• ベストアンサー
  • 困ってます

彼の過去の婚約破棄

器の狭い女だと思われてしまうかもしれませんが、今付き合っている彼氏の過去の婚約破棄が心にひっかかっており、このまま付き合い続けていくべきか別れるべきか悩んでいます。原因は彼が元カノさんを大切にしなかったことと、信頼関係が崩れて一方的に破棄されたそうです。彼は正直に全て話してくれました。もう終わった関係なので未練はないと言います。彼は本当なら昨年入籍する予定だったのですが、仕事が忙しいを理由に3回入籍を延期し、いよいよ・・というところで別れています。私は理由もそうですが、自分が付き合っている人が、自分以外の女性と結婚を前提に同棲して入籍直前だった、夫婦同然の関係だった過去に嫉妬しているのか、彼の事を傷もの、わけありの人・・という目でみてしまうんです。彼のことは好きですが、その過去がひっかかり、もやもやしてしまいます。これはそこまで彼の事を好きではないということなのでしょうか。彼の家に遊びにいった時元カノさんの食器とかストッキングを見つけてしまい、気持ちが折れてしまいました。本当、私は器が狭いです。自分が嫌になります。そして、最近わかったことなのですが、彼は釣った魚に餌をやらないタイプで、ああ元カノさんもこんな気持ちで彼とは幸せになれないと思って彼の元を去ったのだなと気持ちがわかるようになりました。こんなんじゃお互い幸せになれないですよね?彼からは結婚前提と言われていますが、どうしても過去に婚約破棄された人ということで問題がある人なんだと・・・怖くなります。だって、婚約破棄されるってよっぽどですよね?彼は私のことも大切にしてくれていません。彼を信用できない、こんな気持ちで付き合っていくのはやめたほうがいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

アハハハ(≧∇≦)私の元夫と全く同じです。 私との結納も式場も新婚旅行の手配もぜーんぶ済ませたあとに、過去の婚約破棄のカミングアウト! 私に勇気があれば、その時点で別れることもできたけど、如何せん、私も若かったですし、友人や家族親戚の手間、 「しゃーないな、結婚してまえ。」と結婚。 前の婚約者との破断理由は、夫からは、性格の不一致ときいてましたが、まんまと騙されていました。 夫が、他の女性と二股かけてて、それがばれて、相手から破断にされたのこと。婚約者のお父さんに殴られたらしいですよ。当たり前です。よくまぁ、そんな嘘言えたものだと、今でも腹が立ちます。 式の7日前に破断になったものだから、夫が用意した物はそのまま夫の家に置いてありました。その神経も凄いですが、 元の婚約者と自分のために用意したベッドがそのまま残してあって、私はそのベッドに寝てました。あとから、知った時は、屈辱と辱めで、体が震えました。 で、どうなったか。もちろん離婚しました。思いやりや配慮に、極端に欠如した人でしたから。 あなたも迷っているなら、やめた方がいいですよ。ある意味、婚約破棄は、離婚よりタチが悪いです。 何とか頑張ろうとする努力さえしなかったわけですから。 彼と結婚して、いろいろな苦労や、過去に対する心の葛藤に打ち勝つ自信があるなら別ですけれど。 経験から、やめた方がいいですよ。 もっといい男性いますから。 最後に一言。そうです。彼は立派な傷物です。 そしてあなたは、心の狭い人ではありません。 そんな男、さっさと見切りつけて、新しいひとを見つけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

  >  彼からは結婚前提と言われていますが、どうしても過去に婚約破棄された人ということで問題がある人なんだと・・・怖くなります。  彼の財産はどのくらいあるのかで決まります。  前の婚約者さんは失敗したのでしょう。  結婚前に抱き合ってしまったのでしょう。 ですから彼は婚約しても入籍をのばした。 それに対して婚約者さんは待ちきれずに婚約破棄をしたのでしょう。  質問者様が処女でなければ、そして彼にそれなりの収入,財産が有るのであれば結婚には何の問題もないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mti722
  • ベストアンサー率16% (1/6)

釣った魚に餌をやらないタイプですか。 辛い思いをしましたね。 私は男ですが、彼女がそのタイプです。 落とした男には餌をやらない、他の男と馴れ馴れしく私には見向きもしなくなりました、、 辛いです。 誰にでもそういう過去はあると思います。 彼は大まかな事は話していると思いますが、少しならず自分のことを良く言ってあなたに伝えているのでは? 私の彼女はバツイチです。 旦那と別れたいきさつは話してくれました、旦那がどうこうしてストレスを溜め込んだだとか、こう言うことをされたとか。 付き合って解ることは、その裏に彼女がこうしたから旦那はこうしたんだなーとか、こう言ったから旦那はこうなったなど、 自分を良く言っていました。 要するに自分の言い分だけ伝えて、相手に言われた相手の言い分は無かった事にですね。 だから釣った魚に餌をやらないタイプときずくのに時間がかかってしまったのだと思います。 それでも彼が好きで別れられないのであればそのまま付き合っていて良いと思います。 仮に、付き合う前に今の彼の性格を知っていたら付き合っていましたか? 付き合わなかったのであれば、別れる方が無難ですね。 ただ、別れる時はこちらも大人なので、一方的にならないようにちゃんと話し合ってしつかりと別れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

質問者の器は小さく無いですよ。 誰でも婚約破棄や同棲の過去は気になりますし、元カノの私物なんて見たくもありません。 僕だったら、そういう過去は秘密にしちゃいますね。 相手にも黙ってて欲しいですね。知らなきゃ傷つかずに済むし。 彼はなんで告白したんですかね? 全部受け入れて貰えると思ったんでしょうか? ストッキングなんて絶対処分しておいて欲しいですよね。 デリカシーの無い人なんですね。 自分の事を受け入れて貰う分、質問者様の事も受け入れてくれれば、救いはあると思いますが。 そうでなければ、関係を続けるのは考えた方がいいかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>仕事が忙しいを理由に3回入籍を延期 いくら仕事が忙しくても3回も断るなんて、普通は考えられません。 こういうデメリットを自ら言う理由を考えてしまいます。 (1)何も考えていない。→相手がそれを聞いて、どう思うか考えていない。→自己中。 (2)俺はこういう人間だよと、これから起こること(たぶん、色々もめると思う)に対し免罪符を 得ようとしている。 最後に、 (3)自らの事を全部話すほど、あなたの事を信用している。 これも考えられますが、一度生まれてしまった不信感は、永遠に消えないと思います。 私だったら、新しい恋を探します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

もう、だめじゃない? 人として、信頼ができないのであれば、別れたほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご自身のなかですでに答えはでているように思います。 彼を信用できない、別れる、という道しかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない?

    口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない? 三十代主婦です。今は結婚して幸せなのですが、20代につきあっていた人のことでおたずねします。 相手は10歳年上、交際期間は三年間で、交際開始より結婚前提にしていました。 お互いの両親にも顔合わせ・挨拶していました。 婚約指輪・結納などはしていません。 三年目、改めて正式にプロポーズをされ、翌年に入籍する約束をしました。 それから1ヶ月もたたないうちに、他につきあう人ができたから、と一方的にふられました。 今にして思うと、婚約の破棄にあたるのではないか、と。 もう今更どうにもならないことは承知していますが、このような口約束の婚約は、法的には何の効力もないものでしょうか。婚約破棄の慰謝料などは請求できたのでしょうか。はじめて男性とつきあい、結婚前提を条件に体の関係をもちました。ある意味詐欺に近いのでは。 時折思い返しては、切ない気持ちになります。ここで回答を求めるのも、ただの自己満足なのですが、法律に詳しい方、よろしければご回答ください。

  • 婚約破棄した過去

     先日、ある男性から結婚を前提に付き合いたいと告白されましたが、すこしあとになってその男性からさらに、以前ほかの女性と婚約破棄した過去があることを知らされました。  付き合うかどうかもわからないときからわざわざこんなことを告白してくる男性心理とはどういったものなのでしょうか?  

  • 婚約破棄

    33歳(バツイチ)の男です。 婚約者(元?)は26歳(初婚)です。 先月中旬位に彼女と結婚することとなり今月の初めには 双方の親への挨拶も済みました。 婚約指輪も購入し来月初めにはサイズの直しが終わり 完成してくる予定です。 結婚式は行わない予定でしたので入籍日をいつにするか? 部屋はどうするか?ということを話しており物件も一緒に みてまわりました。 問題が発生したのはこの後です。 会話の中で以前風俗には行ったことがないという事に なっていたのですが何度か行ったことがあることが判明。 彼女はこの時も話し合いの余地がない程怒りました。 当然深く謝りましたが、嘘を付かれたとショックを受け、 何故本当の事を言えなかったかの理由も言いましたが 言い訳をするなんて最低!!!との事で 他にも嘘があるんじゃないかと言われ今後うまくやっていく 自信がなくなったとの事で婚約を破棄したいと言われました。 納得できずに説得し一時はもう一度頑張ろうと言うことに なったのですが、翌日相手が親と話した際に結婚を疑問視 する意見を言われたらしくまた心変わりしてしまいました。 私がバツイチ、相手が初婚との事で一度失敗している 人が本当に自分を幸せにすることなんて無理だと。 (他にも耳を疑いたくなる程の罵声を浴びせられましたが、、、) 最後の会話の中で「今気になる男性がいる」「もっと他の 男を見てみたい」との話もあり「その人と付き合うから 別れてくれ」の一点張り。私としては本当の理由は それではないのかと考え、問いただしましたが それは関係ないと認めませんでした。 携帯も着信拒否され話し合いすら出来ません。 婚約破棄についても彼女は自分が傷つけられた 婚約破棄は当然。自分は悪くないという事です。 私の気持ちとしては結婚まで決意したのだからお互いに 完璧でない部分も認め合い許して行くことも 大事なのではないかと思っています。実際に彼女も 他の男とはメール等の連絡をしていないと嘘を付いていましたから。 (その事を言うと嘘をついた側が偉そうな事を言うなといわれましたが、、、) ただこの様な状況ではたとえ今回の事を乗り越えたとしても 先が思いやられるとも考えてはいます。 質問は ・この状況で婚約破棄で彼女の理由は破棄の正当理由になりますか? ・婚約破棄する場合婚約指輪等の結婚に関わる費用負担はどうなりますか? ・私としては一方的に破棄される側ですので慰謝料を請求したいところです (お金が欲しいというよりは自分のしたことを理解して欲しいという 想いです。) このケースで私が相手に対して慰謝料請求は可能だと思いますか? 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせて 下さい。宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄?

    以前彼氏と喧嘩して(彼氏が明らかに悪い理由です)少しの間別れて一人になりたいと言われました。それは納得出来ないし、別れたくない、離れると人の気持ちなんて変わってしまう。と訴えると、将来は結婚したいと思っている、俺の真剣な気持ちを分かって欲しいと、目の前で婚姻届を記入して私に預けてくれました。彼のご両親にはお会いしていませんが、私の両親とは会って挨拶をしてくれました。 それから、付き合っている時とほぼ変わらない生活を送っていたのですが、いつまでも煮え切らない態度の彼に不信感を抱き、少し関係がぎくしゃくしていました。 また少し一人にして欲しい、自分の人生について、また2人の関係も前向きにどうするか考えて、一ヶ月後に話し合いを設けたいと告げれれました。二人の関係が良くなるなら、と今度はしばらく連絡を取っていませんでした。 その間に元カノと戻ったようです。私が連絡してもあまり反応がありません。元カノと戻ったことは気付いていないと思っていると思います。 紙一枚でなんとでもなると思う彼の甘い考えでバカにされたという思いもあり、不誠実な態度が許せません。 婚姻届があれば婚約破棄になりますか? 戻りたい気持ち半分、もうたくさん嘘付かれて疲れてしまった気持ち半分です。 半ば諦めですが、これは婚約破棄として彼から謝罪を引き出すことは出来ますか? お金の貸しもあり、彼の両親への連絡も考えています。両親の前で謝罪をして欲しいです。 本気で慰謝料等を考えている訳ではありません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 元彼女の婚約を破棄した彼

    結婚も考えてた彼氏ですが、 彼には悪いのですが、偶然日記を見てしまい、過去について詳しく知ってしまいました。 その過去なのですが、数年前に元彼女の婚約を破棄してることがわかりました。 その女性とは数年付き合ったようです。最初のころは結婚してもいいと思ったけど 結婚が近づくにつれやっぱり結婚にすすむのに悩みはじめたみたいです。 もちろん元彼女の実家の親にも挨拶に行っていたようです。 婚約破棄とはいっても、彼女側に大きな問題があった、ということなら何も気にしなかったのですが、 理由は元彼女にはとくになく、彼女に悩みを話すとあまり答えてくれない、 もっと女性らしく綺麗なひとがいるんじゃないかと考えてしまう。などの理由みたいでした。 元彼女本人には「一番好きと言い切れる相手と結婚しないとうまくいかない。中途半端な気持ちでは悪い」というようなことを言い、慰謝料を払って別れを自分から言ったとありました。 彼もだいぶ悩んだ末のようでしたが・・。どうなのでしょうか。 そのような理由なら、もともと付き合っている時点でわかるはずだと思います。 彼女に大きな問題がないなら、破棄されてはとてもショックだったと思うし かわいそうなことですよね。 それならなぜ、結婚をすると言って親にまで挨拶にいったのだろうと、考えてしまいます。 そして、分かれたあと1ヶ月後には別の女性のことが気になっているような日記もありました。 日記なので本人に聞くわけにもいかないです。 普段は私にはやさしくとても好きなのは伝わってきます。 いくら過去のこととはいえ、私も彼と結婚を口約束でしているだけなので、 同じようなことをされる可能性もあるのでは・・と考えてしまいました。 彼は真面目ですが、少し決められず悩みやすいところがあります。 彼のことは好きなのですが・・ 人間的にどう思いますか? こういった婚約破棄についてどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約破棄

    婚約破棄しました。周りのたくさんの人たちにつらい思いをさせてしまいました。こんな私はもう幸せになれないのでしょうか? その人との結婚には後悔していませんが…。

  • 婚約破棄にともなう諸費用請求について

    当方(♂32歳)・婚約者(♀30歳)、交際して2年ほどになります。 3カ月後に入籍・挙式を控えたこの時期に婚約者から式(とそれにともなう入籍)を延期してほしいと言われました。延期と言っても具体的な延期後の時期が決まっているわけでもないため、実際は白紙に戻すということになると思います。 婚約者によると、「結婚後の生活に不安がある」「私の理屈っぽい物言いが受け入れられない」などといった理由から、入籍・挙式について考えられなくなったということのようです。 私自身としては結婚を大変楽しみにしていたこともあり、婚約者の不安を解消するために一緒に話し合いも重ねてきましたが、「頭では理解できても気持ちの整理がつかない」と言われてしまっています。 また、言いまわし・表現は改めるとも伝えたのですが、「そんな約束は信じられない」と言われています。(確かに、話しぶりに関しては生来のものなので意識して直し切れないかもしれないと自分でも思っているのですが…) なお、一般的に言われる婚約破棄に足る正当な事由(不貞行為・暴力など)は私にはございません。 上記の前提で、以下についてご意見をいただきたいと思います。 (1)婚約者の要求は事実上の婚約破棄にあたると感じているのですが、婚約者が「延期」と言っている以上、婚約者から一方的な婚約破棄を宣告されている、とは言えないのでしょうか。 (2)「入籍・挙式の無期延期」状態を続けるのは双方にとって良い事はないと思っており、再度話し合いをしても前進が見られなかった場合は婚約を解消したいと考えています。私自身がこれまでに結婚準備にかけた費用(婚約指輪の代金など)を婚約者に請求することは可能(妥当)でしょうか。(いわゆる「慰謝料」を請求するつもりはありません) 以上2点になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。このような状態で慰謝料をとることはできますでしょうか?