• 締切済み

婚約破棄

私(33)には遠距離で付き合って二年になる彼(40)がいるのですが先日別れを切り出しました。 ・彼は同棲からの入籍。 私は退職や引っ越し等のリスクがあるので入籍をしないと一緒に住めないと伝え、分かったと言ってくれるも納得していない様子。それでも、籍は入れるつもりはあると。 ・彼が7月で友達との同居を解消。新しい引っ越し先が必用なので、この先一緒に住むなら一緒に物件を探して欲しいと言われ、明確なプロポーズや入籍日等具体的な話がないものの、入籍の意志があると思い、不安や戸惑いもあったが一緒に物件探す。入籍後じゃないと一緒に住めないと伝えると、私が来る来ないに関わらず新居は必要だからと言ってくれた。契約時には将来住む可能性があるならと、婚約者として名前を記入。 初期費用は、どっちみち引っ越さないといけないので彼が負担すると。 ・6月に賃貸契約。その翌日に私の母に挨拶をしてくれたが、彼が同棲をしたいと伝える。その場で否定したかったけれど、彼だけがプライドが高いので言い出せず。その後、体調が悪いと早めに帰ったのでLINEでもう一度入籍を先にしたい、母も同じ意見なのを伝える。 彼はそれなら自分の両親への挨拶も考える。ただ母親と仲が悪く、父親の病状が悪いので日取りは様子も見てとのこと。 ・その後、私自身が職場環境の変化で8月か9月で退職予定。彼の希望もあり早めの8月に寿退社。保険等の関係から退職後1ヶ月以内の入籍希望を伝え、9月には籍を入れると言ってくれていた。 ・7月の初め。先に彼だけが引っ越しをして一人暮しをする。引っ越しは友達に手伝ってもらうが、家具家電は一緒に使う事になるので一緒に選んで欲しい。お金を彼が立て替え、入籍後にお互いに出しあって精算する。 この時点でも両親の挨拶や入籍日の話しにならず。尋ねると、二人のタイミングでいつでも出せるからと。しつこく言うと怒らせてしまうのではとこれ以上は聞けずに、家具と家電購入。 ・彼が引っ越した後も私の仕事の都合で手伝えず、引越の20コ後くらいに彼の家に。未だに入籍日も決まらず挨拶も保留のままだったので話し合いたかったけど、彼が引っ越しで疲れたのと挨拶もまだだからと曖昧な返答。それでも籍は入れるとのこと。不信感や不安も感じたけれど、彼が疲れていたのと不穏にさせてしまった怖いので何も言えず。結局3日程、片付けや掃除、キッチン用品等購入して帰宅。 ・帰宅した翌日、彼から9月の入籍は無理だとLINEがあり。彼のお父さんの様態悪化したのと、それを抜きにしても精神的に疲れたとのこと。 彼への不信感や私と本当に結婚したいのか、私自身の気持ちも分からなくなり、彼に電話で時間が欲しい事を伝える。彼は、時間を空けてたらやり直したいたいとは思わないかも、と怒った様に電話を切られる。 ・お互いに暫く連絡しないとLINEと意志確認。 朝起きるとLINEが入っており、夜中に「もう別れよう。9月の入籍の約束を守れずごめん」その数時間後に「心無いこと言ってごめん。会いたい、助けて欲しい」その後もにたようなLINEが数件来たので、私もしんどくて会いに行く気力がないと伝えるも、会いに来て助けて欲しいの一点張り。この時点で精神的にもしんどくなり、入籍が守れなかったこと、言動に振り回されていることに不信感しかなくなりました。 ・結局会って話し合うも話が通じず。彼から引き留められ、その気がないと伝えるも理解して貰えず、彼の中で一旦距離を置く話しになっている。 はっきりと別れたいと伝えたかったのですが、二人っきりだったのと、帰りも車で送ると譲らず、それを言って不穏にさせ怒らせてしまうのが怖かったので何も言えませんでした。 ・その4日後に会うのも電話も怖かったので、LINEで別れたいと伝える。穏便に済ませたかったので本当の理由(入籍の約束が守れず、彼の言動に不信感があること)を伝えず、やり直しても上手くいかないと思う、私の力不足で貴方を支え助ける事が出来ないと伝えました。 彼から今の新居は人目があるから引っ越す。家具、家電、物品等もいらないからお金で折半したい。少なくとも引っ越し代金は譲らない。 また、最後に会ったとき11万払うと言ったと言われたのですが、見に覚えがなく。いくらか払うとは言いましたが、彼は家電とかは使うからキッチン用品と布団くらいでいいと言ってたくらいで...。 私も籍を入れるつもりで次の就職先を決めず退職し、国保や年金を払わないといけないので、金銭的余裕がないのは伝えたのですが。 彼は、プライドも高く、傷付けた相手に対してやっつける方法を考えるのが楽しいと言っており、感情的な所もあるのでとても怖いです。 私から別れを伝えたので婚約不履行になりますか?お金を払える範囲なら払って終わりにしたいのですが、それで終わりになるのか不安で...。 読みにくい文章ですみません。ご意見お願いします

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

彼にとっての入籍のデメリットってなんなんでしょうね。 あなたにする気もないのに入籍する入籍すると言い続けなんとか同棲に持ち込む理由ってなんなんでしょう。 彼の家族関係? 彼の過去? または現在に何かしら入籍すると困ることがあるんでしょうか。 何か裏がありそうですね。 まさか既婚ではないとは思いますが。 離婚してたり子がいたりしても言えば良い話だし一体なんなんでしょうね。 とりあえずまずはご両親に伝え相談してください。 十数万で済むならその方が良いかもしれないしご両親に援助(勿論借りるということです)してもらえませんか? とにかくそれほどまでにプライドの高い何も言えない人と付き合っていても仕方がないのだから今後悪い方向に進まないためにもかかった費用は折半で後腐れなく精算したらどうですか? あなたが若い女性ならともかく三十を超えた人なのでおなたにも落ち度はあります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

>彼だけがプライドが高いので言い出せず。 >しつこく言うと怒らせてしまうのではとこれ以上は聞けずに >彼が疲れていたのと不穏にさせてしまった怖いので何も言えず。 >それを言って不穏にさせ怒らせてしまうのが怖かったので何も言えませんでした。 >穏便に済ませたかったので本当の理由(入籍の約束が守れず、彼の言動に不信感があること)を伝えず なあなあで済ましてきたのは果たしてどっちでしょうかね。目標として死ぬまで一緒に暮らしていく相手と喧嘩もせずに穏便にいこう、なんて考える方がおかしいと思いますよ。 結婚しないのはお互いの為かと。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14805)
回答No.1

怒ると怖いって何度も書かれていますが、話し合いで、そんな感情的に なるような人を結婚相手に選んじゃいけないこと、 籍を入れても無いのに退職、引っ越しをするのは軽はずみであること、 成人しているのだから、親がどうであろうが、先に籍を入れるという選択も 出来たはず。 まず、しなければならない、話し合わなければいけないことを 後回しにするから、そういうことになったんだと思います。 きっと、彼は結婚する気は無かったんじゃないかと。 心配なら弁護士などをきちんと間に入れて後々トラブルにならないように。 次は、もっと冷静に考えて押し切られないように行動しましょう。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について。

    はじめまして。 去年の12月に結納を済ませ、結納金100万円をいただいてます。私と婚約者は14歳年の差があります。結納金で新居の家電と家具を揃えました。 今年の5月に入籍、結婚式を挙げる予定なんですが、婚約者の考え方が変わってしまったというか、今が婚約者の本当の考え方なのかもしれないのですが、数ヶ月前までは「お金のやりくりは全部まかせるから」って言っていました。しかし、一緒に住むことが近づくと「食費は、〇万円までで、他は僕が管理するから」と言われています。しかもこの間「僕は実はケチくさいんだあ」と言われ婚約前とは全然違ってしまっています。婚約前に金銭面のことを話したときと今では明らかに話が違うため婚約破棄を考えています。 この場合は慰謝料は発生するでしょうか?その場合に、おいくらくらいか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄されてしまいました

    結婚相談所で出会い、すぐに結婚の話になり、彼が忙しい人で家も遠かったので「一緒に住もう」と言われ一緒に住んでいました。10月には結婚する予定で婚約指輪ももらい、私の親にも会いにいきました。私は一人暮らしをしていて、家具などはあるから持ってこなくていいよ、といわれ、服などの最小限のものだけを持っていき、他のものは処分してきました。会社も彼がお店をやっているのでその手伝いをするということになっていて、仕事を引継ぎ次第辞めることになっていました。付き合って一ヵ月半で彼の様子がおかしかったので「嫌いになったの?」ときいたところ、「好きでもなんでもないし、一緒にいたくない」といわれ、別れを告げられました。いくところもお金もなく、それから一ヶ月一緒に暮らしましたが、母親が保険を解約してお金をくれ、家を出ました。「引越し代や家具代は出してあげる」と彼は言っていたのですが引越しが決まってからも口だけで実際に払ってくれず、次の仕事も決まっていなかったのでネットで婚約破棄について調べ、内容証明を行政書士の方に頼んで作成してもらい、慰謝料を請求しました。内容証明を受け取ってから十日以内にお金をもらえないと訴えますというような内容だったのですが、その約束の日は過ぎてしまいました。付き合っていた期間も短いだけに裁判を起こしてもあまり金額はとれないということだったのですが、せめて引越し代だけでもきちんともらえないものでしょうか?一度慰謝料を請求しているだけに顔をあわせてそういう話をすることもできないので困っています。よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄 あなたならどうしますか?

    いつもお世話になっております。 当方、女性です。 下記に、同棲から婚約、婚約破棄に至るまでの経緯を書かせていただきます。 どのように感じるか、自分だったら、慰謝料請求する/しない、 また、その理由を回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 2005年4月頃:交際開始 2006年2月:同棲開始(私の親が反対するなか、強行突破してしまった) 2008年7月頃:私の方から結婚を切り出す (結婚する気がないなら、同棲解消したい、というニュアンスで) 2008年9月:彼の方から、プロポーズ的な言葉はないまま、 私の親のもとに挨拶に行くことは了承し、親へ挨拶 2008年10月:彼の親へ挨拶 その後、彼の方は「2009年10月頃に入籍をすればいい」と言っていたました。 私は、入籍の時期以外にも、いろいろと話し合いたいことがあったのですが、彼のほうに話し合いの姿勢がなく、意見の食い違いがきっかけで、 けんかになってしまいました。 けんかをしてから、2010年11月末に、私が、引越しをするまで(1年以上)、 同じ家に住んでいながら、会話はありませんでした。 何度か、「話し合いがしたい(結婚ではなく、この状況をどうするか)」と 言ったり、やり直せるよう態度で、現したのですが、 彼のほうから、意思表示はありませんでした。 一度、私に対して、言ったことは、 「人格障害があるのではないか?(私に)」ということでした。 彼は、私から、モラルハラスメントを受けた、と言っていました。 私は、仕事がうまく行っていないときに、 彼に対し、ストレスをぶつけてしまったり、 思いやりのない言動をしてしまった、という心当たりはあるのですが、 モラルハラスメントにあたるか、という点では、疑問であります。 (そのことは、謝りました) 2009年9月頃、彼は警察のお世話になっていたようです。 (冤罪か、実際犯罪を犯したのかはわかりません、罰金は払ったようです。) 彼の口から、直接聞いたわけでは、ありません。 2009年11月下旬頃、これ以上待っても、状況が変わることがない、と判断し、同棲していた家から引越しました。 家庭内別居に至るまでは、たまにけんかはしますが、 ごく普通の仲の良いカップルでした。いい思い出もたくさんあります。 以上、情報が足りないところもあり、 支離滅裂な文章ですが、みなさん、どのようにお感じになるか、お答えを頂ければと、思います。

  • 婚約破棄について

    結婚前提でお付き合いして婚約している彼と婚約破棄したいです。理由は以下に書いてあります。結婚前提とゆうことだったので実家住みだった彼と同棲をしました。私はシングルマザーで子供が一人います。部屋をかりるにあたってかかった費用はこちらです。 ・同棲の為の賃貸マンション契約代…60万 ・家具代…20万 ・婚約指輪…二つ合わせて36万 ・彼の資格代(結婚したらその仕事をしたいとゆう理由でユーキャンからとりよせた)…63000円 賃貸マンションは月95000円です。 知り合った時期去年4月で実際話しようになったのは6月から、8月に彼から結婚前提でお付き合いをと言われ、私には子供もいるため8月に新しく部屋を借り同棲しました。 11月15日に彼は仕事を辞め、その間ゲームセンターで私の仕事が終わるまでゲームをし、休みのときだけ一緒に過ごしていました。 今年2月から仕事をし始め、3月に退社。 そのあとも上記のとおり、求人をみつつゲームをしていました。 2月にアコムからの借金が100万程あることを知り、彼に告げたらちゃんと年内には返していくと約束をしましたが、未だにそれはほったらかしです。 彼の家族には私と子供を紹介済みで私の親にも彼を紹介済み、母方の田舎にも挨拶にいきました。挨拶に行ったのは今年の始めです。 そして今年4月に正式にプロポーズされ、年内には籍をいれたいと言われました。 元々結婚しようと言われていましたが。借金を知る前に… 一応行政書士の方に相談をし、婚約しているのに失業していて指輪も購入している等など婚約破棄できる正当な理由があるから慰謝料は請求できると言われました。(まだ無料相談内ですが詳しく相談にのってくれました) ですが30代の彼は貯蓄もありません。請求したところで払えない…だけどケジメをつけてほしいんです。 仕事は探していて働く気はあるようなので請求し、分割でもいいので払って頂きたいのですが現実問題厳しいでしょうか… まだ彼には別れを告げていなく、この質問を参考に行政書士に依頼するかを考えたいと思っています。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄。。

    結納を交わし、入籍日一月前に彼女に隠し子がいた事が判明。元パートナー(内縁関係15年、籍入れてない)とは二ヶ月前くらいから頻繁に連絡を取り出していて、現在は堂々と目の前でもメールや電話をする始末。。子供の件でのみの連絡ですとの事ですが、内容はさまざまなで、お互い支え合う中だとか。子供は元パートナー側が親権。 この間、自分の精神は病みました。 おそらく鬱病状態、夜は眠れず、毎晩うなされ、飯も喉を通らず。。 もう連絡は取るのやめて欲しい、と再三伝え、その場では了承するものの、止める気配なく。。 友達含め、元パートナー、子供(おそらく17歳くらい)らと、泊まりで出掛けて行く。 戻る気はない、との事だが、一体何がしたいのか。。 そうこうしていたら、一旦、入籍は先延ばし、 二人の為に借りた一軒家、二人の為に揃えた家具等一式は全て私負担。およそ、250万ほど。。 家賃、光熱費は私負担で継続中。 入籍しないと、同棲を許してもらえないとの、彼女の父親の言い分もあり、一人暮らし続行。 「あなたは頼りない、元パートナーや私の友達の方があなたよりもよっぽど私を理解して支えてくれる。せめて元パートナー並みの事をやって欲しい、経済的にも精神的にも。」 等々、元パートナーと比較されまくり、 もう疲れました。疲弊し、 これら一式を片付ける気力もなく、、 時間だけが過ぎる日々。。 どうしたらいいのか。。 慰謝料請求して、退去でしょうか?

  • これは婚約破棄にあたりますか?

    はじめまして。 すみませんが、相談させてください。 私29才 彼30才 夏頃から親しくなり、11月から正式に付き合いはじめました。 年齢もありお互いに結婚を意識し、彼からも口約束ではありますが、結婚しようと言っていただいていました。 1月に彼が県外へ転勤となり、私にも付いてきてほしいとのことだったので、2人で新居を決め、私の両親へは結婚前提での同棲をと挨拶をしました。 私の仕事の方は別の理由で先に退職しましたが、新居の完成まで少し時間を要する為に、地元でアルバイトをし、転勤先での新しいアルバイトも決めていました。 そこから、彼の仕事が忙しいのもあったのでしょうが、連絡がなかなかとれず、取れてもそっけない態度をとられる、同棲に関してもあまり楽しみでないと言われたりといったことで、全く知らない土地へ行くことに不安がつのりはじめました。 私の我慢が足りなかったのもあると思いますが、電話で不安な気持ちを分かってほしい、このまま行ってもいいのか、それとも別れたいのかと言ってしまい、彼から別れを切り出されました。 友達に相談したところ、無責任すぎる、婚約破棄にあたらないか?との事だったのですが、全くの無知であったため、ご相談させていただきました。 引越の準備もほぼ終わり、地元でのアルバイト期間も終わっている状態です。 結局は地元に残ることになった為、現在は無職で次の仕事を探さないといけませんが、ベッドから出られません… 前を向くためにも詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスいただけませんでしょうか? 初めてご相談させていただくため、分かりにくい文章になっていましたら申し訳ありません。

  • 婚約破棄され苦しくて消えたいです

    婚約破棄され苦しくて消えたいです こんにちは。 今年3月に入籍・8月に披露宴の予定でしたが6年間付き合っていた人に婚約破棄されました。 私に原因があるのかもしれませんが、優しい彼に甘えていて、家具はこれじゃなきゃ嫌だとかパソコンはいいのが欲しいなど随分わがままを言ってしまったと思います。 とても反省しています... 地元を離れる寂しさでマリッジブルーになって彼に八つ当たりしてしまったことも何回もあります... 彼とは6年間ずっと遠距離で実家も青森と宮城で離れています。 彼は転勤で私の住む県へ来ていたのですが、それでも片道4時間はかかります。 私も仕事柄なかなか休む事ができず、結婚準備をしたい彼は何で結婚するのに仕事を優先するの?と思っていたそうです。 でも私はみんなに迷惑がかかるのがわかっていたので、休む事ができず3月で退社したら引越ししてすぐにでも準備をしようと考えていました。  2月頃から彼は私に隠れて携帯をいじることが多くなり、トイレからも出てこなかったり不審な行動が目立つようになり... 3月、籍を入れる前日、あまりにも怪しいので携帯を見たら、怪しいメールは削除されていたものの、予測変換で「大好きだよ」「会いたい」「隠れ家」などでてきました。 私は「あぁ他に好きな人がいたんだ」 と頭が真っ白になり。 はっきりした証拠がないのにもう結婚できないと婚約指輪を彼にその場で返してしまったのです... 彼は相当それがショックで仕事も手につかないくらいショックで、欝っぽくなってしまいもう私とは結婚できないと言われました。 一生懸命働いて買った指輪を簡単に返してしまうなんてそっちが結婚したくないって思ってたんでしょ?とも責められました。 彼は浮気なんてしていないと言いますが、他に好きな人はいたんだと思います... 泣くくらいショックなら、私のことも好きだったのかもしれませんが、揺らいでいたんでしょうね... 両親も交えて話し合いをしましたが彼の気持ちは変わることなく、破談になってしまいました。 その後、私も悪いところがたくさんあって、反省し謝ったのですが優しかった彼はいなくなってしまいました...いくら謝っても駄目でした。 態度が豹変してしまいました。 3月にそんなことがあったのに、5月にはdocomoから何故かAUにかえて私の着信も拒否されています。 いくら話をしたくてもまったく取り合ってくれません。 もう新しく彼女が出来たと知人からも聞きました。 6年付き合って婚約までして人ってそんなに簡単に恋愛できるものなのでしょうか? 私の予想では浮気していた人と付き合ってるんだと思います。 死ぬ勇気もないせに、消えたい。死にたい そんなことばかり考えてしまいます。 苦しくて苦しくていなくなってしまいたいです。 いつまでもひきずっても、こんな話をされてもみんな困るだけだと思い明るく振る舞うことしかできません。 将来が見えなくなってしまいました... もう27歳なので、結婚このままできないんじゃないかと焦りも感じています。 あと少し話がそれるのですが、私自身に借金はありませんが両親がおそらく500万近く借金をしています。 アイフルとかそういうものではなく クレジットカードで買い物したりしているそうです。 弟の大学のお金などで借金が増えたと言っていますがほとんど娯楽に使ったのだと思います。 新しく彼氏がいつかできたとして、結婚の話になったらこれは彼や両親に言うべきなのでしょうか? 借金が原因で結婚できないんじゃないかと鬱になりそうです... だれか、きつい言葉でもなんでもいいのでお返事下さい。 助けてください苦しいです

  • これって婚約破棄?

    付き合ってすぐ同棲をはじめた彼がいます。交際は現時点で2年10ヶ月位。 二人とも(33歳)仕事を持って働いています。 4月には入籍する予定です。 ・彼と付き合って1年頃。彼は資格試験(1次)浪人が長く、彼の親は次の2次試験に合格しないと結婚なんてありえない、と思っているからその試験後でないと結婚できないと、結婚を引き伸ばされる。 ・付き合って1年10ヶ月のころ、両家の親に結婚前提で同棲します、(実はその前から同棲していたが)ということを告げ、お互いの家に顔見せに行く。 ・付き合って2年10ヶ月、ついこの間のお正月に再度両家に顔見世に行く。受かったら4月に入籍するつもりです、ということで。 最初は結婚をひきのばされても(いずれ結婚するんだから)仕方ないか、と思っていたのですが、最近納得できなくなってきました。 すでに同棲しているので試験に受かろうが受からなろうが結婚するにきまっているのに、入籍は受かった後。彼は両親のお店の経理を手伝っていたのですが、今年は彼が資格試験に打ち込むために、私が簿記3級の資格を取ってその経理を手伝っています。 加えて、一緒に住んで3年なのですでに恋愛というよりは空気に近い存在。彼は資格に合格したらすぐに転職を考えていて、できたら来年にして欲しい、、、ということです。私の年齢もすでに33歳なので子供が欲しいとはずっと言っています。かつ、将来独立をしたいらしく、独立をしたら手伝って欲しい、、といっています。 結婚したいと切り出したのは私ですが、正直、結婚前から何で私ばっかり我慢なの??って気分です。(長すぎた春?) 正式な婚約はしておらず、指輪の交換もなく、あるのは同棲とお互いの両親に結婚の意志があるのを伝える挨拶をしただけですが、もし彼がこの理由に納得いかなかった場合、私の一方的な婚約破棄、、ということに当たるのでしょうか?(慰謝料とかかかるのでしょうか)

  • 婚約者の身元についてどこまで知ればいいの?

    この4月から一緒に住もうと思っている彼がいて来年には結婚する予定です。先月、彼は私のうちに挨拶にきました。彼は、両親が離婚していて家庭が複雑であまり話したがらず、彼のうちの親も再婚こそはしていないものの、それぞれ別の家庭を持っており会いづらいといい、親に会わせるのは入籍するときでいいだろうといいます。   私の親は事情はわかったから、経歴書と戸籍、家族書をだしてくれといいました。でも、彼は経歴書については「信用していないのか」といって怒ってしまいました。戸籍についても「住所が変更してえわからない」とか曖昧なことをいうので私の親は不信感を持ってしまいました。結局は、出すと言っていますが、私の親が「一緒に住む前に」と言うと、「なんで住む前じゃなきゃいけないの?」と怒っています。 私も彼を今まで信用していましたし、彼の友達にも会ったことがあるので経歴にはウソはないとは思いますが、彼が戸籍を出し渋ったことに不信感をいだいてしまいました。彼は、「出し渋ったわけじゃない。ただ、ほんとうにどこにあるかわからなかっただけ。戸籍も出すし、親の電話番号もあげるからそれでいいでしょ」といいます。 ほんとうにマンションを契約時までに用意してくれるのか。彼は、戸籍は間に合わないからその後になるかもと言っていますが不安です。 マンションは、私のうちで借りるので、親はなおさら彼の身元をしりたがっています。一緒に住んでいいものか?不安です。

  • 婚約破棄について

    交際期間は1年弱(友達期間入れたら1年以上)30歳女です。年末に婚約指輪を貰い、私の親には挨拶にきています。彼の親にはまだ挨拶にいっていませんが、電話で結婚する旨は伝えてあります。6月下旬の入籍の予定と新居の仮押さえだけで、結納、式場の予約などはしていません。 結婚前の決め事で価値観の違いで揉めて関係が拗れ、彼の一方的な要求で4月末までの冷却期間を置くことになり、一応今月末にきちんと話し合うこと(電話か会って話すかは相手次第)は約束しています。仮押していた夏頃入居予定の新居は、私から彼に一旦キャンセルをお願いし彼は了解しました。 彼自身の態度の変化(冷酷な口調ほかメールでのやりとりしか認めない)や私自身、2ヶ月間ただ待つことに精神的に追いつめられてしまい、正直白紙に戻した方が良いのではないのかと思い始めています。性格の不一致のまま一生一緒にやっていく自信がありません。私の両親もこんな時期に!と怒っており、万が一元に戻っても反対されるのは目に見えています。 一応、冷却期間を待つと言った手前、私は4月末に下す彼の判断を待たなくてはいけないのでしょうか? 距離を置きたいと突然言い出したのは彼のほうですが、耐えられなかった私から今の時点で別れを切り出した場合、私からの婚約破棄になるのでしょうか?彼自身、別れか結婚かどちらを選択するかは分かりません。 宜しくお願いします。