• 締切済み

受け身な彼氏と上手くやっていく自信がないです・・アドバイスください

うちの彼氏は超がつく程受け身な人です。 付き合って半年になるんですが、自分の意見を言わないんで考えてる事が分かりません。と言うか本音が分からないんです。付き合い始めは探り探りで、それが楽しいって言うのもあると思うんですが、半年経った今でもうちが聞かないと答えないとか、言わないと行動しないとか、それに対してイライラしてくるようになりました。 これって性格的なもので変わる事って難しいですよね。うちは結構ストレートに物事を伝えたり、性格的には受け身ではないです。このまま付き合っててうちも辛いし彼氏もしんどいんちゃうかな。と思い、最近別れを考える様になりました。でも好きな気持ちもあるので、悩んでる部分もあります。経験者の方アドバイスください。よろしくお願いします

みんなの回答

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.3

個人的な意見ですが、別れたらいいと思います。 なぜ付き合っていく必要があるのでしょうか??それ以上に相性のいい人を見つけていけばいいだけだと思います。好きな部分ばかりに目を当てていけるなら付き合い続ければいいと思いますが。。結局自分を曲げて付き合ってもしんどいだけなので、自然体でいれる相手を探すのが普通じゃないでしょうか?? 自分は男で、前付き合っている彼女がそうでした。何もかもこちらが決めなくてはいけなくて、話は聞いてばかり。それに段々イライラし始め、何も得ることのできない相手だと思い別れました。相手の気持ちが分からないなんて付き合ってる意味が何にもないと思ったので。 dasukinさんは、まだお若いんじゃないでしょうか??相手を選ぶというのも大切なことです。もっと好きになれる人はいくらでもいますよ!

  • happy8rk
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

1回お互いに全部ぶっちゃける日を作ってみてはいかがですか?好きな人同士でも友達同士でも家族同士でも、イライラしたりツライ事があったりするもの。・・・ということで「全部ぶっちゃける日」というのを作ってその日は自分の思っている事全てをぶっちゃけるってのはいかがでしょうか?

  • fiveend
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

あなたがリードしていく付き合いをしてみては? それすらも嫌ならば仕方ないとおもいますけど・・・。 彼がそれを望んでいるのなら思い切って付き合い方を変えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 受け身な彼氏について

    受け身な彼氏について いま高校生です 私の彼氏は草食で受け身な性格です 告白は私が恥ずかしくてモジモジしてたら 彼から言ってくれたんですが 付き合ってからは 好きって言葉も私が言うと 俺も好き って言うだけだし 寒いから今度くっついちゃおう と私が言うと どうぞどうぞ。俺もくっつきたい って言うだけで 全部私が言うことにも ←を付けるだけなんです。 彼は付き合ったことが初めてで 自分でも照れ屋って言ってます。 私も照れ屋ですがやっぱり 私が積極的に色々行動した方がいいんですか? こういう性格の人は 別れよう って言われても 受け入れちゃうんですか? 今度家に来るんですが どんな感じにしたら 積極的に来てくれますか?

  • 誰と付き合っても上手くいく自信がない

    はじめまして。 30歳にもなって、こんな子供みたいな性格した自分を治したいと思い、投稿いたしました。 とても誠実で優しいはずの彼氏にイライラしてどうしようもないのです。 彼とは2年間、中距離恋愛で月に2、3回程度会うような付き合いです。 ◆彼(26歳) →私が初めての彼女、誠実、真面目、物静か マイペース(行動が遅めで、会話中の一呼吸も長い) ◆私(30歳) →気が強い、せっかち、責任感がある、真面目 しっかりしてると言われる 上記の通り、彼は真面目でギャンブルもタバコもしないような人です。 本当に一途で誠実な人だと思い、惹かれました。 ですが、1年半を過ぎたあたりから彼のすることにいちいちイライラしてしまいます。 昔は嬉しかったことも、嫌に感じたり。 (例) ・私が重い荷物を持ってたら彼が持とうとしてくれる →昔は頼もしくて嬉しくてニヤニヤしてしまったのに、今は何故か持って欲しく無いという気持ちになって「持てるから いいよ」と無表情で言って断る。 何故か頼りたくない。 ・彼が「大好きだよ」と言うと →昔は「ふふ(ハート)」(見つめてキス寸止め)からのキスでしたが、今は「え、あぁ、、、」と言ってイチャつくことはしない(する気にならない) ・ソファに私が座ると彼が隣に来て手を握ったりして、イチャつく(セックスではなく)雰囲気を作ろうとする →昔は、それが楽しみで彼の家に行くのが好きだったが、今は隣に来られると「始まるのか、、、(避けたい)」という気持ちになる 上記のような対応をしてしまう自分がいます。 昔はそこまで気にならなかった、彼のマイペースさ(行動の遅さ)にもイライラし始めました。 自分の意見をあまり主張せず、自分自身の話もあまりしないので、何故かと尋ねると「間違って○○(私)を傷つけるような発言をしたくないから」と言われました。 変に気を遣われ、こちらの顔色を伺っている様子も、何故かイライラします。 人の顔色ばかり伺う姿に、余計にイライラが募って完全に悪循環です。 彼の誠実さに惹かれ付き合い始めた頃には、そこまで気にならなかった彼の頼りなさにも目がいくようになってしまいました。 付き合い始めから頼りなかったのですが、ネットで「頼れる人になるよう育てる」みたいな記事をたまたま目にし、「物事は一緒に楽しんで進めよう。そしてたまにお願いしてみよう」という気持ちでした。 ですが、元々、性格が真逆だったせいか私が率先するかたちになり、いつしか「可愛くお願い」が、ただの「要求」になってしまいました。 そのワガママな要求を、何も言わず「○○(私)のことが好きだから」という理由で、まるっきりそのまま実行する彼に男らしさも感じなくなり、セックスする気もわかなくなっていました。 彼氏を何でもかんでも自分の思い通りにしたいってこと?と友達に言われました。 こんな誠実で真面目な人と、上手く付き合えない自分は、誰と付き合っても同じ繰り返しなんじゃないかと。 物事の捉え方を変え、この自分本位な性格を直す為に必要な精神を教えてください。 厳しいお言葉でもかまいませんので、宜しくお願いします。

  • 彼氏が受け身で淋しいです

    大学生♀です。 二か月程前から、私の告白で同級生の彼氏と付き合い始めました。恋人を作るのはお互い初めてです。 彼は、趣味には熱心で男友達と遊ぶときには生き生きしていますが、そもそも社交的でなく極度にシャイな性格です。そんな彼と趣味が合い、だんだんと喋るようになって、周りからも明らかに両思いだよ、と後押しをもらったので勇気を出して私から告白しました。 本題に入りますが、彼は私と恋人関係になったことを喜んでくれているようではあるのですが、付き合いに関してあまりにも受け身です。 会うと楽しいと言ってくれるのですが、会いたいと言って誘うのも、メールをするのも全て私からです。あなたからも誘って、とお願いしたりもするのですが、彼はあくまで「いつでも誘って」というスタンスです。 話を聞くと彼はかなりの出不精でメールもあまり好きではないようです。近所で外食することさえ、お金が勿体ないし面倒と感じるそうです。一緒に出掛けても、次はどうしようか?と聞くと「帰ろう」と言ってしまうような彼氏です。他にも、時間を掛けて手作りしたプレゼントをどきどきしながら渡しても、お礼は言っても数日間開けもせずに放っておかれたこともあり、よく傷付いてしまいます。 その割に、部屋に夜二人でいるとき(二人とも一人暮らしです)は甘えてくるのです(ひどくシャイなのでそうなるまでにもかなり時間がかかりましたが)。そんなときは私も彼の愛情を感じますし、彼もそんな時間が好きだと言ってくれます。 しかし、やっぱりメールの返信がなかったり彼からの誘いが全くないのは傷付きますし、「私のこと好きじゃないのかも」「恋人としてイチャイチャできれば私じゃなくてもいいのかも」と不安で一杯になります。 一度あまりに苦しくてメールでそんな本心を告げたにも関わらず要領を得ない淡白な返信しかくれず、本格的に落ち込んでみせたら、彼から初めて電話がきて口で「好き」と言ってくれました。しかし、その後も結局ひたすらに受け身な彼の態度は変わらず、やはり気持ちは苦しいままです。 恋人として合わないのかも、とも思いますが彼のことが大好きなので別れたくはありません。どうしたらストレスを溜めず彼にもプレッシャーを掛けずに、お互い幸福に付き合っていけるのでしょう?アドバイスいただけないでしょうか。

  • アドバイスをお願いします

    私32歳、彼氏26歳です。 付き合って2年と少しです。 会えば優しいですし、仲はとてもよいです。 ただ、私からの告白で付き合いはじめたせいもあるのか、彼氏から私に対して積極的なものを感じません。 彼氏の性格自体、受け身大人しい、口下手というのもあると思いますが… 常に私が引っ張っていってるような感じです。 多分彼氏は私の事を好きではあるけど、そこまで好きではないのだと思います。 だから、これ以上私が頑張っても二人はこの先進展しないだろうと感じます。 それに最近少し疲れてきました。 彼氏の事嫌いになれたら楽なのにと思ってしまいます。 臆病なので別れを言うことはできません。 どうしたら良いでしょうか? 年齢の割りには幼稚な質問ですみません。

  • すぐ触ってくる彼氏

    すぐ触ってくる彼氏 私は高3で、同じ年の彼氏がいます。付き合って2年くらいです。 付き合って半年くらいしてから、やたら触ってくるようになり、エッチは高校生の間はやらないと決めているので、その手前ぐらいまでを、毎回会うたびにします。 私がそういう気分じゃなくても触ってくるので、イライラしてしまい、"イライラするからやめて"と言うと、ちょっとの間はやめるのですが、 時間がたつとまた胸を触ってきます。 プリクラの機械の中でも、胸を触ってきます。 学校でも、誰もいない時にさりげなく触ってきます。 正直、冷めてきてしまいました。 別れも考えるようになりました。 やたら胸を触ってくる彼氏の行動って、もうなおらないのでしょうか?

  • 短気な性格は治りますか?

    私の彼氏は短気です。 付き合った頃は優しかったのですが、今付き合って1年経ちますが、 私の些細な行動にイライラされたり、理不尽な事でキレられたりして、 「のんきな私とは性格が合わないな」と思ったので彼にお別れを告げました。 そうしたら「短気な性格直すから別れたくない」 と彼はすがってきて、やり直すことになったのですが短気な性格って治るのでしょうか? やり直して一週間経ちますがずっと彼は優しいです。 でも彼の本性は短気なのだから、今は優しくてもまた付き合いが長くなると どうでもいい事でイライラされたり、当たられたりするかも・・・と不安になるのですが、 短気な性格は治ると思いますか? 私は彼を我慢させてる事になるのでしょうか?

  • 受け身な彼の心理がわかりません;;

    受け身な彼氏さんとお付き合いしてる女性の方にお伺いしたいです>< お付き合い半年の彼氏と、仕事帰りよくデートに行くのですが、 彼はプランを考えるのが苦手なのでいつもどこに行くと決めるのは私です。 私は彼とならどこへいっても楽しいので色々提案をするのですが、 ことごとく「えー」と文句をいわれます。 じゃあどこに行きたいの?と聞くと行きたいところも特にはないといいます。 私はせっかくのデートを楽しくないと思われたくないし、 行きたくないところに連れて行きたくありません。 メールでは私とならどこでも楽しいと言ってくれるのに何故でしょうか? 人ごみと暑いところが嫌いというので映画でも観ようと提案するのですが なかなか彼のお目がねに叶う映画もないようで、、、 話し合ってみたいと思う反面面倒くさがられるのが怖いので突っ込んで話せません。 恋愛経験が少なすぎてどうしたらいいのかわかりません、、、 受け身で自己主張の少ない男性とはどうやってお付き合いしていくべきなんでしょうか;; なにかいい案があれば教えてください;;

  • 彼氏いない理由に「自信がないこと」と言われますが…

    24歳女です。 長いこと彼氏がいません。でも、恥ずかしくて人には言えませんが 本当は、彼氏が欲しいので今の状況を変えよう。と最近思っています。 こちらのQ&Aを見ていても、「彼氏ができない理由」として必ずあがってくるのが 「自分に自信がない」という意見です。 これは、私自身たくさんの人に「なんでそんなに自信がないの?」 と言われてきたので、それも原因ということは分かります。 でも、「自分に自信を持つ」ってどうすればいいか分かりません。 例えば、「自分がこういう所がだめだ」と分かっていて、 かなりコンプレックスに思っているとします。 自分のだめな部分も、未熟な部分も全部分かっていたとします。 で、その部分に改めて気付かされるような出来事が起こります。 だけど一朝一夕に改善できるものでもないし、 その欠点が原因で人の前で失敗したりしたとします。そしたら、落ち込みますよね。。 そういうショックなことが繰り返し起こったとして、 それで、一体どうやって「自信を持つ」ことができるのか、 分からないのです。 もちろん、その自分の悪い部分を直そうと努力すればいいだけなのは、 分かっていますし、自分なりに努力もしています。 が、努力しても、すぐさまそれが改善されるわけではないです。。 私が、自分に自信がないのは事実だと思いますが、 恋人がいる他の皆さんは、どういうふうに自分を立て直しているのか、 不思議でなりません。 皆さんは、どうやって自分に自信を持つのでしょうか? あと、以下、読み飛ばしてもらってもかまいませんが、 参考までに、自分のことを書きます。 見た目は「美人」ではないと思いますが、 人並みにおしゃれもしており、体型も普通で、「可愛い」とは言われます。 自分で分析している、彼氏のできない理由は、 1、口下手で会話においても不器用、うまく男の人を立てられない。 2、素直になれず、プライドが高い。 3、毛深くて、太ってはいないけど筋肉質。がっちりしていて華奢じゃない。 4、一人でいるのが割と好き。 5、運動音痴で、スポーツで盛り上がれない。歩き方やしぐさが綺麗ではない。 6、個性的だとよく言われる。 7、物事を難しく考えすぎる所がある。 8、以上の、自分のちょっと変わっている部分を隠したくて   普通の女の子を演じているところがせいか、八方美人。   「本音が分からない」と言われる 以上のうち、話が面白くないのが一番の原因だと思います。 何も、芸人さんみたいな突っ込みをしたいとは思いませんが、 最低限、話を盛り上げるユーモアがないのです。。 会話していても、男性の喜ぶツボを分かっている器用な女の子はいて、 そんな風にするともてるだろうなって、分かります。 でも、私はそういう気のきいた事を言えないのです。 頭の回転が遅く、あまりにも物事をストレートに言ってしまって 誤解を招くことも多々あり、一言でいえば、不器用です。 努力して、なんとか人並みに話すことはできているし、 職場でも阻害されたり、無視されているわけでは、全くありません。 でも、恥ずかしさもあって、女の子らしい行動はできず、 男勝りな発言ばかりしてしまいます。 男性からは、女の子として見られず、3枚目な感じになっていじられています。 気が付いたら、学生時代からずっとそういうポジションでいた気がします。 そういう所からも、どうしたら脱却できるのかが分かりません。 今更可愛い感じのキャラにはなれないし、 容姿がすごく可愛ければそれでも愛されるでしょうが、 私がやっても…と思ってしまいます。 女子っぽいことをして、「勘違い」と思われたくないです。 教養もあまりなくて世間知らずなこと、話題にも乏しいのもあります。 (今の仕事が結構な激務なこともあり、ただ毎日やっていくことに精一杯で、 趣味や世間で流行っていることに時間を費やす余裕がなく・・・) 長くなりましたが、自信の持ち方についてでも、 投稿全般に対しての意見でも、何でも構わないので アドバイスをいただければ、大変助かります。

  • 自信のない彼氏との付き合い方

    32歳会社員、同い年の彼氏がいます。 お互い結婚を意識して付き合っており、彼は私をすごく好きでいてくれています。 ただ、出会って半年以上、付き合って3ヶ月の間手すら繋いでいませんしキスや体の関係は全くありません。 週一くらいのペースで会っており、ごはんを食べに行ったりドライブをしていて、付き合い自体は楽しいのですが、 これって友達の範囲を超えてなくない?と思いモヤモヤしています。 彼にはそれとなく「友達みたいな感じだよね」などと言っていますがその度に曖昧な返事しかなく、 先日ドライブをした時に19時前に家に帰されさすがにえー?っと思い「こんな時間に帰ってきちゃってどうしたらいいの笑 家に行きたい!とかないの?(彼は社員寮で私が行くのは無理)」と言うと、 「そんなにグイグイいけるほど自分に自信無いし、これから付き合っていく中でいろいろ判断してほしい」と言われました。 彼は優しいし私の気持ちを大事にしてくれてるんだろうな、と思う反面、ただ傷つきたくなくて思い切った行動に出られないだけじゃないかと思い呆れてしまいます。 告白も私がしたようなものだし、遊びの誘いもだいたい私からです。会いたいなら言ってほしいと言っても 疲れてると思って、とか、今でも十分会えてるから(それは私が誘ってるからでしょうが!って感じです)とか腑に落ちません。 彼は「甘えたり頼られるのには応えられるけど、自分がするのは難しい」って言うのですが、それってだから私にそうしてって甘えてると思います。 私だって苦手だし、家に来たくないの?とか簡単に言えてるわけじゃありません。 うまく付き合っていきたいけど彼に自信をつけるのは私の役目?傷つけないように言葉を選んでいるのも疲れます。 本音を言うと「いい歳なんだから自信くらい自分で持ってよ!たまには男らしくキメてほしい!」のですが、プレッシャーになってしまうかなぁとも考えてしまいます。 彼氏と似ているという男性、そんな彼氏や旦那さんがいた、いる、という女性、アドバイスお願いします。

  • 溜め込む彼氏

    付き合って今月で4ヶ月の彼氏がいます 大学生で私は働いてるので社会人です 彼は喧嘩した時も私の嫌なところも 本音で私に話さず溜め込んでしまいます。 溜め込んだ結果ある喧嘩でイライラがピークに達した時 大学の女友達に私の愚痴を言っていました LINEのやり取りを見せてもらいました。 俺が彼女の顔色を伺ってるのは怒らすとめんどくさいから笑 会いたくねぇー笑 そこまで嫌だもん、もう好きじゃなくなってきた笑 等です。そのLINEをみて私もダメな部分があるので 別れを切り出しました。でも別れてくれません。 俺は、イライラがピークに達すると思ってもない事を言う 愚痴りたいほどイライラしてた。と でも、LINEの内容が多分本音です そこまで彼を追い込んでしまった私に原因があるので 話し合い私に本音で話してくれた時 言えなかったことが言えて楽になったけど、楽になっちゃいけねえ 俺は親に楽な道を選ぶなって言われた。 といわれ…それで愚痴られても…私もどうしたらいいかわかりません 1週間だけ距離を置きお互いに冷静になることに決めました 彼は全くもって別れる気はないそうで、それ以外の選択しないの? としか言ってきません、LINEから女友達全部消すから 縁を切るからお願いだから別れないで。と、そこまで言ってきます この一週間考えて彼が別れを選ぶ と思っています こういう彼女に対して不満等の本音を言えない彼氏に どう今後接してあげたらいいのでしょうか? そして、付き合ってるからって異性とLINEしちゃダメ!というのは 違うのでしょうか? 私に束縛して私は束縛してないのに結局彼は女友達とLINEしてました 以前から女子とLINEしてたでしょ?と知ってる風にカマをかけました。 悪いことをしたと思ってますが…。 女友達とLINEしてるのは別に普通のことですかね。