• 締切済み

婚約中ですが…

私34才バツイチ、小学生低学年の子供が2人います。彼47才初婚一人っ子、両親80代 実家暮らし、仕事は フランチャイズ。 私達は 結婚紹介所で 出会い交際スタート。 今交際二年半が過ぎました。 彼の母親がバツイチや子供がいる人はダメだと分かっていましたので、交際してから 彼の家に度々遊びに行き、私の人柄を分かった上で 子供がいる事を伝えようと行き来していました。【頑固な母親なので最初から言えば完全にダメ】なためです。 一年が経過し、かなり母親が気に行ってくれ…結婚の話が出て、結納の日取りとか話が進んだので、子供がいる事を打ち明けました。 最初は戸惑いもありましたが 私だったらと言う事で 結婚を認めて貰い 両家の会食になりました。 入籍の日取りも決まって、結婚式場も見に行ったりしている中で 子供の養子縁組みの話になり、彼母親が 養子縁組みは頑固反対と言い出し、揉めました。 私は 結婚許してくれるなら仕方ないかと、彼と話あって 養子縁組みは諦め従うと決意し 話しました。 【彼は両親が生きている間は養子縁組み出来ないけど 亡くなった後に、きちんとすると約束】 しかし これがキッカケで、彼母親が やっぱり 結婚は反対と言い出し… 【結婚するなら死ぬ】とか、 【親不幸者】とか、【家を出るなら 父親と離婚】するとか、大騒ぎ。 父親と彼は 必死に 説得を心見るが…話は一切聞かない。 彼は 今まで 何一つ自分の思う通りに出来ず… 操り人形で生きてきたそうです。 何をするにも 【死ぬ】騒ぎで 生死をさまよう入院もしたそうです。 そうやって 死ぬと脅し、言うことを聞かせると言う母親は、 母親じゃないと思います。 異常すぎ。 80才を超えて高齢と言う事もあり…、 死ぬと言われると、息子は 家も飛び出せない、反対を押し切って結婚も隠れて出来ないと 頭を抱えています。 私も辛すぎて 身体がおかしいです。 どうしたらいいのか分かりません。

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.6

母親だけが猛烈な反対、まさに身体を張って反対してるのですよね。 父親は、家を出てもいいとまで彼に言ってる。 あなたは再婚、あなたの子供と彼が養子縁組しなくてもいいと納得してる。 この状況で、母親を無視して家を出る決意ができない。 それなら、入籍だけしたらどうですか? 16歳以上なら結婚に親の許しはいりませんし、婚姻届に親の署名はいりません。 戸籍謄本を取らなければ、息子が結婚したことを母親が知ることはできません。 盛大な式を挙げたい、とあなたも望んでいるわけではないでしょ。 最初は同居しないでもいいじゃないですか。 仕事はフランチャイズとのことですが、仕事場が自宅で、両親と彼が生活しているのでしょうか。 もしそうならば、あなたがちょっと離れたところに住んで、彼は実家に寝に帰る、といった生活をしばらく続ける。 まるで、あなたが愛人みたいですけど、そこのところはしばらくはガマン。 1人息子の結婚を親戚友人にお披露目したい、という両親の希望があるとは思いますが、 母親の機嫌を伺っていたら、彼は50歳になっても結婚できませんよ。 まず入籍して、別居のまま結婚をスタート。 もしあなたが彼の子供を妊娠したら、安定期に入ってから、デキ婚ということでお披露目。 結婚に猛反対した親でも、孫には抵抗できない、というのがほとんどのケースです。 たまに、意地でも孫とは認めない、という強烈な親もいますが、 万が一、彼の母親がそういう人だったとしても、その時はその時です。 母親の性格は変えられませんし、説得もムリでしょう。 もし、母親が軟化するとしたら、ボケ始めた時です。 >反対を押し切って結婚も隠れて出来ないと 頭を抱えています。 かなりイレギュラーですが、とりあえず、「母親の反対を押し切らず」に、 しかし、「隠れて結婚してしまう」という方法が、一番穏便で手っ取り早い方法ではないかと思います。 彼の父親は、一日でも早く息子が結婚することを願っていると思いますよ。

a-a-a-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は バカ正直で 嘘がつけないので 隠れて入籍すら出来ない人で… 母親の支配から逃れられず 苦しむ中でも 散々若い頃 母親に助けて貰った恩で 見捨てられないと決意出来ないでいます。 優しすぎるのか… 母親に対して 異常な怖さがあるのか…わかりませんが。 色々な方に 意見をお聞きし、子供を授かるしかないと思い頑張っていますが… 私のストレスと、彼の仕事や 家のストレスで、なかなか出来ません。 私も35を過ぎると急激に妊娠する確率が下がるので 焦る気持ちです。 聞いて頂いて、皆様に感謝しています。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 子はカスガイ、といいます。古いお母さんですので、お母さんの考え方を変えることは不可能です。お母さんの顔を立てて結婚はお預けにしましょう。その代わり彼との間の子つくりに励みましょう。 そして、できちゃった婚の形を作れば既成事実をお母さんは受け入れざるを得ません。お母さんの顔も立て、あなた方の気持ちも叶えるには2人の間に子どもを作ることが一番良い方法です。実力行使です。

a-a-a-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思います。今作ってますが…なかなか難しく (>_<) 頑張ります。

回答No.4

子供さんを、おじいちゃんおばあちゃんに なつかせることが出来ませんかね。 それと彼氏とも 本当の親子のように接している姿を見せる。

a-a-a-m
質問者

お礼

お父様は会いたいと言ってくれてますが…母親は、頑固として 子供達に会わないんです…。 古い考えなんで、血の繋がらない子供は うちにはいらないと言う考えなんで(>_<) 回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.3

世の中、そうなんでも「すべてが揃う」というわけにはいきません。何かが足りなくてもやりくりして生きていかなきゃいけません。それが人生です。 60代の母親なら、「あと20年くらいまだあるかー」と思うところですが、80過ぎのバーサンならあと何年かって話ですよ。質問者さんも30代なら、「あらお義母さん、そんなに慌てなくてももうすぐですよ」っていってやるくらいのしたたかさを持たないといけません。 また親戚友人みんなを呼んで角隠しかウェディングドレスとかまたやりたいですか。またやるつもりはないんでしょう?そしたら、紙きれひとつの話しじゃないですか。いくら反対、反対といったところで止められる実力があるわけでもありません。 それにね、今まで何から何までカーチャンのいいなりだった人なんでしょ?そしたら、カーチャンが死んだら質問者さんのいいなりになるだけの話じゃないですか。きっとカーチャン死んだら質問者さんの無双状態ですよ。待ったところでたった数年じゃないですか。それにカーチャンとて、「孫ができた」となったらそりゃ話は変わる可能性は大いにあるで。今の孫は血の繋がりもない、言葉は悪いですが他人です。カーチャンもそこまで思い入れはありません。ところが、自分の血の繋がりのある孫が生まれてくる、その孫が私生児扱いになるだなんていったらそりゃーそりゃー不憫な話です。「このままでは生まれてくる子供はあっちの名字を名乗ってしまう」とでもなれば籍を入れるくらいは止むをえんか、くらいにはなりますよ。 「嫁は気に食わないが、孫は指と爪の間に刺しても痛くもない」なんてザラですよ。明治生まれの私の祖父もその典型で、どうも嫁(母)はあまり気に食わなかったみたいですが、孫(私)は死ぬほど可愛かったみたいです。自分でいうけど。どのくらい可愛がったのかというと、私、小学校に入るまで自分でオシリは拭かなかったのです。それは祖父の役目でした・笑。 結局のところさ、義父も彼も「いいなり」になるタイプなんでしょ?そしたら質問者さんのいいなりにさせればいいんですよ。本人に決めさせるから決断できないの。「はいもう次の女帝は私ですから、政権交代させていただきます」でいいんですよ。どっちにせよ長期戦になればこっちに有利になるだけなんですから。 どうしてもグズグズする彼に質問者さんがイライラして「そんならもういいです、別れます」ってなりそうな気がしないでもないですよ・笑。で、そうなったらね、賭けたっていいですよ、彼は「やっぱり君しかいない。別れたくない」って泣きついてきますよ。47歳でそんな「決められない男」を拾ってくれる女なんて他にいません。 野球でいうなら4-0で勝っていてワンアウトランナー2塁3塁みたいなもんだ。ピンチではあるけれど、ホームランを打たれてもまだ勝っている。なのになぜそんなに動揺するのか。全員そろって逆境に弱いなあ。強いのはカーチャンだけじゃないか・笑。だから女帝として君臨できたんだな。

a-a-a-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね~ 彼の取り合いみたいですが、年が年だから 待ってればですね。 もう少しすれば 介護も始まると思うんです。結婚してなければ すべて やるのは 彼です。 母親は 介護施設も行きたくない。 と言う方です。彼に面倒を見て貰い 最後を迎えたいんでしょ。 彼は 個人の仕事なんで…将来仕事しながら 1人で介護は不可能です。 気長に待つしかないですね~。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

一番いいのは、貴女の子供さんを連れてお母様に逢うことです。 大人の会話の中に子供を入れると頑固な人でも話の展開を変えないと いけなくなります。 子供を連れて行っても頑固なままであれば、彼の自宅の近くにこっそりと 家を借りて同棲することです。 近くに住んでいれば貴女も彼に会うことも出来るでしょうし寂しくは ないでしょう。

a-a-a-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度も子供を連れていこうとここみましたが…頑固すぎて 逢ってもくれません。 彼は監視されていて 泊まりもダメだし 近くに住むのも大変な状態です。 父親は 自分の人生だから 家を出ろと言ってくれてますが… 本当死ぬと倒れてみたりで 大騒ぎ! あまり 私が追い詰めちゃうと 彼も 大変だと思い…10年くらい待つょ~と言ってあげてます。 色々な人の意見を聞く事で 気持ちが楽になるといいのですが… ありがとうございます。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

47歳、これまで結婚できなかったのも分かるような気もします。 47歳初婚の自分のところに嫁にきてくれるだけでありがたい。 これを逃すと自分は一生結婚できない。 そう彼に言って貰いましょう。 彼もいい歳です。 母親の言いなりもきっとうんざりしているでしょう。 一人の人間として認めてもらいましょう。 言い方悪いですが、80過ぎているのですから、待っていると時間が解決してくれるとも思いますが。

a-a-a-m
質問者

お礼

彼は 父親と一緒に説得する時に 、逃すと結婚は出来ないとか… 私しかいないと言ってくれています。 40から結婚紹介所婚活を始めて 様々色々な方とお付き合いしたりしてきましたが 一人っ子や収入などの理由や、ワガママすぎる女性などで 結婚したいと思える人がいなく 今の年まできたそうです。 それを 母親に言っても 聞く耳を持たずです。 世間対と自分の息子に対する異常なくらいの嫉妬心からくる反対と 彼は うんざり。 亡くなるのを待つしかないかもしれません。 その方が 子供達は嫌な思いをしなくて済むし、介護もしなくて済むし。と前向きに思いこむしか…と思ってます。

関連するQ&A

  • 祖父母との養子縁組について

     はじめまして。養子縁組のことで相談させていただきたいと思います。私は現在、祖父母との養子縁組を考えています。   私は現在大学生で祖父母と3人で暮らしております。両親は離婚しており、父親は新しい家庭を持って暮らしていて、母親は離婚後は結婚をせずに母親の実家で暮らしています。父親や父親の兄弟は家を継ぐ気はなく、本家には戻らないと言っており、このままいくと、本家を継ぐ人間がいなくなります。私は自分が産まれた家なのもあり、実家を継ごうと思っています。そこで、祖父母と養子縁組を考えているのですが、父親には妹2人と弟1人がいて、彼らが私と祖父母の養子縁組を反対する可能性がかなりあります。また、自分の父親は相続の時にもめたくないからと、反対しています。祖父母は養子縁組を考えていると言うのですが、父親や兄弟がもめるのが嫌できちんと決められない状態だそうです。このままいくと私は、祖父母が亡くなってから本家にいられなくなるのではないかと思っています。母親が結婚せずにいますが、母親のところに行くより、やはり自分の産まれた家にいたいと思っています。祖父母が亡くなった後でも、養子縁組以外に家にいれる方法はないかと悩んでいます。こういった問題に詳しい方いらっしゃいましたら知恵をかしていただけないでしょうか?  また、法律の事などを勉強したいと思っていますがこういった問題を調べるのに参考になる資料等があったら教えていただけませんか?

  • 養子縁組について

    よろしくお願いします。 現在結婚を考えてお付き合いしている彼がいます。 30歳、長男、バツイチ子もち、子ども2人は前妻さんのところにいます。 私は25歳で初婚、次女ですが養子希望です。 彼は自分が実家を継がないことになっています。(前の結婚のときにそう決めたんだと思います。) なので結婚の話が出たときに養子の話をしたら彼自身はOKでした。 ただ私の両親は反対、彼のご両親も反対気味(養子の件で)です。 そこで彼のご両親に言われたことが、養子なら養子縁組が絶対条件とのこと。 私は無知ですので教えていただきたいのですが、それって普通ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 養子縁組について

    結婚を今年の冬に控えている27の女です。 結婚相手となる彼の家庭は複雑で、彼の母親から彼の祖父と将来養子縁組を結ぶことが結婚の条件だと言われて悩んでいます。 養子縁組を結ぶ理由として、まず彼の母親は彼の父親の実家にお嫁にいきました。しかし、父親が亡くなってしまい母親と彼は、母親の実家に戻ってきています。苗字は彼の父親側の祖父と祖母が亡くなったときに遺産が入るようにと旧姓には戻していません。 しかし母親側の祖父が家計を引き継いでほしいと彼に言っており、父親側の祖父母が亡くなり遺産が入り次祖父と第養子縁組を結んでほしいというものです。 しかし、私はどうしても納得がいきません。母親がお嫁に行った時点で、母親側の祖父の家計は途絶えることになったのでは?と思ってしまいます。(母親は一人っ子です) 私は結婚したあとにまた苗字と戸籍が変わるということになる、もしもそのときに子供がいたら子供の苗字も変わってしまう…など、養子縁組を結ぶことに反対です。 私は彼を愛しているので結婚はしたいのですが、婚姻届を提出する前に前もって養子縁組の届けにサインをしないと結婚は認めないと言われています。 この場合、失礼なことですが父親側の祖父母よりも母親側の祖父が先に亡くなる以外は苗字が変わることになってしまうのでしょうか? 私自身の苗字が変わることに関しては、友達にはずっと結婚のときと同じ苗字で通そうと考えているのでさほど苦ではありませんが、やはり将来の子供のことが心配です。 どれだけ愛していても彼とは結婚しないほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • こういう親は・・・

    去年、結婚しました。困っているのは、主人の両親の事です。主人は、バツイチで、同じ失敗をしたくない。と本人の要望で、私の両親と養子縁組をしました。私の両親・私達夫婦との関係は、良好です。養子縁組の話が出たときには、義父は、賛成だったのですが、両家顔合わせのときに結婚式のスタイルで、モメてしまい、それから、溝が出来てしまい、入籍しても、ほとんど、遊びに行っていません。その後、私の両親のところに突然来て、主人の親が、『あの時(顔あわせの時)は、すみませんでした。結婚式は、全てお任せします。』と言ったので、結婚式の日取りを決め、報告しましたが、今度は、『何で勝手に決めるんだ!俺は、出席しない。』と、怒ってしまいました。正直、ワケがわかりません・・・。義母は、かわいい息子をとられた。と、思っているので、連絡もしません。結婚式の話は、すでに進んでおり、キャンセルの出来ない状態です。主人は、何とか出席するように、二人で挨拶に行こう。といっていますが、常識が通用しないので、行きたくないです。行かなきゃ、行けないのは、わかっていますが・・・。やはり、頭を下げなければ、いけないのでしょうか?

  • 結婚に反対している相手方両親への挨拶

    私はバツイチ子持ち(養育、親権共に別れた相手方)で再婚相手が 見つかったのですが、彼女の両親が交際すら猛反対をしています。 彼女は両親(特に母親)の反対に耐えかねて家を出て一緒に住み 始めて半年が経った今、彼女の父親がやっと会ってくれる事になりました。 母親は少し変わっていて彼女が30歳を過ぎた今でも男性との交際を 一切認めない方で、彼女の妹が結婚して3年経ってようやく娘の夫と 会話してくらいです。 彼女の両親(母親)は「親の言う事を聞かず、勝手に出て行ったのだから 勝手に入籍でも何でもしなさい。」と言っているようですが、 やはり入籍前には一度でも彼女の両親に挨拶をしなければと思っていた 矢先、父親だけが会ってくれると言ってくれました。 彼女が家を出て同棲しているのは私が誑かしている。と母親が思って いるらしく「娘を奪った相手。」として母親は一生私とは会わないと 鼻息を荒くしているようです。 せっかく父親が会ってくれるのですが、良い挨拶の言葉が見つかりません。 会ってくれるからと言って交際や結婚を認めてくれるわけでもなく、 ただ顔を見ておきたいだけなようです。それでも今までの門前払いの 頃とは大きな進展が有るのですが、何と言ってお礼を言えばいいのか 悩んでいます。 また、彼女が家を出た事を詫びる必要は無いと思いますが向こうの 立場を考慮して形式上は詫びた方が良いでしょうか? 詫びるなら何と言って詫びればいいか思いつきません。 どなたか同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

  • 養子縁組解消したことを確認する手段ありますか?

    離婚後の話です。 (1)子供が父親Aの戸籍から除籍して、母親の戸籍に入る。 (2)母親が再婚して、男性Bと子供間で養子縁組をする。  (母親と子供の姓が男性Bと同じになる) (3)母親が離婚する。→現在に至る。 現在、このような状態です。 親類経由で、離婚し養子縁組も解消したと聞いているのですが、 確証がないため、知りたいと考えてます。 自分が、父親Aの立場として、 (1)離婚している事 (2)養子縁組が解消されている事 この2点を確認する手段はありますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 結婚と養子縁組

    バツイチ子持ちの人と結婚した場合。 結婚して養子縁組しやはり離婚となり養子縁組をそのままにするとその子はどうなるんですか? また離婚前に養子縁組を解消するとその子はどうなるんですか? また前の離婚の時の実父親と子供の関係は離婚し子供を引き取ったとき時に何か手続きは必要だったのでしょうか?

  • 婿養子になるつもりが、親(嫁側)から断られた

    来週には入籍予定なのですが・・・ うちには小さな家(20年位ローン残債あり)と土地位しか財産は無く、遺産の相続等の問題は無いし、両親も跡取りを強く望んではいませんでしたが、父の代で家が途絶えるのもどうかと思ったし、両親の老後の面倒も自分がみて行きたいという気持ちから、自分が婿をとって跡を継ごうと決めました。 彼(婚約者)は長男ですが、彼の父親が実家と縁切り同然で家を出ているため、彼は自分の家を継ぐ気は無く、私と付き合い始めた時から結婚したら養子に来てくれると言ってくれました。 うちの両親に結婚の報告をした時も「せっかくあなたたちが跡を継いでくれると言ってくれるならそうしましょう」という感じでした。 しかしその後、彼の家の問題(父親が定職に就かない、父親の実家の借金、母親の自己破産など、特に金銭面)が次から次へと発覚していき・・・ 彼自身は真面目な方だし、金銭面も心配はないです。彼の人柄は両親も気に入ってくれてますが、そんな家族の問題が明るみになるにつれて、両親はどんどん不安になり、ついには養子縁組をするのに難色を示しました。 もし何かあった場合(彼の家の金銭問題が、うちにまで降りかかってきたり)養子縁組をしていると厄介だという事で、当初は入籍と同時に養子縁組をする予定だったのを、養子縁組はまだしないで欲しいと言われ、あげくは入籍さえも延ばした方が良いんじゃないかと言われています。 正直なところ、私としては、彼と彼の実家との繋がりを薄くしたいのです。彼もそんな家を離れたいと言っていたので、うちに養子に来るのは彼にとっても良い事だと思ったのですが・・・。 養子縁組をすることによって、万が一彼の家の金銭問題が降りかかって来ても、法的に避ける事が出来たりするのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。でももう日にちも迫り、どうしていいのか解らず混乱しています。

  • 母親の再婚相手との結婚は可能か?

    例えばですが… バツイチの母親が、子連れ再婚をしたとして。 子供は義理の父親になる人物と養子縁組をしない場合。 再婚相手は『母の夫』であるが、戸籍上子供の『父親』ではない?(一緒に暮らす家族だけど) 『父親』でないとしたら、母親が再度離婚したり死亡したりした場合、もしかして結婚出来たりするんでしょうか?(倫理や世間体の問題は別にして) ややこしくてすみません。 調べたけどよくわからなくて。

  • 祖父母との養子縁組と夫の入籍について

     こんにちは。私は、小学生の時に祖父母と養子縁組しました。現在結婚し、夫が私の籍に入ってくれました。もう2週間ほどで子供が生まれるのですが、先日夫の両親から子供が生まれる前にきちんと祖父母と夫の間で養子縁組してほしいと言われました。  あまりよくわかってないので、質問が要領を得ないのですが、 1.実子がいる場合の養子縁組で法定相続人となれるのは1人と聞いたことがありますが、それ以外に養子縁組できるのでしょうか。 2.養子縁組した場合としなかった場合で生まれてくる子供の戸籍や財産上の権利などに何か違いがあるのでしょうか。  よろしくお願いします。ちなみに、結婚の際に養子縁組の話が出たのですが、私の母の反対により見送られました。