• 締切済み

言葉は大切

今、付き合っている男性がいます。 相手から想いを寄せられ、おされていくうちに自分も彼の事が好きになりました。 元から私はあまり本音を言いません。 好きとか寂しいとか。 その事で彼はいつも“不安だ”って言っていました。 でも、『自分から言いたくなったら言うから』って私は答えてしまってました。 最近になって、自分からも“寂しい”って素直に甘えるようになりました。 なったと言うか‥言わないと彼は気づかないと思ったので言うようにすることにしたのですが‥。 私は、言葉は言わなきゃ伝わらないな‥って思うようになり‥なるべく相手に伝えるようにしているんですが‥ 彼は私が言わないと本音を言いません。 嫌だなって感じてても、直球で伝えるんじゃなくて‥遠回しな感じでイマイチ私のとこまで届きません。 結局何が言いたいの?、どう思ってるの?と問いただしたくなるような表現ばかりで‥。 私が振り向くまでは、いつも直球で凄い驚かされてきたんですが、今は『言葉より行動』とのこと‥。 ちゃんと言いたいことはためないで言ってきてほしいんですけど‥。 今、喧嘩をしている‥とかではないですが、喧嘩をした時に黙りが多くて喧嘩すると仲直りまで1ヶ月かかったりして正直かなり悩まされてます。 なんで彼は、言いたいこと言わないんですかね?

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

嫌われたくない、壊したくないからでしょうね。大事な関係ですから。 そして、言わなくても行動で分かってほしい。 感じてほしいのでしょうね。 言葉少ないので、貴方は自分から判断してあげたり聞いてあげたりしないとならないのですね? 大変だけど、彼はこういう人だから。 理解してあげてほしいです。 大変だけど。

bkun22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 いつも、どう思っているんだろう?と、すごい考えてしまいます。 前に彼の仕事が連日出勤で忙しかったときに、忙しいだろうと連絡とか我慢していたときに‥ 疲れてるってわかってくれてると思って‥って話をしたことがあります。 その時に、会うことは難しても寂しいとか言ってくればいいのに‥と言われてしまったり。 言葉が少ないと、お互いの気持ちが確認しにくいので大変です。 ‥がんばります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分を知ってほしいです

    つい最近、友達とケンカをし、 仲直りをしました。 内容はざっくり言うと、 本音を言い合おうね、 という約束をしたのですが、 私がずっと嫌われたくないって思って、 本音を話さないでムカついたことを 遠回しに言ってしまってて お互い、は? っていう状態になっていました。 それで、ついこの前。 2人で本音を言い合って 泣いて、仲直りをしました。 その日、 家に帰って1人になったときに、 相手はどれだけ自分を知っているのだろう、 知れているのか、 って思いました。 いつも暇な時間や帰り道などは、 話は聞いてるだけで 自分のことはほとんど話していないな、 と気づいたのです。 自分は相手の事を沢山知ったので 自分のことも知ってほしい、 と思うのですが、 今更感があって 何を話せばいいのかわからないです。 多分表上の自分しか 知られてないと思います。 そこで、 自分はこういう人間なんだ、 ホントはこんな性格なんだ、 いつもこんなこと思ってるんだ、 って伝わるような内容の話や、 どう伝えればいいのか教えてください! ご回答よろしくお願いします!

  • 「絶対」に別れないという言葉信じられますか?

    この世に「絶対」なんて存在してません。 しいていうなら「絶対」起こり得ることは死ぬときくらいでしょうか。 なので私は「絶対」という言葉があまり好きになれません。 今お付き合いしている彼女と先日喧嘩をしました。 今は仲直りをしているのですが、喧嘩の後から「絶対別れない?」「絶対離れない?」など聞いてきます。 安心をさせるため私も「絶対に別れないし、絶対に離さない」と返してはいます。 ですが「絶対」という言葉がどうしても信用できないんです。 もちろん別れるつもりも離れるつもりもありません。 彼女も「絶対に別れないし、絶対に離れない」と言ってくれています。 言われて嬉しいのですがどうもヤキモキしてしまいます。 私は言葉より行動を優先して、別れないし離れないという想いで接し大切にしているつもりです。 ここ最近はお互い忙しくてなかなか会えてません。 その寂しさからすれ違いで喧嘩になってしまいました。 やはり会わな過ぎもうまくいきませんね… 愚痴なのか相談なのかわからなくなりましたね。申し訳ないです。

  • 言葉に言い表せない

    よく、恋愛などにおいて「言葉では言い表せない気持ち...」とかいうのを聞きますが、私の場合、生活一般においてこの現象があります。 と、いうのも、色々な事について自分なりに考察して心のなかにはしっかりとした自分の意見のようなものがあるのですが、それが複雑すぎるせいか、うまく言葉に言い表せないのです。 いい例があげられないので少しわかりづらいかもしれませんが^^; 何か些細なことでも、知人とかと討論している時に、自分の心の中にある気持ちがうまく言葉で表現できないのです。 私の語彙力不足のせい。。。というわけではなさそうなのですが、どうしてもうまく言葉に出来ないのです。 そして話相手に自分の思っていることが正しく伝わらずに誤解を招くこともしばしば......。 誤解されたことを悔やむ、というよりは「確かに今の表現の仕方だと誤解されても仕方ないよな~。でも他に表現の仕方がわからないし。。。」 みたいな...。それにより、いつも大変もどかしい気持ちです。 なんだか非常~~~に分かりにくい質問でごめんなさい。 これを質問したとこで何かが解決するわけでもないと思うのですが^^; もしも誰か私と同じような経験されている方いましたら是非お話お聞かせください!! 乱文失礼しました;

  • 悩んでいます

    私は26歳、女性です。実は父親がもうすぐ、再婚することになりました。(母親は8年前になくなりました)最初はその再婚相手とはうまくいっていたのに、ちょっとしたことから、誤解があり、喧嘩になりました。その喧嘩をしたときにかなり罵られ、仲直りをした今でもその罵られた言葉が心のどこかにあって、前のようにやっていくことが出来ません。その再婚相手は自分本意の人で自分の思い通りにならないとすぐ、不機嫌になってしまうのです。喧嘩をしたぐらいで罵ると言う言葉を使うのはおかしいと思うかもしれないのですが、本当にひどい言葉を言われました。 毎日のように家に来ていますが、私も正直、しんどいです。本音をいうと父親には再婚してほしくないというのが本音ですが,私も今年の11月に結婚が決まっており,実家からは離れます。一人,残された父親のことを思うと再婚していた方が安心ではあると思うのですが。私はどうすればいいのでしょう?彼女とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょう?

  • 彼から言われた言葉

    初めまして。 良かったらアドバイスをお願いします。 私は29歳、彼氏は26歳で一緒に同棲しています。 同棲を始めてから、何度も喧嘩が耐えないのですがその度に仲直りをし次の日には2人とも仲直りをして毎日平凡ながらにも幸せなのですが... 今日、ちょっとしたことで喧嘩をしました。 (彼の嫉妬です) その喧嘩で彼からたくさん傷つく言葉を言われてしまいました。 その分、私も彼を傷つけていると思うしお互い様には変わりありません。 ただ、彼から『お前みたいなおばさんじゃなく若い女と付き合うから』や『30前で化粧もしないと外にも行けないもんな~』と笑われたり馬鹿にされたり... 私にも原因あるのはわかってます。 だから私も言い返せばまた喧嘩が大きくなり仲直りが出来ないからと必死でこらえるけど さすがに年齢の事を言われるとこの先がとても不安になりまた喧嘩の度に言われるのではないかと... また『若作りしないと駄目だから大変だな~』と言われただけに大好きな彼の前で若作りも裏で何を思ってるかと考えてしまう為今後が不安でなりません。 結局、彼は謝ってきましたが私の心はまだ晴れていません。 いつも喧嘩をすると彼は嫌味なことや傷つける言葉を言う癖があるので少々のことでは私も悩まないのですが 今後を共にしようとしている人に もうすぐ30歳を迎える私は、おばさんと言われ傷つき 心が痛みます。 やはり、年上の女性と付き合っている男性は 彼のように大切な彼女のことをおばさんと言えるのでしょうか?冗談ではなく真剣な顔で... 年齢はやり直したくてもやり直せない現実... 私は彼と幸せになる自信が今なくなってしまってます。 彼の事は好きなんだけど、そんな風に思われていたのかなと悲しくなるのです。 言った彼氏に対しむかつきではなく悲しいのです。 私が年齢に過敏になりすぎてるだけでしょうか?

  • つきあおうという言葉なくつきあった人へ

    つきあおう。等の言葉がなくても、つき合って・・更に結婚した。という人を聞きます。 私は今までそのような経験がなく、たいてい・・・お互い好きだとわかっていても、 ちゃんと「つき合ってください。」と言われてつきあってきました。 言葉等がなく、つきあっている。に、なった経緯を教えて欲しいです。 どんなときにそう思えるのか・・。 私は歳をとるにつれて、言葉より行動だと思ってます。 言葉で好きだと表現されることはもちろん嬉しいですが、 私のことを思ってしてくれてると感じる行動が大切って思います。 今、出会って約2ヶ月で10回以上デートをしている相手がいます。 週1~2回の頻度で会い、毎週ではありませんが、お互いの家でお泊まりもしてます。 趣味が合うため休日は二人で趣味を楽しんだりし、 お部屋で一緒にいるときは、くっついてイチャイチャして、エッチもしてます。 お互い価値観が合うようで、一緒にいて私はイラツクことがなく、 とても心地よく過ごしてますし、喧嘩みたいなことにもなったことがありません。 いつも穏やかでいい関係だと思ってます。 このまま、一緒にいたら自然とつきあうことになるのかな?っと思ったりするし、 もしかしたら、もうつきあってるって相手は思ってるのかも?とか・・・。 でも、なんの言葉もないから、相手は遊びだったらどーしようって思ったり、 相手に聞けばいいことではあるんですが、正直・・怖くて聞けません(汗 また、相手はバツイチで離婚して3年くらい経つようですが、 その間、つきあった相手はいなかったようです。 明るくきさくで~感じもよく、またイケメンですし、 職業もちゃんとしていて、彼女が3年もいなかったのが不思議です。 このまま、言葉がなくても・・つきあう。ってことになれればいいな~っと思ってるので、 どのようなときにそうなったのか、経験談を教えてください。 ちなみに私は30代で彼は40代で、彼は私の7歳年上です。

  • 彼の言葉を信じれません

    彼とちょっとした喧嘩をしてしまい、その際に彼から、付き合い始めて1~2週間付き合わないほうが良かったかもと思っていた、とか、今は好きだけど思いが抑えられないほど好きじゃないキスも自分からしようとは思わないし、しなくてもいいと言われてしまいました。 仲直りしてからは、そんな思ってもいないことを言ってしまった。本当に申しわけない。とかも言われました。 一応彼と仲直りはしたのですが、デートをしたいと言われたり、そのことを了承したときに喜んでいる素振りを見せたりされても正直信じられず、また喧嘩になったりしないようにご機嫌取りをしているようにしか思えません。 彼のことは今でも好きです。でも、そんな中途半端な気持ちでキスをしたり、体に触れられたりしていたのかと思うと虫酸が走ります。今はキスもしたくないし触られたくもありません。(まあ、私から誘わない限りキスもしてくれないのでしょうが) 好きなのに拒絶する気持ちがある自分がいることも辛いです。 どうすれば今までどおりに接することができるのでしょうか。 ちなみに、私は彼の初彼女です。

  • 愛情表現の仕方 男女の違い?

    先日ケンカ別れみたいになったけど、結局お互い好きだったので戻ることができました。 喧嘩の原因はどちらが悪いとかではない価値観の違いから生じるもので自分も相手も泣くほど悩みました。 それでも私は戻りたいと言ったから戻れたのはいいのですが... 彼は会ってすぐ強く抱きしめてくれました。 でも、そのあとすぐに行為におよばれたのです。 そのときの行為はいつもより前戯も本番も長くて、激しくて、たくさん言葉をかけてくれたし、私が今までいったことがないので、どうしたらいけるの?って何回も聞きながらやってく れました。 嬉しいと言えば嬉しいんですけど、女性の私からすると、仲直りのときとか愛を確かめたいときにしたいのはこういうことじゃないんですよね~ でもこれが彼なりの精一杯の愛情表現なんですかね? ただしばらくできなかったから激しくなっただけで、やりたくなったから私を呼び出して疑われるからとりあえず好きと囁いて...て考える私は考えすぎだと思いすか?

  • 喧嘩したらすぐに「別れ」の言葉を出す恋人

    私の彼氏は喧嘩すると「別れ」の言葉を出します。 しかし「別れたい」とか「別れよう」ではなく、 「別れたいならサッサとそう言えよ」とか 「本当は別れたいと思ってるんだろ」 などです。 私は一つ一つのけんかで別れるつもりはないのですが、 どうして彼氏はこういう言い方をするのでしょうか? 私もめんどくさくなり「はいはい、別れましょ」という感じで喧嘩は終わるのですが いつの間にか仲直りしています。 自分から「別れたい」と言わないことで責任を逃れたいのでしょうか? どうして「別れたい」と相手に言わせたいと思うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 遠回しな言い方

    恋愛において、何か気になることがあるときに、 相手に対して遠回しな言い方で聞く人の心情が分かりません。 聞いてる側の人がいつも頭のキレる人なら、何を言いたいのか汲み取ることができますけど、 疲れてるときなどに遠回しな表現をされると核心に気が付かないときもあります。 よくよく後で思い返すと、あぁきっとあのことを聞きたかったのかな、と気が付くこともありますが、気が付かないままのときもあります。 私自身は、実直なので思ったことをストレートに聞きます。 相手に伝わりやすいように明確に言うようにします。 恋愛においても、片想いの場合は直球で押しますし、 お付き合いしてるときも、できるだけ分かりやすく言います。 なので、遠回しな言い方をされる人の気持ちがよく分かりません。 また、遠回しな言い方をする場合はどんなときですか? 教えてください。