彼氏との関係を改善するためのアドバイス求む!

このQ&Aのポイント
  • 私32歳、彼氏26歳。付き合って2年と少し。彼氏からの積極性に不満があり、二人の関係が進展しづらいと感じている。
  • 彼氏の性格が受け身で大人しいため、常に私が引っ張っていかなければならない感じがする。
  • 最近疲れてきており、彼氏のことを嫌いになれたら楽になると思っているが、別れることができない。関係を改善するためのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをお願いします

私32歳、彼氏26歳です。 付き合って2年と少しです。 会えば優しいですし、仲はとてもよいです。 ただ、私からの告白で付き合いはじめたせいもあるのか、彼氏から私に対して積極的なものを感じません。 彼氏の性格自体、受け身大人しい、口下手というのもあると思いますが… 常に私が引っ張っていってるような感じです。 多分彼氏は私の事を好きではあるけど、そこまで好きではないのだと思います。 だから、これ以上私が頑張っても二人はこの先進展しないだろうと感じます。 それに最近少し疲れてきました。 彼氏の事嫌いになれたら楽なのにと思ってしまいます。 臆病なので別れを言うことはできません。 どうしたら良いでしょうか? 年齢の割りには幼稚な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147453
noname#147453
回答No.7

女性です。 まだ閉められていないようでしたので… ご質問から、あなたにとって彼がとても大切な人だったのが伝わってきました。 きっと一緒にいると心安らぐ、必要な存在だったのでしょう。 なのに「この先進展はしない」から「別れたい」「嫌いになりたい」…? 質問者様は今疲れているとのことですが、ちょっと唐突な感じがしました。 あなたをへこますような出来事が、他にもあっているのでしょうか。 ご質問への答えになるかどうか分かりませんが、 もしこれ以上つきあっていくのが辛いのなら 私なら好きな気持ちがまだ残っているうちに離れます。 でも私と違って、あなたの場合は行動力がありそうだしまだお若い。 せっかくここまで彼を引っ張ってきたのだから、別の選択肢はないの? 無責任に聞こえたら、ごめんなさい。

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m へこますような出来事ですか… これは付き合う当初からなのですが、彼と会ってる時は幸せで付き合ってる実感があるのですが、 会ってない時、彼からほとんど連絡がなくて本当に付き合ってるのかな、、、とへこみます。 何回かおねだりしましたが、変わりません。 それ意外の事でも、私に対して積極性を感じないので、やはりそれほど好かれてないのかなと感じます。 付き合っていくうちに温度差が縮むかと思っていましたが、変わってないように思います。 それと『結婚』についてです。 前向きに積極的に考えてないようなので、彼にとって私は失ってもいい存在なのだと思います。 彼を引っ張っていく事に疲れました。。。 長くなりすみません。

mari3-love
質問者

補足

補足させて下さい。 会えば仲もよくて楽しい…。そして優しく接してくれます。 お互いの両親にも何度か会ったり、友達にも紹介してもらいました。 第三者的に見ても順調と思うのですが、、、 順調なのに彼氏との将来はなさそうなので不安です。 それに順調だと思うのは会っている時だけなんです。

その他の回答 (6)

• kyoneko
回答No.6

貴方から告白したのですから、向こうが積極的になるはずもないとは思います。 好きになれるか様子見の付き合いかもしれませんので。 しかも年下です。 疲れてしまった、これ以上の進展がない。 そういう見切りをつけるのには話し合ってからでもいいのでは? 貴方の予測通りだったとしたら、それでお別れでも友達になるのでもいいし。 進展しないとわかってるものにはいつか方向性を付けないとならないでしょう。 しかし、その前に真実を確かめて下さいね。 臆病ではいけないと思います。だいじなことですので。

mari3-love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 好きになれるか見極める付き合いですか… 2年も経ってるのにまだ分からないものなのでしょうか… お互い両親に会ってるし進展してると思ったのに、 彼の心は2年前のままのようです(T_T) 結婚に関しては、他の方のお礼に記載しました通り、あやふやな返事でした。 気持ちを確かめても、きっとあやふやな返事しか返ってこないと思います。 嫌いになりたい(T_T)

• clover0707
回答No.5

「こうして欲しい」っていうことを、 少しずつ彼に言っていっては? 「たまにはそっちから連絡が欲しいな」とか 「あなたの考えたデートがしたいな」とか。 私の夫もどっちかというと女性ごころに疎い方だったので、 「こうして欲しい!」って言うのはたくさん言いましたよ。 不満として言うんじゃなくて、甘えて冗談ぽく軽く。 で、それをしてくれたらすごく喜ぶ。 すると向こうも「なるほど、こうすると機嫌が良くなるんだ」って 私の扱い方を学習して行ったようです(笑) 受け身で素直な彼なら、聞いてくれるような気がするんですが。 それすら面倒くさがるようなら、 ちょっと考えないといけないかもですね。

mari3-love
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 要望は伝えました。 めんどくさがりな性格ですが、伝えた直後は改善されますが、 日が経つにつれまた元に戻ります。 女性と付き合った経験が少なく扱いがわからないのだと思います。 私がそんなに想われてないとあると思いますが…

• niko63
回答No.4

臆病なのでじゃなくてこのままな~な~で続ける事が別れをいう事による今後の大変さに勝っているからじゃないですか。  ホントに嫌ならどんな手を使ってでも自分から言い出すのがキャラじゃなくても別れると思います。良く言う話で人に話しているうちはそれほど深刻ではないと思います。  質問者さんにとっては深刻なのかも知れませんが個人的にはまだ別れる時期では無いと思います

mari3-love
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 臆病と書いたのはそういう意味です。 別れた後の孤独感、寂しさ、普通の生活に戻れないのではないか…と想像したら別れを切り出す事ができません。 さすがに嫌いになったら、私でも別れを切り出せます。 まだ彼氏を思う気持ちが強いので私は別れを言えずにいます。 嫌いになる方法はないかと(幼稚ですが)思い質問させていただきました。

• kitazero
回答No.3

今まで結婚についての話題はされたことありますか? 具体的な話ではなく、結婚観やどのような家庭築きたいとか。 古典的でベタなんですが、親が見合いを薦めてきていて、自分自身迷っていると伝えればいいなじゃないですかね。 陳腐ですが効果ありですよ。これで腹括った男、2人知っています(笑)

mari3-love
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 結婚についての話題は1ヶ月前くらいにしましたが、 『今は結婚願望があまりない。でもするならmari3なんだろうなと思ってる。mari3も子供欲しいだろうし時間があまりないのはわかる。 俺もそろそろ自分の今後を考えないといけないし考えてみる』 と言っていました。 もう疲れたので、彼氏の事を忘れてしまいたいです。 でも1人になるのが怖くて別れを切り出すことができません。 お見合いの話いいかもしれません。 最後の切り札として用意しておきます。

• 3kaze
回答No.2

6歳年上って事で、 尻込みしてしまうお気持ちもあるのでしょうか?? 別れを切り出す前に彼の気持ちを確認する事が先決かと。 年上だから引っ張ってくれ。。って思っているのか。 先にあなたが行動する事が当たり前の状態だと感じているのか。 ただの惰性で付き合っているのか。。。 別れる覚悟があるなら取り合えず。 結婚の話でもしてみて彼の反応を見てはどうでしょう。。 それからでも遅くはないのでは?

mari3-love
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 結婚についての話題は1ヶ月前くらいにしましたが、 『今は結婚願望があまりない。でもするならmari3なんだろうなと思ってる。mari3も子供欲しいだろうし時間があまりないのはわかる。 俺もそろそろ自分の今後を考えないといけないし考えてみる』 と言っていました。 期待していた返事ではなかったのでショックが大きくて… どうしたら彼に対する気持ちを弱くできるのでしょうか? そうですね。 6歳年上なので尻込みしています。 これ言うと大人気ないかなとか…かなり気を使っています。

noname#143394
noname#143394
回答No.1

極論ですが『結婚』を口にしてみてはどうでしょうか?その上で彼に今の不満を告げ、彼の反応をみてみては? 1つの結果は間違いなく出ますし、貴方も反応次第で今とは違う考えを抱けるとは思います。

mari3-love
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 結婚についての話題は1ヶ月前くらいにしましたが、 『今は結婚願望があまりない。でもするならmari3なんだろうなと思ってる。mari3も子供欲しいだろうし時間があまりないのはわかる。 俺もそろそろ自分の今後を考えないといけないし考えてみる』 と言っていました。 もう疲れたので、彼氏の事を忘れてしまいたいです。 どうでもいい存在に…