「痩せたね」とは時々言ってくるので気持ちが悪いです。 目つきもいやらしいし、そんなにじろじろ見られてるのかと思うと嫌だし、階段の下からスカートの中を覗いているというウワサもあり、怖いです。 社長に言っても、あまり相手にしてもらえません。 社長は、自分に実害がない限りはあまり気にしないタイプの人なんです。 この前も「ものすごく痩せたんじゃない?」とか言われたので、素っ気なく「いいえ~」と言って通り過ぎたのですが、それをなんとその人は「照れてるからああいう態度なのでは」と受け取り、他の男性社員にそう話しているそうです。 びっくりです。 直接何かしてくるとは思えませんが、他の社員が「風呂入れば?」と注意しても直らないし、私達女性社員が嫌がって避けていても気がつかない、しまいには「照れてるのか」と勘違いする始末です。 ほっとくつもりではいますが、もし次に「痩せたね」とか声をかけられた場合、皆さんならどう答えますか?

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

  • 会社の人に注意したいのですが・・・

    私の会社に注意したい人がいるのですが、どう注意していいのかわからないのでみなさんの知恵をお貸しください。注意したい事はトイレの使い方なんです。(お食事中に方はすいません)たま~になんですが流してないんです(小の時ですが)時には大をした後便器についてたり・・・私の仕事場は女子が二人しかいなく、他の人が使うのはありえないです。私ではないので、犯人は・・・何と言えば良いのかわからないんです。ストレートに言うのもなんだし、誰が使ったかわからないのであれば、なんとなく言えそうな気はするけど・・・皆さんはこんな時どうしますか?注意しない方がよいのでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • 大人なのにトイレがちゃんとできない人

    男性で、大人になってもトイレがちゃんとできない人って周りにいますか? 私の父はできません。 男性の尿専用の便器の下が濡れまくる、 洋式の便座に便がついている、もしくは下に落ちているなど。 あと最近は、男性でも洋式の便器に座りながらおしっこをする方も増えているそうですが、 父が座りながらすると、便器の下がびしょびしょです。 おしっこが便器を飛び越えているようです。 とてもありえなくて、トイレ掃除をしたばかりの日にそういう事をされた時には、もう頭がおかしくなるぐらい腹がたちます。 大人になってもこんな人って珍しいですよね? 今更直らないですよね?(>_<) みなさんはどう思われますか?

  • 男性は洋式便器に座って排尿できない?

    老父74歳のことで、つかぬお尋ねです。父はしょっちゅう便器のまわりにしずくをたらすので、掃除をする母が(父は絶対掃除をしない)「便器に腰掛けてすればいいでしょう?」と言うのですが、父は「座ると出ない」と言い張ります。大は出るけど小はダメ、という論法が納得いかないのです。本当にそういう人っているものなのでしょうか。それともただのガンコでしょうか。

  • 職場のトイレ掃除どの程度ですか?

    最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。 今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。 編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。 スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。 しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし) よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。 築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。 皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

  • 汚い話ですみません。トイレ掃除についてです。

    こんにちわ。 汚い話になってしまうので、気分を害されたらすみません・・・ 私の会社は事務員が二人で、1週間交代でトイレ掃除をしています。 トイレは大がひとつしかないので、私達事務員と、男性従業員(十数名)で共同になっています。 そのトイレを、毎日のようにものすっごく汚す人がいます。 ちなみに和式なのですが、 「どんなしゃがみ方をしたらこんなとこが汚れるんだ?!」 というような場所が汚れています。 一箇所ではなく、あちこちにわたって・・・ 毎回、トイレ掃除をするのが本当に大変です。 掃除係なんだから、こんなこと当たり前なのでしょうか・・・? ちょっとでも汚さないように気遣ってほしいのですが。 多分、自分の家のトイレだったらこのままにはしないはずです。 会社だから、他人が掃除するから、でほったらかされているのが嫌です。 ・・愚痴になってしまってすみません。 皆さんは、会社のトイレや公共の場のトイレだったら、「汚してもいいや~」って思いますか? また、汚してしまった場合、自分の家の場合、デパートや会社等のトイレの場合、どうしますか? 自分の家の場合でも、掃除するのは家族の誰かと仮定してください。 汚い話ですみませんが、お願いします。

  • トイレ行き過ぎな人への注意の仕方は?

    トイレに行く回数が多い、いわゆる頻尿の人って意外とかなりの足手まといになるよな? 旅行や買い物のときもやたらとトイレばっかり行ってるし、車乗っててもすぐにトイレに行くように要求してくるから面倒くさい。 会社での仕事の時も、「こいつ何回トイレ行ってんだよ。しかも行ったらなかなか戻らないし、便器の上でスマホゲームしてんじゃないのか?」とか思うやついるし。タバコと違って注意しづらいのも厄介。 1時間に二回も三回もトイレ行くような異常なやつは障害者なの? あまりにもうざったい場合、トイレ近い人を注意するときはどういう言い方をすればいいの? 「お前、トイレ行き過ぎなんだよ。客先からのお前宛の電話受けてもトイレでいないとか多すぎだし、うざいから回数減らせよ。」 あまり酷い人には職場でこういうこと言ってるけど、パワハラとかセクハラになりそうだけどこれしかないかな? 「トイレ、トイレってお前のせいで遊びに行ってんのかトイレ行ってんのか分からんわ。アホが」 遊びの時はたまにこんな感じで言ってるかな。

専門家に質問してみよう