• 締切済み

婚約?解消をしたい。

はじめまして付き合って数ヵ月の彼の間に合意の上で子供を作りました。 もちろん結婚するつもりだったので、妊娠発覚後うちの親には挨拶に来ました。 しかし、その後流産し状況が変わってしまいました。 まず、妊娠発覚しましたが彼が派遣社員から中々転職しようとしてくれなかった。 結婚しようと決めた後に、身内に薬物中毒者がいてなにするかわからないと言われた。 別れたいと話したら、誰と結婚しても一緒。 親と同居しなくてはいけない分、自分には不利な結婚、貧乏くじだと言われました。 そこまで言われ気持ちも冷めきり婚約(まだ指輪などはいただいていませんが)解消したいと思っています。 向こうは、別れることには同意はしてくれましたが、数ヵ月したら私が戻ってきてくれるのではないかと思っています。 無理だと伝えたら、人生めちゃくちゃにされた等言われました。 また、人生について軽く考えている。就職もどう考えているんだと言われました(就職先はうちの親の縁故で新しいところに就職する予定でした) 派遣も知り合いのところみたいで、面子が丸潰れだと言われました。 今月あちらのご両親に会いますが、私は結婚しないので会う理由がわからないと伝えてありますが、流産した等の報告をしてほしいと言われています。(結婚は一旦ゆっくり考えると言ってほしいと言われました) 支離滅裂で申し訳ないのですが、別れようと同意はしてくれますが、本質的な意味を理解してくれません。 妊娠→流産までの費用はすべて私が払っていますので、その辺も冷めた原因なのかもしれませんが・・・ 前回は別れたらなにするかわからないと言われたりして、もうすべてが嫌になりました。 どうしたら、別れることができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

No3です。追記です。 慰謝料を請求しない場合は 別れる事が最低条件ですから訴訟しない事を 前提にアドバイスしましたが 戦うならNo.5の解答を支持します。 何せお金をかけて解決する事は最低限控えた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No3です。 コメント拝見しました。 弁護士費用に関しては何処から何処までの処理を してもらうのか、 それによって料金も変わって来ますので まずは相談という形で具体的な料金は問い合わせて みるのが1番わかりやすいと思います。 あと、代理人を立てるのが難しいとか あまりお金を使いたくないのであれば まずは文面で送るのが良いかも知れません。 メールでも手紙でも良いと思いますが 相手の話は全く聞かない事を前提にしてください。 話し合いをする必要は一切ありません。 あなたが別れたいと意思表示をして拒否をする事が 大切です。 その後の連絡は一切断ち切る事。 何かを送られた場合は対応すれば良いですが 会いたいとか脅迫じみた文面なら 証拠として警察に提出し、相談すれば良いと思います。 1.別れる事を最優先 2.約束を守ってもらう為の条件の提示 3.約束が破られた際の処置 これらを明確に文書作成しておくのが良いでしょう。 あなたの意思を証拠として残しておく事、 あなたの意思を伝えた証拠 その後のトラブルになった場合に正当な公的証拠になるので しっかり記録する事が大事です。 文書ですからあなたの別れたいという気持ちを 引き換えに約束を守ってくれるなら 慰謝料の請求はしない条件を突きつけるだけで よろしいと思います。 相手がそれを了承すれば 簡単に別れる事は出来ると思います。 納得しない場合は無理に連絡をとろうとしたり、 会いに来たりすると思います。 最悪、嫌がらせが始まるかも知れません。 その時は警察にまずは相談、 つきまといや強い思いをすれば被害届を出せばいいです。 でも簡単に警察は動いてくれません。 その際に警察に迅速に動いてもらいたいなら 弁護士を立てて警察に連絡してもらえば 警察の動きは早くなると思います。 警察から警告を出してもらうと相手に連絡が入りますので ある程度の牽制にはなると思います。 お金をかけてでも何とかしたいなら 何処から何処までをお願いするのかを決めて 弁護士事務所にお話した方が早いと思います。 それを決めないと金額は高いと思いますよ。 市役所などで定期的に無料相談などもしてると思います。 まず最初から警察に相談するだけでも良いと思いますよ。 いろいろ教えてくれるとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

彼は一般的な言葉が通じない人物のようですので、話し合っても疲弊するだけで問題解決に何の進展も期待出来ないでしょう。そして、話し合って合意出来たとしても何時覆されるか分かりませんので話し合いそのものが無駄です。 従いまして一番いい方法は話し合いの結果に法的根拠を持たせることです。それは、家庭裁判所に「男女関係解消調停」(婚約不履行)を申し立てるのが一番です。秘密はもちろん守られる上、法的に対処してくれますので安心です。そして、費用も2、100円程で済みます。こういう国の機関を利用しない手はありません。 その際、彼との婚約破棄によるあなたの精神的負担に対する慰謝料を始め、病院の費用、仕事に就けないためのマイナス、その他の出費を始め無駄な労力による損害等々を合計して請求しましょう。強気にあなたの権利を主張すべきです。主張する者を法律は味方してくれます。その方が彼のためでもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 どちらから言い出して正式に結婚する前に子供を作ろうとなったのかわかりませんが、彼にとってはあなたと結婚することは利益のあることなのでしょう。だから、何としても別れたくないと思っているのではないでしょうか。  >親と同居しなくてはいけない分、自分には不利な結婚、貧乏くじだと言われました      あなたの親と同居することが前提の結婚だったわけですよね?不利だとか貧乏くじとか言っていますが、妻側の親との同居は一般的に、夫側の親との同居のような嫁姑関係が発生しない分、トラブルが少ないです。仕事さえしていれば文句を言われることも少ないですし、お婿さんとして大切にしてくれる親も結構いますから、そうそう貧乏くじとは思えません。むしろ、住居費や生活費の負担が少ない分、夫のお小遣いが増えて良い思いができることもあります。  それに、現在は派遣の仕事をしていて、あなたの親の縁故で新しい就職先を世話してもらう予定だったのですよね?彼の知り合いの縁故で手にできる仕事は派遣、あなたの親の縁故でそれ以上の仕事を手にできるのなら、彼としてはあなたとの繋がりは何としても保ちたいはずです。  自分の両親に合わせるのは、婚約を確定したものとして、あなたがそれを解消することがないようにしたいのでしょう。気持ちが冷める前のあなたなら、おそらく頷いたであろう説得にあなたが応じないため、外堀から埋めようとしているのだと思います。  ご両親に会わない方が良いとは思いますが、会って結婚する気はすでにないということをはっきりさせるのも手だと思います。  >身内に薬物中毒者がいてなにするかわからないと言われた  この身内って、彼の身内ですよね?おそらくあなたを脅しているのだと思うのですが、彼の両親に会ったら、薬物中毒者の身内の方って、どういう関係の方ですか?前科とかあるのですか?等、根掘り葉掘り聞いたらどうでしょう。結婚する気のない彼の両親にどんなに嫌われても、構わないですよね?むしろ、彼の両親があなたを嫌って結婚に難色を示してくれたらラッキーです。身内に犯罪者がいると聞かされて、喜んで結婚する人なんていません。自分からわざわざ結婚を断られるような材料を提供してくれたんですから、利用させてもらいましょう。  >妊娠→流産までの費用はすべて私が払っています  これも、彼の両親に言ったら良いと思いますよ。結婚する気のある女性が妊娠して、残念な結果になったとはいえまだ結婚する気があるのなら、全く費用の負担をしないのは、男としてあまりに甲斐性がないです。仕事の面子がどうとか言うなら、あなたに対する面子はどうなっているのでしょう。  >別れようと同意はしてくれますが、本質的な意味を理解してくれません  理解していない振りをして、別れたくないだけです。彼が納得して別れるなんてことはおそらくありませんから、あなたがやるだけのことはやったと思うところまでやって、後は無視するしかありません。それであなたに付き纏ったり、危害を加えようとする言動があれば、その時は警察に行って相談です。大変でしょうが、正式に結婚してしまう前で良かったと思って、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一度に質問の解答は出来ないので 一つずつ分けて考えてみましょう。 まず、肝心な部分ですが 別れる事が出来れば あなたも失うもの、戻ってこないものはあるが 相手との縁は切れますし、 そもそも親に対しての説明などしなくて良いと思います。 あまり強引な別れ方をすると 恨みを買う事にもなるのでそれは避けておきたい所ですが 身を守る事を前提に考えるなら第三者を交え 穏便に話を済ませて行く事をお勧めします。 お金はかかりますが弁護士がいいですよ。 そして当人同士の連絡や接触は一切避ける事です。 あなたが相手をするから連絡してくるのです。 連絡を出来ないようにすれば 諦めるか直接会いに来るかしか出来なくなります。 会いに来られたら困るでしょうから その為の手段として弁護士を通して警察もすぐ動いてもらえるような 策を準備しないと行けません。 それを行う最初の行動は 別れる意思をはっきり伝えて会わない事、 直接連絡を取らない事を伝え、 その際証拠になるものを全て記録しておく事です。 その上でその意向を反故にされた場合は 弁護士を通して訴訟を起こす旨を伝えてください。 そして連絡は一切遮断してください。 返信や返事は待たずでいいです。 実際にこの段階で弁護士を雇わなくても良いですが 彼が接触して来た場合、 身の安全の確保をしながらしっかりとした法律上での 盾を用意しないと行けません。 彼から慰謝料を取る場合はそれも踏まえ、 内容証明を作成し、訴訟を起こす準備が必要になります。 要は戦うなら戦う構えを見せないとダメですよ。 あなたにそこまでの意思がない限り、 この話に着地点はありませんから。 相手がしつこくしてこなければそれで終わります。 あまり攻撃しても彼には支払い能力がない事くらい あなた自身がわかってると思います。 相手の言い分などは一切聞かなくていいです。 聞く耳を持つから付け上がるのです。 あなたも取り返したいものはあるでしょうが 別れる事が1番大事な部分でしょう。 すんなり引き下がればあなたも攻撃は辞めてあげてください。 引き際を間違えるととんでもない事になる場合もあります。 あなたも責任はあるのです。 良くて痛み分けくらいに思えなければ 泥沼に自らハマる事になりますから。

xsioux
質問者

補足

すみません、無知な私に教えてください。 弁護士に仲介に入っていただくのが一番いいかなと考えております(向こうが口達者でいつも私の意見を聞いてくれず丸め込まれてしまうため) 弁護士で検索してみましたが、専門分野や報酬が色々ありよくわからなくなりました。 彼から慰謝料や病院代をもらうつもりはありません。 ただただ、別れてほしいのですがこの場合報酬何パーセント的な弁護士には依頼できませんよね? どのような弁護士に依頼したらいいのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結婚は両人の合意がなければ成立しません。 親・兄弟であっても、当人同士の意志に反して婚姻を強制したり、解消させることは出来ません。 一方が他方に婚姻を強要することも許されません。 「婚約」は『近々結婚しよう』と言う当人同士の約束ですが、婚姻届提出前なら何時でも取り消すことが出来ます。離婚には合意が必要ですが、婚約には「婚約届」のような法的手続きを伴いませんから、「解約届」のような面倒な手順を踏む必要も無く、一方が相手方に対して解約を宣言するだけで成立します。 婚約中に必要とした諸経費は等分負担、交換された金品その他は原状回復が常識的です。 『結婚したくない』とのあなたの意志は既に伝えられていますので、先方の両親との面会など無意味ですし、金品その他に関する整理以外に、逢って話し合うべき理由もありません。話し合い解決すべき問題が残されているとしても、代理人を立てて委任する方が、双方の軋轢が少なくて済みます。 妊娠は結婚を前提とした共同作業ですから、流産等に要した経費などは少なくとも折半、女性の精神的負担を考えれば、男性側の負担を重くして当然と考えます。 「別れようと同意」が成立した以上、今後何らの対応も必要ありません。あなたが別の男性と結婚することになったとしても、元婚約者の承認など全く無用のことです。 あなたに慰謝料等要求する気がないのであれば、これ以上接触する必要は全くありません。 この不運をステップとして、心落としすることなく、新たな人生を力強く生き抜いて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別れることに同意してて子供もいない お金を取るつもりもないならもう本人にもその両親にも会う必要なんかないじゃないですか。 連絡を無視して終わりでいいです。 それで付きまとわれるようなら警察呼びましょう。 だらだらと相手をするから向こうも期待するんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    どうもはじめまして。28歳の男性です。彼女の両親に結婚の条件として婿入りを求められました。私の両親は泣きながら「子供を結婚させるのが親の最後の仕事だ」と言いながら認めました。そして式場の場所及び日取りなどは彼女が決め手付金などは私が支払いました。そして私の両親が相手の両親に結納は無しにしてくれと言い、なぜか私にお金を持って行かせるからということになっていて、そこまで話まとまっていたのですが突然、彼女の自分勝手な都合により破棄ということになりました。婿入りを求めてながらこんなことをされたら両親のメンツが丸つぶれです。このような場合はどこまで相手に対して求めたらよいのでしょうか?まだ両親に話せず悩んでいます。

  • 婚約不履行・慰謝料について

    解らない事だらけなので、よろしくおねがいします。 妊娠をして婚約をしたのですが、妊娠5ヶ月目に入って相手に借金が発覚しました。 それが発覚してから色々もめて周りとも話し合いすごく酷い話なのですが、子供を諦める結果になりました。 そのときに相手は手術前に同意書にサインをしないと言い出して、私の親が相手の親へ「お金は一切いらないので、サインだけしてください。それでこちらは何もしないので。」と相手方へ言って相手方は態度が急変しました。 その日のうちにサインをすると言って私の親がサインをもらいにいきました。 私自信はすごく納得がいきません。 しかし、親が言ってしまった以上こちらは黙っていた方がいいのでしょうか。。 私からしたらお金ではなく、気持ちの問題なのですが相手からしたら騙して同意書にサインさせられたと思うと思います。 しかし私からしたら相手の子供だった事に間違いはないので、それもどうなのかと思います。。。 何か方法などありませんでしょうか。。。

  • 婚約破棄

    どうしても気になっていろんなサイト見て回ったのですが、良く分からなくて(__;) 初めての投稿です。 私は17歳未成年の妊娠08ヶ月ママです。 去年の08月25日に妊娠発覚しました、彼氏は31歳です。 (その当時、私は友達と2人暮らしをしてました) 妊娠した事を彼氏に言ったところ、即答で"産んでくれ"と言われました。 私が"結婚するの?"と聞いたところ彼氏は"するよ"と、言いました。(この会話わ私の友達も聞いています) 私は最初から彼氏に"堕ろせ"と言われても産む気ではいました。 妊娠発覚して、その日にお互い仕事を休んで産婦人科にいきました。 その05日後、(08月30日)に私の親に報告と挨拶をしに実家に来ました。 私の親は"2人頑張っていけるなら"と了承してくれました。 それから05日後位に、私は彼氏の実家に挨拶にいきました。 それから、9月10日に 彼氏の両親が私の実家に挨拶にきました。 結果的には結婚する事に決まりました。 このとき、私の誕生日、(12月10日)に籍をいれよう。 とゆうことでした。 私は当時住んでいたアパートから彼氏のアパートに荷物を全て運び同棲する事になりました。 妊娠04ヶ月の時 喧嘩になりました。 これは私の我が儘が原因です 私は勢いである程度の荷物を持って実家に帰りました。 彼氏は最初の1日は"戻ってこい"と言ってましたが帰りませんでした。 2日目くらいに私が"帰る"と言うと"帰ってくるな、距離おこう" と言われました。 私は、自分が悪いのもあったしと思って実家にいる事にしました。 妊娠05ヶ月になり、彼氏とはたまに連絡とる程度が続きました 私は電話で "いつまでこんなの続けるの?本当に結婚する気あるの?" と聞きました、彼氏は "気持ちが落ち着くまで、結婚する気はある"といいました、 私は、試しに"05ヶ月はギリギリ堕ろせる時期だし結婚する気ないなら堕ろすから" と言ってみたら彼氏は "堕ろさないでくれ、結婚するから"と私にいいました。 結局、婚約届けをだす予定だった12月10日にはなにもなく たまに会う程度で 仕事が忙しいからってのを理由に、これからの事について話しもしてくれません。 07ヶ月の時になかなか婚約届けを書かない彼氏にムカつき 彼氏と一緒に住んでたアパートの私の荷物は全て戻って帰りました。 メールなど彼氏が私に送ってきた"結婚しよう"などのメールは全て保存してあります ちなみに妊娠発覚まで私は彼氏の事が好きではなく、別れてと毎日のように言ってきました "それでもいい"と言って婚姻届けを渡してきたり"絶対幸せにするだから別れないでくれ""お前がいないと俺はもうだめ"など、自殺しようとした時もあるくらいでした。 仕事も"辞めろ"と言われ04ヶ月の時には辞めました。 今の状況は、結婚どころか別れる別れないの話しをしています。 "私は別れたくはない"と彼氏に言ってます。 明日どうするか決めるつもりですが、もし別れるとなった場合、婚約破棄で慰謝料はとれるのでしょうか? また、だいたい いくらくらいとれるのでしょうか? 文章読みずらく 長文ですみませんm(__)

  • 流産がきっかけで婚約破棄

    2年程付き合っていた彼との子供ができました。 妊娠発覚してすぐ →お互いの親に挨拶 →親同士顔あわせ →結婚式場決める →住まい決める 彼もお前との結婚生活が楽しみ と言ってくれていました。 ですが、赤ちゃんが流れてしまい今後どうするか話したところ 同棲はするが、全部白紙にしたい。 結婚する気はあるが婚約破棄。 私の母は片親で私と妹を育ててくれて、デキ婚はとても心配していたが、彼が挨拶きた時すごくうれしそうで。。。 私の意見は結婚したい。 だが赤ちゃんがいなくなった途端意見が変わった彼を信用できない。 私事なのですが、流産プラス婚約破棄で、参っています。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 婚約者との別れ?妊娠中です。

    現在妊娠7ヶ月で、彼とは10月に入籍予定だったのですが、最近彼が会ってくれないので、何かあったのかと彼に聞いてみると「結婚の事後悔したくないから考えたい」と言われました。 これで3回目です。正直、やっぱりなって感じだったので、「一人でやってく」とメールを送りました。 その後メールは返ってきませんでしたけど。 妊娠が発覚した時は堕ろして欲しいと言われ、結婚には踏み切れないとか、結婚は2年後とか言われたりしたので一人でもやっていく覚悟はありました。 私はまだ実家暮らしで出産後に同棲予定でした。 彼の親にも挨拶しました。 結婚が決まってから彼は子供が生まれてくるのを楽しみにしている様子もありました。 前にも「一人でやって行こう」と思った時があったのですが、その時は親に話したら、彼と話したいと言ったので、親が話したいって言ってるんだけど。と彼に言ったら「10月に入籍しよう」ってことになったのですが、今回は親には言いづらくてなかなか言えません。 彼はいつも仕事が休みになると会いに来てくれるのですが、最近来てないのでそのうち親も気づくと思います。 彼には一人でやっていくとは言ったものの、彼を待っている自分がいるんですよね。会いたいんです。 いつもなら会いたいと思ったら突っ走って会いに行ってたんですけど、今回は結婚が絡んでくるし、ここで突っ走ったらいけないと思っています。 親に話すとまた彼と話すと言うと思うんです。 そしたらまた彼の気持ちが変わったりするのかな?もしそれで気持ちが変わったとしても表面的な気持ちだけだと思うんですよね。 自分勝手ですが正直、彼と結婚したい。 私は彼を待つべきか(って言っても連絡がくるかどうかはわかりませんけど)。 彼ともう一度きちんと話しをするべきか。 いつ親に話すべきか・・・。親が彼と話すと言ったらどうすべきか。 私はどうしたらいいんでしょう?

  • 婚約解消?

    どうしたらいいのか、わかりません。助けてください。 昨日、結婚手前までいった彼女と別れました。状況としては、 お互い両家の親と挨拶をかわし、結婚の承諾を得ております。 今秋の結婚で考えており式場も二人で探してあとは両家の顔合わせ兼 結納とタイトなスケジュールではありますが、こなしていこうとしてい ました。ちなみに私は20代後半、彼女は30代前半です。 一昨日、相手のご両親に正式に結婚の挨拶に伺い、正式に了承得ました。 しかし、お互い問題も多々抱えておりました。1点目は私がこの8月に 転職すること、今秋結婚を考えているのであれば、得策ではないのは 百も承知です。しかし、自分の人生設計を考えると、これが最後のチャ ンスと思い実行しました。2点目は彼女が来春より、専門学校へ通う ことです。中途半端な学校ではく国家資格までとれる学校です。 これには3年時間を要します。この件に関して、彼女の母親は反対して おります。前述の通り30代ですので結婚、出産を考えると得策ではない ということです。この意見については、一理ありますので否定はしませ ん。私の意見としは、専門学校に行くことは賛成しております。彼女の 学歴、職歴を考え、出産することにより一時離職することになることを 想定すると、今の日本の状況を考え、女性で子持ち年齢も若くないとい う状況になると特殊技能をもたない限り再就職は難しいと考えたためで す。また、彼女の意見としましてその国家資格をとると、今までの仕事 の延長上で仕事ができると考えているようです。強ち間違いではないの で、否定はしませんが、結婚して生活して、ましてや専業主婦を望まな いのであれば希望する職業以外で働かざるを得ないこと考えなければ なりません。 私自身、彼女の希望を叶えたくこのようなことで彼女の母親を説得しよ うと提案しました。 本人は、おそらくこのことで母親からかなり責められている状況である と思います。しかし、このことが彼女からすれば学歴、職歴を否定され 延いては人生の一部を否定されてかなりの消化不良をおこし、昨日会っ て、その後、2人で電話で話し合った結果別れるという結末になりまし た。 しかし、一晩明け冷静になって考えるとひどいことを言ったと反省しています。私自身もし、やり直せるのであればやり直したいと思いますし、別れるという結末になってもお互いが理解しあえて笑顔で最後を迎えたいと考えています。それと同時に私はこのとを彼女のご両親に彼女 が説明することにより、叱責されることを考えると、心苦しくてなりま せん。 前書きが長々となりすいません、私の質問は以下のとおりです。 (1)もう一度会って、きちんと話し合うべきなのか、そうではないのか? (2)また、会う場合も多少の時間をおいてお互いが冷静になった頃を見計 らって話すべきなのか?(今はお互いがかなり感情的になっているため) (3)そうでない場合、手紙で本件を謝罪し今の気持ちを素直にしたためたほうがよいか? (4)また、ご両親に対して既に彼女から報告はあがっていると思いますので、このような結末(破談)になった詫び状を早々に送付すべきなのか? 以上、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について教えて下さい

    先月1年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由は、 彼にこれ以上一緒にいるのは無理になったと言われたからです。 私と彼は1年半ほど前からお付き合いをし、 付き合ってしばらくして予期せぬ妊娠をしました。 話し合いの末、結婚することになりましたが、その子を 13週で流産してしまいました。 流産を機に今すぐ籍を入れる必要性がなくなった為に、 結婚の話を半年ほど延ばしました。 私は彼の実家に一緒に住むようになりました。 彼の両親も最初はとてもよくしてくれました。 しかし、生活を共にする中で喧嘩をしょっちゅう繰り返すようになり、 彼の両親も私たちが揉めていると首をつっこんでくるようになりました。 とても昔の家なので、大きい声でなくても聞こえてしまうそうです。 彼は自分のことなど家族にあまり話さない人で 喧嘩をするたびに根ほり葉ほり聞かれるのは私なんです。 答えると、『あっちにも聞かないと何とも言えないけど』 と言われ結局は彼の肩を持たれました。 だんだんと彼の母にも父にもちくちくと嫌みを言われるようになり 彼にここにいたらおかしくなりそうだから しばらく仕事が休みの前日は実家に帰ると伝えて、 彼も納得してくれましたが、 ぎくしゃくしていた矢先に、妊娠が発覚しました。 もちろん数ヶ月後には籍も入れる予定でしたし、 産むことは決めていました。 しかし彼はあまり喜んでくれず、先が不安とのことでした。 私は結婚したいけど、彼の家を出て暮らしたいと 話しました。 するとあちらの両親が実家におしかけてきて 『とにかく喧嘩ばかりしているし、心配で。いくつになっても子供は子供だから 心配でしかたがないし、家を出ていくのは許せないし息子の給料では無理だ。』 というようなことを言ってきました。 両親の言葉なども含めてもう一度考えて、 私はあなたが家を出てくれないなら 未婚で育てます。と話しました。 すると彼は全て尊重するから。と言ってくれました。 ところが決まったはずの話を 会う度にずるずる平行線にしていこうとしました。 私もつわりが始まり毎日吐き気と胃もたれに襲われ 仕事も休みがちになりました。 そんな中で彼と平行線のままの話をしているのが 本当に苦痛でした。 会えばまた喧嘩になるし、正直顔も見たくないと 思ってしまうほどでした。 彼は産むなら結婚するし、などと 親とは関わらくてもいいように逃げようとか 本音を言えばおろしてほしいなど むきになって言ってきました。 全て私任せにしてきました。 体調も精神的にも限界になったとき 彼が『このまま子供を産んでも不幸だから とりあえず今回はおろして親との関係を修復しよう。 それからでも遅くないし、俺は逃げないから。』 と言われ、中絶を決めました。 中絶費用は彼が負担し、先月妊娠9週で中絶をし、その後は 体調が戻ってから話をする予定でした。 しかし、彼と全く連絡がとれなくなりました。 いたしかたなく、母と彼の仕事にいき 彼と会うことができましたが、 彼は『もう疲れたから、終わりにしたい。 悪いことしたと思うからお金で終わりにしたい。』 と言ってきました。 その言葉に愕然として言葉もでませんでした。 中絶をし、きっぱりつわりもなくなり いろんな気持ちがこみ上げ、 おろす前の気持ちが全く思い出せません。 彼はそばにいてくれると思っていました。 私の母は慰謝料とって終わるべき。 と言いますが、慰謝料なんてもらえるんでしょうか。 妊娠も、中絶も合意の上ですし。 どなたか回答いただけたらよろしくお願い致します。

  • この婚約解消で慰謝料はとれますか?

    3日前に婚約を解消されました。 彼とは2年ほどのお付き合いです。結婚を前提にお付き合いし、 親にも昨年挨拶を済ませて、昨年の11月に入籍するはずでした。 新居も建てました。(彼のお金で) しかし、彼の娘さんの反対や私との生活費などの取り決めで喧嘩になり 彼がやめたいと言い出していったん延期になりました。 しかし、親にもはいってもらい話あい、 彼が娘さんの成人(今年の12月)まで待って欲しい ということで、私も念書を書いてくれるならと、同意しました。 内容は、娘さんの成人までに籍を入れること。     式を7月に挙げること     それまでの間妻として扱い周知の事実とすること これが履行されなかった場合は、現在結婚のために用意した家から 私が家財を持って出て行くことを反対せず、更に慰謝料として 300万円を支払うものとする。ということでした。 そして今年2月に新居も完成して一緒に住み始めました。 (彼は別に子供たちの住んでいる家があり新居とは半分ずつの生活) 住民票も一緒にして、彼が世帯主、私は妻(見届け)で。 わずか3ヶ月間ですが、色々喧嘩もしたりしましたが、 旅行に行ったり夫婦として生活費ももらい暮らして気ました。 式の準備も進んで6月待つに行われるので招待状も出しました。 そして後一ヶ月で式だというこの時期に、 また生活にかかるお金のことや子供のことで喧嘩になり (喧嘩の際は私が彼を責めるようなことばかりいいました) それが原因で、彼は4日間家を出て行き、住民票も抜いてきた状態で 婚約破棄を言われました。 理由は性格の不一致、環境の不一致、子供の問題、金銭感覚の不一致 相手がもう結婚しないという以上分かれるしかなく、 新居も彼の物なので私は出て行かないといけません。 彼からとれる慰謝料はどのようなもの、また金額になるか、 お分かりになる方は、どうぞご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄(長文です)

    4年お付き合いしていた恋人の子供を妊娠し、結婚することになり、私の両親に結婚・妊娠の挨拶をしました。しかし、その3週間後に流産し手術をしました。 その後、予定通り入籍するので両親顔合わせをする事にしました。 手術等でバタバタしており彼氏側の両親には、顔合わせの日の朝にお会いする事にしていました。 彼氏に両親のアポを取ってもらい了承を得てました(確認のメールあり) しかし、当日に彼氏は失踪しました。その日は全く連絡が取れず次の日、仕事を無断欠勤し失踪が発覚しました。 顔合わせ前日はメール・電話もあり、前日に私の家に泊まりに来るようになってました。 その後、彼氏の職場を通して彼の両親に連絡が取れ、全てが嘘(両親にアポとれた事や私の妊娠→流産を報告した事)だと判明しました。 また、二股であった事もわかり、それが原因で失踪したのだろうと思います。 二股に関しては、少し感づいてましたが、本人に聞いても、他に女はいないといいはってました。 今だ連絡が取れない居場所がわからない状態です。 私は婚約破棄・妊娠→流産の精神的苦痛で訴えようと考えていますが、失踪している以上、裁判に出廷するとも限らないし、裁判の書類もどこに送るべきなのかわかりません。慰謝料も払ってもらえないのでしょうか?

  • 流産→同棲解消・別れ

    彼の対応についてご相談です。 同棲(2年目)している彼とお別れすることになしましたが、私が妊娠していると分かり、口での約束ですが結婚しようと言ってくれました。しかしその後流産をし、彼に今後の関係は分からないと言われ、赤ちゃんを亡くした苦しみなどもあり、精神的に辛い時期がありました.... 新居に引越してから2ヶ月で別れを告げられたので、驚きしかないです。 私は彼氏のことを信じていて、結婚の話もしていたので、体を許してしまいました...その後に、別れを切り出され、そして妊娠が発覚しました。 別れ→妊娠→婚約→流産→別れの流れで、同棲の初期費用は全て私が支払いました。趣味のギターに時間とお金を費やし、ギターが上手く弾けないのは私が原因だとか1人になった方が趣味が楽しめるなど、文句を言い金銭管理ができない彼氏とは別れるつもりでいます。 初期費用の半分は支払うと一度別れる際に約束してくれましたが、お金が無い彼氏なので、本当に返してくれるか不安なところあります.... 皆さんが私の立場でいると仮定して、何を彼に求めてみなさまなら行動しますか? 「同棲(2年目)で新居2ヶ月目で同棲解消」 「婚約破棄」 上記2点の観点から私は考えており、赤ちゃんが亡くなった苦しみを背負い、今後同じような過ちをしないように、そして自分自身の体を大切にするのが私自身の責任だと考えております。 皆さんの考えをお聞かせ願います。