大学の先生の態度について

このQ&Aのポイント
  • 私は大学の研究グループに所属し、最近、一緒に実験を行う准教授の態度に困っています。
  • 准教授は日によって態度が変わり、実験中には怒ったり笑ったりします。
  • 私は研究を深めたいのに、このような態度に耐えるのが辛くなっています。どうすれば乗り越えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の言葉、態度について

学生、20代前半の女です。 学部生時代から同じ研究室に所属して 現在、修士となったので 丸3年が経過しようとしているのですが、 最近、同じ研究グループの先生に お世話になる機会があり、 その時の出来事についてご相談したいと思い、 投稿させていただきました。 私が所属する研究グループは、 1名の教授を筆頭に准教授、助教授が数人居ます。 グループは一緒なのですが分野が少しずつ異なっていて、 別々の居室、学生も5~8人単位でそれぞれの先生に就く、 といった形態になっています。 私は教授の下で研究をしているのですが、 研究を進めるにあたって やや違う分野の研究もやってみようか、 という話が出ました。 そこで、不慣れな実験を教えてもらうべく、 同じ研究グループに所属している准教授に 指導していただくことになりました。 その准教授(40代男性)とはこれまで 飲み会の席や、 研究グループで時折開催する セミナーなどで顔を合わせており、 大体の性格などは把握している… と思っていました。 しかし、いざ実験指導をしてもらったところ、 日によって態度が違ったり、 機嫌が悪い時と良い時の対応が凄まじく違う ということに気が付きました。 例えば、不慣れな実験を教えてもらっていて、 私の手つきがおぼつかない時 機嫌が良い時 「最初だからな~(笑)まぁゆっくりやれば良いよ!」 機嫌が悪いとき 「そういうのはさぁ~早くやれよ~パッパと終わらせろ」 驚く程、差があるんです。 それに、 さっきまで怒っていたかと思えば 5分後にヘラヘラ笑っていたりして… 最初は「気分屋な先生なんだなぁ」くらいでしたが、 数分単位で変わる言動や態度を見ていて 「病気なんじゃないか!?」 と、本気で思ったりしています… イラッとするような無神経な発言も多々あり、 上記のような気分屋… 研究を深めるためと思って ここ数ヶ月ずっと耐えてきたのですが 限界を迎えそうになっています。 とにかく会いたくない とすら思うようになってしまいました。 教授に相談しようかとも思ったのですが… そうすると何だか、 私が逃げて負けたみたいになるような気がして 凄まじく腹が立ってきます。 純粋に研究をしたいだけなのに どうして人間関係 しかも、一教育者ともあろう人から その日の気分で理不尽な態度を取られなければならないのか。 これまで同期や後輩で そういう気分屋は見たことがありますが 良い大人で、しかも学生を指導する立場の人間で あれだけ酷い態度の人間を見たことが無かったので 困惑しています。 きっと、社会に出たら 「会社の嫌な上司」というのが居て、 そういう人たちにも似たようなのが居るのだろう とは思うのですが、 どうしても、 大学で、学生を育てる立場にある人間が 気分で八つ当たりをしてはコロコロと態度を覆して ヘラヘラしているのが許せないのです。 後で聞いた話ですが、 この准教授は他の学科の先生方から相当嫌われており 既に「ブラックリスト」に入っているとの事でした 私一人が何を言おうが この准教授の態度は変わらないと思うのですが 毎回浴びせられる嫌味と理解不能の八つ当たりで だいぶ精神的にまいっています… どうやって乗り越えれば良いでしょうか アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中学生くらいの先生ならともかく、高校以上になってくると、 崇高な意思を持って先生になろうとする人は減ってきますよ。 特に大学の教授になろうとする人は、学生に教えたいと言うより 自分の研究のついでに講義やゼミの指導を行うという人ばっかりなので 変わり者や生徒に愛情のない方も多いです。 ブラックリストに入っているということは相当ひどいのでしょうね。 私の大学生時代の友人も、大学院の修士課程まで進んだのですが、 たまたまひどいゼミに当たったらしく、 教授に沢山課題も出され、研究も手伝わされ、出来がよくないと罵倒される・・・ 朝の9時にでかけて夜の12時に帰ってくる生活を2年ほど続けたようです。 そのゼミは毎年不登校になる学生が出るんだとか。同期も退学したらしいです。 今は大手企業の研究職で立派に働いています。 会社も残業があるけど、昔のことを考えれば天国だそうですよ。 上司からも期待されているそうです。 質問者さんも、相当お辛いと思いますが、 日本中探せば同じような環境で頑張っている方もいると思うのです。 今のうちに変な人に対するスルースキルを身につけておくと後々楽ですよ。

empyema
質問者

お礼

今のうちにトレーニングをさせてもらっている、 と思いながらやれば 何とか頑張れそうな気がしてきました!! 実際の体験者から聞いたお話も交えて 回答していただいて 実感として湧きやすかったです、 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• sparkle719
回答No.4

准教授は性格が子供なのですね。 すでにブラックリストにはいっているのであればそのうち辞めさせられるのも時間の問題なのでは。 態度が悪い日は子供になっていると思えば気が楽なのでは。

回答No.3

>私が逃げて負けたみたいになるような気がして凄まじく腹が立ってきます。 逃げて負けたことを受け入れることが出来れば、それほど腹は立たなくなりますよ。 人生ってのは勝ち負けだけ出来ている訳では無くて、心の平穏ってのも重要な要素です。

• SPS700
回答No.1

言っちゃあ悪いが制度が腐っています。教授でも准教授でも助教でも一人で院生の教育は出来ません。  修士となって、まだ同じところにいらっしゃるようですから博士課程でしょうが、その組織でもらう学位は通用範囲が限られています。  長い目で死ぬまでにどんなことをなさりたいかお考えの上、学問を追究なさるなら別の所、ご就職ならそのようにと、場所をお変えになるのがいいように思います。