• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約破棄になるのでしょうか?

• 質問No.2287594

お礼率 85% (6/7)

1年半付き合った彼に、先日別れを告げられました。
彼とは今年結婚をする予定で、4月に私の実家に結婚の挨拶に来ました。
彼の両親には、彼から結婚を報告してありましたが、私は4月以降はお会いしていません。私の父親が5月初旬に急死したため、「お祝い事は49日を過ぎてから」ということで、その後彼の両親に2人で結婚の報告をする予定でした。
しかし、49日が過ぎた後、彼の様子が少し変わり、別れ話を切り出されました。その時の理由は「自分の時間を好き使いたいから」。週末にゴルフや他の趣味などで、会う時間が減り、会いたいと言う私とよく喧嘩をしていたからだと思います。私も反省をし、その時はよりが戻ったのですが、それから数日後、「本当は好きな人ができたんだ」と告白されました。
4月に転勤をした先の会社の女の子だそうです。

結婚後予定していた新居は当面、私の現在も住んでいるアパートでした。しかし、父の死により、母(73歳)が一人になってしまい
私はアパートを引き払い、実家に戻る決断をしました。
(実家の近くで独立しています。)
でもそれを彼が「会うのにアパートは便利だし、入籍してすぐに敷金礼金を払うのはキツイから、そのまま契約してほしい」と言ったので、家賃光熱費の半額負担ということで承諾しました。
今はもう、アパートは来月に引き払う予定ですが全額払ってもらいたい位です。

私たちは元々、派手な結婚式もせず、結納も指輪もなしで結婚をする予定でした。
親にきちんと結婚の意志を告げる挨拶をした時点で婚約成立ではないですか?
これは婚約破棄ではないのでしょうか?
何だか腹立たしくて、慰謝料がとれるものなら取ってやりたいです。
どんなものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

たいへんな目に遭いましたね。
まずは、お父様のことお悔やみ申し上げます。

そして彼の事、悔しい気持ちはよく判ります。しかし、
結婚前でよかったと思いますよ。
今は、彼の事がまだ痛手であり、ご自身の気持ちが報われなかった事に対しての腹立ちもあるでしょう。
お金ぐらい取って痛めつけてやりたい気持ち、よく判ります。

しかしながら、長い人生の先に目を転じれば、このような
覚悟も何も出来ていない人と結婚したところで先々に
幸せが待っているとはとても思えません。
貴女が実父を失い、心のささえを必要としているときに
自分のことを最優先するような冷たい人間と結婚して
先々幸せになれると思いますか?

彼は自分が一番であり、付き合った人間を心の底から愛せるほど成熟した男性ではありません。
言い換えれば、この男はまだまだ結婚に脚を踏み入れてはいけない未成熟な男です。

結婚生活は思っている以上に苦痛や苦難がありますよ。
そんな時に、自分最優先で逃げ回る人にそばにいて欲しいですか?

ここは一つ、彼という男を通して、めったに勉強できない人生の学習をさせてもらったと受け止めた方が良いです。
世の中には、男に貢いだり、騙されたりする人がたくさんいますが、貴女はそこまではひどい目に遭ってないんだし。これから先は、相手の男性が貴女と自分自身のどちらを大切にしているか、それを見極めてから結婚を考えましょう。目先の好きだけで結婚すると後から後悔する事になりますよ。
お礼コメント
mtfk

そうですね。彼は成熟した男性ではなかったのですね。
tamiyoさんの言葉が心にしみました。
母に結婚しない事を話した翌日から母が体調を壊してしまいました。
「元気になって」と泣いてくれた母に
これ以上の心配をかけないようにするためにも
一時の復讐的感情で慰謝料の請求をするより
早く笑って、元気になり、前向きに生きていくことが
なによりですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 12:12

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

No.4のtamiyoです。こんにちは。
貴女がたいへん賢い方だということ、私への回答でよく判りました。早く元気になってお母様を支えてあげてね。

いつか、私が言っている事、ご自身が実感する日が来ます。
あの時にあんな奴と結婚しなくて良かったと。
その日の為に一日も早く元気になり、美しく優しくありましょうね。優しいのはアホには出来ん事なんです。

本当に優しい、というのはその時に何が一番大切なことか、という見極めができる事、そのためにやりかけた事でも捨てる潔さを持つことなんですよ。
今の貴女はまずご自身の回復とお母様へ支えになってあげること。何も出来ずとも側にいることが大事です。
あなた自身が落ち着いて先を見つめる事がお母様への一番の回復薬になりますよ。

私からの他の方への回答を見て頂ければ判ると思いますが、彼にはいずれ自分のした事に対して必ずそれなりの結果が訪れます。そのような事は貴女がなさらずとも彼自身が呼び寄せるのです。

自身が幸せに生きたかったら、まず廻りの人間の平穏と幸せも尊重すること、まずご自身とお母様です。
貴女の成長に合わせて、必ず貴女と釣り合いのとれる男性が現れます。ちゃんと見る目をやしないましょうね。

私が主人に出会ったのは37才の時、今までがあったから
主人に会えて最高に良いパートナーとなりました。
もちろん、色々と問題は無いわけではありません。
しかし、お互いがしっかりしており信頼しているので
どんな問題もらくらくと乗り越えられます。

最後に江原啓之さんの言葉で、私が自身の経験からこの言葉が真実だ、と思える言葉をお送りします。

<ディベートで言い負かしたものが、正しいわけでもない。なぜならば、信念を持った者は、いたずらに無利益な反論はしないからだ。真実を確信しているからだ。
すべては霊界が霊的法則が理解している。

霊格高い感性を持ち備えた者であるならば、すべてはお見通しであるのだ。
お見通しできない者は、そうでないということだ。
正しい感性があるならば、必ず偽者の矛盾を感じられるはずではあるが。 - 中略 -

世の中には、いわれなき理不尽な悪意を嘆く人も多いことであろう。
しかし、そのような時は決して戦ってはいけない。
戦えば、正しき者まで醜い存在になる。巨大なバケモノにまでなる。
「波長の法則」類は友を呼ぶの法則から、類にならないことが大切である。

「理解してもらうより、理解することを」実践しよう。
なぜならば、理解したほうが悪意の意図が見えるからだ。
なぜそこまでしなければならないのかが見えてくる。

正しい者はありのままに暮らすことである。
自分は自分以下でもなく、また以上でもないのであるから。
  • 回答No.6

慰謝料を請求するためには、弁護士に依頼するか、自分で訴えを起こすかです。 弁護士に依頼するためには、着手金が必要で、慰謝料の額にもよって違ってきます。 お金と時間は、それなりにかかっても良いと思うのでしたら、裁判を起こして、怒りをおさめてください。
裁判も、裁判官によって、随分と変わってくると言う経験を持っている者ですが、裁判官も異動があり、有利だと思っても、一転して、不利扱いに
されたりもします。
被告だって、弁護士をたてるでしょうから、お互いの弁護士も 真剣勝負して、五分五分で戦いをすることは、想像がつくでしょう。
TVで行列が出来る法律○○なんて、いともたやすく、判決が下る感じですが、相当に長引き、それなりにお金が嵩んできます。
 結果的に言うと、慰謝料-弁護士費用-時間のロス=利益? となる訳です。
悔しいでしょうが、そんな男性は、幸せな生活は出来ないでしょう。
それよりも、戸籍を汚さずに、良かったと思った方がいいです。
離婚するにも、結婚してから数年以上経つと、相当なパワーが必要になります。
弁護士サイドで判断してしまうTVの法律○○と、現実的な裁判は、まるっきり違います。 なにせ、人生観に乏しい○○官が、中に入るのですからね。
お礼コメント
mtfk

前を向いて生きていけるように元気になれるよう
頑張っていきます。
投稿日時:2006/07/21 12:13
  • 回答No.5

こんにちは。
お父様を亡くされたばかりの時期に
大変でしたね。
この場合、お互いのご両親にも
結婚の意志がある、と伝わっているようですし、
「婚約破棄」になると思いますよ。
もし、慰謝料などを要求する場合、まずは要点をまとめた
メモを持って弁護士さんのところに行って見ましょう
(相談だけなら30分5000円程度です)
こういう事は、彼氏さん相手に脅すようにいうよりは
(「慰謝料請求できるんだからね!」とか「払ってよね!」とか)
彼のご両親に質問者様のお母様から冷静にお話してもらったほうが
すみやかに、後々後悔のない形で収まりやすいかもしれませんね。
とにもかくにも、家賃の分だけでも、お金の事をきちんとするのは
いいことだと思いますしね。

今はとにかく、彼の事を憎かったり、「どうして??」という気持ちで
腹ただしかったり、「もしかしたら、事の重大さ(婚約破棄なんだ!)
に気がついて戻ってくるかも」と思う気持ちがあるかもしれません。無理も無いと思います。
ただ、時間がたてば判ることですが、
「他に好きな人ができた」
「もう質問者さんの事を好きではない」
こういった人の気持ちって、たとえ法律やお金の問題を持ち出しても、
もう、変わらないものは変わらない、しょうがないことだと思います。

自分の事を本当に誠実に好きでいてくれる人と結婚したほうが
質問者様だって絶対幸せでしょう。
結婚をストップして、正解だったんですよ。
彼はある意味では、正直に悪者になってくれて、結婚を
止めてくれた、いい所もあると思いますよ。

美しい思い出として、全てをふっきって生きてみるのも
いいと思います。
お礼コメント
mtfk

美しい思い出にはできないかもしれませんが…
頑張っていきます。
投稿日時:2006/07/21 12:14
  • 回答No.3
慰謝料の話しなら法律カテゴリーですよ。
両親に挨拶しているなら婚約は成立。
結婚するためにかかった費用は破棄した相手が負担、さかのぼって家賃も。仕事を止めたりした場合は給料など。
後は慰謝料。精神的ダメージ分も請求。

キチンと弁護士に相談して、支払い金額、方法を文書で明確にし念書を取り交わす事がお互いに気持ちに整理がつき再スタートを切る為にも大事です。
特にお父様がいないということで相手がなめてきますから。
お礼コメント
mtfk

頑張っていきます。
投稿日時:2006/07/21 12:04
  • 回答No.2

二人(当事者)だけの結婚の意思表示でも婚約成立です
しかし、これだけでは証拠として不十分なのです
(言った言わない・・・)

そこで、当事者以外の誰かに結婚の意思を表明していれば明確な証拠になります(親・友人等)

質問の場合、親にきちんと結婚の意志を告げる挨拶をしたのですから、婚約成立の明確な証拠です
お礼コメント
mtfk

頑張っていきます。
投稿日時:2006/07/21 12:03
  • 回答No.1

口約束であっても婚約成立だそうです。

彼、マリッジブルーだったんじゃないですか?
そういう男性っているらしいですよ。
結婚の話が出て、期限が近づくに連れて他の女性に目がいき、その女性とうまくいかずに、結局元さやに戻り結婚したカップルが知り合いにいます。

もう彼とよりを戻すつもりが全くないのであれば、慰謝料を請求してもいいと思います。彼のことを許せそうであれば、しばらく待ってみてもいいと思いますが、、、。
お礼コメント
mtfk

頑張っていきます。
投稿日時:2006/07/21 12:03