• 締切済み

言葉にされていないので

私はいつも、いいことを言われたことがありません。 誰かさんは、「いいところひとつもない」とだけ言っていました。 あなたには、いいところあるんだから、って言われませんでした。 「いいところひとつもないんでしょ?」といった時だけ 「そんなことない、いいところたくさんある」と言われました。 言葉にされていないことで、多分こうだからって信じることはできますか? 家族にはいつも悪いことばかり言われていました。 それだから私はいつも荒れていました。だから弟にも当たり散らしていました。 その弟にも、「お前は嫌な奴」と言われました。 「いいところもあるんだから」と言われる次には「ただし努力」という表現ばかりです。 何かの言い合いの時に「本当は悪いと思っている」と言われるんですが、 その時、もしくはその後に「あの時はごめんね」と直に言われたことは一度もありません。 「本当は悪いと思っている」と言われるのは、「あなたは許しなさい」って言われたみたいで 嫌な気分になります。そのことを話せば、「考えすぎ」とか「そう言う意味ではない」という ふうに返ってきます。謝ってもらっていないことは私にはなかったことです。 私には愛してくれる人はいません。 私の周りに親切な人はたくさんいますが、私のことを好きだといった人はいません。 何かの際に、助けてくれた人もいません。私を理解してくれた人もいません。 そうかもしれないということを自分に言い聞かせるだけです。 いるかもしれませんが、見えないものは居ないのと一緒だと思いませんか? なんか周りの人と一緒にいるのが嫌になるので、離れたいと思います。 自分に言い聞かせるのも疲れましたし、第三者も私に言い聞かせようとしていますから。 言葉にされていない、私はいつも悪いと言われていた、そんな私の気持ちは誰も 汲んでくれません。相手が悪かったとほんとは思っているのよというのもわかりますが、 理解しろと強制されたような気になります。 私の考えが間違っていますか?

noname#178692

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1

>私には愛してくれる人はいません。 これは極端な話、貴方の勘違いです。または言葉を発した方が 言葉の使い方を誤っています。 人は一人では生きていけません。従って、「助けてくれた人も居ません」、 というのはあり得ません。(同じ意味で、「理解してくれた人も」) 私も褒められた記憶は少ないです。 ただ、その様に思うのは、普通の家庭から見ると、躾が厳しいとか 貴方が愛情不足、と感じる様な事象があったのかもしれません。 としたら、親の言葉不足ですね。 また、 >何かの際に、助けてくれた人もいません。私を理解してくれた人もいません。 というのも貴方の勘違いです。もしくは、貴方の思い込みです。 往々にしてある例としては、ある例は、例えば両親が貴方を連れて 誰かと話をしていて、貴方の話題になったとします。 すると「うちの子は頭が悪い子で、お宅の子は優秀で宜しいですよね」 と言ったりするかもしれません。 これは、良くない使い方と思いますが(我が子に失礼、という意味で) 自分の子を意図的に(評価を)下げて、相手の子の意図的に(評価を) あげる場合があります。 このような場合、貴方は当然、褒められるどころかけなされている訳 ですから面白くない。 このような例は会社でもありがちなパターンなのですが、相手を 持ち上げようとする時に使ったりします。(謙譲語になるのかな?) 残念な事に、100%完璧な人間は居ません。 そんなの居たら、ロボットです。ただし、人間味がないでしょう。 あなたは多分、若い。そんな風に考えちゃ駄目だ。 人間には生まれてきた以上、人それぞれに役割が与えられていると 私は思っています。それなりの意味を持って生まれてきたのです。 私の兄の長男がダウン症で、それが判った時は、兄が変な事を 考えるんじゃ無いか、と正味悩みましたが、無事乗り切ってくれました。 ちがった見方をしましょう。 ・いいところが一つも無い  → 直す所が一杯ある → 目標が出来る こうすると、少しは気が楽になる。 要は、物の見方を正面から見るか、裏から見るか、斜めから見る。 ということなんでしょうね。 答えになってなってなかったら申し訳ない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 治すところがいっぱいある。目標ができる。達成する。 誰も、褒めない。誰も振り向いてもらえない。 私は馬鹿みたいに思われています。 なんにも考えない馬鹿に思ったってよく言われます。 そんな私だから、必要以上に、相手より出来た時 相手は腹を立てます。生意気だと思われます。 そこまで究極でなくても、「できたじゃない」って褒めてくれても よかったと思います。でも、できたらできたでもっともっとと要求がひどく 必要以上にできてしまうと相手に嫌味に取られます。 それに、そんな風に言われたら可哀想って誰か思ってくれても良かったんじゃないかって。 この子はダメとは、人の前でも言いましたが、二人きりの時もそうでしたし いいところひとつもないとは二人きりの時でしたね。 親のみならず、私は、透明人間みたいでした。傷つかないと思われていたかもしれません。