• 締切済み

彼の言葉や態度に振り回されます

まだ付き合って半年程ですが、何を考えているのかよくわからない彼氏がいます。 最初は向こうがとても積極的で告白もしてくれて付き合うことになりました。 基本的には態度がそんなに変わることもなく、会うと好きでいてくれるんだなと実感できます。 ただ、連絡の頻度に波があり、2週間毎日仕事帰りに電話をくれたと思ったら会った日を境にいきなり連絡がない日が10日続いたりで(こちらからかけたり、催促するとかかってきます)彼の気持ちが良くわかりませんでした。 会うことに関しても、最初の頃、毎週会っていたのに突然会えなくなったので、こちらから会おうと催促すると、 「仕事が忙しくなってきたから毎週会いたいとか会うのが当たり前と思われるのはちょっと、、理解してほしい、ただ、寂しかったらいつでも言ってくればいいよ」と言われたので会いたいと伝えるのはなるべく控えていました。向こうが会えるときに会ってくれるだろうと受け身でいたのですが、さすがに1か月会わなかった時にこちらから催促して会ったのですが、「君が俺と会おうとしない、いつもこっちが行ってばかりだし、たまには俺に会いにくればいいじゃん」と言われ、確かにいつも来てもらってばかりで自分から動こうとはしていなかったので反省し、「じゃあ私からも会いに行くようにするね」と伝え、その場は良かったのですが、よく考えると「あれ?前は理解してほしいとか、会いたい会いたい言われるのは、、、とか言ってたのにどっちなんだろう??」って疑問に思いましたがあまり気にしませんでしたが、本当にわからなくなったのが、今までに何度か「一緒に住みたい。四六時中一緒に居たい」と言われることがあり、私もちょうど家の更新もあり引っ越しを考えているところでした。 「一緒に住みたい」と言われたりしていたので、少し真剣に一緒に住むのもいいのかもと考えて、いつも受け身だし、もしそう思ってくれているんだったらこちらから歩み寄って聞いてみようと思い、 「私と一緒に生活してみる?」とかなり勇気が入りましたが聞いてみました。 そうしたら「家庭に事情があって(家庭の事情は詳しく聞きましたが省きます)家を出ることはできない、できるだけ両親のそばにいて自分の元気な姿を見せていたいからできない、理解してほしい」と言われました。私は「じゃあなんで一緒に住みたいとか言ったの?前にそれを言ってくれた時その気持ちがすごくうれしかったから考えてたのに」と伝えると「それは、願望だった。。思わせぶりなことを言ってしまってごめん」と何度も謝ってくれましたが、私にはショックでした。 一緒に住めないことも、家庭の事情も理解しましたが、バカみたいにその言葉を信じて色々考えていた自分が恥ずかしくなり、彼の言葉の何を信じていいかわからなくなりました、 「私は何でも真に受けてしまうから、出来ないことは言わないで」というと彼は落ち込んでいました。 ちなみに彼は30代前半実家暮らし、私は20代後半一人暮らしです。 皆様はこの彼についてどう思うでしょうか? かなり詳細省いていてわかりずらかったらすみません。 私側だけの視点なので何とも言えない部分もあると思いますが、皆様がどう感じたか意見を聞いてみたいです。

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

会った日は体の関係があるのでしょうか。 だとすると、体の関係を持ちたいと思ったときだけあなたに優しくしているのでしょうね。 お互いが人間的に「尊敬しあっている」というような関係を築く前に行為をしてしまうと、そのような傾向に陥りやすいです。 体の関係を求めて拒否されないために、甘い言葉もささやきます。 「一緒に住みたい」とか、「結婚したいね」とか。 でも、一度甘い汁を吸ってしまうと満足し、その後はどうでもよくなります。 あなたの体がよほど良かったら何度も会いたいと思ってくれるでしょうが、一度で満足してしまうと、数週間は放っておかれます。 大事にされたいなら、自分から会いにいってはダメです。 彼女の方から来てもらったら、男はもっと楽をしようとします。 あなたを手に入れるための努力をしなくなります。 それでもいいなら、彼のいいなりになるといいでしょう。 都合のいい女になりたくないなら、ちょっと付き合い方が悪かったですね。 彼をとりこにする方法はいくらでもあったと思います。 はじめは告白されるくらい、彼の方がテンションが高かったのですから。 自分の安売りをしてしまった部分はありませんか? もう一度見直してみるといいでしょう。

noname#145031
noname#145031
回答No.4

その彼やばいです。 ロマンティストです。 買ってもいない宝くじが当たったらどうしようと考える人です。考えるだけならいいんですが、他人を巻き込んでいます。 その時その時、その場その場で正反対のことを言うのは、それが彼の「気持ち」であって、「思い」じゃないからです。気持ちは変わります。 その時その場で自分にとって心地よい、都合のよい理屈を言うので、周囲の人間は振り回されます。しかも彼に悪意がないから「ずるい男」「自分勝手」「日和見」と思われます。 恋愛においても質問者さんに対して恋愛しているんじゃなく「自分のイメージしたの女性」に恋してます。 本当の質問者さんを見ていません。自分の描いた女性を質問者さんに重ねています。 付き合っていけますか?質問者さんのような真面目な人間ほど、ロマンティストの彼を尊敬できなくなりますよ。

toppopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いではなく、気持ちであって気持ちは変わるという所にとても納得しました。 辛いですがそうなのかもしれません。。。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

彼の自己中的な行動や発想から出た齟齬ではないですか? 思いつきで物を言うし、あなたはあなたでそういう彼なのにしっかり話を詰めない。 それでこういうことが多くなります。 結構難しい相手です。 ここまでは許すとかは決めて、あまりにも理解不能とかな部分にはしっかり抗議した方がいいです。 彼の言うなり、振り回されるだけの付き合いにはならないように、ね。 頑張って下さい。

toppopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、彼は難しいです。。 言いたい事は言う時もあるのですが、ちょっときつめに言うと すぐ内にこもりがちな所があってどうしたらいいのか分からなくなります。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

客観的にですが、思ったのが具体的な会話まではしていない事が全部原因では無いでしょうか 質問者様の思い込みもあったり、会う期間の尺度もお互いのモノサシが違うから、合わせなければいけないところをすれ違っただけかと思います。 相手の話の具体的なとこまで突っ込んで聞けば良かっただけかもしれません あと連絡にムラがあるのも足並み揃えてみるといいかも知れないですね

toppopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、全てにおいて具体的な話はほとんどしていないです。 全て曖昧にしてました。そのことを気にはしてたのですが、 なぜか話し合うということをあまりしませんでしたね、、 客観的なご意見を頂けると色々見えてきます。 ありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

私の元彼もそうですが、思った時に思ったままを言ってしまうんでしょうね。 ちょっと考えれば無理なコトでも、その時の気分で言ってしまうんです。 『絶対無理なのになんでそう言うの?』と聞きましたが、 『そうしたいと思った』だけだそうです。 残念ながらそういう人のいう事を真に受けると振り回されて疲れるので、大体の事は『ありがとう』で流し、実行してほしい時は、言われたその場で『じゃあいつにする?』と具体的な日付や対策を約束として決めるようにしました。 疲れてケンカになる前に対策さえ打てば、そんなに悪い彼ではないと思います。

toppopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼も自分がしたいからする、その時思ったから伝えたいというタイプだと思います。 悪く言うと自己中で思いやりが無いです。 だけどそれ以外はとても好きだと思うので回答者様のように行動してもらいたい時はその場で約束するように対策を練ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉にされていないので

    私はいつも、いいことを言われたことがありません。 誰かさんは、「いいところひとつもない」とだけ言っていました。 あなたには、いいところあるんだから、って言われませんでした。 「いいところひとつもないんでしょ?」といった時だけ 「そんなことない、いいところたくさんある」と言われました。 言葉にされていないことで、多分こうだからって信じることはできますか? 家族にはいつも悪いことばかり言われていました。 それだから私はいつも荒れていました。だから弟にも当たり散らしていました。 その弟にも、「お前は嫌な奴」と言われました。 「いいところもあるんだから」と言われる次には「ただし努力」という表現ばかりです。 何かの言い合いの時に「本当は悪いと思っている」と言われるんですが、 その時、もしくはその後に「あの時はごめんね」と直に言われたことは一度もありません。 「本当は悪いと思っている」と言われるのは、「あなたは許しなさい」って言われたみたいで 嫌な気分になります。そのことを話せば、「考えすぎ」とか「そう言う意味ではない」という ふうに返ってきます。謝ってもらっていないことは私にはなかったことです。 私には愛してくれる人はいません。 私の周りに親切な人はたくさんいますが、私のことを好きだといった人はいません。 何かの際に、助けてくれた人もいません。私を理解してくれた人もいません。 そうかもしれないということを自分に言い聞かせるだけです。 いるかもしれませんが、見えないものは居ないのと一緒だと思いませんか? なんか周りの人と一緒にいるのが嫌になるので、離れたいと思います。 自分に言い聞かせるのも疲れましたし、第三者も私に言い聞かせようとしていますから。 言葉にされていない、私はいつも悪いと言われていた、そんな私の気持ちは誰も 汲んでくれません。相手が悪かったとほんとは思っているのよというのもわかりますが、 理解しろと強制されたような気になります。 私の考えが間違っていますか?

  • 嫌なことあったら態度や言葉にでてしまう

    この性格どぉやったらなおるでしょうか? 今日とあるイベントがあって、私と友達2人の3人で行く約束してました!! 3人とも同じ学校だけど1人の友達は引っ越したから校区外からきてるので一つ向こうの駅から乗ることになってて、もう1人の友達とは一緒に最寄り駅から乗って行くことになってて電車の中で合流する予定でした。 最寄り駅から私と一緒に行く友達は昼まで習い事あったからおわったらLINEするけ一緒行こ!って言われててずっとLINE待ってたけどずっとLINE来なくて、電車の時間になっても来ませんでした。 心配になって友達の家に行ってる途中LINEがやっときて…以下LINEの1部→ 【】友達 『』自分 【ねー?行くと?】 『当たり前やん.なん言いよん?』 【ん、なんかさ行きたかったけどどーしょかな】 『ハッキリしろちゃ、誰のせいで電車乗り遅れたち思っとん』 【ごめん行かん…行きたかったけど((以下省略】めっちゃ習い事の愚痴言われてw 『まじで言いよんwwwww今久々に、やられた~ってなった笑 お前に言ってもわからんはこの気持ちwちょ、どっかにぶつけてくるwwイラつくけもうLINEしてくんなwww』 って送ってしまいました(´;ω;`) そしたらLINEしてくんなって言ったのに 【本当ごめんね?((以下習い事の愚痴】 ってきたことに更にイラついて 『へぇーそんなことがあったんだぁー?わかるわかるー、そりゃどたきゃんもするわwwwwwwかわいそうにねww でも もう いいから、LINEしてくんなって言った。ちゃんと文字ぐらい読めって』 って送ってしまった… 結局イベント行けないし、合流する予定だった友達は怒るしで…自分に対処能力が無いのが悪いのはわかってますが… もう イライラしてないけど、いつもこんな感じであからさまに嫌な態度とってしまいます。 自分で言ってて本当ビックリするような言葉とか出てきたり。。後、男子なら蹴ったり…とにかく言葉遣いが悪くなったり何かにあたったりしてしまいます。 あ!全然関係無い人にあたったり、陰口とかは言いませんよ! 後、物に当たってしまう…昨日も兄貴と喧嘩してイライラしたとき鉛筆削り思いっきり投げたら壁に穴あいたり... Σ(゜ω゜) 嫌味を言う。物に当たる。以外でもっとほかにいい対処方法で、イライラが残らない方法教えて下さいお願いします!!

  • 思わせぶりな態度(言葉)

    こんにちは。 知り合って1ヶ月経つ好きな男性がいるのですが、思わせぶりな態度(言葉)について悩んでいます。 彼とは飲み会で知り合い、その後もメールや電話をしたり、2人で2回ほど食事へ行っています。 一緒にいるときはとても楽しく、「またご飯食べに行こうね」と言われます。 しかし、彼は酔っ払うとキス魔になります。 2回目の飲み会の時に、不意打ちですが口にキスされました。 私とキスしたことは覚えているそうです。 その日以降、お互いなかなか予定が合わなくて3週間程会ってないのですが、最近は ・声が聞きたいから電話した。 ・声を聞いたら元気になった ・早く会いたいね ・txc_2009さんはほんとに可愛いし性格もいいし・・・完璧! ・仕事休んで会いに行っちゃおうかな~ ・(夜中なのに)今から行っていい~?などと言われます。 (このときお酒は入っていません) また、一番困ったのが、 ・今度会ったらキスしていいですか?txc_2009さんの唇を絶対奪います! と言われたことです・・・。 こちらもお酒が入っていない時に言われたのですが、正直どうすればいいのかわかりません。 彼の事が好きなので嬉しいのですが、あまりにも思わせぶりな言葉を沢山言ってくるし、言い方が軽い感じなのでいろんな人に言ってるんじゃないのかな?とか、色々考えてしまいます(^^;) そもそもまだ付き合ってないのにキスする宣言をされても…みたいな。 私は、その時の彼のテンションに合わせて一緒にノってあげたり、え~・・・と言ったり、さらっと流したりしているのですが…。 知り合った当時はとても真面目でこういう事を言わなそうだったのに、最近になってとても言ってくるのでどういうことなのかなと思いまして・・・。 現在、声がききたいからと言って5日連続で電話がかかってきています。 長い時は2時間くらい話したり、眠かったりするとずっとお互い無言でたま~に「起きてる~?」なんて確認しあう程度だったり…。 男性の皆さんは思わせぶりな態度をとったりするのでしょうか?

  • 遠距離にさみしいの言葉はタブーですか?

    遠距離というよりは中距離恋愛なんですが、彼はもともと地元は一緒ですが今東京で仕事をしています。週末には帰ってきますがやはりいろんな事情で帰れない時もあり、2週間に1度とかそんな時もあります。やはり電話で事情はわかっていてもさみしいと言ってしまいますが彼にしてみれば何もしてあげれないからその言葉を言われると辛いと言われ・・でも彼以外の誰にさみしいと言えばいいのかとも思います。東京に帰る日は帰る準備とかいろんなことを考えるらしく上の空だったり、土曜日など気持ちに余裕があるときは私のことも考えてくれます。ただ、さみしさをわかってほしいんです。会っている時にほかの事を考えているなんて一緒にいる意味がないけど、会えないよりはマシって思う自分もいます。ただやっぱりさみしいし、悲しいです。彼のことはすごく好きで別れたくないです。いいアドバイスがほしいです。

  • 男友達の思わせぶりな態度が辛いです。

    最初から意気投合してラインしています。 向こうから毎日日記みたいなラインが来ます。 でも、私が2人で遊ぼうと誘うとみんなで遊ぼうと言われます。 頻繁にするようにもなり電話して私の話に対して、話題を深堀りしたり悩み相談に真剣に乗ってくれます。 でも、電話はいつも私からです。 遊びに誘うのも私からです。 彼からはみんなで遊ぶ計画で誘われます。 付き合ってないのにあまり仲良すぎると周りから誤解されたり気を使わせてしまうかもしれないので、 距離感を改めた方がいいかもと言うと 周りににどう思われようが自分達が大切じゃないかと言われました。 複数でいる時、気づくと近くに来るのですが そこから話しかけるのはだいたい私からです。 頼み事すると全て引き受けてくれるし、 予定あっても時間調整してくれます。 誕生日も祝いたいと言われて一緒に過ごしてプレゼントを貰いました。 でも、会った時の服装はシンプルで、みんなと遊ぶ時の方がオシャレをしています。 思い切って私の事どう思ってる?と聞いてみると大切な友達と言われました。 彼は20代半ばなのですが、彼女ができた事ないと言っていました。 だけど、社交的な感じで男女関係なく話をしたりします。 きっと優しいだけでも脈なしですよね。 これ以上一緒にいると自分がどんどん好きになりそうなので、離れた方がいいですよね。。

  • 私のしてる態度って変ですか?

    あたし、誰と付き合ってもいつもすぐ終るんです。最近は約1ヶ月でした・・・。好きになってもらえないんです。なんでだろうって良く考えたらなぜか恋人といるときって友達や家族といるときとは態度が違うんです。恋人といるときってお高くとまったような気取った態度のあげく、相手がやってくれるのが当たり前のような受身で、心がない自分勝手な女って感じになります・・・。相手に求めすぎて依存してるんですかね。自分でそれをやめられなくて。あんまり悪いことしてるって自覚もないです、正直言って。別れたカレに「おまえは受身すぎる」って言われました。その言葉を思い出してカレとうまくいかなかった理由を考えたら、たしかにあたしって魅力ない女だなって納得。自分がこんなことしてたら相手に好かれるはずないっすよ ね。一緒に居ても楽しくないし、無表情で恐い顔だし・・・。あたしの人間性に問題 があるんですかねー?直したほうがいいんですか????(一番の疑問です)。 恋人にはどういう 風に接したらいいのか教えてください。あたしの欠けてる部分でほんとにわからなくて・・・。友達に相談したらありのままの自分を受け入れてくれる人を探した方がいいって言われたんですが、それ以前に自分を変えなきゃいけないような気もするんだけど・・・。このままでいいのかな?普通恋人にはどういう態度で付き合えばいいんでしょう?どんな意見でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 態度が変った

    一部たらないところがあったので、少し前にした質問を再度させていただきます。 自分20代前半、好きな子自分より2つ下なのですが、バイトで一緒です。 好きな子とはたまにしかバイトが一緒にならないうえに、一緒のときでもすごく喋るわけではありません。(かといって全く喋らないわけでもないが・・・) 先日、好きな子の友達に(まあ、色々事情があり、間接的に聴く事は本意でなかったのですが)、好きな子のアドレスを訊き、その時、友達が電話で好きな子に自分にアドレスを教えて良いかどうか聞いたのですが、教えていいとのことで、メアドをゲットしました。(ちなみに友達は自分が好きな子を好きなのを知っています) その後、メールを何通か交換し、感触も悪くなかったです。 その後、バイトが一緒の時あったのですが、自分は好きな子に対して無表情でそっけない態度をとってしまいました。(自分は周りに他の人がいると好きな子にも好意を示せないチキンな性格です涙) その後、好きな子とバイトで二人っきりの時があったのですが、むこうはあまり笑顔を見せてくれませんでした。(二人っきりになったのが初めてなので、いわゆる好き避けとかてれ隠しなのかな、と思ってしまいますし、可能性はありますが、私の希望的観測という事もわかっています) 好きな子は自分の事をどう思っているのでしょうか?自分がそっけない態度をとったために、前ほどの好意を示してくれないのでしょうか?そうだとしたら、それを挽回するにはどうすればいいでしょうか?また、挽回できるでしょうか(勿論、自分の努力具合によりますが)? 或いは、自分の希望的観測どおりてれ隠しでしょうか? それとも、自分は恋愛対象外もいいところで、私に希望はないのでしょうか(といっても、私は簡単に好きな子を諦められませんが)? 長文失礼しました。回答お願いします(出来たら時に女性に)

  • "お疲れ様″の言葉

    会社員♂です。 いま女子学生のメール友達がいるんですけど、その子は家庭の事情などで夏休みにもかかわらず毎日バイトに明け暮れています。しょせんメル友なんでなんにもしてあげられ無いんですけど、せめてバイトから帰って来た時に労いの言葉をかけてあげて少しでも疲れを取ってあげられたらいいなって思っています。  でも実際にメールすると「お疲れ様」とか「ご苦労様」とかいつも同じ言葉しか掛けられていません・・・   毎日同じような言葉ばかりだとうっとおしいと思われたり逆にストレスが溜まって無いかとか不安になったりします。   みなさんなら相手が仕事で疲れているような時どのような言葉を掛けてあげますか?また、どのような言葉を掛けられるとうれしいですか? よろしくお願いします。

  • ページを見ていて、ある言葉が…

     ページを見ていて、ある言葉が目に付いたのですが・・。長文になります><  ずっとモヤモヤと滞っていました。 ネットゲームにおいて、「好きだよ。」という言葉を発するのは、どういう事なのですか? 賛否や是非ではありません><; 仲良くさせて頂いている方、2人のことです。  いつも3人で仲良く遊んでいました。  まず一人は、最初に仲良くなった方です。 大学3年で、私に「優しい」と言ってくれますが、本人が一番優しいといった印象です。 最初にもう一人の方と会った時、いじめられてしまいました。 (私が離席していた時のことです)  この前、2人で遊んでいたら  「絶対幸せにするよ。」  「俺じゃダメ?」 と言われました。  とても素直な人ですが、なんだか現実から離れて感じます。  もう一人の方は30歳で、2人の時はとてもよく喋ってくれます。 しかし面識のない、私のフレンドが来ると極端に喋りません。 後日、不愉快にさせてしまったのではと、向こうから謝りのメッセージが来ます。 また、初対面の方とでも、親しく話していると、黙っていなくなる時がありました。  たまに、  「一緒に寝るか。」  「ヌクヌクして、寝よ。」  と言ってきます。 冗談だと思って、流していました。 しかし眠かったためと言いたいのですが、それに返すような事を、自分から言ってしまった事がありました。 その後「付き合うか。」と言われたのですが、断りました。 とても軽い態度をしてしまったと思っています。 ただその言葉が、とても印象に残るんです。  タイトルに戻りますが、疑似恋愛という言葉が気になったのです。 2人は疑似恋愛がしたいと言っているのでしょうか。 本気なのか、それとも冗談なのでしょうか。 私にはよく分からないのです。  長文、ごめんなさい>< ご回答頂けると、幸いです。

  • 彼の態度

    この彼は、私にどういう気持ちを持っていると思いますか? よかったら教えてください。 私:24歳 彼:29歳 ・体の関係はあり。 ・週2回は必ず、平日ならご飯に行くか、土日なら出掛けたり、家でDVDを見たり、料理を一緒に作ったりして一日遊ぶ。 ・メールはほとんど毎日、メールのない日は電話などかかってくる。 ・可愛い、相性がすごくいい、性格が合うとなぜかいつも言ってくれる。 ・誘われることもあるし、こちらが誘ったら断られたことはない。 ・ベッドでゴロゴロしている時、すごく甘えてきて、「ずっと一緒にいたい」と言ってくれる。 ・今度は~に行こう、今度の休日は~など自分から誘ってくれます。 ・大好きだ、というようなことを態度や言葉でよく示してくれます。 まだはっきりと付き合ってとは言われていません。 お互い恋人がいましたが、去年の年末に彼と出会ってから、結局二人とも本当にここ最近恋人とは別れました。(私は彼がすごく気になります) この男性の気持ちはどのようなものでしょうか? よかったら推測できることを教えて下さい。 宜しくお願いします。