• ベストアンサー

会社の人に注意したいのですが・・・

私の会社に注意したい人がいるのですが、どう注意していいのかわからないのでみなさんの知恵をお貸しください。注意したい事はトイレの使い方なんです。(お食事中に方はすいません)たま~になんですが流してないんです(小の時ですが)時には大をした後便器についてたり・・・私の仕事場は女子が二人しかいなく、他の人が使うのはありえないです。私ではないので、犯人は・・・何と言えば良いのかわからないんです。ストレートに言うのもなんだし、誰が使ったかわからないのであれば、なんとなく言えそうな気はするけど・・・皆さんはこんな時どうしますか?注意しない方がよいのでしょうか・・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9182
noname#9182
回答No.5

私なら、たぶんすごく言いづらいと思います。仲の良い同僚ならともかく、そうでないならきっと言えないかな・・・ なので、ドアに「流し忘れ注意!」とか、張り紙すると思います。出る時、いやでも目に入る位置に。 トイレの掃除は専門の業者でしょうか? だとしたら、掃除する係の人が張り紙したとも思えるので、質問者さんがやったと思われなくて、変に気を使わなくてもいいかも、と思いますが。

norinorimakitty
質問者

お礼

相手の人は派遣会社の人で今年から一緒に仕事をしています。トイレ掃除は私が毎朝してます。来週にでも張り紙を張ってみようとおもいます。

その他の回答 (4)

• legs
回答No.4

「流し終わったレバーが上がったままになっており、水が 流れたままになっている事があります。ご使用になられた 方は確認してご使用して下さい。」と嘘でもいいから大きく 張り紙をしておく。直接的でなく間接的ですが、、、。 または、おもいっきりはっきり人前で「流してないでしょ?」なんて言うと効果絶大で気をつけますが、 後々、恥をさらされた事で、恨みをかい、人間関係でひびが入ります。または、すぐ入った後でトイレを行ったふりをして、耳元で、軽く「トイレ流してなかったですよ。」と言うしかないです。でも仕事場が2人というのは、個人攻撃になりかねないので気をつかいますね。

質問者

お礼

そういった張り紙も効果ありそうですね。

• void2000
回答No.3

多分そのもう一人の女の人は、あなたが流し忘れているのだと勘違いしてますよ。 そうしてどこかのBBSでどうしたもんだろうかと質問しているかもしれません。 見つけたらスグに言うこと。でないとあなたの仕業になってしまいます。

質問者

お礼

そんな事は考えてもいませんでした!!相手もそう思ってたら大変だ!!注意しよう・・・

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 23歳♀学生です。 私だったら、必ず確認してから出ますけどね。 だって、生理の時だったらどうするんですか~。 冗談っぽく言ってみたらいかがでしょうか? たまたま、その人の直後に自分が入るときなど、 「流れてないじゃん」って感じで。 それで、その人が怒るんだったら、それだけの人ってことだと思います。

質問者

お礼

私も出る時は必ず確認するんですが・・・冗談ぽく言えればいいですけど・・

• miumiumiu
回答No.1

小声で「トイレ、流れてなかったよぉ~」って言ってはどうでしょう? もしこう言った後、何を言われるか心配なら、言わないほうがいいでしょうね。(^^ゞ

質問者

お礼

やっぱり言わない方がよいのでしょうかね・・・