• ベストアンサー

婚約というのはどういうことをいうのでしょうか?

今1年半程付き合っている彼がいて、 1~2年後くらいに彼の仕事が安定するということでその時点で入籍しよう、とお互いに話あい決めてしています。 私の親には「1~2年後に入籍します。来年2月から同棲生活を開始したいです」と話をし、了解を得ています。 彼のご両親には付き合っていることは報告済みですが、 「1~2年後に入籍予定で、来年2月から同棲予定」ということはまだ報告・了解を得てはいませんが、 今年の年末に二人で報告して了解を得ようかなぁ、と思っています。 先日彼に保証人になってもらうことがあり、 契約者との関係の欄に何と書けばよいのかわからず、 「法的に何も手続きしてないから婚約者じゃないし友人かなぁ」 という結論に達し「友人」と書きました。 ふと思ったのですが、「婚約」とはどういう状態を持って婚約したことになるのでしょうか? 婚約指輪をもらったら?それとも 結納を交わしたら? 昨今結納を交わさない家族も多いですし・・・・ アメリカには「婚約届け」みたいなものがあるそうですが、 日本にはあるのでしょうか?

• bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

来年早々に入籍予定のまさに「婚約中」の者です(笑) 私も#3さんの意見とほぼ同じで、二人の意思と両家の合意があれば婚約とみなしていいと思います。 二人の間だけの約束だとやっぱり弱い気がしますね。 第三者に認められた方がなんだか緊張感があって神聖なもののような気がします(ちょっと大げさ?) 私たちは正式な結納はしませんでしたが、夏に両親の顔合わせを兼ねた食事会をしました。 その食事会の1年前(入籍予定日の1年半前)に彼が一人暮らしを始めたのですが、そこにいずれは私も住むつもりだったので、不動産屋さんにその旨を伝えると「婚約者」と記入されました。 (「同居人」や「友人」だとそこの大家さんには印象がよくないようでした(^^;) 婚約指輪も結婚指輪を作るのと一緒に作りましたよ。 出来上がって受け取ったのはついこの間です。 まとまりのない文章になってしまいすみません。 楽しい婚約ライフを送ってくださいね♪ ・・・そういえば、私、ちゃんとプロポーズされてないような・・・(--;

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度も指輪なんて今までもらったこと無いです。 うらやましいです。 私もプロポーズちゃんとしてもらっていない気がします・・・・ 彼が母に結婚の意志を伝えていました。 皆さんの意見を拝見していると 「彼のご両親の了解が得られたら晴れて婚約」ということになりそうですね。 幸せになってくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です。 両家の両親の協力があれば、 物事、トントン進みますよ。 確かに、披露宴にお金をかけるのは もったいないですね。 親としては、物事を一つ一つ 進めた方が嬉しいし、安心だと 思いますよ。お幸せに

bumbom
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 両家の両親の協力が得られるように頑張ります。 我が家は父がすでに他界したため母のみですが、 結婚するのは私なんだから・・・・と突っ込むほどの協力振りです。

回答No.5

#4です。 今は、結納しない方の方が多いんですね。 結納しないってことは、婚約指は渡さないんですか? うちの家内、婚約指はだけは、今でも大切にしていますよ。 「私は嫁に行く身」なんて、古臭い考えはやめなさい。 二人のことは、二人で相談して決めましょう。 貴女の考えも、どんどん言おう。幸せな結婚をして 下さい。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結納しない人たちも婚約指輪記念に作っていました。(悲しいことに泥棒に盗まれた人が2人ほどいますが・・・) 私も彼も結婚式だけで披露宴も結納も出来れば避けたい派ですが、(正直な気持ちを述べると披露宴にかけるお金があるなら違うことに使いたいです) 彼のご両親はかけおちだったそうで、子供にはちゃんとした結婚をしてもらいたい、と考えているようです。 私の母は花嫁姿だけはみたい、と言っているので、 両方の意見を踏まえると段取りをすべて踏まないといけない気がします。 一生に1度のことなのでみんながハッピーになれる手段を選びたいです。

回答No.4

婚約は、結納をもって、婚約となると 思います。法律的なことはわかりません。 婚約って、本人同士の約束というより ご両家の親族の了解を得るということに 最大の目的があると思いますよ。 婚約する前に、プロポーズして、受けた段階で 本人同士は、約束しているでしょう。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は嫁に行く身なので、 結納する、しないなどの今後の方針は彼や彼のご両親の考えに沿います。 母も結納しないならしないでいいけど、と言っています。娘の花嫁衣裳は見たいからそれだけはよろしくね、と彼にお願いしていました。 私の周りでは結納をした:しない=3:7位です。 私の親の了解は得ているので、彼のご両親の了解を得ることが出来れば万々歳です。

• Yabukoji
回答No.3

「婚約」には公的な要件はありませんから厳密には当事者二人に結婚の合意があれば婚約といえます。 しかし「婚約しているけれど両方の家族がまだ・・・」という状態だと「え?」となりますから社会的には当人とその家族の合意となるでしょう。 おかしな話ですが、「指輪」や「結納」が婚約の条件として重要視されるのは「婚約破棄」の場合です。 「婚約の一方的破棄」を理由に「慰謝料」を請求するためには婚約が存在したことを証明しなければなりませんが、婚約指輪や結納があればたとえ相手が否定しても婚約の存在を主張する証拠となるというだけの話です。 > アメリカには「婚約届け」みたいなものがあるそうですが、・・・ アメリカの一般社会は知りませんが、米軍には「婚約者登録」があり、登録された婚約者は軍の費用や輸送手段を使って婚約者に会いに行けるそうです。 日本の自衛隊にこの制度があるのかどうかは知りません(多分ない?)。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両家の報告はまだ私側しか済んでいませんので、彼の家族への報告をしたいと思います。 式の予定もまだなので結納や指輪もないですので、婚約破棄でもめない事を祈ります・・・・

• pupupu58
回答No.2

人によってとらえ方が違うので難しいですよね。 私は「二人の結婚の意思が固まっている」状態なら婚約状態にあると思っています。 私たち夫婦も結婚前は5年間同棲していました。結婚の意思が最初からあったので、「二人の関係性は?」と聞かれると必ず「婚約者です。」と答えていました。 でも、不動産屋に提出する書類上での続柄を書くのに「婚約者」って書くのは変かな?と思って「友人」にしておきました。担当の方も「近いうちに結婚が決まっていないなら友人にしておきましょうか。」と言っていたので。 話はもとに戻りますが、口約束でもお二人が婚約関係にあると思っているのなら、婚約者として過ごして良いと思いますよ。書類上はどうするべきか悩みますが・・・ 何か形にして婚約状態にしたいというのであれば、誓約書みたいなものをお二人で作ってもいいでしょうし、お互いにプレゼントをしてもいいでしょう。記念に二人でペアの腕時計を買うとかして・・・。 結婚の予定があってご両家に同棲の了承を頂くのですから、この機会にご両家の顔合わせをしたらどうでしょう?今後結納をするかどうかは別として、ご両家でお食事会をしながら「婚約式」という形にしてもいいと思いますよ。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は直接お会いするのは初めてなので、母も連れていくとなると展開が速すぎて彼のご実家はパニックになりそうな気がします。 付き合っている人がいることは彼がご両親に報告していますが、照れてなかなか深いところまで話をしていない様なのでとりあえず「結婚の意志と同棲予定の報告」をしなければ・・・ 私の実家は関西で彼の実家は九州、距離もあるし年末でどちらの家も忙しいと思うので、親同士の顔合わせは春位にしてとりあえず二人でそれぞれの実家に行こうと思います。 記念品交換や婚約式はぜひぜひしてみたいです。 よい提案ありがとうございます。

• basil
回答No.1

「婚約」=「婚姻予約」というらしいです このサイトは参考になりますでしょうか

参考URL:
http://www.matsuoka.law.kyoto-u.ac.jp/Lecture2000/FamilyLaw/04eng_coh.htm
bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すっきりしました~