職場でイライラする男性に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事中にイライラする事が多くなってしまいました。後で考えるとそれほどイライラする事でもないかなと思う事でもイライラして態度に出てしまったりします。
  • 男性がもうひとり入ってきました。周りの女性陣には大変人気なのですが、私のすごく苦手なタイプです。話しかけられると素っ気なく対応してしまったり、仕事を頼まれるとイラッとした態度が出てしまったりします。
  • 仕事なので割り切ってやらないといけないことは分かっているのですがどうしても態度に出てしまいます。こんなに意識するってことはひょっとして好きなのか?と悩んだこともありますが、彼氏が大好きです。このままだと仕事に影響が出そうなのでどうしてこういう態度に出てしまうのか、コントロールの仕方等アドバイス頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の一人の男性にイライラしてしまいます

最近仕事中にイライラする事が多くなってしまいました。 後で考えるとそれほどイライラする事でもないかなと 思う事でもイライラして態度に出てしまったりします。 私の職場は男性1人とあとは女性ばかりという少人数の職場だったのですが 最近男性がもうひとり入ってきました。 周りの女性陣には大変人気なのですが、私のすごく苦手なタイプです。 話しかけられると素っ気なく対応してしまったり、 仕事を頼まれるとイラッとした態度が出てしまったりします。 仕事なので割り切ってやらないといけないことは分かっているのですが どうしても態度に出てしまいます。 こんなに意識するってことはひょっとして好きなのか?と 悩んだこともありますが、彼氏が大好きです。 ちなみにもう一人の男性に対してイライラしたことはありません。 このままだと仕事に影響が出そうなのでどうしてこういう態度に出てしまうのか、 コントロールの仕方等アドバイス頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

どうしても合わない人とかって居ます。 私にも居ますよ…何が苦手なのか?と考えても特に無く、単純に波長が合わなかったりするだけの場合もあります。 良い部分を探してみるか? 逆に優しい言動で接してみるか? 感情は殺し、事務的に対応するか? …まあ、ベストは3つ目だろうなぁ 仕事は仕事、ですからね。 報酬を得ていますから、割り切って接する様にするのが良いと思います、大変だけどね。

0kumako0
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 優しく接してみたりもしましたが最後爆発してしまいましたので 確かに波長が合わない気がいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.3

まあイライラせんと,牛乳でも飲んでみなはれ

0kumako0
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 牛乳は好きなのでよく飲んでいるんですけど 飲み足りないのかもしれませんね(笑) ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

0kumako0さん、こんにちは。 貴女がイライラしているのは、職場の男性に対してというより、女性達の対応に対してなのかも知れませんよ。 いずれにしても、他人に過剰な期待を抱くと失望と苛立ちの原因となりますから、持たないようにした方が無難です。 淡々と自分の仕事をこなす事だけ考えましょう。

0kumako0
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 仰られるように淡々と仕事をこなす事が必要ですよね。 つい先日はイライラが爆発してしまい職場女性の一人に相談してしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場群れたがる人たち。。

    私の職場は10人程度の少人数の職場です。 基本的に人間関係はあまり良くはない方だと思います。 女性が多いので、小さないざこざはしょっちゅうだし、男性も人の好き嫌いが激しいのがあから様というか。。 業務中は、常にみんな大きな大きな音を作業中に出し合ってイライラしたり、そんな雰囲気があります。 常に大きな音を立てる女性が居て私はすごく不快なのですが、その人は何故かみんなから良く、仕事中話しかけられたりします。 私は、結構作業の音も控えめにする様に気遣ったりしています。でも私は取っつきにくいのかたまにしか話し掛けられない気が。。 物に当たる男性陣もそれだけで苦手だなぁと思ってしまい、その人にも苦手意識を感じでしまうのも出ているのでしょう。 そんなこんなで、私は職場の人たちの色?というか、考えというか、何だか違くていつもしっくり来ません。だから基本1人行動です。休憩も帰りも。 だけど、群れる人たち(私の特に苦手な女性陣※大きな音を立てる女性も→嫌いな人を作って結束する)の方が当たり障りなく男性陣とも接して居る気がします。私は群れないし、男性陣とも必要最低限は関わりません。でも、群れたがりの男性は、その女性陣にくっついたりします。あから様に男性1人に避けられた事もあります。 全て気にしなければ良いのでしょうが、あから様にそういう事されると傷付きますよね。  職場で群れなくても、孤立?に近くても割り切って働いている方など良いアドバイス宜しくお願いします!

  • 職場の男性達にイライラします。

    愚痴になりますが、今いる職場のほとんどの男性が結婚しています。二年以内に結婚した男性は二人です。私は未婚で30代前半女です。職場はほとんど男性ばかりです。結婚しているのは良いのですが、業界が結婚相手としてあまり人気じゃない業界なので、何で結婚できるの?!と思いそれに対してイライラします。信じられません。どうすれば良いでしょうか?

  • 職場でのイライラについて

    最近、職場でイライラする事が多くて悩んでます。 イライラするきっかけは、自分の考えを否定された時、自分のペースで仕事したいのに手伝われた時。 イライラすると、その後顔と態度にすごく出てしまい、全然仕事する気分になれなくなってしまいます。 安定剤飲んで、少し時間が経つとささいな事になんであんなにイラついたんだろうと自己嫌悪になります。 性格や考え方を変えようと前向きに思っても、続きません。 逆に自分を全否定されたような気持ちになって悲しくなってしまいます。 どうすればいいのかわからなくなりました。

  • 職場の一人の女性。

    職場に同じ年の人がいます。 仲良くしたいけど、話が続かないし、合わない。 自分の話をしないし、してこない。 それで、他の人だと、話が続くし、スムーズなんです。 あたし自身、その彼女が、笑って、私以外の誰かと話してたりすると、何故かイライラします。 その人が、話に加わってきたりするのもイライラします。 あたしだけの会話には、彼女は入ってこなかったり・・色々ですが。 多分お互いそんな苦手感情を持ってると思います。 嫉妬からくるものでしょうか? それでも、彼女は会社外の飲み会は誘ってきます。 意味不明です。 そして、彼女が、嫌いな、もうひとりの職場の女性は誘いません。職場では、あたしより、もう一人の女性との方が、その彼女話が合ってて、続いてたり、笑ったり、話しかけたりします、キライだといいながらも、あたしよりか、話ます。 それも、よくわかりません。 それで、何故か、その彼女のことが気になってしかないんです。 どうして、わたしにはそんな態度なのか? 気にならないようにしたいものです。

  • 職場でのイライラを解決したい!

    介護の仕事をしてます、中年男性です。同僚で、気になる女性がいまして、どうしても他の男性と話してるだけで、すぐイライラしてしまいます。以前も他の介護の職場で働いていて、同じように好きな人がいて他の男性と仲良くなるのを見て嫉妬してしまって、その女性についつい冷たい態度をとってしまっていて、結局そういう自分が嫌になったのでその職場は辞めたんですが、今の職場もそんな状態で、やはり、イライラがどうしても抑えられずにその気になっている女性に冷たくなってしまい、迷惑をかけてしまっています。私がそういった嫉妬でイライラすると、時には、顔が赤くなり、顔が睨み顔になってしまいます。(なんか、股間が熱くなり、本能を抑えきれない感覚です。)なので嫉妬してるんだとモロバレで、その女性にわざと他の男性と仲良くしてるように見せられるという風にイジワルされるようにまでなっています。誰にだって嫉妬はあると思うんですが、私の場合その症状が異常なのではないかと思い始めて、最近メンタルクリニックを受診しました。真剣に悩みをそこの先生に話したんですが、まともに聞いてもらえず、結局イライラを抑える薬ならあるよと、抑肝散、半夏厚朴湯が処方されました。しかし、それらの漢方薬だけでは、そういったイライラは抑えきれないのです。 なので、ちゃんとした心療内科を今度訪ねてみようかと思っていますが、理想としては、ちゃんと私の悩みを真剣に聞いてくれるカウンセラー的な先生がいて、私のイライラの真の原因を探ってくれるような感じです。 またこういう理由で仕事を辞めるのは嫌ですので、今一度踏み止まって、自分のこういった症状と向き合い、解決し、いい加減けりをつけたいなと思います。 どなたか私のこういった症状について詳しい方はおられますでしょうか?もし、分かる人がいたら是非話していただきたいです。 こういった、イライラについて相談したい、原因を特定して欲しい、的確な薬を処方してもらうにはどういった、科を受診したらよろしいでしょうか?先程述べた、心療内科で正しいでしょうか?人生に関わる私の真剣な悩みです。どうか、宜しくお願いします。

  • 職場の1人の男性が私と目を合わせて話をしてくれません。

    職場の1人の男性が私と目を合わせて話をしてくれません。 その人を交えて3人で話していても、私の方を見ずにもう一人の人を見て話しています。 私が彼に質問をしても、私以外の第三者の方を見て答えるのです。 2人で話している時は目が合いますが、3人になると全く見てくれません。 もしかして嫌われているのかな?と思っているのですが その人から話しかけてくれることもありますし、 飲み会で「俺にはあまり話しかけてくれない」と冗談まじりに言われたことがあり 私が壁を作っていたのかな?と思い、できるだけ私から話しかけようと努力してきました。 ちなみに私も男性もパートナーはいます。 私は特にその男性に恋愛感情などは全く持っていません。 一緒に仕事をしていくにあたって、少人数ということもあり そういう態度をとられるとどうしてなのか気になってしまいます。 本人に直接聞けるほどの仲でもありません。 気にしないのが一番なんですけどね。 こういう経験ある方いらっしゃいますでしょうか?

  • 男性ばかりの職場

    新しい職場は、男性ばかりの中に女性ひとりの環境です。前の職場は手荒な行為(セクハラ)があり退職しました。そのことは今の職場では完全に伏せていますが、単身赴任の男性ばかりに囲まれて…今は前任の女性が居ますが先のことを考えると不安です。就職難でやっと見つけた仕事を変えたくないし、変にセクハラを意識して仲良くなれないのも困るなぁ…と悩みます。既に何度か誘われました。上手に断る方法はありませんか?

  • 職場の男性陣との人間関係に悩んでいます。

    昨年末から派遣として働いている職場の男性達との接し方で悩んでいます、34歳女です。 その中の個性が強い男性陣との話がかみ合わないのです。相手の話を聞いてても理解出来ないし、私が頑張って話しても雰囲気がシラけるばかり。中心となるのは40前半の独身男性。話が面白いらしく、皆その人が話すと大笑いです。 元々私は対人恐怖症気味でパニック障害もなった事があり薬を服用しています。口べたな所があり、苦手な人には上手く話す事が出来ず空回りしてしまいます。 でも、せっかく縁のあった職場だし、飲み会があった時は積極的に出席してたら、先日の飲み会に女性一人で出席した時に印象を悪くした様です。 しかしそれは私も一緒で、彼らの話す事は職場の女性陣の噂話や悪口。 話す人は一部でしたが、聞いてて気分が悪くなり、私も何を言われているのかわからないという猜疑心が出、合わない人達に無理して同席した気疲れで翌日職場を休んでしまったのです。 その翌日。私を遠巻きに見てたり、飲みの会費を集まっている男性陣の一人に渡したら、26の男になぜ休んだのか話をふられ、聞きにくかったので「えっ?」と聞き返したら「何メンチ切ってんすか、怖いんすよー」と言われて、その場の雰囲気はしーんとして最悪なものに。 彼は、人・食物問わず好き嫌いが激しく、私が来た初日に逆にメンチを切られたのですが。 その後も「嫌い」という態度をありありとされ、席が斜め前でその日は一日中ストレスがたまり、呼吸困難になりかけました。 また、その26歳の男が私を睨んだり、嫌いな態度をありありとされるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 こんな人間関係、どうやって切り抜けたらいいですか? 今までになく自分を出せないんです。

  • 職場でのいじめ(女性→男性)

    職場で激しいいじめがあります。 ある男性が自意識過剰な女性に自分の事をちらちら見ている(セクハラだ)と上司や会社中の人に話され、 仕事中にも聞こえるような声でその人を中傷する言葉や陰湿な態度を取っています。 (気持ち悪いとかその人が触ったものが汚いものであるかのような態度) いまでは会社のほとんどの人が知っている話になっています (ほかにも根拠のない噂を次から次へと流しています)。 今では会社の女性陣はその方を変質者扱いしています。 見ていてとてもかわいそうです。 その男性の机のパソコンモニタがその女性の方向にあるためそのように勘違いしたのかもしれません。 その女性は仕事ができる方のようで直属の上司からも信頼が強いかたなので・・・上司はその方の言っている事を信じきっているようです。 またこの手の訴え(セクハラ関連)は女性からの方がどうしても聞き入れられる内容だとも思います どうにかしてあげたいのですが良い方法がわかりません。 逆に自分に矛先が向けられるのも怖いです。 なにか良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします、 (他人の事だからかかわるなという回答はなしでお願いします)

  • 職場での男性とのコミュニケーション

    私は現在、男性ばかりの職場でお仕事をしています。 学生時代から男性と話すのが苦手だった私にとって、男性とのコミュニケーションが上手く取れません。 歳の近い男性ならともかく、皆10歳近く離れているのでお互い気を使っている感じがします。 目の前に居る人が隣の人と話している話しに乗った方がいいのか…聞かない振りして仕事に専念していいのか…など些細な悩みです↓ まだ、社会人になったばかりで職場での人間関係やコミュニケーションに迷いがあります。 【そこで質問】 男ばかりの職場に若い女性が1人入社して一緒に仕事する事になったら、どうしますか?やはり、女性の方から話し掛けるべきですか? また、女性の方はこのような状況でお仕事する事になったら、仕事中に自分から話しかけたり、話しに絡んだりしますか? みなさんの職場の仕事中の雰囲気などについてでもいいので教えてください!!

専門家に質問してみよう