• 締切済み
  • 困ってます

結納金と指輪のお返し

結納する事が決まり、話し合った結果結納金50万で結納返しなしとなりましたが50万程度の婚約指輪もお披露目します。(指輪はもうすでに頂きました)この場合、指輪に対するお返しはした方が良いのでしょうか?結納返し無しと決めたのに何か用意するのは変なかのでしょうか。 後、彼に結納金は何に使うか聞かれました。彼はうちの親がテレビなど、親が欲しいものを結納金で買うものだと言います。仮にそうだとしても相手に何を買うか言っておく必要があるのでしょうか。私は新居に必要な物を結納金で買おうと思っていました。彼の言い分は正しいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数473
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

私には婚約指輪、夫には懐中時計を贈り合いました。夫は、何かの投稿サイトに「婚約の贈り物は、妻の指には永遠の輝き、僕のポケットには時間を刻む秒針」と投稿して入選、副賞にビールを1ケースいただいたそうです(まだ結婚前の話なので、私はビールにありつけず)。 結納金は、両親がこれで家具を買いなさいと言ってくれた貯金通帳に結納金も別封されていた酒肴料も全額入金されていました。使い道は、新居の購入費に充てる予定です(夫もそのことは知っています)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結納のお返しについて

    結納返しの正確な意味がよくわからなくて困っています。 関西では結納金の一割返しをすると聞いています。 また婚約指輪の価格の三割程度の品物(私は時計を予定しています)を返すとも聞いています。 つまり結納金と婚約指輪を頂いた場合は 「結納金の一割」と「指輪の価格の三割程度の時計」をお返しすれば良いということなのでしょうか?

  • 結納金+記念品返しって?

    来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、結局結納金を頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結納金の使い道について

    最近結納金の使い道で、少し親に言われた事なのですが 結納をして、結納金を100万円いただきました。 先日、新居のアパート代の敷金等、最初にかかるお金を 結納金の中から支払いました。 私の親はそれが、納得できない様です・・ 私の親の言い分は この辺だと結納返しはあまりしないし、 家は男側が用意するもので 結納金から出すのは・・どうなの? 家は、お嫁さんを迎える時は 結納金100万以外に、100万(賃貸代・引越し等に使う用)、 新婚旅行代は出したとの事・・ 彼をかばうわけではないですが もともと結婚をせかしたのも私の母親です。 彼(27)は転職して、まだ2年足らずで それでも、がんばって貯めたお金を結納金を 婚約指輪にあててくれました。 本当は結納もしなくていいと言ったのですが 私の親が、略式結納だけでもしたほうが、との意見もあり、 結納をし、彼の両親は、略式どころか丁寧に結納品まで揃えていただきました。 他にも何十万もする婚約指輪とかいらない  と言ってあったのですが 私が昔から欲しがってたグッチの指輪を 婚約指輪としていただきました。 私としましては、その気持ちだけでも とってもうれしかったので 私も彼も27歳ですし後は、 お互いの親に負担をかけさせない様にと思い 結納金から賃貸代を支払ったのです。。 丁寧にしてくださってる彼や彼の両親に 私の親の言い分は・・なんだか恥ずかしくて・・ とても言えません。 結納金は、確かにこちら側が頂きましたが 2人で大事に使おうと話してあります。 ・・私の親が言っていることが正しいのでしょうか・・? 用意する分担なんて・・ これから2人に関わるお金であるわけですから 私はどちらでもいいと思うのです。 私の考えが子供なんでしょうか?? ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 我が家は、結納はなし、ただし、指輪があるのならば、一度ご先祖に見せたいので(まぁー仏壇に一度供える)、もって来てもらいたい、ということになりました。 まず、その土地土地の風習、またそのご家族の習慣があります。 よって、一概にこうしなさい!はありません。 我が家の場合、結納後、披露宴なみのことをしなくてはいけない風習があり、それを面倒に思った両親が(笑)、なしで!と主人サイドにお願いしました。(主人の親戚も私の実家に呼ばなくてはいけないので、お互いの出費がばかにならない!という話で両家納得(笑)) よって、まず、彼サイドの習慣を聞いておきましょう。 結納は、結婚に向けての準備品を備えるので、彼の意見は一般的には外れているかもしれませんが、あちらの親御さんからすれば、ここまで育ててださった、お嬢さんをお嫁に来ていただくというご両親へのお礼とでもいいましょうか、感謝のしるしかもしれませんね。 一応、我が家の場合は、主人にオーダーメードでスーツを買いました(父のクレジットカードで)。これは、新婚旅行後、親戚挨拶周り!というものがあるので、その時に着るように!という私の父の提案。主人は、普段スーツ要らない人なので、ここぞとばかりに2着買いました(笑)。 ある意味の指輪のお返しでもあり、結納返し的な要素ありです。 別に、質問者さんのご意見が間違いではありませんし、彼のご意見がとんちんかんでもありません。 結婚するにあたって、一番最初にぶつかる難問が、その「風習」に関しての違いです。 今回は、どちらの意見に沿うのかは、お2人なり親御さんのご意見です。結納に関しては、どういう話の元で今回の結論に達したかわかりませんが、もし、質問者さんのご両親の意見を尊重したのであれば、結納金をどう使おうと質問者さんのご意見を通せばいいし。結納無しは彼サイドは受け入れるが、その使い道は彼サイドの意見を重視して欲しいという話ならば、彼の意見を尊重しないといけません。 結婚式は、どうされるのでしょうか。結納無しは、妻サイドの意向を聞き入れるが、結婚式は、夫サイドの風習、習慣を聞き入れるとか。 そういうもちつもたれつにするのか、貴方が「嫁ぐ」ということで、彼サイドの意見に全て沿うのか。結局は、両家の話し合いになります。 我が家は、私の父が結納なし!を言い出したので、結婚式は、夫サイドの話に従います。という話になりました。 その点から話し合っておきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136164

>指輪に対するお返しはした方が良いのでしょうか? 結納返しのある無しに関係なく、記念として何か贈っては如何ですか? >私は新居に必要な物を結納金で買おうと思っていました。彼の言い分は正しいのですか? 彼の言い分はおかしいです。参考までに下記のサイトをご覧下さい。 http://www.yuinoo.net/howto/qanda-029.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結納金、結納返し、、、どこまでやるべきなでしょうか?

    先日質問させていただいたのですが、考えれば考えるほどごちゃごちゃになってきたので、再度宜しくお願いします。 来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、正式な結納の形をとり、結局結納金も頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? 彼は、結納をしたがっているのは私の親だし、 それにあわせてやっている上、わざわざ遠方まで出向くのだから,日本の常識を考えれば嫁側で負担するのが普通だ、という考えのようです。 私は、結婚式や披露宴ならまだしも、結納はお嫁さんを迎えにいくものだから、渡航費は実費で、と思うのです、この考えは変なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お返し無しの結納金で婚約指輪も無しの場合

    私は嫁に行く立場で来月結納があります。 場所はまだ決まっていませんが、彼側が決めてくれるそうで、おそらく料亭です。 両家の母親同士が話し合った結果、半返し無しの元々半額で、結納金のみで行います。 (うちのところでは結納返しは半返しが主流です。) 金額的には半額で30~50万円くらいだと思います。 婚約指輪は頂きません。 お返し無しといっても、手ぶらで行くわけにはいかないのでは?と思っています。 お返しを持っていく場合、どういった物を持って行けば良いでしょうか? また、どの程度の金額のものを用意すれば良いでしょうか?

  • 結婚指輪代を結納金から

    こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

  • 結納金のお返し

    先日、両家両親の顔合わせの食事会を行いました。(彼の父は亡くなっており、2対3の食事会でした。) 本人同士の希望と、親の了解を得て、結納金などなしで、本当にただの顔合わせがてら食事会にしようということになっていました。 その日の費用は、彼と私で折半することになっていました。 ところが、当日、サプライズで彼が婚約指輪を、彼母が結納金を用意してくれました。 知らされていなかったので、私も親もびっくりしましたが、なにより嬉しかったので快く頂戴しました。 それと、当日の食事代も、彼母が負担してくれました。 彼母は「お返しは考えなくていい」と言ってくれているのですが、やはり何かお返しをしたほうがいいですよね・・・? うちの母親は、「5万円くらいでタイピンとカフスのセットなんかをお返ししたら?」と言っています。 彼母の意向を鵜呑みにしていいものか、それでもお返しはするべきか、どう判断していいものか迷っています。 ちなみに、 婚約指輪=40万前後(推定) 結納金=30万 でした。 それと、お返しする、しないは別として、彼と彼母と3人でお礼がてら食事に誘おうと思っています。

  • 結納金と婚約指輪の関係について

    ご相談です。 この度12月に結婚が決まりました。 そして7月に結納を行うことになりました。 彼と婚約指輪を見に行ったのですが、彼曰く、自分が買うのではなく結納金の一部から買うというのです。 結納金はおそらく100万だと思うのですが、そこから50万を現金で持参し残りの資金で指輪を買うそうです。 もし50万以上の指輪であれば足りない部分は彼が出すそうです。 そんなことを私自身に言ってくること自体驚きですが、結納金ってそんなもんなんでしょうか? 私は婚約指輪は男性が働いて貯めたお金で買ってくれ、結納金は先方の「家」からいただくものだと思っていました。 世間一般ではいかがなものでしょうか? ちなみに彼は独立心が強く、当初は親には何の援助も求めないという考えを主張したため(うちの親は結婚式の費用程度はお互いの両親が出してあげればいいという考え)揉めたことがありました。 それなのに婚約指輪は親が出すなんて・・・ちょっと矛盾してますよね。先が思いやられます。

  • 婚約指輪なし 結納金?ありの場合、お返しは?

    初めまして。 この度結婚が決まり8月に挙式を控えてる女です。 いろいろな事情があり、婚約指輪は私の方から不要と申し出ました。 そのことに関して、うちの両親も了承しております。 きちんとした結納もしません。しかし、彼と彼の御両親から、結納金(支度金)としてまとまったお金を渡すと言われました。 その際の結納返し?をどうしていいのかわからず困っております。 アドバイス頂ければ幸いと思い、投稿しました。

  • 結納金

    結納金は自分がだすんですか?それとも親ですか? 結納金と婚約指輪で平均いくらぐらいですか? 教えてください。

  • 結納返しと婚約指輪のお返しは別?

    この度京都の男性と結納することになりました。結納金、結納の品5品、松肴料、樽酒料の他に婚約指輪も同時に交換の予定ですが、結納返しは結納金の1.5割程度の時計を彼と選び用意致しました。ところが、その後母が京都の方では結納返しは1割のお金ということを百貨店で聞いてきまして、時計は婚約指輪のお返しとして、結納返しは別にお金を1割分用意すると言い出しました。結納返しと婚約指輪のお返しは別々にするものなのでしょうか?

  • 結納しない場合の婚約指輪のお返し

    結納はせず両家顔合わせの食事会を済ませ、婚約指輪をいただきました。 結納金があった場合はお返しすると思うのですが、婚約指輪のみの場合お返しする方、しない方いらっしゃると思いますが、一般的にはどちらが多いのでしょうか? またお返しするとしたら指輪の何割くらいお返しするものなのでしょうか? 体験談など教えていただけたらと思います。

  • 婚約指輪のお返しや結納金って必要ですか?

    来月に顔合わせを控えています。 今月指輪を購入しました。 お金は2人で貯金したものから出しました。 と言っても、ほとんど私が貯金してきたお金(私の口座)なんです。 なので私としては、婚約指輪をもらったというよりは、婚約指輪を買ったという気持ちです。 貯金も大して多くないし、婚約指輪のお返しをもし用意するとしたら出所は同じ(私の口座)だし、結局はあまり意味がないんじゃないか、そんな気がしています。 彼の家は母子家庭でありあまり裕福ではなく、また彼が自分で貯金できない(使ってしまうから)というので私が毎月彼から3万もらってこの2年貯金してきました。 なので結納金も出すとしたら私の口座からになります。 私の親もこの状況は知っていて、母は「あんたたちお金ないんだから、結納金なんて出てこないでしょ」と言っています。父はどう思っているのかいまいちわかりません。 結局全部私の口座から出て行くお金でも、形式的にお礼したりお金出したりするのって、やっぱりした方がいいのでしょうか。 彼自身は自分の口座からお金を出すわけではないし、資金も決して多くはないので、そんなお礼なんかにお金使うくらいなら挙式披露宴の費用に回したいと言っています。 もしお返しが必要であるならば、ネクタイを購入しようかと考えています。 (縁起物でもあるからいいんじゃない?と姉に言われたので)