婚約破棄すべきか悩む女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性30歳の婚約破棄に悩む理由とは?彼の家族との関係が原因で不安を抱える彼女。
  • 彼の家族との同居、夫の仕事への参加を要求される女性の疑問と葛藤。
  • 嫁の役割や家事の負担を抱える不満と共に、結婚生活への不安が募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄すべきか悩んでます

女30歳です。 5月後に結婚がきまりました。 朝はお祖父さんからの卸業4代目、 夜はお義父さんからの料理屋2代目の自営業の家に嫁ぎます。 いつになるかは分かりませんが、彼が継ぐ予定です。 お義父さんは口うるさく、頑固。 お義母さんは言葉使いが悪く、キツイ言い方をします 結婚してから2年間までは今の私の仕事をしていいのと、 夜は料理屋を手伝う約束をしてました。 新居は何処か近い所に部屋を借りようと言ったのですが 遅い時間まで仕事をしているので、 寝に帰るだけの家なら要らない。同居でいいと断られました。 実際のところ、彼が朝から晩まで働いて成り立っています。 私も自営業で独立してから10年頑張ってきました。 結婚してすぐに朝から晩までお義父さんとお義母さんと一緒、 休みの日までずっとは嫌だったので(口うるさいので) 昼間は自分の仕事に行く事になりました。 そんな矢先に、お義父さんが腕を怪我して入院、 夜の料理屋の人手が足りないからと、お手伝いを頼まれ 夜は自分の仕事を切り上げたり、お客様を断わったり。 自分の仕事を削ってまで手伝いにいってました。 彼にお義父さんが退院するまで頼むと言われてたのに 実際退院しても、お義父さんは腕がまだ痛いと言いながら 仕事中に客の横で酒を飲み、私も飽きれていました。 私も自分の本業に戻りたいので、手伝う日を少し減らしたら 嫁の癖にと回りに文句を言っているみたいで…(まだ結婚してないのに) 正直腹が立ちます。 それからも段々と文句が増え、 座ってるな、動けだの 結婚して卸業と料理屋を両方手伝うのが当り前。 家事も全て嫁がするのが当り前。など、 私達にじゃなく、他のお客さんや友人などに言ってるみたいで 挙句には友人達と一緒に、婚約解消させる!! など言ってるみたいで、正直どうしていいか分かりません。 彼も、両親は直らないと言います。 我慢出来ないなら結婚出来ない、 婚約破棄するか私が我慢するか。って言われました。 正直悔しくて、やるせないです。 結婚生活が思いやられます。 結婚したらすぐ家を手伝うのが当たり前なんですか? たった2年弱離れて暮すのはダメなんですかね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.13

#5です。お礼や他の方への書き込み読みました。 私が、もっと質問者さんの幸せを大切にしてくれる人がいる、といいたくなったのは、 夫に大切にしてもらっているからです。 でも夫と出会うまえは、私のことを大切にしてくれない男性に、さんざんつらい目にあわされたこともあります。 夫と私は、大親友です。 ただ誤解しないでいただきたいのは、 夫とこのようになれたのは、相性が良かったのもありますがそれだけではこうはなりません。 二人が努力して心を開きあって、お互いの間に深い友情と信頼関係を育てたからです。 生活は苦しい方ですが、何より私の幸せを先に考えてくれます。 彼の親はよい人ですが、それでも気を使うので、お付き合いの頻度なども、とにかく私が快適と感じる程度に合わせてくれています。 彼が私の幸せを第一に思ってくれていると、自然に感謝の心がわくし、私も彼のために何かしてあげたくなります。 夫が尽くしてくれるそのことが、私にとって何よりもうれしいんです。 私は病弱なので、家庭のために働いてくれている夫には感謝、感謝です。 すると夫もそれがうれしくて、また私にやさしくしてくれます。 質問者さんがもし、他の方を選ばれるときは、今の婚約者さんの持っていないものを持っている代わりに、今の婚約者さんが持っているものを持っていないかもしれません。 人は何もかも得ようとしたら全部逃すこともありますが・・・ 何かを選ぶとき、何かを失うものなのかもしれません。 私も彼との結婚で、いろいろ失ったものがあります。でもそんなに気になりません。 誰が相手であっても、独身時代に持っていた何らかのもの(自由とか・・自分で決められる権利とか・・)は失われます。 けれど私は、得たものの方がずっと大きかった、と感じています。 私にとって優先順位の低いものを失い、優先順位の高いものを得た、そういう感じがしますから。 私は、この質問を読んで、心配になってしまって・・・質問者さんにとって、どんな気持ちで人生を送ることが幸せなのか・・・何が優先で、何が優先でないのか・・・見えていなくなっているのでは・・・と。 うちの旦那にも、もちろん不満な点もあります。そういう所が目に付いたとき、何でこの人と結婚しちゃったんだろ、とか思うときもあります。 けれど、彼にとって私の幸せが何よりも大事だということ、その一点で、すべてゆるせる気がするんです。 これ一つで、じゅうぶん幸せだと。そして感謝の気持ちが生まれて・・・愛情が循環します。 あまり強くプッシュしているように感じたらごめんなさい。 わたしは、両親が不幸な結婚だったので、子供としてかなり辛い思いをしてきました。 この世に一つでも不幸な結婚、不幸な家庭が増えないことを願ってます。 ご縁は、こちらからシャットアウトしない限りはある物です。 わたし自身、不幸な結婚をするよりは、独身でいる方が幸せだ・・・そう思って一人でいたときに、旦那と出会ったんです。 質問者さん、婚約解消が難しくて悩んでいるなら、結婚延期という選択もあると思います。 結婚はあわててするものではないし、延期の後の方が、スムーズに解消できるかも知れないです。 とにかく・・・質問者さんにとってのお幸せを、お祈りしてます。

grace-life
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私の質問、お礼が言葉足らずなのですいません。 正直な所、彼とは別れたくありません。 出来る事なら両親とも上手くやって行きたいです。 彼のお義母さんは実母ではなく、物心ついた時期からの育ての親です。 お義父さんは実父ですが愛人がいます。(お義母さん以外知っている) 両親は仲はいいのですが、 彼には冷たく彼は寂しい思いをしているのは知ってるし 彼と両親は仲は悪いです。 私の母も私が小さい頃に離婚し、女手一人で私と姉を育ててくれました。 私も彼も幸せになりたい、幸せな家庭を築けるように >二人が努力して心を開きあって、お互いの間に深い友情と信頼関係を育てたからです。 私達もそう努力していたのです。 出来れば彼の両親共に。 それが彼の両親に台無しにされてるみたいで… 彼の両親とも仲良くやっていこうと思ってたのですが 皆さんの言うとおり、同じ土俵に立ってはダメだし、 上手くいかないんですね… そう思うと寂しい気もしますが、少し荷が降りた気がします。 この事も踏まえ、彼にもう一度話し合ってみます。 それでもダメなら婚約破棄します。 本当に親身になってアドバイスありがとうございました。 いつかkanakyuさん夫婦みたいになれたらいいなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

> 婚約破棄するか私が我慢するか。って言われました。 親を取るかあたしを取るか、って言ってやれば。

grace-life
質問者

お礼

きっと、親を取ると思います。 私は彼に、親を取ると言って欲しいです。 私の言っている事は矛盾してるかもしれませんが…。

noname#142920
noname#142920
回答No.11

こんにちは。30代既婚女性です。 そんな結婚、初めから、 >結婚してから2年間までは今の私の仕事をしていいのと、夜は料理屋を手伝う約束をしてました。 この時点で無理ですよー。カラダもたないと思いますよ? あなたの有責になって慰謝料を取られないように、「約束を違えたのは向こう」と、弁護士か何かに相談して、きちんとしたほうがいいと思いますよ。 自営業してる人が、家業のある人と結婚して、手伝いをってのは無理ですよー。 全部捨てるくらいでないと…。

grace-life
質問者

お礼

>この時点で無理ですよー。カラダもたないと思いますよ? 体力はないですが、あちらのご両親は60代で 朝9時から夜10時まで一応働いてます。 私は現時点では昼は自分の仕事、夜は手伝いに行って約半年、 今の所は無理ではないです。丁度良く楽しい位です。 しかし、朝から晩まで彼の両親の口悪くうるさいのは 本当に精神的に参ります。 実際、朝から夜まで何度か手伝いに行ってたので。 >全部捨てる位でないと… 婚約した当時はそのつもりだったのですが 我慢のするべき所は出来るのですが… また話しをして無理ならば弁護士に頼みます。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

男選び、間違ったかも。 舅や姑と合わなくても、合わないほうが普通だと思う。 同世代の同性だって、会社のような組織で距離置いて見るならまだしも 個人的に関わったらいけ好かない相手沢山いますよ。 それが世代が違って、舅や姑という立場になれば、、、ねぇ? だけどあなたにゲタ預けられても困るでしょう。 彼はあなたの覚悟を聞いているのかもしれないけど 順序が違うでしょ? この場合、登場人物全員を良く知るのは彼1人なんだし 彼がいなきゃ、あなたと彼の両親も関わることはなかったんだから 彼に一番責任がありますよ。 橋渡し、リード役は任せてくれ、君の味方になるから!って それがあった上であなたの覚悟をお願いすべきでは。 会社員家庭なら、漫然ときて気づかないのもアリかもしれないが 自営の環境にずっとあって、 家庭の人間関係がいかに大事か そこに新参者が入る場合の過酷さぐらいわからないようでは 失礼ですが・・・・・思考力に問題あるのでは、と思いました。 やらないで後悔するよりやって後悔したほうが、と基本は思いますが どうなんでしょうか、これは彼の姿勢や理解力が変わらない限りは 挑戦する甲斐もないケースじゃないかって気がしますがね?

grace-life
質問者

お礼

>思考力に問題あるのでは、と思いました。 ちょっと酷過ぎます。 勿論、自営業の過酷さも分かってるつもりだし 彼のリードも足りないのも分かっています。 自営業の嫁になって、仕事と家の事が大変なのも分かりますが 今抱えている問題は、両親の酷さです。 >やらないで後悔するよりやって後悔したほうが その通りです。 彼と、もう一度話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

根本的に考え違いをしていませんか? ”その彼”の家に嫁ぐということは、イコール嫁というの名のお手伝いさんになるということでしょう? そのかわり、経済的には満足させてもらえるでしょう。 でも結婚すればしたで、男の子が産まれるまで、グジグジいわれるのは目に見えていますね。 それでも、好きな人と一緒になる、誰かに人生を依存するということにロマンや安心感を感じられるのならば、何も問題はありません。 「まだ結婚もしていないのに」とありますが、では結婚後であればその仕打ちに何の疑問も持たず耐えられますか? 「たった2年弱離れて暮すのはダメなんですかね…」ともありますが、では2年間別居できれば、それ以降の何十年間をその家族とともに過ごすことに耐えられますか? 問題はそこでしょう? あなたのように自分で仕事をしていらっしゃる方にとって、その家族の一員になるということは、あまりにも失うものが多すぎるような気がします。 であるならば恋愛と結婚は別物と考えて、いくらその彼が好きでも結婚はしないという判断は、あってもいいと思いますがいかがでしょうか? その彼も今の時点でその程度の抑止力にしかならないのであれば、結婚後はもっとかばってくれなくなりますよ。 なにせ、その両親、祖父母に育てられてきたのですから。

grace-life
質問者

お礼

では、この結婚はやっぱり辞めた方がいい様ですね。 私がどれだけ頑張って手伝いしていても、あのお義父さん、お義母さんは気に入らない様です。 徐々に変えて行くと言ってる彼も、両親に何も言えないのですから。 だから私自信が直接両親に言ってみます。耐えられないと。 駄目もとで。 ありがとうございました。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.8

私だったらですが、婚約破棄してしまうかもしれません。 質問者様も独立して頑張ってたとゆうことだったので、馴染めないでは?と思いました。 仮に2年離れて暮らしても、結局今の状況とは変わらないと思います。 最近、話題になった海老蔵夫婦、奥さんはおっとりしてる感じがしますが、厳しい歌舞伎の世界に入ったわけですから、相当な覚悟がいったと思います。 結婚って、自分が育った家族よりも長い時間を過ごすことになりますよね? 一生ですよ!冷静に考えてみて下さい。

grace-life
質問者

お礼

一生ですよね。 最近は結婚しても、彼も変わらないのなら 別れればいいと思うようになってた自分が恥ずかしいです。 相当な覚悟。今の自分はかなり覚悟していましたが 真央さんと比べると、私のは小さな覚悟かもしれません。 彼の両親がどんな人でさえ受け止める覚悟が 今では砕けかかっています。 今から店のお手伝いに行きます。 もう少し考えて、話しあいをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.7

私は質問者さんのように、結婚前から相手の家のお手伝いをするような殊勝な心がけがない者です。 昼間自分の仕事をしたうえにお手伝いに行ってあげてるのに、「ありがたい」と思ってくれないようでは先が思いやられます。 質問者様と状況は違いますが、私が結婚する前に実母がダンナに「同居できるような子に育てなかったので、別居でなければ結婚に反対します」と言ってたらしく、義両親は同居する気まんまんだったのに、免れました。 お母様が協力してくれそうなら、そういうテを使ってみられては? どんな良い義両親でも同居は気を使いますし、お互いに我慢することが多いでしょう。 それなのに、質問者さまにだけ我慢を強いるような家に入るなんて考えただけで(=^‥^;=) う~んとなってしまいます。 嫁というよりホント、無料従業員&家政婦としてしか見られてないようで怖いですね。 お忙しいでしょうが「エネミー」で検索してみると参考になりそうな実例がやまほどあります。

grace-life
質問者

お礼

すごくたくましいお母様をお持ちで羨ましいです。 私の母はお義父さんのお見舞いに行った際に いづれ同居するなら最初から入った方がいいと言ってしまったみたいです。 当時は影愚痴言ってる事も知らなかったので。 母も彼の両親のやり方には反対してますが… さすがにこれ以上母を巻き込みたくはないので… エネミー拝見し、元気がでました。 親ももちろん、彼が原因だと思います。 もう一度話しあいます。ありがとうございました。

  • yoommy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

正直な話、お義父さん、お義母さんらが死ぬまでその戦いは終わりませんよ。 うちの母がそれで苦労しました。30年間。 将来、その人たちの介護をすることも想像してください。 キツイひと、頑固なひとは、身体は弱ってもそのままですから、余計に悩まれると思いますよ。 いま、そのように悩んでいるなら、婚約破棄されたほうがいいですよ。時間が経つにつれて言い難くなるし、式の準備がすすんでいくと、色々厄介ですし。婚約指輪をもらっているなら、返せばいいだけです。 私の友達は、悩んでたら時が経ち、式直前で破棄することになり、招待者へのお詫び、キャンセル料発生だので、厄介になりましたから。 あなたの人生です。なるべくストレスのない道を選ぶべきじゃないですか?

grace-life
質問者

お礼

おっしゃる通です。 yoommyさんのお母様も苦労なされたんですね。 本当に亡くなるまで戦いは終わらないです。 介護する様になっても変わらないのが想像出来ます、ゾッとします。 お義母さん曰く、年いったら変わるといいますが きっと年をとっても変わらないですよね。 彼も昔より、うるさくなったと言っている位なので。 もう一度、彼に一緒に頑張って直していけるのか話しあってみます。 それでダメなら諦めます。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

そういうお家なんですね・・・ つらいかもしれませんが、人生を長い目で考えたら、別の方を探されたほうがいいかも知れません。 質問者さんにとってつらい結婚生活となりそうですから。我慢我慢の連続でしょう。 婚約者さんが、質問者さんを第一に守らず、家を優先しているので、彼と結婚しながらもご自身の希望を通すことは、かなり難しくなりそうです。 とくに、我が強い女性、自分の考えがある女性の場合は、非常に嫌な思いをするでしょう。 その彼と結婚してそれなりに幸せにやっていける人は、なんでも人に決めてもらって従うほうが楽で、義両親の性格なども、あまり苦にならない人だけでしょう。忍従、その言葉がぴったり来ると思います。そういう人は、いまどきほとんどいないと思いますが。 世の中、こんな人、こんな家ばかりじゃありません。 もっと質問者さんの幸せを大事にしてくれる人を見つけられますよ。 結婚がしたいのではなく、幸せになりたいのなら、別の道を探すほうが賢いと思います。

grace-life
質問者

お礼

そうですよね、 他にも幸せにしてくれる人はいると思います。 今まで結婚願望も無く、子供も欲しいと思っていなかった私が 今の彼に出会い、一緒にいたいと思って現在に至ります。 それが甘かったのかもしれません。 あちらの両親にずっと早く結婚しろと焦らされて、 では結婚しますとなったら、すぐ家に入らないなら婚約解消してやると影で言われて… 皆さんの言う、他にも幸せにしてくれる彼を探した方がいいのかもしれません。

noname#126630
noname#126630
回答No.4

良かったじゃないですか。 結婚する前で! 結婚してからの貴女の生活がはっきり見えています。 自分の仕事をしたいなら、結婚は取り止めて、新しい人生を考えるべきでしょうね。 自営業者に嫁ぐなら、労働力だと思われても仕方ない部分はあります。 「嫁はタダで使える従業員」ですから。 自営業に嫁すのは、厳しいですよ~。

grace-life
質問者

お礼

自営業の嫁になるのは本当に大変です。 私は今の自分の仕事がどうしてもしたい訳ではなく 同居でうるさくキツく言われるのが精神的にまいるので、 最大2年(子供が出来ればすぐ家に入る)までは口うるさいのと キツイ言われ方に慣れるまでは外に出たいと思ったからです。 両親のせいで、彼と私のこれからの人生台無しにしたくないです。 大分慣れては来ていますがキツ過ぎます。 もう一度ご両親に話してみます。 ありがとうございました。

noname#163742
noname#163742
回答No.3

これは、grace-lifeさんが要求をこなせているのに 義両親が甘えているんでしょうね。 彼と義両親の態度も、結婚してからも変わらないと思います。 唯一の味方であるはずの彼の選択肢が、 grace-lifeさん「だけ」が我慢というのは首を傾げます。 婚約破棄を望んでるわけでもなく、 我慢ができないから相談しているでしょうに。 一緒に頑張ろうと言ってくれたらまた違ったんでしょうが。 現状でも我慢できかねる状況なのに、 結婚して完全なる身内になった時、 grace-lifeさんへの態度は更に悪化するんじゃないでしょうか。 彼も義両親も。 とりあえず同居という事ですが お子さんの事は視野にいれているのでしょうか? 義両親が望む24時間働きづめでは、 子作りも育児も到底無理だと思います。 その辺りも含めて、彼ともっと話し合いが必要に思えます。 結婚した後に、こんなはずでは… とならなくて良かったとしか言えません。

grace-life
質問者

お礼

そうです、我慢の限界で皆さんに相談してます。 子供の事もそうです。 早く作れ、早く作らないと面倒見れんぞ、(お義母さん61歳) とお義母さんが私に聞こえる様にお客さん達に言います。 そんな事がずっと続いてたら彼も精神的にまいっているのか 夜の生活もずっとありません。 こんなはずではと本当に思います。 両親が直す気がないなら、こちらも好きにさせて欲しいと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    私の勝手な都合で、婚約破棄しました。付き合って5年、30歳の女です。婚約指輪まで交換していました。 しかし結婚を目前としとき、 ・仕事をしていなく、しかも転職回数が尋常じゃないぐらい職場を転々としている(仕事する気はある) ・貯金ゼロ(に近い) ・結婚生活を続けたまま独身生活みたく、いろんな事をしたい 彼は全て、そんな事は良いから結婚してくれと言ってくれてました。 しかし、今まで自分が勝手に生きてきた延長線で結婚、その後も好きな事をやらせろなんてムシが良すぎるという、ためらい感を非常に強く感じてしまい申し訳なく感じ、 婚約破棄を選んでしまいました。 アホですよね?私。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄されました。

    3年前の3月、4月に結婚しようと言われ、働いていた仕事も辞め、住んでいたアパートも引払い彼の転勤に付いて行きました。付いて来たのはいいのですが、結婚どころか、彼のいいように使われてきたような気がします。夜は、仕事だと言って週3日は飲み会!その度にあやしげな傷をつけて帰り、服には口紅。何を言っても「知らん、わからん」ばかり。結局、この間「好きな人が出来た。別れてくれ」と、言われました。私は情けなくて・・・でも、まだ好きなんです。周りは皆、婚約破棄で訴えるべきだと言っていますが・・・それをすれば多少でも嫌いになれるのでしょうか?そこまでしていいのでしょうか?結局、何もかも信じて付いて行った私も悪いですよね。

  • 婚約破棄されました。長文になります。

    婚約破棄されました。長文になります。 婚約破棄になりました(現在26歳女です。) 25歳の時に7年間付き合った彼と婚約をしました。 私の親には挨拶をすまし、婚約指輪もくれ、プロポーズもされました。 彼の親には反対され挨拶にいっていません。(理由は仕事をすぐ辞める) 結婚指輪も買い、式場も新婚旅行も決まってました。 ですが結婚する予定の一週間前で彼の方から婚約破棄されました。(式場と新婚旅行のキャンセル料はかかっていません) その理由とは 私が昔から19歳のころから仕事が続かなく無職の期間が多かった 続いても1つのところで1年くらいしか続かなく、1年足らずで仕事を辞めてしまう。 彼はそんな自立していない私に不満をもっていました。 彼はそんな私を注意しない親が理解できなかったようです。 なので7年間も付き合って結婚もなかなかしなくて(それがなかったら不満がなかったのですぐ結婚していたと言っています) 今回の婚約は私が長年付き合ってきたから結婚してと私から言って彼もそうだなっという感じでした。 今回結婚する前に彼の収入では厳しい(彼の年収は300万~400万いかないくらいの年収) と彼に言われてきたので今の仕事を辞めないで結婚してからも働くという条件でした。 しかし仕事場があまりにも人間関係が嫌だったので辞めたいと言うと 仕事を辞めたら結婚しないと言われていたけども一度だけ 扶養内で働いてもいいと言ってくれました(いままでフルで働いていたため)転職をしてもいいと 判断し結婚する前に辞めてしまいました。 次の日にはやっぱり駄目だと言われましたけど、それは遅く、会社には結婚するので辞めると伝えた後でした。 それを理由に婚約破棄されました。 私の父に彼は電話で彼の収入ではやっていけないので婚約破棄しますと伝え婚約破棄されました。 私の父は娘は仕事が続かない性格だとわかった上で(7年間も付き合ってきたのだから十分わかったうえで) 婚約したのだから破棄したのは彼が悪いと怒っています。 彼は結婚しても仕事を(子供ができるまでは)続けるということに約束を破ったのだから 自分は悪くないといっています。 私達は今も付き合っています。お互い好きだけど結婚には進まないのが1年くらい続いています。 最近ではこのままズルズル付き合うのはよくないと彼から別れ話まで でてきました。 私は、彼以外に好きな人ができるなんて思わないし別れたくはないです。 結婚したいです。 私はこれからは仕事を頑張っていくと言っても信じてくれません。 (確かに7年間も何回も彼に注意されてきたのに直らないのだから彼が信じられない のは当然だと思います。) ほんとこんな自分が情けなくて嫌になり後悔しています。 もう一度彼を信じさせ結婚することは可能でしょうか? 無理な質問だとは思っていますが どうかよろしくお願い致します。

  • 婚約破棄されてしまいました

    結婚相談所で出会い、すぐに結婚の話になり、彼が忙しい人で家も遠かったので「一緒に住もう」と言われ一緒に住んでいました。10月には結婚する予定で婚約指輪ももらい、私の親にも会いにいきました。私は一人暮らしをしていて、家具などはあるから持ってこなくていいよ、といわれ、服などの最小限のものだけを持っていき、他のものは処分してきました。会社も彼がお店をやっているのでその手伝いをするということになっていて、仕事を引継ぎ次第辞めることになっていました。付き合って一ヵ月半で彼の様子がおかしかったので「嫌いになったの?」ときいたところ、「好きでもなんでもないし、一緒にいたくない」といわれ、別れを告げられました。いくところもお金もなく、それから一ヶ月一緒に暮らしましたが、母親が保険を解約してお金をくれ、家を出ました。「引越し代や家具代は出してあげる」と彼は言っていたのですが引越しが決まってからも口だけで実際に払ってくれず、次の仕事も決まっていなかったのでネットで婚約破棄について調べ、内容証明を行政書士の方に頼んで作成してもらい、慰謝料を請求しました。内容証明を受け取ってから十日以内にお金をもらえないと訴えますというような内容だったのですが、その約束の日は過ぎてしまいました。付き合っていた期間も短いだけに裁判を起こしてもあまり金額はとれないということだったのですが、せめて引越し代だけでもきちんともらえないものでしょうか?一度慰謝料を請求しているだけに顔をあわせてそういう話をすることもできないので困っています。よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄しようか迷っています、、。

    結婚を考えて同棲をしている彼がいます。 ですが、同棲していて、彼の子供っぽいところが目につくようになりました。 普段は本当に楽しいく、いつでもどこでも一緒の仲良しさですが、 仕事のストレスが溜まったり、自分の思うようにならないと、拗ねて、無口になり、1日中シカトされます。 共働きで家事全般は私がします。大変ならしなくても良い。と言われますが、 彼は洗濯物が溜まっててもする気配もなく、部屋が汚くなっても掃除する気配すらないので、結果私がします。 残業で疲れても彼のためにと家事をしても、何か気に入らないことがあると一日中シカト。 そんな繰り返しで私が溜め込んだストレスを爆発し、彼はそれをみてまた機嫌が悪くなります。爆発する前に、悩み事、ストレスなことは彼に相談したいのですが、話し合いにならず、機嫌を悪くされます。 負のループです。 こんな状況の繰り返しでストレスで1日中吐き気を催し、仕事を辞めてしまいました。 彼をみてると、すぐ機嫌が悪くなる自分の父を思い出し、喧嘩があった日の夜は、彼を気持ち悪いと感じてしまいます。 また、過去に精神疾患にかかって、入院したりと、散々親には心配かけたので、またそうなりかけてる体調不調を思うと、身体を壊して周りに迷惑かけてしまう可能性のある結婚は辞めよう。と思います。 ですが、一応婚約中。 私の父には賛成はもらっていませんが、彼の家族には賛成されています。 結婚指輪はもらっていませんし、まだ結納はしていません。 婚約破棄すると、慰謝料を請求されると知りました。 婚約破棄する側から金銭のことを、とやかく考えるのはどうか。と思いますが、、同棲解消後の引越し費用やらいろいろ考えると、慰謝料のことが気になります。 この理由でも相手を傷つけてしまえば、やはり慰謝料を請求されますか? よろしくお願い致します。

  • 姑問題で婚約破棄されました。

    はじめまして。 先日、婚約者から婚約破棄を言い渡され、別れました。 原因は姑です。 彼の実家はかなりのお金持ちで(これもそこまでお金持ちだったと、結婚の挨拶に行った時に会社の相続の話で初めて知ったのですが)義母は自分の実家で自分の両親と共に暮らし、両親を看取ったそうです。義父は婿養子に入っており義母の言いなりで存在感は全くありませんでした。 財産を築いたのは義父ですが、その元手はどうやら義母の家から出してもらっていたようで頭があがらないのかも知れません。 結婚が決まる前に、私は2回ほど彼の両親には会っていて、義母からとても好かれ初めて会ったときから、彼からプロポーズされてもいないのにあなたは○○と結婚してくれるのかと何回も言われていました。 が、いざ結婚の話が進み両家顔合わせをした時に、姑が私の母と結納の件などで少しもめ(私の母の言動がものすごく気に入らなかったみたいです)それが原因であの家とは感覚が違い過ぎるから結婚に反対!!!と急に姑が言い出して、彼に毎日のように電話で「私は反対です。あなたのことはもう知りません。好きにしなさい。この結婚をよく考え直しなさい」と言っていたみたいで、入籍予定の前日に彼が入籍を延期したいと言ってきたのが始まりです。 よく考えると彼はマザコンだったのかも知れません。 お母さんの言いなりで、言い返したりできないのだと思います。 どんな理不尽な事でも、彼にとってはお母さんが言うことは100%正しいのです。 付き合っている時は気付きませんでしたが、よく思い出してみると時々私の言動、行動を「それ、うちのお母さんみたいだな」と彼は嬉しそうに私に言っていました。 姑も息子ラブで、びっくりする言動をたくさん私にしてきました。 ○○は子供の頃本当にかわいくて、品評会に出したら絶対に優勝すると思ってたわ。と毎回言っていましたし、○○が結婚すると思うと涙が止まらないのよぉ。とか、将来看取ってねとか(これは顔合わせで私の両親の前でも言っていましたし、初めて会ったときから毎回言われていました。ちなみに私の両親は自分達の面倒を見てねというと子供が負担に思うからそういうことは言わないと言っている両親です)○○がタバコを止められないのはあなたの努力が足りないからとか、○○のお宮参りの時にねんねこをおぶって行ったけど、寒かったから着物を着ないで行ったけど、その時着物を着なかった事を今でも後悔しているのよ。とか、結婚したら○○が実家に帰ってくるときに「ただいま」じゃなくて「おじゃまします」って言ってきたらどうしよう・・・などです。 本当にびっくりしました。 このように色々理不尽なことを言われたり、仕事中にもかかわらず携帯に頻繁に電話してきて式場を決めるのをまだかとに急かされたりして、私も相当ストレスが溜まりそれを彼に言っても僕の大好きなお母さんの悪口を言っているイヤな奴としかとっていないのか、無反応だし・・・(涙) で、結局彼の先輩夫婦と飲みに言った時にストレスが爆発し、その方達の前で顔合わせの話をするのに付け加えて姑のびっくりする発言全てを言ってしまいました。 後々、あの時は笑って聞いていたけど、自分の親の悪口を先輩の前で言われた事がどうしても耐えられなかったと彼から言われました。 自分でも後から冷静になり、悪いことをしてしまったと思い、とても反省しましたし彼にも謝りましたが結局許してもらえませんでした。 一度の事でも、結婚となると許せない事があると言っていました。 今回、私は結婚することを職場にも言ってありましたし、まわりに何回も同じ説明をしなければならず本当に苦しかったです。 でも今考えると、婚約破棄されて逆によかったと思っています。 彼はマザコンだし、結局どんな人と結婚してもいつか姑と意見が割れた時に彼は絶対にお母さんの見方をするはずです。そんな生活はストレスが溜まってきっと耐えられないと思います。 彼自体はとても優しく、色んな事に協力的でしたので少し残念ですが、かなりの優柔不断でした。 自分でもまわりから、よくしっかりしているように見られるけど、そうではないと言っていました。 優しいと優柔不断とマザコンって紙一重ですよね!? また、このようなことになってしまって、私はどこで間違えたのか、どうすべきだったのか、また間違っていなかったのか・・・ このような姑とマザコン夫の経験がある方のお話をお伺いできればと思います。 とりとめもなく長い文章ですみません。。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄、まだ好きです。

    初めて質問させていただきます。 当方学生、20の女です。 先日23の彼に仕事が忙しく時間が取れない。私が業績に影響し、別れた方がいいのかと考えている。と告げられました。 交際期間1年弱、婚約期間半年、同棲期間3ヶ月程ありです。 ・婚約は口約束ですがお互いの両親、友人職場から証言はとれる ・メールや手紙での婚約結婚のやりとり数百件あり。 ・指輪の購入時期、籍、式について具体的な予定あり、予約はなし まだ彼は好きだと言ってくれていますが、追い詰めてしまっていたようで連絡も最低限のみにしています。話し合いの場を設けます。 知人には慰謝料を取るべきと言われましたが母は反対しています。好きになった相手なんだから、と。 私は婚約が有効であること、金銭が発生する可能性もあること、再構築ができるなら時間や気持ちに余裕が出来るまで待ちたい旨を伝えたいです。 春から同棲再開の予定で進めていたので、職場や学校の折り合いもあり、離れることは正直したくないです… 二人の間では別れや距離を置くことは禁句でした。とても真剣だったと思います。 喧嘩やすれ違いの度に彼から歩み寄ってくれ、丸一日潰して話し合いの時間を作ってくれました。 好きなだけではやっていけないことも承知しています。 彼とだったらご飯を作り、二人で美味しいと食べていつか子供を持てると確信しておりました。 彼に別れの選択肢を出させてしまったことを申し訳なく、支えてもらっていたのに追い詰めて気付いていなかったことを反省しました。 時間に余裕がない→同棲して職場の近くに住めば、お金と時間も出来るのでは。 業績に影響する→連絡は最低限、時間のあるときに直接話ができれば満足できる。 と伝えたいです。 電話も出てくれず、相当参っているようなので今は自分磨きと仕事、勉強を頑張りたいです。 彼がまだ好きだというのは嘘なのかな…と思っている反面、付き合ってからずっと二人の夢だった同棲結婚出産を諦めきれません…慰謝料等は彼の決心を確かめたく、かたいのであれば請求はしないつもりです。 追い込んでしまっていたのは私です。 お互いに家庭環境に問題があり、結婚願望が強くありました。 彼は両親と過ごした時間が極端に少なく、 1人を好む性格だったように思います。 彼の仕事は趣味の延長で、趣味の時間もその調べ事研究勉強にあてています。 付き合ってからはお互いべったりで、その時間も取れていませんでした。 彼はいつも、一緒にいるのが幸せ、指輪や式のために仕事をしている。と言ってくれて、今一番の願いは同棲と。私の笑顔が一番好きだと。辛い時は頼って欲しいと。思い出すと涙が止まりません。 今の仕事を選んだのも、転勤等がなく、都内で私といられるように。と。 額面通りに受け取っていました。無理をさせていたのだと思います。 彼はストレスや悩みもあまり持たないと言っていて、少し優柔不断ですが誠実で尊敬できる人でした。 思えば彼は自分の話をするのがあまり得意ではなく私の話を聞くことが多かったよ うに感じます。私以外の相手には連絡も最低限だけでしたし、最優先でとても大事にしてもらっていました。 結婚しようと肩を抱いて二人で泣いたこと、友人や親にも初めて紹介すると照れていたこと、私が手紙を書いたら読んでほしいと言って、喜んで泣いてくれたこと。 こんなに好きになったのは初めてだと笑ってくれたこと。27になったら子供を考えようと言ってくれたこと。町で子供を 見かけると二人で待ち遠しいと話したこと。 彼を迎えに行った都会で迷子になって俯いていた私を人混みの中から見つけ、手を引っ張って連れ帰ってくれたこと、待ち合わせの時に優しい顔で私より先に見つけてくれたこと。どうしても忘れられないのです。 本当は縋り付いてしまいたいです。 朝10時から夜11時まで仕事、休憩は昼間30分ほど、お昼は蕎麦か天丼。ノルマ制、残業代なし、上司との付き合いや客の取り合い。 帰ってからは私の相手、自炊、調べ物。 寝るのは2時過ぎ、職場と家とを行き来する生活。 週末は私に会いに二時間ほどかけて電車。 自分の勉強や精神面が忙しく、彼を省みることができませんでした。 沢山の決定を急かしてしまったこと、私のことばかりだったこと、反省しています。やり直したいです。 私が変わります。今度は家事や精神面を支えたいのです。 仕事や趣味が一番でいいと思っています。 好きなことをしてほしい。無理もして欲しくない。お互い尊重して、婚約結婚云々ではなく時間を掛けて育みたい。伝えていたつもりでしたが、彼は無理をしていたのですね。 彼に切り出されてから食事睡眠が上手くいきません。 頭痛、手の震え、動悸、冷え、微熱があります。 体重が落ちて両親にも心配をかけています… 客観的なアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)