• 締切済み

中退から復学するべきか、就職するべきか

去年の春に中退し、今年25歳になるものです。 地方の国立大学で4年生の途中から学校に行かなくなり、1年休学した後中退しました。現在は就活とバイトをしています。 大学を辞めた理由は、3年生4年生と学年が進むにつれ、自分はこの大学で学んだ後どうなっていくんだろうかという不安があったからです。将来についてまじめに考えようとせずに、辛いことから逃げ、楽な方楽な方へと逃げた結果でした。 大学を辞めて就活を始めてからは、辛いことから逃げてきた自分への愚かさに後悔の念でいっぱいです。また、大学でもっと勉強したかったと考えるようになりました。 そこでこれからについて以下の2通りの道を考えてみました。   ・来年度大学に復学(残り必要な単位は10単位ほどです)   ・復学はせずにこのまま就活を続ける 復学すれば卒業は26歳になります。すでに年齢的に就職に関しては絶望的だとは思いますが、20代での1年は大きいと思うので、出来るだけ早く就職するべきか、1年勉強を頑張って大学を卒業するべきか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。長文失礼しました。

みんなの回答

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

大学卒と中退では、大きな差がありますよね。 残りは10単位だけなら、復学した方が思います。 それに、就職活動で、大学中退の理由を聞かれたりしませんか? 私が採用者なら、大学を途中で辞める人を採用したところで、会社もすぐ辞めるだろうと疑ってしまいます。

pottyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大卒と中退の差は大きいですよね。分かっていたはずなのにと、過去の自分の未熟さを悔います。 大学中退の理由は必ず聞かれます。 中退したことは事実ですし、これから何をしていくべきか真剣に考えていこうと思います。

  • daidai555
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

就職は絶望的 →民間企業での就職を考えているかと思いますが 公務員ならばあまり関係ありませんよ。視点を変えてみましょう。 復学して国1・2目指して頑張ってください。 現役で卒業して企業に就職した人がかすんでみえますよ。 民間はほぼ面接だけですので人物などを見ます。 中退と年齢をネチネチ聞かれた上で落とされるのがほとんどと思います。 公務員は試験本位です。(試験合格後面接もありますが)

pottyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公務員も考えて勉強は少しずつですがしております。 ただ、公務員に受かれば良いのですが、落ちたときの事も考えて民間企業も考えておくべきかなと思いまして。 面接で中退と年齢についてネチネチと聞かれるのはもう慣れてしまいました。 やはり民間はきびしいので公務員を主に考えるべきなのでしょうか。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

 参考になれば 国立なら復学をしてもいいのではと思います。 バイトをしながら勉強をしてもいいと思いますよ。 卒業が26歳で就職はその前に現在高卒で職探しのの方がアウトだと思いますよ。 どうせならしっかり卒業した方がいいですよ

pottyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復学するならば、授業料や生活費のためにバイトをしながら通うつもりです。 やはり中退したことを悔やみながら就活するよりも、しっかりと大学を卒業し次に進むべきですね。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

復学出来るのであればして、ちゃんと卒業した方がいいかと思います。 紆余曲折あった事はもう過ぎたことです。質問者さんがそれを反省し、勉強したいと思うのであればきちんと卒業して落とし前をつけることです。そうしないと悔いを残すのではないでしょうか? 確かにストレートの新卒と比べると不利な点はあるかと思いますが、就職が絶望的という程ではないと思います。つまずいた事をしっかり説明し、それを克服してきた事をちゃんと面接で話せば、必ず聞いてくれる人が居ますから。 一度つまずいた事で、人間的に質問者さんは強くなったのではないかと思えます。必ずそう思ってくれる企業もあるでしょう。人生の節目とするためにも、ちゃんと卒業して次のステップに入ることをお勧めします。

pottyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこれから悔いを残したまま生きていくよりかは復学するべきですよね。 中退してしまった事は事実ですが、中退したことで得られたものもありました。 中退での経験を良い方向に持っていけるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

  • 大学復学への復学について

    21歳の女です。東京の国立大学の外国語学部を2年前期で専門科目に挫折してしまい中退しました。そのまま通っていれば現在大学四年生ということになります。 中退したあとはすぐに医療事務で正社員として働きはじめ現在に至っています。 最近になり、友人達が就活を終え、遅いのですが、自分の将来について真剣に考えはじめ、転職をしようとしたのですが、希望の会社には大卒が不可欠となり門前払いされてしまいました。 そこで今、大学に復学しようか悩んでおります。当時は興味のない専門をやるくらいなら早く働いたほうがいいと思い、軽い気持ちで辞めてしまいました。 しかし転職活動を通じて、現実の厳しさを知り、大卒の資格がどうしてもほしくなりました。 大学に問い合わせたところ、面接を行い、早くて今秋から復学できるそうです。今秋から復学できたとして私は卒業時25歳になります。 両親に相談したところ、行ってもモラトリアムになるのではないか、また専門科目が嫌になるのではないか、現役とは3年遅れになってしまうのでどうせ新卒では就職できないのではないか、と反対されています。 拙い文章で申し訳ありませんが、中退から復学して卒業し、就職した方、3年遅れで就職した方の経験談、他にもなんでもいいのでご意見頂けたら幸いでございます。どうかよろしくお願い致します。

  • 休学、中退、復学について(4年生大学)

    大学2年の娘が3年に進級するのをやめて、好きなダンスの世界 に没頭して某オーディションに合格できるように、大学へ通う時間 をバイトとレッスンに費やしたいとのこと。 その判断の適否は別として、単純に下記の疑問について指導していただければ幸甚です。 (1) 休学しても授業料は支払わねばならない。   あるいは減額できる。あるいはゼロで済む。 (2) 中退すると、学歴としては高卒と同じということになる。 (3) 中退後数年後に復学するとしたら、なにがしかの試験を受けて   合格しなければならない。 (4) 中退した大学に復学した場合、過去に取った単位はそのまま   生かされる。(改めて取る必要はない) (5) 中退した大学と異なる大学に入って場合でも、過去に取得した   単位は生かされる。 (これはかなり疑問?) 以上です。 宜しくお願い致します。  

  • 復学しようか悩んでいます。

    今21歳で今年の3月に大学を中退しました。 大学には歴史の勉強がしたくて1年浪人して通っていました。 講義はおもしろかったのですが、バイトばかりをしてあまり単位が取れておらず親に「もう学校をやめて理学療法の専門学校に行け」と言われて、学費を出してもらっていたので「専門学校に行く」と言う理由で退学しました。 親はこのまま大学にいても4年間で卒業もできないし‘‘大卒’‘の資格だけで就職は無理だろうと考えています。実際単位が取れていなかったので4年間での卒業は厳しいものと自分でも分かっていました。 けれど色々調べて自分は理学療法にあまり興味がないことを知って、復学してもう一度勉強するのか、それとも専門学校へそのまま勉強して行くべきなのか悩んでいます。 長文になりましたが何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • おねがいします。大学復学か就職するか悩んでます。

    大学中退か就職するか悩んでます。皆さんの知恵・経験をもとにアドバイスを頂けないでしょうか。 はじめまして、私、九州のとある国立大学を現在休学している者です。 年齢は22歳の男です。 まず、この状況に至る経緯を説明させて下さい。 自分は説明下手なので時系列で説明させていただきます。すみません。 ・私立高校 普通科(偏差値56ぐらい)を高校2年の秋に中退。理由は毎日が単調で空虚感があったから。 ・中退後アルバイトで生活する。 ・自分と同学年の友達が卒業してすぐ予備校に通う。高卒認定を取得 ・志望学部は就職がいい工学部を選択 ・1年間のほとんどを勉強に費やし、偏差値も30台から50台になり現在の国立大学工学部に入学。 ・1年次はサークルで遊びまくり、授業に出ずに単位を落とす。 ・2年次も遊び過ぎて単位を落としました。 ・2年次の6月に両親から「これでは駄目だ」と言われ、強制的に休学にされました。 ・休学後は自動車工場の季節労働者を3か月し、そのお金でオーストラリアにワーキングホリデーに行きました。(半強制的に) ・1年間のワーキングホリデーを終え、今現在、帰国後実家に住まわせてもらいながら将来の身の振り方を考えています。 これまでの経験から、自分はあまり工学には興味がないかな、将来起業したいな、働くとしたら国内だけでなく海外でも仕事がしたいなと思うようになりました。 そこで今は海外就職の求人を探していますが、大学を辞めていいのかという不安があります。 私には「高卒」という学歴がありません。 もちろん、起業するのに学歴は必要ない、海外は学歴より経験だ、などとよく耳にし実際に海外に行ってみるとそういった雰囲気を少し感じました。 でも、学歴ほしいなと思ってしまいます。不安になります。 今では働きながらネットで経済を勉強できる大学(BBT大学などの通信大学http://www.bbt757.com/)があるのは知っています。 ―そこで皆さんに質問させて下さい― (1)今、自分が考えている身の振り方は以下のとうりです。現実的にどれが良案だと思いますか? できれば、理由も教えてください。   ・留年せずに主席で工学部を卒業する。自分のしたい勉強かというと微妙です   ・海外就職して英語をマスター、その他何かの外国語を覚えてみる   ・(海外又は国内)就職をしながら通信大学に通う (2)もし回答者様が私の立場(退学か復学か)であった場合、どのようにしますか? (3)駄目な自分に何かあれば、お願いします。 最後に、これまでの22年間を振り返って本当に自分は馬鹿でアホで駄目人間だと、後悔していると感じます。ワーホリで社会の厳しさを知り、心を入れ替えて頑張ろうと決心しています。 皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 復学か就職か

    大学を精神的な理由で一年間休学しています。復学するか就職するか悩んでいます。学校に行って学生を楽しみたいという気持ちはあるものの、一つ下の子とやっていけるかや、同い年の子からどう思われるかなどが気になり、また通えなくなるのでは?と不安です。就職では、家の負担が減るから働きたいとも思うのですが、学校に行けてないなに働けるのかとも思います。 復学するか就職するかどうしたら良いでしょうか。休学されたことのある方アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 大学を多留年が決まり、中退して就職しようと思います

    初めて投稿させていただきます ぼくは地方の国立工学部の大学生です 入学から5年目となりました。しかしながらいまだに単位を取れず今年の夏で3留目が決定してしまいました。 いまだに授業についていけず今後も大学を卒業できるとは思えないため、この夏で大学を中退して就職を考えています。 先日、就職を探すといえばハローワークと思いハローワークに行ってみたのですが年配の方が多く自分は来るところを間違えたのではないか?と思い少しパソコンで求人票を見ただけで帰ってきてしまいました。 今はどのようにして就職を探していけばいいのかよくわからず迷っているところです。 今回は以下の点について聞いてみたいと思い質問を投稿させていただきました 1)大学を中退して就職を探す際はどこで探せばいいのでしょうか? 2)2年続けているアルバイトがあるのですが、就活する際はバイトはやめて就活一本に決めた方がいいのでしょうか? 3)就職先を探す際の気をつける点などあればお願いします 大変お手数ですがよろしくお願いします

  • 大学院中退で就職を考えています。

    現在、卒業した大学とは異なる大学院に進学し、先生と合わないことなどのストレス等から精神的に参ってしまい、中退後、就職を考えています。 実際問題として、大学既卒、大学院中退の経歴でそれなりの就職を、というのは厳しいものなのでしょうか?? それとも、来期休学してでも、なんとかしてその後卒業(今期はもう休学できません)するべきなのでしょうか?? ちなみに、卒業したのは理学部で現在は薬学部です。

  • 大学中退で就職か休学か。

    現在大学5年にして2回目の留年が確定した者(今年で24歳になる)です。 私の家は母子家庭で弟は高校を卒業し就職先が決まり春から社会人として働きます。 一方私は昨年1度目の留年をし、本来であれば今年卒業予定でした。内定もいただいてましたが辞退する事に。 残り単位が14単位で、私自身は中退はせず次こそ気を引き締め前期か後期どちらかの学期で単位を取得し卒業して学位を授与したいと思っています。 しかし母には「ニ留したやつを雇いたい会社があるか。だったら就職して働いて金を稼ぎ、大学受験したらいい」「一年我慢した。アルバイトして大学続けるなんて反対。中退でも正社員で雇ってくれるところへ行け」「大学を続けるなんて言うなら家から出て行け」「ようやく見つけた自身の興味のある事は就職後学べばいい」と言われ、何も言い返すことも出来ない立場の為時間を頂くことしか出来ませんでした。 ①中退して高卒の肩書きで就職後、無駄となった奨学金を返しながらお金を貯め残り14単位を取得し学位を授与できる大学学位授与機構などを利用する。 ②家を出て大学付近の格安物件を探し一年か半年休学後復学して卒業する。 ③中退者でも通える職業訓練校へ申請し半年学びその後就職する。(これは調べていくうちに見つけた為母には伝えていません。この場合休学と同じように半年何もしていない事になるので反対されそうで不安です) 現在私が悩んでいる選択肢です。 学費は母にはお願い出来ないので自分で稼ぐしかありません。実家暮らしを続けながら稼ぐ事なら可能だった道でしたが4月から今年半年や年末頃までのアルバイト代のみで家賃やその他諸々の生活費や出費込みで学費を稼ぎながら就活を行う事に不安を感じております。これらも甘い考えなのは重々理解しているつもりです。 私自身もう大学へ行く理由が学位及び大卒という肩書きが欲しいからという理由だけで学びたいことはもうありません。残り14単位ではありますが興味のある事は現在所属している大学では学べないのでもうどうしたら良いのかわからなくなって自暴自棄になっています。 同じ境遇だった方などいらっしゃいますでしょうか。私は来週には結論を出さなければならない為どうか皆様の意見、経験をお聞かせください。

  • 復学するか中退するかを迷っています。

    現在20歳で4年制の大学に通っている者です。 去年の話になるのですが専門学校に通いたいという思いがあり 大学を休学してバイトを増やしお金を貯めてました。 それで今年、専門学校への願書を書く日が近づき、成人式会った友人たち を見て迷い始めました。 せっかく入学した大学をやめて専門にいくのか 大学を卒業してから専門学校に入ってもいいんじゃないかと。 大学のほうは一年目の途中からほとんど通っていなくてまる一年半は 授業に出席しておらず、単位はぜんぜんとれていないので今年から通う ことになっても2年生から、一年で逃した単位も稼がなくてはいけません。 勉強についていけないんじゃないか? かつ、友人もほとんど大学内にいないため授業もおそらく一人で受ける ことになりそうで不安だったりします。 甘えたことを言うようですがどうか知恵をお貸しください・・・。