• 締切済み

けんか(言い合い)が大嫌いな彼について

私は彼に対して思っていることは話し、寂しい時は「寂しい、会いたい」と話してしまうし何か疑問に思ったことは口に出してしまいます。 彼はまったく反対です。喧嘩とまで言わない言い合いでも「もう切る」と私の質問に一切答えずに最後まで聞かずに勝手に電話を切って、電源も切ります。 彼にとって言い合いが大嫌いでストレスになるということは良くわかっているので、私も傷つくような言葉は一切話しません。でも彼は「またお前が始めた、こういう話はもう疲れた」と一方的に言います。私にとってはそういう言葉が傷つくのですが。 私は結構相手に依存してしまうので変えようと努力しました。自分でもかなり変わったと思います。それでも時には言いたいこともあるので、その度にこういうことになります。 私が彼に言ってしまうのは彼の言動からいい加減さが感じられるときです。約束をごめんねも言わずにキャンセルしたりするときです。そういう風にされると「どうでもいいのかな?」と思ってしまうのでつい聞いてしまうのですが、そうするとすぐに「約束なんてしてない。可能なら会おうと言っただけだ」「質問するな」「もう話したくない忙しい」となります。そして「お前がまた始めた」と言います。 ちなみに会っているときはとても優しいです。このようになるのはいつも電話の時です。 このようになって彼に「お前がまた始めた」と言われるたび、例え私が悪くても悲しい気持ちになり、夜も眠れなくなったりします。 このようなことはやっぱり私が依存してるから小さなことにこだわってしまうのか、だとしたら改善したいと思いますが、心が折れます。私だって言い合いはしたくないです。でも「始めた」と言われるほどのことはしていないようにも思えて、どうすればいいかわかりません。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >彼はまったく反対です。喧嘩とまで言わない言い合いでも「もう切る」と私の質問に一切答えずに最後まで聞かずに勝手に電話を切って、電源も切ります。  彼は話が長くなると彼の意識とあなたの意識の違いが明らかになる ので長くは話したくないのでしょう。  意識の違いとは彼は付き合いを最終目標としているのだろうと想定して見ました。 一方あなたは付き合い以上を求めているのではないでしょうか?

tomatockpunka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。でも付き合いを最終目標とする人とは私はすぐ別れると思います。彼もそうです。なので意識が違うわけではありません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

彼に考える時間は与えてる?男っつーのは女と違って「考えながらしゃべる」なんて芸当は逆立ちしてもできない生き物です。ましてや、外国人なら「こういうときに日本語でどういえばいいか」ということも考えなければいけません。 あと、言葉の選択は外国人から見て分かりやすいものになっていますか。日本人特有のもってまわった言い回しと「私の考えていることを行間から察してくれ」ってのはどこの国の人でも苦手とするところですよ。韓国人や台湾人でも日本人とはまったく違うほどイエス・ノーははっきりしています。 約束を破られたとき、「私との約束、どうでもいいのかな」という言い方をするとすごく理解しづらくないでしょうか。もし英訳するとしたらどういう文がいいと思いますか。「どうでもいい」って英文にしづらいでしょ。それなら、中国語訳でもイタリア語訳でも何語訳でも難しいに決まっています。 男性との会話はね、具体的にしないとダメなんですよ。「こないだ会おうという話がなくなってしまって私はとてもさみしい思いをした。そういう思いはさせてほしくないから、もしそういうことがあったときはこういうふうにしてほしい」とまでいわないと伝わりません。 「電話で外国語」ってとても難しいのですよ。質問者さんだってもし海外旅行にいったときに面と向かってならなんとか意思疎通もできるだろうと思うでしょうが、電話で何かを伝えたいっていったら大変でしょう?

tomatockpunka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、彼はそういう時思考回路が一切停止しているかのような反応をしてきます。「~だよね?」と言っても「え!なに?」のように話がかみ合わなくなります。男の人って女の人のような喧嘩をできないのかもしれないですね。 ちなみに彼はロシア人で私もロシア在住です。普段は半々ですが、喧嘩の時はロシア語が多いので彼は意味がわからないということはありません。でも典型的な男性思考でしかも外国人同士であればかみあわなくて当然なのかもしれません。価値観も違いますし。 ご意見を参考に、わかりやすく、電話はなるべく避けたいと思います><

noname#155241
noname#155241
回答No.2

>どうすればいいかわかりません。 貴女は、彼の特徴を上手に解析されていますね。 成る程、彼は頭が良くて、プライドの高い男性のように思われます。 電話の時に限り態度が変わる原因は、自分の意図通りに、貴女が反応して来ないからイラつくのだと思います。 電話でこういうことを話した場合、彼はこういう返事をすだろうと予測して話しかけることが大事です。 予測が外れていた時は、「ああそうだったの…」と反射的に応じると良いのです。 緊急の用件がないとき以外、彼に通話しないように努めてみましょう。 実験しないと分かりませんが、貴女の変化に彼はどのように思われるか? この結果次第で、新たな対策を練り上げるのは無駄ではないと思います。 電話は便利なものですが、人により有害な機器になるということを銘じておくことが大切です。

tomatockpunka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >電話でこういうことを話した場合、彼はこういう返事をすだろうと予測して話しかけることが大事です。 予測が外れていた時は、「ああそうだったの…」と反射的に応じると良いのです。 おっしゃるとおりです!!いつもこれができなくて失敗してしまいます。 本当に、電話をしてわざわざ言い合いをしていたら本当に無駄なことですよね。。とりあえず今日から電話を減らしてみます!

  • tao_man
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

う~ん...何かちょっと 彼氏が自分に似ていてなんとも複雑ですが...... まず電話越しは自分もよくケンカになりました。話を切って「またケンカ売ってくんの?わかった、じゃね。」なんてよく言ってました。。自分に原因があるのもまったく無視..と言うかその時は気づかないんですよね。。 約束をごめんねも言わずにキャンセル~ ってヒドイですね。でもそれ以前の流れに何か原因はありませんでしたか? お互い、知らずの内に相手を追いつめていることが良くあります。 自分達の場合はかなり深刻な状態まで行き、お互い腰を据えこのままじゃ本当にまずいから話し合おうとなり、何時間も話し合い、お互いが知らない間にどれだけ相手を傷つけたかを理解しました。そして「お互い」がそれを意識し、注意することで、少しづつ気持ちにゆとりが出来、ケンカがほぼなくなりました。ケンカになりそうになるとお互い無理矢理口をつぐみます^^ 恐らくあなたが感じているように、彼氏さんも心が折れそうになっているのかもしれません。 知らずにお互い追いつめ合ってるのかもしれません。 自分の場合は「じゃあ」「でも」「なんで」と言うワードを聞いただけでストレスになってましたから。。 どこでどう相手を苦しめているかは、やはりしっかり話合わないと理解できないかもしれません。 でも話し合いは、~を言うな!と言うことではなく「お互いが理解する」ことが話し合いの目的です。 そうか...苦しめてたんだな....とお互い気づくことで、問題を2人で回避しようと努力するようになれば良いなと思います。 会っている時、彼氏とてもやさしいんですよね?あなたのこと、大好きなんですよ^^ 頑張ってください

tomatockpunka
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございます! 以前大きな喧嘩を電話で何度もしたのが原因で一か月別れていた時期があります>< そのせいもあり彼は電話での会話に相当敏感だと思います。「頼むから質問しないで」と言います。 関係が戻った後、気持ちを伝え合い、前よりは良くなっていると思うのですが、基本的に「会ったら楽しい話だけをしたい」と考えてるようです。会っているときは全く以前と変わりませんが、メールや電話の態度は釣った魚に餌をやらない、しかも差が激しすぎるくらいです(笑) ちなみに彼は外国人で会話は彼の言葉と日本語とほぼ半々です。そのせいもあり誤解したりすることもあります。。。 でももうちょっと努力してみようと思います!貴重なご意見をいただけて嬉しいです。なるべく電話でなく、会っているときに気持ちを話すところから始めてみます。

関連するQ&A

  • 恋人との喧嘩中の発言

    恋人との喧嘩中の発言 恋人との喧嘩で、どんどん激しい言い合いになったら普段言わない事も言ってしまったりしますよね? 「だるい」「うざい」「面倒臭い」は、腹立ったら言うだろうっていう範囲ですか? 数日前彼氏と喧嘩したのですが、「だるい」「うざい」と言う事を言われ、「面倒臭い」と言われた事もあります。ただ私の方に原因があり、しんどくささせる事を言い続けてしまって、度が過ぎていました。それについては反省しています。なのでこれくらい普通なのかな?と思ったり、よくわかりません。 そういう発言は辞めてって言ったら、最終的に分かったと言っていました。 それ以外は、いくら腹立っている時でも一方的に電話を切るとかは一切しないし、向こうが悪い時はすぐ謝ってきます。私が悪い時も、素直に謝ればどんなに腹立っていても、すぐに許してくれます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 恋人と喧嘩しますか?

    私は今まで沢山喧嘩してきました。そして二人のルールみたいなものを作って何度も山を乗り越えてすごく良い環境を作ってきていました。 でも新しい彼とは上手く行きません。 年齢の差もあるのですが、くだらないだろうと思われることで少しずついらだつようになりました。 最初の1ヶ月までは喧嘩って精神的に重たいし見過ごせるところだしこっちからアクション興すのはやめようとか、彼にそこまで依存してなかったのかメール上とかでもいいことしか見てなかった気がしてます。 でもここ最近毎日いらだってます。週1ではあえないような環境なので電話やメールが大切になってきた今、 彼のいい加減な言動(守れないのに守るような事を言う)メールの少なさなどちょっとしたことでイライラします。 皆さんはどんなことで喧嘩しますか? そしてどこまで許せますか? というのは付き合いも浅いし、彼を本当に好きならば小さいことは見過ごせるはずではないのかって自分の彼に対する気持ちを疑いつつあり、別れるならば今かなって思ってます。

  • 母と喧嘩しました

    今月、凄く行きたかったイベントがありましたが、 入場できるかは、行ってみないとわかりませんでした。 行きたくてずっと迷っていて、親(母)に相談したら、 「そんなの入れるはずない。(新幹線で)行って帰って来るだけになるわ!!」 と言われ、結局イベントには行きませんでした。 イベントが過ぎてもずっと引きずっていて、 ネットである方に質問しました。 詳しく教えてくださって、結果、大丈夫だったことが判明しました。 それ以来、行かなかったことに対する後悔と、母への嫌悪が生じて、 母に対する嫌悪は、今も続いています。 母は、私がやりたいと思っていることに必ず反対します。 以前は、母の意見を聞きながらも、それでも検討に検討を重ねて 実行してきましたが、自分がやりたいと思ってきたことを選んで よかったと思っています。 今回も、母に相談しなければ、行っていたと思います。 母の言葉が、私の行動の大きなきっかけになりました。 母が嫌で、私の態度がそっけないものになり、 今日、凄い言い合いになりました。 「(省)もうあんたはいいわ。(頼らない)とても○歳とは思えない。」 私は、こういう時は我慢して、黙っていることが 殆どですが、爆発して、 「ずっと大嫌いだったんだよ!!」 と言ってしまいました。 言ってしまった後は自殺しようかとも思ってましたが、 どうしたら母に対する嫌悪が消えるでしょうか。 それ以前は、関係は仲良しでした。 私は行きたいと思うイベントはめったになく、 今回のはもう二度とありません。 文章で、言い合いや様子が大変には見えないかも しれませんが、現状はひどいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • ケンカ別れ 復縁

    私はケンカ別れした彼のことがまだ好きで、復縁希望です。 彼とは喧嘩?みたいになっていて、彼の友人に喧嘩のこととか詳しく話しちゃったんです。 それに私は彼の友人と親しくありません。 それで彼が、怒っちゃって更にケンカになりました。 別れ?言葉は、もう連絡取らないよ、と言われました。 別れて2日目に謝りましたが、ダメでした。 彼に嫌われたと思います。 悪いのは私なので、悪かった所を改善していくつもりです。 それとケンカの言い合いの時、彼にサイトに依存しすぎと言われたので、今はmixiを開かないようにしてます。 本当に彼のことがまだ好きで、どうしたらいいですか? 彼と別れて1ヶ月と1週間経ちます。 何かアドバイスお願いします。

  • 彼氏とケンカして連絡が来ないんです。

    付き合って8ヶ月になる彼氏と、些細なことでケンカ(言い合い)をしました。 彼は38才、私は36才です。 私が嫌だと思うことを彼にされ、本当に頭に来てしまい怒りました。 いつもなら、お互いふざけ合った延長線上の行為なので、彼もそんなに深くは考えてないで取った行動なんでしょうが、その時はさすがに私も怒りが頂点に達してしまい、彼は『ごめん』と謝って来たのですが、私の気持ち的にはすぐに落ち着く事が出来ず。。。 そしたら彼が『俺、ちゃんと謝ったじゃん。確かにふざけすぎたかもしれないし、悪いと思ってるんだけど、そこまで怒る事なの?』と。 なんか、その言い方にも腹が立ち、それから2時間近く彼と言い合い?のようなものが続きました。 私だって本当に嫌な事もあると言うと、彼は、今までそのふざけ合った感じが1番楽しくて付き合ってきたのに…と、ラチガ明かないような言い合いです。 彼は理屈っぽく、言葉をたくさんならべ、自分で『俺は、こういうのを客観的にしか見れない悪いとこがあるから、なんでこんなくだらない事でケンカしなきゃならないんだよって思っちゃうんだ』と言ってました。 時間も遅くなってしまい、話の結論も出ないままその日はバイバイしました。 明後日、会う事になっていたのですが、前日、用事が出来たから明日は会えないんだ、申し訳ない。とメールが来ました。 私は、『電話出来るなら話がしたいです』とメールを返信したのですが、返答なし。 1時間後に、私から『もしかして明日会えないのは、この間の言い合いに原因があるの?私もイライラして引くに引けなくなっちゃって言い過ぎたと反省しています。 だからそれだけでも電話出来るなら謝りたかったの。 ごめんなさい。 気持ちが落ち着くまで待ってと言うなら待ちます。でも、この先、私と居ても、もう楽しいとか思えないって考えてしまったのなら、どうしたらいいかな。』 とメールをしてみたんですが、それにも返答はありませんでした。 そのあとは、私からメールはしていません。 私が嫌だと思うことを正直に言っただけなんです。 それに彼は納得がいかなかったのか、何でそこまでの態度を取っているのかわからず、切ないです。 私は、彼とこの先も付き合っていきたいと思っているので、こんな事で終わりたくないのですが、きっとまたメールをしても返信はないだろうし。 どうしたらいいのか分からず、ここに質問させてもらいました。 もともと彼はメールがマメな方ではないのですが、それについては一切、責めたりメールを要求したこともありません。 仕事上、きちんとデート出来るのは週1でしたが、夜、時間のある時には会いに来てくれたりもしました。 なので、特別、不満もケンカもなく過ごして来たので、こういう事は初めてです。 良いアドバイスなどありましたら、どうか宜しくお願いします。

  • けんかばっかりでどうしたらいいのか…

    付き合って4年になる彼氏がいます。 最近、けんかばっかりで全然うまくいっていません。 「わたしを前より大切にしてくれてない」 →彼氏「そんなつもりはないけど、ごめんね。気を付けるから」 それで数日後とかすぐに同じことを繰り返すというパターンです。 一つ一つはほんとに小さいことだったりするんだけど、 わたしには全く気をつけてくれているようには思えません。 例として昨日のけんかは、 わたしが実家に帰ることになったので、 彼氏はすごく寂しがって「毎日電話するから待ってて」と約束しました。 昨日は帰りが遅く、仕事でかなり疲れているようでした。 電話が来ても、疲れたとしか言わないで眠そう。でも切ろうともしない。 「疲れてるなら寝れば」 彼氏「せっかく約束したから電話してるのにそれを受け入れない」 「仲良しでいるために約束したのに、仲良しでいられないなら意味ない」 って感じでした。 わたしが少しいやな気分になったのですが、 わたしを大切にしているというアピールのためか、 「機嫌を直していい気分で電話を切ろう」と言ってくれました。 でもその直後に怒らせるようなことを言われ、電話を一方的に切られました。 とにかく言ってることはすばらしいのですが、 (しかも自分からあれこれ言い出すのですが) 結局それを守れずにけんかになったりします。 けんかばっかりの今の状態がどんなにいやで悲しいかということも 真剣に話し合ったつもりでしたが、 その時謝るだけですぐに逆ギレというパターンです。 もう仲良しに戻ることはできないのでしょうか。 まとめるのがへたで読みにくいかもしれないけど、 思ったことをなんでもいいのでお聞かせください。

  • 婚約前のケンカで・・・×

    以前にもこのサイトでお世話になり第3者の意見を頂きました。今回もよろしくお願いします。 私、男性で30代後半、彼女は30代前半です。 婚約をお互い口頭で約束をし、私はこの正月彼女の実家へ挨拶も済ませ結婚の言葉は出さずともご両親は察して頂いて電話も数回交わす仲です。 今回私方の両親に会う事で彼女は納得して会う日取をお互いで決めました。 (彼女は私の両親・親戚も知っていますが、改めて紹介すると言う形です。) 先週紹介する日が近づいて来たので彼女と細かい話を始めた所、親戚のおじさんが気に入らないようで「出来るならあのオジさんの家と親戚になりたくない!」と彼女が話し始めたのです。私の努力で変えられるものならば・・頑張ることは出来るのですが事実難しいことの注文でしたので私も激怒してしまい「なら別れるのか?」と聞き・・×になったのです。 3月末、ふたりで千葉へ遊びに行こうと約束しホテル手配をした矢先のケンカで別れ際も彼女が、ホテルキャンセルしといてね!と言い私は別れました。 数日後キャンセルを未だ済ませていない私のところへメールが届きました。内容は「キャンセルしちゃった?していないのなら私に譲って」こっちからしてみれば何を考えてこんな事をいってきているのか分かりません。ふたりで行く予定でいたホテルに誰と行くというのか・・(ちなみに激安で抑えたホテルです。)同姓の女性側の意見が貰えたら幸いです。 何を意として私に伝えたいのでいるのか。。よろしくお願いします。

  • もう別れた彼のことです。

    もう別れた彼のことです。 付き合って1ヶ月もしないある日、会う約束をしていましたが、「ある用事が終わったら連絡する」と言われたので待っていましたが、16時頃まで待っても一向に連絡がないので、電話しました。ところが「用事は終わったけど、今、友達と遊んでいる」というのです。「待っていたんだけど?」というと、「友達に悪いから直ぐには行けない。20時頃に連絡する」というので、また待っていると、やっぱり連絡がありません。22時過ぎになってやっと連絡があり「今日は遅くなったから、会うのはやめよう」と一方的に言われました。遅くなってごめんと謝る言葉は一切ありませんでした。 それからは、それ以前にも約束していたことを一方的にキャンセルされ、私が彼がいつも顔を出すお店に会いに行くことも「嫌だ」と言われ、そんな中でもやっと会う約束をした日の当日に「今日は具合が悪いからやめておく」とメールがありまたもや約束を破られました。 それまでは、「具合が悪い」と聞くと通常なら相手が誰であろうと心配になりましたが、今までの一方的な態度から、具合が悪いのが本当のことだとは思えず「今までのことがあるから、普通なら心配するけど、全然心配になりません。」と返信しました。 それからは、私が何をメールしても返事はなくなりました。私も、付き合う気も無くなったので、自分から電話はしなかったですが、用事があってメールをしても返事が一切ありませんでした。私のメールも素っ気無い内容でしたが、用事があるからメールしているのに、無視されました。一応、友達関係から聞いた話だと私のメールは読んでいたようです。 一方的に約束を破られるまでは、付き合い始めて1ヶ月も経っていないので、ラブラブでした。あまりにも突然の態度の急変に、困惑をし、軽く男性不振になりました。明らかに私が「心配になりません」とメールする以前に彼は心変わりをしていたと思います。 短い間だけど「付き合おう」とまで言った人に対して誠実さの欠片も無いなと思います。私が彼の気に障ることをしたのだとしても、無視は酷いと思うのですが。 最後に会う約束を取り付けた電話をしている最中に、一方的に約束を破ることについて聞きました。そのとき、彼は「(私を)大切に思っていないわけじゃない」と言っていました。 なのに、何故無視するのでしょうか? 同じような経験がある方、特に、同じようなことをしたことがある方、考えられる理由を教えてください。一年前のことですが、理由がわからず、引きずっていて前に進めていない気がするのです。お願いします。

  • 彼と喧嘩ばかりしてしまいます。

    私には今7ヶ月付き合っている恋人がいます。まだ1年も経っていないのにとんでもない回数の喧嘩をしてきました。最近では1週間に2、3回喧嘩しました。昨夜喧嘩をして、とりあえずそれが落ち着いたと思ったら、今日1日で3回言い合いになりました。彼は手を洗った後の濡れた手や、お菓子を食べたあとの汚れた手を服で拭いたり、出したものは出しっぱなしにしたり、靴を揃えなかったり、それ以外にもありますが基本的なことが全然できていない人でした。その方は私との結婚も考えてくれているため、結婚を考えてくれるなら一緒に住むことになるし、文化の違いは理解しているけどさすがに最低限のことはして欲しいというか、清潔にして欲しいと伝えました。しかし彼は私がやめて欲しいと言ったことを何度も何度もします。それで数ヶ月前まではそれで怒っていましたが、最近はそれは私が理解してあげるべきだなと思い怒るのは辞めました。しかし私がやめて欲しいと言ったことを再び行った時、私の頭の中ではまたか、、という気持ちは抱いてしまいます。それに加え、彼はイライラすると感情的になって、怒りを理性で抑えられない性格です。だから、言っていいことと悪いことを考える前に酷い言葉を私に言って、彼が落ち着いた時にあんなこと言ってごめんと謝ってくることが毎回でした。私は怒りの感情に飲まれる人が元々苦手ということもあり、どうしてもそれだけが耐えられませんでした。何度も泣き付かれて謝られて今度こそ変わるから信じて欲しいと言われて、何度も許してきました。しかし私は彼の酷い言葉を忘れることは無いし、心に傷ついたままだなぁっと感じています。以前はお前は馬鹿だ、お前は狂ってると英語では言われ、昨日喧嘩した際は、もっと私の立場に立って私の気持ちも考えて欲しいと伝えたら、お前のクソみたいな頭で考えてることなんか分からないと言われました。そしてその後もう話したくないと言われて喧嘩を一方的に終わらせられて、私も怒る気力すらなくなってほっといたら、その数時間後に彼からごめんって言われました。他にも彼に知らないことがあって、しかし私はそれについて知っていたので、それは〜だよーって伝えても、なぜか信じて貰えなくて結局彼が自分で調べたり、他の人に聞いたりすることが数回あって、その時に信用して貰えてない頼られていないと寂しくなりました。(これは私がめんどくさいのは承知してます。。)とにかく、私が傷つく出来事が何度もあって、私も彼を傷つけることもあっただろうし、お互いのためだと思って何度も別れようと伝えました。しかし私の彼が大好きだし、彼も号泣して謝るくらい私への愛があるのを感じて許してきました。本当に彼との未来も考えていたし、比べるのは良くないですが、今までの彼氏と比べても全然一番好きと言うくらい好きです。しかし私が傷ついて疲れ切っていることは事実だし、結婚して同棲して子供も生まれてとなると、もっと喧嘩することも予想できます。だからやっぱり別れるべきなのかなとも考えたのですが、どのような判断を下すのがいいのか分からない状況です。長々とすみません。私はどうするべきなのか皆さんの意見を頂きたいです。

  • この喧嘩どう思われますか?

    付き合って1年以上になる彼との喧嘩の話です。(うまく説明できなかったらすみません) 普段からしばしば喧嘩はする方で、彼はわりと穏やかな性格、むしろ短気なのは私の方です。 喧嘩の原因は色々ですが、ほとんどは些細なことで、私は喧嘩が始まるとそれ以上言い争ったり、不愉快になったりするのが嫌なので黙ってしまうか、どちらかの家にいた場合「帰る」と言い出してその場を去ろうとする方です。特に彼は言い合いの時に、普段は使わないような、そして幼稚な言葉で怒鳴るので不愉快なのです。「バカ」「クソババア」「死ね!」など。特に「死ね」は私は最も嫌いで、たとえ冗談でも勢いでもその言葉は使わないで欲しいとお願いし、納得してくれてはいるのですが今でも時々使います。 しかし彼の方は、「一方的に会話を切って帰るな。」と帰ろうとする私を引きとめます。その場合、時には強く私の腕をつかんでひっぱる、それでもきかないと羽交い絞めにする、更に私が抵抗するとそのまま床に倒れこみ押さえつけられる・・・と発展していきます。そうなると私も益々カッとして、それこそもつれ合いの大喧嘩になってしまい、やはり男性の力にはかなわないので、私も全力で抵抗すると、お互いあちこちに腕や膝ひじなどがあたり、あざができる・・・・ということもありました。 こんな時彼は「痛い!!DVだ!!」と言うのです。 私にしてみれば放れたい一心の抵抗であり、殴ろうとしてのことではないので、心外な上その言葉にまたカッとなってしまいます。 大体がこのようなパターンの喧嘩の中、先日やはり帰ろうとした私を引きとめようとした彼は、私のもっていたカバンを奪い取り、床に置くつもりだったと言っていましたが、力が入りすぎて投げた形になり、カバンの中身が床に散乱してしまいました。それを見て私もカッとなり、そばのテーブルの上にあった小物(何が乗っていたかまでは把握してません)を床にザッと落として反抗したのです。 それを見た彼が更に逆上して、平手で3発殴られました。 実は殴られたのはこれで2回目。前回も同様の喧嘩中にその時は平手で1発。 最初の時は、女性を殴ったのは初めてで、自己嫌悪と後悔でいっぱいだと言って謝られ、二度と殴ることはしないと言っていたのに、二度目なので私もショックでした。 彼は普段からキレたり暴力的だったりすることは全くなく、滅多に怒ることもない人です。今回の喧嘩の後は更に何度も謝られ本当にもう二度とこんなことはしないと言われていますが、私は1発が3発になったことで、更にエスカレートすることもあるのではないかと不安です。 私も喧嘩の時におとなしくしている方ではないので、私の態度が刺激になっているのだとも思いますが、私も彼以外の男性とこのような喧嘩をしたことがなく、単に相性が悪いだけなのか・・と悩んでいます。 こういうことがなければとても良い彼で、結婚も考えていたくらいでしたが、ここに来て不安を感じています。 第三者の目から見てどう思われるか率直なご意見いただければうれしいです。