• 締切済み

言葉にされていないので

私はいつも、いいことを言われたことがありません。 誰かさんは、「いいところひとつもない」とだけ言っていました。 あなたには、いいところあるんだから、って言われませんでした。 「いいところひとつもないんでしょ?」といった時だけ 「そんなことない、いいところたくさんある」と言われました。 言葉にされていないことで、多分こうだからって信じることはできますか? 家族にはいつも悪いことばかり言われていました。 それだから私はいつも荒れていました。だから弟にも当たり散らしていました。 その弟にも、「お前は嫌な奴」と言われました。 「いいところもあるんだから」と言われる次には「ただし努力」という表現ばかりです。 何かの言い合いの時に「本当は悪いと思っている」と言われるんですが、 その時、もしくはその後に「あの時はごめんね」と直に言われたことは一度もありません。 「本当は悪いと思っている」と言われるのは、「あなたは許しなさい」って言われたみたいで 嫌な気分になります。そのことを話せば、「考えすぎ」とか「そう言う意味ではない」という ふうに返ってきます。謝ってもらっていないことは私にはなかったことです。 私には愛してくれる人はいません。 私の周りに親切な人はたくさんいますが、私のことを好きだといった人はいません。 何かの際に、助けてくれた人もいません。私を理解してくれた人もいません。 そうかもしれないということを自分に言い聞かせるだけです。 いるかもしれませんが、見えないものは居ないのと一緒だと思いませんか? なんか周りの人と一緒にいるのが嫌になるので、離れたいと思います。 自分に言い聞かせるのも疲れましたし、第三者も私に言い聞かせようとしていますから。 言葉にされていない、私はいつも悪いと言われていた、そんな私の気持ちは誰も 汲んでくれません。相手が悪かったとほんとは思っているのよというのもわかりますが、 理解しろと強制されたような気になります。 私の考えが間違っていますか?

noname#178692
noname#178692

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

>私には愛してくれる人はいません。 これは極端な話、貴方の勘違いです。または言葉を発した方が 言葉の使い方を誤っています。 人は一人では生きていけません。従って、「助けてくれた人も居ません」、 というのはあり得ません。(同じ意味で、「理解してくれた人も」) 私も褒められた記憶は少ないです。 ただ、その様に思うのは、普通の家庭から見ると、躾が厳しいとか 貴方が愛情不足、と感じる様な事象があったのかもしれません。 としたら、親の言葉不足ですね。 また、 >何かの際に、助けてくれた人もいません。私を理解してくれた人もいません。 というのも貴方の勘違いです。もしくは、貴方の思い込みです。 往々にしてある例としては、ある例は、例えば両親が貴方を連れて 誰かと話をしていて、貴方の話題になったとします。 すると「うちの子は頭が悪い子で、お宅の子は優秀で宜しいですよね」 と言ったりするかもしれません。 これは、良くない使い方と思いますが(我が子に失礼、という意味で) 自分の子を意図的に(評価を)下げて、相手の子の意図的に(評価を) あげる場合があります。 このような場合、貴方は当然、褒められるどころかけなされている訳 ですから面白くない。 このような例は会社でもありがちなパターンなのですが、相手を 持ち上げようとする時に使ったりします。(謙譲語になるのかな?) 残念な事に、100%完璧な人間は居ません。 そんなの居たら、ロボットです。ただし、人間味がないでしょう。 あなたは多分、若い。そんな風に考えちゃ駄目だ。 人間には生まれてきた以上、人それぞれに役割が与えられていると 私は思っています。それなりの意味を持って生まれてきたのです。 私の兄の長男がダウン症で、それが判った時は、兄が変な事を 考えるんじゃ無いか、と正味悩みましたが、無事乗り切ってくれました。 ちがった見方をしましょう。 ・いいところが一つも無い  → 直す所が一杯ある → 目標が出来る こうすると、少しは気が楽になる。 要は、物の見方を正面から見るか、裏から見るか、斜めから見る。 ということなんでしょうね。 答えになってなってなかったら申し訳ない。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 治すところがいっぱいある。目標ができる。達成する。 誰も、褒めない。誰も振り向いてもらえない。 私は馬鹿みたいに思われています。 なんにも考えない馬鹿に思ったってよく言われます。 そんな私だから、必要以上に、相手より出来た時 相手は腹を立てます。生意気だと思われます。 そこまで究極でなくても、「できたじゃない」って褒めてくれても よかったと思います。でも、できたらできたでもっともっとと要求がひどく 必要以上にできてしまうと相手に嫌味に取られます。 それに、そんな風に言われたら可哀想って誰か思ってくれても良かったんじゃないかって。 この子はダメとは、人の前でも言いましたが、二人きりの時もそうでしたし いいところひとつもないとは二人きりの時でしたね。 親のみならず、私は、透明人間みたいでした。傷つかないと思われていたかもしれません。

関連するQ&A

  • 親にまで言われた言葉、言葉の壁

    私は話す事がとても苦手で大抵聞き返されたりわからないと言われます。 しかし最近私の周りにいる友達は、とても理解力がある人達で私の言葉をちゃんと理解してくれるのです。 なので最近私の言葉がそう簡単に人に伝わらないことを忘れていました。 そんな親切な人達に囲まれて私の中で言葉は、 「伝わらないもの」から「伝わるもの」になって居ました。 ですが 最近授業中質問をした時 私「先生!なんでこの仕事は伝わるんですか?」 先生「どう言う意味ですか?」 私「今仕事が伝わりましたよね?何故ですか?」 先生「誰か○○さん(私)の言ってることわかる人いる?」 友達「○○さん(私)は、力がなんで伝わるのか知りたいそうです。!」 先生「なるほど…これは~」 私「そうじゃなくてその仕組みが知りたい…」 となる伝わらない事件が起きました。 その日そして今日もそんなに自分は言語能力がないとは思っていなかったためとてもとても衝撃を受けましたみんな私の言葉を理解してくれる平気と思っていたこの学校と言う空間でしかも先生がわからないとは思っていなかった。 つまり普通の人は私の言葉が理解出来ないんです。 ショックを受けた私は親に聞きました。 私「ママ△△ちゃん(私)の言葉は、そんなに難しいの?」 母「人に伝わるように話さなきゃダメじゃん何をやってるの?」 私「~ちゃんたちには伝わるのに…」 母「ママはわかるけどてかわかるように努力してるじゃん!聞き返したり△△ちゃんは、みんなに"努力させてる"んだよ!」 私は母の言葉にも衝撃を受けました。 "努力させてる"私は迷惑な存在なんだと言われているような気がしてそして実際そう言われている… 私は悲しくなった。 邪魔と言われている→存在が邪魔→邪魔、邪魔、邪魔、邪魔、邪魔、邪魔… 伝えることはどうすれば出来るのでしょうか? どうすれば邪魔じゃなくなるのでしょうか? 教えて下さい。 長文失礼しました。

  • 意味深な言葉が送られてきた…

    この言葉を送る人は送った相手のことをどう思ってるんでしょうか?? ~~~~~~~~~~~ 僕を好きでいてくれて 本当にありがとう 今僕はおかげでとても幸せ! 毎日感謝しているよ。 僕はいつも 泣かせるか悲しいことを考えさせちゃうけど もっと幸せになることができるように一生懸命努力します。あなたと僕は離れた場所に住んでいるから 沢山会うことはできないけれど いつかずっと一緒にいられる時が来るはずだから 今は頑張って耐えて いつもありがとう これからも永遠に一緒だよ ~~~~~~~~~~~ こんな言葉が私が習ってない言語で送られてきたんです。この文はその言語が話せる人に訳してもらいました。私はその人に好きだと言った覚えがないです。

  • 彼の言葉や態度に振り回されます

    まだ付き合って半年程ですが、何を考えているのかよくわからない彼氏がいます。 最初は向こうがとても積極的で告白もしてくれて付き合うことになりました。 基本的には態度がそんなに変わることもなく、会うと好きでいてくれるんだなと実感できます。 ただ、連絡の頻度に波があり、2週間毎日仕事帰りに電話をくれたと思ったら会った日を境にいきなり連絡がない日が10日続いたりで(こちらからかけたり、催促するとかかってきます)彼の気持ちが良くわかりませんでした。 会うことに関しても、最初の頃、毎週会っていたのに突然会えなくなったので、こちらから会おうと催促すると、 「仕事が忙しくなってきたから毎週会いたいとか会うのが当たり前と思われるのはちょっと、、理解してほしい、ただ、寂しかったらいつでも言ってくればいいよ」と言われたので会いたいと伝えるのはなるべく控えていました。向こうが会えるときに会ってくれるだろうと受け身でいたのですが、さすがに1か月会わなかった時にこちらから催促して会ったのですが、「君が俺と会おうとしない、いつもこっちが行ってばかりだし、たまには俺に会いにくればいいじゃん」と言われ、確かにいつも来てもらってばかりで自分から動こうとはしていなかったので反省し、「じゃあ私からも会いに行くようにするね」と伝え、その場は良かったのですが、よく考えると「あれ?前は理解してほしいとか、会いたい会いたい言われるのは、、、とか言ってたのにどっちなんだろう??」って疑問に思いましたがあまり気にしませんでしたが、本当にわからなくなったのが、今までに何度か「一緒に住みたい。四六時中一緒に居たい」と言われることがあり、私もちょうど家の更新もあり引っ越しを考えているところでした。 「一緒に住みたい」と言われたりしていたので、少し真剣に一緒に住むのもいいのかもと考えて、いつも受け身だし、もしそう思ってくれているんだったらこちらから歩み寄って聞いてみようと思い、 「私と一緒に生活してみる?」とかなり勇気が入りましたが聞いてみました。 そうしたら「家庭に事情があって(家庭の事情は詳しく聞きましたが省きます)家を出ることはできない、できるだけ両親のそばにいて自分の元気な姿を見せていたいからできない、理解してほしい」と言われました。私は「じゃあなんで一緒に住みたいとか言ったの?前にそれを言ってくれた時その気持ちがすごくうれしかったから考えてたのに」と伝えると「それは、願望だった。。思わせぶりなことを言ってしまってごめん」と何度も謝ってくれましたが、私にはショックでした。 一緒に住めないことも、家庭の事情も理解しましたが、バカみたいにその言葉を信じて色々考えていた自分が恥ずかしくなり、彼の言葉の何を信じていいかわからなくなりました、 「私は何でも真に受けてしまうから、出来ないことは言わないで」というと彼は落ち込んでいました。 ちなみに彼は30代前半実家暮らし、私は20代後半一人暮らしです。 皆様はこの彼についてどう思うでしょうか? かなり詳細省いていてわかりずらかったらすみません。 私側だけの視点なので何とも言えない部分もあると思いますが、皆様がどう感じたか意見を聞いてみたいです。

  • 言葉がなくても「付き合ってる」と思うものですか??

    21歳、女性です。 最近、好きな人と同い年(30歳)の人から「30歳にもなれば、一緒にいる時間とか、雰囲気とかで、自然と“付き合ってる”って思うことあるじゃない??」と言われたのですが、そういうものなのでしょうか?? 1年前、好きな人から「周りは俺たちのこと付き合ってると思ってるみたいなんだけど、付き合ってないんだよね??」と聞かれました。この言葉が、私の気持ちを試す言葉だったとしても、彼が私と「付き合いたい」と思っていたら、「付き合ってるよね?」と聞くと思い、「付き合ってないんだよね?」という言葉に思わず「そうだね。」と言ってしまいました。その2週間後にも、「俺のこと好きって聞いたんだけど??」と言われ、あまりに軽い雰囲気で言うので、「そんなわけないでしょ」と軽く返してしまいました。 手をつないでくれたり、抱きしめられても、彼のことが好きな私は拒否しなかったし、この状況で彼が「付き合ってる」と思っていたとしたら、私は、彼を“振った”ということになってしまうのでしょうか??私は、「付き合って」とか「好きだよ」という言葉を待っていたのですが・・・。 その後は、「俺、プレッシャー与えちゃったよね。ごめんね。」と言って、一緒に帰ることもなくなってしまいました。「何かあったら話聞くから」と、今もいろいろ気にかけてくれていますが、「俺には本音言ってくれないじゃん。」と言い、何となくすっきりしないみたいです。 これって、私が振ったってことだからですか?? それとも、片想いと一緒で、ただ気持ちが通っていないだけですか??教えてください。

  • 彼女の言葉がすぐ理解できません

    遠距離で付き合って3ヶ月くらい経つ彼女がいます。 会った回数は3回程です。 最近電話していてあわないことがあり悩んでいます。 彼女の言った言葉に対して内容を理解できないときやすぐに内容を理解できない時があり 聞き返してしまうことがよくあります。 そこに問題があり、彼女は自分の言った言葉を一度で理解してほしく 1から10まで説明しないと分かってくれない俺を疲れるや、分かってくれないと嫌だ と言って別れてしまいそうな状況です。 俺は一度で理解できるようにしたいのですが、それはその人自身の特徴と近いきがして 努力で簡単に直るよう思えないんです。どうしたら良いのでしょうか・・・ もう相手のタイプに合わないのでしょうか・・・

  • けんか(言い合い)が大嫌いな彼について

    私は彼に対して思っていることは話し、寂しい時は「寂しい、会いたい」と話してしまうし何か疑問に思ったことは口に出してしまいます。 彼はまったく反対です。喧嘩とまで言わない言い合いでも「もう切る」と私の質問に一切答えずに最後まで聞かずに勝手に電話を切って、電源も切ります。 彼にとって言い合いが大嫌いでストレスになるということは良くわかっているので、私も傷つくような言葉は一切話しません。でも彼は「またお前が始めた、こういう話はもう疲れた」と一方的に言います。私にとってはそういう言葉が傷つくのですが。 私は結構相手に依存してしまうので変えようと努力しました。自分でもかなり変わったと思います。それでも時には言いたいこともあるので、その度にこういうことになります。 私が彼に言ってしまうのは彼の言動からいい加減さが感じられるときです。約束をごめんねも言わずにキャンセルしたりするときです。そういう風にされると「どうでもいいのかな?」と思ってしまうのでつい聞いてしまうのですが、そうするとすぐに「約束なんてしてない。可能なら会おうと言っただけだ」「質問するな」「もう話したくない忙しい」となります。そして「お前がまた始めた」と言います。 ちなみに会っているときはとても優しいです。このようになるのはいつも電話の時です。 このようになって彼に「お前がまた始めた」と言われるたび、例え私が悪くても悲しい気持ちになり、夜も眠れなくなったりします。 このようなことはやっぱり私が依存してるから小さなことにこだわってしまうのか、だとしたら改善したいと思いますが、心が折れます。私だって言い合いはしたくないです。でも「始めた」と言われるほどのことはしていないようにも思えて、どうすればいいかわかりません。

  • どうしても許せない彼氏の言葉

    今私には結婚を考えて付き合っている人がいます。 とても面白い人なのですが、思いやりのない 言葉を口にすることが多いです。たとえば私の友達と彼と 三人でごはんにいった時に、友達がどうしたら 彼氏できるかな?という話題を出した時に なんか自己中っぽいから、なおさんとむりじゃない? と言いました。。。それは初めて会った友達です・・・ 本当に彼氏の言葉にびっくりして、自分にいってんの??(笑)と 内心ひやひやしながらつっこみました。 友達とバイバイしたあとに 何であんなことをいったの?? と少し怒り気味で言うと、ごめん、そう思ったから。と 言われました。 こういうことが日常茶飯事で。。。たまに嫌な思いもしました。 傷ついたりしました。それが嫌で、そういう思いやりのないところが嫌だということを話したこともありましたが、、、 改善されませんでした。 最近はもうなれてきたのかもしれません・・・ しかし昨日、私と妹が遊んだ際に撮ったデジカメを 見せた際、彼が 「全然にてないね。てか○○の妹の顔、おれ生理的にむり。なんかうつり方気持ち悪い・・・」 といわれました・・・ 本当にショックで何も言う気になれずに、知らない間に泣いてました。   それをみて「何でないてんの?」 と聞かれ「なんて思おうが勝手だけど、家族のことそんなふうに言うなんて、信じられない」と言い返しました。 彼は「ごめん・・・」 とあやまってきましたが、どうしても許せません。。。 そのあと私は家に帰りました。今朝は普通にメールがきてました。 私もいつもどうり返しましたが、心のどこかで 昨日の言葉がひっかかります。私は家族や友達が大好きです。 大切な人のことを悪く言われるの本当にいやです・・・ 彼のいいところたくさんあります。でも、どうしてもあの言葉が ひっかかります。 この状態で付き合っていくのは無理かなとも思います。 客観的な意見をお聞きしたいです。 本当にどうすればいいのか分かりません。。。自分のことなのに・・・ おねがいします。

  • 付き合うという言葉の意味、重要性

    大人になったって付き合う、って言葉大切じゃありませんか?付き合ってる認識。 私は付き合うという言葉が無いと不安でこだわってしまいます。だって好き同士でもその言葉がないと嫉妬や多少の束縛の権利がないと思えてしまうからです。 私のまわりには、”付き合う”言葉をそんな重要視していない人が多いです。八年付き合ってて彼が海外に行く時に別れたカップルがいます。でも2人は付き合う言葉なしで連絡取り合い、海外に会いに行ったりと。付き合ってるのとかわらない関係です。 私も四年付き合い度々別れ、そのたびに彼氏はおいかけてくれ、より戻そう、仲直りしようと言ってくれ四年たちました。私が素直になれなくなった、ひねくれが酷いことから自分から別れ彼は追いかけてくれ付き合ってるのとかわらない状態に戻り、でも付き合ってないから、形にこだわりキッパリ遮断したんです。でもやはり彼と一緒にいたくて、自分勝手ですが、自分を変えようと努力する、ぎこちないかもしれないけど素直になり、ひねくれないようにする、昔みたいに楽しく過ごしたいし頑張ってる彼じゃなくてありのままを見て知りたいから、また一緒にいたい。付き合うって言葉が縛りになって嫌なら友達として連絡とるだけでもいい、許してほしいと伝えました。すると彼は、気持ちは十分伝わった、こんな俺といたいなんて恐縮するくらいだけど、変わろうと思ってくれた事が嬉しい、許すもなにも連絡取り合おう、変わる姿を一緒に見ていきたい。と返事をくれました。これは付き合ってない形だよね?友達からスタート?と友達に聞いたら、友達ではないだろう、2人の再スタートなんでしょ。と。頭をかしげると友達は彼に電話をし私から離れ話していました。彼は確かにひねくれすぎて話にならない私に疲れたけど凄く伝わったし、好きだし俺にも悪い所はあるし、不安にさせた部分はある。人はすぐ変われる門じゃないから、長い目でみていきたい、昔の私に戻ってほしいと言ってくれたらしく、友達があの子は子供で言葉がほしい子やから、とか、あの子を頼むね、等言ったら、彼は、うん。と言ってくれてたそうです。友達には2人が同じ思いで一緒にいるならつき合ってるのと同じ、初めて出会った2人が付き合うには言葉がほしいけど、何年いたの?と。好きの大きさは順番にかたよるものだし、同時に同じ大きさの好きはないし、いまは私が大きいだろうけど、一瞬で逆転したんだから、そのうちまた逆転するよ、スタートできたんだから素直になって、いい女になりなよ。と。私が素直になり向き合えれば以前以上の関係になると思うよ。と。深く考えずに今までの関係で。言葉なんて好きじゃなくても適当でもだれでも簡単に言える、言葉じゃなくて態度だ、と。もし彼が私を好きじゃなかったら四年もいたなら態度で自然にわかるよ、と言われました じゃあ体の関係求められたらどうしたらいいか聞くとそれは相手が自分の女だと思ってる証拠で付き合ってると思ったらいいはずだし、言葉がほしいなら、素直にきいてみたら良いと言われました。 私が子供すぎるんでしょうか?素直になる努力も、ひねくれず受け入れたり伝えたりする努力も、もちろん頑張ります。ただ、『付き合う』という言葉はなくとも付き合ってる関係はあるのか、『付き合う』という関係はどんなものか、付き合うとは、と疑問になりました

  • 前の彼女に言われた言葉

     初めて質問させていただきます大学生の男です。よろしくお願いいたします。  今回お聞きしたいのは、私の昔の彼女との経験に関することです。  高校三年の時、初めて彼女ができました。初めてということもあり、どうやって付き合ったらいいのか右も左もわからないこともありましたが、付き合った当初はまずまずうまくいってたと思います。ですが、付き合い始めて半年を過ぎたあたりから彼女の要求が多くなってきました。もっと勉強してとか痩せてとか背を伸ばしてとか。僕もできる限りの努力をしたのですが、なかなか彼女の要求に応えられるような成果が出せず落ち込んでいると「努力が足りない」と言われました。そして次には「もう別れる」という言葉が出てきます。私も自分なりに頑張っていたんですが、しんどくなってしまっていつものように彼女が「できないんだったら別れる」と言われた時に「じゃあ別れよう」と言うと、彼女はその回答が意外だったらしく、かなり別れるのはいやと食い下がられました。でも僕がもう決心したからと言うと、最後に「そんな努力もできない男は死ねばいい」という捨てゼリフをもらって別れました。  その後、大学入試にも合格し、大学でも学外活動でも充実した時間を過ごしていたのですが、その彼女の言葉を思い出しては落ち込んでしまいます。大学でも委員長をしたり、学外活動でもリーダーをしたりと、自分で言うのもなんですが周りからの信頼は厚く、仕事もできる方だと思ってもらってるみたいですが、仕事や勉強が少しでもうまくいかないとやっぱり努力が足りないからみんなに迷惑をかけてしまう、その点では一人目の彼女の言うことは正しかったように思えてきます。そして、自分で頑張っているつもりでも失敗したりしてしまうのは、やはり「頑張っているつもり」になってるだけで自分に甘えているだけなんじゃないかと思えてきて、大学一回生ぐらいの時から自己嫌悪になってしまい、死にたいと思う時もあります。  月に一度ぐらい、その彼女に言われた光景が頭の中に蘇ってきて、自分の努力が足りないのが悪かったんじゃないかと自分を責めてしまい、自分が消えてしまいたい衝動にかられます。  大学でも学外活動でもみんなは僕がいつも明るく元気に振舞っているので、僕が悩んでいることなんて全く気づいていないだろうし、家でも親は僕がいろんな方面で何の問題もなく頑張っているんだと信じきっているので期待を裏切るようで悩んでいる姿など見せられません。  今は違う彼女がいて、その彼女はよく僕のことを理解してくれるし、唯一全てを打ち明けられる存在ですが、依存しすぎたらいつか悩んでいる僕の話を聞き疲れて見放されそうで怖いです。  こんなにひきずってしまうのは私の本質に問題があることは重々承知なのですが、どうしたらよいのかわからず、悩んでいます。早く忘れてしまいたいんですが、月に一度ぐらいは必ず頭の中に蘇ってきてつらいです……。アドヴァイスいただければ幸いです。

  • 教えて下さい。彼の求めている言葉がわからないんです

    長文です。 彼の気持ちをわかってあげられていない自分が情けないです。 大好きな彼がいます。 私は今年30歳、彼は8歳年上です。 付き合って1年近くになりますが、私にとって彼は本当に大切な人で、この先の人生に必要な存在です。 年の違いからか、愛についてや価値観の違いなどでこれまでに何度かケンカしたり 揉めたりしてきました。 そのたびに私は初めて気付かされることも多く、彼の気持ちを理解してきたつもりです。 ところが先日、彼が軽く言った冗談に戸惑ってしまい、その上その冗談に対して私が嫌な顔をしたと勘違いされてしまって、 彼に「ノリが悪い。つまらない女は本当に嫌い。」といわれてしまいました。 実はその冗談は下ネタ系の内容で、これまでにも何度かこういった事はありました。 後から彼に、相手を好きという気持ちももちろんだけど、お互いに恋愛していく上でこういった価値観って大事だから、私とはこういう部分が合わないと思うから終わりにしたいと言われてしまいました。 ものすごくショックで、どうしてあの時彼の冗談に軽く応える事が出来なかったん だろう・・・と、とても後悔しています。 正直、冗談でも本気でも、彼が求めてきた事に対して、 雰囲気的に戸惑う事はあっても嫌だと思った事は一度もありません。 彼にそのことを伝えても、すべて後付けの言い訳で、「こういう事って、相手がどう思って、どう感じるかだから。」と言われてしまいました。 私はどうしても彼と別れたくないので、 その事に対して心から謝り、 私は本当に彼が大好きで、 私にとって彼が本当に大切な人であること。 これからの人生を一緒に歩いていきたいこと。 ずっとそばで彼の力になっていきたいことなど・・・ 彼に対する私の気持ちを伝えました。 しかし、彼が欲しかった言葉はそんな事じゃなく、「おまえは全然わかってない」 と言われてしまいました。 私が伝えた言葉は、結局私の一方的な気持ちの押し付けでしかなくて、彼の心には 全く響かず、私は彼の気持ちを全然理解出来ていないんです。 彼はいつも私の気持ちを理解してくれて、私のことをよく見ていてくれたのに、今それを彼にしてあげられていない自分が本当に情けなくて悲しいです。 私、彼と絶対に別れたくないんです。 なのに、今彼が求めている言葉がわからないんです。 どうしたらいいでしょうか? どうか助言をお願いします。