• ベストアンサー

"お疲れ様″の言葉

会社員♂です。 いま女子学生のメール友達がいるんですけど、その子は家庭の事情などで夏休みにもかかわらず毎日バイトに明け暮れています。しょせんメル友なんでなんにもしてあげられ無いんですけど、せめてバイトから帰って来た時に労いの言葉をかけてあげて少しでも疲れを取ってあげられたらいいなって思っています。  でも実際にメールすると「お疲れ様」とか「ご苦労様」とかいつも同じ言葉しか掛けられていません・・・   毎日同じような言葉ばかりだとうっとおしいと思われたり逆にストレスが溜まって無いかとか不安になったりします。   みなさんなら相手が仕事で疲れているような時どのような言葉を掛けてあげますか?また、どのような言葉を掛けられるとうれしいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

バイトから帰った時という事は、バイトから帰ったよって感じのメールが来るんでしょうか? そうなら、私ならまず「おかえり~」から始まって、「今日も疲れたんじゃない?お疲れ~~~(>_<)」と入れます。 katokiti4さんは逆に、メル友の子から毎日メールの一文に「お疲れ様」とあって、うっとおしく感じたり、ストレスと感じたりしそうですか? 「お疲れ様」には人を不快にさせる力は無いと思いますよ。 あるとしたら、気を楽にさせる力じゃないでしょうか? あまり気にせず、自然に「お疲れっ」と入れてあげてください。 後、「相手が仕事で疲れているような時」だからこそ、「がんばれ」は使いません。話の流れから使いたい時は「程よくがんばれ」とか「休みまで○日、そこまでがんばれ!」と使います。 「がんばってるのに、まだがんばれって言うの?」と感じる人も居ますから、ちょっと笑えそうな感じに持って行きます。 参考になれば幸いです。

katokiti4
質問者

お礼

ありがとうございました  確かに自分も「お疲れ」ってメールがあるとうれしいです。少し考え過ぎていたかもしれません。 「がんばれ」の話も凄く参考になりました。

その他の回答 (4)

  • aaasss11
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.5

こんばんわ。21歳女です! 私もバイトが終わった後に彼からメールをもらうんですが、 どんな言葉かというよりも、何よりメールが来ていることがうれしいです! それから、私も彼に毎日メールしますが、ほとんどはじめは「お疲れさま」から始まります。 (「お疲れ」とか「お疲れさまです」とかくらいの変化はありますが) あとは「おかえり」とか。 でも毎回同じでも全然良いと思いますよー 今自分の思っていることを伝えるのがメールですから! それよりも、その後のほうが問題ですよね…。 「今日はどうだった?」とか、私はそこにいつも困ってしまいます(^_^;) でもとにかくそのとき思ったことをメールしてます。 悩んでメールするんじゃ相手もうれしくないだろうし。 結論として、私が思うのは、毎日「お疲れさま」で良いと思います。 それよりも、そのあとの彼女との会話を楽しんでください! それが彼女にとっていちばん疲れが取れるものだと思います☆

katokiti4
質問者

お礼

ありがとうございました。 「お疲れ」の言葉よりその後のほうが問題なんですね。 彼女との会話を楽しんで疲れを取ってあげれるようがんばります!!

  • mikan2003
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.3

はじめまして。 katokiti4さんは優しい方なんですね~ >せめてバイトから帰って来た時に労いの言葉をかけてあげて少しでも疲れを取ってあげられたらいいなって思っています この気持って凄く嬉しいと思いますよ^^   お疲れさまにその日のあった出来事と付け加えたり 今日、こんあことがあったよとか こんなものをお昼に食べて美味しかったよとか。 今日も頑張ったね 明日もお互い頑張ろうね とか お疲れさまって言葉は、 ストレスになったりはしないと思いますよ katokiti4さんの、優しい思いやりが上手く伝わる メールになればいいですね!    

katokiti4
質問者

お礼

ありがとうございました mikan2003さんのアドバイスを参考に少しでも私の気持ちが上手く伝わるメールを送れるよう頑張ります!!

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.2

「お疲れさま」「ご苦労さま」にもいろんなバリエーションがありますよね。 「お疲れ!」「おつかれさん」「今日もご苦労でございました!」などなど。 ほかに言うとしたら…。「今日も遅くまでガンバってたんだね!」とかでも、言われて嬉しいですよね。 それとか、「今日も一日お疲れさま。体こわさないようにね!」などと、他に何かひとこと付け加えるようにすれば、いつもと違う感じになると思います。 まぁ、「お疲れさま」というのは「おはよう」「おやすみ」などと同様に、毎日使っても問題のない言葉だとは思いますよ(^^) なかなか他の言葉をアドバイスできずスミマセン!

katokiti4
質問者

お礼

ありがとうございます budda83さんの言われる通り「おはよう」みたいにほとんど挨拶の代わりになっています。それはそれでいいんでしょうけど相手を労う言葉とは違ってしまっている気がして・・・ budda83さんの言うように何か一言付け加えるようにしてみようと思います

  • noriwo24
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

相手があなたの事をどう思っているかはわかりませんが、あなたは「しょせんメル友」と思っているように相手も「しょせんメル友」と思っているかもしれません。お互い気軽な立場ではあると思います。同じ言葉でも絵文字や顔文字に変化をつけるなど、「いつもがんばってるね」など、相手の頑張りを褒める言葉を掛けてあげたらどうでしょう?嫌な気になる人は少ないんじゃないですか?

katokiti4
質問者

お礼

ありがとうございました  いろいろと変化を付けて送るようにしたいと思います

関連するQ&A

  • お疲れ様ですという言葉について

    最近、自分の会社で、「お疲れ様です。」「御苦労さまです。」 という言葉が禁止されました。 社内で社長とすれ違う時、どのように挨拶すればよろしいでしょうか。 禁止されるまでは、お疲れ様ですでした。 会社が小さいため、一日何回もすれ違うので、 おはようございますも使えません。。。 「お疲れ様です。」という言葉について調べてみたのですが、 確かに目下の者へのねぎらいの言葉という説があります。 個人的にはまったく気にしないのですが、 会社命令のため、困っております。 何かいい返答方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 「ご苦労様」と「お疲れ様」

    「ご苦労様」はねぎらいの言葉なので目下の者が目上の人には使ってはいけない、目上の人には「お疲れ様」を使う、という「常識」が定着しつつあるようです。 しかし「お疲れ様」もねぎらいの言葉なので「ご苦労様」を使っていけないのであれば、「お疲れ様」も同じく使ってはいけないですよね。どういう理由で「ご苦労様」、「お疲れ様」を区別するようになったのでしょう。単に漢字語か大和言葉かの差だけだと思うのですが。

  • 疲れているときかけられたい言葉は?

    私は社会人で、彼は学生です。 彼は今期卒業して4月から大学院に進むのですが、今卒論ですごく大変そうなんです。と言っても、私は大学を出ていないので卒論の大変さや徹夜してまで実験したりなど。。。その苦労がわかりません。忙しさでメールの数も減ったのですが、いつも「がんばって」とか、「ちゃんと休んでね」とか「無理しないで」とかおきまりのねぎらいの言葉しか出てきません。彼はもちろんがんばってるだろうし、寝ないでやらなければならないこともあると思います。たまにしかできないメールだからこそ、彼女だからこそ、彼の疲れを少しでも和らげるようなメールを送ってあげたいです。。。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、自分が疲れて何もかも投げ出したいようなとき、彼女(彼)からどんな言葉をかけられると癒されるでしょうか?また、どんな言葉をかけられて嬉しかったでしょうか?人からの二番煎じの言葉が彼の疲れに届くかどうかわかりませんが、私の視野が少しでも広がればと思います。長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 疲れ?

    大学生女です。 家庭の事情で学生、2つバイトをしています。(1つは夜勤です) 学校は毎日、バイトは月8万ほど働いています。 バイトは時間数的にはそんなに働いている時間は長くなく問題ないと思っていましたが、最近髪の毛が異常に抜ける、肋骨の間の痛み、不整脈(おそらく期外収縮)で悩んでいます。月経時には今までなったことのなかった貧血にもなりました。 これは疲れから来るものでしょうか? それとも何か別の病気が疑われますか?

  • 御疲れ様と御苦労様

    くだらない質問です。 最近時々思う事があります。会社の人(同僚など)からちょっとした仕事が終わった時に、労いの言葉として「御苦労さまでした。」と言われた時に、「え?」と。 私は彼らが言いたいのは明らかに親しみを込めた「お疲れ様でした。」だと思うのですが、皆さんは「御苦労様です(でした)。」と言われて、違和感は感じますか?こんな事を感じるのは、私だけでしょうか。 私の中では、「お疲れ様」はオールマイティーに、「御苦労様」は目上の者が目下のものに使う言葉だと今までの人生で信じて疑った事は無いのですが、皆さんはどちらも同じ感覚ですか? よろしくお願いいたします。

  • 上司への言葉

    上司へメールを送る際に,「お疲れ様です」や「ご苦労様です」とは使わないとは思いますが,これに変わる上司への労いの言葉として,挨拶として,適切な表現は御座いますでしょうか.ご存知の方,ご教示頂ければと思います.

  • お疲れ様でした・・・は駄目??

    私は今、臨床実習をしている学生です。 実習前に先生に「お疲れ様」という言葉は目上の人に使ってはいけない。お疲れというのはねぎらいの言葉であり、下のものがねぎらいをするのは×と言われました。だから言わないようにしようと思っていたんですが、どうしても使ってしまいます。 実習生なのでスタッフの人より早くに休憩をもらったり、早く帰るんですけど、そのときにどうしても言ってしまいます。「ご苦労様は目下、お疲れ様は目上に使う言葉」というのが固定概念にあるからです。このサイトや、ほかのサイトを調べても書いてることによって答えはバラバラでした。 そこの環境に対応したら?という人がいたんですけど(そこの実習先ではお疲れ様って言うし、私がそう言っても気にしてないみたいなんですけど・・・)先生は絶対に言うなってメチャクチャ怒こられたんです。 サイトでの結論も「言わないことに越した事はない」って言う人がいたし、そうだと思うんですけど・・・じゃあなんて言えば良いんですかね? 先に帰るときに「お疲れ」って言われたら「ありがとうございます。お先に失礼します」でいいと思うんですけど、その他のシチュエーションでは・・・?? たとえば私が先に休憩してて後から上の人がやってくる。「お先に(ご飯を)いただいています」「お先に失礼します」・・・??なんか感じ悪くないですかね?「お疲れ様です」が一番妥当だと思うんですけど・・・なんて言えば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 「お疲れ様」はどのような感覚で

     朝、昼、夜でも挨拶に「お疲れ様」はどのような感覚で使っているのでしょう。  「おはようございます。」「おはよう。」「こんにちは。」「こんばんは。」でしょ。  「お疲れ様」「ご苦労様」は仕事が終わるか、一区切り着いた時のねぎらいの言葉でしょ。    特に朝なら相手が昨日大変な仕事をしていて、それをねぎらい「昨日は大変でしたね、お疲れ様でした。」なら理解できます。  朝一番「お疲れ様」と言われると「朝だよ、まだ、疲れてないよ、君疲れてるの?」 などと言いたくなる51歳オヤジには変に優しさを込めた挨拶に聞こえます。  「オッハー」が流行ったのと同じですか、皆さんはどのような感覚で「お疲れ様」と言っているのですか?  

  • 「お疲れ様」や「御苦労様」って言葉は好きですか?

    職場で帰りしなに言うにはいいのですが、メールなどで「お疲れ様」や「御苦労様」って書かれていると何かかたっ苦しいというか距離を感じてしまうので好きじゃないんです。 かと言ってこれに代わる言葉も思いつかず・・・ また、これから仕事って人に「がんばれ~」などの言葉をかけていいのかも悩みます。 皆さんはどうですか?何か代わりに使ってる言葉はありますか?

  • 学生の彼女に言われたくない言葉は、、?

    学生の彼女に言われたくない言葉は、、? 今5個上の社会人の方とお付き合いしています。 まだ付き合いたてなのですが、 いつもとっても元気で疲れなどあまり 感じさせない人柄だけれど 仕事の内容を聞いたり姿を見ていると 本当にお疲れ様、毎日ご苦労様、と 言いたくなります。 でもまだ仕事をしていない学生の立場から そんなこと言われたら嫌な気持ちに なったりしないでしょうか? それ意外でも学生の彼女に言われたくない 言葉などありますか?逆に言われて 嬉しいこともあれば教えて頂きたいです!