彼に就職しないでほしいと言われ悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の就活生である私が、婚約した彼から就職しないでほしいと言われ悩んでいます。彼は、お互いが遠いところに就職したら一緒に住めないと言い、私にはバイトするだけでいいと言います。親も楽しみにしているし、自分も一度は就職してみたい気持ちがあるのに、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 彼と卒業後に同棲もしくは結婚する予定の大学3年就活生ですが、最近彼が不機嫌になります。彼は遠い所に就職する可能性があるから、私は就活しなくてもいいと言います。親に悪い思いをさせたくないし、自分も就職してみたいと思っているのに、どうしたらいいか迷っています。
  • 大学3年の就活生である私が悩んでいます。婚約した彼から「お前は就活しなくてもいい。俺が就職できた所でバイトして少しだけ働いてくれればいい」と言われます。親も楽しみにしてくれているし、自分も就職してみたい気持ちがあるので、どうしたらいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約した彼に就職しないでほしいと言われ悩んでいます。

婚約した彼に就職しないでほしいと言われ悩んでいます。 現在大学3年で就活生です。同じく大学3年の彼と卒業したら同棲もしくは結婚する予定です。 最近就職についての勉強をしていると彼が不機嫌になります。 彼は 「お互いが遠い所にしか就職できなかったら一緒に住めない。 お前は就活しなくてもいいよ。俺が就職できた所でバイトして少しだけ働いてくれればいい。」 と言います。 私は、親も楽しみにしてくれているだろうし就職はしたいと思うのですが、 やはりもしお互い遠い所に就職してしまったら・・・と考えると 彼の言う通りにしたほうが良いのかな、とも考えてしまいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 心にひっかかっているのは ・就職しないという選択をする場合、大学まで出してくれた親に悪いという思い ・人生のうち一度は就職してみたいという気持ち ・お互い依存しあって居るので、離れては暮らせない。 という点です。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.5

報告によると 他が気持ちとか思いとウヤムヤなのに対し 「お互い依存しあって居るので、離れては暮らせない。」 これは確定しています。 したがって、あなたの記述が現状を正しく伝えているなら あなたは就職せず結婚するのがよい。 しかし両面うまくいく可能性がないでもない。 あなたが、彼の勤め先とむやみに遠くない職場に 限定して就活し成功する可能性です。 が、 以上のことを考えるのには、 彼が就職できるという前提があり、 これも確かではありません。 で、彼はというと 「俺が就職できた所でバイトして」 と、自分が就職できると決めて、その会社で バイトを募集していると思い込んで、なおかつ あなたがバイトに応募したら採用されると 思い込んでますね。 はっきり言ってあまり賢くありません。 そもそも、 結婚ではなく婚約状態なのは結婚生活のめどが 立っていないからです。にもかかわらず 彼の主張ではめどが立ってるとなっておりこれは間違い。 離れて暮らさないというのもその生活が 出来るという思い込みで行動方針として確定するのは 間違い。 -------------------- 以上を総合すると、 確定しているのは「一緒に暮らすという望みがかなうかは[確定していない]」 ということです。 したがって、 がまんして離れて暮らすことを選択肢に入れて あなたも就活する、 これしか選択肢はありません。

その他の回答 (6)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.7

先月結婚した者ですが・・・ 結婚するには色々とお金がかかります 新居を用意するだけでも、私達は150万円かかりました (家具家電、敷金礼金等諸々) これから挙式もひかえていますので、さらに250万円程飛びます 彼氏さんはこれらのお金を即金で支払えるでしょうか? 式はないでもいい、としても150万円は絶対かかります 彼の大学のレベルによりますが、学士で就職した場合 殆どの会社の初任給は20~25万円 手取りだと15~20万円程です それで2人で暮らしていけるでしょうか? 私も専業主婦ですので、偉そうなことは言えませんけれど 彼があなたに働かないでいて欲しいと言えるほど 現実問題、お金はあるのでしょうか? また、同じ3年生の彼は既に就職が決まったのですか? もし、あなたの彼が大学生ではなく 社会人としてきちんとした経済基盤がある人であれば 誰も反対しないと思います でも、まだ就職もしていない彼がそのような言葉を吐いたところで 「甘ちゃんだね」と言われるのは目に見えています ご両親にも反対されるでしょうね (他のみなさんもそう仰っていますでしょ?) まぁ遠距離恋愛ってダメになるケースもよくありますし 一緒に居たい、離れたくないと思うのは解らなくもありませんが・・・ 就職先を同じにすることはできないのでしょうか? 就職と言っても、あなたが総合職でなく一般職であれば 転勤等はないはずです もしくは派遣社員として登録し、働く方法もあります そして、彼がたとえば今住んでいる場所から通勤可能な範囲で 転勤のない職、もしくは最初の勤務先が既に決まっているような職を 選んで就職することはできないのですか? 日本はまだ、新卒神話が残っている社会です 最初に就職した会社で人生が決まる人も多々います 大切な新卒の時期を逃せば、あなたは職歴のないまま社会人となり 今後、アルバイトをする時でさえ苦労することになりますよ これはあなたの人生にも、彼の人生にも多大に影響することになります 依存するのは結構ですが、将来の計画を共に立てられない関係であれば その彼の計画がうまくいかなかった時に、必ず破たんしますよ それでもあなたが彼についていきたいと思われるのなら 残る1~2年で、いつでも就職できるような国家資格を 取っておかれることを強く推奨します

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.6

卒業したら同棲か結婚。 それはあなたのご両親に了解の元での事ですか? 大学の費用を出してくれた親のため、そしてあなた自身の社会性のためにも働く事をお薦めしたいです。 彼は何故?卒業後に同棲か結婚と焦るのでしょうか? 就職されると困ることでも? お互いに依存し合っているなら考えてみて下さいね。 彼女が就職すると面倒、自分一人で稼いで「働いて居ないくせに」と立場を上に出来ないと考えるタイプが「彼女には就職して欲しくない」などと言い出します。 実際に就職しないで結婚した女性が、夫や夫の親に「働いたこともないくせに」と上から目線で使用人扱いされるケースもありますよ。 大学3年生で人生を決めずに、もっと広い視野を持ちましょう。 たくさんのものを見て、生活して例え離れても一緒に暮らしたい!結婚したい!と言える人との結婚を考えて下さいね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>・お互い依存しあって居るので、離れては暮らせない 好きだから一緒に居たい 子供じゃないんです 現実をしっかり受け入れること 恋愛ごっこの延長じゃ生きて行かれませんよ >俺が就職できた所でバイトして少しだけ働いてくれればいい この幼稚な彼…どうにかした方がいいです まずは就職して、社会人として立派になりましょう 結婚はその後です 子供がどうやって結婚するの? 卒業して、また親に引っ越しから何から全部おねだりするんですか? 彼はその気なんでしょう? もう少し真面目な男だったら、3年頑張ってしっかり貯金したら!って 婚約指輪も結婚指輪も…なにも無しになりますよ??? 全然世の中ってものが分かっていないんです 本当に幼稚です それを許す親がいたら見てみたいです

noname#171468
noname#171468
回答No.3

こんな時代に明日と言う保証あるんですか? 何故就職しては駄目ですか? 同棲から結婚して離婚と言う現実失敗して子ども居たら、誰がその生活を支援出来るかです・・・ 婚約したからと言え、相手の人生を拘束する権利も何処にも無いはずです。 この男性、管理したいでは無いですか? 俺の言う事を聞いて当然とか、妻とはこうあるべきとか・・・ 何せ管理したい男性では無いですか? こんな男性の将来を約束出来る保証はないでは何処にも無い、デートDVもあるんです。 こんな男性に自分の将来を託す事出来ますか? 質問ですけど・・・

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  質問内容を見ると、質問者さんの就職先が彼氏と離れるような遠方になる可能性があると思えますが、そうなる可能性も否定できないということですね。  まだその就職先が決まったわけではないので、決まってから考えてもいいのではないでしょうか。  そうなると仕事を取るか彼を取るかになりそうですが、離れていても遠距離恋愛をしている人は沢山いますし、せっかく大学まで出て、就職しないのはもったいないと思います。  恋愛と就職の両立を模索しながら、質問者さんがやりたいことを優先した方が良いと思います。就職すれば自分のスキルを上げられるし、能力によっては、よりやりがいのある仕事ができるかもしれません。  婚約をしているということですが、将来の可能性を考えれば、慌てて結婚することもないかと思います。就職せずに、家庭に入りたいという気持ちが強ければ専業主婦になるという考え方もありますが、どうするか、何を優先するかは質問者さんの考え方次第ですがいかがでしょうか。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

彼に貴方を食わせる甲斐性があると信じられるなら、就職しないで同棲なんかでなく、きちんと結婚しましょう。 これはどちらのご両親にも納得していただく事が先決です。 貴方が、一度は就職して社会を見たいなら就職しましょう。彼に貴方の希望を奪う権利はありません。それで気まずくなってお別れなら、それまでの縁であっただけです。 就職先が離れ離れになるなら、どちらかが辞めて近くに職を求めれば済むお話です。

関連するQ&A

  • このまま就職すべきか・・・

    私は25歳で大学4年です。20歳の時に退職し22歳で大学に入学しました。 この春、卒業予定で内定もあります。 しかし、私が内定をもらった業界は特別働きたいと思った企業ではありません。 私は志望する企業か公務員を志望しており、とりあえずどこかで内定をとっておこうと思い就活を始めてすぐぐらいに内定がとれたところです。 その後の公務員試験で落ちてしまいました。就活も自分の志望とする企業はうまくいきませんでした。 正直、このまま卒業してそこの企業に就職をしていいものかと思っています。 大学の単位は今回の後期の履修科目を全部とれば卒業できます。 今、この単位をわざと一つ落とし、もう1年大学に通い就活をした方がいいのかと思っています。 学費等はこの4年間でバイトで貯めたお金があるので心配はいりません。 現在25歳ということもあってか1年の留年であれば私自身抵抗がないのも事実です。 ただ、両親の気持ちを考えれば早く就職した方がいいのかと思って迷ってしまいます。 自分の人生だから悔いのないようにしたいと思っています。が、決めきれません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 就職活動をしない彼。

    私には、付き合って4年近くの彼がいます。 彼は1年留年をしており、現在2回目の大学4年生ですが、困ったことに、更にもう1年留年することが決定しています。(これは、もう1年前からわかっていたことです) 一応、来年春に卒業予定なので、今は就職活動真っ最中のはずですよね? でも、どうも就活をしている気配が無いんです・・・。 私から就活するように言うのは、留年で落ちこんでいる彼を更に傷つけるのではないかと思い、言えません。 それに、別に結婚を約束したわけでもなく、彼の人生にそこまで口出す権利があるのかどうか・・・。 「きちんと就職して」というのは、何だか「ちゃんと将来私のこと面倒見てよね」と言ってるみたいな気がするんです・・・。 私の考え過ぎでしょうか? それと、私は彼より2つ年上なのですが、私自身大学卒業後、わけあって就職せずフリーターのような生活なので、就活についてアドバイスできるわけでもありません。 でも、きちんと約束したわけでなくとも、このまま関係が続けば結婚も有り得ると、お互い考えており、そうなるとやはりきちんと就職してほしいと考えてしまいます。 自分の生活が安定してないだけに尚更です。 でも、まだ23歳の彼にそこまで私のことを考えさせるのも可哀想な気がして・・・。 私は彼に対してどう接すればいいのでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願いします。(字数の関係で全てを書ききれなかったので、必要があれば補足していきたいと思います)

  • 婚約の定義について教えてください

    同棲して2年くらいの人がいます お互いの両親にも会いお付き合いの許可をもらいました 仕事関係や友人にも 同棲している事実を伝えていますし、将来結婚できたらいいなーと思っていると 話もしていました しかし、一緒に暮らしているうちに お互いのアラがでてきて彼女とは一緒に生活をできないと感じてきました 金銭感覚の違いが最大な理由です それと これは私自身の勝手な思いなのですが 以前付き合っていた彼女と心の中で比べてしまうのです それで、現在別れる方向にむけ話合いをしている最中なのですが 別れるにあたって 婚約破棄として慰謝料350万請求されました 確かに同棲もしていましたし、お互いの親にも会いました しかし、婚約という言葉を出したこともないし、ましてや結納などもしておりません 同棲・親に会う=婚約になるのでしょうか? 支払う義務はあるのでしょうか? 引越し費用や生活用品・敷金等の費用は出すつもりではいますが・・・ そもそも婚約の定義って何なんでしょうか?

  • 遠距離恋愛か就職か…

    はじめまして。 私は今大学4年生です。なので就職活動の時期です。 周りの友達も大半はすでに就職先が決まっております。 そんな中私は就職活動すらしておりません。 なぜかというとアメリカに彼氏がいるからです。 彼とは一年間遠距離で付き合っており、お互い学生なので長期の休みのとき、二、三ヶ月に一度のペースで私が渡米したり彼が日本に来ています。 しかし私が日本で就職したら今までのように長期の休みがなくなり、彼と会えなくなってしまうかと思うと不安で就活できません。 そして彼もすぐに就職してしまいますので、彼も日本に簡単には来れなくなってしまいます。 しかし就職はしたいのです。 いっそのこと卒業後に結婚してしまえばいいのでしょうか。彼は結婚しようと言っています。 しかし私の親はまだ彼のことを知らないし、私自身も卒業後すぐに結婚はまだ早いかなと思ってしまいます。 彼とは結婚したいし、別れたくないのですが、結婚はまだ早いような気がします。世の中で働いたこともない私が社会を経験せずに結婚していいものなのでしょうか。それとも2年ほど働いてから…? しかし働くとなると会えなくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 バイトや派遣はいやなのです。

  • 中退から復学するべきか、就職するべきか

    去年の春に中退し、今年25歳になるものです。 地方の国立大学で4年生の途中から学校に行かなくなり、1年休学した後中退しました。現在は就活とバイトをしています。 大学を辞めた理由は、3年生4年生と学年が進むにつれ、自分はこの大学で学んだ後どうなっていくんだろうかという不安があったからです。将来についてまじめに考えようとせずに、辛いことから逃げ、楽な方楽な方へと逃げた結果でした。 大学を辞めて就活を始めてからは、辛いことから逃げてきた自分への愚かさに後悔の念でいっぱいです。また、大学でもっと勉強したかったと考えるようになりました。 そこでこれからについて以下の2通りの道を考えてみました。   ・来年度大学に復学(残り必要な単位は10単位ほどです)   ・復学はせずにこのまま就活を続ける 復学すれば卒業は26歳になります。すでに年齢的に就職に関しては絶望的だとは思いますが、20代での1年は大きいと思うので、出来るだけ早く就職するべきか、1年勉強を頑張って大学を卒業するべきか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。長文失礼しました。

  • 何歳までならフリーターでも再就職に有利ですか?

    いつもお世話になってます。ご意見をお聞かせ願います。(長文です) 彼が4月から仕事で北海道に転勤となり、遠距離を始めて半年になりました。付き合いは3年です。転勤するまで同棲もしていました。共に今年23歳です。 わたしは広島に住んでおり大学卒業後、赤字を社員の給料から補うようなブラックに就職してしまい現在はフリーターです。 彼は同じ大学に通っていましたが、どうしても学費が払えないとのことで中退し、すぐに結婚式場で働きバイト→契約→社員となり転勤となりました。 しかし転勤先では上司が誰もおらず、引き継ぎもほとんどなく何も分からないまま担当者として働いています。朝から夜中まで、休みも月に2日~4日しかありません。そんな現状に限界がきてついに辞める決意をしました。 しかし転勤先での退職であればもちろん広島に帰ってくるお金は頂けるはずありません。北海道という車がないと動けない土地で車も買いました。帰ってくるだけで2~30万します。そんな貯金ありませんし、彼の両親もほとんどお金はありません。 そこで北海道で違うバイトをしながらお金を貯めて、せっかく北海道まできたのだから少しでも観光などして帰ろうかと思うと言っています。だから私も北海道に来て生活は裕福ではないが北海道を旅?しないか?と誘われました。 私はてっきり帰ってきてすぐ就活だと思っていたので正直びっくりしました。楽しそうだとは思いますし、彼と居られるの嬉しいですが、やはり同時に不安も大きいです。 前ふりが長くなったのですが、質問したいのはここからです。北海道でお互いフリーターをしながら1年いたとして24歳。帰ってきてから就活しようと思ったら25歳。私も彼も一からのスタートです。やはりお互い特に実務経験も資格もなく25からの再就職は厳しいでしょうか。 基本的にお互い働くのは好きですし、前向きな姿勢です。結婚も視野に入れています。だからこそ保守的に早く就職してお金を貯めて結婚したいという気持ちもあります。若いようでもう若くない年齢ですよね?私も派遣ではありますが今の仕事もありますしやっぱり勇気がいります。北海道は遠いです。 彼のいう通りにすれば若気の至り過ぎるでしょうか。帰ってくるのを待つべきでしょうか。 一言でもいいので皆さんの意見を聞かせてください。お願い致します。

  • 何歳までならフリーターでも再就職に有利ですか?

    いつも皆さんにお世話になってます。ご意見をお聞かせ願います。(長文です) 彼が4月から仕事で北海道に転勤となり、遠距離を始めて半年になりました。付き合いは3年です。転勤するまで同棲もしていました。共に今年23歳です。 わたしは広島に住んでおり大学卒業後、赤字を社員の給料から補うようなブラックに就職してしまい現在はフリーターです。 彼は同じ大学に通っていましたが、どうしても学費が払えないとのことで中退し、すぐに結婚式場で働きバイト→契約→社員となり転勤となりました。 しかし転勤先では上司が誰もおらず、引き継ぎもほとんどなく何も分からないまま担当者として働いています。朝から夜中まで、休みも月に2日~4日しかありません。そんな現状に限界がきてついに辞める決意をしました。 しかし転勤先での退職であればもちろん広島に帰ってくるお金は頂けるはずありません。北海道という車がないと動けない土地で車も買いました。帰ってくるだけで2~30万します。そんな貯金ありませんし、彼の両親もほとんどお金はありません。 そこで北海道で違うバイトをしながらお金を貯めて、せっかく北海道まできたのだから少しでも観光などして帰ろうかと思うと言っています。だから私も北海道に来て生活は裕福ではないが北海道を旅?しないか?と誘われました。 私はてっきり帰ってきてすぐ就活だと思っていたので正直びっくりしました。楽しそうだとは思いますし、彼と居られるの嬉しいですが、やはり同時に不安も大きいです。 前ふりが長くなったのですが、質問したいのはここからです。北海道でお互いフリーターをしながら1年いたとして24歳。帰ってきてから就活しようと思ったら25歳。私も彼も一からのスタートです。やはりお互い特に実務経験も資格もなく25からの再就職は厳しいでしょうか。 基本的にお互い働くのは好きですし、前向きな姿勢です。結婚も視野に入れています。だからこそ保守的に早く就職してお金を貯めて結婚したいという気持ちもあります。若いようでもう若くない年齢ですよね?私も派遣ではありますが今の仕事もありますしやっぱり勇気がいります。北海道は遠いです。 彼のいう通りにすれば若気の至り過ぎるでしょうか。帰ってくるのを待つべきでしょうか。 一言でもいいので皆さんの意見を聞かせてください。お願い致します。

  • 婚約というのはどういうことをいうのでしょうか?

    今1年半程付き合っている彼がいて、 1~2年後くらいに彼の仕事が安定するということでその時点で入籍しよう、とお互いに話あい決めてしています。 私の親には「1~2年後に入籍します。来年2月から同棲生活を開始したいです」と話をし、了解を得ています。 彼のご両親には付き合っていることは報告済みですが、 「1~2年後に入籍予定で、来年2月から同棲予定」ということはまだ報告・了解を得てはいませんが、 今年の年末に二人で報告して了解を得ようかなぁ、と思っています。 先日彼に保証人になってもらうことがあり、 契約者との関係の欄に何と書けばよいのかわからず、 「法的に何も手続きしてないから婚約者じゃないし友人かなぁ」 という結論に達し「友人」と書きました。 ふと思ったのですが、「婚約」とはどういう状態を持って婚約したことになるのでしょうか? 婚約指輪をもらったら?それとも 結納を交わしたら? 昨今結納を交わさない家族も多いですし・・・・ アメリカには「婚約届け」みたいなものがあるそうですが、 日本にはあるのでしょうか?

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 就職活動について

    今、大学3年で来年就職活動をひかえているのですが やはり、就職に有利な資格を持っている方が就活は、楽に出来るのでしょか?卒業するのに単位がギリギリで4年になってもかなり取らないといけない状態で就活をむかえそうなのですが就活に対するイメージがなかなかつかみにくいにですが、やはり厳しいのでしょうか?