• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結納金、結納返し、、、どこまでやるべきなでしょうか?

先日質問させていただいたのですが、考えれば考えるほどごちゃごちゃになってきたので、再度宜しくお願いします。 来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、正式な結納の形をとり、結局結納金も頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? 彼は、結納をしたがっているのは私の親だし、 それにあわせてやっている上、わざわざ遠方まで出向くのだから,日本の常識を考えれば嫁側で負担するのが普通だ、という考えのようです。 私は、結婚式や披露宴ならまだしも、結納はお嫁さんを迎えにいくものだから、渡航費は実費で、と思うのです、この考えは変なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要… 古来よりの正式な作法と言うことであれば、結納返しまでです。指輪は西洋のまねごとが一般化してものです。まして指輪のお返しなど、必須ではありません。それぞれの家で判断すればよいことです。 >彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象… 結納だけを取って考えるなら、それで当たり前です。結納の金品は女性側がもらうものです。 結納に対するお返しは、「嫁入り」ということです。 >彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか… これは結婚式と合わせて考えましょう。おそらく結婚式は彼の地元近くで行われるのでしょうが、そのときあなた側の親族、親戚、友人などの交通費はどうされるのでしょうか。彼側から出るのであれば、今回はあなたのほうで負担すべきです。結婚式に彼側から出ないのであれば、あなたも出す必要はありません。 >日本の常識を考えれば嫁側で負担するのが普通だ… 日本の常識と言うことなら、結納は嫁側主催で親類縁者を集める、結婚式は婿側主催で親類縁者を集めると言うことです。同じような宴席を 2度行ってきたわけですが、近年は結納を簡素化する傾向にあり、彼のような発言も生まれてくるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 常識や風習の違いでこんなに悩むとは思っていませんでした。 挙式は海外でおこなう予定で、どちらが負担するなども全く決めていませんが、その際は私の実家の負担が大きいのは明白なので、今回は彼側に負担してもらおうかなと思います。 まだ悩みそうですが、すっきりとした気持ちで当日を迎えられるよう頑張ります!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは. 結納について調べていて,たどり着きました.形式的な ルールや考え方は他の方々が回答されているので,もっ と単純な視点から意見を書かせていただきます.少し厳 しいことを書きますがお気を悪くなさらないでください. 質問文を読ませていただいた限りでは,彼の方が全てあ なた(もしくはあなたの家)に合わせている印象です. 「結納はお嫁さんを迎えにいくものだから」という理屈 もわからないではありませんが,考え方としてはあまり 美しくも優しくもありませんね.ここはひとつ相手に敬 意を払って,旅費くらい負担して上げた方が気持ちよく ことが進むのではないでしょうか?そのくらいの余裕が ないのなら,正式な結納などしないことです. 何にせよあなた(とお相手の方は),もっと全体をコン トロールして,よい雰囲気づくりに血道を上げてくださ い.家族の感情に巻き込まれて,家対家のような遺恨を 残すと,後々お二人の関係にも影響するのではないかと 危惧してしまいます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 本当にご指摘いただいたとおりだと思います。 結婚自体を考え直すことにならないよう 落ち着いて考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

地方によって結納返しの方法は違いますが・・ 東京だと (1)結納金をもらう→半額を返す (2)婚約記念品(指輪)をもらう→品物を返す(時計やスーツ) (3)結納飾りをもらう→お返し飾りを返す (4)会場費用(食事代)は新婦側持ち が普通です。 旅費は普通は自己負担ですね。 でも、東京→沖縄は高額ですし、1泊するなんて 肉体的にも時間的にも負担です。 ホテルぐらいは新婦側で用意してあげるのが誠意では? そして彼の両親の旅費は、貴女と彼が出してあげたら? 貴女達の為に、彼の両親は沖縄まで行くのでしょう。 私の両親は東京者ですが、諸事情で大阪の彼の実家近くで結納をしました。 普通は新婦側が支払う、会場費用10万位を 新郎側が支払ってくれました。遠くから来る私の両親への誠意です。 (交通費は私の両親は自分で出しました。) 普通は~~なんてお互いの常識を押しつけ合わずに 両家の歩み寄りで解決して下さい・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 結局は結納金アリ、に決まったのですが、最初に結納金ナシ、と伝えたときに私の両親は相当むっとしたようで、略式の意味の捉え方の差に私自身も驚きました。 挙式は海外ですので、その時にはどう考えても私の実家の負担が(沖縄ー羽田までかかってしまうので)大きくなるので、それも含めて考えていこうと思います。 以前こちらの誠意の問題だと彼にもいわれてしまいましたので、それもまた考えてみるつもりです。 うーん、まだまだ悩みそうです... なんとか頑張ります、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#19073
noname#19073

結納に関して正式とか言っても、地域や慣習によって異なりますので、正答を求めるのは難しいです。基本的には両家が納得の行く形で行うことが最も好ましいことです。 やや矛盾しますが、正式と言うならば本来は仲人が新郎家から結納の品を新婦の家へ持っていき、今度はお返しの品を新郎家に届けるという形で、新郎と新婦両家が直接会う性質のものでは無いでしょう。 今は略式がほとんどなので、やはり両家の納得したものにすることが大事です。 それを前提として、一般的に考えますと結納金に対して結納返しをするのでしたら半返しとか一割返しとか慣習により様々です。時計や指輪というのは記念品ですから該当はしないでしょう。 記念品の交換と結納金、結納返しは別物と考えた方が一般的かと思います。だからと言って、結納金、結納返し、記念品(記念品は記念品なので婚約指輪返しという発想はよくわかりませんが・・)全てを揃えなければいけないとは思いません。そのあたりはお話合いで決めたらよいと思います。 尚、結納の意味からすると、あなたの仰る通りお嫁さんを貰うという発想からきてますので、交通費をあなた側が負担する性質では無いと思います。しかし、古来からの慣習としての意味を現代にそこまで求めるのもどうかと思いますので、やはりお話し合いは必要ではないでしょうか。 例えば場所代をあなた側が少し多めに負担するとか全額負担するとかで相殺されるのであれば、そうすることも一つの工夫かとは思います。 お嫁に行ったからと言って、二度と実家の門をくぐらず、嫁いだ先に生涯尽くすような古来の考えがあなたにあるのならばお話は別ですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 古来の考え方と現代の変化したやり方がごちゃまぜになって混乱していたようです... 今回はどうなのか、私自身の気持ちも含めて整理してみようと思います。 ありがとうございました。