彼女の連絡が途絶えた理由と解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近自分に好きな人ができ、連絡を取り合っていたが、ある日から彼女からの連絡がなくなった。
  • 彼女が忙しいと言っていたが、以前に彼女にそっけない態度を取ってしまい、彼女の気持ちを裏切ってしまった。
  • 彼女は受身的な性格で本音をあまり言わないため、彼女の気持ちがわからず困っている。どう付き合っていけばいいかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉のすれ違い

初めまして。 最近本当に自分に好きな人が出来ました。 お互いに毎日連絡を取り、彼女からも電話してくれたりしています。 しかし、ある日から彼女から連絡が一切なくなりました。 彼女からは、最近仕事で忙しいからだと言っていました。 でも以前に、私が彼女に対してそっけない言葉で接してしまい、彼女の気持ちを裏切ってしまうような行動をしてしまいました。 私は、直接謝罪をし彼女は、あまり気にしてないから大丈夫と言ってました。 彼女の性格は、いつも受身的な性格で自分の気持ちをあまり言わないタイプです。 本人いわく、人にあまり自分の気持ちを悟られたくない、と言っていました。 ぶっちゃけ彼女の気持ちがわかりません。 連絡がこないのは、明らかに私の行動のせいですよね? いつも本音を言わない彼女とどう付き合っていけば良いか、どなたかアドバイスをお願いいたします。 すいません(;o;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

今の貴方を、そして彼女を悩ませているのは。 貴方の「本当に」という言葉だよ? 「本当に」好きになった人が出来ました。 別にそれは貴方の感覚の中でそう思えばいいもの。 でも、 貴方を受け止める彼女の目線で言うなら。 今の段階では、 貴方から「本当に」という、 そこまでの気持ちの大きさ強さまでは求めていないんだよ。 本当に~って突き詰めると「自己満足」。 自分「が」こんなに好きだ。 自分「が」君をこんなに愛しい。 言われたらそうなんだと分かるけれど、 大事なのは、 受け止め手(彼女)にとって心地良く伝わる自分とは? その目線なんだよね? 貴方はそれを、 自分が「本当に」好きだから、 そういう自分が相手にとって心地が良い「はず」だと。 少し思い込んでしまっている。 その結果、 凄く高温の状態で彼女を見つめてしまうんだよ。 当然高い温度の貴方から見れば、 彼女の温度って「低く」見えてしまうんだよ。 でもそうじゃない。 彼女には彼女「なり」の温度があるんだよ。 決して熱くは無いけれど、大きくは無いけれど。 彼女には彼女のペースの育み方があり、 彼女には彼女の気持ちの大きさがあるんだよ。 彼女は貴方よりも遥かにコンパクトで、 抱えられる範囲、 受け止められる範囲を大事にしている人なんだよ。 そういう彼女に対して、 貴方は彼女よりも何倍も強くて大きな感情で、 彼女の世界の周りをブンブン飛んでいる状態。 だから彼女の小さな変化が見えないんだよ。 過去の素っ気ない対応も不安定なら、 今の「本当に~」という思い方も不安定。 今の彼女からすると、 貴方との「心地の良い」距離感が見つかっていないんだよね? 冷め過ぎても、熱過ぎても心地良く無いじゃない? 「適温」だから心地が良いな~と感じられるんだよ。 「適」って、 無理をしない状態でも安定して分かち合える大きさの事。 今の連絡をしなくなった彼女も自然なんだよ。 相手を思う気持ちに無理をしたくない。 私を思う気持ちに対しても無理をされたくない。 彼女はそう思っているだけ。 連絡が出来る時はしたい。 連絡をしたいな~と思った時はしたい。 でも、 いつでも繋がっておかないと~とか、 とにかく切れないように繋がっておかないと~とか。 彼女には貴方のような「本当に~」が無いんだよ。 だからこそ、 毎日云々という決め事には縛られたくないと思っているだけ。 隙間があっても良いんだよ。 特に貴方とのバタバタを経験して以降、 彼女は隙間があった方がむしろ楽で、自分を保てる。 そう思っているだけ。 だったら、 貴方の「本当に」は現時点では畳んでおいてもいいんじゃない? 貴方が熱過ぎる事で、 彼女が貴方の中に「適」を見つけられなかったら。 彼女は貴方に対して絡み難さを感じてしまうよ? もっと肩の力を抜かないと。 貴方に肩の力を抜いて欲しいから、 彼女は毎日の決め事的な連絡から離れたんだよ。 自己開示を少しずつやっていきたいのが彼女だよ? もっと貴方自身が穏やかな気持ちで、 大きな心でゆったりと繋がっていけてこそ。 彼女は貴方とのコミュニケーションを「背負う」事が無くなって。 自分のペースで自分を伝えていける、いきたいと思えるんだよ。 彼女にとって「心地の良い」存在にならないと。 まずは貴方自身のバランスを整える事。 気持ちをもっと「適温」にする事。 彼女は仲良くなる事に急いでいないんだから。 貴方も急がない事。焦らない事。どんどん足そうとしない事。 深呼吸を忘れずにね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

>連絡がこないのは、明らかに私の行動のせいですよね? ↑ そう「決め付けない」事です。 >ぶっちゃけ彼女の気持ちがわかりません ↑ 「解らない」以上は、「彼女に聞く」しか有りません。 『俺、何か、気に障るような事、言っちゃったかな?。 ニブイ方なんで、ちゃんと指摘して注意してくれる方が、本当は嬉しいんだけど・・・』 ↑ このくらい「低姿勢」に出て、尚、彼女が、 「あまり気にしてないから大丈夫」 と言うようなら、普通に接して行けばいいと思います。 あまり何度も、過ぎた事を蒸し返すと、また彼女は気を悪くするでしょうから。 ま、正直なところ、 「【あまり】気にして無い」 って事は、「ちょっとは気にしてる」って事です。 >私が彼女に対してそっけない言葉で接してしまい、 >彼女の気持ちを裏切ってしまうような行動をしてしまいました ↑ 自分で「思い当たる」点が有るようなら、先ずは「その点を改める」。 当面は、それでいいと思うのですけど。

noname#176348
noname#176348
回答No.1

おつきあい期間はどのくらいの彼女? 双方、社会人なら 毎日の連絡の方が 異常なので、回数が減って普通でしょう。 つきあいの程度や期間にもよるので、そういうこと書かないと、回答できる方も少ないかも?ですよ。 >いつも本音を言わない彼女とどう付き合っていけば良いか、どなたかアドバイスをお願いいたします。 浅い期間のつきあい、関係なのに本音ぶつけられる方が 普通、おかしいし...(__;) 恋人同士だって、夫婦だって、本音をどちらかが言ってる時は、両方で本音ぶつけたら、別れが来るよ。 どっちかが受けて、我慢しているから上手く行っている状態というものもあるので、質問者さんにもうちょっと観察力とか、こうした内気でデリケートなタイプの女性が好きなのなら、よく知って対応する努力も必要でしょうなぁ。。。  >私が彼女に対してそっけない言葉で接してしまい、彼女の気持ちを裏切ってしまうような行動をしてしまいました。 こうしたご自身の感情を露骨にぶつけられるほど、彼女が精神的にあなたより大人でなかったり、傷つきやすい人なら、ぶっちゃけ 親しくなるまでは 控えないとかも。

関連するQ&A

  • 受け身な彼氏と上手くやっていく自信がないです・・アドバイスください

    うちの彼氏は超がつく程受け身な人です。 付き合って半年になるんですが、自分の意見を言わないんで考えてる事が分かりません。と言うか本音が分からないんです。付き合い始めは探り探りで、それが楽しいって言うのもあると思うんですが、半年経った今でもうちが聞かないと答えないとか、言わないと行動しないとか、それに対してイライラしてくるようになりました。 これって性格的なもので変わる事って難しいですよね。うちは結構ストレートに物事を伝えたり、性格的には受け身ではないです。このまま付き合っててうちも辛いし彼氏もしんどいんちゃうかな。と思い、最近別れを考える様になりました。でも好きな気持ちもあるので、悩んでる部分もあります。経験者の方アドバイスください。よろしくお願いします

  • すれ違いで倦怠期??

    最近、彼女との間で気持ちのすれ違いが生じています。 正直自分と彼女とは性格が合っていない、と3年半付き合ってきて初めて感じています。最近では付き合い始めたときと違ってお互いの気持ちが良く分からなくなってしまいました・・・ これは世に言う倦怠期というやつでしょうか?? どう接したらいいのでしょうか?性格が合わないと感じてから自分は彼女に合わせようと思って頑張っているのですが、上手くいかなくて・・・。話し合うときも、自分は争う事を避けたくて彼女に譲ってしまいがちで。(とはいっても彼女の意見がかなり正しいのも譲る理由の一つですが・・・。)しかし、そんな自分に対して彼女は自分の事を意思が弱い人だと思っているようです。 これからも彼女とは付き合っていきたいし、このまま結婚しても良いと感じています。ですが、このままではいけないと思っているのも事実で・・・彼女も自分のことをちゃんと愛してくれますし、なにが悪いとかじゃなく、ただ性格が合わないようで・・・このまま付き合っても続かないのでしょうか??

  • 言葉は大切

    今、付き合っている男性がいます。 相手から想いを寄せられ、おされていくうちに自分も彼の事が好きになりました。 元から私はあまり本音を言いません。 好きとか寂しいとか。 その事で彼はいつも“不安だ”って言っていました。 でも、『自分から言いたくなったら言うから』って私は答えてしまってました。 最近になって、自分からも“寂しい”って素直に甘えるようになりました。 なったと言うか‥言わないと彼は気づかないと思ったので言うようにすることにしたのですが‥。 私は、言葉は言わなきゃ伝わらないな‥って思うようになり‥なるべく相手に伝えるようにしているんですが‥ 彼は私が言わないと本音を言いません。 嫌だなって感じてても、直球で伝えるんじゃなくて‥遠回しな感じでイマイチ私のとこまで届きません。 結局何が言いたいの?、どう思ってるの?と問いただしたくなるような表現ばかりで‥。 私が振り向くまでは、いつも直球で凄い驚かされてきたんですが、今は『言葉より行動』とのこと‥。 ちゃんと言いたいことはためないで言ってきてほしいんですけど‥。 今、喧嘩をしている‥とかではないですが、喧嘩をした時に黙りが多くて喧嘩すると仲直りまで1ヶ月かかったりして正直かなり悩まされてます。 なんで彼は、言いたいこと言わないんですかね?

  • 受け身な彼…

    好きな人がいるんですけど彼は真面目、受け身、シャイ、基本的におとなしい、でもプライドが高くて強がりでややめんどくさいです。 でも、人一倍に優しいのは間違いないです。 わたしもどっちかと言えば受け身でいる性格なのでよく喧嘩をしてました。ですが、彼は私に素直になれよ!とか連絡して!と言ってくる受け身なので私が変わろうと思って一時的に素直になって大人の女性を演じていたら向こうから近づいてきたり、甘えてきたりしてきました。その時はうまくいってました。 ですが、ここ最近会えない日が続いていてメールで喧嘩をしてしまったり、私も自分の感情にまかせて動いてしまって酷いことを言ったりしてしまったり自分勝手になってしまってその後連絡をとりあっていてもどっか気ごちない感じで仕事が忙しい彼とは距離があいています… 最近、彼の影響でサッカーを好きになって話したい話題もいろいろあります。出来ればサッカーも一緒に見に行きたい思っています。 それに、近々彼の誕生日です。 女が追っかけると男は逃げると言いますが受け身な彼にはどうしてあげたらいいでしょうか? このまま距離を置いて向こうから連絡がくるのを待つべきなのか、それとも私から行動を起こすべきなのか。どうしたらいいでしょうか? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 自信のない私

    私は、それなりにおしゃれして、ルックスも悪くありません。それは、他人からよくかわいい、きれいと言われるから、そうなのかなと思うくらいなんですが、自分に自信がないのです。性格が悪いのか、彼氏もできないし、いいなって思ってくれる人はいるのに、遊んだりすると連絡がプッツリと途切れてしまったり、、、。私の恋愛に対する取り組み方に問題ありなところもあるんですが、いつも私は受身な態度なんです。想われて当然、優しくされて当然、みたいなところがあって私からなにか愛情をあたえたっていう経験がないのです。自分の気持ちに素直になれずいつも自分を偽って自分が傷つかないように防御してる。そういう自分が嫌い。

  • マイペースで不精な彼に疲れてきました。。

    彼は会うととても優しいのですが、会ってない時は元々マメじゃない性格のため、メールの返事はなかなか来ない(あとで謝ってくれますが)、電話もかけてこない、クリスマスにも連絡の1つもない(イベントをなんとも思ってない)など、すごくそっけないです。 また受け身なため、いつも誘うのは私からです。 その性格のため、いままでの彼女にもフラれてきたようです。 ただ自分のそういう性格は変えられないと、付き合うときにそれは前もって言われました。 でも最近、そんなマイペースで不精な彼と付き合うのが、疲れてきました。 「連絡してね」と言っても変わらないし・・・。 こういう人は、彼女に愛想つかされても、なんとも思わないのでしょうか? 彼に危機感を抱かせたいのですが、いい方法はありませんか? 彼の性格を変えることはできないまでも、少し歩み寄って欲しいのです。(ちなみに、連絡中断は、彼が不精なため意味がないかも・・・)

  • ディープキス

    ご質問させて頂きます。 私には好きな人がいて、付き合ってはいませんがキスをする状況になります。彼は30才、私は21才です。 ディープキスをされるのですが、私はいつもされるばかりの受け身になってしまいます。 舌を入れられても、どうして良いのかわからずされるがままです…。 彼は「おまえいっつも受け身だよな」というのですが、どうしていいのかもわからないし、自分から何か行動をしようにも恥ずかしいという気持ちもあって何もできません。 男性にとって、受け身だけの女性ってどうなのでしょうか。何か良いアドバイス・ご回答等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 恋のチャンスに積極的な女性は?

    こんばんは、私は23歳の女です^^; 最近、ふと気になることがあるので投稿しました。 私は外見的にはそんなに目立たず、性格も基本的には受身なほうだと思うのですが・・ 好きな人ができるとそれは一変します。もちろん人見知りはするし、会話もぎこちないとは思うのですが、なんとか彼との接点をつくろうと、積極的になるようです。 でも、ある程度の距離まで達すると、おしすぎて相手がひいてしまうのではないかと不安になり、どう行動したらいいのかわからなくなってしまいます。一緒にお出かけしましょ?くらいまではうまく誘えるのですが・・。 友達いわく、私の性格は「恥ずかしがりやだけど積極的」らしく、自分としては、ある意味誤解を招きやすい不思議な性格かなと思っています。 恋愛において、積極的な女性というのは男性からみるとどんな印象を受けるのでしょうか?いろいろな意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 彼との気持ちのすれ違い

    付き合ってもうすぐ二ヶ月になる彼がいます。7歳年上のとても優しい彼です。 彼と昨日電話で、付き合って初めて大きな喧嘩?をしてしまいました。 彼と私は性格  が似ているところがあり、相手のことを想って、ちょっとした気になることや言いたいことを飲み込んでしまうことがあります。彼はお互いと言ってくれますが、特に私が強いと思うんですが^^; 昨日も話の中でそういう状況になってしまいました。 彼は怒る訳ではなくて、私が謝ったら、「謝ることじゃないんだよ。お互いの性格だから仕方ないのかな」と話していました。 彼は昔の恋人をとても傷つけたことがあるそうで、もう誰かを傷つけるのが嫌だと話していました。 彼自身もとても辛い思いをしてるんだと思います。 電話を切ったあと、メールで仲直りしたいから、今日の夜に会いたいと告げました。 でも、今日は会わないほうがいいと思う。ちゃんと自分が私を気遣うことができないと思うから、と言われました。 彼が好きだから、変わりたい。変わるように努力する。って話して、 いつでもいいから、彼のタイミングで誘ってほしいって話しました。 でも、これで良かったんでしょうか…?男の人の気持ちがわからなくなりました。 次に会ったら、いつも通りに楽しく接しようと思います。間違っているでしょうか。 読んでくれてありがとうございます。何かアドバイスなどあれば、お願いします。

  • すれ違いでしょうか????

    私には現在気になっているん女の子がいます。(私に彼女も大学生) 彼女とは、一年間という短い間ではありますが・・・ 一緒に二人で勉強をしたり、彼女の用事で家に招かれたり、実験ペアーを組んで一緒に講義を受けたりしていく中でお互いとても話しやすく仲のよい相手になりました。 しかし、彼女とは、勉強しに行くと言う題目ではファミレスへ散歩がてら私の車で行ったりしていたものの・・・ デートと言う題目では出かけたことがありませんでした。 そこで、メール連絡することがあった際、花火に誘ったのですが・・・ スルーされました。?????(返事はいつものようにありましたが、誘いの返事はありませんでした・・・) 彼女は元々オッチョコチョイな性格をしていて、たまにメールのしたのほうにかいてあることをよんでないことがあるんですが・・・ 実際は、まだわかりません。 今まででは、 実際に「○○君はどうしてそんなに優しいの???」とか 「いつもいつもありがとう」などと言っていて・・・ 告白できそうな雰囲気の時もありましたが・・・できませんでした。 最近雰囲気が変わったというわけでもありませんし・・・ むしろ、よりいっそうお互いいろんなことが話せるし、いい雰囲気になってはきていると感じているんですがですが・・・・ やはり、 私としては、ちゃんとデートしてからじゃなきゃ!と思っていたんですが・・・ いつも作ってくれていたタイミングを生かすことができなかったんで愛想をつかしたんでしょうか????