• ベストアンサー

"お疲れ様″の言葉

会社員♂です。 いま女子学生のメール友達がいるんですけど、その子は家庭の事情などで夏休みにもかかわらず毎日バイトに明け暮れています。しょせんメル友なんでなんにもしてあげられ無いんですけど、せめてバイトから帰って来た時に労いの言葉をかけてあげて少しでも疲れを取ってあげられたらいいなって思っています。  でも実際にメールすると「お疲れ様」とか「ご苦労様」とかいつも同じ言葉しか掛けられていません・・・   毎日同じような言葉ばかりだとうっとおしいと思われたり逆にストレスが溜まって無いかとか不安になったりします。   みなさんなら相手が仕事で疲れているような時どのような言葉を掛けてあげますか?また、どのような言葉を掛けられるとうれしいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandaco
回答No.4

バイトから帰った時という事は、バイトから帰ったよって感じのメールが来るんでしょうか? そうなら、私ならまず「おかえり~」から始まって、「今日も疲れたんじゃない?お疲れ~~~(>_<)」と入れます。 katokiti4さんは逆に、メル友の子から毎日メールの一文に「お疲れ様」とあって、うっとおしく感じたり、ストレスと感じたりしそうですか? 「お疲れ様」には人を不快にさせる力は無いと思いますよ。 あるとしたら、気を楽にさせる力じゃないでしょうか? あまり気にせず、自然に「お疲れっ」と入れてあげてください。 後、「相手が仕事で疲れているような時」だからこそ、「がんばれ」は使いません。話の流れから使いたい時は「程よくがんばれ」とか「休みまで○日、そこまでがんばれ!」と使います。 「がんばってるのに、まだがんばれって言うの?」と感じる人も居ますから、ちょっと笑えそうな感じに持って行きます。 参考になれば幸いです。

katokiti4
質問者

お礼

ありがとうございました  確かに自分も「お疲れ」ってメールがあるとうれしいです。少し考え過ぎていたかもしれません。 「がんばれ」の話も凄く参考になりました。

その他の回答 (4)

• aaasss11
回答No.5

こんばんわ。21歳女です! 私もバイトが終わった後に彼からメールをもらうんですが、 どんな言葉かというよりも、何よりメールが来ていることがうれしいです! それから、私も彼に毎日メールしますが、ほとんどはじめは「お疲れさま」から始まります。 (「お疲れ」とか「お疲れさまです」とかくらいの変化はありますが) あとは「おかえり」とか。 でも毎回同じでも全然良いと思いますよー 今自分の思っていることを伝えるのがメールですから! それよりも、その後のほうが問題ですよね…。 「今日はどうだった?」とか、私はそこにいつも困ってしまいます(^_^;) でもとにかくそのとき思ったことをメールしてます。 悩んでメールするんじゃ相手もうれしくないだろうし。 結論として、私が思うのは、毎日「お疲れさま」で良いと思います。 それよりも、そのあとの彼女との会話を楽しんでください! それが彼女にとっていちばん疲れが取れるものだと思います☆

katokiti4
質問者

お礼

ありがとうございました。 「お疲れ」の言葉よりその後のほうが問題なんですね。 彼女との会話を楽しんで疲れを取ってあげれるようがんばります!!

• mikan2003
回答No.3

はじめまして。 katokiti4さんは優しい方なんですね~ >せめてバイトから帰って来た時に労いの言葉をかけてあげて少しでも疲れを取ってあげられたらいいなって思っています この気持って凄く嬉しいと思いますよ^^   お疲れさまにその日のあった出来事と付け加えたり 今日、こんあことがあったよとか こんなものをお昼に食べて美味しかったよとか。 今日も頑張ったね 明日もお互い頑張ろうね とか お疲れさまって言葉は、 ストレスになったりはしないと思いますよ katokiti4さんの、優しい思いやりが上手く伝わる メールになればいいですね!    

katokiti4
質問者

お礼

ありがとうございました mikan2003さんのアドバイスを参考に少しでも私の気持ちが上手く伝わるメールを送れるよう頑張ります!!

• budda83
回答No.2

「お疲れさま」「ご苦労さま」にもいろんなバリエーションがありますよね。 「お疲れ!」「おつかれさん」「今日もご苦労でございました!」などなど。 ほかに言うとしたら…。「今日も遅くまでガンバってたんだね!」とかでも、言われて嬉しいですよね。 それとか、「今日も一日お疲れさま。体こわさないようにね!」などと、他に何かひとこと付け加えるようにすれば、いつもと違う感じになると思います。 まぁ、「お疲れさま」というのは「おはよう」「おやすみ」などと同様に、毎日使っても問題のない言葉だとは思いますよ(^^) なかなか他の言葉をアドバイスできずスミマセン!

katokiti4
質問者

お礼

ありがとうございます budda83さんの言われる通り「おはよう」みたいにほとんど挨拶の代わりになっています。それはそれでいいんでしょうけど相手を労う言葉とは違ってしまっている気がして・・・ budda83さんの言うように何か一言付け加えるようにしてみようと思います

• noriwo24
回答No.1

相手があなたの事をどう思っているかはわかりませんが、あなたは「しょせんメル友」と思っているように相手も「しょせんメル友」と思っているかもしれません。お互い気軽な立場ではあると思います。同じ言葉でも絵文字や顔文字に変化をつけるなど、「いつもがんばってるね」など、相手の頑張りを褒める言葉を掛けてあげたらどうでしょう?嫌な気になる人は少ないんじゃないですか?

katokiti4
質問者

お礼

ありがとうございました  いろいろと変化を付けて送るようにしたいと思います