怖い母との関係に悩む学生の相談

このQ&Aのポイント
  • 怖い母との関係に悩む学生。テストの成績が低くて怒られることが怖く、家に戻るのをためらっている。結果のみを重視する母に対し、努力を見てほしいと願っている。
  • 学校のスクールカウンセラーに相談することをためらっている学生。母に連絡が行くことを恐れ、月曜日が不安で仕方がない。
  • 以前の質問を参考に回答してほしいと希望する学生。家庭の問題に直面し、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が怖いです。

母が怖いです。 以前の質問を見ていただいたら分かると思いますが、母がとても怖くて仕方がありません。 小さい頃から、母にどうやったら怒られずに怒鳴られずにすむかだけを考えていました。 先日、実力テストがあったのですが数学が85点、化学が57点しかありませんでした。(数学は200点満点です。) どちらも、一応平均は超えていました。化学なんて、平均が赤点ぎりぎりという難しさだったのですが母は平均なんてどうでも良く8割超えてないと怒鳴り散らすんですよね… 怖くて家にまだもって帰ってません。いつかはばれるので、月曜日に言おうと思い検討中です。 昨日、テストの点数が下がったら許さない。今まであんたがやったのも私がやった事も無駄になるんだからね。と言われました。 プロセスを見てくれないんです。結果が全てなんです。 もちろん、社会人になったらそれは当たり前かもしれませんが、少しは努力した事を見て欲しいです。 出来れば、以前の質問も参考にして回答していただきたいです。 スクールカウンセラーなど、学校には絶対に相談したくありません。 母のもとに、連絡が行く事は分かっています。 月曜日が怖くてしかたありません。家を見るだけで、気持ちが悪くなります。 回答お願いします。 乱雑な文章申し訳ありません。 板違いでないと良いのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • douke33
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

以前の質問が見れないのでこの質問を見た限りでの回答しか出来ませんのであしからず。 まず自分の意思を伝えてください。 聞いてくれる、くれないにかかわらず。 親子と言えど考えてる事なんて伝えないとわかりません。 努力したと真剣に伝えればちゃんと伝わるはず。 もし伝えたとして暴力を振るわれるようなら父親を頼るのも手です。それでもダメなら児童相談所に行った方が良いです。 まず結果どうこうよりも、自分の意思を伝える事が大事。 ものすごく怖いと思うけど何もしないよりはマシかと。 抵抗することも大事。

reguri55
質問者

お礼

自分の意思は伝えています。それで駄目だから、質問にいたったわけなのですが… 今はもう、完全にスルーする事を決め込んでいます。 高校卒業したら、こっちのもんなんだから。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お姉さんも同じような事で、家により着かない・・・? 仕事をしているお母さん、よほど学歴的にイヤな思いをしているかもしれないね。人を学歴で判断してはいけない、などといいますが、初対面では、やはりこうした事が基準にされるのも、現実社会かと思います。 採用してみると、「やっぱり」と「以外だな」に分かれると思うし、時間と共に、上司の目は、もっと枝分かれしていくと思う。 どんな時代にも、子供の成績にこだわる親と、こだわらない親はいると思う。 私の親は放任で、学校の成績を気にされたことがない。 しかし、気にされれば、もっと、負けじ魂が付いたかも知れないと、時々思う事がある。それなりには生きては来たが・・・。 さて、お母さんは、君の成績を気にして怖いまでに騒ぐのだろうが、君は、それにビビッテいても仕方がない。 心に思ってみる事です。 『もっと成績上げてやろうじゃないか』・・・と。 君にとって、これは、成績が目的ではなく、自分の向上心や前向きな根性をを作り上げる事に有る。 つまり、お母さんの目的と、君の目的は違うのです。 ただし、同じ土俵の上に居ると言う事。 これが成人前の訓練期間だと言う事。 向上心を養うのは、何も学業と言う手段だけではなく、別に運動や趣味と言った、手段も有るとは思う。 人はいつまでも若くはない。成人し、社会に出、他人の希望を叶える人と他人に希望を求める人、どっちが尊敬されると思いますか? 現実の社会は、お母さんより、もっともっと厳しいのです。 身近なお母さんの希望を叶える事も一つの訓練です。 最も、君は勉強が嫌いで、遊んで居たいと言うならそれもいいでしょう、後悔するのは、君なのだから。 後悔とは、別名、猿の後知恵とも言われます。 確かに、世の中には、学校の成績はペケでも、後で、独学で成功した人も世界には沢山います。でも、それは、60億人の中の10人くらいです。 君に、その自信があればやると良い。 50歳60歳になって失敗に気付いても、誰も君の責任は取れません。 親も、兄弟も、社会もね。 良いチャンスだと思って、頑張り根性を磨いてはどうだろうか。 君は今のままでも、時間は確実に過ぎています。 と思う。

reguri55
質問者

お礼

勉強する事は、自分のためだからそれは当たり前の事です。 私は、それは私の事だから自分自身で考えたいのですが母の圧力下にいる事が我慢ならないのです。

回答No.2

殴りたおせばいいのに 高校生にもなれば親はもう勝てません 一生親にビクビクしながら生きていきますか?

reguri55
質問者

お礼

ん~、ちょっと無理かもしれませんね、それは。

回答No.1

家族構成はどうなっていますか? 出来ましたなら、両親の育ちも、教えてください。

reguri55
質問者

お礼

ありがとうございました。

reguri55
質問者

補足

母は高校を出た後専門学校に行き事務関係?で働き、一度専業主婦になり今は銀行で働いています。 正社員ではないですが、父のコネで入ったのではないかと… 父は、専門学校を出た後銀行で働いています。 後大学生の姉がいますが、母と顔を合わせたくないためほぼ帰っていません…

関連するQ&A

  • 母の勘違いについて

    長文です。 一昨日、期末テストが返却されました。 私の家は母に期末テストの結果を点数表だけ渡して確認してもらう形です。 それを前提にしてお読みください 期末テストは全3日間で、最終日、私はあまりに体調が悪くて駅で30分ほど 休憩させていただいていたのですが、救急で病院に行き、 そこでもう今から学校に向かっても間に合わないと判断して学校に行くのをやめ、 母に迎えてきてもらいました。 つまり、最終日の科目のテストは受けていません。 最終日の科目は数学と家庭科でした。そのことはしっかり母にも伝えました。 答案返却の後、点数表を見た母が、「なんで数学の点数が書いてないの」と聞いてきました。 私はしっかり伝えたので、「受けてないから」と言ったんですが、そしたら突然母が怒りました。 家庭科は聞いたが数学は聞いてない、絶対聞いてないと言い張るんです。 しかもその時、母はなんで一科目しかないのだろうと不思議に思ったとも言っていました。 正直言って訳が解りません。 一科目しかないのかと疑問に思ったならそういえばいいはずです。 私の記憶の中では数学も受けてないことをその時母は了承しています。 しかし前が良かっただけによほど頭に来たらしく、嘘付き嘘付きと罵倒されました。 それだけではなく、理科に関して私が 「前よりはできたけど、いつもそう思って点数が良くないからどうだか解らない」と言い、 実際前よりも17点点数を上げたのに、(もともと赤点でした。) 「自信があるって言ったのになんでこの点数なの、自信があるって言ったじゃん嘘付き」と… この一連の出来事について…ご意見お願いします…

  • 指数・対数

    期末テストの範囲なんです。数学は特に苦手で、いつも赤点に近かったり、平均点より20点も低かったりといったかんじなので期末はがんばろうと思っています。指数・対数について知っていることは何でも教えてください。

  • 退学

    私は中間一貫校の生徒です。中3です。この前学年末テストがあって、その時に平均点以上とれなかったら退学にすると親に脅されました。今までのテストでは平均点-10くらいをうろついていたのですが、今回の数学のテストでケアレスミスを連発してしまい、赤点ぎりぎりになってしまいました。親は本気で退学させるつもりなのでしょうか?ちなみに親はいつも過激?で暴言を吐いたりよく脅してきます。回答おお待ちしています。

  • 定期テスト(数学)の赤点を取ってしまいました。

    タイトルの通りなのですが、 私は赤点を取ってしまいました。 私の高校は、平均点の半分以下が赤点です。 数学の平均点は39点、私の点数は6点・・・ という事です。 赤点を取ってしまうと、留年になってしまうのでしょうか? 夏休みの補修に出れば大丈夫・・・ とか聞きましたが、 これは友達から聞いた話なので、 実際はよく分かりません。(もちろん補修には行きます) また、数学の勉強方法は分からないし、 なかなか覚えられなくて、 本当に嫌いな教科です。 文系、理系に別れるのは2年後の3年生になったときです。 まだまだ数学との付き合いは長いです・・・。 他の教科も、あまりいい点数ではありません。 勉強に対してのやる気もあまりありません・・。 私はどうすればいいのでしょうか・・。

  • 指定校推薦 校内選考 取り消しについて

    指定校推薦の校内選考に通ったものです。 今まで中間テスト、期末テストで3年間一度も赤点を回避してきたのですが、3年一学期最後の期末テストの化学でもしかしたら40点ギリギリ切るか切らないかで、赤点となってしまうかもしれません。 元々化学は苦手でしたが、3年に入ってからの中間は48点、62点という結果でした。 このまま、最後の期末が赤点だと校内選考取り消しにされてしまったりしますか? 基本、評定は余裕を持って満たしているとは思います。 回答お願いします。

  • 文系だけど生物について学びたい

    もうすぐ高校生となります。 私は理科が好きで、特に生物に興味があります。 しかし文系を選択しました。 理由は数学が全くといっていい程出来ないからです。 先日、コース参考テスト(英数)及び文理選択説明会があったのですが 高校の先生は「要はやる気の問題」と仰っていました。 「テストで赤点を取っているなら考えた方が良い」とも仰っていました。 もちろん数学は赤点でした。が、英語は赤点ではありませんでした。 とは言っても、平均点より7点上回っていただけです。 やる気でどうにかなりそうにもないぐらい数学が出来ないのと 生物ほどではありませんが英語を学びたいという気持ちがあったので 文系を選んだのですが、今後悔しています。 それは、文系だと理系に比べて理科の内容が薄いからです。 もっと私は生物について学びたいです。 生物以外でも化学など、学びたいことはたくさんあります。 でもその時は、たとえ理科が好きで学びたいと思っていても 数学が全然出来ないし、英語も学びたいと思っているのだから・・・と 考えてしまったのです。 でもやっぱり、生物をはじめとする理科について学びたい!と思います。 文系でも、学べないことはないと思っています。 ただ、どうやって学べばいいんだろう、など不安はたくさんあります。 漠然と生物について知りたい!と思っているだけで将来の仕事などは全く考えていません。 文系が、そういう大学へ進むには、どのようなことをするべきですか? しかし、コース参考テスト時の先生の言葉から 理系は数学出来ないと話にならないように思います。(文系でも数学は必要でしょうが) 数学が出来ないとなると、諦めたほうがよいですか? 知りたいというだけなら、学校で学ぶより、独自に学ぶ方が良いのでしょうか? ちなみに、2年生になる前にコースを変更出来るらしいのですが 普通、文系から理系への変更は難しいみたいです。 推敲はしたのですがわかりにくい文章でしたら申し訳ありません。 その時は仰ってもらえれば頑張って補足させてもらいます。

  • 赤点について

       中間テスト 32点(平均51点)  期末テスト 22点(平均30点あるかないか)  提出物、授業態度は真面目にしてました。  この成績で一学期の通知表は赤点がつきますか?  (100点満点方式で30点未満が赤点です)

  • 中間テスト赤点、挽回

    高1です。 最初の中間テストで、数学I、A 、物理基礎、生物基礎が百点で調子に乗ってたら、今日返された国語が19点で赤点になりました。 僕の学校は25未満が赤点で、今回の国語の平均点は27点でした。 高1の中間テストから上智大学の問題を三十点分だされて… 全教科満点目指していた僕としてはかなりショックでした。 そこで期末テストでは挽回しようと思いました。そこで質問です。 今回のテストでどのような問題を出すのか、どこから出題しているのか、など把握することができました。 期末テストでは80点を目指そうと思うのですが、もし取れた場合99点が一学期の合計です。 この場合は、留年の心配もなく、赤点も消されますよね? 前置きが、長くなっていまい申し訳ありません

  • 数学のテスト

    計算が上手くできないLD(学習障害)持ちです。 数学が全く出来ず、暗記してくるテストがあったので必死に暗記したのですが、合格点が70点なのに66点を取ってしまいました。1問4点です。 合格できなかった人は後日再追試という形で問題を変えて1から解くテストをします。 しかし私は本当にできないので赤点になってしまう確率が大です。 今までのテストはすべて赤点でした。 先生にはあなたは出来るところをやればいいと言われおり、もう半分呆れられていると思います。 一から問題を解くと言っても私は何時間も何時間も必死にやっても赤点をとってしまうのでもう自信が無いです。 先生に私はまた一から解いても赤点になってしまうし1問くらい許して欲しいと言って通じると思いますか? また、赤点でも1から解くテストを受ける方がいいですか?

  • 月曜日に高校入って初めてのテストがあるんですが、

    月曜日に高校入って初めてのテストがあるんですが、 勉強の仕方が分かりません>< 全教科(国語、数学I、数学A、化学、OC、英語、世界史、現社) とはいいませんが、この教科はこうしたらいいよって言うアドバイス下さい!

専門家に質問してみよう