• 締切済み

婚約前のケンカで・・・×

以前にもこのサイトでお世話になり第3者の意見を頂きました。今回もよろしくお願いします。 私、男性で30代後半、彼女は30代前半です。 婚約をお互い口頭で約束をし、私はこの正月彼女の実家へ挨拶も済ませ結婚の言葉は出さずともご両親は察して頂いて電話も数回交わす仲です。 今回私方の両親に会う事で彼女は納得して会う日取をお互いで決めました。 (彼女は私の両親・親戚も知っていますが、改めて紹介すると言う形です。) 先週紹介する日が近づいて来たので彼女と細かい話を始めた所、親戚のおじさんが気に入らないようで「出来るならあのオジさんの家と親戚になりたくない!」と彼女が話し始めたのです。私の努力で変えられるものならば・・頑張ることは出来るのですが事実難しいことの注文でしたので私も激怒してしまい「なら別れるのか?」と聞き・・×になったのです。 3月末、ふたりで千葉へ遊びに行こうと約束しホテル手配をした矢先のケンカで別れ際も彼女が、ホテルキャンセルしといてね!と言い私は別れました。 数日後キャンセルを未だ済ませていない私のところへメールが届きました。内容は「キャンセルしちゃった?していないのなら私に譲って」こっちからしてみれば何を考えてこんな事をいってきているのか分かりません。ふたりで行く予定でいたホテルに誰と行くというのか・・(ちなみに激安で抑えたホテルです。)同姓の女性側の意見が貰えたら幸いです。 何を意として私に伝えたいのでいるのか。。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

いろんな方が回答されていますし、もう解決した問題かもしれませんが。 私も似たような事がありました。 彼とちょっとした行き違いで喧嘩してしまって意地をはって・・。 それで相手の出方を見て~かな?とか色々一生懸命考えてました。 でも、年齢を重ねるうちに不思議な事にずいぶん率直に聞けるようになりましたよ。 そして率直に聞いた方が良いと思うんです。 後悔も無いし何より自分が納得できます。あと聞き方も回を重ねないと上手く出来ませんからこういうことがあるたびに聞くくらいの勢いで居た方が良いと思います。 いずれにしてもこういうことを繰り返していると人生の中にあるたくさんのチャンスを逃す事になります! 本当におせっかいですが、相手に素直にさくっと聞く習慣には早めになれた方が得です。

• miumiuyuu
回答No.9

何年ぐらいお付き合いされていたのでしょうか? 私達夫婦の場合、恋人の間、主人はけんかすると自爆するタイプで勝手に1人で盛り上がってしまい、別れを言い出したりするタイプでした。 私は、別れるつもりもないくせにすぐに別れると言い出す主人に頭に来て、何回か本気で別ようと思ったことがあります。 naminokoさんはどうですか?簡単に別れるなんて口にしたりしていませんか? 結婚式前にも双方の家族の折り合いを取るのが難しく、別れを言い出した時は本当に切れました。。 結婚したら、今度は離婚離婚と言い出しかねませんし、結婚してまでの別れ話はうんざりです。 子供の前でも簡単に離婚なんて言い出すかもしれません。 私は主人の性格を理解していますが、子供は本気に受け止めて傷つくでしょう。 ですので、何回かお灸をすえるためにも言い合いになった時にはわざと普段なら別れると言い出しかねない状況をつくって試したり、意地悪したりしました。 今では、別れるとか離婚という言葉は主人から出なくなりました。 婚約までしておきながら、簡単に別れても良いような言葉を口にされたら私なら傷つきますし、かなり怒ります。 彼女はnaminokoさんの様子を伺いたくって、ホテルの話をしたのではないでしょうか? naminokoさんだって、彼女と本気で別れたとは思っていないので、ホテルをキャンセルしなかったのではないですか? 彼女がおじさんが気に入らないと言ったところでご両親と挨拶する日取りまで決まっていて、日程をキャンセルするようなことを言ったわけではないですし、私は別れるなんて言葉を簡単に口にしたnaminokoさんに非があるように思えます。 ただでさえ、まだまだ世の中は男社会で女性は結婚すると姓が変るだけでなく、嫁としても色々なプレッシャーがあったりします。 彼女を失いたくなかったら、土下座してもきちんと謝って、一緒に千葉へ遊びに行って欲しいです。

noname#74881
noname#74881
回答No.8

ただ単に、チケットが欲しかっただけではないでしょうか。 私も同じような経験があります。結婚がだめになり、二人で行こうとしていたコンサートのチケットを売ってもらおうとしたことがありました。廃棄するよりは、こちらがお金を出して買って、違う友人と見に行ったほうが、お互い損にならないかなと思って。 30代女性ですが、その辺は割り切れてしまうのです。

• hanakio
回答No.7

こんにちは。 文章を読み終えて最初に感じた思いです。 彼女はあなたとよりを戻したいようです。 仲直りしたいけれど、きっかけが掴めない。 ホテルの件を口実にして、あなたに連絡し 反応をみているようです。 彼女ももっと素直になれば良いのに 「あの時は私も言い過ぎてごめんね」 「私も親戚付き合いは不安があるけれど、私なりに 努力するね」と言う気持ちがないと。 >「出来るならあのオジさんの家と親戚になりたくない!」 この言葉 すごく不快に感じました!! そんな子供じみたわがままな願望なんて通用しません。 30代前半の思考とは思えません(言い方きつくてごめんなさい) 予想が当たってこれをきっかけ作りにしていたとしたら、本当に「素直な可愛らしさ」が無い女性だなぁと思います。 「逢ってこの間の事を謝りたいの」 「ごめんね」から始まり、仲直りですけどね。 変な小細工のきっかけ作りなんかしないで。 基本的に、それが出来ない方なら、これからの長い人生、大変ですよ。 決めるのはnaminokoさま 参考になればと思います。

回答No.6

質問者さんは、もし、彼女がヨリを戻したいのだとしたらどうしますか? まず、ご自分の気持ちをはっきりさせるのが先だと思います。 ケンカ自体は、売り言葉に買い言葉だと思いますが、「別れるのか?」と言われては、 気の強い女性なら、当然そうゆう結果になってしまうでしょう。 それも理解した上で、結婚も考えなければいけないと思います。 結婚した後でも「離婚するのか?」などと言ってしまったら、現実になりかねません。 それにしても嫌な親戚っていますよね。 私は、あまりに迷惑な親戚なら、付き合いを考えます。質問者さんならどうされますか? 結婚すれば自分たちの家族が一番大切だと思うのですが。 質問者さんの気持ちを彼女に伝えて、それでダメなら仕方ないじゃないですか。 気持ちよくホテルの予約も譲ってあげましょう。 その方がカッコいいと思いますよ。

noname#160677
noname#160677
回答No.5

25歳・結婚して2年になる専業主婦です。 私の場合、付き合って3ヵ月後に、もう結婚を決意していたので、 主人に私の両親に会ってもらいました。 初めて会うにも関わらず、主人は「結婚したいと思ってます」って、 私の両親にしっかり言いました。私も驚きました…。 その後、私が主人の両親に会うことになりましたが、 その際には、 ・私より家族を優先させるような言動があったら、結婚を考え直す ・私は主人の両親に気に入られるような嘘はつかない ということを前提に会いに行きました。 私より主人の方が緊張していたかも知れません。 私だったら、いい歳して結婚のことをちゃんと言えない、 親戚の件も「俺もあのおじさん嫌いなんだけど、 親のこともあるし、なかなかね…。 結婚の時だけは、少しがまんしてもらえないかな。 今後は付き合い方を変えていくから」 とか、言ってくれたら良かったと思います。 ホントに別れちゃったのなら、ホテルは誰かと行くだけじゃないですか? 誰と行こうが、もう質問者さまに言うつもりもないんでしょう。 余計なお世話ですが、ケンカ別れ、ホントにいいんですか? 若年者がでしゃばってすみませんでした。

回答No.4

どの位のお付き合いだったのでしょうか? 挨拶もしていて親戚がきらいという理由だけで別れますでしょうか? 親戚付き合いがすごく深いお家なのでしょうか? まずある程度長いおつきあいならホテルの件を口実に会いたい と考えられると思います。 私ならあきらめられないから・・・。でも会いたいとは言いにくい。 でもお家がからむと悩みます。親戚のおじさんに何か言われたとか はないでしょうか? 親戚付き合いが深いとちょっと考える部分があります。 あくまで例えばなのですが親戚のおじさんだけなのでしょうか? 他に何か思い当たる事はないのでしょうか? 一生ましてお墓も一緒なのでお家の状況はかなり気になります。(気になりました) どちらにしてもホテルの件で一度会われたらいかがでしょうか?

• piyoko555
回答No.3

予想ですが、彼女は質問者さんと仲直りしたがっているのでしょう。 自分にまだ関心を持っているかどうかを確認して、しかも質問者さんから謝ってくるのを待っているというか…。 こんなことで喧嘩別れなんてもったいないですよ。 ここは、質問者さんから折れてあげることはできないのでしょうか? 私は彼女さんの気持ちも分かるような気もするのです。 私も入籍前に相手の親戚のことで不満を打ち明けたとき、今の夫は「僕にはどうしようもないけど気持ちは分からなくもないよ。苦労かけるね。」と言ってくれました。 彼女の言い方は確かにきついけど、質問者さんの「だったら別れるか」という返答はみもふたもないように思います。 今からでも遅くないと思いますよ。 思い切って、「ちょっと言い過ぎた」と言ってみてはどうですか?

naminoko
質問者

お礼

確かに反省するばかりの所はあります。 彼女がこれから違った環境で生活していくうえで自分が守らなきゃ!!と肝に命じ話もして来ましたがあまりにも唐突で変えることの出来ない事実を突きつけられたのでつい・・・みもふたもない言葉を発してしまったのだと思います。ちょくちょくケンカはしていたのですが・・・piyoko555さんの旦那様のように柔らかい言葉をかけ不安や不満を汲み取ってあげられず反省しています。 連絡をとってみるかもう少し考えさせてください。 ご意見ありがとうございました。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

似たような話は自分にもあります。 それも複数(人・回)。(段階は婚約までたどり着くはるかに前ですが・・・。) 私の場合は、 「予約を譲って(的なこと)」はあてつけ。 一緒に行くのは同姓(女性)の友達。でも彼女の口からは絶対それを言わない。 意図するところは別れ話のごたごたのストレス発散。 まだ脈がありそうでも決して彼女はよりを戻そうとはしない。 あくまで私の場合そうだったということですが・・・。

naminoko
質問者

お礼

駆け引きでもなく・・・縁りを戻すでもなく・・ですか。 自分も脈があるのかなぁ?と感じましたがストレス発散じゃこっちもたまりませんょ(--) ご意見ありがとうございました

• nikobu
回答No.1

こんばんは。 彼女とは正式に別れたんですよね? だとしたら、ただ単に旅行に行きたいだけでは? 新しい彼と行くのか友達と行くのかは わかりませんが 女性ってそーゆうところには あっさり線引きができる人も少なくないですよ。 それはそれ これはこれ と割り切りができちゃうんです。 何も考えてないですよ。 もったいないからキャンセルしてないなら譲ってほしい。 それだけだと思います。

naminoko
質問者

お礼

正式に別れました。 メールのやり取り(ホテルの件)だけです。女は強し!!男の方が未練たらしい生き物だと自覚しています。 あっさり譲るべきかなぁ?  ご意見ありがとうございました。