• 締切済み

婚約破棄するか悩んでます。

彼のお母さんと意見が合わなくて悩んでいます。 彼と付き合ったのは10月で半年後の5月くらいにプロポーズをされました。 もちろん早いとは思いましたが彼のことは大好きで一緒に居て自分がすごい落ち着くのでOKを言いました。 彼は一人息子で私が初めての彼女だったのですが最初お母さんは喜んでくれていて彼が選んだ子なら応援するよと言ってくれてたみたいでした。 けど結婚の話がでたら人が変わったみたいになってしまって、、。 プロポーズには彼からダイヤを渡されました。指輪は好みがあるから一緒に選びに行こうと言ってくれてそれから早めに作りに行きました。出来るまでちょっと時間がかかったのですが彼がプロポーズで相談なしに指輪を買った事に激怒。私にも飛び火したらしく、でもそこは彼も私は関係ないあげたかったから俺が買ったからと言ってくれたのですがそれからお母さんの態度が悪く。 それから指輪が完成して彼の家に遊びに行った時に付けてみてと言われつけてくれました。で、なんにも言わないのも悪いと思い私は「ありがとうございます」と言ったのです。それはこんな高価な物を買っていただいてありがとうございますです。しかし、それを言った直後「まだあげないけどね」と言われました。後から色々考えて言い方が悪かったのか思いましたがなぜ彼のお金なのに親にダメと言われなければならないのか理解ができず。その時に彼を通して話を聞いたら顔合わせの時にという事だろうと言われ各家庭のやり方があるならしょうがないと最初は私が我慢すればいいなと思っていたのですが、顔合わせが来年の4月なのです。それは彼のお父さんが出張で海外に行っていて帰ってくるのがその日になるからというものです。仕事なのでそれは理解しています。 それに籍を5月のプロポーズの日に入れようと思っています。そーなるとつける期間は正しくは1ヶ月。 まずそれなら婚約指輪のお金を結婚資金に回せばよかったなと今更後悔とそこまであげないと言われるならもーいらないよとも思ってしまってきています。彼が頑張って買ってくれた指輪で彼には悪いですがあれからまた半年が経つのに指輪は彼の家にあります。 それに結納をやるか顔合わせ食事会にするかと言う話で私の親は兄達のように結納はお金がかかるからむしろ顔合わせでいいですよと言ってくれました。その代わり常識的には彼の親が私の家まできて挨拶するのが普通ではないかと言っています。しかし彼の親は私の方のお店で探してとか家に行きますとか言わず私の親は私には言わないですが常識がないと思っています。 一応彼に私の親がと言うより一般的にはお嫁さんの家に親が挨拶するのが常識なんだよと伝えてもらいました。そしたら「そーゆー所はしっかりやるんだ」と言ったそうです。結納はやらないのに家には挨拶来いよって言うのが納得いかないみたいです。彼の親は結納やりたいとか言ってないんです。聞きましたがうちはどっちでもいいよと言っていたので私の親は彼の親の方が結納やるならお金高くなるし今時結納やってる人も珍しいしやらなくでいいんぢゃないとなったのです。私の親は私から見てもしっかりしてて嫁にもらってもらうほうだからあまり文句も言わず相手のことを考えていたのにあまりにも彼のお母さんが態度が悪すぎてこれからが不安になっています。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見があれば聞かせてください。 話が長くなり申し訳ありません。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.14

婚約指輪に関しては、あなたも彼も軽はずみだったと思います。 「はめてみる?」というようなことは二人の時にすれば、いいことだし、そもそも 婚約指輪よりも、挨拶や結納をどうするか先に、はっきり決めましょう。 いつまでも、ああじゃない、こうじゃないとお互い言ってても話しは進みません。 第一、彼が、ここまでしっかりしてないと、この先、思いやられますよ。 間違いなく、結婚しても面倒な、お姑さんだと思いますよ。そこは覚悟が必要ですよ。

• 42ise44
回答No.13

指輪は婚約指輪ですか?結婚指輪?それで前半の記載内容の判断が変わります。  資金繰りのお話は、貴方方の結婚に向けての計画性が未熟な結果だと思います。  結納をするにしても、しないにしても、挨拶は男性側が最初に行くもの。  お母さんの怒りは、貴方の彼の衝動的な行動が招いている事だと思います。その衝動性の原因が貴方にあると勘違いしているのでしょう。彼にはしっかりして欲しいことです。  解決は、順序と立てること。  プロポーズレベルから見直すべきです。プロポーズ、承諾、計画、準備、婚約指輪、挨拶、準備、結納、結婚式等々・・・。貴方方はどうしたいのですか?  彼のお母さんは、自分の息子が貴方に夢中で行動が衝動的になっていることがわかっていないのです。  貴方がしっかりしなくては駄目な王に感じます。  

回答No.12

婚活アラフォー男子です。 婚約とは羨ましい悩みですね。 お悩みの件ですが、彼氏に相談して、彼氏がどう解決するつもりなのか、 彼氏に判断してもらってください。 結婚後、質問者様と彼の身内との仲を調整できるのは彼しかいないのですから。 彼が調整できないのでは、結婚相手としては失格です。 もし、彼が優柔不断なことを言って、母に従って、彼女を守らないような態度をとるのであれば、婚約は破棄した方がいいと思います。 結婚後も母親の言うことに従うことになり、質問者様が不幸な生活を送るのが目に見えます。 1988年生まれなら、まだまだ結婚のチャンスはありますので、 他をあたるのもありだと思いますよ。 正念場です。見極めましょう。

noname#230156
noname#230156
回答No.11

自分の母親は よほどではないと けなしませんが 相手方の親は 色々 目につきますし 貴方自体のことも よく分からない彼の親だって やはり 色々 思う事はありますよ~ 私も姑の立場ですが 友達なんか 息子をとられた…って言う人 多いですね。 結婚するまでの方が イザコザ多く 入籍したら うまく行ってほしいと願ってるようです。 顔合わせですが うちは 中間地点でした。 考えてください… 結婚を決めたのは 二人です。 親を導くのは 二人です。 貴方が貰っていただく側で 貰いに来るのが普通ならば 来ていただけるお願いも 普通のような。屁理屈だけど 結婚は自分たちが決めといて あれこれ言わない事です。 彼と親と 一緒の考えのように思っている方が おかしいです。 その帳尻を合わせていくのが 結局 結婚には含まれてますよ~

回答No.10

まず婚約指輪は 婚約期間だけつけるものではないので 結婚してからもつけれますよ。 食事会、挨拶については 彼の親は、挨拶にきても、こなくてもいいんですよ。 中間地点のお店で食事会でも 常識がないとまでは言えないと思います。 なので。。この2点だけで考えれば 婚約破棄ってほどの問題ではないかな~って思います。 でも彼のお母さんの態度が悪いのはなぜなんでしょうね。 指輪の時からということですが 婚約指輪を買いにいくなら 自分も仲間に入れてほしかった? お母さんも一緒に どの指輪にする~?なんて盛り上がりたかったとか? 仲間はずれ感でふてくされてたか それとも、一人息子をとられる寂しさと嫉妬か わからないけど もしかしたらちょっと寂しい気持ちがあったのでは。 指輪を今渡さないのも 渡しちゃって、婚約破棄された場合 指輪が返ってこなくて 息子が恋人を失ったうえに指輪まで取られないようにと 実は心配してるかも? どんな人かわからないけど 何も感じてない人はいないだろうから 今のところはまだ決めつけず もうちょっと。。様子見でもいいような気がします。 彼のお母さんって本当はどんな人かな? どんなことで笑ってくれるかなって。 彼母さん、結婚するときは何歳でした? 不安でしたか?って いろいろお話してみてはどうでしょうか。 乙女な彼母を発見できるかも。 また、彼とあなたの伝え方は ちょっと問題ありに感じました。 >お嫁さんの家に親が挨拶するのが常識なんだよ と、言われたら、お前は常識ないって言われたみたいで 嫌かもしれません; あなたが来るのが常識よ、ではなく 親が古風なので、顔合わせには ぜひ家に来ていただきたいと思っています。 御足労をおかけしますが なんとかお願いできないでしょうか? と頼めば、ちょっと印象が違うんじゃないでしょうか。 彼も >「そーゆー所はしっかりやるんだ」という 感じ悪い言葉などはあなたに伝えなければいいのにね;

回答No.9

プロポーズまでが短いな。1年は交際期間はおくべきで、その間にいろいろなことを話しあうことが付き合うって意味になる。ダラダラと目的なく付き合うのもダメだし、交際期間を短くして先に進むのもダメだね。 彼のお母さんのその態度が地なのか考えあってなのかが微妙で分からない。 計算ずくだと腹黒いかな。いまのうちに自分にいいように嫁教育をしようなんて考えたりしてるかも。 (地だった場合、どうしようもないなあ) 彼が君の味方になってくれるのなら今後もうまくいくだろう。そうでないのなら婚約破棄したほうがいいぞ。

回答No.8

全て彼にやってもらいましょう。 こんな親とはうまくやれないので、なんとかして欲しい。なんともならないなら結婚できない。 で、いいんじゃないですか。 それで彼の対応が気に入らなければ自分への愛情の程度が低いと判断できますね。 母の肩を持つようなら問題外だし、普段は優しいのでしょうが、男がいざという時どうするかがこれでわかり、いいリトマス試験になりますね。 もしくは、何があってもへっちゃら。親とケンカする覚悟で結婚するのも手ですよ。ババア覚悟しとけよ、みたいな。^_^

• kano20
回答No.7

既婚母親で娘が居ます。 結婚を焦り過ぎていませんか? 長く付き合えばいいものだとは思いませんが、まずは彼との交際を重ねてお互いの家族ともっと交流してからでも結婚は逃げないと思います。 結婚ありきでバタバタと準備を進めてしまうと彼の母親には「一人息子だから」と気合が入っておかしな方向に暴走してしまうのかと思います。 顔合わせをするならその時に指輪をもらい婚約を。 あくまで婚約です、入籍は焦らない。 交際する中で彼の親との同居や介護問題、式はどういう形でするのかなどゆっくり時間をかけて決めて行きましょう。 今は「彼の母親」で済むことも、入籍すると「自分の姑」となります。 彼女である今も彼の母親の発言が不快なのですから、姑になったらどうなるかを考えてみましょう。 既婚者として言えることは「結婚はギャンブルです」 彼だけではなく彼の母親も含めて「この人と結婚するとどうなるのか?」を交際を重ねて考えていく方が賢明な「結婚の仕方」だと思います。

• terepoisi
回答No.6

>どうしたらいいのでしょうか? >皆さんの意見があれば聞かせてください。 彼が全面的に貴女の味方で貴女も彼を信頼しているのなら迷うことは無いのかもしれません。 何よりも貴女はどうしたいのでしょう? 気持ちが揺れていてどちらとも決めがたいのであれば、 期限を区切って、あるいは気持ちが固まるまで今のまま 婚約保留(実態はこれですね)でいいと思います。 破談に気持ちが傾くと、案外キッパリ決められるかもしれません。 彼が貴女との結婚をどのように進めたいと考えているかはっきりしません。 まずスケジュールありきで段取りしているように見えます。 婚約の方法に決まりはありませんが、当人も両家もまだ何も認めていないなら 今は正式に婚約を交わしたわけではない状態です。 ただ、お二人はステディーな関係にあります。 何らかのトラブルに発展すればやっかいなことになりかねません。 お二人で意見をすり合わせ、ある程度形が見えたところで 双方の親御さんへ伝え、くい違いがあればまたお二人ですり合わせて 再度報告しながら納得してもらえるよう計らっていくのはいかがでしょう? それと婚約指輪は結婚後も長く使うものです。 フォーマルなシーンや慶事に必要なアクセですから、けっして無駄ではありません。

• 3m2s6tlple
回答No.5

あなたと彼の結婚は相手がどうのこうのよりも まだ幼すぎて早いんじゃないかしら? まずは文章、読みやすく書こうね。 誰がああいった、誰がこういった、あの人が、彼が、 ぜ~んぶ人の言ったこと。 あなたの意見はどこにあるんですか? 彼の意見はどこにあるんですか? 親がしっかりしてても娘さんがこれではね。 基本ね、自分の実家のことは親と自分でまとめてそのうえで自分の意見を決めて 「彼」と話すのです。 彼も親の意見を聞いてから自分で考えて「あなた」と話さなきゃいけないんです。 それがなに?ママが、パパが、こう言ったで揺らぐ?大丈夫ですか? 娘・息子のまんまでは結婚はできませんよ。 まだお若いのでしょうからこれから自分で決めていけばいいんだし 婚約期間を長くとりたいなら再来年にしてはどうですか? そうすれば念願の婚約指輪も1年間つけていられます。 半年でプロポーズ、翌年には結婚は普通の大人ならちょうどいいと思いますが お二人の場合はまだ大人ではないようなのでしばらく婚約期間という事で親御さんへの対応を練習するのがいいでしょう。 私の友人にもいましたけど婚約はしたけど意見が合わず、1年保留してその後結婚しました。お互いに付合いながら成長する時間も結婚生活には必要かもしれません。独身のうちにやりたいこと、やっておくべきことを考えてみてくださいね。