怖い母との関係に悩む学生の相談

このQ&Aのポイント
  • 怖い母との関係に悩む学生。テストの成績が低くて怒られることが怖く、家に戻るのをためらっている。結果のみを重視する母に対し、努力を見てほしいと願っている。
  • 学校のスクールカウンセラーに相談することをためらっている学生。母に連絡が行くことを恐れ、月曜日が不安で仕方がない。
  • 以前の質問を参考に回答してほしいと希望する学生。家庭の問題に直面し、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が怖いです。

母が怖いです。 以前の質問を見ていただいたら分かると思いますが、母がとても怖くて仕方がありません。 小さい頃から、母にどうやったら怒られずに怒鳴られずにすむかだけを考えていました。 先日、実力テストがあったのですが数学が85点、化学が57点しかありませんでした。(数学は200点満点です。) どちらも、一応平均は超えていました。化学なんて、平均が赤点ぎりぎりという難しさだったのですが母は平均なんてどうでも良く8割超えてないと怒鳴り散らすんですよね… 怖くて家にまだもって帰ってません。いつかはばれるので、月曜日に言おうと思い検討中です。 昨日、テストの点数が下がったら許さない。今まであんたがやったのも私がやった事も無駄になるんだからね。と言われました。 プロセスを見てくれないんです。結果が全てなんです。 もちろん、社会人になったらそれは当たり前かもしれませんが、少しは努力した事を見て欲しいです。 出来れば、以前の質問も参考にして回答していただきたいです。 スクールカウンセラーなど、学校には絶対に相談したくありません。 母のもとに、連絡が行く事は分かっています。 月曜日が怖くてしかたありません。家を見るだけで、気持ちが悪くなります。 回答お願いします。 乱雑な文章申し訳ありません。 板違いでないと良いのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • douke33
回答No.3

以前の質問が見れないのでこの質問を見た限りでの回答しか出来ませんのであしからず。 まず自分の意思を伝えてください。 聞いてくれる、くれないにかかわらず。 親子と言えど考えてる事なんて伝えないとわかりません。 努力したと真剣に伝えればちゃんと伝わるはず。 もし伝えたとして暴力を振るわれるようなら父親を頼るのも手です。それでもダメなら児童相談所に行った方が良いです。 まず結果どうこうよりも、自分の意思を伝える事が大事。 ものすごく怖いと思うけど何もしないよりはマシかと。 抵抗することも大事。

reguri55
質問者

お礼

自分の意思は伝えています。それで駄目だから、質問にいたったわけなのですが… 今はもう、完全にスルーする事を決め込んでいます。 高校卒業したら、こっちのもんなんだから。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お姉さんも同じような事で、家により着かない・・・? 仕事をしているお母さん、よほど学歴的にイヤな思いをしているかもしれないね。人を学歴で判断してはいけない、などといいますが、初対面では、やはりこうした事が基準にされるのも、現実社会かと思います。 採用してみると、「やっぱり」と「以外だな」に分かれると思うし、時間と共に、上司の目は、もっと枝分かれしていくと思う。 どんな時代にも、子供の成績にこだわる親と、こだわらない親はいると思う。 私の親は放任で、学校の成績を気にされたことがない。 しかし、気にされれば、もっと、負けじ魂が付いたかも知れないと、時々思う事がある。それなりには生きては来たが・・・。 さて、お母さんは、君の成績を気にして怖いまでに騒ぐのだろうが、君は、それにビビッテいても仕方がない。 心に思ってみる事です。 『もっと成績上げてやろうじゃないか』・・・と。 君にとって、これは、成績が目的ではなく、自分の向上心や前向きな根性をを作り上げる事に有る。 つまり、お母さんの目的と、君の目的は違うのです。 ただし、同じ土俵の上に居ると言う事。 これが成人前の訓練期間だと言う事。 向上心を養うのは、何も学業と言う手段だけではなく、別に運動や趣味と言った、手段も有るとは思う。 人はいつまでも若くはない。成人し、社会に出、他人の希望を叶える人と他人に希望を求める人、どっちが尊敬されると思いますか? 現実の社会は、お母さんより、もっともっと厳しいのです。 身近なお母さんの希望を叶える事も一つの訓練です。 最も、君は勉強が嫌いで、遊んで居たいと言うならそれもいいでしょう、後悔するのは、君なのだから。 後悔とは、別名、猿の後知恵とも言われます。 確かに、世の中には、学校の成績はペケでも、後で、独学で成功した人も世界には沢山います。でも、それは、60億人の中の10人くらいです。 君に、その自信があればやると良い。 50歳60歳になって失敗に気付いても、誰も君の責任は取れません。 親も、兄弟も、社会もね。 良いチャンスだと思って、頑張り根性を磨いてはどうだろうか。 君は今のままでも、時間は確実に過ぎています。 と思う。

reguri55
質問者

お礼

勉強する事は、自分のためだからそれは当たり前の事です。 私は、それは私の事だから自分自身で考えたいのですが母の圧力下にいる事が我慢ならないのです。

回答No.2

殴りたおせばいいのに 高校生にもなれば親はもう勝てません 一生親にビクビクしながら生きていきますか?

reguri55
質問者

お礼

ん~、ちょっと無理かもしれませんね、それは。

回答No.1

家族構成はどうなっていますか? 出来ましたなら、両親の育ちも、教えてください。

reguri55
質問者

お礼

ありがとうございました。

reguri55
質問者

補足

母は高校を出た後専門学校に行き事務関係?で働き、一度専業主婦になり今は銀行で働いています。 正社員ではないですが、父のコネで入ったのではないかと… 父は、専門学校を出た後銀行で働いています。 後大学生の姉がいますが、母と顔を合わせたくないためほぼ帰っていません…