• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約指輪のお返しは何をあげればいいか

彼は社会人二年目で私はフリーターです 婚約指輪を頂いたのですが(35万くらいの素敵なものを頂きました) 何かお返しをと思い、調べたら、結納金なしで婚約指輪だけの場合はお返しはいらない と書いてありました しかし私としては素敵な指輪を頂いたのでお返しをしたいと思っています。 結納金なしの場合、婚約指輪のお返しはどのくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか??(><)またどのようなものがいいのでしょうか??

noname#186034
noname#186034

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お返しも素敵ですが、まだお若いお二人、結婚の準備もままならないのではないでしょうか。 男性は女性のように、記念日やプレゼントなど、気持ちを形に投影することを女性ほど好みません。 勿論嬉しいのですが、感情豊かな女性ならではの幸せなのですよね。 ですので、お返しをすることはないと思うのです。 彼にとっての喜びは「自分が彼女を幸せにした」と言う、ある種征服感のような、と言ったら聞こえが悪いかな? 自分の手で成し遂げた、愛するものを守れている誇りの方が自信になるのです。 これから長い人生が始まりますね。 お金なんて、正直何百万何千万あっても多すぎると言うことはないのです。 もし何かするなら家のことが良いですね。 でもこれからの人生、質問者さんの貯蓄として大事にとっておく方をおすすめします。 喧嘩をした時、自分で使えるお金があるだけで余裕が出ますし、入院など急な出費の備えにもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の時は結納はせずでした。 私も婚約指輪はもらいました。 お返しに気持ちなのでネクタイを買ってプレゼントしましたよ。 普段はスーツは着ませんがちょっとしたときに着るとき あるといいな~と思ってね。 なので結婚式の日の会食の時にそのネクタイを してくれてたよ。やっぱり普段ちょっと使えるものを お返し(気持ち)でするか・・お料理なんて良いですけどね。 男性は・・手料理とか感動してくれますよ。 これから夫婦になるんだから・・ 値段にこだわったりしなくて良いです。 気持ちなのですから・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  • 回答No.3
noname#187655
noname#187655

お返しは「とびっきりの笑顔」で十分です。 どうしてもあげたいのなら、派手なパンツはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

  • 回答No.1

昔は指輪のお返しは時計でした。 金額は1/3くらいが相場と言われてました。 でも、欲しいかどうかわからないし、予算と合わないこともあるでしょう。 結納などの形式的なことをしないのなら、彼に欲しい物を聞いてみたらどうですか? 結婚指輪はあなたが購入する、というのも方法の一つだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!