婚約破棄 あなたならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄の経緯や感じ方について相談です。
  • 同棲から婚約、婚約破棄までの経過や感情についてお伝えします。
  • 婚約破棄について自分が慰謝料請求するかしないかを決めるために、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄 あなたならどうしますか?

いつもお世話になっております。 当方、女性です。 下記に、同棲から婚約、婚約破棄に至るまでの経緯を書かせていただきます。 どのように感じるか、自分だったら、慰謝料請求する/しない、 また、その理由を回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 2005年4月頃:交際開始 2006年2月:同棲開始(私の親が反対するなか、強行突破してしまった) 2008年7月頃:私の方から結婚を切り出す (結婚する気がないなら、同棲解消したい、というニュアンスで) 2008年9月:彼の方から、プロポーズ的な言葉はないまま、 私の親のもとに挨拶に行くことは了承し、親へ挨拶 2008年10月:彼の親へ挨拶 その後、彼の方は「2009年10月頃に入籍をすればいい」と言っていたました。 私は、入籍の時期以外にも、いろいろと話し合いたいことがあったのですが、彼のほうに話し合いの姿勢がなく、意見の食い違いがきっかけで、 けんかになってしまいました。 けんかをしてから、2010年11月末に、私が、引越しをするまで(1年以上)、 同じ家に住んでいながら、会話はありませんでした。 何度か、「話し合いがしたい(結婚ではなく、この状況をどうするか)」と 言ったり、やり直せるよう態度で、現したのですが、 彼のほうから、意思表示はありませんでした。 一度、私に対して、言ったことは、 「人格障害があるのではないか?(私に)」ということでした。 彼は、私から、モラルハラスメントを受けた、と言っていました。 私は、仕事がうまく行っていないときに、 彼に対し、ストレスをぶつけてしまったり、 思いやりのない言動をしてしまった、という心当たりはあるのですが、 モラルハラスメントにあたるか、という点では、疑問であります。 (そのことは、謝りました) 2009年9月頃、彼は警察のお世話になっていたようです。 (冤罪か、実際犯罪を犯したのかはわかりません、罰金は払ったようです。) 彼の口から、直接聞いたわけでは、ありません。 2009年11月下旬頃、これ以上待っても、状況が変わることがない、と判断し、同棲していた家から引越しました。 家庭内別居に至るまでは、たまにけんかはしますが、 ごく普通の仲の良いカップルでした。いい思い出もたくさんあります。 以上、情報が足りないところもあり、 支離滅裂な文章ですが、みなさん、どのようにお感じになるか、お答えを頂ければと、思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

わたしも法的なことは詳しくないですが、慰謝料は難しいんじゃないかとおもいます。 簡単な上記の内容を見ただけですが、彼が誰かに智恵をつけられて逆にモラハラを主張してきたら、慰謝料どころじゃなくなるかもしれません。 セクハラやモラハラっていうのは、被害者の感情が第一になります。 セクハラも、極端ですが会社の上司に名前に『ちゃん』をつけられて苦痛というだけで成立するものです。 相手が苦痛だったといえば、こちらにそのつもりが全くなくてもセクハラやモラハラになります。 例えば彼が、家庭環境などから女性が怒鳴る声がとても苦痛だったとします。 あなたが怒る事がとても辛かったとしたら、あなたを怒らせないように結婚を承諾したり、あなたが喜んで怒らなくなるから『でき婚でもいい』と言ってみたりしたのかもしれません。 こちらは愛情だとおもっていたことも、目線や立場を変えれば束縛やヤキモチもモラハラになりますよね。 あなたが婚約破棄に納得がいかなかったり、そんなつもりは全く無いのにモラハラ呼ばわりされたことに怒りや悲しさを感じる気持ちは分かります。 でも、相手に慰謝料を請求して、上手くして慰謝料がもらえたとしても、それがあなたにとって何になるでしょうか? 数百万あって、婚約破棄のストレスを忘れられるくらいあればいいかもしれません。 でも、慰謝料というのはそんなに高額ではありません。 時間と労力、苦痛などを考えるとわずかなものです。 こんな男に引っかかると大変という勉強になったとおもって、新たなあなたの人生を歩まれた方が、よっぽど価値があるのではないでしょうか? わたしは、結婚する前にこういうことになってよかったとおもいますよ。 自分の主張もできないような男性なのでしょう? それに加えて、一度は結婚を考えた女性をモラハラ呼ばわりするような人なのでしょう? 結婚すると、こういう旦那さんは大変ですよ。 彼のことは忘れて、もっと素敵な人を見つけましょう!

mika_akim
質問者

お礼

たくさんの方から回答を頂きありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 thomas1061さんから頂いた回答で、 心の整理がついたように思います。 本当に勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.12

自分なら慰謝料請求はしないです。 こちらの被害を金額で表すのは難しいのと こちらが金を払ってでも結婚したくないという想いなので (同じ家で会話が成り立たない相手のことを 自分の一生かけて幸せにしたいって思えませんよねー) もう終わった恋愛について慰謝料の話で 自分の大切な時間を浪費するより、 とっとと自分に合う男を捜すほうにエネルギー使って、 また自分の今後や結婚について考えたいです。

noname#109625
noname#109625
回答No.10

離婚する時も、別れる時も、こういう感じだと思います。 「もうダメだな」というのは言葉じゃなくて感じるもの。 最初から意思表示のはっきりしない彼氏さんだったのなら、 彼らしい結末じゃないでしょうか。 >「人格障害があるのではないか?(私に)」ということでした。 彼は、私から、モラルハラスメントを受けた、と言っていました。 こういう妻や夫はいくらでもいると思います。 お互いの親のこと、子供のこと、仕事のこと、家事の分担のことなど、些細なことでぶつかり合い本気でケンカもします。 それでも離婚しないのは、「結婚生活というのは、お互いの本性が出てしまうもの、良いことばかりではないのが当たり前」と思ってるからでしょう。 ここで「ガマンできない」と思えば結婚していても離婚します。 あなたが悪いのでも彼が悪いのでもなく、「お互いに結婚する相手ではなかった」

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.9

>私は、仕事がうまく行っていないときに、 彼に対し、ストレスをぶつけてしまったり、 思いやりのない言動をしてしまった、という心当たりはあるのですが、 このことが、貴女にとっては普通のことだったんでしょうが、彼からすればモラルハラスメントに感じたのでしょうね。 「これは まずいぞ!! このまま結婚してしまったら、妻という立場になったらさらに遠慮がなくなって、ストレスをぶつけてしまわれてしまう、、、」という恐怖?が出てきて、結婚に対して前向きになれないのでしょうね。 よく、喧嘩するほど仲がよくなる、、という人がいますが、私はそうは思いません。私はどちらかと言うと、自分が言われたことに対して根に持つタイプなので、、。自分がそういうタイプなので、夫に対しては遠慮のない言葉は吐きません。 友人や他人なら、いつ縁が切れてもいいので言いたいこといいますけど。 大事な家族なので、言葉には気をつけています。 籍を入れる前でよかったじゃないですか!! 「この女と結婚していいのだろうか、、」というのを、同棲することで彼は学んだのでしょう。 彼が好きだったのなら、ここは すっきりと別れましょう。 縁がなかっただけですから。

noname#112312
noname#112312
回答No.8

同棲をしたが結果的に合わなかった。 結婚をしたかったのか貴殿のほうであり彼のほうはなんとなく言ってしまった。 >けんかをしてから、2010年11月末に、私が、引越しをするまで(1年以上)、 同じ家に住んでいながら、会話はありませんでした。 これはどちらにも非がありますよね。 結局、どちらもこのままやっていけないと判断するきっかけになったので別れた。 お互いの同意の別れで慰謝料は発生しないと思います。 恐らく貴殿の言いたいのは彼が結婚を許諾したにも関わらず、同棲生活のなかでもその共同生活の努力をしなかったことに対して不誠実だと思われたのでしょうが違うのでしょうか? どう感じるかといえなこんな男と結婚しないでよかったです、 早く忘れて違う人生を歩みましょう。それが正解です。

  • homi156
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.7

よくわからないのだけれど 具体的に彼が「結婚はやめましょう」ってはっきりと言ったの? 質問文の経緯を読む限りでは、彼は「結婚をやめよう」とは言ってませんよね? 結婚に乗り気ではなさそうには見えるし、結婚の計画を進めているようには見えないけれど、でも誰かが「結婚はやめよう」と実際口にしない限りは普通婚約破棄とは呼ばないのでは? それとも婚約破棄をしたのはあなたのほうなのですか? あなたがもう結婚をやめようと言い出したということですか? その辺の経緯がよくわからないです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして。 仲良しだった様子ですが、、でも彼は結婚の意志が無かった事は貴方に分かっていたと思います。 同棲を反対押し切ってし、それを了承してもらう為に親に挨拶を求めた様に思えます。 確かに 親への挨拶は言ったかもしれませんが、同棲を解消する旨を話したのにも関わらず 彼はプロポーズをしなかった。 結局 貴方の結婚を強く出し過ぎてしまい 彼が本心を言えてなかった、言えない空気だったのでは? 同棲する、その親の反対の時点で 彼が結婚したければ プロポーズしてますよ。親から反対を受けて強行突破する程なら 多少でも時間を掛けて 彼自身を分かって貰う為に 彼は何かしてます。 急ぐ事は無かったのでは? 相手を待つ事も必要ですし、共に 反対を賛成させるように頑張る様にした方が良かったですよね。 でも、今更ですし、慰謝料は関係無く 別れた方がお互い良いと思います。

mika_akim
質問者

お礼

たくさんの回答を頂き、ありがとうございます。 多くの方から、彼に結婚の意志がなかった、と、 回答をいただいており、それもその通りと思います。 ですが、彼の言動から、全く結婚の意志がなかった、とも思えていません。 後出しになりますが、彼は出来婚でも良さそうでした。 今回の質問からは、ずれてしまいますが、 彼の本心が見えないまま、決着がつかないまま、 別れる結果になったことも、納得がいかず、 このような質問をさせて頂きました。

回答No.5

慰謝料を請求しません。 なぜなら、慰謝料を請求できる正当な理由がないから。 仮にあなたが慰謝料を求めて裁判となった場合、上記の内容からすれば当然、「精神的苦痛を受けたのは当方である」と、彼が逆に主張することは明らかで、慰謝料を請求するどころか、払うはめになるでしょう。

回答No.4

>どのように感じるか、自分だったら、慰謝料請求する/しない 年齢次第で変わるんじゃないでしょうか? 例えば、30代後半なら慰謝料請求したくなると思います。 >互いの親に挨拶に行ったのは、婚約の意思にはならないのでしょうか? http://www.rikon6pou.jp/05naien.html ∥二人で同居していて、単に体の関係があるということでは婚約とは言えません。 ∥二人が婚約していたという証拠、結納、家族親族への紹介、婚約指輪、マンションの家具を購入した、こうした事実があればいいのですが、婚約証書をつくっておけば簡単明快です。 婚約にはなるみたいです。 でも、結婚するまえで良かったと思いますよ。

回答No.3

 慰謝料請求はありえません。大体、婚約してないじゃないですか・・・。自分を正当化してくれる弁護士にでも頼んだら?ただの、同居人、恋人、彼女だっただけでしょう。女性の私から見ても、婚約したつもりの質問者様の気持ちが、ちらほら垣間見ているだけです。  

  • sakura_av
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

私だったら、慰謝料請求しません。 するとしたら、何に対して? 自分でも考えてみてください。 婚約破棄の慰謝料を請求するとしたら、婚約の約束や婚約の意思を示した上で、それを一方的に破棄した場合に請求するものだからです。 彼からは結婚の意志は感じられません。 なので、無理でしょう。 冷たいようですが。。。 mika_akimさんは彼を信じて、結婚したいと思っていたのかもしれません。 でも、この文章を客観的に見てどうでしょう? 結婚して上手くいくでしょうか? という私も失敗した口なので、偉そうなことは言えません。 私の場合は、結婚式の一週間前に決定的なことがあり婚約破棄しました。 慰謝料は250万円です。 この時は「こんな金額じゃ、納得できない!」「今までの○年間を返して!」って思ってました。 でも、婚約破棄の慰謝料としては破格らしいと聞きました。 普通は30万円くらいだとか。 しかも相手は家を買っていたので、それも自腹。 それでも、納得できなかったくらい頭にきてました。 でもね、結婚しなくて良かった。 今は幸せな結婚をして、子供もできました。 今でも、もしあの時結婚していたら、、、って考えます。 彼のことは好きだったけど、今は好きではない。 今は今のダンナしか考えられない。 子供も大事にしてくれる。将来もずっと変わらず。 会話のない人と楽しいですか? そんな人のこと早く忘れましょうよ。 もったいないから。 いい人に出会えるといいですね!

mika_akim
質問者

補足

ありがとうございます。 互いの親に挨拶に行ったのは、婚約の意思にはならないのでしょうか? その意思がないのであれば、 私が結婚を持ち出した時点で、別れる、別れないではなく、 同棲は解消すべきだったのではないかな、 と思います。

関連するQ&A

  • これって婚約破棄?

    付き合ってすぐ同棲をはじめた彼がいます。交際は現時点で2年10ヶ月位。 二人とも(33歳)仕事を持って働いています。 4月には入籍する予定です。 ・彼と付き合って1年頃。彼は資格試験(1次)浪人が長く、彼の親は次の2次試験に合格しないと結婚なんてありえない、と思っているからその試験後でないと結婚できないと、結婚を引き伸ばされる。 ・付き合って1年10ヶ月のころ、両家の親に結婚前提で同棲します、(実はその前から同棲していたが)ということを告げ、お互いの家に顔見せに行く。 ・付き合って2年10ヶ月、ついこの間のお正月に再度両家に顔見世に行く。受かったら4月に入籍するつもりです、ということで。 最初は結婚をひきのばされても(いずれ結婚するんだから)仕方ないか、と思っていたのですが、最近納得できなくなってきました。 すでに同棲しているので試験に受かろうが受からなろうが結婚するにきまっているのに、入籍は受かった後。彼は両親のお店の経理を手伝っていたのですが、今年は彼が資格試験に打ち込むために、私が簿記3級の資格を取ってその経理を手伝っています。 加えて、一緒に住んで3年なのですでに恋愛というよりは空気に近い存在。彼は資格に合格したらすぐに転職を考えていて、できたら来年にして欲しい、、、ということです。私の年齢もすでに33歳なので子供が欲しいとはずっと言っています。かつ、将来独立をしたいらしく、独立をしたら手伝って欲しい、、といっています。 結婚したいと切り出したのは私ですが、正直、結婚前から何で私ばっかり我慢なの??って気分です。(長すぎた春?) 正式な婚約はしておらず、指輪の交換もなく、あるのは同棲とお互いの両親に結婚の意志があるのを伝える挨拶をしただけですが、もし彼がこの理由に納得いかなかった場合、私の一方的な婚約破棄、、ということに当たるのでしょうか?(慰謝料とかかかるのでしょうか)

  • 婚約破棄について

    交際期間は1年弱(友達期間入れたら1年以上)30歳女です。年末に婚約指輪を貰い、私の親には挨拶にきています。彼の親にはまだ挨拶にいっていませんが、電話で結婚する旨は伝えてあります。6月下旬の入籍の予定と新居の仮押さえだけで、結納、式場の予約などはしていません。 結婚前の決め事で価値観の違いで揉めて関係が拗れ、彼の一方的な要求で4月末までの冷却期間を置くことになり、一応今月末にきちんと話し合うこと(電話か会って話すかは相手次第)は約束しています。仮押していた夏頃入居予定の新居は、私から彼に一旦キャンセルをお願いし彼は了解しました。 彼自身の態度の変化(冷酷な口調ほかメールでのやりとりしか認めない)や私自身、2ヶ月間ただ待つことに精神的に追いつめられてしまい、正直白紙に戻した方が良いのではないのかと思い始めています。性格の不一致のまま一生一緒にやっていく自信がありません。私の両親もこんな時期に!と怒っており、万が一元に戻っても反対されるのは目に見えています。 一応、冷却期間を待つと言った手前、私は4月末に下す彼の判断を待たなくてはいけないのでしょうか? 距離を置きたいと突然言い出したのは彼のほうですが、耐えられなかった私から今の時点で別れを切り出した場合、私からの婚約破棄になるのでしょうか?彼自身、別れか結婚かどちらを選択するかは分かりません。 宜しくお願いします。

  • 婚約後の同棲反対

    親と26年間同居中の彼女と結婚を考えております。 彼女と同意で、新しいマンションも契約をし、婚約をし、結婚指輪、婚約指輪も購入し、親へも2度挨拶しております。 この度、同棲をし、入籍を6月にしようと決めましたが、その挨拶のために彼女の親へ、彼女の方から相談したところ、結婚式の日取りを決めて、結婚式をし、入籍をしてからしか同棲は許さないと言われました。 婚約→同棲→入籍→結婚式 という流れで僕の周りでは進めており、自分の親もそういうステップを踏んでおりました。 そして、僕も彼女もこのステップで進めたいと思っており、僕の両親に承諾を得ております。 しかし、彼女の親が、どういうわけか、自分たちがそういうことを親に強いられたからという理由だけで、そこに固執しております。 彼女も、親を悲しませたくない、親が怖くて何も言えない、という状態で、上手く親とコミュニケーションをとるということができない方であることがわかり、あんなに好きだったのに、結局親の操り人形のようで、好きなのに、なぜか嫌いという感情が湧いてきております。 来週挨拶にスーツを来て行く予定ですが、前回あったときは、このことで口論になってしまい、次はどうしたらいいか、どう話せばいいのか、悩んでおります。 得策ではないとはわかっておりますが、結婚するのは僕達であり、僕は自分の決めたステップを貫く予定です。 近所でも有名な厳格な親で、情報も仕入れようとしない方々なので、正面切って、厳しいことを言おうかと考えております。 何か知恵を頂ければありがたいです。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について教えてください。相手の女性の両親に結婚の意志があることを伝えた上で、同棲の許可を貰い、2003年の2月より同棲を始めました。結納や、結婚指輪などは渡しておりません。結婚前に結婚後できないことをしたいと言うことで、彼女は2003年の10月に一年後帰国の約束でフランス留学に行きました。離れて暮らしていることで、こちらの気持ちが離れ、いやなところばかりが目に付くようになり(彼女の依存心の強さ等)2004年の3月に別れを告げました。彼女は急遽帰国をし、家族を交えて話し合いをしましたが、別れたくないという彼女の気持ちに対して、一方的に別れを告げました。最終的に2005年の8月に彼女は帰国しましたが、精神的苦痛を理由にして、こちらを訴え、慰謝料請求を行う腹づもりのようです。この場合、こちらには支払い義務があるのでしょうか?

  • 婚約破棄

    11月に入籍・挙式予定でしたが、婚約解消をしました。 原因は相手を信じられなくなったからです。 遠距離恋愛だった為、結婚準備の為に相手側から来てくれと言われたので私は仕事を辞め、向こうが用意してくれていたアパートに引っ越しをし同棲していました。 同棲直前に浮気疑惑(身体関係ないとは言っていましたが、他の女との恋人のやりとりのようなメールがあったり会ったりしていたみたいです)があり、同棲してから発覚しました。 そして、普段の喧嘩の延長で二回ほど物を壊されたりしました。 私をめがけて物を投げてきたり、物を蹴り壊したり、私を壁まで追い詰め殴るふりをし、壁を殴り穴を空けたり… 全て私には当たっていませんが、とても恐怖心を抱きました。 別れるつもりで相手の両親にも話をしにいきましたが、結局引き止められました。 私も婚約の状態ではあったし、今更…という思いがあり何とか頑張ろうと思ったので実家には戻りませんでした。 しかし彼と生活していくうち、喧嘩になる度また彼が暴れたらどうしよう…などと毎回不安になっていました。 彼を信じてみようと思いましたが、やはり今までの事を考えると、このまま結婚していいのか…など考え、たまらなくなりました。 そして私も限界がきてしまったので、彼に事情を話し解消したいと伝えました。 話の途中で何故か彼が出かけてしまったので、私は今しかないと思い実家に帰りました。 私は話し合いが出来る状態ではなかったので、親に話し合いをしてもらい、破談の結果に。 最初は彼も私に俺が悪かったなど謝罪のメールや、諦めれないなどのメールを送ってきていました。 しかし、先日手のひらを返したように相手側の態度が急変。 ・彼が暴れる原因を作ったのは私、暴れて物を壊しても仕方なかった。 ・物は壊したが、私には直接暴力を振るっていない。 ・勝手に私が来て、勝手に実家に帰ってしまった。 ・精神的苦痛も兼ねて、結婚準備にかかった費用(アパート契約費や家具代や指輪代諸々)350万円払え。 と言ってきています。 こちら側としては、挙式のキャンセル費用負担や結納金返金などの話をし、こちらの精神的苦痛で慰謝料など要求はしていません。 実際私の身体を傷つけたわけではないので、婚約破棄の正当な理由にはならないのでしょうか? 350万円慰謝料支払いをしないといけないのでしょうか? どなたかご意見お願いします。 乱文で失礼しました。

  • 婚約破棄について教えてください。

    5年付き合い結婚しようという事で同棲をはじめ1年一緒にすみました。親にも挨拶し、式場、婚約指輪も頂きました。しかし彼の裏切りや嘘女関係がひどくかなり悩まされ心労がたまりパニック障害という病気になってしまいました。お医者さんにきくと彼の裏切り行為が続いた為の心労でこの病気になったといわれました。それからは 病気の辛さなどもあり精神的にまいってしまい投薬治療をしていたのですが仕事もしていた事もあって心も体も疲れもピークで喧嘩が増えてしまいました。しかしそれでも結婚するといって両親にもう1度挨拶にいったのですが、その1ヶ月後、彼が勝手にお互いの両親をよび一方的に有無をいわさず婚約破棄をされました。病気が原因のようです。自分のしてきたことはいわず病気になってからのあたしの事を大げさにかなり悪く自分の両親にいっていたようなのです。かなりの精神的ダメージをうけ、病気も治っていない為あたしは仕事を辞め実家に帰ることになりました。現在も治療中です。この場合慰謝料などは頂けるのでしょうか?

  • 婚約破棄について

    結婚前提でお付き合いして婚約している彼と婚約破棄したいです。理由は以下に書いてあります。結婚前提とゆうことだったので実家住みだった彼と同棲をしました。私はシングルマザーで子供が一人います。部屋をかりるにあたってかかった費用はこちらです。 ・同棲の為の賃貸マンション契約代…60万 ・家具代…20万 ・婚約指輪…二つ合わせて36万 ・彼の資格代(結婚したらその仕事をしたいとゆう理由でユーキャンからとりよせた)…63000円 賃貸マンションは月95000円です。 知り合った時期去年4月で実際話しようになったのは6月から、8月に彼から結婚前提でお付き合いをと言われ、私には子供もいるため8月に新しく部屋を借り同棲しました。 11月15日に彼は仕事を辞め、その間ゲームセンターで私の仕事が終わるまでゲームをし、休みのときだけ一緒に過ごしていました。 今年2月から仕事をし始め、3月に退社。 そのあとも上記のとおり、求人をみつつゲームをしていました。 2月にアコムからの借金が100万程あることを知り、彼に告げたらちゃんと年内には返していくと約束をしましたが、未だにそれはほったらかしです。 彼の家族には私と子供を紹介済みで私の親にも彼を紹介済み、母方の田舎にも挨拶にいきました。挨拶に行ったのは今年の始めです。 そして今年4月に正式にプロポーズされ、年内には籍をいれたいと言われました。 元々結婚しようと言われていましたが。借金を知る前に… 一応行政書士の方に相談をし、婚約しているのに失業していて指輪も購入している等など婚約破棄できる正当な理由があるから慰謝料は請求できると言われました。(まだ無料相談内ですが詳しく相談にのってくれました) ですが30代の彼は貯蓄もありません。請求したところで払えない…だけどケジメをつけてほしいんです。 仕事は探していて働く気はあるようなので請求し、分割でもいいので払って頂きたいのですが現実問題厳しいでしょうか… まだ彼には別れを告げていなく、この質問を参考に行政書士に依頼するかを考えたいと思っています。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄になるのでしょうか?

    1年半付き合った彼に、先日別れを告げられました。 彼とは今年結婚をする予定で、4月に私の実家に結婚の挨拶に来ました。 彼の両親には、彼から結婚を報告してありましたが、私は4月以降はお会いしていません。私の父親が5月初旬に急死したため、「お祝い事は49日を過ぎてから」ということで、その後彼の両親に2人で結婚の報告をする予定でした。 しかし、49日が過ぎた後、彼の様子が少し変わり、別れ話を切り出されました。その時の理由は「自分の時間を好き使いたいから」。週末にゴルフや他の趣味などで、会う時間が減り、会いたいと言う私とよく喧嘩をしていたからだと思います。私も反省をし、その時はよりが戻ったのですが、それから数日後、「本当は好きな人ができたんだ」と告白されました。 4月に転勤をした先の会社の女の子だそうです。 結婚後予定していた新居は当面、私の現在も住んでいるアパートでした。しかし、父の死により、母(73歳)が一人になってしまい 私はアパートを引き払い、実家に戻る決断をしました。 (実家の近くで独立しています。) でもそれを彼が「会うのにアパートは便利だし、入籍してすぐに敷金礼金を払うのはキツイから、そのまま契約してほしい」と言ったので、家賃光熱費の半額負担ということで承諾しました。 今はもう、アパートは来月に引き払う予定ですが全額払ってもらいたい位です。 私たちは元々、派手な結婚式もせず、結納も指輪もなしで結婚をする予定でした。 親にきちんと結婚の意志を告げる挨拶をした時点で婚約成立ではないですか? これは婚約破棄ではないのでしょうか? 何だか腹立たしくて、慰謝料がとれるものなら取ってやりたいです。 どんなものなんでしょうか。

  • 婚約破棄?

    婚約破棄? 先日質問させて頂いた件(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)に関してなのですが、もし私から別れを告げた場合、彼から婚約破棄ということで慰謝料を請求されそうなのですが、どれぐらい発生するでしょうか・・?怖いので、言いだすタイミングを見計らってはいるのですが・・・。 ポイントとしては ・出会って2日、付き合って3日程でプロポーズされた。現在付き合ってもう少しで5カ月 ・結婚に関して言われた時、さすがに「すぐには決められない」というようなことを言ったら「好きじゃないんだ?」と言われたり「結婚しないなら付き合う意味がない」などと言われ、承諾せざる得ない状況だった(もちろん当時は自分も彼を想っていたのですが) ・すぐに彼曰く、ペアリング兼婚約指輪を買ってくれた(一個10万円) ・彼に直してほしいところを最近再び(最初に言った時は逆ギレ)言ったら、「直す」と言ってくれたが、やはり将来の不安は大きい ・彼曰く、婚約したことを友人・家族・職場の人に言ったりしている ・親同士の挨拶や、入籍・結婚式の予定は一切立てていない ・同棲もしていなく、お互い実家暮らし ・前に「考え直したい」といようなことを言ったら「結婚したくないならいいよ。慰謝料払ってもらうから」と言われ、半ば脅しのようにもとれる発言をされた です。ペアリング一個分(10万円)は返そうかなとは思っています。 別れようと思う原因は、彼がちょっと怖いので顔色をうかがって接しなくてはいけない、思いやりのなさ、性格の不一致、将来への不安等です。

  • 婚約破棄 慰謝料

    最近婚約していた彼女と別れました。。。  2年付き合って、一年記念に婚約し同棲しました。理由は育った環境や価値観の違い、例えば掃除の仕方やテレビのチャンネル等々とお互いに色々不満はあったのだと思っています。 別れる時は話し合いでした。別れた1週間後に寄りを戻したいと彼女が言ってきました。僕は好きな人が出来たわけではなく、ただなんとなく彼女と将来は考えるのはは無理だと思い断りました。 そしたら婚約してるのだから寄りが戻らないなら、慰謝料もらうからと言われました。  お互いの親に挨拶はしていませんが、婚姻届は書き彼女が保管しています。 確かにその時は本気でお互い結婚を考えていた事は事実です。 婚姻届を書いた以上今回のよーな件でも確実に慰謝料請求されますか?? また請求額はどのくらいになりますか?弁護士等から内容証明が届くのではないかといつもヒヤヒヤしています。 ちなみに年齢は二人とも25才です。 彼女は同棲するための賃貸住宅の初期費用、距離が遠かった為、新卒で入社した会社を辞めています。 払わなければいけないのであれば、色々犠牲にして来てくれた彼女に少し払ってあげる事も考えていますが。。。  やっぱり確実に払わなくては行けませんか?  困ってます。ご教授して下さい。 よろしくお願いします。