• ベストアンサー

婚約破棄されたのですが・・・。

2年ちょっと付き合った彼と結婚を夏に控えているのですが、 今日いきなり婚約破棄したい、別居したい、でも付き合いは続けていきたいといわれました。 既に同居もしていますが、彼の仕事の都合上、泊り込みが多い為、半々生活と言った感じです。 理由は ・犬と一緒に生活するのが嫌 (一緒に暮らしだし、2人で相談して迎えました。面倒は全て私が見てます。) ・帰る家があると仕事に自由が利かない(彼はフリーで仕事しています) ・彼自身が結婚には向いてない だそうです。 なぜか今日私の口座に100万円振り込まれていました。 しばらくの生活費と引越し代だそうです。 あまり貯金がないのにどこから手に入れたお金か問いただしたところ、 契約先の会社から引越し代の名目で借り入れしたようです。 「全財産預けるのは今できるあなたへ大しての誠意」と言われました。 「僕の一部分だからこれからも付き合っていきたい」と言われても、正直と惑ってます。 勿論別れたくはないのですが、このまま続けて行ってもうまくやる自信はありません。 既に私も退職して(引越しと持病のため)、親と疎遠になっている為、 今後も生活は見ていく、できる限りの事はすると言われました。 これは大体信用していますが・・・ 犬は飼った以上、情も責任もある為、手放すつもりはありません。 私が妥協できるのは彼の自由を保証してあげる事なのでしょうが、 今まで必要以上の束縛をした事も、仕事を邪魔した事もありません。 すでに挙式日も決まって、家族や友人にも連絡済みです。 挙式に関しては彼の母親が手配しているので、私は何も出来ませんが、 今何をして、これからどう動いたら良いのかわからないのです。 嫌いになった、別れたいと言われたらまだ何かしら考えられたのですが、 答えや、正しい対処法がわからなくて、話し合いもしていない状態です。 こんな時私はまず何をするべきか?どなたか方法があったら教えて下さい。 ちなみに彼は外国人で、あちらのご両親にも相談する事が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58124
noname#58124
回答No.2

はじめまして。 もう一度、彼と話し合うべきだと思います。 大体、破棄の理由に関しても、傍目から見ても、とても勝手なものばかりだと思います。 もう一度、彼と話し合ってみて、今後についてどう対応していくか、二人で納得のいく結論を出すべきだと思います。 婚約までしているのだから、彼にはその義務があると思いますよ。 掘り下げて話し合ってみると、別な要因があるかもしれませんし、とにかく一度冷静に話し合うべきだと思います。

renyan
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 先ほど少し話をしました。 仰る通り、やはり色々あったみたいです。 (私とは関係ない話でした) でも上記の事もやはり不満そうなので、出張から戻ってきたら 1度きちんとした形で話し合いを持とうと思います。 なるべく冷静に頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37097
noname#37097
回答No.4

こんばんは! まあ・・・結婚するのが面倒になったんじゃないですか? 経済面でも生活面でも結婚って責任が伴いますし、背負いきれなくなってしまって・・・でも、あなたとは居心地いいし、まあまだつきあっていたいかなっていう彼の勝手なんでしょうね。 何をしたらよいか?友人に報告と相談? あと仕事を探したほうがよいかと。 それから付き合うことはできないときっぱり言うべきだと思います。 結婚やめたけど、付き合うだけはって質問者さんの人生をなめてますね!ちゃんと怒る場面では怒ったほうがいいです。 外国人とのことですが、なにか文化の違いでもあるのかな。。

renyan
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 面倒になったのは理由的に言えることですよね。 経済面は意外と不安がないみたいです。(彼は) ただ、プレッシャーもあるのかもしれません。 1度近日中に会って話し合いたいと思います。 それによって今後の付き合いは考えるつもりです。 これ以上、勝手な事言われるのは私も譲れないので。。 文化の違いは多分ほぼないみたいです。 彼自身にも言われていますが、性格の不一致かもしれません。 ありがとうございました。

  • ninten07
  • ベストアンサー率6% (7/104)
回答No.3

婚約を破棄するのであれば、これからの付き合いは無い と選択を迫るべきだと思います。

renyan
質問者

お礼

そうですね。 ここまでなっていて、今後も付き合いだけ続けたいといわれても納得のいかないものなので、 このまま破棄になればケジメをつけるつもりです。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

文面を拝見する限りは 彼に他に好きな人(おつきあいしているかどうかまではわからないけど)が居るような気がします。 挙式はキャンセルということですよね。 お友達が式に出席するというお話があるのであれば、早急に連絡をする必要があると思います。 何をするべきかなぁ・・・ 私なら仕事を探します。 探しながら相手と話し合います。

renyan
質問者

お礼

100%ではありませんが、様々な状況から考えても、他に女が居る事はほぼありえません。 そうですね。まずは友人に連絡を取りたいと思います。 仕事を決めたいところですが、金銭的には困っていないので、 先に引越し先かなと思いました。 話し合うにも妥協点もないまま話すコトがないので、それについて今悩んでいます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄…?

    来年5月挙式予定で式場も予約してあります。結婚式を挙げる前に、新居や入籍、新婚旅行先を海外と話していたのでパスポートも申請しに行かなくてはと、話していました。 彼は、仕事が忙しい為に週に一度の休みしかありません。最近は、その一度も仕事になる事が多いです。 出来る事は、私だけでも調べて彼に伝えるとしていました。 新居も、物件探しは今月・来月にして3月に引っ越しをと話して決めていました。 私は、物件を探して良さそうな物件が見つかったので、内見に行こうと伝えました。すると、彼はまだ時期じゃないから内見をしても、自分達が引っ越す時にその物件が空いていなかったら悔しい思いをするからまだ早い。と言うのです。 私は、良さそうな所が見つかったから、考えていた予定は早まっても構わないと思っていました。この事は、伝えて何度も内見に行きたいと訴えました。 でも、彼は応えてくれず…。 どうしても内見をしたかった私は、両親にお願いをして、一緒に内見に行きました。 間取りや、家賃の事も話していたので彼と上げる条件にぴったり合う所で、逃したくなかったので内見行った事を伝えると、まだ時期じゃないのに無駄な事をして!と怒られました。 私は、早く新居を決めて平日の時間があるので家の中を、作っていきたいと話しを何度もしていました。 不動産屋に行ったり、入籍する為の書類も集めたりしなきゃと話していたら、自分は仕事でストレスがたまっている。だから映画に行きたい。 普通にデートして次の休みを一緒に過ごそうと…。 私は、後でバタバタしたくないから今、出来る事をしたいと伝えても、彼は映画に行きたいの一点張りで。 喧嘩になりました。 私は、せっかちすぎると…。 彼から送られた文が… 内見に行った事も、2人で一発目に行って同じ空間を感じたかった。 これからは一発目はないと思うようにするから大丈夫。 感情消すわ。 結婚は俺がトロいから私が言ってくれてよかったなと捉えています 感情を消すとまで言われて、私は このまま結婚することはできないと思いました。 式場も、同じ思いをしたそうです。 彼が仕事で忙しい為、資料集めを私が積極的に行って、私の父が共済組合に加入している関係で割引きが効く式場があると話しがでたので、資料を貰うついでに見学をさせてくれた所があり、2人で見て考えて結局ここに決まったのですが。 式場も新居も、一発目がない。 一発目の感情は、得られないと。 だから、自分は感情を消した方がいい。 私は、ここまで言われて結婚には踏み切れないと思いました。 もう、会いたくないと思う様になってしまい、会いたくない終わりにしてください。と伝えてしまいました。 彼は、新居のことや全て私の言う通りだと思います。話し合いを儲けましょう。 と、メールが送られて来ましたが 感情を消す。この言葉が、怖くて会えません。と言いました。 もう会えないのですか? と、聞かれたのでお会い出来ません。と伝えて今、音信不通状態の4日目です。 私、一方的でしょうか? この状態から、婚約破棄にする場合、私に慰謝料請求が来るのですか? 結婚指輪、結納金も頂いてません。

  • 婚約破棄

    6~7年同棲していました。 最後の1年半くらいの頃、家賃が安くいい物件の公団に入居しようという事になりました。 家族しか入居出来ないので、未届(妻)という事で入居しました。 いずれ結婚するつもりだったので、了承しました。 同棲生活の最後の方は、彼の仕事がうまくいっていなくて、 ろくに生活費ももらえずに、ずっとその事を言い続けたけど仕事も変えるつもりもなく、生活の変化は全く期待出来なかったので、このまま一緒にいても結婚は無理だと思いました。 そこで少し離れて暮らしたいと申し出たところ、嫌だ、死んでやる、とか彼がなってしまって、その時の彼を見たら、ますます嫌になってしまい、彼は納得しませんでしたが、彼のお母さんに話もして、彼も私の母と話をして、引越しをしました。 数ヵ月後、公団にまだ住んでいる彼が、家の更新がきたから、 単身では住めないから、住民票を一時的にでいいから戻して欲しいと言われました。 もちろん断りました。 すると未届妻は、普通に親族になり、移動しても3年は有効だから、 公正証書を出して、病院で精神的障害の診断書も出るし(以前から睡眠薬や精神安定剤を常用していた)すべての書類は準備出来る、と突然言われました。 あちらの言い分としては、突然家を出て行くと私が言い出して、 これから仕事も収入を安定させ、生活費も入れると言ってるのに、 これだけ長く一緒に住んで、猶予もなく出て行くなんておかしい。 という事みたいです。 もちろん、以前から生活費が足りないとか、言い続けていました。 私は訴えられてしまうような事をした事になるんでしょうか? 正直、婚約とか重く考えていなくて、そのうちまぁ籍入れるしいいか、くらいにしか思っていなくて、 恋愛→同棲の延長で考えていました。 私に不利な点があったら教えて下さい。

  • これは婚約破棄にあたりますか?

    はじめまして。 すみませんが、相談させてください。 私29才 彼30才 夏頃から親しくなり、11月から正式に付き合いはじめました。 年齢もありお互いに結婚を意識し、彼からも口約束ではありますが、結婚しようと言っていただいていました。 1月に彼が県外へ転勤となり、私にも付いてきてほしいとのことだったので、2人で新居を決め、私の両親へは結婚前提での同棲をと挨拶をしました。 私の仕事の方は別の理由で先に退職しましたが、新居の完成まで少し時間を要する為に、地元でアルバイトをし、転勤先での新しいアルバイトも決めていました。 そこから、彼の仕事が忙しいのもあったのでしょうが、連絡がなかなかとれず、取れてもそっけない態度をとられる、同棲に関してもあまり楽しみでないと言われたりといったことで、全く知らない土地へ行くことに不安がつのりはじめました。 私の我慢が足りなかったのもあると思いますが、電話で不安な気持ちを分かってほしい、このまま行ってもいいのか、それとも別れたいのかと言ってしまい、彼から別れを切り出されました。 友達に相談したところ、無責任すぎる、婚約破棄にあたらないか?との事だったのですが、全くの無知であったため、ご相談させていただきました。 引越の準備もほぼ終わり、地元でのアルバイト期間も終わっている状態です。 結局は地元に残ることになった為、現在は無職で次の仕事を探さないといけませんが、ベッドから出られません… 前を向くためにも詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスいただけませんでしょうか? 初めてご相談させていただくため、分かりにくい文章になっていましたら申し訳ありません。

  • 婚約破棄されてしまいました

    結婚相談所で出会い、すぐに結婚の話になり、彼が忙しい人で家も遠かったので「一緒に住もう」と言われ一緒に住んでいました。10月には結婚する予定で婚約指輪ももらい、私の親にも会いにいきました。私は一人暮らしをしていて、家具などはあるから持ってこなくていいよ、といわれ、服などの最小限のものだけを持っていき、他のものは処分してきました。会社も彼がお店をやっているのでその手伝いをするということになっていて、仕事を引継ぎ次第辞めることになっていました。付き合って一ヵ月半で彼の様子がおかしかったので「嫌いになったの?」ときいたところ、「好きでもなんでもないし、一緒にいたくない」といわれ、別れを告げられました。いくところもお金もなく、それから一ヶ月一緒に暮らしましたが、母親が保険を解約してお金をくれ、家を出ました。「引越し代や家具代は出してあげる」と彼は言っていたのですが引越しが決まってからも口だけで実際に払ってくれず、次の仕事も決まっていなかったのでネットで婚約破棄について調べ、内容証明を行政書士の方に頼んで作成してもらい、慰謝料を請求しました。内容証明を受け取ってから十日以内にお金をもらえないと訴えますというような内容だったのですが、その約束の日は過ぎてしまいました。付き合っていた期間も短いだけに裁判を起こしてもあまり金額はとれないということだったのですが、せめて引越し代だけでもきちんともらえないものでしょうか?一度慰謝料を請求しているだけに顔をあわせてそういう話をすることもできないので困っています。よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄について。

    一昨年の10月にお付き合いし、11月から同棲、6月に口約束ですが結婚の約束をしました。 そして私の両親に挨拶。その後友人とのキャンプでみんなの前でプロポーズされ、四月に結婚すると言われました。 付き合った当初から夜の仕事をしていたのでそろそろやめて欲しいと言われ9月に退社しました。去年の12月から以前働いていた会社で結婚が決まっている為シフトに考慮してもらいバイトを始めて、2月に彼の両親にも挨拶してきました。 彼とは今できたらできたでいいよねとはなしていたため、ゴムをつけずしていましたので…妊娠し今8週目です。 彼も同意の上、秋には仕事をやめ出産する事を決めました。 付き合った当初から喧嘩は多かったですが何度も仲直りしやってきました。 納得いかない事もありますが、私のすぐきれる性格に疲れたと言われ何度か別れた事もありましたがそれでも2人でやりなおそうと話し合い今日まできました。ついこの間も彼が結婚式はしたいなどと話していました… 一週間前にまた喧嘩になり、しばらく口を聞かなくなりました…。 彼が2日前話をしようとしてくれたのに私が無視してしまったため、今回…結婚できないから子供もおろして別れてくれ前々から無理だと思ってた覚悟はできてる。といわれました… 私はいつものけんかと思ってましたし、私が悪いところもありますが今まで一緒にいて喧嘩ばかりなのもわかっていたはずなのに、と納得できない部分もあります…。 ただ向こうが覚悟を決めているならどうしょうもないので…。中絶もしたくないのに生活上しなければなりません。貸したお金約50万は別れる時に全額返すと約束しましたが口約束です…。 これもふまえて婚約破棄で慰謝料をもらえることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 長くなりすいません。

  • 婚約破棄

    11月に入籍・挙式予定でしたが、婚約解消をしました。 原因は相手を信じられなくなったからです。 遠距離恋愛だった為、結婚準備の為に相手側から来てくれと言われたので私は仕事を辞め、向こうが用意してくれていたアパートに引っ越しをし同棲していました。 同棲直前に浮気疑惑(身体関係ないとは言っていましたが、他の女との恋人のやりとりのようなメールがあったり会ったりしていたみたいです)があり、同棲してから発覚しました。 そして、普段の喧嘩の延長で二回ほど物を壊されたりしました。 私をめがけて物を投げてきたり、物を蹴り壊したり、私を壁まで追い詰め殴るふりをし、壁を殴り穴を空けたり… 全て私には当たっていませんが、とても恐怖心を抱きました。 別れるつもりで相手の両親にも話をしにいきましたが、結局引き止められました。 私も婚約の状態ではあったし、今更…という思いがあり何とか頑張ろうと思ったので実家には戻りませんでした。 しかし彼と生活していくうち、喧嘩になる度また彼が暴れたらどうしよう…などと毎回不安になっていました。 彼を信じてみようと思いましたが、やはり今までの事を考えると、このまま結婚していいのか…など考え、たまらなくなりました。 そして私も限界がきてしまったので、彼に事情を話し解消したいと伝えました。 話の途中で何故か彼が出かけてしまったので、私は今しかないと思い実家に帰りました。 私は話し合いが出来る状態ではなかったので、親に話し合いをしてもらい、破談の結果に。 最初は彼も私に俺が悪かったなど謝罪のメールや、諦めれないなどのメールを送ってきていました。 しかし、先日手のひらを返したように相手側の態度が急変。 ・彼が暴れる原因を作ったのは私、暴れて物を壊しても仕方なかった。 ・物は壊したが、私には直接暴力を振るっていない。 ・勝手に私が来て、勝手に実家に帰ってしまった。 ・精神的苦痛も兼ねて、結婚準備にかかった費用(アパート契約費や家具代や指輪代諸々)350万円払え。 と言ってきています。 こちら側としては、挙式のキャンセル費用負担や結納金返金などの話をし、こちらの精神的苦痛で慰謝料など要求はしていません。 実際私の身体を傷つけたわけではないので、婚約破棄の正当な理由にはならないのでしょうか? 350万円慰謝料支払いをしないといけないのでしょうか? どなたかご意見お願いします。 乱文で失礼しました。

  • 婚約破棄

    私の勝手な都合で、婚約破棄しました。付き合って5年、30歳の女です。婚約指輪まで交換していました。 しかし結婚を目前としとき、 ・仕事をしていなく、しかも転職回数が尋常じゃないぐらい職場を転々としている(仕事する気はある) ・貯金ゼロ(に近い) ・結婚生活を続けたまま独身生活みたく、いろんな事をしたい 彼は全て、そんな事は良いから結婚してくれと言ってくれてました。 しかし、今まで自分が勝手に生きてきた延長線で結婚、その後も好きな事をやらせろなんてムシが良すぎるという、ためらい感を非常に強く感じてしまい申し訳なく感じ、 婚約破棄を選んでしまいました。 アホですよね?私。

  • 婚約破棄?

    交際5年になる彼氏と来月結婚する予定でしたが、今日結婚辞めようと言われました。理由は私が彼の実家に言ってもあまりしゃべらないし、私の家でもあまりしゃべらないからです。言葉に出さないと何も通じない、俺は今まで我慢してきたお前が変わるって言うから信じてたけどもう疲れた…と言われました。彼がお母さんに「彼女は本当にお前の事好きなの?」と言われたそうです。両方の両親にも結婚すると言ってしまって気まずいし、私も彼も30代後半で今後もう出会いはなさそうです。立ち直れるでしょうか?

  • ◇◆婚約破棄に対する慰謝料について◆◇

    いつもお世話になっています。今回は友人の事なのですが、お尋ねします。 私の友人は(35才・女・OL)は4年前に婚約、挙式をしましたが未だに籍を入れていません。勿論別居状態です。 理由を聞くと「結婚前に彼の借金問題」が発覚。挙式の準備を進めてしまっていたため、後戻りも出来ずにとりあえず挙式。 しかし彼の借金がどうしても片づかず、結局は彼女がその借金を全額肩代わりし、とりあえずは返済したそうです。推定総額400万円。 彼は月々数万円ずつ彼女に返済すると約束をし、完済後入籍しようという話をしたそうです。勿論彼女も彼の言葉を信じ、借金返済後はきちんと入籍し新婚生活を夢見ていました。 しかしながら彼からの返済があったのは、最初の数ケ月でその後は滞納・・・。連絡さえもしてこない状態が続いてるそうです。 で、ここに来て彼から「お金は返すけど婚約はなかった事にして欲しい」と言われたそうです。 彼女にしてみれば借金を返したら入籍するって約束だったのに、これじゃ話が違う・・・となったらしいのですが。彼女の両親もこれには激怒。 こおゆう場合、彼女は借金の他に婚約破棄の慰謝料も請求出来るんでしょうか? 話を簡単にまとめると・・・ ●挙式近くに彼の借金があることが判明。 ●とりあえず挙式。 ●仕方ないので彼女が全額肩代わり。 ●彼は彼女に毎月少しずつ返済する、返し終わったら入籍しようねと約束。 ●しかし彼からの返済は数ケ月あっただけ。 ●お金は返すけど、婚約はなかった事にしたい・・・と言われる。 です。よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄をされてからのこれから・・・

    とても悩んでます。 今、付き合って1ヶ月で結婚を前提として同棲し始めた2年半になる彼がいます。 お互いの両親にも挨拶をして公認になりました。 しかし、私がその気持ちを裏切ってしまいました。 私は前から借金をしていてそれは彼も知っていたのですが、1年で返して2年目で貯金をし、ちょうど今年に結婚する予定でした。 ですが、私はまだ借金を返し終えていなく、それを去年の記念日に告白しました。 そして婚約破棄、別れを言われました。彼は借金をしているのは大嫌いでそれでも付き合っていてくれたのに、計画性がない私が悪いのです。 でも、私は「借金を返す為に仕事のほかにもバイトして、早く貯金できるようにするから。」と約束して付き合うとは言ってくれました。ですが、セックスが今はもう2ヶ月以上ありません。以前も1度あったのですが、状況が違い「俺は別れたいと言っている。セックスしたいと思わない。嫌いじゃないけど」と言われました。 それが辛くて「嫌いなら冷たくしていれば、私は離れていくから」と言ったのですが「一緒に住んでいて冷たくはしないよ。でも(メールで)そう言われてそれならそれでいいと思った」と言います。 でも家では私にべったりです。「携帯見せろ」と言ってきたり行き先もちゃんと言わないと怒り出します。普段は仲がよく今までと一緒ですがセックスだけが気になります。お風呂に一緒に入っているから?私が痩せないから??(以前から言われてる) 「(お前が)ちゃんとできたらまた(結婚を)考えるよ」と言ってくれたのですが喧嘩する度に「俺は別れていいと言ってるだろ」と言われると彼の本当の気持ちが分からなくなって・・・。 これからも彼の言葉を信じて頑張った方がいいのでしょうか。 それとももう彼には気持ちがなく頑張っても無駄なのでしょうか。 長い文でうまくまとまってなくすみません。 どうか宜しくお願いします。