• 締切済み

婚約破棄について

交際期間は1年弱(友達期間入れたら1年以上)30歳女です。年末に婚約指輪を貰い、私の親には挨拶にきています。彼の親にはまだ挨拶にいっていませんが、電話で結婚する旨は伝えてあります。6月下旬の入籍の予定と新居の仮押さえだけで、結納、式場の予約などはしていません。 結婚前の決め事で価値観の違いで揉めて関係が拗れ、彼の一方的な要求で4月末までの冷却期間を置くことになり、一応今月末にきちんと話し合うこと(電話か会って話すかは相手次第)は約束しています。仮押していた夏頃入居予定の新居は、私から彼に一旦キャンセルをお願いし彼は了解しました。 彼自身の態度の変化(冷酷な口調ほかメールでのやりとりしか認めない)や私自身、2ヶ月間ただ待つことに精神的に追いつめられてしまい、正直白紙に戻した方が良いのではないのかと思い始めています。性格の不一致のまま一生一緒にやっていく自信がありません。私の両親もこんな時期に!と怒っており、万が一元に戻っても反対されるのは目に見えています。 一応、冷却期間を待つと言った手前、私は4月末に下す彼の判断を待たなくてはいけないのでしょうか? 距離を置きたいと突然言い出したのは彼のほうですが、耐えられなかった私から今の時点で別れを切り出した場合、私からの婚約破棄になるのでしょうか?彼自身、別れか結婚かどちらを選択するかは分かりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Obich
  • ベストアンサー率49% (57/116)
回答No.1

とてもご不安で、誰かに相談せずにはいられないお気持ちは分かります。 ただ、ご質問は「人情」の話なのか、「法律」の話なのか、「社会通念」の話なのか、「貴方の幸せ」の話なのか、視点がぼやけていると思います。 赤の他人の私としては、貴方の幸せが大事だと思います。 次回話す時に、関係が拗れてからの貴方の心の動きを率直に話し、それに対して相手の方がどういう反応を取るかで、結論は貴方の心が下すのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分から破棄を願い出ること

    結婚前の決め事で揉めて相手の希望で4月末までの冷却期間を置くことになり、一応、その後きちんと話し合うこと(電話か会って話すかは相手次第)は約束してもらいました。 でも、私自身2ヶ月間待つことに精神的に追いつめられてしまい、正直白紙に戻した方が良いのではないのかと思い始めました。性格の不一致のまま一生一緒にやっていく自信がありません。私の両親もこんな時期に!と怒っており、万が一元に戻っても反対されるのは目に見えています。 冷却期間を置く前のやりとりがすべてメールで電話にて話し合うことすら許してもらえなかったこと、今まで絵文字入りのフレンドリーな文面から一転、徹底した絶対敬語、会社口調な文面で寄せ付けない雰囲気をだしていること。少しはつながりを保っていたいと思って何気ない世間話をメールしても(私がメールを入れることに対して彼は別に構わないとした)“一週間がんばろうね”の言葉に異様に食いつき、鬱だの何だのとアピールしてくること・・・落ち着くまで自分からは返信しないといった割には返信してきては、自分の心身の不調を述べて責めるような内容です。彼自身、別れたいけど自分から言うと婚約破棄になり諸事情が発生するのが嫌だから私から言わせたいのかな・・・とも思います。ただ冷却期間中の私の誕生日には一言”お誕生日おめでとうございます”と入ってきました。 仮押さえしていた夏頃入居予定だった新居は、社宅用の予定で周りにも迷惑がかかると思い私から彼に“どうなるかわからないので一旦キャンセルしておいてください”とお願いし、了解しましたと一言返ってきました。一応、待つと言った手前、私は4月末に下す彼の判断を待たなくてはいけないのでしょうか?距離を置きたいと突然言い出したのは彼のほうですが、私から今の時点で別れを切り出した場合、私からの婚約破棄になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 婚約破棄になるのでしょうか?

    1年半付き合った彼に、先日別れを告げられました。 彼とは今年結婚をする予定で、4月に私の実家に結婚の挨拶に来ました。 彼の両親には、彼から結婚を報告してありましたが、私は4月以降はお会いしていません。私の父親が5月初旬に急死したため、「お祝い事は49日を過ぎてから」ということで、その後彼の両親に2人で結婚の報告をする予定でした。 しかし、49日が過ぎた後、彼の様子が少し変わり、別れ話を切り出されました。その時の理由は「自分の時間を好き使いたいから」。週末にゴルフや他の趣味などで、会う時間が減り、会いたいと言う私とよく喧嘩をしていたからだと思います。私も反省をし、その時はよりが戻ったのですが、それから数日後、「本当は好きな人ができたんだ」と告白されました。 4月に転勤をした先の会社の女の子だそうです。 結婚後予定していた新居は当面、私の現在も住んでいるアパートでした。しかし、父の死により、母(73歳)が一人になってしまい 私はアパートを引き払い、実家に戻る決断をしました。 (実家の近くで独立しています。) でもそれを彼が「会うのにアパートは便利だし、入籍してすぐに敷金礼金を払うのはキツイから、そのまま契約してほしい」と言ったので、家賃光熱費の半額負担ということで承諾しました。 今はもう、アパートは来月に引き払う予定ですが全額払ってもらいたい位です。 私たちは元々、派手な結婚式もせず、結納も指輪もなしで結婚をする予定でした。 親にきちんと結婚の意志を告げる挨拶をした時点で婚約成立ではないですか? これは婚約破棄ではないのでしょうか? 何だか腹立たしくて、慰謝料がとれるものなら取ってやりたいです。 どんなものなんでしょうか。

  • これは婚約破棄にあたりますか?

    はじめまして。 すみませんが、相談させてください。 私29才 彼30才 夏頃から親しくなり、11月から正式に付き合いはじめました。 年齢もありお互いに結婚を意識し、彼からも口約束ではありますが、結婚しようと言っていただいていました。 1月に彼が県外へ転勤となり、私にも付いてきてほしいとのことだったので、2人で新居を決め、私の両親へは結婚前提での同棲をと挨拶をしました。 私の仕事の方は別の理由で先に退職しましたが、新居の完成まで少し時間を要する為に、地元でアルバイトをし、転勤先での新しいアルバイトも決めていました。 そこから、彼の仕事が忙しいのもあったのでしょうが、連絡がなかなかとれず、取れてもそっけない態度をとられる、同棲に関してもあまり楽しみでないと言われたりといったことで、全く知らない土地へ行くことに不安がつのりはじめました。 私の我慢が足りなかったのもあると思いますが、電話で不安な気持ちを分かってほしい、このまま行ってもいいのか、それとも別れたいのかと言ってしまい、彼から別れを切り出されました。 友達に相談したところ、無責任すぎる、婚約破棄にあたらないか?との事だったのですが、全くの無知であったため、ご相談させていただきました。 引越の準備もほぼ終わり、地元でのアルバイト期間も終わっている状態です。 結局は地元に残ることになった為、現在は無職で次の仕事を探さないといけませんが、ベッドから出られません… 前を向くためにも詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスいただけませんでしょうか? 初めてご相談させていただくため、分かりにくい文章になっていましたら申し訳ありません。

  • 婚約破棄について

    長文失礼致します。皆様方のご意見をお聞かせください。 私(29歳男)、婚約者(25歳女) 交際歴6年半 婚約期間1ヶ月 6月挙式予定 新居となるアパートへ引越しもほぼ終わり、住めるような環境です。 現在は式の招待状を出すまで1ヶ月を切りました。 婚約解消を考えております。 彼女が結婚するか迷ってるとの事で、 その理由は彼女のお父さんと私を比べてしまっていて、 『結婚するならお父さんのような人がよい』との言葉でした。 7年近くも付き合ってきて、 なぜそれをこの時期に来て言ってきたのか、かなりショックでした。 2ヶ月くらい前から些細な事で喧嘩をしていた事は気になってましたが。 よく言うマリッジブルーという症状なのかどうか… でも彼女のお父さんと比べられるのは非常に辛いです。 向こうからは結婚するのをやめるとは言いませんでしたが、 なんかこのまま結婚してもうまくやっていけるか非常に不安です。 婚約しているので、二人だけの問題では済まないというのも引っかかります。 結婚するべきなのかやめるべきなのか、ご意見よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について

    結婚前提でお付き合いして婚約している彼と婚約破棄したいです。理由は以下に書いてあります。結婚前提とゆうことだったので実家住みだった彼と同棲をしました。私はシングルマザーで子供が一人います。部屋をかりるにあたってかかった費用はこちらです。 ・同棲の為の賃貸マンション契約代…60万 ・家具代…20万 ・婚約指輪…二つ合わせて36万 ・彼の資格代(結婚したらその仕事をしたいとゆう理由でユーキャンからとりよせた)…63000円 賃貸マンションは月95000円です。 知り合った時期去年4月で実際話しようになったのは6月から、8月に彼から結婚前提でお付き合いをと言われ、私には子供もいるため8月に新しく部屋を借り同棲しました。 11月15日に彼は仕事を辞め、その間ゲームセンターで私の仕事が終わるまでゲームをし、休みのときだけ一緒に過ごしていました。 今年2月から仕事をし始め、3月に退社。 そのあとも上記のとおり、求人をみつつゲームをしていました。 2月にアコムからの借金が100万程あることを知り、彼に告げたらちゃんと年内には返していくと約束をしましたが、未だにそれはほったらかしです。 彼の家族には私と子供を紹介済みで私の親にも彼を紹介済み、母方の田舎にも挨拶にいきました。挨拶に行ったのは今年の始めです。 そして今年4月に正式にプロポーズされ、年内には籍をいれたいと言われました。 元々結婚しようと言われていましたが。借金を知る前に… 一応行政書士の方に相談をし、婚約しているのに失業していて指輪も購入している等など婚約破棄できる正当な理由があるから慰謝料は請求できると言われました。(まだ無料相談内ですが詳しく相談にのってくれました) ですが30代の彼は貯蓄もありません。請求したところで払えない…だけどケジメをつけてほしいんです。 仕事は探していて働く気はあるようなので請求し、分割でもいいので払って頂きたいのですが現実問題厳しいでしょうか… まだ彼には別れを告げていなく、この質問を参考に行政書士に依頼するかを考えたいと思っています。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄されました。

    28歳男です。 自分が軽い気持ちで浮気したことが原因で婚約破棄になりました。 今でも彼女が大好きで、どうしてあんなことをしてしまったのか。 悔しくて情けなくて・・・どれだけ後悔しても、どれだけ反省しても 時間を戻ってやり直すことはできません。 相手の親には相当嫌われてしまったと思います。 ただ、彼女がはじめ、冷却期間をおいて一からやり直して 私をまた向かえにきて!と言ってくれました。 そのために自分もホントに生まれ変わってもう一度。と思っていたんですが、最近彼女から「ごめんね。やっぱりお互い忘れよう。結婚しても苦しむのはそっちだよ」って言ってきました。 彼女と彼女の家族にもう一度信頼してもらえるようになるにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 婚約破棄????

    来年、結婚すると二人の中で話ができていました。 私の両親にもあいさつに来ています。 ですが、些細な事でケンカ別れになってしまいました。 彼ときちんと会って話をしたいのですが、私とはもう会うつもりは無いと言われました。 彼から直接別れたいと言われた訳ではなく、私の兄の職場に電話をして来て「妹さんとは別れたいと伝えて下さい」と電話があり、兄から「元彼から電話があり、別れたいと言っていた」と言われました。 婚約指輪ももらっており、結婚式は来年にはしたいね。 と話していました。私の家族は結婚するとばかり思っていました。私の態度があまりにも酷かったのかもしれませんが、私は彼が結婚すると言う言葉を信じて、自分の友達や親、会社の同僚に話をしています。 彼と別れたと会社の同僚に話をしたら、婚約破棄になるのでは無いだろうか?と言われたので質問をしてみました。 誰かこう言う事に詳しい人教えて下さい。

  • 婚約破棄?

    婚約破棄? 先日質問させて頂いた件(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)に関してなのですが、もし私から別れを告げた場合、彼から婚約破棄ということで慰謝料を請求されそうなのですが、どれぐらい発生するでしょうか・・?怖いので、言いだすタイミングを見計らってはいるのですが・・・。 ポイントとしては ・出会って2日、付き合って3日程でプロポーズされた。現在付き合ってもう少しで5カ月 ・結婚に関して言われた時、さすがに「すぐには決められない」というようなことを言ったら「好きじゃないんだ?」と言われたり「結婚しないなら付き合う意味がない」などと言われ、承諾せざる得ない状況だった(もちろん当時は自分も彼を想っていたのですが) ・すぐに彼曰く、ペアリング兼婚約指輪を買ってくれた(一個10万円) ・彼に直してほしいところを最近再び(最初に言った時は逆ギレ)言ったら、「直す」と言ってくれたが、やはり将来の不安は大きい ・彼曰く、婚約したことを友人・家族・職場の人に言ったりしている ・親同士の挨拶や、入籍・結婚式の予定は一切立てていない ・同棲もしていなく、お互い実家暮らし ・前に「考え直したい」といようなことを言ったら「結婚したくないならいいよ。慰謝料払ってもらうから」と言われ、半ば脅しのようにもとれる発言をされた です。ペアリング一個分(10万円)は返そうかなとは思っています。 別れようと思う原因は、彼がちょっと怖いので顔色をうかがって接しなくてはいけない、思いやりのなさ、性格の不一致、将来への不安等です。

  • 婚約破棄された側の質問です

    婚約破棄された側の質問です 長文ですみません!! 4月1日に婚約破棄させました 男性(35歳)です 相手 34歳 その後の一般的な流れを教えてください 籍は入れておりませんが、 プロポーズをして、親に挨拶に行き 婚約指輪もプレゼントしました。 両家顔合わせも今年の1月に済んでおります。 二人で住みように新居も借りました。 婚約は、成立していると思います。 原因は、性格の不一致です 別れるのは、お互いに原因があるので しょうがないと思いますが、 彼女の不誠実な対応にどうしたらいいか困っています。 ・電話で一方的に婚約破棄 ・その後、話し合いもランチだけど、一回のみで その前後に予定を入れています 会ったときにはどうにかして寄りを戻そうと説得しました ・相手側の親に連絡しても本人どうして決めてくださいと メールで返信 ・会う前日に私が仕事中に荷物を持っていき、テーブルに 婚約指輪が置いてあるのみ ・二人用で借りてある新居の事もどうするかは質問してこず 逆に私がどうするか質問するありさま 現在は、連絡は普通にできます 私の親とかには謝罪はないの、言ったら 『結婚はしてないでしょ?』別れましょう以外ないかやることあるのって感じです。 私は、会社の上司や友達・親戚まで知っておりご祝儀まで貰っています 籍はしてはいませんが、こんなのまかり通るのでしょうか? ちなみに私はまだ親には言えてません!! 最後までお読みいただき誠にありがとうございます

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。