• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約指輪

以前に婚約指輪のことで質問させていただいたものです。 まだ婚約指輪を買ってもらっていません。 一緒に買いに行くことになっているのですが、 3月半ばにはプチ結納?が行われます。 私の母は結納のときに彼の方から結納金と一緒に婚約指輪がないと おかしいとか、格好がつかないとかいろいろ行ってきます。 確かにそうなのかもしれませんが今はまだ式場もドレスも決まっていません。なのでまずはそれを決めないとなんです。 今、必死で探しています!これは予約とかもあるのでしょうがないのですが・・・ 婚約指輪はやっぱり焦って決めるのは私は嫌なんです。 もう少し落ち着いてから一緒に買いに行きたいと私は思っています。 それだと結納日までには間に合いません。 これはおかしいのでしょうか? 式や入籍日は今年の夏くらいを考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数266
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#77585
noname#77585

親心としてはそうでしょうね。。 ただ、結納には目録がありますので、目録の中に「婚約指輪」と一筆加えてもらってはいかがでしょうか? お母様には、>婚約指輪はやっぱり焦って決めるのは私は嫌なんです。 もう少し落ち着いてから一緒に買いに行きたいと私は思っています。 というお気持ちをしっかり伝えて分かってもらってはいかがでしょうか? 指輪を頂いたら1番に見せると約束したり^^ 親御さんも娘さんの幸せを第一に考えていらっしゃいます。お互いの理解が一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく母にちゃんと話をしてみました。 そしたら、わかってくれました。 どんなとこでも焦るのはそくないですし、話してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは そうですね・・ 今からですと、ちょっと厳しいかな 枠をお作りしますので やはり目録に入れていただくのがいちばんじゃないでしょうか そして改めてお披露目の食事会とかをなさってはいかがですか? おめでとうございます お幸せに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>改めてお披露目の食事会とかをなさってはいかがですか? 参考になりました。 時期を考えて提案してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 わたしも今秋の挙式に向けて準備中です♪ 最近では結納というより簡単な食事会を催すカップルが多いですね~。 お母様にさりげなくそういう最近の流行が書かれた ゼクシィのページをみせてはいかがでしょうか? 婚約指輪の購入予定があるなら目録で済ませばいいと思います。 最近は婚約指輪を買わないカップルも多いぐらいですし。 格式を重んじるお母様なら挙式披露宴に対しても おそらくいろいろとご意見されると思います。 早めに希望を聞いておいたほうがいいでしょう。 希望を聞き入れるならある程度資金援助してもらってもいいのでは? 結婚は2人だけのものではなく 両家のものなのでなかなかの難問です。 お互いがんばりましょ♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり今は婚約指輪を購入しないカップル多いんですね。 私もこれからの生活もありますし式の費用もあるから迷ったのですが 彼の気持ちを考えて有難くいただくことにしたんです。 あと、おめでとうございます。 お互い大変だと思いますが一生に一度のことです。 頑張りましょうね☆ あと母は話したらわかってくれました。 ありがとうございました。