• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

婚約指輪をもらっていないのですが。

  • 質問No.2728718
  • 閲覧数627
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

一昨年冬に、長年付き合った彼にプロポーズされ、昨年秋に結婚式を挙げました。一緒に暮らすようになって毎日幸せなのですが、実はまだ入籍していません。
なぜ入籍したくないかと言うと、ほんとに私のわがままで恥ずかしいのですが、まだ婚約指輪ももらっておらず、結婚指輪も購入していないからです。
結婚式の準備をしている頃に、「指輪ほしいんだけど・・。」って言ったことがあって、そのとき彼は「考えておく。」って言ってたので、結婚式までには用意してくれるのかなって期待していたのですが、結局何もなく、結婚式でも指輪の交換はしませんでした。その後も、何度か指輪ほしいなーって言ってみたりしたんですが、どうもそんな気はないみたいなのです。
私は指輪そのものがほしいというより、贈ってくれる気持ちがほしいので、本当に1000円のおもちゃでもかまわないのです。なので、これ以上催促して指輪を買ってもらうようなことはしたくなくいです。
そして何より、指輪を贈る気のない彼の気持ち、どういう心理なのかを知りたいです。
ちなみに彼は貧乏ではなく、どちらかというと自由になるお金はたくさん持ってるほうだと思います。ケチな人ではないけど、とても恥ずかしがり屋ではあります。
入籍については、私が嫌がっているのを彼は察していて、私が入籍しようと言うのを待っているみたいです。指輪をもらうまで入籍したくない、というのは私の女心の意固地でしかないのは分かっているのですが・・・。
どうしたらいいのでしょうか?やはり指輪はあきらめて、早く入籍した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
彼が指輪を用意してくれるのをひたすら待ち続けるのではなく、彼を連れ出して一緒に指輪を買いに行けば良いのではないでしょうか?サイズや貴方の好みもあるでしょうから、一緒に見に行って「これが欲しい」と伝えた方が良いと思います。彼は恥ずかしがりやとのことですから、一人で指輪を買いに行くのが嫌なのかも知れませんよ?
お礼コメント
nonononoka

お礼率 100% (14/14)

ご意見ありがとうございます。
確かに、ひたすら待ち続けたところで、いつか指輪を用意してくれるようなことはまずありえないです。
私が普段あまりアクセサリー類を身につけず、今まで彼に贈ってもらったこともないので、彼にとってはショップに行くということ自体がハードル高すぎなのかもしれません。
おっしゃるとおり、連れ出して一緒に行って、「これが欲しい」とハッキリ伝えるくらいが、一番現実的な気がします。
投稿日時:2007/02/06 16:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (148/692)

結婚暦11年男性です

>私は指輪そのものがほしいというより、贈ってくれる気持ちがほしいので、本当に1000円のおもちゃでもかまわないのです。なので、これ以上催促して指輪を買ってもらうようなことはしたくなくいです。

ここで、キチンと貴方の意思を彼に伝えないと、ず~~と今の状態です。
記念日、誕生日にも祝ってくれない。
それでも良ければ妥協しましょう。

結婚は、価値観の違う二人で一つの家庭を作るわけですから、お互いに譲り合わないと上手くいきっこないです。

二人の収入家計はどうなっているのですか?

彼が完全に握っているまたは、二人の収入を出し合っているのならば、結婚指輪だけは要求して買わせましょう。
貴方が管理しているのならば、家計から強引に買いましょう。


婚約指輪といえば給料3か月分、、、、私も結婚前、御徒町の宝石屋行きましたが、、、100万↑が相場みたいなこと言われてしましました。
それで腰が引けているのでは?

婚約指輪は男性>女性に送るものですが
結婚指輪は送りあうもの(実質、夫婦関係なら家計費から出すのが自然ですよ)
シンプルな石入りで2~3万で、石無しなら1~2万でそこそこの物が買えます。

婚約指輪はこの際すぱんと諦めて、結婚指輪買いに行った跡に婚姻届を出しにいこうと誘ってみたらいかがですか?

一緒に選んで、楽しく可愛くおねだりしちゃいましょう。

ここで妥協しちゃうと、一生、のらりくらりと女房孝行しない亭主になっちゃいますよ。

ちなみに、もうすぐイベントだとか、暗に催促されるので
私はイベントごとのプレゼント欠かしたことないですよ。
お礼コメント
nonononoka

お礼率 100% (14/14)

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、私が強く言わない限り、彼は別にいいのかなって感じかもしれませんね。彼は指輪なんて絶対しない人=指輪不要なので。
いろいろリードしてやってくれるような人ではないことは分かって結婚した訳ですし、指輪だけは別ってことはないですもんね。
結婚後もプレゼントしてほしいので、上手いこと催促できるようがんばらないと。。
投稿日時:2007/02/06 15:44
  • 回答No.5
よいアドバイスにはならないかもしれなくて申し訳ございませんが、似たようなことが私もあったので書き込ませていただきます。私は去年の暮れに結婚しました。私の彼も婚約指輪をなかなか買いに行こうと言ってくれませんでした。私も質問者さんと同じで婚約指輪が欲しくて、もらえないというのがどうしても納得いきませんでした。彼がどうしてくれないのか、彼の気持ちが知りたくて思い切って「どうして婚約指輪をくれないの?」と彼に聞いてみましたら、彼が言うには「俺は結婚したいという気持ちがしっかりしていれば指輪なんて必要ないと思っているし、お前がほしいといわなかったから」ということでした。それで「欲しいに決まってるやん!」と強く主張して買ってもらいました^^(高いもんじゃなかったですけどね~)私としては「こうゆうのって女性の方から催促するもんじゃなくて男性から用意するものなんじゃないの!?」と思っていたし催促したら物欲の強い女だなと思いわれそうと思ったのでがまんしていましたが思い切って聞いてよかったと思います。でも今思うと主人は単に忘れていただけだったんじゃないかなと思っております。。質問者さんも思い切ってご主人に自分の気持ち言ってどうしてくれないのか聞いてみてはいかがでしょうか?男の人はどうでもいいかもしれないけど女の人にしてみれば結構重要なことですから。
お礼コメント
nonononoka

お礼率 100% (14/14)

ご回答ありがとうございます。
「どうして指輪をくれないのか?」
確かにそれがわたしの一番聞きたいことです。
しかも、聞いたら、khc3さんのご主人と同じ答えをしそうです・・・。
聞く、それが一番手っ取り早いかも。
投稿日時:2007/02/06 15:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (128/506)

う~ん…入籍はしたほうが良いと思います。
結婚式を挙げたんですよね、周りの方にはどのようにお話されているのでしょうか?
結婚式はただのお披露目でしかありません。正式なご夫婦になるには「婚約届」が必要です。世間一般では質問者さんたちはただの「恋人」という事になるでしょう。
ご祝儀なども頂いたんですよね?結婚は本人の問題ですが、式を挙げた以上、周りや自分の為にもキチンとケジメをつけましょう。

指輪は…そうですね、男性からみたら指輪の重みってあんまり分からないのかもしれませんね。
私も婚約指輪をなかなかくれなくて、でも催促してもらうものでもないし、でも欲しいし(夢だったので)ってことで、ある日ヒステリックに泣き出してしまったことがあります。
その時に初めて彼は「あ~、申し訳ないことをしていたんだ」と気付いたようなんですが。

しかし入籍を待ってくれるなんて優しい彼さんなんですね。本当に指輪の価値観が解らないんじゃないでしょうか。
思い切って「指輪欲しいな~。あなたから貰うのをすっごく楽しみにしてるんだよ。そして一緒に指輪をはめて正式に夫婦になりたいな。」と言ってみてはいかがでしょうか。
ず~っと待っていてそのうち子供が出来てからでは遅くないですか?
頑張ってもう一度打明けてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
nonononoka

お礼率 100% (14/14)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、入籍していないとは、双方の両親には言えません・・。
私ももう少しで、namu-namuさんのように泣いてしまいそうでした。
もう一度言ってみるのがいいと思うのですが、またスルーされたらと思うとなかなか勇気がいりますね。でも、確かに、ずっと待ってるわけにいかないですよね。
投稿日時:2007/02/06 15:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (433/880)

私も女性なので、男性(というかnonononokaさんの御主人)の気持ちは分かりませんが、男性によっては、女性ほど婚約指輪や結婚指輪の必要性を感じず無関心な人もいるにはいますよね。

個人的には、婚約指輪は諦めるしても、やっぱり結婚指輪作っておいてはどうかなと思います。

ただ、御主人から動くことは、今の状態では考え難いのでnonononokaさんが誘って、お休みの日にお二人で一緒に指輪を購入しに行ってみてはどうでしょう?

もしかしたら、一人で指輪を買いに行くのが恥ずかしいとか、どんな指輪にしたら良いのか分からず、先延ばしにしている可能性もあるかもしれませんよ。

指輪の問題を早く解決して、気持ちよく入籍できると良いですね。
お礼コメント
nonononoka

お礼率 100% (14/14)

ご回答ありがとうございます。
たぶん、natto5338さんのおっしゃる「一人で指輪を買いに行くのが恥ずかしいとか、どんな指輪にしたら良いのか分からず、先延ばしにしている可能性」これが一番高いと思うんですよ。
ほんとに、早く解決して気持ちよく入籍したいです。
逆に言うと、解決しないと気持ちよく入籍できないってことかぁ、じゃあ、やっぱりがんばらないとなと思いました。
投稿日時:2007/02/06 16:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (545/3288)

私も#1さんの意見に賛成です。

結婚式をあげてもう1年もたっているのに、入籍していない
というのは不自然です。
パートナーのことが嫌で入籍に踏み切れないと言うなら
まだしも、指輪の問題(指輪を贈る気持ちの問題)ならば
一緒にジュエリーショップに行った方がいいと思います。

たぶん、時期を逸してしまい、ショップに行くのが恥ずかしく、
あなたの好みも分からないと言う感じだと思います。
お礼コメント
nonononoka

お礼率 100% (14/14)

ご意見ありがとうございます。
そうですね、不自然ですよね。
自分ながら小さいことに意固地になってるなぁと反省します。
結婚式は11月だったので、3ヶ月ほど経ったところなんですが、さすがに1年にはしたくないなぁ・・・。
投稿日時:2007/02/06 16:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ