• 締切済み

婚約解消?

どうしたらいいのか、わかりません。助けてください。 昨日、結婚手前までいった彼女と別れました。状況としては、 お互い両家の親と挨拶をかわし、結婚の承諾を得ております。 今秋の結婚で考えており式場も二人で探してあとは両家の顔合わせ兼 結納とタイトなスケジュールではありますが、こなしていこうとしてい ました。ちなみに私は20代後半、彼女は30代前半です。 一昨日、相手のご両親に正式に結婚の挨拶に伺い、正式に了承得ました。 しかし、お互い問題も多々抱えておりました。1点目は私がこの8月に 転職すること、今秋結婚を考えているのであれば、得策ではないのは 百も承知です。しかし、自分の人生設計を考えると、これが最後のチャ ンスと思い実行しました。2点目は彼女が来春より、専門学校へ通う ことです。中途半端な学校ではく国家資格までとれる学校です。 これには3年時間を要します。この件に関して、彼女の母親は反対して おります。前述の通り30代ですので結婚、出産を考えると得策ではない ということです。この意見については、一理ありますので否定はしませ ん。私の意見としは、専門学校に行くことは賛成しております。彼女の 学歴、職歴を考え、出産することにより一時離職することになることを 想定すると、今の日本の状況を考え、女性で子持ち年齢も若くないとい う状況になると特殊技能をもたない限り再就職は難しいと考えたためで す。また、彼女の意見としましてその国家資格をとると、今までの仕事 の延長上で仕事ができると考えているようです。強ち間違いではないの で、否定はしませんが、結婚して生活して、ましてや専業主婦を望まな いのであれば希望する職業以外で働かざるを得ないこと考えなければ なりません。 私自身、彼女の希望を叶えたくこのようなことで彼女の母親を説得しよ うと提案しました。 本人は、おそらくこのことで母親からかなり責められている状況である と思います。しかし、このことが彼女からすれば学歴、職歴を否定され 延いては人生の一部を否定されてかなりの消化不良をおこし、昨日会っ て、その後、2人で電話で話し合った結果別れるという結末になりまし た。 しかし、一晩明け冷静になって考えるとひどいことを言ったと反省しています。私自身もし、やり直せるのであればやり直したいと思いますし、別れるという結末になってもお互いが理解しあえて笑顔で最後を迎えたいと考えています。それと同時に私はこのとを彼女のご両親に彼女 が説明することにより、叱責されることを考えると、心苦しくてなりま せん。 前書きが長々となりすいません、私の質問は以下のとおりです。 (1)もう一度会って、きちんと話し合うべきなのか、そうではないのか? (2)また、会う場合も多少の時間をおいてお互いが冷静になった頃を見計 らって話すべきなのか?(今はお互いがかなり感情的になっているため) (3)そうでない場合、手紙で本件を謝罪し今の気持ちを素直にしたためたほうがよいか? (4)また、ご両親に対して既に彼女から報告はあがっていると思いますので、このような結末(破談)になった詫び状を早々に送付すべきなのか? 以上、アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

• bb27
回答No.6

う~ん、わたしなら、その資格(何の資格かわかりませんが)とることにそんなに一生懸命にならなくてよいと思います。 実務経験がないと、資格とっても意味がなさそうですし。 資格をとって働きたいのなら、結婚はしないで、付き合うだけで いいかと思います。 女の幸せは、とりあえず結婚して出産子育てだと思っています。 何かあったら・・・は何かあった時でいいと思います。 何かあったら・・・こればかり考えていては、結婚以外でも何も出来ないと思います。 それよりも、質問者さまがオレの収入だけでも、お前を幸せにしてやる くらいの気持ちでいたほうが女性としては気分のいいものです。 今は、資格がなくても、職種を選ばなければ仕事はいくらでもありますよ。 彼女のこと好きなら、素直にやり直したいと伝えてください。 男は押せ押せに限ります! 応援してます。

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女の幸せは、とりあえず結婚して出産子育てだと思っています。 この考え方は、世間一般的にみればあたりまえのことだと思います。 でも、私はあまり賛同しかねます。少々前の世代ではこのことが、 当たり前という教育を女性が受けていた思います。このような教育を する背景には成功者(男性)の話しがあり、ウラには必ず内助の功という ものがあるからです。そういった男性視線の成功話では女性は幸せ いっぱいのように書かれますが、反対に女性側がこの話しを作ったら どのような結末になるでしょうか?少々、疑問に思っています。 せっかくアドバイスいただいているのに反論してしまい、申し訳 ありません。 もう一つ疑問な点は、資格を取得しても実務経験を要求されるので あれば、資格を取得する意味がないように感じるのですが・・・。 最近では、介護士の資格を取る主婦層が増えています。このような 方たちは資格をとっても就職先がないのでしょうか?ないようでし たら、取得することがムダのような気がしますし、資格自体の存在も 無意味になると思うのですが・・・。 >質問者さまがオレの収入だけでも、お前を幸せにしてやる >くらいの気持ちでいたほうが女性としては気分のいいものです。 >今は、資格がなくても、職種を選ばなければ仕事はいくらでもありま>すよ。 この件に関しては、もちろんそのつもりでいます。ですが、本人の 希望することですので、私としては叶えてあげたいのです。 長々と反論して申し訳ありません。でもとても参考になる意見でした ありがとうございます。

• Ajifly
回答No.5

17日の時点で『昨日別れた』ということですよね? ということは、まだ2日前のことです。 マリッジブルーという言葉もあります通り、 理由は様々でしょうが、 結婚が決まっていたカップルが 突然大喧嘩して別れる別れない・・・と大騒ぎ・・・ということは、 それほど珍しいことではないと思います。 その結果、別れるカップルもあるかとは思うのですが、 元の鞘に収まる方が多いのではないでしょうか?(主観ですが) まだ、間に合いますよ! 納得いくまで話し合うことをオススメします。 ・・・学歴その他についての考え方については、 人それぞれなところもあるかと思いますので、 どのように仲直りするかは・・・御自分で頑張ってくださいね。

toshi01954
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 仲直りすることができました。詳細は、ANo.4をご参照ください。 困ったときはまた相談すると思いますので、そのときは、 また聞いてやってください。

• medakajp
回答No.4

NO.3です お礼、ありがとうございます。 この内容と同じようなことを、彼女に話したんですよね? これじゃ、結局は専門学校へいくことは反対なんだ・・・って、思ってしまったんでしょう。 ※しかし、私に何かあり収入がなくなったとき、そんな流暢なことがいっていられるでしょうか? その時はその時で希望の職種なんて、のんびり探してなんていないと思いますよ。とりあえず、生活費を・・・と思うんじゃないですか? それに、何かあったとき、仕事を探そうと思ったら、何もないただの専業主婦よりも、何かしらの資格を持っていた方が絶対に有利だと思います。 私が結婚するとき、主人の方から専門学校に通って資格をとったら?もし、万が一何かあったときに持ってたほうがいいよ。って勧められました。結局は、妊娠してしまって通えませんでしたが、今でも、子供の手が離れたら資格は取った方がいい!って言われます。(介護系の専門学校なんですけどね) なんか、この別れ話って積もり積もったものが・・・じゃないですよね? お互いが、カーッとなってって感じに受け取れるんですが? でしたら、まだ、完全には終わってないですよ。結婚まで考えた仲なんですから・・・ 先方のご両親に詫び状なんて送ってしまったら、それこそ、完全に終わってしまいます。 あなたにやり直したいって気持ちがあるのなら、彼女と冷静になって話し合ってからでもおそくないと思います。

toshi01954
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この話しが出て2日間、お互い全く連絡をとらずに、自分なりに一生懸命考えました。そして、3日目にようやく自分なりに、かなり強引ですが、納得して新たな道を模索することを決意しました。その3日目の夕方、突然彼女から連絡がありました。 連絡の内容は「今晩、両親に破局の報告をする」とのことでした。別れた日には、翌日に両親に報告するということでしたが、私は、「今まで気持ちの整理に時間を要したのかな?」というのと同時に「なぜ私に両親に破局を報告することを報告するの?」と疑問に感じました。この連絡があり動揺してしまい、どうしていいかわからず、彼女の真意を聞くのとケジメをつけるために、その日は仕事を早く切り上げ、会いに行きました。 先ず自分の失言、行動力のなさ彼女に対して考えていることを汲み取ることができなかったことを詫びて、まだ、好きだよということを伝え、彼女の話を聞きました。彼女の話はやはり続けていく自信がなく別れようという結論でした。それを聞き私も同意しました。 最後は彼女も私も笑顔で終わりにしたいということだったので、付き合った間の思い出話をしました。この間は常にお互い笑顔で楽しい時間でした。思い出話も終わり、最後が近づいてきたときに、また彼女の顔がまた曇り始めたので、笑顔を催促して家の前で、私が「じゃあ、これで最後だね、元気でがんばって」って言った後に、彼女が泣きそうになりながら「やり直したい」と一言、私は5分くらい沈黙し悩みました。自分の中に続けたい気持ちがあることを素直に認めてやり直すことを決め ました。 長々とすいません。このことにより、1つ目の大きな山場を乗り切れました。今秋の結婚予定は延期にし、これからじっくりと腰を据えて今後の予定を話し合っていきます。 彼女自身は秋に結婚が無理なのであれば年度内という思いでいるようですが、私も8月から新しい会社で働くことになります。そうなれば3ヶ月間は試用期間なので、安定した立場ではありません。 そのような立場で話しを進めて行くのは不本意ですし、彼女の両親に話しをしても不安が増すだけなので、試用期間が終了次第、両家の親に相談しながら、話しを転がしていこうと考えています。 また、相談すると思いますが、そのときはどうぞ聞いてやってください。ありがとうございました。

• medakajp
回答No.3

あ~っ!回答へのお礼を見ていてやっと意味がわかりました。 あなたが賛成しているとはいえ、学歴・職歴のことを言ってしまったんですね。 ってことは、言い方を変えれば、お前の学歴じゃ、資格を取っておかないと仕事復帰できないぞ!ってことですね。 職歴のことでもめたんでしたら、今の職には資格が有利だから!とか、なんとか、フォローのしようもありますが、学歴はまずいですよ。 馬鹿にしてるとしか、とれませんから。 ※私自身は世の中そんなに甘くなく、もう少し現実を直視して 考えて欲しいこと。社会復帰を望むのであれば、専門的に なっている以上、それ以外の職業は彼女自身が全く望まない ものになる可能性があることを伝えたかったですが・・・。 彼女は仕事で有利になるように専門学校に行こうとしているんじゃないですか?行く前から、こんなこと言われたら、行ったって意味ないぞ!って言われていると取ってしまったのかも??? あなたは、このまま喧嘩別れをしたくなくて、質問してるんですよね? でしたら、早々に直接会って謝ったほうがいいと思いますよ。

toshi01954
質問者

お礼

下手な文章で申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。 確かに学歴のことに触れるのは禁じてであることは、日にちがたつにつれ、後悔と反省でいっぱいです。やはり、各人の事情によりなしえなかった部分があることを考えれば当然です。確かに現在の職場でそのままするのであれば、資格を取得し、有利にするとなればそのような話しはしません。一度、退職し再就職という観点から考えればどうでしょうか?いくら資格があるとはいえ、それなりに求められるものも大きくなります。もちろん私はその希望職種が見つかるまで、私の収入だけで生活する覚悟もあります。しかし、私に何かあり収入がなくなったとき、そんな流暢なことがいっていられるでしょうか? 長々と反論してしまい申し訳ありません。 最後に、私は喧嘩別れはしたくはありません、たとえ結果、別れることになっても、最後はお互いの考えを理解しあい、笑顔でそのときを迎えたいと思っています。

• jfreiaj
回答No.2

こんばんわ。 ちょっぴりわからないのですが、お互いの両親に結婚の 了承を得ていたのに、急にこういう状況になっちゃったの でしょうか? 個人的な意見を書きますが・・ (1)もちろん直接会って話しましょう。後悔は絶対に先に立ちませんよ、今するかしないか、だと思います。 (2)まだ結婚式の予定をしているとかでなければ、時間はたくさんあります。あせる必要なんてないですよ。 (3)手紙ですか~・・やっぱり直接会って話した方がよいかと。。 (4)それはまだ早いのではないでしょうか。まだやり方はいくらでもあると思います。 彼女さんはすごくしっかりした方だと思います。それゆえ、弱みを見せられないっていう気持ちもあるのかも(年上っていうのもあって)?なんだかそんな気がします。というか私♀も年上の既婚者なので。。 彼女さんもホントはそんなことで別れるなんて不本意なんじゃないかと思いますよ。

toshi01954
質問者

お礼

ご回答及び貴重なご意見ありがとうございました。 そうですね、お互いの両親に結婚の了承は得ました。先方に正式にご承諾をいただいた次の日に、このような結末にいたりました。 原因としまして、今秋結婚予定のものが、今まで何をしていたのかと二人でお灸をすえられました。順序をきちんと踏みなさいということで。 別れた当日は、午前中に式場の予約にいきましたが、前日のこともありましたので、契約書にサインすることに躊躇し、結局サインはしませんでした。これは先方を裏切る行為だと考えたためです。しかし、彼女としては家族にも追い詰められ結果が欲しかったのだと思います。これも私の行動力のなさと決断力が原因なのですが・・・。 そのようなことがあり、私が彼女の人生を否定するようなことを言ってしまい(ANo.1の補足をご参照ください)、追い討ちをかけたからです。このようなことが積み重なり彼女自身は心身ともに限界に到達したのだと思います。 私自身の見解としては、一時、冷却期間をおいて直接会って、謝罪と話し合いの場を設けたいと考えております。先方には非常に迷惑をかけたことは事実です。しかし、今の状況で彼女とご家族に会うことは難しいと判断したため、せめてもの心遣いで手紙をしたためようと考えたしだいです。

• debumori
回答No.1

話がイマイチわからないのですが・・・。 彼女は結婚後専門学校へ通うつもり。 しかし彼女のお母様は反対している。 一方あなたは彼女の考えを尊重し、応援しようと思っている。 なぜ別れに発展したのかわかりません。 あなたが反対し、お母様が賛成というのならわかりますが・・・。 補足をおねがいします。

toshi01954
質問者

補足

文章が下手で申し訳ありません。少々整理します。 (1)彼女は結婚後、専門学校へ通うつもりです。 (2)彼女の母親は基本的に反対している、しかし私は応援することは  伝えています。 ここまでは、debumori様の仰るとおりです。 ここからは、私が彼女に伝えた専門学校へ通うことに賛成した 理由であり、このまま彼女に伝えています。 (1)彼女の学歴、職歴、年齢を考えると専門的な資格を得ることは、  社会復帰をする際に役立つので非常によいことである。 (2)彼女の年齢を考えれば、専門学校卒業後すぐに出産する形に  なるであろうということ。すぐに託児所に預けれれば問題は  ないが、ブランクが出来た場合、より一層社会復帰するには  手に職が必要となるため。 (3)また、彼女自身が現在の仕事は年齢を重ねると体力的にしんどい  ということなので、それであれば自身が楽になるようにすれば、  よいということ。 しかし、彼女の理解は学歴や職歴を言われたことで、人生や 考え方を否定されたと考えている。職歴についてはプライドを もってその仕事に取り組んでるのに下に見られて侮辱されたと 感じた。 私自身は世の中そんなに甘くなく、もう少し現実を直視して 考えて欲しいこと。社会復帰を望むのであれば、専門的に なっている以上、それ以外の職業は彼女自身が全く望まない ものになる可能性があることを伝えたかったですが・・・。