• 締切済み
  • すぐに回答を!

この場合婚約しているのでしょうか?破棄したいです

よろしくお願いいたします。 現在の私の状況はどう解釈されますか?彼氏と別れたいです 現在の経緯です 長い付き合いをしていてプロポーズはなかったものの、彼の家の事情でリフォームするときに将来的に…と使うことになるであろう私にもいろいろ相談をされた。家具なども見て回ったが資金はすべて彼の家持ち。今は彼と両親が住んでいる 車で1時間くらいの距離だがうちの両親に会ったのは2度だけ。遊びに来た時に顔を会わせたくらい。 結婚を考えるタイミングがお互いにあわずにずるずると長い付き合いになったが、彼に浮気が発覚。このころからセックスレス。 浮気はされたほうにも問題があると責められたが好きだったので許してしまったら、2度目の浮気。合計2年ほど嘘つかれて続いていた。2度目のときは彼の両親や家族に紹介してくれていたのでまさか、と安心しきっていたのに浮気発覚して辛かった。本命と遊びだと言われる その時に本命の私は婚約指輪を購入してもらいすべてなかったことに。裏切られて辛かったけれどそれでもまだ好きでいたので許した。 結果、やはり今までのような信頼感も信用度もなく、疑ってしまうばかりの私の行動、言動に何度も彼と衝突。信じたいのに信じきれない辛さ。指輪を買ってからプロポーズを、と景色のよい場所に行き記念になるかと思えばまたまた喧嘩でプロポーズなし。延期。 うちの両親への挨拶も相手の両親への挨拶もなく顔合わせ結納もなし。あるのはリングのみです。 過去に冷やかし程度にウェディングフェアに行ったことあり。 指輪買っていただいた時はこれでやっと結婚出来る、いろいろあったけどこれでいいんだと思ったのですが、裏切られていた時の記憶がよみがえったり、ちょっと何かあればすぐに疑ってしまう毎日に疲れました。 彼はなんで信用しないんだ、というけどできないんです。裏切られていたあの時の感情がどうしても残っていて優しくできません。何度も喧嘩してます。それでも彼は前向きに考えてくれと言ってきます。 すぐに悲観的になり涙がとまらずどうしていいのかわからない。 今我慢して結婚しても別れが見えます。幸せになれそうにありません。指輪はもらってから2年くらい経ってます。その間、喧嘩だらけでした。もちろんセックスレスも解消されていないし今はそんな気持ちもなくなりました。 彼は私を信じて結婚しようと思ってリングを渡したのに全然許してくれないし忘れてくれないから、ふざけるな!と言ってきます。 私があの時に許してしまったのがすべての過ちですが、あの時は大丈夫幸せになれると思っていたから仕方がありません。 指輪は100万以上しました。罪滅ぼしのようでした。 一応、プロポーズはされていないけど、なあなあでここまできた結果の判断です。別れたい。 この場合は婚約破棄っていう重い言葉よりもただ、指輪を返して別れたいと言えばいいだけですか?相手から何か要求されますか? ちなみにうちの両親、相手の両親とも浮気があった事実はしりませんし、今でもいずれ二人は結婚するだろうと思っているはずです。女にとって一番大切な時期を無駄にしてしまいました。

みんなの回答

• 回答No.4
  • v101d

個人的な印象ですが、明確な結納を済ませているわけではないのであれば、それを理由に「婚約していない」と主張してもいいと思います。婚約していないのであれば、別れるのも自由です。自由なので、慰謝料などの話にはなりえません。 ただ婚約の定義は曖昧で、相手は婚約しているつもりだったかもしれません。仮に相手が「婚約指輪のつもりだった」とでも主張するのであれば、相手の浮気を正当な理由として破棄すればいいでしょう。この場合、婚約指輪に関しては返すのが筋ですが、婚約破棄の慰謝料は逆に請求してやればいいと思います。