婚約破棄 あなたならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄の経緯や感じ方について相談です。
  • 同棲から婚約、婚約破棄までの経過や感情についてお伝えします。
  • 婚約破棄について自分が慰謝料請求するかしないかを決めるために、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄 あなたならどうしますか?

いつもお世話になっております。 当方、女性です。 下記に、同棲から婚約、婚約破棄に至るまでの経緯を書かせていただきます。 どのように感じるか、自分だったら、慰謝料請求する/しない、 また、その理由を回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 2005年4月頃:交際開始 2006年2月:同棲開始(私の親が反対するなか、強行突破してしまった) 2008年7月頃:私の方から結婚を切り出す (結婚する気がないなら、同棲解消したい、というニュアンスで) 2008年9月:彼の方から、プロポーズ的な言葉はないまま、 私の親のもとに挨拶に行くことは了承し、親へ挨拶 2008年10月:彼の親へ挨拶 その後、彼の方は「2009年10月頃に入籍をすればいい」と言っていたました。 私は、入籍の時期以外にも、いろいろと話し合いたいことがあったのですが、彼のほうに話し合いの姿勢がなく、意見の食い違いがきっかけで、 けんかになってしまいました。 けんかをしてから、2010年11月末に、私が、引越しをするまで(1年以上)、 同じ家に住んでいながら、会話はありませんでした。 何度か、「話し合いがしたい(結婚ではなく、この状況をどうするか)」と 言ったり、やり直せるよう態度で、現したのですが、 彼のほうから、意思表示はありませんでした。 一度、私に対して、言ったことは、 「人格障害があるのではないか?(私に)」ということでした。 彼は、私から、モラルハラスメントを受けた、と言っていました。 私は、仕事がうまく行っていないときに、 彼に対し、ストレスをぶつけてしまったり、 思いやりのない言動をしてしまった、という心当たりはあるのですが、 モラルハラスメントにあたるか、という点では、疑問であります。 (そのことは、謝りました) 2009年9月頃、彼は警察のお世話になっていたようです。 (冤罪か、実際犯罪を犯したのかはわかりません、罰金は払ったようです。) 彼の口から、直接聞いたわけでは、ありません。 2009年11月下旬頃、これ以上待っても、状況が変わることがない、と判断し、同棲していた家から引越しました。 家庭内別居に至るまでは、たまにけんかはしますが、 ごく普通の仲の良いカップルでした。いい思い出もたくさんあります。 以上、情報が足りないところもあり、 支離滅裂な文章ですが、みなさん、どのようにお感じになるか、お答えを頂ければと、思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

わたしも法的なことは詳しくないですが、慰謝料は難しいんじゃないかとおもいます。 簡単な上記の内容を見ただけですが、彼が誰かに智恵をつけられて逆にモラハラを主張してきたら、慰謝料どころじゃなくなるかもしれません。 セクハラやモラハラっていうのは、被害者の感情が第一になります。 セクハラも、極端ですが会社の上司に名前に『ちゃん』をつけられて苦痛というだけで成立するものです。 相手が苦痛だったといえば、こちらにそのつもりが全くなくてもセクハラやモラハラになります。 例えば彼が、家庭環境などから女性が怒鳴る声がとても苦痛だったとします。 あなたが怒る事がとても辛かったとしたら、あなたを怒らせないように結婚を承諾したり、あなたが喜んで怒らなくなるから『でき婚でもいい』と言ってみたりしたのかもしれません。 こちらは愛情だとおもっていたことも、目線や立場を変えれば束縛やヤキモチもモラハラになりますよね。 あなたが婚約破棄に納得がいかなかったり、そんなつもりは全く無いのにモラハラ呼ばわりされたことに怒りや悲しさを感じる気持ちは分かります。 でも、相手に慰謝料を請求して、上手くして慰謝料がもらえたとしても、それがあなたにとって何になるでしょうか? 数百万あって、婚約破棄のストレスを忘れられるくらいあればいいかもしれません。 でも、慰謝料というのはそんなに高額ではありません。 時間と労力、苦痛などを考えるとわずかなものです。 こんな男に引っかかると大変という勉強になったとおもって、新たなあなたの人生を歩まれた方が、よっぽど価値があるのではないでしょうか? わたしは、結婚する前にこういうことになってよかったとおもいますよ。 自分の主張もできないような男性なのでしょう? それに加えて、一度は結婚を考えた女性をモラハラ呼ばわりするような人なのでしょう? 結婚すると、こういう旦那さんは大変ですよ。 彼のことは忘れて、もっと素敵な人を見つけましょう!

mika_akim
質問者

お礼

たくさんの方から回答を頂きありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 thomas1061さんから頂いた回答で、 心の整理がついたように思います。 本当に勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• marun_2008
回答No.12

自分なら慰謝料請求はしないです。 こちらの被害を金額で表すのは難しいのと こちらが金を払ってでも結婚したくないという想いなので (同じ家で会話が成り立たない相手のことを 自分の一生かけて幸せにしたいって思えませんよねー) もう終わった恋愛について慰謝料の話で 自分の大切な時間を浪費するより、 とっとと自分に合う男を捜すほうにエネルギー使って、 また自分の今後や結婚について考えたいです。

noname#109625
noname#109625
回答No.10

離婚する時も、別れる時も、こういう感じだと思います。 「もうダメだな」というのは言葉じゃなくて感じるもの。 最初から意思表示のはっきりしない彼氏さんだったのなら、 彼らしい結末じゃないでしょうか。 >「人格障害があるのではないか?(私に)」ということでした。 彼は、私から、モラルハラスメントを受けた、と言っていました。 こういう妻や夫はいくらでもいると思います。 お互いの親のこと、子供のこと、仕事のこと、家事の分担のことなど、些細なことでぶつかり合い本気でケンカもします。 それでも離婚しないのは、「結婚生活というのは、お互いの本性が出てしまうもの、良いことばかりではないのが当たり前」と思ってるからでしょう。 ここで「ガマンできない」と思えば結婚していても離婚します。 あなたが悪いのでも彼が悪いのでもなく、「お互いに結婚する相手ではなかった」

• morinosa11
回答No.9

>私は、仕事がうまく行っていないときに、 彼に対し、ストレスをぶつけてしまったり、 思いやりのない言動をしてしまった、という心当たりはあるのですが、 このことが、貴女にとっては普通のことだったんでしょうが、彼からすればモラルハラスメントに感じたのでしょうね。 「これは まずいぞ!! このまま結婚してしまったら、妻という立場になったらさらに遠慮がなくなって、ストレスをぶつけてしまわれてしまう、、、」という恐怖?が出てきて、結婚に対して前向きになれないのでしょうね。 よく、喧嘩するほど仲がよくなる、、という人がいますが、私はそうは思いません。私はどちらかと言うと、自分が言われたことに対して根に持つタイプなので、、。自分がそういうタイプなので、夫に対しては遠慮のない言葉は吐きません。 友人や他人なら、いつ縁が切れてもいいので言いたいこといいますけど。 大事な家族なので、言葉には気をつけています。 籍を入れる前でよかったじゃないですか!! 「この女と結婚していいのだろうか、、」というのを、同棲することで彼は学んだのでしょう。 彼が好きだったのなら、ここは すっきりと別れましょう。 縁がなかっただけですから。

noname#112312
noname#112312
回答No.8

同棲をしたが結果的に合わなかった。 結婚をしたかったのか貴殿のほうであり彼のほうはなんとなく言ってしまった。 >けんかをしてから、2010年11月末に、私が、引越しをするまで(1年以上)、 同じ家に住んでいながら、会話はありませんでした。 これはどちらにも非がありますよね。 結局、どちらもこのままやっていけないと判断するきっかけになったので別れた。 お互いの同意の別れで慰謝料は発生しないと思います。 恐らく貴殿の言いたいのは彼が結婚を許諾したにも関わらず、同棲生活のなかでもその共同生活の努力をしなかったことに対して不誠実だと思われたのでしょうが違うのでしょうか? どう感じるかといえなこんな男と結婚しないでよかったです、 早く忘れて違う人生を歩みましょう。それが正解です。

• homi156
回答No.7

よくわからないのだけれど 具体的に彼が「結婚はやめましょう」ってはっきりと言ったの? 質問文の経緯を読む限りでは、彼は「結婚をやめよう」とは言ってませんよね? 結婚に乗り気ではなさそうには見えるし、結婚の計画を進めているようには見えないけれど、でも誰かが「結婚はやめよう」と実際口にしない限りは普通婚約破棄とは呼ばないのでは? それとも婚約破棄をしたのはあなたのほうなのですか? あなたがもう結婚をやめようと言い出したということですか? その辺の経緯がよくわからないです。

• mama4615
回答No.6

初めまして。 仲良しだった様子ですが、、でも彼は結婚の意志が無かった事は貴方に分かっていたと思います。 同棲を反対押し切ってし、それを了承してもらう為に親に挨拶を求めた様に思えます。 確かに 親への挨拶は言ったかもしれませんが、同棲を解消する旨を話したのにも関わらず 彼はプロポーズをしなかった。 結局 貴方の結婚を強く出し過ぎてしまい 彼が本心を言えてなかった、言えない空気だったのでは? 同棲する、その親の反対の時点で 彼が結婚したければ プロポーズしてますよ。親から反対を受けて強行突破する程なら 多少でも時間を掛けて 彼自身を分かって貰う為に 彼は何かしてます。 急ぐ事は無かったのでは? 相手を待つ事も必要ですし、共に 反対を賛成させるように頑張る様にした方が良かったですよね。 でも、今更ですし、慰謝料は関係無く 別れた方がお互い良いと思います。

mika_akim
質問者

お礼

たくさんの回答を頂き、ありがとうございます。 多くの方から、彼に結婚の意志がなかった、と、 回答をいただいており、それもその通りと思います。 ですが、彼の言動から、全く結婚の意志がなかった、とも思えていません。 後出しになりますが、彼は出来婚でも良さそうでした。 今回の質問からは、ずれてしまいますが、 彼の本心が見えないまま、決着がつかないまま、 別れる結果になったことも、納得がいかず、 このような質問をさせて頂きました。

回答No.5

慰謝料を請求しません。 なぜなら、慰謝料を請求できる正当な理由がないから。 仮にあなたが慰謝料を求めて裁判となった場合、上記の内容からすれば当然、「精神的苦痛を受けたのは当方である」と、彼が逆に主張することは明らかで、慰謝料を請求するどころか、払うはめになるでしょう。

回答No.4

>どのように感じるか、自分だったら、慰謝料請求する/しない 年齢次第で変わるんじゃないでしょうか? 例えば、30代後半なら慰謝料請求したくなると思います。 >互いの親に挨拶に行ったのは、婚約の意思にはならないのでしょうか? http://www.rikon6pou.jp/05naien.html ∥二人で同居していて、単に体の関係があるということでは婚約とは言えません。 ∥二人が婚約していたという証拠、結納、家族親族への紹介、婚約指輪、マンションの家具を購入した、こうした事実があればいいのですが、婚約証書をつくっておけば簡単明快です。 婚約にはなるみたいです。 でも、結婚するまえで良かったと思いますよ。

回答No.3

慰謝料請求はありえません。大体、婚約してないじゃないですか・・・。自分を正当化してくれる弁護士にでも頼んだら?ただの、同居人、恋人、彼女だっただけでしょう。女性の私から見ても、婚約したつもりの質問者様の気持ちが、ちらほら垣間見ているだけです。  

• sakura_av
回答No.2

私だったら、慰謝料請求しません。 するとしたら、何に対して? 自分でも考えてみてください。 婚約破棄の慰謝料を請求するとしたら、婚約の約束や婚約の意思を示した上で、それを一方的に破棄した場合に請求するものだからです。 彼からは結婚の意志は感じられません。 なので、無理でしょう。 冷たいようですが。。。 mika_akimさんは彼を信じて、結婚したいと思っていたのかもしれません。 でも、この文章を客観的に見てどうでしょう? 結婚して上手くいくでしょうか? という私も失敗した口なので、偉そうなことは言えません。 私の場合は、結婚式の一週間前に決定的なことがあり婚約破棄しました。 慰謝料は250万円です。 この時は「こんな金額じゃ、納得できない!」「今までの○年間を返して!」って思ってました。 でも、婚約破棄の慰謝料としては破格らしいと聞きました。 普通は30万円くらいだとか。 しかも相手は家を買っていたので、それも自腹。 それでも、納得できなかったくらい頭にきてました。 でもね、結婚しなくて良かった。 今は幸せな結婚をして、子供もできました。 今でも、もしあの時結婚していたら、、、って考えます。 彼のことは好きだったけど、今は好きではない。 今は今のダンナしか考えられない。 子供も大事にしてくれる。将来もずっと変わらず。 会話のない人と楽しいですか? そんな人のこと早く忘れましょうよ。 もったいないから。 いい人に出会えるといいですね!

mika_akim
質問者

補足

ありがとうございます。 互いの親に挨拶に行ったのは、婚約の意思にはならないのでしょうか? その意思がないのであれば、 私が結婚を持ち出した時点で、別れる、別れないではなく、 同棲は解消すべきだったのではないかな、 と思います。