• 締切済み

婚約破棄から立ち直るには

結婚前提で同棲していた彼がいます。 遠距離だったために彼の希望で私が仕事を辞めて彼の元へ行きました。 半年程住んで、彼が結婚の自信をなくし、私と結婚する自信がないと言われました。 親にも挨拶済みでした。 実家に戻ってきましたが、彼は今は何も考えられないし、私のこと好きかとかも考えられない、待たせるのは悪いから別れたいと言われました。さすがに自分勝手すぎると思い、怒ったら、彼は別れは保留にして、時間が欲しいと言われ、今はお互いに連絡とっていません。 こっちに戻ってきても職もなく、誰にも会いたくなくて、家に引きこもっています。 彼の勝手さや、優柔不断に腹が立ちますが、私はもう30歳で、これから彼を好きになった様に、また人を好きになれる自信がありません。 正直今は全てに自信がありません。 婚約や結婚を前提にお付き合いしていて別れても、今は幸せになった方いますか? どうやって立ち直ればいいのでしょう。

みんなの回答

• tk-tntn
回答No.4

恋愛は自己責任な要素もあるのでね。 すべて彼に非があるかな? 文面は貴女目線なので酷く映るが、何故自信をなくすのか、考えた事ありますか? キツい内容ですみません。

• inuusagi_8
回答No.3

いますよ。 よく知っています。 あなたのように仕事をやめて彼の元へ行き、 同じような理由で長々と待たされ、 結局別れて一人地元に戻ってきた人を。 でもね、その人は結婚しました。 仕事を見つけ、働きながら今度は結婚できる相手をと探し、 またしても付き合ってすぐに遠距離恋愛となってしまいましたが、 今度は遠距離を続け、相手としっかり話し合い、 ついに結婚を決意させましたよ。 子どもも産まれ、地元で、幸せに暮らしています。 どうやって立ち直ったのでしょうかね。 自分のやってきたこと「全てが無駄」というわけではないと悟ること。 元彼は、結婚できない男だったんだと思うこと。 綺麗事は不要です。 そんな人より絶対に幸せになってやると思うことです。 話を聞く限り、そんな感じです。 以前より相手との距離をうまくとるようになったみたいだし、 依存もしすぎなくなったのかな。 相手を立てることも覚えたのでしょう。 辛い思い出も、上書きできるのが女です。 次は、ちゃんと結婚できる相手と、前より自分と相手とを思いやれるようになったあなたとで、 幸せなお付き合いを始めて下さいね。 自信は後からついてくるのです。 今やったことの結果が、あなたの未来なのですよ。 傷付いた今は無理をして人を好きになる必要はありません。 でも、人を癒すのもまた人ですからね。

• 96modem
回答No.2

身勝手な男ですね。 結婚しなくて正解です。 相手の言うとり婚約破棄しサヨナラしましょう。 ただ、タダでは駄目です。 人の人生を潰した代償は払わさせるべき。 その男の為に失った仕事とその報酬、 慰謝料も当然です。 これは質問主さまの次のステップへの作業です。 白黒はっきりさせて未練を断ち切り 相手が二度と近寄らないよう 徹底的に痛め付けておくべきです。 適当な事していると 一生を台無しにしますよ。

• sayu1098
回答No.1

20代の頃結婚まで考えていた男性と別れました その後30迄相手が見つからず、 良い人がいなければ独りでもいいやと思っていた矢先に 今の旦那が現れました。 希望は捨てては行けません 同棲で別れることが出来たのは、良かったとプラスに考えましょう 辛い気持ちはわかりますが、 今までのキャリアを活かして再就職も可能です。 もし、結婚を希望しているのであれば、 苦しいながらも、毎月お友達で良いですから 男友達と食事に行くことをおすすめします。 これは昔私が、別れた男性と復縁するまでにやった行動です。 自分に自信をつけるためには、とにかく男性と会うこと もちろん自分磨きも必要です。 趣味のサークルに入るのも良いでしょう とにかく、落ち込むだけ落ち込んだら行動に移しましょう 振られた彼のことを憎んでも、自分が年を取っていくだけです ま、今は自分に何か美味しいものを食べさせたり 買いたいものを買ったり甘やかしてあげましょうね そのうち落ち込みから上がってきます。 どんな別れでも真剣に人を愛したのですから、それだけ落ち込むのは当たり前ですよ