自信のない彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 32歳会社員、同い年の彼氏がいます。お互い結婚を意識して付き合っており、彼は私をすごく好きでいてくれています。
  • しかし、出会って半年以上、付き合って3ヶ月の間手すら繋いでいませんしキスや体の関係は全くありません。週一くらいのペースで会っており、ごはんを食べに行ったりドライブをしていて、付き合いは楽しいですが、友達の範囲を超えていないか心配です。
  • 彼には自信がないようで、私からの誘いや甘えを受け入れることはできるようですが、自分からはなかなか行動を起こせません。私は彼にもっと自信を持って欲しいと思っていますが、どう接して良いか悩んでいます。彼氏と似ている男性がいる女性のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信のない彼氏との付き合い方

32歳会社員、同い年の彼氏がいます。 お互い結婚を意識して付き合っており、彼は私をすごく好きでいてくれています。 ただ、出会って半年以上、付き合って3ヶ月の間手すら繋いでいませんしキスや体の関係は全くありません。 週一くらいのペースで会っており、ごはんを食べに行ったりドライブをしていて、付き合い自体は楽しいのですが、 これって友達の範囲を超えてなくない?と思いモヤモヤしています。 彼にはそれとなく「友達みたいな感じだよね」などと言っていますがその度に曖昧な返事しかなく、 先日ドライブをした時に19時前に家に帰されさすがにえー?っと思い「こんな時間に帰ってきちゃってどうしたらいいの笑 家に行きたい!とかないの?(彼は社員寮で私が行くのは無理)」と言うと、 「そんなにグイグイいけるほど自分に自信無いし、これから付き合っていく中でいろいろ判断してほしい」と言われました。 彼は優しいし私の気持ちを大事にしてくれてるんだろうな、と思う反面、ただ傷つきたくなくて思い切った行動に出られないだけじゃないかと思い呆れてしまいます。 告白も私がしたようなものだし、遊びの誘いもだいたい私からです。会いたいなら言ってほしいと言っても 疲れてると思って、とか、今でも十分会えてるから(それは私が誘ってるからでしょうが!って感じです)とか腑に落ちません。 彼は「甘えたり頼られるのには応えられるけど、自分がするのは難しい」って言うのですが、それってだから私にそうしてって甘えてると思います。 私だって苦手だし、家に来たくないの?とか簡単に言えてるわけじゃありません。 うまく付き合っていきたいけど彼に自信をつけるのは私の役目?傷つけないように言葉を選んでいるのも疲れます。 本音を言うと「いい歳なんだから自信くらい自分で持ってよ!たまには男らしくキメてほしい!」のですが、プレッシャーになってしまうかなぁとも考えてしまいます。 彼氏と似ているという男性、そんな彼氏や旦那さんがいた、いる、という女性、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.4

典型的な草食男子ですね。 質問者様のツッコミが的を射ているので 笑ってしまいました。 草食男子とは言っても 性格上グイグイいくのが苦手な人もいれば、 経験不足で自信が持てない人もいます。 後者ならこれから経験を積んで 自信をつけてもらえば、 少しは良くなるかもしれません。 前者ならたぶん変わりませんので うまい付き合い方を考えた方が建設的です。 それから、彼は質問者様に対して 少し怯えているような印象を受けます。 心当たりはありませんか? 言葉を選んでいるつもりが 実は結構ストレートだったとか… 恋愛での自信は相手からの評価で 積み上げられていくものだと思うので、 不満はきちんと伝える一方で たまには褒めたり持ち上げたりする事も 大切かと思います。

orangehair0215
質問者

お礼

草食系男子というものに初めて出会ったのでこれがそうか!と戸惑っています笑 要望を伝えるつもりがキツイこと言っていたりとか、説教っぽくなっていたとか、思い当たる節はありますので回答者様に言われてハッとしました。気をつけたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

簡単に言えば彼はシャイなだけ、君は即日ホテルに行くことを望んでいるのかね? ※まさかとは思うが彼は男が好きだということはないよな? まだ3ケ月なら焦ることはない。これが1年以上経っても手を握ることすらない場合、脈なしと判断したほうがいいかな。 もっとお互いを知り、理解することをお勧めかな。それなしに体の関係に持ち込んでも虚しいだけだぞ。

質問者

お礼

昔から彼女はいたみたいなので同性愛者ではないと思います(^_^;) そうですね、今まで出会ったことの無いタイプの方なので戸惑ってる部分が大きいんだと思います。時間をかけて彼を知ろうと思います。ありがとうございました。

• ayako728
回答No.6

彼はシャイ、自分に自信がない、あるいは他人の感覚とは違うセンスの持ち主の可能性がある。 日本人は皆一緒と思い込んでいる人が多い。 また、話さずとも分かると思っている人も多い。 俺と彼はまったく違うタイプだね。 俺なんかは普通と違うと言われ、普通になりたいと努力した。 しかし、高校の後輩の女の子に「普通というのは大変なんですよ」と言われ、 その後は居直って俺流で生きている。それでも結婚できたよ。 でも、貴女の場合は積極的に彼をリードするしかないと思うよ。 カカア天下にならないとうまくいかない気がするよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。うまくいくよう自分なりに頑張ってみます!

• makaay10
回答No.5

回答者は家庭環境上の影響なんでしょうけど、誰かに何かをして貰ったり、他人に甘えるのがすごく苦手ですね。今まで付き合った彼女に「〇〇したい」といったこともありませんし、回答者の要望で他人と何かをした記憶がないです。親友はそこら辺を分かっているので回答者の意向は聞きませんけど、それが居心地いいですw 質問者様の彼氏さんは押しが弱い人なのは事実でしょう。でも、その分だけ質問者様に合わせる事が出来る人な訳で、オレ様タイプで引っ張るけれど質問者様の意向は無視する人と、合わせてくれるけど自分から動けない人。どっちがお好みですか?30年間で出来た特徴ですから、部分的な改善は出来ても根本的な改善はたぶん無理です。別の男性を探すか、彼の特徴を理解して、いい部分を引き出していくか?しか対策はないように思います 彼は質問者様の事を大好きなピクミン(ゲ-ムの妖精)みたいなもんで、後ろをひょこひょこついて行きながら、主人公の為に戦う事は出来ます。主人公の意志が伝われば行動も出来ますが、自らの意志で行動はあんまり出来ません。「いちいち指示出さないと・・」と思うのか、指示さえシッカリしていれば、キチンと行動すると思うのかでは違うでしょうね。彼氏をピクミン呼ばわりして申し訳ありませんが、彼に男らしさを求めるのは八百屋で魚を探すような物です。

質問者

お礼

ピクミンの例え、とってもわかりやすかったです笑 うまくコントロールして、お互いが無理の無い付き合いができるよう頑張りたいと思います。

• eroero4649
回答No.3

私は常々、「狼は羊の皮をかぶれるが、羊に狼の真似はできない」と申しております。彼は根っからの草食系男子なのでしょう。持ち合わせていない能力を求められるのも本人にすればつらいですよ。質問者さんのおっぱいの大きさを知らないけれど、もしAカップかBカップだったとして「女だったらぱいずりくらいはできるようになってほしい」といわれても、酷じゃない?ま、そういう問題とはちょっと違うけど・笑。 そういうタイプの男性が女性に対して妙な自信を持つと、浮気するよ・笑。

質問者

お礼

無いものねだりしても相手の負担になるだけですね、うまくやっていけるように頑張ります!ありがとうございました。

• ootemon
回答No.2

消極的でめんどくさがりなかんじですね。 それと、彼女がいるのはいいけどひとりの時間がもっとほしいんじゃないですか。 週一で会うのは義務ですか? 週末だからっつって恋人と会わないといけないってことないんですよ。

質問者

お礼

消極的なんですねきっと。 うまくやっていけるように頑張ります。ありがとうございました。

• ih6444
回答No.1

行動の遅い男性には貴女のご両親に少しでも早く会わせることが大事です。 私は妻と出逢って2か月目には妻の実家に挨拶をしてお泊りできる環境も 作りましたし、外泊する許可も貰いました。 何事も計画性が無ければ先には進みません。彼氏の性格を分かっているなら 貴女が何もかもイニシアティブを握ってしまえばイイのです。彼氏に男らしさ を求めてるよりも貴女がやりたいように出来る環境を求めたほうが上手く やっていけるでしょう。 最初からカカア殿下にしておけば気楽なはずですよ。

質問者

お礼

今までは引っ張っていってくれる男性ばかりだったので慣れない感じがしますが、うまくやっていけるよう自分なりに頑張ってみます!ありがとうございました。