• 締切済み

けんか(言い合い)が大嫌いな彼について

私は彼に対して思っていることは話し、寂しい時は「寂しい、会いたい」と話してしまうし何か疑問に思ったことは口に出してしまいます。 彼はまったく反対です。喧嘩とまで言わない言い合いでも「もう切る」と私の質問に一切答えずに最後まで聞かずに勝手に電話を切って、電源も切ります。 彼にとって言い合いが大嫌いでストレスになるということは良くわかっているので、私も傷つくような言葉は一切話しません。でも彼は「またお前が始めた、こういう話はもう疲れた」と一方的に言います。私にとってはそういう言葉が傷つくのですが。 私は結構相手に依存してしまうので変えようと努力しました。自分でもかなり変わったと思います。それでも時には言いたいこともあるので、その度にこういうことになります。 私が彼に言ってしまうのは彼の言動からいい加減さが感じられるときです。約束をごめんねも言わずにキャンセルしたりするときです。そういう風にされると「どうでもいいのかな?」と思ってしまうのでつい聞いてしまうのですが、そうするとすぐに「約束なんてしてない。可能なら会おうと言っただけだ」「質問するな」「もう話したくない忙しい」となります。そして「お前がまた始めた」と言います。 ちなみに会っているときはとても優しいです。このようになるのはいつも電話の時です。 このようになって彼に「お前がまた始めた」と言われるたび、例え私が悪くても悲しい気持ちになり、夜も眠れなくなったりします。 このようなことはやっぱり私が依存してるから小さなことにこだわってしまうのか、だとしたら改善したいと思いますが、心が折れます。私だって言い合いはしたくないです。でも「始めた」と言われるほどのことはしていないようにも思えて、どうすればいいかわかりません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>彼はまったく反対です。喧嘩とまで言わない言い合いでも「もう切る」と私の質問に一切答えずに最後まで聞かずに勝手に電話を切って、電源も切ります。  彼は話が長くなると彼の意識とあなたの意識の違いが明らかになる ので長くは話したくないのでしょう。  意識の違いとは彼は付き合いを最終目標としているのだろうと想定して見ました。 一方あなたは付き合い以上を求めているのではないでしょうか?

tomatockpunka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。でも付き合いを最終目標とする人とは私はすぐ別れると思います。彼もそうです。なので意識が違うわけではありません。

• eroero1919
回答No.3

彼に考える時間は与えてる?男っつーのは女と違って「考えながらしゃべる」なんて芸当は逆立ちしてもできない生き物です。ましてや、外国人なら「こういうときに日本語でどういえばいいか」ということも考えなければいけません。 あと、言葉の選択は外国人から見て分かりやすいものになっていますか。日本人特有のもってまわった言い回しと「私の考えていることを行間から察してくれ」ってのはどこの国の人でも苦手とするところですよ。韓国人や台湾人でも日本人とはまったく違うほどイエス・ノーははっきりしています。 約束を破られたとき、「私との約束、どうでもいいのかな」という言い方をするとすごく理解しづらくないでしょうか。もし英訳するとしたらどういう文がいいと思いますか。「どうでもいい」って英文にしづらいでしょ。それなら、中国語訳でもイタリア語訳でも何語訳でも難しいに決まっています。 男性との会話はね、具体的にしないとダメなんですよ。「こないだ会おうという話がなくなってしまって私はとてもさみしい思いをした。そういう思いはさせてほしくないから、もしそういうことがあったときはこういうふうにしてほしい」とまでいわないと伝わりません。 「電話で外国語」ってとても難しいのですよ。質問者さんだってもし海外旅行にいったときに面と向かってならなんとか意思疎通もできるだろうと思うでしょうが、電話で何かを伝えたいっていったら大変でしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、彼はそういう時思考回路が一切停止しているかのような反応をしてきます。「~だよね?」と言っても「え!なに?」のように話がかみ合わなくなります。男の人って女の人のような喧嘩をできないのかもしれないですね。 ちなみに彼はロシア人で私もロシア在住です。普段は半々ですが、喧嘩の時はロシア語が多いので彼は意味がわからないということはありません。でも典型的な男性思考でしかも外国人同士であればかみあわなくて当然なのかもしれません。価値観も違いますし。 ご意見を参考に、わかりやすく、電話はなるべく避けたいと思います><

noname#155241
noname#155241
回答No.2

>どうすればいいかわかりません。 貴女は、彼の特徴を上手に解析されていますね。 成る程、彼は頭が良くて、プライドの高い男性のように思われます。 電話の時に限り態度が変わる原因は、自分の意図通りに、貴女が反応して来ないからイラつくのだと思います。 電話でこういうことを話した場合、彼はこういう返事をすだろうと予測して話しかけることが大事です。 予測が外れていた時は、「ああそうだったの…」と反射的に応じると良いのです。 緊急の用件がないとき以外、彼に通話しないように努めてみましょう。 実験しないと分かりませんが、貴女の変化に彼はどのように思われるか? この結果次第で、新たな対策を練り上げるのは無駄ではないと思います。 電話は便利なものですが、人により有害な機器になるということを銘じておくことが大切です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >電話でこういうことを話した場合、彼はこういう返事をすだろうと予測して話しかけることが大事です。 予測が外れていた時は、「ああそうだったの…」と反射的に応じると良いのです。 おっしゃるとおりです!!いつもこれができなくて失敗してしまいます。 本当に、電話をしてわざわざ言い合いをしていたら本当に無駄なことですよね。。とりあえず今日から電話を減らしてみます!

• tao_man
回答No.1

う~ん...何かちょっと 彼氏が自分に似ていてなんとも複雑ですが...... まず電話越しは自分もよくケンカになりました。話を切って「またケンカ売ってくんの?わかった、じゃね。」なんてよく言ってました。。自分に原因があるのもまったく無視..と言うかその時は気づかないんですよね。。 約束をごめんねも言わずにキャンセル~ ってヒドイですね。でもそれ以前の流れに何か原因はありませんでしたか? お互い、知らずの内に相手を追いつめていることが良くあります。 自分達の場合はかなり深刻な状態まで行き、お互い腰を据えこのままじゃ本当にまずいから話し合おうとなり、何時間も話し合い、お互いが知らない間にどれだけ相手を傷つけたかを理解しました。そして「お互い」がそれを意識し、注意することで、少しづつ気持ちにゆとりが出来、ケンカがほぼなくなりました。ケンカになりそうになるとお互い無理矢理口をつぐみます^^ 恐らくあなたが感じているように、彼氏さんも心が折れそうになっているのかもしれません。 知らずにお互い追いつめ合ってるのかもしれません。 自分の場合は「じゃあ」「でも」「なんで」と言うワードを聞いただけでストレスになってましたから。。 どこでどう相手を苦しめているかは、やはりしっかり話合わないと理解できないかもしれません。 でも話し合いは、~を言うな!と言うことではなく「お互いが理解する」ことが話し合いの目的です。 そうか...苦しめてたんだな....とお互い気づくことで、問題を2人で回避しようと努力するようになれば良いなと思います。 会っている時、彼氏とてもやさしいんですよね?あなたのこと、大好きなんですよ^^ 頑張ってください

質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございます! 以前大きな喧嘩を電話で何度もしたのが原因で一か月別れていた時期があります>< そのせいもあり彼は電話での会話に相当敏感だと思います。「頼むから質問しないで」と言います。 関係が戻った後、気持ちを伝え合い、前よりは良くなっていると思うのですが、基本的に「会ったら楽しい話だけをしたい」と考えてるようです。会っているときは全く以前と変わりませんが、メールや電話の態度は釣った魚に餌をやらない、しかも差が激しすぎるくらいです(笑) ちなみに彼は外国人で会話は彼の言葉と日本語とほぼ半々です。そのせいもあり誤解したりすることもあります。。。 でももうちょっと努力してみようと思います!貴重なご意見をいただけて嬉しいです。なるべく電話でなく、会っているときに気持ちを話すところから始めてみます。