• 締切済み

婚約破棄から立ち直るには

結婚前提で同棲していた彼がいます。 遠距離だったために彼の希望で私が仕事を辞めて彼の元へ行きました。 半年程住んで、彼が結婚の自信をなくし、私と結婚する自信がないと言われました。 親にも挨拶済みでした。 実家に戻ってきましたが、彼は今は何も考えられないし、私のこと好きかとかも考えられない、待たせるのは悪いから別れたいと言われました。さすがに自分勝手すぎると思い、怒ったら、彼は別れは保留にして、時間が欲しいと言われ、今はお互いに連絡とっていません。 こっちに戻ってきても職もなく、誰にも会いたくなくて、家に引きこもっています。 彼の勝手さや、優柔不断に腹が立ちますが、私はもう30歳で、これから彼を好きになった様に、また人を好きになれる自信がありません。 正直今は全てに自信がありません。 婚約や結婚を前提にお付き合いしていて別れても、今は幸せになった方いますか? どうやって立ち直ればいいのでしょう。

みんなの回答

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.4

恋愛は自己責任な要素もあるのでね。 すべて彼に非があるかな? 文面は貴女目線なので酷く映るが、何故自信をなくすのか、考えた事ありますか? キツい内容ですみません。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

いますよ。 よく知っています。 あなたのように仕事をやめて彼の元へ行き、 同じような理由で長々と待たされ、 結局別れて一人地元に戻ってきた人を。 でもね、その人は結婚しました。 仕事を見つけ、働きながら今度は結婚できる相手をと探し、 またしても付き合ってすぐに遠距離恋愛となってしまいましたが、 今度は遠距離を続け、相手としっかり話し合い、 ついに結婚を決意させましたよ。 子どもも産まれ、地元で、幸せに暮らしています。 どうやって立ち直ったのでしょうかね。 自分のやってきたこと「全てが無駄」というわけではないと悟ること。 元彼は、結婚できない男だったんだと思うこと。 綺麗事は不要です。 そんな人より絶対に幸せになってやると思うことです。 話を聞く限り、そんな感じです。 以前より相手との距離をうまくとるようになったみたいだし、 依存もしすぎなくなったのかな。 相手を立てることも覚えたのでしょう。 辛い思い出も、上書きできるのが女です。 次は、ちゃんと結婚できる相手と、前より自分と相手とを思いやれるようになったあなたとで、 幸せなお付き合いを始めて下さいね。 自信は後からついてくるのです。 今やったことの結果が、あなたの未来なのですよ。 傷付いた今は無理をして人を好きになる必要はありません。 でも、人を癒すのもまた人ですからね。

  • 96modem
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

身勝手な男ですね。 結婚しなくて正解です。 相手の言うとり婚約破棄しサヨナラしましょう。 ただ、タダでは駄目です。 人の人生を潰した代償は払わさせるべき。 その男の為に失った仕事とその報酬、 慰謝料も当然です。 これは質問主さまの次のステップへの作業です。 白黒はっきりさせて未練を断ち切り 相手が二度と近寄らないよう 徹底的に痛め付けておくべきです。 適当な事していると 一生を台無しにしますよ。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.1

20代の頃結婚まで考えていた男性と別れました その後30迄相手が見つからず、 良い人がいなければ独りでもいいやと思っていた矢先に 今の旦那が現れました。 希望は捨てては行けません 同棲で別れることが出来たのは、良かったとプラスに考えましょう 辛い気持ちはわかりますが、 今までのキャリアを活かして再就職も可能です。 もし、結婚を希望しているのであれば、 苦しいながらも、毎月お友達で良いですから 男友達と食事に行くことをおすすめします。 これは昔私が、別れた男性と復縁するまでにやった行動です。 自分に自信をつけるためには、とにかく男性と会うこと もちろん自分磨きも必要です。 趣味のサークルに入るのも良いでしょう とにかく、落ち込むだけ落ち込んだら行動に移しましょう 振られた彼のことを憎んでも、自分が年を取っていくだけです ま、今は自分に何か美味しいものを食べさせたり 買いたいものを買ったり甘やかしてあげましょうね そのうち落ち込みから上がってきます。 どんな別れでも真剣に人を愛したのですから、それだけ落ち込むのは当たり前ですよ

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    彼との交際歴3年、結婚を前提の上で同棲を始めてから1年になります 先日、彼との口論の際に 別れよう お前に対してもう気持ちがあまりない と彼から告げられました 婚約といっても、彼とは口約束での婚約、お互いの両親と彼同伴の元結婚を前提に同棲をさせてほしいと挨拶を交わした程度です ネット上で色々調べて、婚約破棄の正当な理由として、病気が挙げられていました 私は交際する以前よりパニック障害を患っており、同棲をはじめる前にうつ病を併発しました パニック障害だということは交際する前から彼は知っていました 彼の別れたい理由としてまず第一に、性格の不一致 次点として私の病気に耐えられなくなったとの事でした。 大変お恥ずかしい話なのですが、別れを告げられたショックから先日自殺未遂をしてしまいました。現在は冷静で、馬鹿なことをしたと深く反省しています。 この場合、婚約破棄として彼に対して慰謝料を請求できるのでしょうか お知恵を拝借させて頂けると幸いです

  • 婚約破棄について

    結婚前提でお付き合いして婚約している彼と婚約破棄したいです。理由は以下に書いてあります。結婚前提とゆうことだったので実家住みだった彼と同棲をしました。私はシングルマザーで子供が一人います。部屋をかりるにあたってかかった費用はこちらです。 ・同棲の為の賃貸マンション契約代…60万 ・家具代…20万 ・婚約指輪…二つ合わせて36万 ・彼の資格代(結婚したらその仕事をしたいとゆう理由でユーキャンからとりよせた)…63000円 賃貸マンションは月95000円です。 知り合った時期去年4月で実際話しようになったのは6月から、8月に彼から結婚前提でお付き合いをと言われ、私には子供もいるため8月に新しく部屋を借り同棲しました。 11月15日に彼は仕事を辞め、その間ゲームセンターで私の仕事が終わるまでゲームをし、休みのときだけ一緒に過ごしていました。 今年2月から仕事をし始め、3月に退社。 そのあとも上記のとおり、求人をみつつゲームをしていました。 2月にアコムからの借金が100万程あることを知り、彼に告げたらちゃんと年内には返していくと約束をしましたが、未だにそれはほったらかしです。 彼の家族には私と子供を紹介済みで私の親にも彼を紹介済み、母方の田舎にも挨拶にいきました。挨拶に行ったのは今年の始めです。 そして今年4月に正式にプロポーズされ、年内には籍をいれたいと言われました。 元々結婚しようと言われていましたが。借金を知る前に… 一応行政書士の方に相談をし、婚約しているのに失業していて指輪も購入している等など婚約破棄できる正当な理由があるから慰謝料は請求できると言われました。(まだ無料相談内ですが詳しく相談にのってくれました) ですが30代の彼は貯蓄もありません。請求したところで払えない…だけどケジメをつけてほしいんです。 仕事は探していて働く気はあるようなので請求し、分割でもいいので払って頂きたいのですが現実問題厳しいでしょうか… まだ彼には別れを告げていなく、この質問を参考に行政書士に依頼するかを考えたいと思っています。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • 外国人との婚約破棄

    日本人との婚約破棄のように慰謝料を請求したいです。 当方、女28歳、結婚前提の同棲を期に退職、東京のマンションを引き払いってから10ヶ月。 プロポーズを受け、婚約指輪をいただいてから8ヶ月が過ぎています。 プロポーズ後、婚約者が起業をすると言い出し、結婚、移住予定を延期し、状況が落ち着くまで待っていました。 しかし、転職が近づくにつれ、養う自信がない、気が小さくて呼び寄せる自身がない、国際結婚だから大変、と別れを考えていると言われました。 8ヶ月も待っていて、最後にはこの言葉です。 実際にはまだ破棄にはなっていませんが、破棄になる可能性があるので、どうにか婚約者としての自覚を持ってもらい落とし前をつけてもらいたいと考えております。 でなければ、私は気持ちが浮かばれません。 皆さんなら、どのように行動を移しますか? 慰謝料のようなものを請求しますか? 因みに彼はヨーロッパ人です。

  • 婚約破棄

    恋愛問題について質問させていただきます。 昨年10月、6年付き合っていた相手に一方的に別れを告げられました。 相手はその後すぐに新しい相手と婚約しました。 彼女とは1年同棲し口約束ですが、今年結婚の約束もしていました。私が就職で地元に帰り遠距離になった後に別れを告げられました。 ただの友人としての付き合いを続けたいと告げても、自分はもう幸せだからと取り合ってもらえません。 現在私は精神科にかかり、薬なしでは生活できなくなっています。 結納も交わしていないため慰謝料など求められはしないと思います。 しかし、なんとか彼女に仕返しできないかと悩んでいます。 忘れるのがいいのでしょうが、忘れようとしたタイミングで婚約した旨のメールを送られ、私は困惑してしまいました。 何かできることはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 婚約破棄されそうです

    元カレにモラハラパワハラを受け、元々鬱っぽく(診断を受けたが鬱とは言われてない)、落ち込みやすくなっているところに長年の友人である彼が現れ、この人となら一生安心して生きていけると思い言葉にしたところ、 俺といれば元気になるよと結婚を前提でお付き合いをすることになりました。情緒不安定な私を思い、すぐに同棲をしてくれましたがマリッジブルーなのか、すぐに怒ったりからの元カノに八つ当たり(元カノにはアレをしてたのに私にはしてくれない!等)をしたりしました。その後、私の部署が変わり家から会社まで片道2時間の通勤をすることになり、通勤のストレスと自分の時間が減ることのストレスを溜めて爆発する事が増えました。結婚前提だったので一緒に婚約指輪と結婚指輪を買いに行きプロポーズをして頂いたものの、彼の中でプロポーズをしてから入籍(1/11)までに爆発したら別れると決めていたらしく、先日別れを告げられました。 どうにか考え直して欲しいと懇願し、今もまだ交際は続いていますが、入籍を考えてはなさそうです。 私は元々楽観的でサバサバしておりネチネチ言う人を嫌うタイプでしたが、元カレにだいぶやられ自信を無くし陰湿になっておりました。 別れを告げられてからは元の性格に戻り、ストレスの解消法もみつけキレたりすることがなくなったものの、彼に植え付けてしまった恐怖心は拭えません。 鬱は俺が治す、明るいところが好き、ずっと一生に居よう、同じ墓に入ろうとと言ってくれていた彼にもう一度振り向いて欲しいです。どう頑張ればいいでしょうか。 長々とすみませんがよろしくお願いします 補足 ちなみに、爆発は暴れる、物を投げると言った行為です。 その行為を見て彼は、子どもができた時に同じ事をするのではないかと不安に思い別れを告げたそうです

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 婚約破棄をされてからのこれから・・・

    とても悩んでます。 今、付き合って1ヶ月で結婚を前提として同棲し始めた2年半になる彼がいます。 お互いの両親にも挨拶をして公認になりました。 しかし、私がその気持ちを裏切ってしまいました。 私は前から借金をしていてそれは彼も知っていたのですが、1年で返して2年目で貯金をし、ちょうど今年に結婚する予定でした。 ですが、私はまだ借金を返し終えていなく、それを去年の記念日に告白しました。 そして婚約破棄、別れを言われました。彼は借金をしているのは大嫌いでそれでも付き合っていてくれたのに、計画性がない私が悪いのです。 でも、私は「借金を返す為に仕事のほかにもバイトして、早く貯金できるようにするから。」と約束して付き合うとは言ってくれました。ですが、セックスが今はもう2ヶ月以上ありません。以前も1度あったのですが、状況が違い「俺は別れたいと言っている。セックスしたいと思わない。嫌いじゃないけど」と言われました。 それが辛くて「嫌いなら冷たくしていれば、私は離れていくから」と言ったのですが「一緒に住んでいて冷たくはしないよ。でも(メールで)そう言われてそれならそれでいいと思った」と言います。 でも家では私にべったりです。「携帯見せろ」と言ってきたり行き先もちゃんと言わないと怒り出します。普段は仲がよく今までと一緒ですがセックスだけが気になります。お風呂に一緒に入っているから?私が痩せないから??(以前から言われてる) 「(お前が)ちゃんとできたらまた(結婚を)考えるよ」と言ってくれたのですが喧嘩する度に「俺は別れていいと言ってるだろ」と言われると彼の本当の気持ちが分からなくなって・・・。 これからも彼の言葉を信じて頑張った方がいいのでしょうか。 それとももう彼には気持ちがなく頑張っても無駄なのでしょうか。 長い文でうまくまとまってなくすみません。 どうか宜しくお願いします。

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • これって婚約破棄?

    付き合ってすぐ同棲をはじめた彼がいます。交際は現時点で2年10ヶ月位。 二人とも(33歳)仕事を持って働いています。 4月には入籍する予定です。 ・彼と付き合って1年頃。彼は資格試験(1次)浪人が長く、彼の親は次の2次試験に合格しないと結婚なんてありえない、と思っているからその試験後でないと結婚できないと、結婚を引き伸ばされる。 ・付き合って1年10ヶ月のころ、両家の親に結婚前提で同棲します、(実はその前から同棲していたが)ということを告げ、お互いの家に顔見せに行く。 ・付き合って2年10ヶ月、ついこの間のお正月に再度両家に顔見世に行く。受かったら4月に入籍するつもりです、ということで。 最初は結婚をひきのばされても(いずれ結婚するんだから)仕方ないか、と思っていたのですが、最近納得できなくなってきました。 すでに同棲しているので試験に受かろうが受からなろうが結婚するにきまっているのに、入籍は受かった後。彼は両親のお店の経理を手伝っていたのですが、今年は彼が資格試験に打ち込むために、私が簿記3級の資格を取ってその経理を手伝っています。 加えて、一緒に住んで3年なのですでに恋愛というよりは空気に近い存在。彼は資格に合格したらすぐに転職を考えていて、できたら来年にして欲しい、、、ということです。私の年齢もすでに33歳なので子供が欲しいとはずっと言っています。かつ、将来独立をしたいらしく、独立をしたら手伝って欲しい、、といっています。 結婚したいと切り出したのは私ですが、正直、結婚前から何で私ばっかり我慢なの??って気分です。(長すぎた春?) 正式な婚約はしておらず、指輪の交換もなく、あるのは同棲とお互いの両親に結婚の意志があるのを伝える挨拶をしただけですが、もし彼がこの理由に納得いかなかった場合、私の一方的な婚約破棄、、ということに当たるのでしょうか?(慰謝料とかかかるのでしょうか)

  • 婚約破棄?

    婚約破棄? 先日質問させて頂いた件(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)に関してなのですが、もし私から別れを告げた場合、彼から婚約破棄ということで慰謝料を請求されそうなのですが、どれぐらい発生するでしょうか・・?怖いので、言いだすタイミングを見計らってはいるのですが・・・。 ポイントとしては ・出会って2日、付き合って3日程でプロポーズされた。現在付き合ってもう少しで5カ月 ・結婚に関して言われた時、さすがに「すぐには決められない」というようなことを言ったら「好きじゃないんだ?」と言われたり「結婚しないなら付き合う意味がない」などと言われ、承諾せざる得ない状況だった(もちろん当時は自分も彼を想っていたのですが) ・すぐに彼曰く、ペアリング兼婚約指輪を買ってくれた(一個10万円) ・彼に直してほしいところを最近再び(最初に言った時は逆ギレ)言ったら、「直す」と言ってくれたが、やはり将来の不安は大きい ・彼曰く、婚約したことを友人・家族・職場の人に言ったりしている ・親同士の挨拶や、入籍・結婚式の予定は一切立てていない ・同棲もしていなく、お互い実家暮らし ・前に「考え直したい」といようなことを言ったら「結婚したくないならいいよ。慰謝料払ってもらうから」と言われ、半ば脅しのようにもとれる発言をされた です。ペアリング一個分(10万円)は返そうかなとは思っています。 別れようと思う原因は、彼がちょっと怖いので顔色をうかがって接しなくてはいけない、思いやりのなさ、性格の不一致、将来への不安等です。