• 締切済み

婚約破棄

私(33)には遠距離で付き合って二年になる彼(40)がいるのですが先日別れを切り出しました。 ・彼は同棲からの入籍。 私は退職や引っ越し等のリスクがあるので入籍をしないと一緒に住めないと伝え、分かったと言ってくれるも納得していない様子。それでも、籍は入れるつもりはあると。 ・彼が7月で友達との同居を解消。新しい引っ越し先が必用なので、この先一緒に住むなら一緒に物件を探して欲しいと言われ、明確なプロポーズや入籍日等具体的な話がないものの、入籍の意志があると思い、不安や戸惑いもあったが一緒に物件探す。入籍後じゃないと一緒に住めないと伝えると、私が来る来ないに関わらず新居は必要だからと言ってくれた。契約時には将来住む可能性があるならと、婚約者として名前を記入。 初期費用は、どっちみち引っ越さないといけないので彼が負担すると。 ・6月に賃貸契約。その翌日に私の母に挨拶をしてくれたが、彼が同棲をしたいと伝える。その場で否定したかったけれど、彼だけがプライドが高いので言い出せず。その後、体調が悪いと早めに帰ったのでLINEでもう一度入籍を先にしたい、母も同じ意見なのを伝える。 彼はそれなら自分の両親への挨拶も考える。ただ母親と仲が悪く、父親の病状が悪いので日取りは様子も見てとのこと。 ・その後、私自身が職場環境の変化で8月か9月で退職予定。彼の希望もあり早めの8月に寿退社。保険等の関係から退職後1ヶ月以内の入籍希望を伝え、9月には籍を入れると言ってくれていた。 ・7月の初め。先に彼だけが引っ越しをして一人暮しをする。引っ越しは友達に手伝ってもらうが、家具家電は一緒に使う事になるので一緒に選んで欲しい。お金を彼が立て替え、入籍後にお互いに出しあって精算する。 この時点でも両親の挨拶や入籍日の話しにならず。尋ねると、二人のタイミングでいつでも出せるからと。しつこく言うと怒らせてしまうのではとこれ以上は聞けずに、家具と家電購入。 ・彼が引っ越した後も私の仕事の都合で手伝えず、引越の20コ後くらいに彼の家に。未だに入籍日も決まらず挨拶も保留のままだったので話し合いたかったけど、彼が引っ越しで疲れたのと挨拶もまだだからと曖昧な返答。それでも籍は入れるとのこと。不信感や不安も感じたけれど、彼が疲れていたのと不穏にさせてしまった怖いので何も言えず。結局3日程、片付けや掃除、キッチン用品等購入して帰宅。 ・帰宅した翌日、彼から9月の入籍は無理だとLINEがあり。彼のお父さんの様態悪化したのと、それを抜きにしても精神的に疲れたとのこと。 彼への不信感や私と本当に結婚したいのか、私自身の気持ちも分からなくなり、彼に電話で時間が欲しい事を伝える。彼は、時間を空けてたらやり直したいたいとは思わないかも、と怒った様に電話を切られる。 ・お互いに暫く連絡しないとLINEと意志確認。 朝起きるとLINEが入っており、夜中に「もう別れよう。9月の入籍の約束を守れずごめん」その数時間後に「心無いこと言ってごめん。会いたい、助けて欲しい」その後もにたようなLINEが数件来たので、私もしんどくて会いに行く気力がないと伝えるも、会いに来て助けて欲しいの一点張り。この時点で精神的にもしんどくなり、入籍が守れなかったこと、言動に振り回されていることに不信感しかなくなりました。 ・結局会って話し合うも話が通じず。彼から引き留められ、その気がないと伝えるも理解して貰えず、彼の中で一旦距離を置く話しになっている。 はっきりと別れたいと伝えたかったのですが、二人っきりだったのと、帰りも車で送ると譲らず、それを言って不穏にさせ怒らせてしまうのが怖かったので何も言えませんでした。 ・その4日後に会うのも電話も怖かったので、LINEで別れたいと伝える。穏便に済ませたかったので本当の理由(入籍の約束が守れず、彼の言動に不信感があること)を伝えず、やり直しても上手くいかないと思う、私の力不足で貴方を支え助ける事が出来ないと伝えました。 彼から今の新居は人目があるから引っ越す。家具、家電、物品等もいらないからお金で折半したい。少なくとも引っ越し代金は譲らない。 また、最後に会ったとき11万払うと言ったと言われたのですが、見に覚えがなく。いくらか払うとは言いましたが、彼は家電とかは使うからキッチン用品と布団くらいでいいと言ってたくらいで...。 私も籍を入れるつもりで次の就職先を決めず退職し、国保や年金を払わないといけないので、金銭的余裕がないのは伝えたのですが。 彼は、プライドも高く、傷付けた相手に対してやっつける方法を考えるのが楽しいと言っており、感情的な所もあるのでとても怖いです。 私から別れを伝えたので婚約不履行になりますか?お金を払える範囲なら払って終わりにしたいのですが、それで終わりになるのか不安で...。 読みにくい文章ですみません。ご意見お願いします

みんなの回答

• fumuslover
回答No.3

彼にとっての入籍のデメリットってなんなんでしょうね。 あなたにする気もないのに入籍する入籍すると言い続けなんとか同棲に持ち込む理由ってなんなんでしょう。 彼の家族関係? 彼の過去? または現在に何かしら入籍すると困ることがあるんでしょうか。 何か裏がありそうですね。 まさか既婚ではないとは思いますが。 離婚してたり子がいたりしても言えば良い話だし一体なんなんでしょうね。 とりあえずまずはご両親に伝え相談してください。 十数万で済むならその方が良いかもしれないしご両親に援助(勿論借りるということです)してもらえませんか? とにかくそれほどまでにプライドの高い何も言えない人と付き合っていても仕方がないのだから今後悪い方向に進まないためにもかかった費用は折半で後腐れなく精算したらどうですか? あなたが若い女性ならともかく三十を超えた人なのでおなたにも落ち度はあります。

• yaasan
回答No.2

>彼だけがプライドが高いので言い出せず。 >しつこく言うと怒らせてしまうのではとこれ以上は聞けずに >彼が疲れていたのと不穏にさせてしまった怖いので何も言えず。 >それを言って不穏にさせ怒らせてしまうのが怖かったので何も言えませんでした。 >穏便に済ませたかったので本当の理由(入籍の約束が守れず、彼の言動に不信感があること)を伝えず なあなあで済ましてきたのは果たしてどっちでしょうかね。目標として死ぬまで一緒に暮らしていく相手と喧嘩もせずに穏便にいこう、なんて考える方がおかしいと思いますよ。 結婚しないのはお互いの為かと。

• zabusakura
回答No.1

怒ると怖いって何度も書かれていますが、話し合いで、そんな感情的に なるような人を結婚相手に選んじゃいけないこと、 籍を入れても無いのに退職、引っ越しをするのは軽はずみであること、 成人しているのだから、親がどうであろうが、先に籍を入れるという選択も 出来たはず。 まず、しなければならない、話し合わなければいけないことを 後回しにするから、そういうことになったんだと思います。 きっと、彼は結婚する気は無かったんじゃないかと。 心配なら弁護士などをきちんと間に入れて後々トラブルにならないように。 次は、もっと冷静に考えて押し切られないように行動しましょう。