• 締切済み
  • 暇なときにでも

婚約指輪っていつつけますか?

結婚が決まりました。婚約指輪も結婚指輪も両方買ってもらう予定です。 結婚が決まってから入籍までは8ヶ月ほどありますが、入籍まで婚約指輪を左の薬指に普段つけていてもおかしくないですか? 婚約指輪は特別なときにつけているイメージがあって・・・。 でも、せっかく買ってもうらうのでできるだけつけていたいな~と思います。 ぜひご意見ください!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数105
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.8

こんにちは!ご結婚おめでとうございます♪ 婚約指輪って憧れですよね~ 私もダイヤが埋め込んであるタイプは普段違和感無く付けられるって分かってたんですが、結局ずっと欲しかったティファニーの縦爪を買ってもらいました。 やっぱり一生に一度しか付けられない(買って貰えない)デザインだと思ったので。 お店の方は、埋め込みのデザインは普段使い出来て便利だし、縦爪は今だからこそのデザインでどちらを選ぶかは好みだと言ってました。 ちなみに結婚指輪もセットで付けられる同じブランドの物にするつもりです。2つ重ねて試着したらとっても素敵でした。結婚するまでは式の打合せや友達と会う時につけようと思ってます♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪

    最近疑問になりました。 婚約指輪って左手?右手?どちらですか? 昔は婚約指輪が右、結婚指輪が左ってイメージでしたが、最近左だと 思っていたので。。。教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 回答No.7
noname#74881

>婚約指輪の方が高いのかと思ってました! たびたびすみません。 どこで指輪を買うとかは、そのカップルさんのこだわりなので、もしかしたら、高い婚約指輪を買ってくださる殿方もいらっしゃるとは思いますが、私の場合は、結婚指輪は式場のおすすめのアクセサリー屋で買って、婚約指輪はデパートに飾ってあるものを主人のお小遣いと相談して決めたので、婚約指輪は安かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#74881

私は、一緒に婚約指輪を買いに行った翌日から、結婚式前日までつけていましたね。 婚約指輪といっても、さりげないシンプルなデザインのものを選べば、結婚後の行事の時にも使用できたりしますしね。 結婚指輪と違って、婚約指輪って、そんなにお高くないので、好きなデザインのものを買ってもらったほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

婚約指輪の方が高いのかと思ってました! やっぱりシンプルなものの方が使える場面は多そうですね。ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#224892

ご婚約おめでとうございます♪ 私の場合は、結婚指輪と重ねづけできるものを買って貰いました。「トレセンテ」のフローラシリーズのもので、お花の形の中にダイヤが入っており、両サイドにピンクダイヤがついている可愛らしいデザインのものだったので、結婚式まではお休みの日で出かけるときや、結婚式の打ち合わせの時(衣装合わせのときは衣装に引っ掛かるといけないので付けませんでした)、友人とのお食事会、親戚との集まりなどで気軽に付けていましたよ。気軽につけたかったので、いわゆる縦爪タイプのものはやめました。今は、お食事の時やお休みの日に出かける時などに結婚指輪と重ね付けして楽しんでいます。 結婚式をされるのであれば、結婚式までは婚約指輪のみがいいのではと個人的には思いますが、普段使いできるものなら大丈夫だと思いますよ。ただ、デザインが豪華なものだったり縦爪タイプのデザインだと、お洋服に引っ掛けてしまったり、ダイヤに傷が付きやすいと思うのでそこらへんは気をつけたほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • lonboy
  • ベストアンサー率40% (20/50)

普段つけていてもおかしくないです。 縦爪のデザインのものですが、 事務をしていた友人はずっとつけていました。 私も、似たデザインだったのですが、 仕事のときは外し、プライベートではつけていました。 埋め込みタイプだったら結婚してからも邪魔にならないのでずっとつけられますが、 派手なデザイン(縦爪など)だと、家事をしているときに石が万一取れたりしたらどうしようと 不安になったり、 子供ができてからは 子供の肌を傷つけてはいけないので なかなかしたくてもできないと思います。 結婚してからもつけていたいのなら、 そういう観点からデザインを選ぶべきだと思います。 販売員さんに相談しましょう。 ちなみに、現在は指輪はあまりしていませんが、 外出するときに服にあわせて結婚指輪と重ねづけしたり しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

結婚おめでとうございます。 私の妻は普段は「結婚指輪のみ」 ちょっとおしゃれする時などには「両方」 ってな感じですね。 もちろん全部左薬指です ちなみに 婚約指輪:タテヅメのダイヤの為、普段付けてるとちと邪魔 結婚指輪:ちょっとだけダイヤちりばめてる感じ な感じの指輪です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タテヅメタイプはやっぱり普段使いというよりは、おしゃれする時用のようですね。 シンプルな方が使えそうですが、やっぱりタテヅメもせっかくなので欲しい・・・ぎりぎりまで悩みそうです(笑)

  • 回答No.2

ずっと付けてましたょ♪ No.1さんの言う通りデザインによると思いますが… 私の場合、そんなにハデじゃなくダイヤが飛び出てるわけでもなく…、なので普段から付けてましたょ♪ 結婚したら結婚指輪になりますし、今のうちに…。 お幸せに★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^)v そうですよね!普段からつけていたという方がいらっしゃると心強いです!!!

  • 回答No.1

デザインによるんじゃないでしょうか。 我が家の場合、私が指輪なんか買ったことがなく、どういったものを買ったらいいのか解らなかったので妻に選ばせましたが、妻は普段つけていてもヘンじゃないデザインのものを選びました。今でも(結婚指輪と共に)毎日つけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ 毎日両方つけているなんてステキですね! 私も出番の多そうなものを選ぼうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚指輪と婚約指輪は両方、必ず必要か

    婚約した後、多少の期間を置いてから結婚しようかな、という考えがあります。(相手はいます)。 一般論として、 婚約(結婚の約束をする)と結婚(入籍して家族になる)の間に期間をおかず、すぐに入籍する場合には、結婚指輪のみ必要で、婚約指輪は不要なのでしょうか? それとも、婚約して直ちに入籍する場合でも、やはり婚約指輪と結婚指輪の両方が必要なのでしょうか?

  • 結婚した後の婚約指輪

    こんばんは。 今回は、『結婚した後の婚約指輪』について質問させてください。 結婚して4年弱になりますが、 結婚してから婚約指輪はずっとしまったままにしていました。 今度、友人の結婚式に出席する事になったので その時にしていこうかな~と思っています。 ここで質問です。 左手の薬指には主人とペアの結婚指輪をしています。 この時に婚約指輪(ダイヤの指輪)は どの指にするのが良いのでしょうか? 左手の薬指に重ねてする? 右手の薬指にする? 結婚指輪が少し変わったデザインなので 重ねてすると変です。 でも結婚指輪は外したくないですし・・・。 右手の薬指にしていたらおかしいでしょうか? 皆様はどの指にしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 婚約指輪はどういう時に付けるのでしょうか?

    婚約指輪をもらいその後結婚し結婚指輪をもらった場合 婚約指輪はどういう時に付けるのでしょうか? 結婚してからは 婚約指輪と結婚指輪の2個付ですか?

  • 婚約指輪について

    婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

  • これって婚約指輪ですか?

    プロポーズをされたのですが、もらった指輪が、結婚指輪みたいで、彼が間違って買ったんじゃないかと思ってしまっています。。 婚約指輪ってストーンが出てるイメージだったのですが、小さくひとつ埋め込みタイプのものでとてもシンプルなリングです。 ティファニーで買ってくれたらしく、婚約指輪でと店員さんと相談して買ってくれたので、間違ってないのかな?とも思うのですが、、 今までの私の中の勝手なイメージかもしれませんが、友達の婚約指輪もみんな、ストーンが大きく飛び出て?いるものです。 せっかく買ってくれたしいいかなと思うのですが、、 画像は実物ではなくそっくりなものを探して載せました。

  • 婚約指輪の必要性について

    同じような質問で申し訳ないですが 皆様方の御意見を聞かせて頂ければ幸いです 当方40代前半のサラリーマン、彼女30代後半の派遣社員です 同棲期間約6年間、彼女の御両親には挨拶済みで結婚前提のお付き合いも了承を頂いております 後は入籍のタイミングと婚約指輪と結婚指輪と結婚式 入籍の日取りは来年早々と考えています 結婚式はホテルで軽いパーティー形式と考えています、そこで問題なのが婚約指輪と結婚指輪 先ず婚約指輪の必要性が理解出来ません、先日下見で伺ったショップの販売員の話では、御婚約されたのであれば婚約指輪を相手の女性に贈るのが一般的、そして結婚した時、主に結婚式での指輪交換時お互いに指輪を交換するのが結婚指輪 ここ迄の流れは理解できます、私の見解では婚約指輪は相手への求婚の気持ちを形に表した物プレゼントだと思います、それ故に結婚指輪とは違い日常使いにはあまり適さない機能性やデザイン、逆に結婚指輪は日常使いしやすい割とシンプルなデザインが多いように思います、ですが皆様もわかっていると思いますが一般的に婚約指輪の方が圧倒的に値が張ります、先日伺ったショップの概算では婚約指輪が約40万円結婚指輪が2ヶ約20万円でした、私としては恐らく年数回しか使用しないであろう婚約指輪の価値を理解出来ません、それであれば同金額で腕時計もしくは結婚指輪のランクを上げ婚約指輪と結婚指輪の一本化を考えています、もちろん彼女には未だ話していませんので、そんなのありえない等ご意見あればお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪って必要なんでしょうか

    結婚することが決まって、今、婚約という状態です。 私は婚約指輪が欲しいのですが、彼は婚約指輪は必要ないんじゃないかと言っています。 私も元々は、いらないという考えで、そう彼にも言っていたのですが、 婚約すると、なぜだか欲しくなりました。 でも、お金ももったいないし…。 でも、一生に一回の物だし。 彼はいらないという考えだし。で、どうにも考えがまとまりません。 婚約指輪って何で必要なんでしょうか? 結婚指輪を身につけておられる方が多いので、婚約指輪に意味はあるのでしょうか? また、買うとして、彼をどう説得すればいいでしょうか? 結婚指輪を少し高い物にして、婚約指輪をなくすというのはありでしょうか? まとまっていない質問ですけど、アドバイス等々ください!

  • 婚約指輪って必要なんですか?

    どうせすぐ結婚指輪が待ってるのに。 その間を埋める為のだけに大金をはたく? 短期間に指輪を何個も無駄じゃないですか? 婚約指輪の必要性がさっぱりわかりません。 婚約指輪は必要ですか? 必要と仰る方も不要と仰る方も、ドンドンご意見下さい。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。