• ベストアンサー

会社の人に注意したいのですが・・・

私の会社に注意したい人がいるのですが、どう注意していいのかわからないのでみなさんの知恵をお貸しください。注意したい事はトイレの使い方なんです。(お食事中に方はすいません)たま~になんですが流してないんです(小の時ですが)時には大をした後便器についてたり・・・私の仕事場は女子が二人しかいなく、他の人が使うのはありえないです。私ではないので、犯人は・・・何と言えば良いのかわからないんです。ストレートに言うのもなんだし、誰が使ったかわからないのであれば、なんとなく言えそうな気はするけど・・・皆さんはこんな時どうしますか?注意しない方がよいのでしょうか・・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9182
noname#9182
回答No.5

私なら、たぶんすごく言いづらいと思います。仲の良い同僚ならともかく、そうでないならきっと言えないかな・・・ なので、ドアに「流し忘れ注意!」とか、張り紙すると思います。出る時、いやでも目に入る位置に。 トイレの掃除は専門の業者でしょうか? だとしたら、掃除する係の人が張り紙したとも思えるので、質問者さんがやったと思われなくて、変に気を使わなくてもいいかも、と思いますが。

norinorimakitty
質問者

お礼

相手の人は派遣会社の人で今年から一緒に仕事をしています。トイレ掃除は私が毎朝してます。来週にでも張り紙を張ってみようとおもいます。

その他の回答 (4)

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

「流し終わったレバーが上がったままになっており、水が 流れたままになっている事があります。ご使用になられた 方は確認してご使用して下さい。」と嘘でもいいから大きく 張り紙をしておく。直接的でなく間接的ですが、、、。 または、おもいっきりはっきり人前で「流してないでしょ?」なんて言うと効果絶大で気をつけますが、 後々、恥をさらされた事で、恨みをかい、人間関係でひびが入ります。または、すぐ入った後でトイレを行ったふりをして、耳元で、軽く「トイレ流してなかったですよ。」と言うしかないです。でも仕事場が2人というのは、個人攻撃になりかねないので気をつかいますね。

norinorimakitty
質問者

お礼

そういった張り紙も効果ありそうですね。

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.3

多分そのもう一人の女の人は、あなたが流し忘れているのだと勘違いしてますよ。 そうしてどこかのBBSでどうしたもんだろうかと質問しているかもしれません。 見つけたらスグに言うこと。でないとあなたの仕業になってしまいます。

norinorimakitty
質問者

お礼

そんな事は考えてもいませんでした!!相手もそう思ってたら大変だ!!注意しよう・・・

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 23歳♀学生です。 私だったら、必ず確認してから出ますけどね。 だって、生理の時だったらどうするんですか~。 冗談っぽく言ってみたらいかがでしょうか? たまたま、その人の直後に自分が入るときなど、 「流れてないじゃん」って感じで。 それで、その人が怒るんだったら、それだけの人ってことだと思います。

norinorimakitty
質問者

お礼

私も出る時は必ず確認するんですが・・・冗談ぽく言えればいいですけど・・

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

小声で「トイレ、流れてなかったよぉ~」って言ってはどうでしょう? もしこう言った後、何を言われるか心配なら、言わないほうがいいでしょうね。(^^ゞ

norinorimakitty
質問者

お礼

やっぱり言わない方がよいのでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • 【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です

    【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です。 私はあそこが大きいわけではありません。 銭湯で確認済みです。 洋式トイレの便座に座って小をすると体とあそこが力むと(ちょっと力を入れて用をすると)体とあそこが直角になって、陶器の便器と便座のプラスチック部分の間から小が飛び出ます。 意識して座って小をしないと床がビショビショになります。 あそこを押し下げて小をしようとすると、力むと血流量が増えるのか勝手にあそこが膨張して陶器の便器内部に付きます。冷たいというか衛生上最悪だと思います。 私は洋式トイレではまず便座を上げて小をしてから、便座を下げて大をしています。 家の便座が便器とあっていないのか、ウオシュレット便座だから周りの縁が小さくなっているからかなと思いましたが、外のトイレでも同じでした。 しかし、私よりあそこが大きい男性は温泉に行っても普通にいます。みなさんはどうしているのでしょう?

  • 男子トイレの小便器があるのに大便器で用をたすのは?

    友人がハワイ大学にいっているのですが、 ハワイ大学では 男性用トイレで  ・小  ・大 に分かれているわけですが 小を大のトイレでする人たちが居ます。 小がガラガラなのに。 洋式便器に腰掛けるわけでもなく。 ドアを開け放し。 高い頻度で見かけます。 日本ではあまりみないですね。 ちなみに私は、自宅では、様式でもたってする派です。 何かいわれがあるのでしょうか?教えてください。

  • 汚い話なのでお食事中の方はご注意下さい。

    家にはトイレが一つしかないのですが、父がトイレを物凄く汚します。 最初の頃は、入るたびに拭いてペーパーをひいて用を足していたのですが、 毎回やっていると、時間もかかるし、ペーパーもたくさん使ってしまい勿体無いし、毎日ひいたペーパーを便器に捨てると詰まりやすくなりそうだし、大ではなく小でもおつりをもらってしまう時もあり、また小の出が悪く(?)横に流れてしまい、ひいておいたペーパーを濡らしてしまい、ペーパーをひいておいた意味がなくなる時もあるのです。お尻を便座につけずに、浮かせてもやってみましたが、下着に尿が飛んだのを見てから嫌になりました。便器から跳ね返った尿なので。 それで結局は、汚いと思いますが・・・トイレとシャワー室が一緒になっているので、シャワーする所で、和式トイレのようにしゃがんでするようになりました。 ですが、和式トイレのように下が掘れて(?)いないせいか、平らの地面なせいか、尿がめちゃめちゃ足に飛ぶのです。ズボンにも飛んでると思います。便器に一度ついた尿や便器の水はねよりはまだましかなと思い、必ず足に飛んだところを拭いてから出てくるのですが、最近は顔やお口に飛ぶんじゃないと心配で仕方がないのです。(出来るだけ顔を後ろ向きにしたりして、飛んでこないようにしているのですが・・。) 尿を出す勢いを弱めようと気をつけてみたりもするのですが、これが物凄く大変なんです・・・。それで最初はお腹の力をコントロールしながらやっていても、大変すぎて後からは、お腹の力が抜けて結局は足にはねたり・・・。 シャワー機で水をあてながら、流しながらやったら、水が尿を押さえてくれる(?)かなとも思ったのですが、やりにくそうだし、もっと水はねがあるんじゃないかと、顔に飛ぶんじゃないかと心配で出来ません・・・。 ジャーというより、少しずつチョロチョロと出したいのですが、それか前に出すよりはお尻の方に流れるようにして、チョロチョロと出したいのですが、どうすればうまく出来るでしょうか? 正直足に飛んでしまうのは、もうしょうがないと諦め気味なのですが、顔や口だけには飛ばないように、何か良いアイディアはありませんか?

  • トイレのおならは許せる?

    22歳男性です。 トイレは小、大の排便処理場です。 しかし、おならはどうなのでしょうか? 今日、小をしていておならがでちゃいました。 隣の便器にはボクと同じく用を足している人がいて、その人は「チッ」って 小さく舌打ちしました。 これはボクがおならをしたからだと思います。 トイレは何でも出していい場所だと思っていた僕にとってはちょっとショックでした。皆さんは、トイレでおならをする行為を許せますか? (ちなみにボクのおならの音は「プッ」って感じでした。決して「ブホッ」って感じでもなく、「ベジャベジャァァァっ!!」って感じでもなかったです)

  • トイレ行き過ぎな人への注意の仕方は?

    トイレに行く回数が多い、いわゆる頻尿の人って意外とかなりの足手まといになるよな? 旅行や買い物のときもやたらとトイレばっかり行ってるし、車乗っててもすぐにトイレに行くように要求してくるから面倒くさい。 会社での仕事の時も、「こいつ何回トイレ行ってんだよ。しかも行ったらなかなか戻らないし、便器の上でスマホゲームしてんじゃないのか?」とか思うやついるし。タバコと違って注意しづらいのも厄介。 1時間に二回も三回もトイレ行くような異常なやつは障害者なの? あまりにもうざったい場合、トイレ近い人を注意するときはどういう言い方をすればいいの? 「お前、トイレ行き過ぎなんだよ。客先からのお前宛の電話受けてもトイレでいないとか多すぎだし、うざいから回数減らせよ。」 あまり酷い人には職場でこういうこと言ってるけど、パワハラとかセクハラになりそうだけどこれしかないかな? 「トイレ、トイレってお前のせいで遊びに行ってんのかトイレ行ってんのか分からんわ。アホが」 遊びの時はたまにこんな感じで言ってるかな。

  • トイレ、便器便座の買い替えを検討しています

    トイレの便器と便座の買い替えを検討しています。 現在困っている事として 1、水の流れが悪く一回で流れない場合がある 2、大、小の流すのが選べないので水が無駄 というのがあり、買い替え検討しています。 次選ぶのは (1)水を流す際、大、小、が選べる (2)一回でちゃんと流れる(急流がよい/ふつうであればよいですが) (3)便座はウォシュレット を検討しています。 が何分、トイレリフォームは初めてなものですから あいみつもりをとった方がよいのか、 おすすめの業者はあるか(自分は千葉の東京よりに住んでいます) 注意点などありましたらよろしくお願いいたします

  • 男性のトイレについて、素朴な疑問です。

    フト気になって・・・教えてください。 彼や友達に聞くのは恥ずかしいので・・・。 洋式トイレをご想像ください。 男性はトイレで、「大」をする時はモチロン便座に座りますよね。 そのあと、「小」をする時は立ってするのでしょうか? 女性(私だけかも・・?)は「大」と「小」同時にとか代わる代わるしたくなる時があるのですが、 その点、男性はどうなのでしょう?立ったり座ったりと忙しくするのでしょうか? それとも、座ったまま・・・? また、最近の男性(子供が多いのかな?)は便座に前を向いて座って(便座の蓋を持つ体勢?!) で「小」を済ませる方もいらっしゃるそうなのですが、 仮に通常スタイルで「小」をした場合、便器のヘリに「小」が飛んだり、ヘタしたら、 外にこぼれてしまうんじゃないかなと心配してしまうのですが・・・。 男性の方、この素朴な質問に対するご回答をください。 また、洋式トイレでの座るスタイルも一緒に教えてください。 まさか、便座に足をかけて和式スタイルでする方もいらっしゃるのでしょうか・・・?(便座割れそうですね) 昨晩気になってなかなか寝付けませんでした。 怒らずに教えてください・・・。

  • 水洗トイレの「小レバー」って、どんな時に使う?

    いつも不思議に思うのですが、水洗トイレですが、水を流すレバー(スイッチ)が「大」と「小」に分かれている時があって、大は勢いよく水が流れていいのですが、小の方はレバーを引いている時だけ水がチョロチョロ流れるような気がします。 私はいつも、用足しが小であれ大であれ、使うのは「大」のレバーですが、「小」はどんな時に使うのでしょうか? 皆さんの使い方を教えて下さい。

  • 職場の困った人

    こんにちわ。 私は父(血のつながりはないです)の経営する会社で事務員として働いています。 会社は建設会社なのですが、外注でほぼ毎日来ている作業員の人に困っています。 その人は40代くらいなのですが、独身一人暮らしで、聞くところによるとお風呂には毎日入らないそうです。 その証拠に、事務所に入ってくるとくさいです。 夏でも同じお風呂に入らないようなので、真夏はにおいが酷いです。 禁止されている歩きタバコ・タバコをくわえたままの作業も当たり前で、自分が社員であるかのような振る舞いをします。 タバコのポイ捨ても当たり前です。 例えば備品を勝手に注文したりなど。 そしてトイレをものすごく汚します。 掃除は私ともう一人の事務員さんの交代で担当なのですが、汚れ方が半端なく、和式の便器全体が汚れています。 酷いときは壁まで。(大でです) トイレは大・小1個ずつしかありませんし、汚れ方がいつも一緒なのと、その人がいないときはトイレがキレイなので犯人は間違いないんです。 汚すのは仕方ないんですが、便器を拭いておくとか考えないんでしょうか。 トイレの大の個室には窓がないので「禁煙」のステッカーを貼っているのにも関わらずタバコを吸いながら入るので、タバコくさくてたまりません。 持ってきた弁当のゴミも、そこらへんに捨てているときがあります。 掃除は私達です。 そして私が入社したばかりのときは、デートにも誘われてびっくりしました(もちろん断りましたが)。 その他、セクハラっぽい発言もたまにあるので、最近は関わらないようにしています。 正直、気持ち悪いんです・・・。 私と事務員さんはとても嫌がっているのですが、社長である父は、私達が嫌がっているのを見て面白がっているようです。 「こんなことがあった」と言っても、ニヤニヤして話のネタにするだけで、直接注意もせず、人に注意させています。 仕事だって特別出来る人ではないようで、欠陥も多く出しているとのこと。 歩きタバコやくわえタバコは父が禁止しているのにも関わらず守りません。 それでも雇うのは父の考えなので仕方ないとは思いますが、私達が嫌がっていることや、困っていることに厳しく注意してくれないことに困っています。 直接は言いたくないんですが、もう直接言うべきでしょうか? 言うとしたら、どんな風に言えばわかってもらえるでしょうか? 私や事務員さんから避けられているのにも関わらず、「かまってほしいオーラ」が出ているような人で、「やんわりと断る・注意する」が通じない人です。

  • 水洗トイレの「小」レバー・・・使ってますか?

    水洗トイレですが、水を流すレバーにはたいてい「大」と「小」の表示がありますね。 「大」はともかく、「小」の方のレバー・・・ 皆さんは使ってますか? どんな時に使いますか? そもそも、必要だと思いますか?