• 締切済み

結婚指輪代を結納金から

こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

みんなの回答

• hima-827
回答No.7

う~ん。心中ご察し申し上げます。 はっきり言って、結納に関する知識が無いと言うか、常識を知らな過ぎます。 あとは、夫になる人の両親の常識が質問者様と同じでしたら、いづれ気づくとは思いますが・・・ 結婚後、まず財布はひとつにするのか、しないのか。しないのなら、どのように負担しあうのか・・・そのあたりは、同居前にしっかり話し合っておいたほうが良いです。 蛇足ですが、夫になる方をボロクソに言いましたが、何も知らない人でしたら、至極あたりまえな部分もあります。まさしく男女平等でしたら、男も女も、両家も関係ありません。 そんなんで、最近は結納を行わない方が圧倒的に増えたと思います。まわりの人の話でも、すでに過半数以上はそんな感じです。 ですから、結納を行わないカップルは基本的に、結婚式とか、新居の準備代は折半とか、6:4、7:3(男:女)でやっています。 ほんと、結納を行わなければ、いやな思いもしなかったのにと思います。 まあ、結納は終わってしまった訳ですから、うまく折り合いが付けば良いですね。

• hima-827
回答No.6

ちょっと旦那は、考え方がおかしいです。ここは、ビシッと言ったほうが良い。 結納は、妻側が頂いたものですので、そこからお金を出せだの、何を考えているのか? 婚約指輪もしかり・・・ 実際の問題として、旦那がお金に困っているのなら、質問者様に立て替えるお金があるのなら、とりあえず立て替えて、あとはお二人で決めればと思います。 くどいようですが、旦那になる人が言っているのは、人に差し上げたお金を一部返却してくれと言っていると同じ事で、通常ではあり得ないし、私が質問者側の両親でしたら、非常に憤慨します。 また、結納返しで、結婚指輪も聞いた事がないです。

ayuqoo
質問者

お礼

みなさま沢山のアドバイスをありがとうございます。 まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。 やはり旦那の考えはおかしいとかなり思いました。結納金は旦那の家から私の家に贈られたものであること。 その使い道を旦那がとやかくいうのはおかしいと。 旦那は結納金は渡したけどそれは 私達二人が自由にこれからの生活に使えるものだと思っているようです。 昨日の夜に確認のために「結納金から指輪代だすの?」と聞きましたがやはり、うん!と。 ほかにもビックリする発言がありました。 「俺はお金をだしてるのに(結納金)お前は何も負担せず身体1つでくるのか」 「結納の席ではうちがお金を出したが○○家は出さないのか?」 「結納金で家電製品や家具を全部買うのは納得できない」と。 なんだかショックでしたね!それが本音なんだなぁーと。 旦那は結納金(自分のお金)でこれから使うものを買うのが嫌みたいです。 だったら私も負担するのが普通だろという考えだと思います。 「○○家からうちに結納金を渡したのはどういう意味合いだったの?」と 聞くと「形として」と。 形としてならもう全額返したい位です。そんなにお金がないなら100万もださなきゃいいのにと思ってしまいます。 全額返してあなたの、気のすむようにしてくださいと言いたいです!! 親にとってみれば娘を軽くみてる! バカにしてるのか!となると思います。 なんだか腹が立ったので今日はまともにメールも電話もしていません。 メールの返事をする気にもなれません。しばらく話したくはないけどこれでは子供みたいですよね... ホントにお金って怖いなと思いました。

• cactus48
回答No.5

お互いに結納金の本来の意味を良く調べ、良く考えるようにしましょう。 彼も結納金に関して無沈着ですし、貴女も勘違いしている点があります。 まず結納金を簡単に言うと、女性が相手の家に嫁ぐための準備資金と考え ましょう。結納金を頂いた女性は、これを基にして家具等を購入します。 主にタンスやクローゼットに使う方が多く、中には将来のために正礼服を 購入される女性も居ます。 あくまで結婚のための準備資金ですから、これを遊びや結婚前の旅行等に は使ってはいけません。当然ですが男性の結婚指輪を購入する足しにする のも間違いで、結納金から出す必要はありません。 結納金は新居に掛かる費用に充てると言うのは間違いです。貴女が結婚を して生活するために必要な物を買う金ですから、生活資金だと考える事は 正しいとは言えません。これは私の結婚のための準備資金なのだから出せ ません。貴方の結婚指輪は自分で支払って下さいと伝えましょう。 婚約指輪と結納金は全く別に考えます。要は結納金の中に婚約指輪代は含 まれないと言う事です。 結納金を頂いたら全てが貴女の結婚資金になるわけではありません。その 中から結納返しをする必要があります。平均して1~2割とされています ので、結納金が100万円ですから10~20万円の範囲内で結納返しを するようにします。結納返しは現金ではなく品物でお返しします。 つまり残金の80~90万円が結納金と考えれば間違いありません。 結納返しは要らないから、その金で俺の結婚指輪代に充ててくれと言って 来たら、それは出来ないとハッキリ断りましょう。

noname#174953
noname#174953
回答No.4

女です。 すでに彼は120万円の出費をしていますね。 彼は「こんな出費は初めてだ。大変だ。結婚って金が飛んでいくんだな。これからも出費はたくさんあるだろうな…」とびびっているかも。そこから「女はいいな、結納も指輪ももらえて。こういう時男は損だな」と発想がマイナスへ変化してしまっている可能性も。 そんな心の状態の彼に対して「お金ないよね、ごめんね。結納金たくさんもらったからね」と一言あれば良かったのかもしれません。 身分相応の予算を組みましょう。互いの負担を平等に。折半というのではなく。 結納だの指輪だの、型どおりの儀式をやり尽くしてしまえば、マイナスの型も必須になりますよ。 結納もらって嫁いだんだから夫親のために尽くせとか、実家に帰るなとか。 最初から男女平等がいいんです。 後から文句を言わない・言われないためにもね。

• ka-zu-ne
回答No.3

結納金を贈った側が、結納金を使う???? おかしくないですか? 地方によって違うのかもしれませんが もらった結納金で嫁入り道具を仕度しました。 自分の場合は着物や喪服、箪笥などです。 結納金と共に、婚約指輪、結婚指輪もきましたよ。 その場で結納返しをしましたので、ブランド物の時計とネクタイピンを返しました。 結納金は親に渡るもので、新居にかかるものは自分たちで用意するのでは? 親がどうぞ自由に使ってと言っているのかな? 我が家は三姉妹ですが、結納金は三人とも夫となった人から両親に渡していましたよ。 そのうえで余ったお金は貯金しておきなさいとこっそり両親からもらいました。

• momoituka
回答No.2

今は どんな形なのか、場所に依っても様々で 一概には言えませんが とりあえず 結納金とは お嫁さん側の御両親様が 今まで御育てになったお子様のご結婚で 準備をするものが山とありますよね。 トラックいっぱいの花嫁道具なんて聞いた事はありませんか? 霧の箪笥に電化製品に お着物ひと揃え 娘が嫁ぎ先で恥をかかない為に 精一杯の荷物を持たせて 婿側は こんなに沢山の花嫁道具を持ってきた 格式のある家柄のお嬢様に嫁いでいただいた。 御披露も兼ねてトラックに山ほどの荷物を 運び込む その為に少しでも何かの足しになる用 結納金を結納の日に相手の親へ委ねる。 と云う事は 花嫁道具一式の中に 新居で生きて行く為のある程度の物は 結納金の中から出すのも一理ありではないでしょうか。 婚約指輪20万に結納金100万まで 出された彼は立派だと思うけど おカネも底をついてしまったのでしょうね。 準備金にお渡しする結納金の中に結婚指輪代自分の分だけ引いてくれと言うのも 理解できるような気がします。 と云う事は 結納金100万頂いたのではなく 結婚指輪を引いた金額が結納金と云う事ですよね。 それも有りでは? 結納金を主様も出したとすれば 全額引き出してもいいですが 主様のお金ではないのですもの。 で 結納返しはどうされたのですか? 結納返しをしない変わりに 主様が全額出されてもよろしいかと。 気持ちの問題で 一旦意固地に受け止めてしまうと中々理解しがたいものがありますよ。 さらっと受け流して これから先の楽しい事を考えられたらどうでしょうか。 結婚準備でお金を使い果たしてしまうような 無計画な算段をする彼さん。 先がちょっと心配になりますよね。 お二人で 協力し合って妥協しあって 末永くお幸せに。

• nik670
回答No.1

俺は結納金は今までayuqooさんを育ててくれた 親に感謝の意味で払う物かと思ってました~(=^‥^A さらに新居の費用はお互いに折半するのかと・・・。 とはいえ正解はないのでしょうからなんでもいいの かな。 でしたら結納返しが結婚指輪でいいのではない でしょうか? そもそも結婚指輪代も払えるほどお金が無いのに 結婚して大丈夫ですか~(=^‥^A そっちのが心配です。