自信のない彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 32歳会社員、同い年の彼氏がいます。お互い結婚を意識して付き合っており、彼は私をすごく好きでいてくれています。
  • しかし、出会って半年以上、付き合って3ヶ月の間手すら繋いでいませんしキスや体の関係は全くありません。週一くらいのペースで会っており、ごはんを食べに行ったりドライブをしていて、付き合いは楽しいですが、友達の範囲を超えていないか心配です。
  • 彼には自信がないようで、私からの誘いや甘えを受け入れることはできるようですが、自分からはなかなか行動を起こせません。私は彼にもっと自信を持って欲しいと思っていますが、どう接して良いか悩んでいます。彼氏と似ている男性がいる女性のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信のない彼氏との付き合い方

32歳会社員、同い年の彼氏がいます。 お互い結婚を意識して付き合っており、彼は私をすごく好きでいてくれています。 ただ、出会って半年以上、付き合って3ヶ月の間手すら繋いでいませんしキスや体の関係は全くありません。 週一くらいのペースで会っており、ごはんを食べに行ったりドライブをしていて、付き合い自体は楽しいのですが、 これって友達の範囲を超えてなくない?と思いモヤモヤしています。 彼にはそれとなく「友達みたいな感じだよね」などと言っていますがその度に曖昧な返事しかなく、 先日ドライブをした時に19時前に家に帰されさすがにえー?っと思い「こんな時間に帰ってきちゃってどうしたらいいの笑 家に行きたい!とかないの?(彼は社員寮で私が行くのは無理)」と言うと、 「そんなにグイグイいけるほど自分に自信無いし、これから付き合っていく中でいろいろ判断してほしい」と言われました。 彼は優しいし私の気持ちを大事にしてくれてるんだろうな、と思う反面、ただ傷つきたくなくて思い切った行動に出られないだけじゃないかと思い呆れてしまいます。 告白も私がしたようなものだし、遊びの誘いもだいたい私からです。会いたいなら言ってほしいと言っても 疲れてると思って、とか、今でも十分会えてるから(それは私が誘ってるからでしょうが!って感じです)とか腑に落ちません。 彼は「甘えたり頼られるのには応えられるけど、自分がするのは難しい」って言うのですが、それってだから私にそうしてって甘えてると思います。 私だって苦手だし、家に来たくないの?とか簡単に言えてるわけじゃありません。 うまく付き合っていきたいけど彼に自信をつけるのは私の役目?傷つけないように言葉を選んでいるのも疲れます。 本音を言うと「いい歳なんだから自信くらい自分で持ってよ!たまには男らしくキメてほしい!」のですが、プレッシャーになってしまうかなぁとも考えてしまいます。 彼氏と似ているという男性、そんな彼氏や旦那さんがいた、いる、という女性、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.4

典型的な草食男子ですね。 質問者様のツッコミが的を射ているので 笑ってしまいました。 草食男子とは言っても 性格上グイグイいくのが苦手な人もいれば、 経験不足で自信が持てない人もいます。 後者ならこれから経験を積んで 自信をつけてもらえば、 少しは良くなるかもしれません。 前者ならたぶん変わりませんので うまい付き合い方を考えた方が建設的です。 それから、彼は質問者様に対して 少し怯えているような印象を受けます。 心当たりはありませんか? 言葉を選んでいるつもりが 実は結構ストレートだったとか… 恋愛での自信は相手からの評価で 積み上げられていくものだと思うので、 不満はきちんと伝える一方で たまには褒めたり持ち上げたりする事も 大切かと思います。

orangehair0215
質問者

お礼

草食系男子というものに初めて出会ったのでこれがそうか!と戸惑っています笑 要望を伝えるつもりがキツイこと言っていたりとか、説教っぽくなっていたとか、思い当たる節はありますので回答者様に言われてハッとしました。気をつけたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

簡単に言えば彼はシャイなだけ、君は即日ホテルに行くことを望んでいるのかね? ※まさかとは思うが彼は男が好きだということはないよな? まだ3ケ月なら焦ることはない。これが1年以上経っても手を握ることすらない場合、脈なしと判断したほうがいいかな。 もっとお互いを知り、理解することをお勧めかな。それなしに体の関係に持ち込んでも虚しいだけだぞ。

orangehair0215
質問者

お礼

昔から彼女はいたみたいなので同性愛者ではないと思います(^_^;) そうですね、今まで出会ったことの無いタイプの方なので戸惑ってる部分が大きいんだと思います。時間をかけて彼を知ろうと思います。ありがとうございました。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.6

彼はシャイ、自分に自信がない、あるいは他人の感覚とは違うセンスの持ち主の可能性がある。 日本人は皆一緒と思い込んでいる人が多い。 また、話さずとも分かると思っている人も多い。 俺と彼はまったく違うタイプだね。 俺なんかは普通と違うと言われ、普通になりたいと努力した。 しかし、高校の後輩の女の子に「普通というのは大変なんですよ」と言われ、 その後は居直って俺流で生きている。それでも結婚できたよ。 でも、貴女の場合は積極的に彼をリードするしかないと思うよ。 カカア天下にならないとうまくいかない気がするよ。

orangehair0215
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくいくよう自分なりに頑張ってみます!

  • makaay10
  • ベストアンサー率24% (223/898)
回答No.5

回答者は家庭環境上の影響なんでしょうけど、誰かに何かをして貰ったり、他人に甘えるのがすごく苦手ですね。今まで付き合った彼女に「〇〇したい」といったこともありませんし、回答者の要望で他人と何かをした記憶がないです。親友はそこら辺を分かっているので回答者の意向は聞きませんけど、それが居心地いいですw 質問者様の彼氏さんは押しが弱い人なのは事実でしょう。でも、その分だけ質問者様に合わせる事が出来る人な訳で、オレ様タイプで引っ張るけれど質問者様の意向は無視する人と、合わせてくれるけど自分から動けない人。どっちがお好みですか?30年間で出来た特徴ですから、部分的な改善は出来ても根本的な改善はたぶん無理です。別の男性を探すか、彼の特徴を理解して、いい部分を引き出していくか?しか対策はないように思います 彼は質問者様の事を大好きなピクミン(ゲ-ムの妖精)みたいなもんで、後ろをひょこひょこついて行きながら、主人公の為に戦う事は出来ます。主人公の意志が伝われば行動も出来ますが、自らの意志で行動はあんまり出来ません。「いちいち指示出さないと・・」と思うのか、指示さえシッカリしていれば、キチンと行動すると思うのかでは違うでしょうね。彼氏をピクミン呼ばわりして申し訳ありませんが、彼に男らしさを求めるのは八百屋で魚を探すような物です。

orangehair0215
質問者

お礼

ピクミンの例え、とってもわかりやすかったです笑 うまくコントロールして、お互いが無理の無い付き合いができるよう頑張りたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.3

私は常々、「狼は羊の皮をかぶれるが、羊に狼の真似はできない」と申しております。彼は根っからの草食系男子なのでしょう。持ち合わせていない能力を求められるのも本人にすればつらいですよ。質問者さんのおっぱいの大きさを知らないけれど、もしAカップかBカップだったとして「女だったらぱいずりくらいはできるようになってほしい」といわれても、酷じゃない?ま、そういう問題とはちょっと違うけど・笑。 そういうタイプの男性が女性に対して妙な自信を持つと、浮気するよ・笑。

orangehair0215
質問者

お礼

無いものねだりしても相手の負担になるだけですね、うまくやっていけるように頑張ります!ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

消極的でめんどくさがりなかんじですね。 それと、彼女がいるのはいいけどひとりの時間がもっとほしいんじゃないですか。 週一で会うのは義務ですか? 週末だからっつって恋人と会わないといけないってことないんですよ。

orangehair0215
質問者

お礼

消極的なんですねきっと。 うまくやっていけるように頑張ります。ありがとうございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

行動の遅い男性には貴女のご両親に少しでも早く会わせることが大事です。 私は妻と出逢って2か月目には妻の実家に挨拶をしてお泊りできる環境も 作りましたし、外泊する許可も貰いました。 何事も計画性が無ければ先には進みません。彼氏の性格を分かっているなら 貴女が何もかもイニシアティブを握ってしまえばイイのです。彼氏に男らしさ を求めてるよりも貴女がやりたいように出来る環境を求めたほうが上手く やっていけるでしょう。 最初からカカア殿下にしておけば気楽なはずですよ。

orangehair0215
質問者

お礼

今までは引っ張っていってくれる男性ばかりだったので慣れない感じがしますが、うまくやっていけるよう自分なりに頑張ってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に怒られました…

    わたしには年上の彼氏がいます。 彼氏は男子寮暮らしをしています。 寮の隣部屋はわたしと同い年の彼氏の後輩Pくんです。 Pくんとは彼氏とわたしと3人で遊ぶこともあり、彼氏からすれば仲がいい後輩でわたしからすれば同い年だし気が合う友達みたいな感じです。恋愛感情はないです。 彼氏の部屋に遊びに行くと隣のPくんも呼んで一緒にゲームしたり遊ぶこともありました。 たまたまこの前、わたしがいる時に彼氏が買い物に出た時。(わたしは留守番)Pくんがいつものように訪ねて来て、(暇してるとたまに来るようなんです)わたしがいることはわからなかったようなんですが… 彼氏買い物行ったけどすぐ帰ると思うって言って、部屋に入ってもらいました。Pくんもいつものように普通に来て普通にいるだけです。テレビ見てしゃべってました。 それだけなのに彼氏にあとから怒られました…。 悪かったですか?わたしは、え?ダメなの?って感じでした… 彼氏は男と二人になるなよ。みたいなことで怒ってるんです。 仲がいい後輩でもそういうこと思うんでしょうか?それともわたしが信じられないのかな… 見ず知らずの誰かじゃあるまいし…ダメだったんでしょうか?しかも二人で隠れて会ってたわけでもなくて彼氏が帰ってくる間の30分くらいですよ… すごく機嫌悪くて意味わかりません(>_<)

  • 彼氏が出来たら自信がつきますか?

    私は22歳の大学生ですが、今まで誰とも付き合ったことがありません。。 皆が言う、「トキメキ」というものをはっきりと感じたことがないので、自分から告白したこともありません。 でも、友達から「彼氏いるの?」とか聞かれても、本当のことを答えたくなくて「ないしょー」とはぐらかしてしまいます。。 周りの友達はほとんど、好きな人がいたり誰かから告白されたり付き合っていたりします。 私のように誰とも付き合ったことがないという友達も中にはいるのですが、私はどうしても引け目を感じてしまいます。 容姿も、壊滅的ではありませんが美人ではなく、痩せてはいなくて少しぽっちゃりしています。(160センチ、53キロ) この間バイトの男の人に「○○さんって、今までダイエットとかあまり意識してきてなさそうだよね?」と軽い感じで言われ、ごまかし笑いをしながら肯定しておきましたが、内心軽いショックを受けてしまいました。 すごいネガティブな相談になってしまってたいへん申し訳ないのですが、彼氏が出来ないと自分に自信がつかないような気がしてしまって・・・。 (そんな不純な気持ちで彼氏を求める自分もイヤになるのですが…) 恋人がいるときといないときって、どういう風に自分が違っているんでしょうか??? 要領を得ない質問でたいへんにすみません!!!

  • 彼氏に好かれている自信が持てません

    はじめまして、お暇な時にでも答えてくださると嬉しいです(*^_^*) わたしは大学生で、付き合って二年になる同い年の彼氏(学生)がいます。これまで仲良くデートしたり、喧嘩したり、普通の恋人同士がするような付き合いをしてきたと思います。 しかし二年も付き合っているにもかかわらず、私の自信のなさ・なかなか心を開かない(外面では仲良くするが本心はみせない)性格のせいで彼に好かれている自信がもてません。 治そうとしているのですが、私は基本的にマイナス思考で相手から好きと言われても「本当かなぁ?」と素直に受け入れられません。もちろん私は彼のことが大好きなのですが、この性格のせいで彼は私に嫌々付き合ってくれているのかなぁ、数日連絡取らないときやデートに大幅に遅刻されたときはやっぱり私のことは好きじゃないのかなぁと考えてしまいます。 彼は私に好きと言ってくれるのに、このままじゃ申し訳ないです。どうすれば彼を信じることができるようになるでしょうか? また、彼にもっと好きになってもらうためにはどのようなことをすれば喜んでもらえるでしょうか? 料理を作ったり、疲れてそうな時はマッサージをしてあげたりはしてるのですが、それ以外で男性が喜んでくれることがあれば教えていただきたいです。 くだらない質問だとは思いますが、悩んでいるので答えてくださると嬉しいです。

  • 彼氏と付き合って行く自信がない

    見てくださってありがとうございます。 私には出会って3年で付き合って2年たつ彼氏がいます。 私の事をとても大切にしてくれます。過去に彼氏が居てる時に浮気紛いな事をして何度も彼氏を傷付けてしまいました。浮気になるかは私もわからないですが、(職場の男性、女性と食事に行くはずだったのですがドタキャンされ異性と二人で居たのを彼氏の友達に見られたり.異性とメールをしていて彼氏に、何の用事も無いのにメールするの? と怒られたり)とかです。 最近も職場の男性から頻繁に連絡がきて彼氏と居る時に電話きたので出てしまいました。内容は仕事の話だったのですが、毎日職場で顔合わすのに電話する意味が分からないと彼氏に言われました。職場の男性にどう言ったら電話来なくなるかも考えましたが、いまは無視してます。どうしたらいいのかわかりません。電話してこないでと言ったら仕事上やりにくくなるかもしれないので何も言えないままです。アドバイスいただけたら嬉しいです。もちろん彼氏が居るという事は、ちゃんと伝えてます。 本当に私が彼氏と付き合っていいのか最近になって徐々に自信がなくなってきてます。彼氏には、もっと自信持ってほしいと言われます。アドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 自信を持ちたい

    私は同い年で付き合って1年半の彼氏がいます。 彼は私の事をとても大切にしてくれています。 ですが、彼のことを完全に信じることができなくて どこかできっと浮気をしていたりするのではないかな? と不安になってしまうことがあります。 なぜかというと、彼は人なっこくて、ノリも良く、 交友関係が広く仲の良い女友達も 多いからです。 私はどちらかというと男友達が少なく、男性と話すことが 苦手です・・・。 そんなこともあり、彼は飲み会などに誘われる事も多くて 心配になってしまいます。 やきもちをやいてケンカすることは もうなくなって前の自分とは少しずつですが 変わってきていると思います。 それは彼も思ってくれていると言ってくれました。 理由のない心配ばかりしていては いけないと思いますし、いまいち自分に自信を 持つことができません。 大きな心を持って彼とこれからも接していきたいです。 私に何かヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 自信が持てない

    高3の女子です。 私は、どうしても自分に自信がもてません。 容姿はいたって普通だと思うのですが、もしかしたら他の人から見たら違うのかも…とか思ってしまったり。 友達に「可愛い」なんて言われれば、嬉しい反面、どうせお世辞だな、と思ってしまいます。 だから、今まで恋愛をしたことがありません。 まず、男子と話が出来ないし 私のことが好きだという男子がいたらしいのですが、それも信じられずにいました。 これは恋愛に限らず、部活でもそうでした。 バレー部に所属していたのですが(今は引退しましたが)、レギュラーで出させていただいた時、顧問の先生に「お前には自信が足りない。技術はそこそこあるのに、なんで自信がもてないんだ」と叱られることがしょっちゅうありました。 なんでこんなに自信が持てないのか分かりません。 私も、自信が持てるようになりたいんです。 どうしたら自分に自信が持てるでしょうか。

  • 20歳女です。自分に自信がもてません。

    私は、今自分に非常に自信をなくしています。自信をなくすきっかけが何かあったというわけではないのですが、最近どうしても自分と周りの人を比べてしまいます。 まず自分の顔が嫌いです。というか鏡を見て、『気持ち悪い・・・』とさえ思ってしまいます。 決して美人でも、可愛くもありません。鼻も大きめで丸いし今風の顔でもありません。 他人からは笑顔がいい、とか愛嬌がある、とよく言われたりしますが、自分の顔に心底自信がないので素直に受け止められず『お世辞だろうな』と思ってしまいます。 母や叔母さんが綺麗だったり可愛かったりするのですが、身内でさえうらやましいと思ってしまいます。(同年代の可愛い女の子はいうまでもありません) でも性格も悪くなるのはいやなので、言葉遣いや礼儀には気をつけています。よく笑ってるね、と言っていただいたり人と話すことやおもしろいことは好きで性格の面では褒めていただけるのは素直に嬉しいですが、やはり外見に自信がなく一人で泣いてしまうときも多くあります。 外で笑っていても、結局家で悶々と悩んでいる感じです。 先日同い年の男の子がお茶に誘ってくれたり、知り合いの男性に飲みに連れて行っていただいたりしましたが、行ったあとに、楽しかったなぁ~と思いつつも『本当に私でよかったんだろうか。もっと可愛い子と行きたいとか思うんだろうなぁ』と考えてしまいます。これは相手に非常に失礼なのでやめたいのですが… 自信をなくす極めつけは、今までに彼氏がいたことがありません。やはり自分に魅力がないのだろうと思います。男友達は多いものの、自分を好きになれないため、人を好きになれません。男性はやはり綺麗な、可愛い女性が好きだろうという考えることで、自信のなさに自ら拍車をかけてしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼氏もほしいな~と思いますし、何よりもう少し自分に自信を持ちたいです。 こんな私ですが、何か意見をいただければと思います。特に皆さんはコンプレックスとどのように付き合いながら恋愛を楽しんでいるのか、ということが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏に自信が無いから別れたいと言われました。

    閲覧ありがとうございます。 お互い20代で遠距離恋愛中です。 貯金が溜まり、仕事も決まったので、来年度より彼の地元で働く予定でした。 ところが先日、関東へ転職したいと言われました。 彼の仕事は休みが少なくハードで、不満が抑えきれなくなったこと(本当に辛そうで、支えになりたいと彼のそばへ転職しようと考えていました)、20代後半を迎え、地元での再就職が難しいことなどが原因です。 どうして転職する前に話してくれなかったのと聞いたら、悩んでいたがなかなか言えなかった、冬のボーナスががくんと下がり、本気で耐えられなくなったと言われました。彼は自信喪失していて、こんな俺と付き合うのはやめたほうがいい、転職してもお前を幸せにできる保証もないし、と言われました。 客観的に見たら、本当にダメな彼氏にだと思います。一緒に来てくれ、と言ってくれるくらいの気合があるならわかりますが。 しかし、どうしても私は彼と別れる気持ちになれません。 仕事が決まって落ち着いたら、私も関東に行くのは?と言ったら、それがプレッシャーになっている、と言われました。 彼にとって、私は煩わしい存在なのでしょうか。 自分に自信を無くして、途方に暮れているように見えるのですが、彼を支えることはもう出来ないのでしょうか。 どうしても諦めきれず、涙が止まりません。

  • 愛されてる自信・・・

    26歳会社員です。 付き合って2年の彼氏がいます。(同い年です) 最近は半同棲の状態ですが、悩んでいます。 私は彼氏に本当に愛されているのか自信がありません。 毎日愛してると言ってくれます。 もっと頼ってほしい、お前が困っている時一番に助けられる存在になりたい。 そう言ってくれます。 でも、本当にこの人はずっと私の事愛してくれるんだろうか?と思うと自信がありません。 人の気持ちは移り変わっていくものだし、永遠ってないと思うからです。 それに、彼氏から結婚の話をされたことは一度もありません。 愛してるけど、結婚の約束はしたくないって事なんでしょうか??

  • 「自信」って何ですか?

    はじめまして。高3女子です。 僭越ながら質問させて頂きます。 最近、泣いてばっかりいます。 原因はたくさんあるのですが 一番は 長い期間付き合っていた 彼氏と別れたことと、 受験のプレッシャーだと思います。 これは前置きなのですが、 私は最近、毎日のように 周りの人からかけられる 言葉があります。 「もっと自信を持っていい」 という言葉です。 たしかに、私はあまり 自分に自信を持ったことが ないことに気がつきました。 でも、一体 自信って どのように身につくもので、 そしてどのように表現するもので 実感はどのようにするものですか? 自信とは何なのでしょうか? 回答お願いします。