• 締切済み

婚約破棄されそうです

元カレにモラハラパワハラを受け、元々鬱っぽく(診断を受けたが鬱とは言われてない)、落ち込みやすくなっているところに長年の友人である彼が現れ、この人となら一生安心して生きていけると思い言葉にしたところ、 俺といれば元気になるよと結婚を前提でお付き合いをすることになりました。情緒不安定な私を思い、すぐに同棲をしてくれましたがマリッジブルーなのか、すぐに怒ったりからの元カノに八つ当たり(元カノにはアレをしてたのに私にはしてくれない!等)をしたりしました。その後、私の部署が変わり家から会社まで片道2時間の通勤をすることになり、通勤のストレスと自分の時間が減ることのストレスを溜めて爆発する事が増えました。結婚前提だったので一緒に婚約指輪と結婚指輪を買いに行きプロポーズをして頂いたものの、彼の中でプロポーズをしてから入籍(1/11)までに爆発したら別れると決めていたらしく、先日別れを告げられました。 どうにか考え直して欲しいと懇願し、今もまだ交際は続いていますが、入籍を考えてはなさそうです。 私は元々楽観的でサバサバしておりネチネチ言う人を嫌うタイプでしたが、元カレにだいぶやられ自信を無くし陰湿になっておりました。 別れを告げられてからは元の性格に戻り、ストレスの解消法もみつけキレたりすることがなくなったものの、彼に植え付けてしまった恐怖心は拭えません。 鬱は俺が治す、明るいところが好き、ずっと一生に居よう、同じ墓に入ろうとと言ってくれていた彼にもう一度振り向いて欲しいです。どう頑張ればいいでしょうか。 長々とすみませんがよろしくお願いします 補足 ちなみに、爆発は暴れる、物を投げると言った行為です。 その行為を見て彼は、子どもができた時に同じ事をするのではないかと不安に思い別れを告げたそうです

みんなの回答

• tuyosik
回答No.3

今ここ自分に集中する、気づく、確信する、明るく、落ち着く、軽快に、安らぐ、元気に。善友と付き合う、悪友から離れる。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。陰口しない。無駄話しない。嘘つかない。ちゃんとまっすぐやり終える。役立つ話する。妄想しない、ありのままに知る。害さない、助ける。欲ばらない、与える。執着しない。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。謝る。清める。暴れない、冷静に。投げない、そっと。決めつけない、柔軟に。生命が幸せで悩みなく願い叶うように考える話す動く生活する精進する。悪いことしない、良いことする。悪を恥じる恐れる。と思います。

• aeromakki
回答No.2

まず、PTSDの治療が先かと。 https://doctorsfile.jp/medication/64/ 認知行動療法とグループ療法は、私もやったことがあります。 持続エクスボージャー療法は、臨床心理士さんや担当医に止められたのでやってません。 眼球運動脱感作療法は、地元では実績がある人がいないようでやっていません。 彼自身もPTSDが軽くあるのだと思いますので、彼にも治療を勧め、自分も頑張るから、 治せたときに縁があったら、ということにされてはいかがでしょう。 質問者さんは人が変わってしまってるので、認知行動療法は絶対やることをお勧めします。 治療、頑張りましょう(^^)

回答No.1

>> 別れを告げられてからは元の性格に戻り、ストレスの解消法もみつ>>け>>キレたりすることがなくなったものの、彼に植え付けてしまっ>>た恐怖>>心は拭えません。 たぶん、爆発してからそんなに日が経過してない?と思われますので、とりあえず、それなりに長い時間をかけて、彼の信用を取り戻す必要があるかとおもいます。 >>別れを告げられてからは元の性格に戻り、ストレスの解消法もみつ>>けキレたりすることがなくなったものの この部分も、まだまだ長い目で見ていかないと、改善されたかわからないとおもいますがどうでしょうか? なので、もっと長い期間をかけて彼を信用させて安心させてからまた入籍どうこうは考えるべきかなっておもいます。