• ベストアンサー

男性は洋式便器に座って排尿できない?

老父74歳のことで、つかぬお尋ねです。父はしょっちゅう便器のまわりにしずくをたらすので、掃除をする母が(父は絶対掃除をしない)「便器に腰掛けてすればいいでしょう?」と言うのですが、父は「座ると出ない」と言い張ります。大は出るけど小はダメ、という論法が納得いかないのです。本当にそういう人っているものなのでしょうか。それともただのガンコでしょうか。

noname#247123
noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 寝たままだと、まず出ないですね。私もたまに座ってしますが、残りやすいです。立った拍子に残りが漏れることがあります。歳を取ると前立腺肥大が進みますから、この傾向はもっと強くなるでしょう。  洋式便器は立ってするには向かないですね。やっぱりアサガオ便器がいちばんです。

noname#247123
質問者

お礼

そうなんでしょうね、ちゃんと男性用小便器があれば一番いいんでしょうね。女性の私にはわかりかねる感覚ですが、座ると残りやすいというのはいいご指摘でした。

その他の回答 (6)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.7

できるにはできますが非常に違和感があり、また残尿感も残ります。(人によって多少は違いますが・・・) 女性が立ち小便ができるか?と言ってるのと同じような物です。女性だって立ち小便はできますけど、色々と不便だからやりませんよね。 男の場合は座って小便をする場合にはペニスを強引に下に向ける必要があります。強引に向きを変えることにより尿道を圧迫してしまい、最後まで用を足せないような状態となります。そのため残尿感が残りやすいです。 男性のペニスは基本的に上向きですから、下に向けることには無理があるんですよ(^^; 特にある程度勃起している状態だと座ったままで用を足すのは不可能です。朝立ち時には普通に用を足すのも大変です(笑

noname#247123
質問者

お礼

もう老父の○○○には、上向きになる元気などないと思いますが、詳細なご意見ありがとうございます。ちなみに私は子供のころ男の子とばかり遊んでおり、いっしょに立ちションをしたら母におこられたことがあります。

  • stripes
  • ベストアンサー率9% (11/113)
回答No.6

こんにちわ。 私の父は家では座ってします。 小さい時から、見てきたので今でも家ではそうだと 思います。 外ではどうなのか聞いた事はないですが・・・。

noname#247123
質問者

お礼

やればできるんですね。尿が残りやすいってことはないですか。何がきっかけで座ってするようになったかご存知でしたらまた教えてください。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.4

便座を上に上げれば汚さないのでは?それすらしないなら頑固な方ですね<笑> 私は大以外は座りませんよ。何と言うか全部出た気がしないです。

noname#247123
質問者

お礼

いえいえ、とにかく、周りに(床に)たらすんですよ。便座はもちろん上げているはずです。「ホース」がもう制御不能になっている上、よくアルコールを飲むので、どうしようもないんです。でも、「座ってすると出た気がしない」というご意見は初めて聞きましたので、参考にさせていただきます。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

結論だけいうと、できます。 女性の私が断言するのは、目前にしているから・・・ 大をするときに、小も一緒に座ってする人が多いですし。 でも問題はそこじゃないんでしょうね。 「男性として」のプライドじゃないでしょうか? できる事は、できるまで「一般的な大人」としてしたい。 不便があっても、迷惑をかけても、 「できない」自分になってしまいたくないんじゃないでしょうか・・・ 一般的に、風邪などのちょっとした病気で、 いったん床に臥してしまうと、 歩く能力があるのに、寝たきりの生活に突入してしまう、とかいいますよね? うまくいえないんですが、 まだ「人並み」でいたいんじゃないでしょうか。 (人並み自体、きっと勘に触る言われ方だと思いますが) ほんと、表現の仕方がわからないんですが、 私も「精神病患者」て言われるの、好きじゃありません。 生活は人並みにしているつもりだし(もちろん人並みじゃあないんですが)、 そうする努力をしているから。 お父様も「老人」扱いされたくない、 せめて「老人」の行動をなるべくしたくないんじゃないでしょうか。 ご自分のプライドとして・・・ わかりにくい表現ですみません。 周りにいる人は、きっと同じくらい苦痛なんでしょうけれど・・・ なんとなくわかるような気がしたので、余計なこと言いました。

noname#247123
質問者

お礼

とっても高尚なご思考で感動しました。ただ、実際のところは、そんな爺ではないと思います。人から何か言われるとまず絶対さからう、というのをモットーにしていますので。それなら母にやらせず自分で拭け、と言いたいです。

  • ubonoti01
  • ベストアンサー率20% (43/211)
回答No.2

「座ると出ない」そんなことはないと思います。小生、あなたの父上より10歳ほど若いですが、どうしても便座にハネが掛かったりします(目に見えない程度ですが)ので、自宅では「腰掛けて」しています。 自宅以外では気持ちが悪いので、立ってしています。

noname#247123
質問者

お礼

そういう素直なご性格でうらやましいです。うちの老父はガンコですので、人から何か言われると、何はともあれ必ず抵抗します。特に、家では大抵アルコールが入っていますので、父の短い「ホース」が制御不能になることもあるのではと思います。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

うちの家の男性全員、便器に座って小尿をすることを義務付けられています。 するに関しては、まったく問題はありません。 最初、コツがいるだけです。 手で、下に押さえ込む必要がありますが、安心して用をたせるので、いまではこちらのほうが家ではやりやすいです。もちろん外では立ってします。

noname#247123
質問者

お礼

うちの老父もそういう素直な性格だったら苦労しないんですが・・・・男性用小便器がないなら、その方がいいと思うんですけどね。ご投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便器の水が多いトイレ

    実は今度引っ越すことになりました。 ひとつ気になったことがあったのですが その引っ越し先のトイレの便器の水が多いんです。 最新式のは多いと聞き、構造上減らすことも出来ないというのも聞き ちょっと困っているんです。 というのは、実家のも今住んでるところのも少な目だったので それに慣れてしまっていて、正直水が多い便器が好きじゃないんです。 理由は水跳ねが嫌なんです。 特に大をするとめっちゃはねそうで嫌なんです。 旦那がいるのですが、男性って立って小をするじゃないですか? その度に跳ねられると思うと…。 ちょっと潔癖症なもので気持ち悪いんです。 それと赤ちゃんがいるので毎日掃除は出来ません。 実際水が多い便器を利用されている方に伺いたいのですが 水はかなりはねますか? またこうすればいいよ~というのも伺いたいので アドバイスお願いします。

  • 【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です

    【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です。 私はあそこが大きいわけではありません。 銭湯で確認済みです。 洋式トイレの便座に座って小をすると体とあそこが力むと(ちょっと力を入れて用をすると)体とあそこが直角になって、陶器の便器と便座のプラスチック部分の間から小が飛び出ます。 意識して座って小をしないと床がビショビショになります。 あそこを押し下げて小をしようとすると、力むと血流量が増えるのか勝手にあそこが膨張して陶器の便器内部に付きます。冷たいというか衛生上最悪だと思います。 私は洋式トイレではまず便座を上げて小をしてから、便座を下げて大をしています。 家の便座が便器とあっていないのか、ウオシュレット便座だから周りの縁が小さくなっているからかなと思いましたが、外のトイレでも同じでした。 しかし、私よりあそこが大きい男性は温泉に行っても普通にいます。みなさんはどうしているのでしょう?

  • 海外の公衆トイレの謎の便器

    くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 過去に2回アメリカに旅行に行きました。 そこで、公衆トイレに入った時に不思議な便器を見ました。 日本では(大)の便器が並んでいる、一番端のボックスには トイレ掃除などの物置になっていると思いますが。 アメリカで自分が入って見たのは 便座が付いていない、便器がありました。 あれは一体何をするものなのですか? また、その名称はなんて呼ぶのですか? 本当に気になります お願いします

  • 祖父と祖母の困ったところ

    こんにちは。 私のおばあちゃんとおじいちゃんは(今は学校へ通うため私は一緒には暮らしていませんが長期休みには実家へ戻ります)本当に困ったところがあります。 おばあちゃんは片付けや掃除にはすごく私や母にうるさいのに(散らかしたらダメとか自分の部屋はきれいなのにどうしてその部屋は汚いんだ?見たいな感じ)掃除の仕方はすごく汚いです。 主におばあちゃんは1階しか掃除をしないのですがトイレの便器をタオルで拭いてその同じタオルで便座、トイレの床、ドア、玄関、台所の床などを拭くんです。もう気持ち悪くて気持ち悪くてどういう神経してるの!?って感じです。 料理を作るときもテーブルを拭いたりした布巾で手を拭くときもあるし食器やまな板を拭くときもあります。食器を洗うのも絶対にまだ食器に汚れが残っています。 他にもたくさん。。。賞味・消費期限が切れた食べ物もいっぱいあるし、おばあちゃんが作った料理は怖くて食べれません(泣) おまけに料理のあとは床が水でびちゃびちゃなのに拭いてません。 足が濡れていやです。ひどいときはいろんな材料が落ちてます。 おじいちゃんはトイレの使い方が汚いです。 汚い話しですが小をすると必ずトイレの床に小が飛び散ってるし 大をすると便が便座やトイレットペーパーホルダー(?)についてる!! 普通に座ってすれば便なんかそんなところに付かないでしょ!?って不思議です。感染症とかかかってるときにそんなにされたら私やみんなにもうつるよ~(泣) おじいちゃんのあとのトイレはまず掃除から始まるのでおなかが痛いときは大変(汗)でもそれよりおじいちゃんの後のトイレがおばあちゃんだとまた汚い掃除が開始。悪循環。。。 みなさんの家にもこのような困ったことありますか?

  • トイレの漏れは故障か?父の仕業か?

    トイレのリフォームを7~8年前に行い現在、TOTOの便器を使っているのですが、 ごくたまに便器の根元付近が水漏れします。 しかも、ただの水ではなく尿のようです。 1日放置しておくだけで、公衆便所さながらの悪臭を放ちます。 我が家では、このトイレの悪臭の原因は 父親が故意に尿をかけているからでは?と問題になっています。 と、言うのも、母が父に尿をこぼしたのではないか?と問いつめると 父は必ず話しをはぐらかし、自分ではないと否定します。 最近では、「俺は誰よりもウォシュレットを使う。その時、ウォシュレット と尿が何らかの形で混ざり、便器の根元にこぼれた。トイレの業者を呼べ!」 「リフォーム前はこんなことが無かったのだから、便器の問題だ!」と大激怒の末、 夫婦喧嘩に発展していました。 父がトイレを使うと時々、この水漏れが起こるので 私も父がこぼしているのだと思います。(父は50代前半) しかし、何度この件について話をしても否定をするので 解決策が見つかりませんし、悪臭の掃除をするのは母なので 一刻も早くどうにかしたいのですが、私自身どうすれば良いかわかりません。 そして、この悪臭のする水がこぼれるのは、時々のことなので 業者を呼ぶべきか悩みます。(使う度に、水漏れをするわけではないので....) 水漏れの際に、尿と混ざった水が便器の外に流れ出るということは 本当にあるのでしょうか?? トイレの床は黄色のフローリングなので、本当に尿なのか見ただけでは よくわかりませんが、とても臭いです....。 詳しい方どなたか回答お願いします。

  • 両親宅のトイレ掃除で相談です。

    こんにちは。よろしくお願いします。 高齢の両親が居ます。同居で無く、別居。 父が、トイレで用(小)を足す時に、漏らします。 トイレは、和式です。糖尿もあって、臭いがキツイです。 母も、高齢で、トイレ掃除が難しくなり、 息子の私が、やって挙げようと思いますが、 かなり、小便が汚くこびり付いております。 便器もですが、周辺のタイルに付いております。 排水溝が無いので、水を流すことは出来ません。 何か、いい方法と言いますか、洗剤などをお教え頂ければ、 助かります。友人に、洗剤は何がいいか聞いたりもしました。 友人曰く「掃除もだけど、ペット用のシートとかで、尿が零れてもいいように、 用意しておいた方がいいのでは?」 と、教えて貰いました。 などなど。何か、ご経験やいいWebページがあれば、 ご教授の程をよろしくお願いします。

  • 洋式便器での「おつり」って・・・

    我が家の個室は、和式です。 大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。 対して私の職場の個室は、洋式です。 私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。 さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。 あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 洋式便器の使い方

    男性の方、小用のとき、洋式便器は立って使用しますか、便器に座って使用しますか。 女性の方、あなたの家の男性はどうされていますか。

  • 洋式便器。

    ウンチが跳ね返ってきますか?跳ね返ってきませんか?

  • 認知症になってきた父のトイレや便座について

    認知症になってきた父のトイレや便座について 父が主に記憶障害的な認知症になってきました。 表面的な受け答えは割りにしっかりしているのですが 2~30秒前の事でさえすっかり忘れるようになって来ました。 そしてトイレの時の便座の上げ下げの認識がトンチンカンになってきたようです。 立小便の時に便座を下げたまんまだったり 逆に大便の時に便座を上げたまま座ったり… ならば、立小便をやりにくくして大も小も座ってするように 立小便で邪魔になる所に”つっかえ棒”を這わして 尚且つ顔の位置に「立小便しないで!」と大きく張り紙を垂らしてみましたが、 ソレが邪魔になっても父は無理な体勢で強引に立小便をしていました。(>_<) 今までは戸建の家で立小便器がありましたが最近マンションへ転居しまして、 「座って小便だけする」という感覚が無かったのでしょう。 やはり基本的には大も小も座ってして欲しいのですが… 何かいいアイディアとか用具とか… 無いものですかね~┐(´-`)┌

専門家に質問してみよう