結婚相手の母親が口悪くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の私が義母の態度に困っています。
  • 義母の口の悪さや否定的な態度にショックを受けています。
  • 将来の結婚生活について不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今婚約中です。

今婚約中です。 来年4月に挙式が決まり、先週、初めて両家で顔合わせしました。 いい雰囲気の中会話が進む中、信じられない言葉が・・・ 旦那がお母さんにボソボソ言ってたら『はっきり言えー!』 と注意していました。 両親、私はビックリ(°∇°;) 旦那の母親が口悪すぎてビックリした・・・・ それに、うちの母親が式での衣装の提案したら否定されるし。 『もっと式はケチリましょうね!』 って・・・ もっと言い方があると思うんだけど(^^ゞ 自宅へ帰りあんな母親とは絶対同居ムリといわれる始末。 もちろん同居という話はナイ!と彼にキッパイ言われていたのですが、義母が息子と離れるのがさみしいのかわかりませんが、裏にある田んぼをつぶして家を建てたら?と提案されました。 これも旦那はキッパリ断りました! 確かにムリ。 結婚やめようかな。 これからもっと義母がでしゃばってくるんだろうな~って思うと結婚が嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.4

40代既婚男性です。 わがままかどうかは別にして、nana1225nさんが婚約破棄したいのか、したくないかが重要だと 思います? 理由はどうあれ、婚約破棄したいと思ったのならうやむやにしない事です。 うやむやにしたまま進んでも、取り返しのつかない事になるだけだと思います。 ただ完璧な人間はいませんよね。 nana1225nさんにしてもNo.2さんの >婚約中であるなら、婚約者であって旦那とは言いません。< との注意に対して >↑いやいや。そんなことどうでもいいでしょ??< と回答されていますよね。 私からすると「人の注意を素直に聞けない人なのか」と思ってしまいます。 筋の通らない注意は聞く必要は無いと思いますが、ちゃんとした注意は素直に聞くべきだと思います。 まあ自分が完ぺきな人間なのかどうか、考えてみるのも一つの手段だと思います。 その中で義母さんのことが許容範囲なのかどうか考えてみてはいかがですか。 彼が貴女側に居てくれて、義母さんとの間に入ってくれるのかも判断材料ですね。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

まぁ、婚約破棄とまでいかなくても、延期はした方が良いかもしれないですね。  結婚したら、どうしても親とは付き合っていかないといけないので。  (まわりで、姑が原因で離婚したカップルも少なくないです。)  向こうの親とは、もう少しコミュニケーションをとってみた方が良いかと。  口が悪いだけで、悪気はないのかもしれないですし。

• maikimaru
回答No.2

婚約中であるなら、婚約者であって旦那とは言いません。 >旦那がお母さんにボソボソ言ってたら『はっきり言えー!』と注意していました。 婚約者が義母にボソボソ言ってたら、義母に『はっきり言え-!』と注意‘されてました’。 って意味ですか?? 義母にでしゃばられたら、正しい日本語で対処していくようがんばって下さい。

nana1225n
質問者

補足

>婚約中であるなら、婚約者であって旦那とは言いません。 ↑いやいや。そんなことどうでもいいでしょ?? 義母が彼氏に言っていました。 そうですね。 がんばります

• shnghi
回答No.1

で、質問は? ブログの日記みたいです・・・。

nana1225n
質問者

補足

質問かいていませんでしたね。 この内容での婚約破棄は、私のわがままでしょうか?