• ベストアンサー

婚約を解消すると言われています

4月入籍・引っ越し予定でした。 引っ越しの日に彼から、「一緒に住むのも入籍も延ばしたい。」と言われ、私だけ引っ越しをしました。(私の両親や親戚は同棲していると思っています。) 5月頃から電話もメールも全くと言っていい程返事がありませんし、顔も見ていません。 「もう電話するな」「荷物まとめろ」と言われます。 理由は 1.私の叔父や会社の人たち。  彼は叔父と同じ会社で去年から働いている。  会社の人たちは私の事も全員知っている。  叔父は見た目が少しヤクザっぽくて、知り合いにヤクザの友達の人もいる。  その叔父が「○○(私のこと)を泣かせたら海に沈めるから」と言ったらしい。  はっきりはしないが、よく酒の席でそういう話をするので、その時に言われたのだと思う。  私から叔父にあまり変な事を言わない様にといつも言っている。  それに、会社の人たちが「いつ入籍?」などと、うるさい。 2.私の親の事。  結納の時、私の父が「反対しても無理でしょうし・・・」と言ったことに怒っている。  それに、私の両親だけが親兄弟だけでも呼んでお披露目をしたいと言っている。  彼の家では弟の時も写真だけだし、お金もないのでというのが理由。 3.買い物の事。  布団、テレビ、冷蔵庫を家にあるものを使わずに買ったこと。  これは私のお金で買っている。  家電は2人で買いにいった。  彼がお店で買う事を反対しなかったのは、「言っても無駄だと思ったから」。 他にもありますが、一番の理由は叔父のことのようです。 今週会う約束をしましたが、来ないかも知れません。 5年前から彼の事が好きで、彼が地元に戻ったので付き合い始めました。 やっと、一緒にいる事が出来ると思ったのにこの状態です。 彼と元のようになる方法はないでしょうか?それとも、もう無理だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.5

私の妻や妻の両親の言動と同じです。もっとも貴方のお相手との違いは、そういった言動に至る正当性があるかどうかです。 お相手が貴方を本当に愛しておられた時期があったなら、黙って待たれる事をお勧めします。余程辛かったのでしょう。辛さは、時間が必ず弱めます。だからこそ人類は生き長らえて来れたと思います。またこの時間の力に背くことを出来る者はおりません。 今の私と同じです。先が見えない不安は痛い程わかります。しかし愛情は当人同士のものであります。私は神でもなければ何でもありませんので、確かなこととは申せませんが、やはりお相手は貴方の下に戻ってこられると思います。うがった見方を一つ。仮にお相手が貴方を捨てられたとしましょう。それを正当化できる理由は、お相手にはありません。理由は如何であれ、別離は双方の人格の全面否定以外の何物でもありません。この観点からも、あなたは安心されていいと思います。むしろ、お相手が安心して戻ってこれ、安心して結婚生活を送っていけるように、貴方が貴方ご自身も含め状況整備されることに専念される方が、宜しいと思います。ひいてはお相手が戻ってこられることにつながりましょう。 確証が無い故の不安。わかりますよ。今の私がそうです。しかし、貴方は恵まれていると思います。このような状況からしかえられない成長の機会に恵まれているとも思います。 「婚約破棄の意志は無い」貴方は、人として立派です。自信を持って安心されて下さい。不安は不遇を招きますが、根拠ある自身・確信・安心は幸せを招くと思います。 意義ある幸せな人生をお送り下さい。

hukurou-no-onaka
質問者

お礼

時間をおく事で彼が戻ってきてくれるのならば待ちたいと思います。 待つ事は慣れてますから。 ただ、私が余りにも今回の事で考えすぎているのか、頭痛・不眠など体の不調がでています。 体調が悪いなどと言えばまた彼に負担をかけてしまうと思い話していません。 私が治療をする上でも時間が必要かな?と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.8

お返事、有難うございました。大変お辛い時に頼りにしたい最愛の人にそういう言動をとられた貴方の心痛は計り知れないと思いますし、私なりに痛い程良く解ります。 やはり善悪ははっきりした話であると思います。この点では、貴方は大変気が楽だと思います。良くも悪くも貴方が今のあの状態にあるお相手を愛しておられること、ここがネックでしょうね。悪いこととは一つも思いません。立派なことですよ。 一つ私見を書かせて下さい。お気に召さねばどうぞお読み捨て下さい。 貴方は実に立派です。今の貴方の状況で「時間が必要」と判断できることは、実に大したものです。この器はなかなか手に入れられるものではありません。ですから失礼な私見になると思うのですが、もし今あるいは今後貴方が大変お辛くなった時の為の「伝家の宝刀」を一つ。 時間を稼ぎましょう。半年、一年、二年、ふたを開けてみなければ解りません。しかし、そのプロセスの途中も含め、貴方が「耐えられなくなった」場合、もちろん愛情は募っているとします。極限に追い込まれたら、心理療法士に相談し、お二人でお話を伺いに行かれる事。これは今でもいいかもしれません。最悪の状況は、これにお相手やお相手のご家族が異議をあげた場合です。この場合は、「一か八か」弁護士に相談されることもいいと思います。もちろん、破談覚悟の上です。そこまで追い込まれた時の「伝家の宝刀」とはこの意味です。 人は、話してどうにかなる位なら、初めからおかしくないものです。つまり本人が「自らの改革の必要性」を抱くことがポイントです。これに成功するか失敗するか、ここに全てがかかっていると思うのです。本人『に』『抱かせる』ではありません。これをやると、私のようになりかねません。逆切れされるわけです。自ら問題を作り育てたにも拘らず、それに対し、客観的に把握し改善の努力をしまた促す人間の言動を、重箱の隅をつつく様に。この展開は避けたいです。これ以上問題を複雑にすることは、少なくとも貴方にとって、客観的に見ればお相手にとってもいいことは何一つないと思います。 宜しければ、貴方のご意見をお伺いしたいです。ご回答後お考えが変われば、またご意見を下さい。 私の二の前にだけはなられませぬ様、私も微力ながらお力添えさせていただければ幸いです。

hukurou-no-onaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 自宅ではあまりPCを開くことがないもので。 少しですが彼と話をすることができました。 前は私が悪いのではないと言っていたのですが、今は顔も見たくないといわれました。 そして仕事を紹介されたことで私と一緒になることになった。 だまされた(はめられた)と。 私が仕事を紹介しなければこんな事にならなかったと考えると、とても悲しいです。 時間を置く為には、まず実家に帰らなければいけないのですが、両親に話をどう切り出すかも考えなければないですね。 最近、本当に思考能力が鈍っているのか考えることに時間がかかってしまいます。 回答が的確ではないと思います。 すいません。

noname#4184
noname#4184
回答No.7

結婚は当人同士だけの問題ではないので家族の事が悪くクローズアップされると、実害よりも被害妄想的になるし、一生この先何十年と思うと逃げるなら今と思ったのかな? 1は本当にイヤだと思うのですが、2.3はイヤになったから後付けした言い訳だと思いますよ。もっと自由な暮らしがあると思ったのでしょうね。 私だったら引っ越した家を引き払って家電も実家に置き、全くの白紙に戻します。そして彼に連絡をとって始めから改めて付き合いたいと話します。 ここまでくると、説得して結婚生活に入るのは難しいし、彼が納得する事はないので生活を始めても愚痴ばかり聞くことになると思います。これはこれでツライと思いますよ。 改めて付き合えたら親の影響を排除することに努めて変わった自分をアピールして、彼のご家族とも接触して自分の家族の催しには一切参加しなくて良い状況を自分で作りましょう。 壊れた関係を壊れた時点からやり直せると思うのは、イヤになっていない方の考えらしいです(友人が言ってました)。始めから関係を構築する気がないならやりなおすなんて簡単に言って欲しくないと考えたりもするらしいので、キツイですが頑張れるでしょうか。 彼も言えてないことがあると思いますから、聞いてみると良いと思います。

hukurou-no-onaka
質問者

お礼

親の影響は簡単に排除出来ると思いますが、問題は叔父の影響なんですよね、同じ会社にいるわけですから。 食事会に関しても、彼を招待したのは親ではなく叔父なんです。 彼に「断ろうか?」と聞いても、上司の誘いなので断りにくかったようです。 イヤならイヤで話してもらえればよかったのですが。 はじめからやり直せるかは彼の気持ち次第ですよね。 そこまで許してもらえるか全くわからないですけど。 ありがとうございました。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.6

お礼を拝見しました。確証がない上に待つ辛さは大変なものであることは、今の自分が同じ立場ですので良く理解できます。全き人は存在しません。ですから、貴方が待つとして、それにあたり大変辛いということが御相手にわかることに、貴方はそこまで気を回す必要は無いと思います。仮にお相手がそれにより気が滅入り逃げていくなら、所詮それまでの輩です。結婚してもそれは茨の道でありましょう。何故貴方が苦しいか、待つか、お相手が一番良く理解しているのですから、今はそんな事より貴方自身をしっかり立ち直らせる事の方が先決と思います。それは将来がどうなるにせよです。戻ってこられた時、上手くやっていくためにも、また別れるとしてその後しっかりと貴方が生きていくためにもです。またそこまで御相手に気を使うだけの心の余力も今の貴方には無いのですから、結局あなた自身をすり減らし、望まない方向に貴方自身、そしてお相手も移行していく様にも思います。 可能なら貴方からのアプローチの一切を止めるという方法も、決して悪くは無いと思います。無論、相手によったらそれを良い事に別離の方向へ持っていこうとするかもしれませんから、貴方のご不安はより一層強い物になりましょう。私がそうでしたから痛いほど良く解ります。しかし、輩とはいえ、首輪をつけたところで輩が更生しない限り同じことを繰り返します。事実私の妻もそうでした。真の更生は、今後の継続には不可欠でありましょう。相手の更生、そして貴方ご自身の立て直し、これが宜しいのではないかと思います。期間は誰にもわかりません。数日かもしれませんし、半年一年以上かもしれません。貴方のお相手への愛情が、貴方を勇気付けられる事でしょう。そうでなければそれまでです。結局貴方ご自身が輩に成り下がることになってしまいます。 欺瞞を続けられる人間もそう居ないと思います。貴方のお気持ちとご相談される事が宜しいように思います。計算はいけませんよ。輩と同類になってしまいます。愛情、愛を育むとは何でしょうか?大丈夫ですよ。貴方が輩にならなかった事に感謝しましょう。そして苦しみ以上の成長を有りがたく享受されることも、決して悪くない様にも思いますが、如何でしょうか?

hukurou-no-onaka
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 確かに心の余裕は無くなっていると感じています。 考えがまとまらないとゆうか、考えられないとゆうか、どうしたらいいのかわからなくなってしまっています。 私から距離をおけばそのまま自然消滅するでしょう。 私の事が原因で彼がイヤだと言っているのであれば距離を置こうとはじめから考えられたのですが、他の人が原因なので距離を置こうと考えられなかったのです。 前のお礼にも書きましたが、今は時間が必要だと思っていますので、自然消滅しない事を祈りながら距離を置こうかと思います。 昨夜、彼に体調が悪い事がばれてしまい、病院に行けと怒られてしまいました。 (話している途中でトイレに駆け込んでしまったので) 私が大丈夫なのか心配という言葉と一緒に、「叔父や両親にわかったら自分が何を言われるかわからない」とも言われました。 この言葉が本音なのだろうかと少し考えてしまいました。。

noname#5364
noname#5364
回答No.4

3の方の意見に賛成かな。男の人って、見栄があるからね。 もし、いわゆる逆玉の腰にのって、うまくゆく場合は、男の人に、多少は、いい家の子と結婚した方が、自分が楽・・・という意識(打算がある場合だけ) それがないと、難しいかも。 ここにも、妻の親に仕事を紹介され、自分の家族が嫌になって、疎遠になってしまった人とかいるけど、そういう感じ、叔父さんにきつい事をいわれて、 当然ですよお(そんな事しませんよお)。だって彼女が好きですから・・と冗談(?)にせよ、いえるくらいでないと、 あなたが、捨てる(披露宴だけでなく)覚悟を示さないと難しいかもしれませんね。(でももったいない。 私がこの婚約者の親なら、私達を捨ててもいいから、 彼女と一緒に幸せになって欲しいなあ。だって、家族が濃密なつきあいをしているって事も、お金があるって事も、男が下手なプライドを捨てれば、生活は安泰なのだから。ただ、相手がいかに、そう、思えるかだよね。) つりあいが大切か、または、ラッキーって思ってそのままゆけるか・・・

hukurou-no-onaka
質問者

お礼

逆玉の輿ですか? 私はそう思ってはいませんでしたが、他の方からみればそう見えるのですね。 彼が周りの言う事を聞き流せれば良いのでしょうが、できない性格なので。 気持ちに余裕が無い事もあって、ますます言われた事を考えてしまうようです。 ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

>彼は叔父と同じ会社で去年から働いている。 >私の父が「反対しても無理でしょうし・・・」と言った >私の両親だけが親兄弟だけでも呼んでお披露目をしたい 彼は、結婚したら 「あなた側」「あなた&あなたの親・親族」に、がんじがらめになってしまう、 また、 既にがんじがらめになりつつある状況で、 その上、あなた以外の「あなた側」から本心は歓迎されていない&仕方なしに承諾、という状況が加わり、 さらに自分の方にお金がないので見下されているという強い意識があるのです。 (卑屈になってしまって、卑屈になる自分に耐え難くなっている。) 職場ではあなたの親戚の監視下、家に帰ってからは「あなた」と一緒という結婚生活というのは まさに「あなた&あなた側○○家」に全てお世話になる&指揮をとられる、 ○○家にがんじがらめになる、という意識があり それに抵抗をしているわけです。(入籍しない・一緒に住まないという形で) 自分を歓迎しない高飛車で気に入らない○○家に、仕事も生活も指揮をとられ かといって自分はお金もなく事実、何かをするには、そういう相手の厄介にならなければならないのもシャクで、 ○○家のあなたも含めて丸ごと「○○家の人間」で、対抗意識が出てきてしまったようですね。 家電を購入するときは、きっと、 「自分のお金で買うのだし、彼女が新しい物にしたいのなら、それで気分が良いなら、それでいいじゃあないか。」 と、 ちょっともったいないと思いつつ、やさしく見ていてくれていたはずです。 今になって、「どうせ言っても無駄」という言い方をしたのは 今までの経緯&おじさんの会社での勤務を経験し、 『「○○家」には何を言っても、俺の発言とか考えは尊重されず、見下されて却下される』、 という強い認識が生じてしまったせいです。 おじさん&○○家 に対する強い対抗意識・敵対心・見下されているという劣等感で、 素直にこのまま結婚するとは思えません。 彼の心を開いて、一緒になりたいと願うのなら、 「私は家を捨てる気がある、あなたと一緒になるためなら構わない、 一緒に遠い街に行き(もしくは叔父さんの会社を辞めて)結婚して一緒に暮らそう。」と言って、 「○○家」という「家」は関係なく、自分がいかに好きで愛しているかを示し気持ちを伝えるしかないでしょう。 (そこまで、あなたが覚悟があるなら。) 理由は、彼が「○○家&おじさん」と「あなた」を切り離して考えられない限り結婚が難しいからです。

hukurou-no-onaka
質問者

お礼

家を捨てる覚悟はあります。 彼が地元に戻ってこなければ、父に反対されても私が彼の所に行くつもりでした。 私にとっては家なんてうるさいものとしか感じていませんでしたし、今でもそうです。 結婚の話が出てからはさらにうるさくなりました。 毎日の様に家から電話が来ています。 私は無視してまったくでませんが。 たしかに彼からみたら私も家の中の一人ですから、私の考え方が家や親戚と違っていても同じに思うのでしょうね。 とてもかなしいです。 彼への気持ちは以前よりもずっと強くなっています。 この気持ちを彼に信じてもらいたいです。 ちゃんと聞いてくれるか分かりませんが、彼に全部ぶつけてみようと思います。 ありがとうございました。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

>「○○(私のこと)を泣かせたら海に沈めるから」 変な話ですが、確かにそのように言われたら、冗談でもきついです。泣かせたら承知しないぞ。。程度ならと思います。買い物については、お互いに話をして、あれを買ってこれは買わないと決めてもあなたが、何かの時にそのことを親戚に話をして、(物事の捉え方にもよりますが)親戚の人が苦労をかけさせていると思ってしまったらというとか、思われたらということから、 >彼がお店で買う事を反対しなかったのは、「言っても無駄だと思ったから」。 ということが彼からでてきたのだと思います。 私も若くして結婚したので、まったくといっていいほど、お金はありませんでした。本当に写真だけでした。自分たちの状態を相手の両親や親戚に話しをして決定したことでした。私の場合は、結婚式での披露より、これからどのように生活するかを考えていたので、いろいろ説得して結婚式や披露宴はなしにしました。 彼の場合、彼女側に結婚式の費用を負担してもらうことへの思いや、不安や、プライドがどれだけあるかに思います。自分たちがお金がないから無理しないようにするという彼の思いと、親戚からのプレッシャーから逃れるためが理由のように思います。親戚の人からすれば披露宴を開いて祝福すれば、今後は >その叔父が「○○(私のこと)を泣かせたら海に沈めるから」などということはなくなるでしょうが、彼の今の状態がどのようかわかりませんが、わかってもらえるか微妙なように思います。彼とじっくり話をしてお互いに納得したうえで、ゆっくり親戚周りをして挨拶していくしかないのかもしれません。

hukurou-no-onaka
質問者

お礼

確かに叔父の言う事は言葉がきついので、私も従兄弟もよく注意はしています。 3才の時から毎日の様に泊まったり遊びに行ったりしているので、自分の子供と同じに考えているようです。 叔父は「金が無くても何とかなる。俺がそうだった。」という人なので披露宴をするしないは関係ないかと思います。 披露宴をすることに一番こだわっているのは私の父です。自分の友達や職場の人まで呼んでやりたいようです。(母から聞きました。) 私は、お金があるとしても式や披露宴はただの見栄だし無駄と思っているので、何を言われようとする気はありませんし、彼の家に合わせるのが普通と思っているので。 買い物に関しては、彼が家から持ってくるのかはっきりしなかったので、一緒にお店に行って選びました。 買い物リストも見せていて、良いと言うので買ったのですが、後から「家にあったのに」と言われた物もありました。 ちゃんと話が通じてなかったみたいです。 彼には「家(柄)が合わないんだ」と言われています。 そういわれても、何も言いかえすこともできませんが。

hukurou-no-onaka
質問者

補足

ありがとうございました。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.1

今、あなたは相談する方も少なく非常に心細いことかと思います。 どうかあまり悪いほうへと考えず、気楽になさってください(といっても今の状況では難しいかもしれませんが) 修復が可能かどうかは判断しかねますが、あせらずじっくり時間をかけてはいかがでしょうか? 4月というタイムリミットを過ぎてはしまいましたが、これから長い時間をふたりで過ごすことを考えれば数ヶ月なんて短い時間だ、くらいに思って。 問題は、彼があなたと過ごす時間よりも叔父さんと過ごす時間のほうが長い、ということですよね。 結婚親戚付き合いも大切ですが、あなたの親戚の方と彼が同じ職場にいるというのは、あなたにも彼にもマイナス要素だと思います。 おそらく今後、おふたりが一緒に暮らすことになっても、その親戚の方と彼はしょっちゅう顔を合わせることになるので、二人の不仲の原因になることがおおいに考えられます。 難しいとは思いますが、あなたの彼の職場の問題を解決しなければならないような気がします。 蛇足になりますが、あなたのご家族と彼とは接点があるようですが、あなたと彼のご家族の接点が全くないように思われます。 彼のご家族と話し合われてみては? あなたも、配偶者の親族と付き合うときの気持ちや苦労がわかるかもしれません。 また、彼の親族を自分の味方につけるのも大切な親戚付き合いのひとつだと思います。 勝手な意見で気分を害してしまったら申し訳ありません。 率直に書かせていただきました。

hukurou-no-onaka
質問者

お礼

彼と叔父が同じ会社なのは、彼にも確認のうえで叔父に働く事ができるように頼んだからです。 前の会社をケガで辞めてから次の就職先が3ヶ月以上みつからなかったので、無職でいるよりは良いと考えたのです。 彼は会社をやめたいようですが、次の仕事がないので我慢しているみたいです。 確かに彼の家族とはあまり会った事がありません、親戚の事も全く知りません。 弟さんが2人いますが、結婚している上の弟さんとお嫁さんとは面識がありません。 家から2時間程の所に住んでいて、2人の休みが合わないのであまり帰ってこないそうです。 一緒に住み始めてから会わせると約束していました。 親戚も年に何度かしか会わないそうで、あまり付き合いをしないそうです。 逆に私の親戚はよく一緒に出かけたり、お互いの家に行ったりしているので、彼の所とは正反対です。 食事会などのときは彼も呼んでいたので、よく付き合いのある親戚の半数は彼と面識があります。 これも彼にとってはイヤな事の一つかもしれないです。 とても気を使わなければいけませんから。 彼には怒られると思いますが、彼の両親に彼からどう聞いてるか、話を聞いてみたいと思います。 休みが合わないので彼がいない時間に行く事になると思いますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約解消

    彼女に婚約破棄されそうです。 現在ドラマでやっている半沢の会社で働いています。 私が4月に東京に引越しをしたため大阪と東京の遠距離です。 婚約も済ませており10月に入籍予定で親の挨拶も終わっており暮らすマンションも来月より探す予定です。 お互いもちろん人事には伝えており彼女は10月に辞めて東京に来ることになっています。 私には離婚歴があり、もちろん人事はその事を知っていますし今回婚約破棄になってしまうと今の会社での未来は遠のいてしまうと思います。 彼女から突然、結婚について考えせてと言われ理由は話してくれませんが、周りの同僚から結婚について反対されている様子です。それを振り切ってまで東京に来るという選択ができないのかもしれません。 その他にも私に落ち度があると思い今まで以上に優しく接してみたりするのですが、逆に重いと言われ答えもくれない状態が続いています。今までは毎日連絡を取り合っていた仲でしたので、そっとしておいた方が良いとは思うんですが1日でも連絡取れないと辛いです。現在は我慢して3日連絡していませんが、近い距離にいるわけではないので、このまま終わってしまうんじゃないかと思うと不安で不安で。 やはり当分の間はこちらから連絡するのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 婚約解消

    10年付き合い婚約しましたが、一昨日婚約解消されました。 彼が母に私と結婚すること、挨拶をしに行くということを言うと、反対されました。彼の両親は離婚しており、父に相談したところ、また反対されました。すると彼から、彼の父が連絡すると私のためにならないから、といって連絡できない状態です。そして最後に、私の持っている持病のことを思うと…って言われました。彼は両親の言うことと、私の病気を考え納得し、私と一方的に別れたようです。 両親の反対する理由は彼の母親は私の母のことが好きではありません。わたしのことも嫌いなようです。彼の父親は私が以前彼とのケンカで相談した時に、私と彼がいると、彼が大変になってしまうと感じたのだと思います。 それらのことを彼は知っていても、なんとかなる、と思っていたようですが、いざなるとダメなようです。 小さい頃からずっと一緒に歩んできたため、私は頼りきっていました。だから、彼がいないことに焦りと絶望で正直、いなくなりたいです。 時間がたてば忘れられる、他にいい人がいるからとか、言われても、焦り傷つくばかり、安心なんてできません。 いつかまた戻ってくる、ことを信じてもいいですか?けど、傷つくことが怖くて、戻ってこなかったら…って思うと自分に諦めなさいって言ってしまう私です。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約解消したいのですが、お金が・・。

    私は昨年の秋に結納を交わし、その後今日まで同棲しています。本当はすぐに入籍する予定でしたが、彼に対する不安があり入籍を中止しました。 私は仕事を辞め、落ち着いたらまた再開しようと思っていたのですが、同棲しているのに彼は帰ってきません。遊んでいるわけではなく、ちょっと言いにくいのですが、どうやら仕事の要領が悪いようでずっと会社に泊まっています。今週は日曜の夜に出かけ、今日まで帰ってこず、明日は帰るらしいのですがまた日曜に出かけるみたいで・・。結婚する意味がないような、むしろ彼にとっては家庭が無いほうが誰にも気兼ねなくエンドレスで仕事ができていいんじゃないかと思うようになりました。私の両親はよく「どう?」って電話をしてきてくれますが、いっつも私一人なので、「結婚する意味ないんじゃないか?」と両親まで不信感を抱くようになりました。彼は自分でも要領が悪いって言っていて、でも泊まってばかりいることに対して私が言うと「好きで泊まっているわけじゃない!!」と言われます・・。私は「好きで泊まっていられたらたたまんないよ・・」と思うんですがね。 もう結納を交わして一年経ってしまうので彼の両親、結納に同席してくれた親戚から、彼が忙しいならあなたが早く結婚式の話を進めなさいと言われてしまい、内心「そういうレベルじゃないのになあ」と困っています。私の両親は会社に泊まってばかり=仕事人間ということで「結婚には反対だ」と言い出しました。しかし相手の両親は当然「なぜ息子がこんなに頑張ってるのにあの子は入籍してくれないんだ」って思っているはずです。私は夜出て行く彼にお弁当を作ったり、いろいろ尽くしてきましたが、最近その愛情さえも・・薄れてきた感じです。 そこで、もし解消した場合って慰謝料の支払い、婚約指輪の買取ってあるんでしょうか?何しろ私、働いてないから今の状態で慰謝料なんて払えません。それ考えると何から手をつけていいのか・・。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 婚約解消した彼

    以前、結婚 彼の対応について質問させていただきました。 お互い28歳で、今年中に結婚の予定でした。 ですが、彼が親にちゃんと報告していなかった事から、2人で決めた事が全て向こうの両親の一言でひっくり返りました。 3日前までは早く式場を決めたら?等言っていたと思ったら、急に運勢が悪いから、今年中は結婚できないと言い出したり… 彼も「親がとめるから一人暮らしはできないなぁ」「親がダメって言ってるし」等… しまいには今年中の結婚も無理矢理私が話を進めてしまった、という事にされてしまいました… 私の両親も今からこれでは結婚後、更に苦労する事になるのでは?ととても心配してくれました。 こちらでも相談させていただき、私にも結婚に対して甘いところがあったと反省はしましたが、やはり彼や彼の両親の行動や言動にはかなりの疑問を感じましたので、結婚はなしにして、別れる事を考えました。 すべて親の言いなりになっていた彼ですが、体調不良を理由に会えない、電話もできないで、別れるべき等の内容が書かれた手紙が送られてきて、その後音信不通です。 結局、最終的にも2人での話は全くできずに終わってしまいました。 私は話ができないままなのが、どうにも納得できず、連絡をとりたいと考えています。 メールは送信できるのですが、返信がありません。 電話も出てくれず、連絡がつきません。 やり直したい、等ではないのですが、結婚まで考えた相手ですので、最後くらいはきちんと話したいと思うのですが… 私も彼に対してはひどい事を言ってしまった部分もありましたので、謝りました。 大事な時にしっかり向き合えない、その程度だったとはわかっているのですが… 楽しかった事を思い出したり、彼のよいところも忘れられなかったり、と色々な思いが交錯し混乱する毎日です。 相談ではなくなってしまったかもしれませんが、どう気持ちを切り替えたらよいのかわからず投稿させていただきました。 長文、失礼致しました。

  • 婚約解消するべきか迷っています。

    こんにちわ。婚約が決まるまでたくさんの障害があり、たくさん悩んだり、苦しんだりしてきました。そんなとき、当の婚約者は殆ど力になってくれませんでした。小さな不満が増えていき、婚約者から気持ちが離れていきました。 そんなとき、気になる人ができました。片思いなのでその人と付き合うのは無理だと思います。 婚約破棄は世間の目もあり、親にも反対されていますが、こんな気持ちで結婚してもうまくいかないのではと思っています。 婚約破棄したという方、結婚を延期したという方、このような状況で結婚した方などのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 婚約を白紙にしたい。

    結婚式を間近に控えています。まだ入籍はしていません。婚約・式を白紙に戻したいです。 そう考えた理由は ①私の親を侮辱する(品がない、見栄はり、筋が通っていないと言う) 結婚式の費用は親が払ってくれます。一生に一度だからと良い衣装を選ばせてくれました。それは見栄でもなんでもないんです。 ②怒るとかっとなる。この前初めて殴られそうになりました。 ③何か意見すると否定される。彼は口が達者で反論を許さない。(親は見栄をはっていないと言っても否定されます) ④「嫁にもらってやるんだから俺をたてると言うことがわからんのか」と言われた。 ④を言われたので、無理してもらってくれなくて良いと伝えたら、「だったら俺に時間返せ。散々振り回しただろ。あとおまえの親は自営業だな。仕事できなくさせてやるからな」と言われた。 こんなことを言われたのでまともに話すことが怖くてできません。 今は実家にいるのですが、このまま彼のもとに戻りたくありません。 白紙にすると言ってた時、「悪いけど俺は負けないよ」と笑われました。 私にも落ち度はあります。彼の実家に頻繁に泊まってしまいました。(断ったりお金を払うとは言ったんですが、「俺が一緒にいたい・お金はいらない」と言われましたが、最近その金も返せと言われてます。 お金は返しますが、この理由で婚約破棄はできますか? もう彼と直接話すのも怖いです。今も震えてます。 どうかアドバイスお願いします。 分かりにくくてごめんなさい。

  • 婚約破棄

    約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

  • 最低?に近い婚約者

    学生時代の年上の同級生(29歳)が婚約しました。おめでたいです。 が、婚約者(男性)が微妙です。 まず、同級生のご両親の悪口を必ず言うんです。 同級生へのお披露目飲み会の時に 「あいつの両親は学歴が無い」とか 「非常識だ」とか 「とんびが鷹を生んだ」とか(これはまだ許せる)皆の前で言うんです。 友達の行動や発言でちょっと気に入らない事があると 「あの親にして、この子ありだな。はぁ」とか 「親も馬鹿なら子も馬鹿だ」とか言うんです。 友達のフィアンセだし悪く言うのも良く無いし最近では稀に見る良い話(結婚)なので祝福したいのですが、この彼どうなん!?て思います。 彼にイラッと来て友達に「あんなこと言わせていいの?今後大変かもよ」って言ったら、 「あんたはまだ若いから解らない。三十路独身女に世間は冷たい」 「親とうまくいかないのはどこにでもある話」 「親とうまくやってもらおうとは思ってない。浮気や不倫が出来ない真面目な性格だし、一緒にいて楽しいし好きだしそれだけでいい」 と言うんです。 散々、不倫問題を見てきた私なので、その誠実さも疑ってしまいますし、確かに、世の男性は若くて綺麗な人になびきがちですけど、前途多難な気がする。 皆様は、どう思われますか?幸せな結婚ができると思いますか? 別に無理に別れさせようなとどは思っていませんが、一般論としてどうなんだろうと思いました。

  • この婚約解消で慰謝料はとれますか?

    3日前に婚約を解消されました。 彼とは2年ほどのお付き合いです。結婚を前提にお付き合いし、 親にも昨年挨拶を済ませて、昨年の11月に入籍するはずでした。 新居も建てました。(彼のお金で) しかし、彼の娘さんの反対や私との生活費などの取り決めで喧嘩になり 彼がやめたいと言い出していったん延期になりました。 しかし、親にもはいってもらい話あい、 彼が娘さんの成人(今年の12月)まで待って欲しい ということで、私も念書を書いてくれるならと、同意しました。 内容は、娘さんの成人までに籍を入れること。     式を7月に挙げること     それまでの間妻として扱い周知の事実とすること これが履行されなかった場合は、現在結婚のために用意した家から 私が家財を持って出て行くことを反対せず、更に慰謝料として 300万円を支払うものとする。ということでした。 そして今年2月に新居も完成して一緒に住み始めました。 (彼は別に子供たちの住んでいる家があり新居とは半分ずつの生活) 住民票も一緒にして、彼が世帯主、私は妻(見届け)で。 わずか3ヶ月間ですが、色々喧嘩もしたりしましたが、 旅行に行ったり夫婦として生活費ももらい暮らして気ました。 式の準備も進んで6月待つに行われるので招待状も出しました。 そして後一ヶ月で式だというこの時期に、 また生活にかかるお金のことや子供のことで喧嘩になり (喧嘩の際は私が彼を責めるようなことばかりいいました) それが原因で、彼は4日間家を出て行き、住民票も抜いてきた状態で 婚約破棄を言われました。 理由は性格の不一致、環境の不一致、子供の問題、金銭感覚の不一致 相手がもう結婚しないという以上分かれるしかなく、 新居も彼の物なので私は出て行かないといけません。 彼からとれる慰謝料はどのようなもの、また金額になるか、 お分かりになる方は、どうぞご指導ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう