• ベストアンサー

母と喧嘩しました

今月、凄く行きたかったイベントがありましたが、 入場できるかは、行ってみないとわかりませんでした。 行きたくてずっと迷っていて、親(母)に相談したら、 「そんなの入れるはずない。(新幹線で)行って帰って来るだけになるわ!!」 と言われ、結局イベントには行きませんでした。 イベントが過ぎてもずっと引きずっていて、 ネットである方に質問しました。 詳しく教えてくださって、結果、大丈夫だったことが判明しました。 それ以来、行かなかったことに対する後悔と、母への嫌悪が生じて、 母に対する嫌悪は、今も続いています。 母は、私がやりたいと思っていることに必ず反対します。 以前は、母の意見を聞きながらも、それでも検討に検討を重ねて 実行してきましたが、自分がやりたいと思ってきたことを選んで よかったと思っています。 今回も、母に相談しなければ、行っていたと思います。 母の言葉が、私の行動の大きなきっかけになりました。 母が嫌で、私の態度がそっけないものになり、 今日、凄い言い合いになりました。 「(省)もうあんたはいいわ。(頼らない)とても○歳とは思えない。」 私は、こういう時は我慢して、黙っていることが 殆どですが、爆発して、 「ずっと大嫌いだったんだよ!!」 と言ってしまいました。 言ってしまった後は自殺しようかとも思ってましたが、 どうしたら母に対する嫌悪が消えるでしょうか。 それ以前は、関係は仲良しでした。 私は行きたいと思うイベントはめったになく、 今回のはもう二度とありません。 文章で、言い合いや様子が大変には見えないかも しれませんが、現状はひどいと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.5

「大丈夫だった」っていうのは結果論ですよね。イベント当日までは入れるかどうかなんて誰にもわからなかったし、質問者さんにも、もちろんお母さんにもわからなかった。質問者さんも書かれているとおり、お母さんのことばは「きっかけ」にすぎず、行かないと決めたのは質問者さん自身。それは自分でもわかっているはず。でもイベントに行けなかった悔しさからどこに感情をぶつけていいのかわからず、お母さんに八つ当たりしてしまったのではないですか? お母さんが「(省)もうあんたはいいわ。(頼らない)とても○歳とは思えない。」といってしまったのもきっと勢いから出た言葉だろうし、質問者さんが「ずっと大嫌いだったんだよ!!」といってしまったのも勢いで言っちゃったんですよね?だってそれ以前は仲良しだったんですよね?それとも以前から表面上仲良しなフリしてただけで本当に「ずっと大嫌い」だったんですか?けんかのときには、本当に思っているわけではないことを口にしてしまうのは誰でもよくあることだと思います。自殺しようかと思ったのは、言ってしまったことを後悔しているから?それとも大嫌いなお母さんを悲しませてやりたいから?もし後悔からなら、一言、「言い過ぎた、ごめんね」っていえばすむ話だと思いますよ。 過ぎてしまったことをどうこういってお母さんを責めても仕方ないじゃないですか。たとえ、めったにないことでも、他の事についてでも、大切なのは、次からどうするかじゃないですか?今回のことをただ人のせいにして終わらすのではなく、自分の行動や考え方を見直すチャンスだとおもってみてください。

nabr_362
質問者

お礼

イベントに行けなかった悔しさ、心の奥で捻じ伏せていましたが、 的を得ていると思います。大嫌いだった...は、「もうあんたはいい...」と言われ、カッとなって出てしまった言葉です。母とは仲良しで、母のことは大好きです。自殺は、「もうあんたはいい...」と言われ、見捨てられたなと思って、その時思ったことです。 そうですね、次からどうするか...今回のことで、行動に変化がでてきた気がします。慎重で確実なことにしかYesと言わなかったので。 不確実だけど、やってみたいということに対して、積極的になってきました。本当に的を得ていると思います。助けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

確かにお母さんは「そんなの入れるはずない。(新幹線で)行って帰って来るだけになるわ!!」とは言いましたが、結局行かないと決めたのはあなたですよね?結果的に判断したのはあなたなのですから、そこは母を責めてはいけないと思います。そんなに行きたかったのならば、とりあえず言ってみればよかったのではないでしょうか? ここは素直に謝ったほうがいいのでは? 自殺しようと思ったって事は、「悪いことをした」と思ったわけでしょ? だったら謝るのが妥当だと思います。

nabr_362
質問者

お礼

不確実なために行かなかったことを母のせいにしていました。 母には謝りました。機嫌悪そうでしたが... 今後は、自分で決めた後に、母に告げようと思います。 ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.6

自分で決められなくてお母さんにアドバイスしてもらったんですよね?。 結局イベントは行けば入れた事が後でわかった。 それでお母さんを逆恨みですか、逆切れですね。 心の狭いワガママ娘を持ったお母さんに同情します。

nabr_362
質問者

お礼

自分で決められなくて、ではなく、 仮に行くと決めてそれを母に告げても止められたと思います。 心配性な母なので。 自分の感想だけ述べて去っていくのはやめてください。

noname#260583
noname#260583
回答No.4

そんなに行きたかったのなら、 お母さんが反対しても行けばよかったのでは? もちろん自費で、ですよ。 お母さんに新幹線代を出してもらうのでしたら、 スポンサーが首を縦に振らないなら諦めるしかないでしょうが、 「とても○歳とは思えない」と言われるということは、 少なくとも自力で交通費を出せる年齢なのではないでしょうか。 お母さんの反対されるままに諦めて、お母さんのこと嫌いって。。。 反対されて行けなかったからといって、 お母さんを恨むのは筋違いですよ。 最終的に「行かない」事を選択したのは、他でもない「あなた」です。 嫌悪するくらいなら、最初から反対を振り切っていけばよかったんです。 行きたいと思うイベントが滅多になくて、二度とないのなら尚更です。 イベントがあることを事前に知っていたのなら、それに向けて貯金をするとか、 行く手段はなんとかなったのではないでしょうか。 人のせいにする前に自分の行動を振り返って見ましょう。 「お母さんごめん、言い過ぎた」と謝るのが一番いいのではないでしょうか。

nabr_362
質問者

お礼

行って帰ってくる程度の金額は、余裕であります。 行くかどうか、考える期間が三日しかありませんでした。 情報が公開されたのが5日前、私が知ったのが3日前です。 行きたいと思うイベントが滅多になく~等、は、イベントが 過ぎて、よくよく思い返すとそうだったなと思うことです。 そのときはじっくり考えている時間はありませんでした。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

あなたが新幹線をも使ってでも凄く行きたいイベントというものを、多くの人が行きたいイベントであるとお母さんが判断したんでしょう。 だから、お母さんはそう返答したんだと思います。 私の娘がそんな相談を持ちかけても、私はあなたのお母さんと同様の返事をしていると思います。 >母は、私がやりたいと思っていることに必ず反対します。 そんなことはないと思いますよ。 ですが母親というものは、我が子には「負」の道を踏んで欲しくないと思うものです。 ですから、慎重にならざるを得ないのです。 それを子どもは「反対」と受け取る… 今回のお母さまの我が子を思う慎重な答えがたまたま外れて、裏目に出てしまっただけのこと。 それだけのことなんですよ。 お母さまもわざとあなたをハメようとしていたわけじゃないんです。 そのことはわかってあげてください。

nabr_362
質問者

お礼

不確実なために行くのをためらったことを母のせいにしていました。 母には謝りました。不機嫌な様子でしたが.. イベントに行けたことが分かった時、母に愚痴ったことがあったんです。 何でも反対するよね?って。 そうしたら、危険だと思うこと(朝早くから電車に乗って出掛けること)には一応反対するんだって言っていました。 どうもありがとうございました。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

今回はお母さんに相談した自分がバカだったと思うしかないでしょう。 結局最後はお母さんの言う事を聞いて行かなかったわけですから。 自分のお金で行くのならば相談する必要がなかったのでは?

nabr_362
質問者

お礼

不確実で止めたことを母のせいにしていたと反省しています。 自分のお金で行くとしても、行き先は言わなければならないし、 そこで止められたり、いろいろあると思います。 今後は、自分で決断した後に母に告げようと思います。 母には謝りました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

あなたの年齢は?

関連するQ&A

  • 旦那と私の母の喧嘩

    5歳と一歳の息子の2児ままです。 私の両親は離婚していて今私のお母さんと同居をしています。 昨日旦那がしつけの為に子供を怒っていたらいつもならあんまり口出ししないんですが旦那の怒り方に腹を立て母が旦那に口出しをしました。 以前も一回それで喧嘩していて母が謝ってそのときは終わったのですが今回は結構な言い合いになり旦那は荷物をまとめて実家に帰ってしまいました。 昨日の夜も今日の夜も私は旦那と会って話をしてたのですがまだ怒りがあまり覚めてないようで2度目やから余計にもういいって感じになってます。 でも母も年金しか収入がないんで出ていっての生活は厳しいし普段子供を見てくれたりもしてすごく感謝してるので私は早く和解してほしいと思ってます。 今日母が旦那に謝罪の電話をしよーと電話したのですが旦那はでません。 今日私が会った時に母と話し合って私と旦那2人の子供やからしつけのことに関してはもお絶対口出ししないでと言うのは伝えて母もそれは約束してくれました。 旦那にもそれは伝えました。 母の電話を出ないので私が説得するしかないです。 子供の為にも早く帰ってきてほしいんですがこうゆう場合どうしたらいいですか?…

  • 幼稚な母

    妹と母はよく言い合いをします。 妹は母に注意をしているだけなのに母はすぐ感情的になってケンカになってしまいます。 妹の言い分が正しいことが9割なのですが、母はすぐ言い訳をして反省をしないのでそれで妹を怒らせます。 ケンカのことで、母は謝り、すぐ仲は修復するのですが、反省をしないので何度も同じことを繰り返します。 何年も繰り返されることに私はうんざりしてきたので今回相談しました。 母にもう少し大人な態度で妹の言い分を聞き、ケンカにならないような話し合いをさせたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか。 お願いします。

  • 母への罪悪感

    今回、結婚するにあたり母と相当揉めています。 今はだいぶ落ち着いているのですが。 ただ自分の中で母に対し罪悪感があります。 会社の上司に今回の事、相談してしまったのです。 母の悪口を言うつもりはなかったのですが、結局悪口になってたような。 全くの他人に話すべき事ではなかったのに。 自分自身の勝手なんですが、その上司に母の事を変に思われてるんじゃないか。 自分の馬鹿な行動に自己嫌悪と母に対する罪悪感でいっぱいです。

  • いい歳して母と大喧嘩してしまいました

    途中からの話ですですが、どうしていいか分かりません 私は現在、不妊治療中で病院に通っています。 男性不妊で子供が出来ません。 顕微授精で今回は3個できました。2個の着床ならずであと1個しか移植できません。 なので体調が整ったときに移植しようと考えていたところ、 車で母を家に送っていった時の帰り際に母も治療のことは知っていますが『あんたももう40だから、早く産んだほうがいいわよっ!!』 と言われとても落ち込みました。 そんなことを言われくやしくて涙も止まりませんでした。 主人がどうしても私に女性としての幸せを味わってあげさせたい(主人の価値観)と言ってくれて、ここまで治療しました。 そして妹が2人出産しました。とっても嬉しくて妹が幸せそうな顔をしていると、私まで嬉しくて 私もがんばろーと元気になれて、つらい治療も耐えれて、妹も話を聞いてくれてがんばって産もうよ って言ってくれててよき理解者でした。 しかし、後日、妹が『早く産んでよー』と私に言ったのでした。 きっと妹はこの幸せを私にもって思ってくれてたのは分かっていたのですが、 なんだか『かーーーーーーーーっ』となってしまい、2番目の妹と大喧嘩してしまいました。 そして、後日お互いあやまって仲直りして今まで通り仲良しです。 がしかし、喧嘩してた時の母の言葉を聞いて驚きました。 母は『あんた(妹) ○○(私)にあんなに言われたのに、まだ付き合うんだ?』とか 『きっと○○(私)は旦那さんに秘密のことがあるんだよ、だから産まれない』だとか 『あの人(私)は宗教で言えば教祖みたいだから、みんな騙されてる』だとか 『あんなに泣く問題でもないのに大泣きしてバカみたい』だとか そんなことを言ってたと妹に言われました。 妹は私の事はずっと見てきたし、全てを知ってるので、何だか母を不信に思って、あれから半年実家に行っていないです。 私としては、主人に秘密なんて1つもないし、教祖やってないし、大泣きはしたけれど、 努力して手に入るものと、そうでないもの(1人では妊娠出来ない)があることを、分かって欲しかっただけなのに・・・ ここから、母のことで少し話します。 父が借金してる事と、前の家のローン(バブル時購入→借金)売ったが借金と今の家のローンが 75歳まであり首が回らなくなってて・・・ 相談されたので、『働いているうちにローンの組み換えをしては?』と意見しました。 80歳までローンが延び、少し楽になったそうです。 元々、二世帯住宅の造りなので、私たち夫婦が下に住めればローン全額払うけど、どう?と 以前相談したが、『ダメよ』と帰ってきた。 私たちの世話にはなりたくないようで・・・ 母はバイトに出て、父も本職(サラリーマン)の他にバイトをして、なんとかやっていたのだが、 ここに来て、私の所に母から電話が入りました。『もう無理、あいつ(父)とはやっていけない』と なので、まず借金をどうするかなどを調べたが家を売っても借金、住む所がなくなるなどを理由に 家は売らずに残すことで決定し、借金をどう返すかで、私が【シェアハウス】をまたやったらどうかと 話した。(以前、6人の外国人を私が募集し母の家にシェアハウスとして入れ家賃収入で何とか出来る様にしてました)以前やっていたときは、部屋をそのまま貸していたので、今度は仕切りを作って貸すほうが、やりやすいよと言って、私が業者を探し一番安いところでやってもらい、凄く良く出来たと母も私も喜んでいて、あとは人を探すだけになっていました。(改装費は母が出しました30万)3部屋入った時点で 約3ヶ月で回収出来ると言ったら、『これは、私が出すわ』と←当たり前なんですが・・・ ここの収入は一番下の妹に残したいと言うことなんで、私もその気で、早く3人探そうと募集の掲示板で 人を募集して、メールのやり取りをして、内見の日程をとり、母に連絡し時間を空けてもらい カギを開けてもらって、内見していました。 契約書は司法書士に作成していただき、準備は整いました。(これは私が支払いました) 私も内見に駆けつけて母の家で一緒に見るようにしていました。(私の家から実家までは車で30分混んでて1時間)こんな感じで、私も時間を割き、ガソリン代(外車なのでかかります)をかけ、パーキング(内見終わると大体800円~1200円)に止め、時間とお金がかかります。 そのことを母に伝えて、結構私も仕事の途中で時間割くの大変なんだからね~ 人が入ったら1ヶ月目の家賃で、パーキングとかの領収書出すから払ってね~と 言いました。1万はかかんない(司法書士分は自腹)と思うからと とりあえず、急だったので、使用していない通帳・印鑑・キャッシュカード・契約書が私の名前で用意しました。全て母か妹に預けるつもりで そして、事件が勃発しました。 私 『明日、3時に1人来るけど、時間大丈夫?』 母 『私も仕事で疲れちゃって・・・ぢゃ3時ね』 私 『よろしくー』 まるで人事の母 当日 私 『今日3時もうすぐだけど大丈夫?』 母 『ええええ明日かと思ってた』 私 『昨日、明日って言ったぢゃない、だから今日でしょ?』 母 『しょうがないから買い物してるけど、戻るわ 電車で15分くらい』 私 『ぢゃ待ってる』 私が実家の鍵を持ってないので、車で待つことに そして内見の人が来て、 私 『この辺の荷物(かたずけ途中の物)はどかしますので』 母 『どかしませんよ』 内見の人は驚いて帰った。 私 『なんであんなこと言うの』 母 『もう不動産屋にシェアハウスの人頼もうかと思って』 私 『え?』『は?』 頭真っ白のまま出た言葉が 私 『不動産屋が探してくれればそれでいいけど 聞いたことないよ?』 母 『大丈夫なのよ』←何の根拠もない、いつもの癖 私 『大乗ならいいけど・・・』 車で出来事を整理し、病気なのかも・・・と思いつつ 私 『私が家賃取っちゃうとでも思ってるの?』 母 『そんなこと思ってないわよ』 私 『ぢゃなんで不動産屋?』 母 『だってあんたが大変って言うから』 飽きれて、驚いて、言葉出ず・・・ 後日、母たちと一緒に住んでいる3番目の妹に使用していない通帳・印鑑・キャッシュカード・契約書を 渡して、私は手を引きました。 そして、母が誰かに頼んでシェアハウスの残りの2人見つけて3人入りました。 それを見ていた3番目の妹が通帳どうする?と聞いたら『知らない』 話しないとって言ったらまた『知らない』で普段怒らない3番目の妹が母の髪の毛引っ張っちゃったって電話来たので、2番目と私で実家に行くと、 何しに来たんだか的な態度で、シラ~とした顔でした。 『知らない』ぢゃ話できないでしょ?って言うと『何が?』という始末 そこで、2番目が『お姉ちゃんに何でもやらせて、その態度はないでしょ?』と言うと 母『やならくんなー人のことバカにしやがって』と怒鳴りました。 私・2番目・3番目3人共に『は?』と目が点です 日々、母の心配を姉妹で話し合いながらやってきたのに・・・ そこで、『もう来ないけど、これはなんなの?』と以前の話を2番目が聞きました。 『あんた(妹) ○○(私)にあんなに言われたのに、まだ付き合うんだ?』とか 『きっと○○(私)は旦那さんに秘密のことがあるんだよ、だから産まれない』だとか 『あの人(私)は宗教で言えば教祖みたいだから、みんな騙されてる』だとか 『あんなに泣く問題でもないのに大泣きしてバカみたい』だとかなんなの?と聞くと 『そんなこと言ってないし、あんたたちがわかんないだけよ』と薄笑い 飽きれた答えでした。 あまりにも腹立たしくて 私 『骨残して死ぬなよ、1人では絶対死ねないんだよ?』と言ったけれど 母 『死ぬのは1回だけだから』と返してきました。 3番目の妹は『シェアハウスもお姉ちゃんが考えてくれて、改装の見積もりも何件も探してくれて、 人も見つけてくれたんでしょ?』と言うと 母 『あっそー』と言う始末。私は別にやってやったとは思っていなくても、やんなきゃよかったとさえ 思う自分が嫌になっています。 ここで明らかになったのは、2番目の妹の家で母が言わなくて良いこといって、旦那さんと妹 大喧嘩になったらしいです。 2番目は以前に増して母を不信がり、3番目は一緒に住んでるのがヤダと言い出し出る用意しています。今までは私の家に住んでいて、1年前に実家に帰りました。 お正月も、私の夫・私・2番目の妹と子供たち・3番目の妹で旅行に行きました。 帰ってきてから、4番目の妹と私の家で合流しました。 年賀状は出したものの、挨拶は行ってません。 年明け初の夫が通う病院で、母に会いました。 私 『あっお母さんぢゃない?』 母 『・・・・・・シラ~』と目をつぶり見ていない 夫 『今年も宜しくお願いいたします』 母 『あーああ』 もう恥ずかしくてやんなります。 その病院も私が紹介した病院で、歯科医院も私が紹介した病院で、 私が作成してもらった契約書で契約し・・・・そんなに嫌なら全て自分で探せよ とさえ思う自分がとっても嫌です。 しかし、どんな親でも親なので、この先どのように接すれば良いか分かりません。 私の頭のどこかでいつも考えてしまい、新年もまた悩んでいます。 長々と長文・乱文お読みいただきありがとうございます。 アドバイスをどうかお願いいたします。

  • 母と大喧嘩になりました(長文です)

    30代の専業主婦です。 夫と二人暮しで現在妊娠8ヶ月です。 私の両親は子供の頃に既に離婚しており、その後実父は他界しています。 出産後は実母に手伝いに来てもらう予定でしたが、状況が変わってしまいそうです。 お盆に夫の実家を訪問していたときのことです。 夕食も終わり、一息ついたときに携帯電話を見ると実母から3回着信がありました。まだ全員が食卓についており、電話に抜けることが難しそうだったのでメールで 「今は〇〇家(夫の実家)で食事中です」 と伝えました。 急ぎならば連絡があるだろうし、そうでなければ時間を見て連絡するつもりでした。 しかし、その直後に実母から留守番電話が入っていました。 「〇〇家で食事するのはいいけど、電話ぐらい出なさい!!バカ!!!!」 というメッセージが入っていました。 元々母は短気な性格で、私によくバカと言うことがあります。 子供の頃は「自分が悪いからだ」と不思議には思いませんでしたが、大人になってからも変わらない母の言動に違和感を持つようになり、暴言があったときはやんわりと指摘するようになりました。 大抵、そういう時はお互い感情的になり喧嘩になります。 今回も感情的なメッセージに驚くとともに腹が立ってしまいました。夫の実家で喧嘩をするわけにはいかないので、メールでメッセージを返しました。 「ごめんなさい。カバンに携帯を入れていたので電話に気付きませんでした。何かありましたか?」 返信はありませんでした。 それから数日間連絡がなく、今日になってようやく母から連絡がありました。 先日の連絡について確認すると以下のような状況だったようです。 ・急ぎの連絡ではなかった ・仕事が減りそうだということ(福祉関係の仕事をしています) ・2回電話したがつながらず腹が立ったということ ・そのままイライラをメッセージに入れたこと ・携帯は緊急用なのだから、出るのが当然だということ ・妊婦なのだから、倒れているのではないかと心配になるということ 確かに、携帯電話にすぐに出なかったことや心配をかけてしまったことは申し訳ないと思うし、そのことについてはメールで謝っています。 しかし、夫の実家にいて手伝いながら夕食を食べているときに常に携帯をポケットに入れて・・・というのは私にとっては難しかったのです。 でも、それは言い訳でしかないし、本来ならばすぐに直接電話に出なかったことについて謝ればよかったのだと思います。 ただ、留守番電話のメッセージのことや昔から苦手だった感情的な母の物言いに私もつい感情的に言い争ってしまいました。 ・妊娠中の私を気遣ってくれる気持ちはありがたい ・万一の時は必ず連絡が取れるようにしてある ・こちらの状況を考えずに感情的なメッセージを入れられるのは辛い ということを伝えたら、母は激怒してしまい、 「じゃあもう二度と電話はしない!!  親子の縁も切る!!!!!」 と怒鳴って電話を切られてしまいました。 しかし、悲しいとか悔しいとかそういう気持ちが湧いてこないのです。 驚くし、ショックは受けたけれど、疎遠になるならこのまま・・・という気持ちになってしまっている自分がいます。 母は元々、少し世間からずれた感覚を持っている人です。 子供の頃から喧嘩をして母に相談すると相手の親と喧嘩する人でした。 仕事の相談をすると上司に電話をかける人でした。 その度に注意してきましたし、喧嘩もしました。 結婚後はそういうことがなくなったので比較的に穏やかなつきあいをしていましたが、妊娠後に再び連絡が頻繁にくるようになりました。 それは心配からくるものだろうと思ったのですが、プレッシャーになりつつあったので「何かあったら連絡する」と伝えて連絡を減らしてもらっていました。 今回の電話の件はその矢先の出来事でした。 これを機に疎遠になろうとするのは冷たいのでしょうか? 母に謝罪の手紙を送りたいという気持ちはあるのですが、今までよりも疎遠になりたいという気持ちは変わらないのです。 このまま連絡を取らなかったらどうなるのでしょうか? 母と私の家は数百キロ離れており、新幹線でないと行き来ができません。 法律的に親子の縁が切れないことは知っています。 もし母と疎遠になるようなら、産後は自宅で夫と頑張るか、夫の実家で過ごすことになると思います。それでもいいかなと思ってしまっています。 勿論、母が孫に会いたいと言えば断るつもりはありませんが、こちらからの連絡は減らすつもりでいます。 妙に冷静な自分が怖いです。

  • 今は自殺でも生命保険が出る?!!

    20代女です! 母と言い合いになったので生命保険について教えてください。 以前、こちらで「自殺などにる死亡の場合、保険は出ない」 と知りました。 色々小説などでもそうだったので、 私は自殺では出ないと信じてきました。 しかし、母は「自殺でも今の生命保険は出る!!」 と言い張ります。 母曰く、生命保険も色々変わり、今は自殺でも出るとのことです。 私の知識は数年前で止まっているので、 母の方が正しいのかもしれませんが、 今は自殺でも生命保険は出るようになったんでしょうか?! よろしくお願い致します!

  • 「父が母に全て任せる」これって普通ですか?

    今日、母が泣いていました。 電話での言い合いだったので、話の内容は分かりませんが、どうしてかはなんとなく分かります。 父が自分の失敗を母に押し付けたんだろうと思います。「なんでも私のせいにして・・・」と言ってましたから。 こんなこともありました。家族で出かけるとき、何かこのお出かけで必要なものを忘れると母のせいにします。お出かけの準備を母に全て任せるので、そうなります。 母はみんなの準備+αで、父は着替えだけして先に車に乗るので、もちろん、母が遅れて車の乗ります。そしたら父は「遅いよ」と文句を言います。 このときは、怒ってなんていませんでした。「ごめんごめん」で済んでいました。 多分、この電話の時は、我慢が限界を超えて爆発したんだと思います。 母に、「こんな人だと気づいたときには、もう子供がいたので離婚できなかった。自分で選んで決めたんだから、こんな目にあっても自分のせいって我慢してるんだよ。あんたは自分の奥さんにこんなことしたらだめよ。あんたの時代の女は、そがんなったらすぐ別れられるよ!そんなことしないっていう自信がないなら結婚するな!」みたいなことを言われました。 今思えば、そのお出かけの時も「なんか手伝うことない?」と声をかけれず、僕にも父の血が流れているんだ。と後悔の念が溢れました。 母の立場になって考えると、それは嫌だなぁと思います。僕も学校で、パシられる弱気な方なので分かります。僕は、「自分のめんどくさいことや嫌なことを他人に任せると、それはお前に返って来るけんな!(こういうのを『因果応報』って言うんですっけ)」って思ってパシりも我慢してやってます。 受験生なんですけど、このことが頭からはなれず、(離婚しないかなぁ・・・自殺しないよねぇ・・・)と考えて集中できません・・・汗 どうすればいいですか?また、母や父にどう声をかければいいですか?

  • カラオケに行くのをやめない81歳母どう思いますか

    週1ですがカラオケに行く母81歳のことで相談させて頂きます。 母は、コロナ前は毎日カラオケに行ってましたが、カラオケ屋も閉店したり休業したりらしく、もう、カラオケには行っていないと私が聞いたら言ってました。 以前からいい加減なところがあるので、行っているんでは内科と思っていたら、友達と話していた内容から、週に一度カラオケに行ってることが判明しました。 肝臓癌で、もしコロナになれば危ないので行って欲しくないのですが、楽しみがないので、カラオケに行かないなら死んだ方がましとか、 私は、コロナには感染しない体質だから大丈夫とか、訳のわからないことを良い、腹が立ってたまりません。 私は、これまで、母に会ったあと、1週間くらいは移ってないかと、他の人に会うのを控えてきました。 週1位は仕方ないと諦めるべきでしょうか? 私も手術を控えており、手術後に移ったらただではすまないと思っています。 私は神経質すぎですか?地方在住です。

  • 彼とけんかをしました。

    彼氏とけんかをしてしまい相談に乗って下さい(>_<) 私、彼ともに25歳で1年の交際です。 先週の土曜日に彼と些細な事がきっかけで大喧嘩にまで発展してしまいました。次の日会う約束をしていましたが、言い合いの最中「明日はなしで」と言われたため、「わかった」と返事しました。 それから月曜日までお互い連絡もなく…私も悪かったなぁ~と思い月曜日の夜に電話をしましたが出なかったので、メールで謝りましたが返事は来ませんでした。 彼は気分が悪いと連絡を取らないタイプで一人になりだかります。 しかし今までこんなに連絡がないのは初めてで…(今日で4日目です。メールをして2日目。) メールをしてからは私から連絡はしていません。 このまま音信不通という事は絶対にありえませんが、不安になってしまい… 必ず連絡はあると思いますが、このまま放っておいて良いのでしょうか? 原因はいつものけんかのような感じでお互い悪いです。 連絡するって言ったのにくれなかったから始まり、お互い今までの不満が爆発してしまいました。 連絡がないという事はまだ彼が気分が悪く落ち着いてないからだと思われますが、やっぱり嫌な気持ちでいっぱいの時は男性の方はそっとしといてほしいのでしょうか? 「追えば逃げる」ですか? 最近の私は思いやりに欠けていたと反省しています。 連絡を取らない間に別れを決意してしまわないか不安になってしまって。 まだ怒りが消えていなく、気分が悪いのだと思いますが・・・ 今まで私は、すぐに感情的になり感情まかせに発言、行動してしまっていました。それは、けんかしたら、連絡しまくる・しつこくする、彼が離れてしまっていくのではないかという私のエゴからくる行動をしてしまっていました。きっと彼にも伝わってしまっていたと思います。 以前、一度距離を置いたことがあって、今までのことを反省し静かに待っていたら、2日後に電話があって好きといってくれたことがあります。 今回は少し違いけんか以降連絡がないので心配です。 以前の経験と反省で、彼の気持ちを最優先に考え、彼からの連絡を待っている状態です。 ご意見おねがいします!!

  • 母が怖いです。

    母が怖いです。 以前の質問を見ていただいたら分かると思いますが、母がとても怖くて仕方がありません。 小さい頃から、母にどうやったら怒られずに怒鳴られずにすむかだけを考えていました。 先日、実力テストがあったのですが数学が85点、化学が57点しかありませんでした。(数学は200点満点です。) どちらも、一応平均は超えていました。化学なんて、平均が赤点ぎりぎりという難しさだったのですが母は平均なんてどうでも良く8割超えてないと怒鳴り散らすんですよね… 怖くて家にまだもって帰ってません。いつかはばれるので、月曜日に言おうと思い検討中です。 昨日、テストの点数が下がったら許さない。今まであんたがやったのも私がやった事も無駄になるんだからね。と言われました。 プロセスを見てくれないんです。結果が全てなんです。 もちろん、社会人になったらそれは当たり前かもしれませんが、少しは努力した事を見て欲しいです。 出来れば、以前の質問も参考にして回答していただきたいです。 スクールカウンセラーなど、学校には絶対に相談したくありません。 母のもとに、連絡が行く事は分かっています。 月曜日が怖くてしかたありません。家を見るだけで、気持ちが悪くなります。 回答お願いします。 乱雑な文章申し訳ありません。 板違いでないと良いのですが…