彼氏との関係を改善するためのアドバイス求む!

このQ&Aのポイント
  • 私32歳、彼氏26歳。付き合って2年と少し。彼氏からの積極性に不満があり、二人の関係が進展しづらいと感じている。
  • 彼氏の性格が受け身で大人しいため、常に私が引っ張っていかなければならない感じがする。
  • 最近疲れてきており、彼氏のことを嫌いになれたら楽になると思っているが、別れることができない。関係を改善するためのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをお願いします

私32歳、彼氏26歳です。 付き合って2年と少しです。 会えば優しいですし、仲はとてもよいです。 ただ、私からの告白で付き合いはじめたせいもあるのか、彼氏から私に対して積極的なものを感じません。 彼氏の性格自体、受け身大人しい、口下手というのもあると思いますが… 常に私が引っ張っていってるような感じです。 多分彼氏は私の事を好きではあるけど、そこまで好きではないのだと思います。 だから、これ以上私が頑張っても二人はこの先進展しないだろうと感じます。 それに最近少し疲れてきました。 彼氏の事嫌いになれたら楽なのにと思ってしまいます。 臆病なので別れを言うことはできません。 どうしたら良いでしょうか? 年齢の割りには幼稚な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147453
noname#147453
回答No.7

女性です。 まだ閉められていないようでしたので… ご質問から、あなたにとって彼がとても大切な人だったのが伝わってきました。 きっと一緒にいると心安らぐ、必要な存在だったのでしょう。 なのに「この先進展はしない」から「別れたい」「嫌いになりたい」…? 質問者様は今疲れているとのことですが、ちょっと唐突な感じがしました。 あなたをへこますような出来事が、他にもあっているのでしょうか。 ご質問への答えになるかどうか分かりませんが、 もしこれ以上つきあっていくのが辛いのなら 私なら好きな気持ちがまだ残っているうちに離れます。 でも私と違って、あなたの場合は行動力がありそうだしまだお若い。 せっかくここまで彼を引っ張ってきたのだから、別の選択肢はないの? 無責任に聞こえたら、ごめんなさい。

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m へこますような出来事ですか… これは付き合う当初からなのですが、彼と会ってる時は幸せで付き合ってる実感があるのですが、 会ってない時、彼からほとんど連絡がなくて本当に付き合ってるのかな、、、とへこみます。 何回かおねだりしましたが、変わりません。 それ意外の事でも、私に対して積極性を感じないので、やはりそれほど好かれてないのかなと感じます。 付き合っていくうちに温度差が縮むかと思っていましたが、変わってないように思います。 それと『結婚』についてです。 前向きに積極的に考えてないようなので、彼にとって私は失ってもいい存在なのだと思います。 彼を引っ張っていく事に疲れました。。。 長くなりすみません。

mari3-love
質問者

補足

補足させて下さい。 会えば仲もよくて楽しい…。そして優しく接してくれます。 お互いの両親にも何度か会ったり、友達にも紹介してもらいました。 第三者的に見ても順調と思うのですが、、、 順調なのに彼氏との将来はなさそうなので不安です。 それに順調だと思うのは会っている時だけなんです。

その他の回答 (6)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

貴方から告白したのですから、向こうが積極的になるはずもないとは思います。 好きになれるか様子見の付き合いかもしれませんので。 しかも年下です。 疲れてしまった、これ以上の進展がない。 そういう見切りをつけるのには話し合ってからでもいいのでは? 貴方の予測通りだったとしたら、それでお別れでも友達になるのでもいいし。 進展しないとわかってるものにはいつか方向性を付けないとならないでしょう。 しかし、その前に真実を確かめて下さいね。 臆病ではいけないと思います。だいじなことですので。

mari3-love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 好きになれるか見極める付き合いですか… 2年も経ってるのにまだ分からないものなのでしょうか… お互い両親に会ってるし進展してると思ったのに、 彼の心は2年前のままのようです(T_T) 結婚に関しては、他の方のお礼に記載しました通り、あやふやな返事でした。 気持ちを確かめても、きっとあやふやな返事しか返ってこないと思います。 嫌いになりたい(T_T)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

「こうして欲しい」っていうことを、 少しずつ彼に言っていっては? 「たまにはそっちから連絡が欲しいな」とか 「あなたの考えたデートがしたいな」とか。 私の夫もどっちかというと女性ごころに疎い方だったので、 「こうして欲しい!」って言うのはたくさん言いましたよ。 不満として言うんじゃなくて、甘えて冗談ぽく軽く。 で、それをしてくれたらすごく喜ぶ。 すると向こうも「なるほど、こうすると機嫌が良くなるんだ」って 私の扱い方を学習して行ったようです(笑) 受け身で素直な彼なら、聞いてくれるような気がするんですが。 それすら面倒くさがるようなら、 ちょっと考えないといけないかもですね。

mari3-love
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 要望は伝えました。 めんどくさがりな性格ですが、伝えた直後は改善されますが、 日が経つにつれまた元に戻ります。 女性と付き合った経験が少なく扱いがわからないのだと思います。 私がそんなに想われてないとあると思いますが…

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.4

 臆病なのでじゃなくてこのままな~な~で続ける事が別れをいう事による今後の大変さに勝っているからじゃないですか。  ホントに嫌ならどんな手を使ってでも自分から言い出すのがキャラじゃなくても別れると思います。良く言う話で人に話しているうちはそれほど深刻ではないと思います。  質問者さんにとっては深刻なのかも知れませんが個人的にはまだ別れる時期では無いと思います

mari3-love
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 臆病と書いたのはそういう意味です。 別れた後の孤独感、寂しさ、普通の生活に戻れないのではないか…と想像したら別れを切り出す事ができません。 さすがに嫌いになったら、私でも別れを切り出せます。 まだ彼氏を思う気持ちが強いので私は別れを言えずにいます。 嫌いになる方法はないかと(幼稚ですが)思い質問させていただきました。

  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.3

今まで結婚についての話題はされたことありますか? 具体的な話ではなく、結婚観やどのような家庭築きたいとか。 古典的でベタなんですが、親が見合いを薦めてきていて、自分自身迷っていると伝えればいいなじゃないですかね。 陳腐ですが効果ありですよ。これで腹括った男、2人知っています(笑)

mari3-love
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 結婚についての話題は1ヶ月前くらいにしましたが、 『今は結婚願望があまりない。でもするならmari3なんだろうなと思ってる。mari3も子供欲しいだろうし時間があまりないのはわかる。 俺もそろそろ自分の今後を考えないといけないし考えてみる』 と言っていました。 もう疲れたので、彼氏の事を忘れてしまいたいです。 でも1人になるのが怖くて別れを切り出すことができません。 お見合いの話いいかもしれません。 最後の切り札として用意しておきます。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

6歳年上って事で、 尻込みしてしまうお気持ちもあるのでしょうか?? 別れを切り出す前に彼の気持ちを確認する事が先決かと。 年上だから引っ張ってくれ。。って思っているのか。 先にあなたが行動する事が当たり前の状態だと感じているのか。 ただの惰性で付き合っているのか。。。 別れる覚悟があるなら取り合えず。 結婚の話でもしてみて彼の反応を見てはどうでしょう。。 それからでも遅くはないのでは?

mari3-love
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 結婚についての話題は1ヶ月前くらいにしましたが、 『今は結婚願望があまりない。でもするならmari3なんだろうなと思ってる。mari3も子供欲しいだろうし時間があまりないのはわかる。 俺もそろそろ自分の今後を考えないといけないし考えてみる』 と言っていました。 期待していた返事ではなかったのでショックが大きくて… どうしたら彼に対する気持ちを弱くできるのでしょうか? そうですね。 6歳年上なので尻込みしています。 これ言うと大人気ないかなとか…かなり気を使っています。

noname#143394
noname#143394
回答No.1

極論ですが『結婚』を口にしてみてはどうでしょうか?その上で彼に今の不満を告げ、彼の反応をみてみては? 1つの結果は間違いなく出ますし、貴方も反応次第で今とは違う考えを抱けるとは思います。

mari3-love
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 結婚についての話題は1ヶ月前くらいにしましたが、 『今は結婚願望があまりない。でもするならmari3なんだろうなと思ってる。mari3も子供欲しいだろうし時間があまりないのはわかる。 俺もそろそろ自分の今後を考えないといけないし考えてみる』 と言っていました。 もう疲れたので、彼氏の事を忘れてしまいたいです。 どうでもいい存在に…

関連するQ&A

  • 男性の皆様アドバイスや意見をお願いします。

    男性の皆様アドバイスや意見をお願いします。 今彼氏がいて、つきあってまもなく1年になります。 彼は超受身で口下手なタイプです。 私も基本的に受身なのですが、彼が超受身なので私が積極的に 動いています^^; ちなみに彼氏は年下です。 私から告白して付き合うようになったのですが、その当時の話になって 「OKしてくれてうれしかったなー、あのときはなぜOKしてくれたの?」 と聞きました、そうすると 「○○となら結婚してもいいかなーと思ってたからね」 とのこと。そこで私の心で変なスイッチが入りました。 「それって、今は結婚したくなくなったってことなのかな?」 すると彼は、 「(沈黙の後)微妙・・・・あまりしたくないかな」 と言いました。 多分私に原因があるのだと思います。 (普段嫉妬深かったり、疑い深かったり、しつこくネチネチ好き? とか聞いてしまうのが、嫌なんだと思います。常日ごろ直さないと いつか振られるなーと自分でも自覚している私の欠点です。) それ以外に原因があるのかもしれませんが・・・ 天国から地獄へ突き落とされた瞬間でした。 「結婚したくないと思ってても、このまま私と付き合っててもいいの?」と聞くと 「うん、また気持ちが変わるかもしれないし」 と言ってました。 私に挽回の余地はあるのか不安です。 また、私と結婚したいと思うようになる可能性はあるのでしょうか? 私はどのように彼と過ごしていればいいのでしょうか。 男性により心中は違うと思いますが、色々な意見を聞いてみたいですし、 身動きが取れないほど悩んで何も手につかない状態ですので よろしくお願いします。

  • 友達からの恋愛相談のアドバイス

    友達(女26歳)の相談を受けたのですが、自分では難しくてはっきりとした事が言えませんでした。 友達は彼氏と6年間付き合っていて、他に告白されて気になっている人(Aさん)がいるみたいなのです。友達はどちらかに絞るのに悩んでいて相談を受けました。 箇条書きですいませんが、 ○彼氏とは趣味、価値観があまりあわない。 ○Aさんとは趣味、価値観があう。半年以上連絡、遊んでいる。 ○彼氏を好きなのか情なのかよくわからない。嫌いではないので別れに踏み切れない。 ○Aさんと彼氏は性格がまったく違うのでAさんとの将来を想像できない。 ○もし彼氏と結婚となると彼氏の家族と合わない、彼に借金があるなどで不安を持っている。もし別れとなっても相手親と顔見知りで気まずい。年齢的にも不安。 ○Aさんに気持ちが傾いた事もあったけど踏み切れなかった。好きではある。 このような事があって悩んでいるようです。友達の辛い状態を見ているのは可哀想なのでなにかアドバイスをしたいのですが、みなさんならどんなアドバイスをしますか?意見などでも結構なのでよろしくおねがいします。

  • 恋人ができません。アドバイスよろしくお願いします。

    はじめまして。rabulife29です。 ひとつ悩んでいることがあるのですが、誰でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。 私は彼氏いない暦=年齢です。もう来月には20歳になるのですが、私はこのままで大丈夫なのでしょうか? 今、アメリカの大学に留学中です。引越しを何度も繰り返してきたので、同じ場所に4年以上住んだことがありません。告白は何度か(約5回ぐらい?)されたことがあります。でもどうしても好きになれることができず全員断りました。なぜか仲が良かった相手でも、私のことが好きだということを知ってしまうと、相手が気持ち悪く思えてしまってダメなんです。 今、好きな人はいるのですが彼は日本にいるため私が日本に帰国するとき(1年に2回ほど)しか合えません。その彼にもう1年間も片思いをしてます。彼はバイト先の先輩なのですが、人気があるのであきらめようか迷っています。臆病なので告白はどうしてもできません。 長い質問でごめんなさい。私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 彼氏いない歴=年齢

    こんばんは。 彼氏いない歴=年齢の24歳の女ですが、ずっとこのままかと思うと少し不安です。 今まで私に好意をもってくれる人は何人かいましたが私が好きになれず、 逆に私が好きになっても自分からなかなか動けませんので何の進展もありませんでした。 先日、彼氏いたことがないと言うと、びっくりされ若干引かれたように感じました。 自分から積極的にならないととは思っているのですが、やはりどこか受身で・・・。 “どうせ自分なんかが行っても・・・”と卑下してしまいます。 やはり24歳で彼氏いない歴=年齢は引きますか? 面倒くさいと思われるのでしょうか? メイクや服装等は気をつけて女磨きをしているつもりですが、 今まで彼氏がいたことがないのもあって、自分に自信がありません。

  • 受け身な彼氏と上手くやっていく自信がないです・・アドバイスください

    うちの彼氏は超がつく程受け身な人です。 付き合って半年になるんですが、自分の意見を言わないんで考えてる事が分かりません。と言うか本音が分からないんです。付き合い始めは探り探りで、それが楽しいって言うのもあると思うんですが、半年経った今でもうちが聞かないと答えないとか、言わないと行動しないとか、それに対してイライラしてくるようになりました。 これって性格的なもので変わる事って難しいですよね。うちは結構ストレートに物事を伝えたり、性格的には受け身ではないです。このまま付き合っててうちも辛いし彼氏もしんどいんちゃうかな。と思い、最近別れを考える様になりました。でも好きな気持ちもあるので、悩んでる部分もあります。経験者の方アドバイスください。よろしくお願いします

  • 彼女の性格について。。アドバイスほしいです!

    同じ大学で付き合って11か月になる1コ上の彼女がいます。  彼女は今就活の真っ最中なんです。  お互いバカップルでとても仲イイし、彼女のこと好きなんですが、1つだけ、彼女の受身すぎる性格に困っています。    デートの約束とか予定とかも全部僕が決めてるし、最近メールとか連絡するのもほとんど僕からなんです  しかも彼女はダラダラしたデートが嫌いで、いつも僕が楽しい場所とか美味しいカフェとか探さないとダメなんです。その分彼女はとても喜んでくれてるんですが。。。     彼女は今バイトは飲食のホールをしていて週2で夜だけです。それに話を聞いてると就活のセミナーとかも1日2、3時間だけで毎日あるわけじゃないし、そんな忙しいとも思えないんです。  それなのに会うのも週1か週2だし、それも全部僕から誘わないと彼女は何もしてくれないって感じです。   僕はもうちょっと楽に付き合いたいんで、今の状況に疲れています。皆さんから見て、こんな彼女ってどうなんでしょうか??就活中ってやっぱり彼氏どころじゃないんでしょうか?? 読みにくい文ですみません!

  • 彼女いない暦24年ですが、アドバイスください

    彼女いない暦24年ですが、アドバイスください はじままして。 24歳、自動車メーカーで会社員やってます。 彼女いない暦=年齢で、もうすぐ25歳になるんですが 何かアドバイスください。 今まで何度か告白したり、デートに誘ったりと 積極的に努力してはいるのですが 突然、彼氏が出来たからと言われて振られるか。 1年間待ちぼうけ食らって、他の男に持って行かれるのがオチでした。 何でなんでしょうね?

  • 似たようなタイプの男性がおられましたら是非アドバイスをお願いします。

    似たようなタイプの男性がおられましたら是非アドバイスをお願いします。 つきあって1年の年下彼氏がいます。 彼氏の性格は、 ・おとなしい ・口数少ない ・口下手 ・優しい ・自分の時間を大切にする ・喧嘩しても怒鳴ったりせず、黙りこむ ・好きな女性のタイプはサバサバした人 ・嫌いな女性のタイプはしつこい、ネチネチした人 今まで私が付き合ってきた男性は、会話上手な人が多かったです。 今の彼は大好きで一緒にいて落ち着きますが、沈黙が多く彼氏からも 話してきますが、ほとんど私が話しかけます。 家に一緒にいる時など、私が話かけないと一緒にいても楽しくない、とか、 つまらないなーとか思われたら嫌なので、話のネタを見つけては頑張って 話かけています^^; あまりに大人しいときは、「元気なくない?なにかあった?」「大丈夫?」 「私といて楽しくない?」とか聞いてしまいます。 彼氏はそういうふうに聞かれるのが多分うっとおしくて嫌いだと思います。 でも、沈黙が続くと焦ってしまって・・・ 聞かずにはいられません。 聞くとますます彼は無口になります。 それで余計私は焦ってしまいます。 こんな状態なので自分からイチャイチャできません。 ベタベタするタイミングがわからず、いつも彼氏からです。 不安なのは、「楽しくないなー」と思われることです。 喋らないときは放っておいた方がいいのでしょうか? それとも積極的に話しかけた方がいいのでしょうか? こういう男性と付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 無口で大人しい感じの男性に質問です

    彼氏は無口、口下手、受け身なタイプです。 でも暗いという感じではありません。 一緒にいて嬉しいのですが、あんまり会話がありません。 前は私がネタを見つけたり、話をふったり頑張っていました。 一度話しかけると続きますが、最近私が疲れてきました。 こういうタイプの人って、恋人と居ても、静かに過ごすのが好きなんでしょうか? それとも、自分は無口で口下手なので、相手(彼女)の方から積極的に話しかけて欲しいのでしょうか? 似たようなタイプの男性の方、是非よろしくお願いします。

  • 受け身な彼氏について

    受け身な彼氏について いま高校生です 私の彼氏は草食で受け身な性格です 告白は私が恥ずかしくてモジモジしてたら 彼から言ってくれたんですが 付き合ってからは 好きって言葉も私が言うと 俺も好き って言うだけだし 寒いから今度くっついちゃおう と私が言うと どうぞどうぞ。俺もくっつきたい って言うだけで 全部私が言うことにも ←を付けるだけなんです。 彼は付き合ったことが初めてで 自分でも照れ屋って言ってます。 私も照れ屋ですがやっぱり 私が積極的に色々行動した方がいいんですか? こういう性格の人は 別れよう って言われても 受け入れちゃうんですか? 今度家に来るんですが どんな感じにしたら 積極的に来てくれますか?