• 締切済み

婚約?解消をしたい。

はじめまして付き合って数ヵ月の彼の間に合意の上で子供を作りました。 もちろん結婚するつもりだったので、妊娠発覚後うちの親には挨拶に来ました。 しかし、その後流産し状況が変わってしまいました。 まず、妊娠発覚しましたが彼が派遣社員から中々転職しようとしてくれなかった。 結婚しようと決めた後に、身内に薬物中毒者がいてなにするかわからないと言われた。 別れたいと話したら、誰と結婚しても一緒。 親と同居しなくてはいけない分、自分には不利な結婚、貧乏くじだと言われました。 そこまで言われ気持ちも冷めきり婚約(まだ指輪などはいただいていませんが)解消したいと思っています。 向こうは、別れることには同意はしてくれましたが、数ヵ月したら私が戻ってきてくれるのではないかと思っています。 無理だと伝えたら、人生めちゃくちゃにされた等言われました。 また、人生について軽く考えている。就職もどう考えているんだと言われました(就職先はうちの親の縁故で新しいところに就職する予定でした) 派遣も知り合いのところみたいで、面子が丸潰れだと言われました。 今月あちらのご両親に会いますが、私は結婚しないので会う理由がわからないと伝えてありますが、流産した等の報告をしてほしいと言われています。(結婚は一旦ゆっくり考えると言ってほしいと言われました) 支離滅裂で申し訳ないのですが、別れようと同意はしてくれますが、本質的な意味を理解してくれません。 妊娠→流産までの費用はすべて私が払っていますので、その辺も冷めた原因なのかもしれませんが・・・ 前回は別れたらなにするかわからないと言われたりして、もうすべてが嫌になりました。 どうしたら、別れることができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

No3です。追記です。 慰謝料を請求しない場合は 別れる事が最低条件ですから訴訟しない事を 前提にアドバイスしましたが 戦うならNo.5の解答を支持します。 何せお金をかけて解決する事は最低限控えた方がいいですよ。

回答No.6

No3です。 コメント拝見しました。 弁護士費用に関しては何処から何処までの処理を してもらうのか、 それによって料金も変わって来ますので まずは相談という形で具体的な料金は問い合わせて みるのが1番わかりやすいと思います。 あと、代理人を立てるのが難しいとか あまりお金を使いたくないのであれば まずは文面で送るのが良いかも知れません。 メールでも手紙でも良いと思いますが 相手の話は全く聞かない事を前提にしてください。 話し合いをする必要は一切ありません。 あなたが別れたいと意思表示をして拒否をする事が 大切です。 その後の連絡は一切断ち切る事。 何かを送られた場合は対応すれば良いですが 会いたいとか脅迫じみた文面なら 証拠として警察に提出し、相談すれば良いと思います。 1.別れる事を最優先 2.約束を守ってもらう為の条件の提示 3.約束が破られた際の処置 これらを明確に文書作成しておくのが良いでしょう。 あなたの意思を証拠として残しておく事、 あなたの意思を伝えた証拠 その後のトラブルになった場合に正当な公的証拠になるので しっかり記録する事が大事です。 文書ですからあなたの別れたいという気持ちを 引き換えに約束を守ってくれるなら 慰謝料の請求はしない条件を突きつけるだけで よろしいと思います。 相手がそれを了承すれば 簡単に別れる事は出来ると思います。 納得しない場合は無理に連絡をとろうとしたり、 会いに来たりすると思います。 最悪、嫌がらせが始まるかも知れません。 その時は警察にまずは相談、 つきまといや強い思いをすれば被害届を出せばいいです。 でも簡単に警察は動いてくれません。 その際に警察に迅速に動いてもらいたいなら 弁護士を立てて警察に連絡してもらえば 警察の動きは早くなると思います。 警察から警告を出してもらうと相手に連絡が入りますので ある程度の牽制にはなると思います。 お金をかけてでも何とかしたいなら 何処から何処までをお願いするのかを決めて 弁護士事務所にお話した方が早いと思います。 それを決めないと金額は高いと思いますよ。 市役所などで定期的に無料相談などもしてると思います。 まず最初から警察に相談するだけでも良いと思いますよ。 いろいろ教えてくれるとは思います。

• 783KAITOU
回答No.5

彼は一般的な言葉が通じない人物のようですので、話し合っても疲弊するだけで問題解決に何の進展も期待出来ないでしょう。そして、話し合って合意出来たとしても何時覆されるか分かりませんので話し合いそのものが無駄です。 従いまして一番いい方法は話し合いの結果に法的根拠を持たせることです。それは、家庭裁判所に「男女関係解消調停」(婚約不履行)を申し立てるのが一番です。秘密はもちろん守られる上、法的に対処してくれますので安心です。そして、費用も2、100円程で済みます。こういう国の機関を利用しない手はありません。 その際、彼との婚約破棄によるあなたの精神的負担に対する慰謝料を始め、病院の費用、仕事に就けないためのマイナス、その他の出費を始め無駄な労力による損害等々を合計して請求しましょう。強気にあなたの権利を主張すべきです。主張する者を法律は味方してくれます。その方が彼のためでもあります。

• neneco3
回答No.4

どちらから言い出して正式に結婚する前に子供を作ろうとなったのかわかりませんが、彼にとってはあなたと結婚することは利益のあることなのでしょう。だから、何としても別れたくないと思っているのではないでしょうか。  >親と同居しなくてはいけない分、自分には不利な結婚、貧乏くじだと言われました      あなたの親と同居することが前提の結婚だったわけですよね?不利だとか貧乏くじとか言っていますが、妻側の親との同居は一般的に、夫側の親との同居のような嫁姑関係が発生しない分、トラブルが少ないです。仕事さえしていれば文句を言われることも少ないですし、お婿さんとして大切にしてくれる親も結構いますから、そうそう貧乏くじとは思えません。むしろ、住居費や生活費の負担が少ない分、夫のお小遣いが増えて良い思いができることもあります。  それに、現在は派遣の仕事をしていて、あなたの親の縁故で新しい就職先を世話してもらう予定だったのですよね?彼の知り合いの縁故で手にできる仕事は派遣、あなたの親の縁故でそれ以上の仕事を手にできるのなら、彼としてはあなたとの繋がりは何としても保ちたいはずです。  自分の両親に合わせるのは、婚約を確定したものとして、あなたがそれを解消することがないようにしたいのでしょう。気持ちが冷める前のあなたなら、おそらく頷いたであろう説得にあなたが応じないため、外堀から埋めようとしているのだと思います。  ご両親に会わない方が良いとは思いますが、会って結婚する気はすでにないということをはっきりさせるのも手だと思います。  >身内に薬物中毒者がいてなにするかわからないと言われた  この身内って、彼の身内ですよね?おそらくあなたを脅しているのだと思うのですが、彼の両親に会ったら、薬物中毒者の身内の方って、どういう関係の方ですか?前科とかあるのですか?等、根掘り葉掘り聞いたらどうでしょう。結婚する気のない彼の両親にどんなに嫌われても、構わないですよね?むしろ、彼の両親があなたを嫌って結婚に難色を示してくれたらラッキーです。身内に犯罪者がいると聞かされて、喜んで結婚する人なんていません。自分からわざわざ結婚を断られるような材料を提供してくれたんですから、利用させてもらいましょう。  >妊娠→流産までの費用はすべて私が払っています  これも、彼の両親に言ったら良いと思いますよ。結婚する気のある女性が妊娠して、残念な結果になったとはいえまだ結婚する気があるのなら、全く費用の負担をしないのは、男としてあまりに甲斐性がないです。仕事の面子がどうとか言うなら、あなたに対する面子はどうなっているのでしょう。  >別れようと同意はしてくれますが、本質的な意味を理解してくれません  理解していない振りをして、別れたくないだけです。彼が納得して別れるなんてことはおそらくありませんから、あなたがやるだけのことはやったと思うところまでやって、後は無視するしかありません。それであなたに付き纏ったり、危害を加えようとする言動があれば、その時は警察に行って相談です。大変でしょうが、正式に結婚してしまう前で良かったと思って、頑張ってください。

回答No.3

一度に質問の解答は出来ないので 一つずつ分けて考えてみましょう。 まず、肝心な部分ですが 別れる事が出来れば あなたも失うもの、戻ってこないものはあるが 相手との縁は切れますし、 そもそも親に対しての説明などしなくて良いと思います。 あまり強引な別れ方をすると 恨みを買う事にもなるのでそれは避けておきたい所ですが 身を守る事を前提に考えるなら第三者を交え 穏便に話を済ませて行く事をお勧めします。 お金はかかりますが弁護士がいいですよ。 そして当人同士の連絡や接触は一切避ける事です。 あなたが相手をするから連絡してくるのです。 連絡を出来ないようにすれば 諦めるか直接会いに来るかしか出来なくなります。 会いに来られたら困るでしょうから その為の手段として弁護士を通して警察もすぐ動いてもらえるような 策を準備しないと行けません。 それを行う最初の行動は 別れる意思をはっきり伝えて会わない事、 直接連絡を取らない事を伝え、 その際証拠になるものを全て記録しておく事です。 その上でその意向を反故にされた場合は 弁護士を通して訴訟を起こす旨を伝えてください。 そして連絡は一切遮断してください。 返信や返事は待たずでいいです。 実際にこの段階で弁護士を雇わなくても良いですが 彼が接触して来た場合、 身の安全の確保をしながらしっかりとした法律上での 盾を用意しないと行けません。 彼から慰謝料を取る場合はそれも踏まえ、 内容証明を作成し、訴訟を起こす準備が必要になります。 要は戦うなら戦う構えを見せないとダメですよ。 あなたにそこまでの意思がない限り、 この話に着地点はありませんから。 相手がしつこくしてこなければそれで終わります。 あまり攻撃しても彼には支払い能力がない事くらい あなた自身がわかってると思います。 相手の言い分などは一切聞かなくていいです。 聞く耳を持つから付け上がるのです。 あなたも取り返したいものはあるでしょうが 別れる事が1番大事な部分でしょう。 すんなり引き下がればあなたも攻撃は辞めてあげてください。 引き際を間違えるととんでもない事になる場合もあります。 あなたも責任はあるのです。 良くて痛み分けくらいに思えなければ 泥沼に自らハマる事になりますから。

xsioux
質問者

補足

すみません、無知な私に教えてください。 弁護士に仲介に入っていただくのが一番いいかなと考えております(向こうが口達者でいつも私の意見を聞いてくれず丸め込まれてしまうため) 弁護士で検索してみましたが、専門分野や報酬が色々ありよくわからなくなりました。 彼から慰謝料や病院代をもらうつもりはありません。 ただただ、別れてほしいのですがこの場合報酬何パーセント的な弁護士には依頼できませんよね? どのような弁護士に依頼したらいいのでしょうか・・・

回答No.2

結婚は両人の合意がなければ成立しません。 親・兄弟であっても、当人同士の意志に反して婚姻を強制したり、解消させることは出来ません。 一方が他方に婚姻を強要することも許されません。 「婚約」は『近々結婚しよう』と言う当人同士の約束ですが、婚姻届提出前なら何時でも取り消すことが出来ます。離婚には合意が必要ですが、婚約には「婚約届」のような法的手続きを伴いませんから、「解約届」のような面倒な手順を踏む必要も無く、一方が相手方に対して解約を宣言するだけで成立します。 婚約中に必要とした諸経費は等分負担、交換された金品その他は原状回復が常識的です。 『結婚したくない』とのあなたの意志は既に伝えられていますので、先方の両親との面会など無意味ですし、金品その他に関する整理以外に、逢って話し合うべき理由もありません。話し合い解決すべき問題が残されているとしても、代理人を立てて委任する方が、双方の軋轢が少なくて済みます。 妊娠は結婚を前提とした共同作業ですから、流産等に要した経費などは少なくとも折半、女性の精神的負担を考えれば、男性側の負担を重くして当然と考えます。 「別れようと同意」が成立した以上、今後何らの対応も必要ありません。あなたが別の男性と結婚することになったとしても、元婚約者の承認など全く無用のことです。 あなたに慰謝料等要求する気がないのであれば、これ以上接触する必要は全くありません。 この不運をステップとして、心落としすることなく、新たな人生を力強く生き抜いて下さい。

回答No.1

別れることに同意してて子供もいない お金を取るつもりもないならもう本人にもその両親にも会う必要なんかないじゃないですか。 連絡を無視して終わりでいいです。 それで付きまとわれるようなら警察呼びましょう。 だらだらと相手をするから向こうも期待するんですよ。