• 締切済み

婚約破棄するか悩んでます。

彼のお母さんと意見が合わなくて悩んでいます。 彼と付き合ったのは10月で半年後の5月くらいにプロポーズをされました。 もちろん早いとは思いましたが彼のことは大好きで一緒に居て自分がすごい落ち着くのでOKを言いました。 彼は一人息子で私が初めての彼女だったのですが最初お母さんは喜んでくれていて彼が選んだ子なら応援するよと言ってくれてたみたいでした。 けど結婚の話がでたら人が変わったみたいになってしまって、、。 プロポーズには彼からダイヤを渡されました。指輪は好みがあるから一緒に選びに行こうと言ってくれてそれから早めに作りに行きました。出来るまでちょっと時間がかかったのですが彼がプロポーズで相談なしに指輪を買った事に激怒。私にも飛び火したらしく、でもそこは彼も私は関係ないあげたかったから俺が買ったからと言ってくれたのですがそれからお母さんの態度が悪く。 それから指輪が完成して彼の家に遊びに行った時に付けてみてと言われつけてくれました。で、なんにも言わないのも悪いと思い私は「ありがとうございます」と言ったのです。それはこんな高価な物を買っていただいてありがとうございますです。しかし、それを言った直後「まだあげないけどね」と言われました。後から色々考えて言い方が悪かったのか思いましたがなぜ彼のお金なのに親にダメと言われなければならないのか理解ができず。その時に彼を通して話を聞いたら顔合わせの時にという事だろうと言われ各家庭のやり方があるならしょうがないと最初は私が我慢すればいいなと思っていたのですが、顔合わせが来年の4月なのです。それは彼のお父さんが出張で海外に行っていて帰ってくるのがその日になるからというものです。仕事なのでそれは理解しています。 それに籍を5月のプロポーズの日に入れようと思っています。そーなるとつける期間は正しくは1ヶ月。 まずそれなら婚約指輪のお金を結婚資金に回せばよかったなと今更後悔とそこまであげないと言われるならもーいらないよとも思ってしまってきています。彼が頑張って買ってくれた指輪で彼には悪いですがあれからまた半年が経つのに指輪は彼の家にあります。 それに結納をやるか顔合わせ食事会にするかと言う話で私の親は兄達のように結納はお金がかかるからむしろ顔合わせでいいですよと言ってくれました。その代わり常識的には彼の親が私の家まできて挨拶するのが普通ではないかと言っています。しかし彼の親は私の方のお店で探してとか家に行きますとか言わず私の親は私には言わないですが常識がないと思っています。 一応彼に私の親がと言うより一般的にはお嫁さんの家に親が挨拶するのが常識なんだよと伝えてもらいました。そしたら「そーゆー所はしっかりやるんだ」と言ったそうです。結納はやらないのに家には挨拶来いよって言うのが納得いかないみたいです。彼の親は結納やりたいとか言ってないんです。聞きましたがうちはどっちでもいいよと言っていたので私の親は彼の親の方が結納やるならお金高くなるし今時結納やってる人も珍しいしやらなくでいいんぢゃないとなったのです。私の親は私から見てもしっかりしてて嫁にもらってもらうほうだからあまり文句も言わず相手のことを考えていたのにあまりにも彼のお母さんが態度が悪すぎてこれからが不安になっています。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見があれば聞かせてください。 話が長くなり申し訳ありません。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.14

婚約指輪に関しては、あなたも彼も軽はずみだったと思います。 「はめてみる?」というようなことは二人の時にすれば、いいことだし、そもそも 婚約指輪よりも、挨拶や結納をどうするか先に、はっきり決めましょう。 いつまでも、ああじゃない、こうじゃないとお互い言ってても話しは進みません。 第一、彼が、ここまでしっかりしてないと、この先、思いやられますよ。 間違いなく、結婚しても面倒な、お姑さんだと思いますよ。そこは覚悟が必要ですよ。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.13

 指輪は婚約指輪ですか?結婚指輪?それで前半の記載内容の判断が変わります。  資金繰りのお話は、貴方方の結婚に向けての計画性が未熟な結果だと思います。  結納をするにしても、しないにしても、挨拶は男性側が最初に行くもの。  お母さんの怒りは、貴方の彼の衝動的な行動が招いている事だと思います。その衝動性の原因が貴方にあると勘違いしているのでしょう。彼にはしっかりして欲しいことです。  解決は、順序と立てること。  プロポーズレベルから見直すべきです。プロポーズ、承諾、計画、準備、婚約指輪、挨拶、準備、結納、結婚式等々・・・。貴方方はどうしたいのですか?  彼のお母さんは、自分の息子が貴方に夢中で行動が衝動的になっていることがわかっていないのです。  貴方がしっかりしなくては駄目な王に感じます。  

回答No.12

婚活アラフォー男子です。 婚約とは羨ましい悩みですね。 お悩みの件ですが、彼氏に相談して、彼氏がどう解決するつもりなのか、 彼氏に判断してもらってください。 結婚後、質問者様と彼の身内との仲を調整できるのは彼しかいないのですから。 彼が調整できないのでは、結婚相手としては失格です。 もし、彼が優柔不断なことを言って、母に従って、彼女を守らないような態度をとるのであれば、婚約は破棄した方がいいと思います。 結婚後も母親の言うことに従うことになり、質問者様が不幸な生活を送るのが目に見えます。 1988年生まれなら、まだまだ結婚のチャンスはありますので、 他をあたるのもありだと思いますよ。 正念場です。見極めましょう。

noname#230156
noname#230156
回答No.11

自分の母親は よほどではないと けなしませんが 相手方の親は 色々 目につきますし 貴方自体のことも よく分からない彼の親だって やはり 色々 思う事はありますよ~ 私も姑の立場ですが 友達なんか 息子をとられた…って言う人 多いですね。 結婚するまでの方が イザコザ多く 入籍したら うまく行ってほしいと願ってるようです。 顔合わせですが うちは 中間地点でした。 考えてください… 結婚を決めたのは 二人です。 親を導くのは 二人です。 貴方が貰っていただく側で 貰いに来るのが普通ならば 来ていただけるお願いも 普通のような。屁理屈だけど 結婚は自分たちが決めといて あれこれ言わない事です。 彼と親と 一緒の考えのように思っている方が おかしいです。 その帳尻を合わせていくのが 結局 結婚には含まれてますよ~

回答No.10

まず婚約指輪は 婚約期間だけつけるものではないので 結婚してからもつけれますよ。 食事会、挨拶については 彼の親は、挨拶にきても、こなくてもいいんですよ。 中間地点のお店で食事会でも 常識がないとまでは言えないと思います。 なので。。この2点だけで考えれば 婚約破棄ってほどの問題ではないかな~って思います。 でも彼のお母さんの態度が悪いのはなぜなんでしょうね。 指輪の時からということですが 婚約指輪を買いにいくなら 自分も仲間に入れてほしかった? お母さんも一緒に どの指輪にする~?なんて盛り上がりたかったとか? 仲間はずれ感でふてくされてたか それとも、一人息子をとられる寂しさと嫉妬か わからないけど もしかしたらちょっと寂しい気持ちがあったのでは。 指輪を今渡さないのも 渡しちゃって、婚約破棄された場合 指輪が返ってこなくて 息子が恋人を失ったうえに指輪まで取られないようにと 実は心配してるかも? どんな人かわからないけど 何も感じてない人はいないだろうから 今のところはまだ決めつけず もうちょっと。。様子見でもいいような気がします。 彼のお母さんって本当はどんな人かな? どんなことで笑ってくれるかなって。 彼母さん、結婚するときは何歳でした? 不安でしたか?って いろいろお話してみてはどうでしょうか。 乙女な彼母を発見できるかも。 また、彼とあなたの伝え方は ちょっと問題ありに感じました。 >お嫁さんの家に親が挨拶するのが常識なんだよ と、言われたら、お前は常識ないって言われたみたいで 嫌かもしれません; あなたが来るのが常識よ、ではなく 親が古風なので、顔合わせには ぜひ家に来ていただきたいと思っています。 御足労をおかけしますが なんとかお願いできないでしょうか? と頼めば、ちょっと印象が違うんじゃないでしょうか。 彼も >「そーゆー所はしっかりやるんだ」という 感じ悪い言葉などはあなたに伝えなければいいのにね;

回答No.9

プロポーズまでが短いな。1年は交際期間はおくべきで、その間にいろいろなことを話しあうことが付き合うって意味になる。ダラダラと目的なく付き合うのもダメだし、交際期間を短くして先に進むのもダメだね。 彼のお母さんのその態度が地なのか考えあってなのかが微妙で分からない。 計算ずくだと腹黒いかな。いまのうちに自分にいいように嫁教育をしようなんて考えたりしてるかも。 (地だった場合、どうしようもないなあ) 彼が君の味方になってくれるのなら今後もうまくいくだろう。そうでないのなら婚約破棄したほうがいいぞ。

回答No.8

全て彼にやってもらいましょう。 こんな親とはうまくやれないので、なんとかして欲しい。なんともならないなら結婚できない。 で、いいんじゃないですか。 それで彼の対応が気に入らなければ自分への愛情の程度が低いと判断できますね。 母の肩を持つようなら問題外だし、普段は優しいのでしょうが、男がいざという時どうするかがこれでわかり、いいリトマス試験になりますね。 もしくは、何があってもへっちゃら。親とケンカする覚悟で結婚するのも手ですよ。ババア覚悟しとけよ、みたいな。^_^

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

既婚母親で娘が居ます。 結婚を焦り過ぎていませんか? 長く付き合えばいいものだとは思いませんが、まずは彼との交際を重ねてお互いの家族ともっと交流してからでも結婚は逃げないと思います。 結婚ありきでバタバタと準備を進めてしまうと彼の母親には「一人息子だから」と気合が入っておかしな方向に暴走してしまうのかと思います。 顔合わせをするならその時に指輪をもらい婚約を。 あくまで婚約です、入籍は焦らない。 交際する中で彼の親との同居や介護問題、式はどういう形でするのかなどゆっくり時間をかけて決めて行きましょう。 今は「彼の母親」で済むことも、入籍すると「自分の姑」となります。 彼女である今も彼の母親の発言が不快なのですから、姑になったらどうなるかを考えてみましょう。 既婚者として言えることは「結婚はギャンブルです」 彼だけではなく彼の母親も含めて「この人と結婚するとどうなるのか?」を交際を重ねて考えていく方が賢明な「結婚の仕方」だと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

>どうしたらいいのでしょうか? >皆さんの意見があれば聞かせてください。 彼が全面的に貴女の味方で貴女も彼を信頼しているのなら迷うことは無いのかもしれません。 何よりも貴女はどうしたいのでしょう? 気持ちが揺れていてどちらとも決めがたいのであれば、 期限を区切って、あるいは気持ちが固まるまで今のまま 婚約保留(実態はこれですね)でいいと思います。 破談に気持ちが傾くと、案外キッパリ決められるかもしれません。 彼が貴女との結婚をどのように進めたいと考えているかはっきりしません。 まずスケジュールありきで段取りしているように見えます。 婚約の方法に決まりはありませんが、当人も両家もまだ何も認めていないなら 今は正式に婚約を交わしたわけではない状態です。 ただ、お二人はステディーな関係にあります。 何らかのトラブルに発展すればやっかいなことになりかねません。 お二人で意見をすり合わせ、ある程度形が見えたところで 双方の親御さんへ伝え、くい違いがあればまたお二人ですり合わせて 再度報告しながら納得してもらえるよう計らっていくのはいかがでしょう? それと婚約指輪は結婚後も長く使うものです。 フォーマルなシーンや慶事に必要なアクセですから、けっして無駄ではありません。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.5

あなたと彼の結婚は相手がどうのこうのよりも まだ幼すぎて早いんじゃないかしら? まずは文章、読みやすく書こうね。 誰がああいった、誰がこういった、あの人が、彼が、 ぜ~んぶ人の言ったこと。 あなたの意見はどこにあるんですか? 彼の意見はどこにあるんですか? 親がしっかりしてても娘さんがこれではね。 基本ね、自分の実家のことは親と自分でまとめてそのうえで自分の意見を決めて 「彼」と話すのです。 彼も親の意見を聞いてから自分で考えて「あなた」と話さなきゃいけないんです。 それがなに?ママが、パパが、こう言ったで揺らぐ?大丈夫ですか? 娘・息子のまんまでは結婚はできませんよ。 まだお若いのでしょうからこれから自分で決めていけばいいんだし 婚約期間を長くとりたいなら再来年にしてはどうですか? そうすれば念願の婚約指輪も1年間つけていられます。 半年でプロポーズ、翌年には結婚は普通の大人ならちょうどいいと思いますが お二人の場合はまだ大人ではないようなのでしばらく婚約期間という事で親御さんへの対応を練習するのがいいでしょう。 私の友人にもいましたけど婚約はしたけど意見が合わず、1年保留してその後結婚しました。お互いに付合いながら成長する時間も結婚生活には必要かもしれません。独身のうちにやりたいこと、やっておくべきことを考えてみてくださいね。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について(長文です)

    先日結婚式10日前にして婚約破棄になりました。 理由はお互いの家の考え方の違いから言い争いになったことです。 私は27歳、彼は25歳(ひとりっこ)です。昨年9月彼からプロポーズをされました。 10月に彼が1人で家に結婚の申込をしにきました。彼の実家に入った事もなく母親とは会ったことはありませんでした。 3月に相手の母親と会いました。 相手の母親に結納はしない。好きなようにしてもいいという話をしました。その後4月の終わりごろ両家の顔合わせを外の店で行いました。 その際も結納はしない。好きなようにしてもいい。アパートで二人で住んでもいいという了解を両家から得て、二人はいろいろ準備をし始めました。もともと彼は母親と同居はしたくない。という話を聞いていたのですが、7月ごろから彼が2,3年してから同居。と言い出しました。 一度も家にも入れてもらってないし、母親は無職で貯金で生活している。父親の家とは絶縁関係。諸々彼の家の事情がよくわからないのに同居を強要されても嫌だ。 詳しくわかってからじゃないと嫌だ。と話をしていましたが、 いや、同居するから。と言うばかりで彼もわからず母親にも聞いてくれる気配はありませんでした。 その後向こうが結納をやっぱりしたいという話になりましたが、 お互いの意見の食い違いや理解の違いにより結納はなくなりました。 このころからお互いの家で行き違いがはじまりました。 でもお互い結婚したかったので、準備は進めていきました。 家具入れが終わり後は結婚式まで3週間というころ、 向こうの祖母が「結婚するのに親戚の顔合わせをしていないのはおかしい。私の家に来て明日顔合わせをしなさい。」と連絡がありましたが「もうすぐ結婚式なので・・・」と母は断りました。 私だけおばあさんの家に行き、私の意見を聞きたいといわれたので、 自分なりの考え方を話している途中に(私はお互いの家のことがわからないのに嫁に来る同居するっていうのはまだわからないし、おかしいのではないか。これからきちんと話をしていくべきではないのか。という話をしたかった) 彼の母親から「嫁に来る態度じゃない。常識のない家に親。思ったとおり。」「私の家とは合わない。」などなど罵倒されました。 おばあさんにも罵倒され、今まですべて一方的には話を言われたり進められていたこともあり私は我慢ができなくなり、口論となりました。 口論になった後、収集がつかなくなり、おばあさんは帰れ!といい、私も居ても仕方ないので帰ります。といった風になり、家を飛び出しました。 その後、式から2週間前にお互いの親を交え(母親含め4人)話し合いをし、私が言い過ぎてしまったことや、これから意見を合わせて結婚したい旨、今まではお互いの家の意見の食い違いや誤解でこじれていったこと。私の母にも頭を下げてもらい結婚式ができるようにお願いしました。(彼の母親は一切謝罪はしていません。彼のことが大好きでずっと彼の自慢をしていました。) 彼の母は話し合いを家に持ち帰って家で考えて返事します。といいましたが、結局彼の母から返事はなく翌日彼から結婚式キャンセルしたい。と言われました。私自身は結婚したかったのですが、相手がそう思っていたのであれば仕方がないと了承しましたが、納得いきませんでした。 その後式場へのキャンセルの電話は私がし、式場への謝罪も私がおこないました。今式場のお金は彼が振り込みましたが式ができなかったトータルで400万以上の費用がかかりました。 こういった際、かかった費用はどちらが支払うべきなのでしょうか。 お互いの家が相手が悪いと思っており、収集がつきませんし、 親戚を交えておこないたいのですが、相手は4人で話し合いをしたいと言っています。 4人で話し合いをしてもまとまる気配はなくケンカになりそうなので話し合いは親戚を交えたいのですが。 私の家では2週間前のキャンセルは非常識だし、一方的すぎる。きちんと回答ももらってない相手が全額払うべきだ。と思っておりもしうまくいかなければ弁護士を雇うべきかと私の家ではなっています。でも弁護士を雇うとお金かかるし・・・ 相手の家は家具家電は私の家、式場のお金は6:4で払ってほしいと言っています。この母親と一生を共にしなくてよかったなぁと思っていますし彼はマザコンだ!と思っていますがお金だけはきっちり整理したいと思っています。 どうすべきかアドバイスください。

  • 婚約指輪、親への挨拶、結納について

    かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが 教えていただけるとうれしいです。 先日彼からプロポーズを受け、その時ネックレスを頂きました。 プロポーズを受けてから2日後 婚約指輪を二人で見に行き、オーダーしてきました。 受け取りは今月(5月)の28日です。 そこで質問なのですが、 婚約指輪は結納前に彼からもらってもいいものなのでしょうか? 私が親へプロポーズを受けた話を、どう切り出せばいいかわからないと悩んでいたところ 彼が「婚約指輪をつけていれば、話が切り出しやすいのでは?」と言っていたのですが、 調べたところ「婚約指輪は結納時に」とありました。 結納前に婚約指輪は頂いてはいけないものなのでしょうか? また、二人の間で結婚をきめた場合、できるだけ早く両家の親へ話すべきなのでしょうか? ちなみに両家の親に話していないので、ちゃんと決まったわけではありませんが 二人の間では結納の略式的なものをするか、顔合わせの食事会程度でいいのでは? という話がしてあります。 本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    婚約破棄について質問させてください。 8月の初めに妊娠が分かり、相手も喜んでくれて、結婚しようと言ってくれました。 しかし、8月の下旬に育ってないとのことで、流産の可能性を言われました。 相手にも伝えましたが、9月に入り指輪とともにプロポーズをしてくれました。 親への挨拶は、男のほうが先だという彼に従い、彼の方へは挨拶しにいきました。 しかし、なかなかうちには来てくれず、促すと「押し付けるな」と怒鳴られてしまうので、 いつか来てくれるのを待ってました。 9月14日に、流産確定。15日に手術をしました。 手術の前から、少しずつ出血も始まっていて、おなかをさすっていると「痛い振りするな」 と、嫌な顔をされ、手術が怖くて「明日怖い」と言うと、「で?俺にどうしろっての?」など 言われました。 手術が終わってからは、さけられてるのがはっきりわかりました。 手術後、一緒にいておなかをさすると「痛い振りすんなって言ってんだろ」と言ったり、 悲しくて、泣くと「目障り、視界に入るな」「人の家でなくな」など・・・ 信じられない言葉ばかりでした。 でも、別れるなどの話が出るわけでもなく、 「うちにいつ来てくれる?」というと「なんでいかなきゃいけないわけ?押し付けないでくれる?それとも今行って、人の家で、泣いたりして目障りなんで、もう来させないでほしいって今から言いに行くか?」 と言われました。 彼とは5年半の付き合いです。 そろそろ結婚するかと言っていた時の妊娠でした。 彼は38歳。私は32歳です。 流産が確定するまでは、もしダメだったとしても、また頑張ろうと言ってくれたりしていたのですが、 手術以来、どんどん避けられ、婚約破棄したいと言われました。 妊娠をきに、食べてないと具合が悪くなっていたので、1か月半で4キロ太ってしまい「お前は出産したらもっとデブになる。俺、デブだけは本当に苦手」と言われ、手術後1っ週間で元に戻しました。 でも、出産したらデブになるのが分かったから。。と言われたりもしました。 「またすぐ妊娠できるかな・・・?」といったときは、「俺今回で十月十日も我慢できないってわかったから妊娠されると困るからしない」とか。。。 流産を境に、悲しみや不安で泣いてばかりいたのも事実ですが、 それで、「うざい、一緒にいたくない」とかはひどいんじゃないかと思いました。 1番近くにいてほしい人なのに。。 どんどん、突き放され、最近ではメールも完全しかとになりました。 彼は、結納は堅苦しいからしない。 結婚式は、彼がバツイチなのであきらめろってことで、婚約してたと認められるのは 指輪とプロポーズだけです。プロポーズは記念にビデオ撮影してます。 争うつもりも、お金がほしいってこともないんですが、このまま何もなかったかのように 終わることと、あまりにもひどいんじゃないかと思うので、もしも、慰謝料などをもらうとしたら もらえるのでしょうか? 彼は、「5万か?10万か?くれてやるから消えろ」と言っていました。 あと、「婚約ってそんなに簡単にや~めたとかってはなしじゃないでしょ」と私が行ったとき、 「婚約婚約って、脅迫しないでください」といわれました。 脅迫になるのでしょうか? あまりに自分勝手な言い分なので、第3者、あちらのお母さんとかも含め話そうと言ったら 「また脅迫ですか。警察に言いますよ」なども言われました。 そして、昨日で「婚約破棄です。いままでありがとう」とメールが来たっきりです。 まとまらない文になってしまいましたが、この場合慰謝料が取れるのか、私が言ったことは脅迫なのか、 どこに相談すればいいのかなど教えていただきたく思っています。 お願いします。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約破棄されそうです

    大好きな彼に婚約破棄をされそうです。 私のわがままが原因です。 現在私も彼も25歳、結納は省略したものの 婚約指輪と腕時計の交換 両家顔合わせ、 式場の正式予約 は済んでおります。 彼が長男なので、 「彼の田舎で家業を継ぐ」ことは分かっていました。 ただ、婚約して彼のお母さんと顔を会わせるうち不安がふくらみ 彼に対して、愚痴やわがままばかりを言うようになってしまいました。 毎日文句ばっかり言って最悪なことをしていました。 そして「結婚について考え直したい」と宣言した上で 2週間ほど彼との連絡を絶ち考えました。 結果、やはり彼と結婚したいという結論が出たのですが 彼は疲れてしまいぎくしゃくするようになりました。 それでも私は絶対に戻ると信じていたので もう一度プロポーズして欲しいという願いから 「あきらめるね」と指輪を一旦返してしまいました。 それから、むしろもっとぎくしゃくするようになりました。 彼が、私に対する愛情や信頼を失ってしまったようなのです。 彼から「結婚をキャンセルさせて欲しい」と言われ 「考え直して欲しい」と泣いてすがり それから2回ほど会いましたがぎくしゃくしています。 彼は「このまま会ってもおまえに優しくできないから ちゃんと決めなあかん。ひとりで考えさせてくれ。」 と言ってきました。 私は、わがままや、ひどいことを言って傷つけたことを 心から申し訳ないと思っていること。 彼が大好きなのでどうしても結婚したいこと。 この気持ちは伝えました。 もう一度仲良くなって 彼と幸せな結婚成果を築きたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 婚約指輪について

    いつもお世話になってます。 婚約指輪っていつからつけていいのですか? プロポーズしてくれたときに、指輪をいただいて、それからずっとつけています。 先日、友達に「結納や両家の顔合わせもしてないのに、もうつけてるの??」って言われて…。 嬉しくて、毎日指輪をしてるのですが、これってどうなんですか??? やっぱり、両家の顔合わせが済んでからなんでしょうか?? 皆さんはどうですか?

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 婚約指輪

    初めて相談させて頂きます。 来年夏に結婚を控えている26歳女性です。婚約者は1歳年下の25歳です。 付合って2年半、比較的順調に今までお付き合いしてきました。 一時期、遠距離だった時期もありましたが、お互いを信頼して、良い関係を築いてこれたのではないかと思っています。遠距離も経てお互いにこれからもずっと一緒に居たいという気持ちが変わらず強くあり、彼の就職を期に、結婚の話が具体的に出てくるようになりました。彼は大学院卒で、社会人になってまだ1年目なので、私としては、彼が仕事に慣れて経済的にも余裕ができるまで焦らず待つつもりでした。しかし彼は、出来るだけ早く結婚したいということで、今年の夏に私の両親に挨拶に来てくれ、先日は両家顔合わせも済ませました。(私の父から、結納はしなくていいとお断りしたので、結納金等一切頂かず、お食事だけしました) 顔合わせ自体はとても良い雰囲気で進んだのですが、、 その後、明らかに顔合わせの翌日から私の母親の機嫌が悪くなり、理由を聞いてもなかなか話してくれません。何か、顔合わせをして嫌な部分でもあったのかと思い、しつこく母に質問し続けたところ、「結納金ももらってないのに、婚約指輪まで無しとはどういうことか」と、母は腹が立っていたようでした。婚約指輪をもらって、喜ぶ私の姿が見たかったそうです。 私は、「彼はまだ就職して間もなくて貯金もないだろうし、別に指輪が欲しいから結婚するわけじゃないから、私は気にしてない」と話をしたのですが、「そんな考えは幼稚よ。少しは大人になりなさい。向こうの家族から、バカにされたのが分からないの?物欲がないのをうまいこと利用されたのが分からないの?」と言われました。値段は安くてもいいから、指輪くらい用意してくるのが常識だと。 「プロポーズしてもらって、婚約指輪をもらう」 素直な気持ち、そんなシーンは憧れています。 一生に一回の、特別なことだし、憧れています。 でも結局、どんな指輪をもらったって、「彼が私の事を好きでいてくれないと意味がない」「彼が私のパートナーとして、隣にいてくれないと意味がない」、そう思う気持ちが強いです。 それに、デート中に、デパートで婚約指輪や結婚指輪の売り場を通ったとき、「お金貯めて、いつか買ってあげるね。親には一切頼りたくない。僕が、買ってあげたいから」と、何気なく言ってくれたことがあります。私は、彼は誠実な人だと思っています。だから、「ちゃんと考えてくれてはいるんだな。いつか貰えたら嬉しいな」と、その言葉を信じています。それに、就職して1年目に、何十万ってするものを買うのは、相当な重荷だというのは、想像できます。 だけど、私の母親(格式、とか、ケジメ、とかすごく気にするタイプ)からすると、両家で顔合わせまでしておいて、結納金すらもらってないのに(父が要らないって言ったからなんですが。。)、指輪もなしなんておかしい。彼の家族は非常識だと、言ってきます。私の事を想って、言ってくれてるんだというのは分かります。 私にとっては、今まで私を支えてくれた母の気持ちも大事ですから、「指輪はきっと、いつかくれるから大丈夫。それに私は別に気にしてないから、お母さんも気にしないで」と、何度も話をしました。 しかし、顔合わせ以来、ほぼ毎日、婚約指輪の話、結納ももらってないっていう話を、聞かされて、、、、私の心ももう限界、本当に辛いです。もう、黙って!!!口はさまないで!!と、叫びたくなります。 なんだかもう頭がおかしくなりそうで、ついに彼に、「婚約指輪だけど、、、いつかくれるんだよね?」なんて失礼なことを聞いてしまいました。「君から指輪のことは話さないで欲しい。プレッシャーだよ」と言われて、「変なこと聞いてごめんね」、という会話で終わったのですが。。。 結婚する時には、母には笑顔で送り出して欲しいし 彼から指輪が貰えるかもしれない日を、楽しみにしていたいです。 母の機嫌のために、買って、買って、って焦らせたりせずに。。。 母の言う通り、指輪とか結納金とか、そんなものどうでもいいじゃないって思う私は幼稚なんでしょうか。社会的に、結婚する時は、やっぱり「お金」って大事なんでしょうか。家の格式って、一体なんなんでしょうか。婚約指輪って、そんなに大事ですか?私は、世間知らずで、幼稚でしょうか。。。 似た様な経験をお持ちの方、結婚されている/される予定の方、 アドバイス、お言葉を頂けると嬉しいです。 顔合わせ会以来、指輪にこだわる母と、まだ指輪は買えないであろう彼と、、、両方の前で普通に振る舞わないといけず、心労がたまってしまいました。彼にも、母にも、誰にも言えず、苦しくて、、、ここに書いてみました。 長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約というのか?

    一般的に婚約と言うのは婚約指輪の受け取り、結納交わし、親への挨拶を済ませた形を言うのでしょうか? ちなみに彼に婚約指輪を用意されていますが未だ受け取っていません。(プロポーズも断っています)これは婚約破棄と言えるのでしょうか? 婚約について曖昧な知識なので書かせていただきました。皆さま教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう